chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~ https://belkuro-r.hatenablog.com

株式投資と資格取得がメインのブログです。 40歳を超えて株を始めた他、資格勉強を始めてFP2級、簿記3級を取得。現在簿記2級の勉強中。 金融知識を養いつつ、早期リタイアを目指して株でせっせと資金をためようとしている様を綴っていきます。

べるくろあーる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/26

  • 宅建士の過去問アプリを進めています

    こんばんは。 先日の更新で、お腹が張るので食べる量を減らそうと言っていました件、今週平日はほぼ外出でしたので、昼飯を抜きにしたところ、大分お腹の張りがましになりました。ついでにえづくこともなくなったので、単なる食べ過ぎ状態が常態化していたのかなと・・・。 昼飯食べないと眠くもならないのですが、頭の回転が落ちるのがちょっとなぁというところです。まあ、体重も2kg程度減ったので、もう少し続けてみようかと思います。 しかし体が疲れているのか、体がまだ重い感じです。ゆっくりしよう。 目次 宅建士 仮想通貨 株主優待 株式 宅建士 さて、行きも帰りも宅建士の過去問アプリをぽちぽち続けています。 先日の更…

  • 今週はウェルスが上がってくれましたね

    こんばんは。 最近はお腹が張る状態によくなります。単純に胃の容量が減ったのか、太ったのか、体調がよくないのか分かりませんが・・・・。確かにコロナ前と比べて運動は少なくなりましたし、体重も増えてはいるんですが・・・食べる量を減らしてみて様子を見ましょうかね。 取り敢えず、家の中で手持無沙汰になったら、踵上げとスクワットをやるようにしました。以前は50回くらいは普通にできていたんですが、筋力が落ちているのか、30回くらいで疲れが出てきますね。足腰は基本なので、せめてこれ以上落ちないようにしたいところです。 目次 宅建士 仮想通貨 株式 宅建士 今週から通勤の往復時間で宅建士の10年分の過去問アプリ…

  • 切り替えて宅建士の勉強再開

    こんばんは。 今日は、サボっていた筋トレを久しぶりにやりました。筋肉が落ちていたので、サーキットのセット数は前と同じ4回ですが、個々の回数は少し落としてやっています。 久しぶりに運動すると眠くなるもので、1時間半ほど昼寝していました。 ここ数年のコロナで運動量が減りまして、筋力↓、体重↑と、あまり体にはよくないのは判っていましたが、資格も取った区切りで、筋トレも少なくとも休日は継続して行なっていこうかなと思っています。平日は早く帰らないとできませんので。 目次 宅建士 仮想通貨 株式 宅建士 久しぶりの宅建士の勉強ということで、過去問アプリをちくちく解いていました。ある程度は覚えていましたが、…

  • 株主優待品の手続きをしました

    こんばんは。 今日は朝から頭痛が酷くて、頭痛薬を飲んで寝ていました。大抵の場合は頭痛と併せて目も痛くなるので、ほぼ寝ているだけになります。 薬が効いてきて、昼からは結構マシになって、寝ながらTwitterを読み流しできるくらいに、そして夕方前くらいにはほぼ収まりましたが、老眼が出てきて目を凝らすことが多くなってきたからでしょうかね。 目次 証券外務員一種 仮想通貨 株主優待 証券外務員一種 昨日ブログに書きましたが、証券外務員一種資格試験の結果です。 合格とは書かずに、70%以上の得点であったことをお知らせしますっていう表現になるんですね。 実際の正答率は受験結果通知の下に記載されています。今…

  • 証券外務員1種の受験にいってきました

    こんばんは。 平日に更新する気力はなく、土日は色々と忙しくしていたので更新する体力がありませんでした。 1か月以上更新しておりませんでしたが、今日はなんとか更新に時間がとれました。 目次 証券外務員 証券外務員 受験は平日しかできませんが、5営業日以降であればいつでも受験できるのが便利といえば便利ですね。 というわけで3月末の夜中にギリギリで申し込みをしまして、今日試験を受けてきました。ちなみに2種も1種も受験料は同じで、2種を合格していなくても1種は受験できるので、できるなら2種を飛び越して1種を受けた方が費用的にはお得ですね。税込1.4万円は結構しますしね。 さて、試験ですが、問題数100…

  • 証券外務員1種のテキスト、1周目終了

    こんばんは。 昨日スマホアプリを見続けたせいか、眼精疲労&頭痛が酷い状態でした。頭痛薬を飲んでも効かず、結局昼過ぎまで寝込んでました。 なんとか頭痛が軽くなってからは、証券外務員のテキストを読みだして、何とかデリバティブ取引も終わり、テキスト1周目が終わりました。ただ、覚えられている気がしないので、アプリ問題をやってから再度テキストに目を通すことになりそうです。 目次 証券外務員 仮想通貨 株式 証券外務員 寝込んでいたので時間が少ないため、宅建士の方はお休みです。 とりあえず、上でも書いたように証券外務員の方を終わらせました。信用取引とデリバティブ取引は今までのFPでも簿記でも宅建士でも触れ…

  • デリバティブ取引を覚えるのが大変です(進行中)

    こんばんは。 今日は買い出し等で少し外出した以外は、家で読書していました。まだ外は少し寒いのであまり積極的には出ていきたくはないですね。花粉で目がシパシパしてきたのもありますが。花粉症も何とかならんもんですかね。 目次 宅建士、証券外務員 仮想通貨 株式 宅建士、証券外務員 宅建士は民法のテキストが飽きてきているので、図書館で民法関連の読みやすそうな本を借りてきました。こちらはほとんど進めていません。 証券外務員は2種の範囲は終わっているので、その範囲の過去問アプリの2週目をやりつつ、1種の範囲である信用取引とデリバティブ取引のテキストを読んでいました。あと40ページほどで、テキストも終わりま…

  • 決算が出てきていますね

    こんばんは。 先週末は時間がなくて更新できず。今日久しぶりに更新できました。 目次 宅建士、証券外務員 仮想通貨 株式 宅建士、証券外務員 宅建士は民法を適当にぺらぺら捲っているだけでした。あまり頭に入っていません。 その代わりに、先日、手を出し始めた証券外務員のテキストを読んでいました。とりあえず、2種の範囲を読み終わり、スマホで問題アプリをちくちく解いていました。FPなり簿記なりの知識がこれにも役に立って、ある程度は知っている知識なので、取っ掛かりはしやすかったですね。 1週目ですが、84%の正答率になりました。暗算が適当になって、計算問題で間違えまくりましたが・・・。 あとは、繰り返しや…

  • また別のものに手を出し始めました・・・

    こんばんは。 今日は一日何処にも出掛けず、新聞を取ったのが夕方という引きこもりの一日でした。まあ、寝てたわけではなくて、黙々と本を読んでいた訳ですが。あとは片付けとか。 昨日は壊れたオーブントースターを粗大ごみ収集場所にまで捨てに行ったり、買い出しをしたりしたので、週末に外でやることはやったという事です。 目次 宅建士(?) 仮想通貨 株式銘柄 宅建士(?) あー、別のことをやっていて民法は進められませんでした。 何やっていたかというと、証券外務員一種のテキストがBookOffで安く売っていたので、つい手を出してしまって、そちらを読んでいました。通勤の行き帰りで問題アプリを解いているのですが、…

  • 仮想通貨に元気が出てきました

    こんばんは。 オーブントースターが壊れました。7-8年くらいは使っていたと思うんですが、電熱線の周りにある石英管が割れまして。これでは流石に使うのは危ないかなと思いまして、少し前に届いていたヤマダHDの優待券を使って新しいのを買ってきました。前のは上と下に電熱線が各1本ずつだったのですが、今回は上下に各2本ずつのものにパワーアップ。加熱温度も調整が効くものにしてみました。実際の焼き具合等がどのくらい違うのか楽しみです。 目次 宅建士 仮想通貨 株式銘柄 宅建士 昨日・今日と民法のテキストの「債権」の続きを進めました。とりあえずは1章の総則が終わりまして、次の2章は「契約」になります。総則だけで…

  • 連休も終わりですね

    こんばんは。 3連休も終わりに近づいてきまして、明日からは本格的に仕事が始まりますね。 今日は食材の買い出しに出掛けたついでに本屋に行って、色んな本を眺めて手に取ったりしていた中で、証券外務員のテキストをパラパラ捲っていたのですが、誰でも受験できるんですね。証券会社等に所属していないと受験できないと思っていましたが、一般にも開放されていて、平日ならほぼいつでも受験できるようです。受検勉強も50-80時間程度とのことなので、それほど難しい訳ではないようなので、一息付ければ挑戦したい資格になりました。まあ、資格勉強はとりあえずは宅建士が中心になると思います。 目次 宅建士 仮想通貨 株式銘柄 宅建…

  • 【Symbol】久しぶりのハーベスト

    こんばんは。 3連休が始まりました。この3連休が終わると休みが年末年始の終わった感が出てきますね。 とりあえずやろうと思ってできていなかったことをやっていこうと思います。 目次 宅建士 仮想通貨 株式銘柄 宅建士 民法のテキストを進めまして、一応「物権」の範囲が終わりました。これからは「債権」の範囲を進めていきたいと思います。債権の範囲が一番広くて220ページほどあるので、土日祝日だけだと10歩地ほどかかりそうです。今月中に1週目を終わらせたいところです。 物上代位や根抵当権の理解も前よりは深まってきた感じがします。あと、宅建士のテキストでは出てきていない内容はやっぱり多いので、1回目の受験の…

  • もう明日から仕事始めですね

    こんばんは。 年末年始の休みも今日までで、明日から仕事始めです。 年末は大晦日の最後の方まで台所の掃除をしていまして、正月は疲れて眠い状態が続いていました。体感的にも気分的にもあまり休んだ感がないのですが、昼寝できた分だけでも良かったような気もします。 目次 宅建士 仮想通貨 株主優待銘柄 宅建士 民法のテキストを50ページほど進めることができましたが、倍くらいできればよかったのですが、1ページ読むだけで眠くなって目が開かなくなるんで・・・。 まあそれでも最低限進めることはできました。あと少しで物権の部分が終わって、次は債権に突入になります。 仮想通貨 IOSTは現在0.93円台と、年末の0.…

  • 2023年 明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 今年も帰省はなしになりましたので、家でおとなしくして過ごす正月になりそうです。 1~3月の優待銘柄探しと、民法の勉強等をしていこうかと思います。 目次 本年の抱負 ■ 株式投資で資産増加:現在資産額から譲渡益+配当益+含み益で+2500万円以上 ■ 資格取得:宅建士、管理業務主任者 ■ 月間アクセス数を1500以上にする 本年の抱負 さて、去年の抱負は4つでした。 ①株式投資で資産増加:現在資産額から譲渡益+配当益+含み益で+2500万円以上 ②資格取得・日商簿記2級、宅建士 ③月間アクセス数を3000以上にする ④アフィリ…

  • 【大納会】お疲れさまでした

    こんばんは。 今日は大納会の日でした。正直、岸田総理が大納会に出席なんて、悪い予感しかしませんでしたが、メインの銘柄は大小ありますがいずれも上昇してくれました。 しかし、前年はよかったのですが、今年は期待とは裏腹の結果になりましたね。残念。 目次 今日の日経平均 主な保有銘柄 今年の株式投資結果 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日比 : +0.83 ・終値 : 26,094.50円 始値は前日比+200弱で始まったのですが、前場の半ばにはほぼ前日終値程度まで下落。そこから盛り返しましたが、後場はまた押し戻されて前日比マイナスになる場面も出てきてしまいました。結果としては、終値は僅かに前日比プ…

  • 【GNI】一日遅れの大幅上昇 +110

    こんばんは。 手付かずであった年賀状処理をようやく終了。買い出しもしたし、今月末までで迫っていたヤマダHDの優待券も使い切った。ふるさと納税の鯨肉も届いたし、あとは大掃除が終われば一息付けそうです。お節料理が作り終わるまで待たないと台所周りができないので、大晦日直前まで終わらないんですが、目途はついた感じです。要らなくなったものの断捨離とかもしておこうかな。 目次 今日の日経平均 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日比 : -246.83 ・終値 : 26,093.67円 昨日で優待や配当銘柄の確定が終わったので、今日は思ったように値下がりましたね。ラックランドなんて-164とか…

  • IOSTを追加してナンピンしました

    こんばんは。 今日で仕事納めでした。1/3まで正月休みで、1/4から仕事始めになります。年末感がほぼないのですが、休みは1週間欲しかったですね。しょうがないですが。 あとあえず、大納会までの2日間はどうどうと日中株価を見ることができるので、値動きを確認しながらNISA枠を使っていこうかなと思います。 目次 今日の日経平均 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日比 : -107.37 ・終値 : 26,340.50円 前日の米国市場で半導体株やハイテク株が影響を受けて、日本でも半導体関連銘柄が下落となりました。前場で前日比-250となる最安値を付けた後は、押し目買いが入って、ある程度…

  • 優待株を追加

    こんばんは。 今年の営業日もあと2日になりました。今週は今年の最終週という事もあって仕事の問い合わせも流石に減って、一息つくくらいのことはできるようになりました。やることはあるんですけれども。 目次 今日の日経平均 主な保有銘柄 株主優待 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日比 : +170.62 ・終値 : 26,405.87円 先週末に米国株式市場が反発したことを受けて、買い優勢で始まりました。そして早々に今日の最高値で前日比+200越えを付けましたが、その後は伸び悩みとなりました。それでも終値で+170越えとなり、先週落ちた分を少し戻しています。 先週大きく上げた銀行株や保険株については…

  • 民法テキストは1/4がようやく終了

    こんばんは。 今日はクリスマスですが、そろそろ年末進行モードでいかないと時間が足りなくなりそうです。いつもは12月上旬からすこしずつこなしているんですが、今年はいまだに大掃除は手付かず、年賀状も手付かず。とりあえず、各種買い出しに出かけて、鏡餅やらお節料理の具材やらを買ってきました。 今年ももう1週間を切りましたし、大納会は12/30に迫ってきました。残り日数をしっかりこなして、その他諸々を間に合わせて、来年に繋げていきたいです。 そういえば、ふるさと納税してから、まだ放っておいた分の寄附金税額控除の申告申請をようやく行ないました。ネット申請ができるようになったので、楽になりましたね。 目次 …

  • 12月の優待銘柄でいいのはないか

    こんばんは。 今日はクリスマスイブですね。うちは特に何かある訳ではありませんが、楽しい夜をお過ごしください。 こんな日に正月用のお年賀や既に発売している福袋等を買い出しに行っていたりしまして、カレンダーが少しずれているなといった感じです。 目次 宅建士 仮想通貨 株主優待 宅建士 今日は進捗ありませんでした。テキストも1ページたりとも進んでいません。 SPYxFAMILY読んでる場合じゃない。 仮想通貨 IOSTは0.95円とまた下がっています。NEMは4.0円台、Symbolは4.2円台でした。これも少し下がっていますね。 副収入は、IOSTのステーキング報酬は今日も31円、NEMのハーベス…

  • 日経反発しても自分のメイン株は反発なし

    こんばんは。 昼過ぎから頭痛が酷くなってきたので、いつもよりは早めに帰宅して風呂に長めに入ったら、ある程度復活。久しぶりに首から肩回りが凝っていたんでしょうね。肩凝りなんてあまりならないし、それよりは眼精疲労の方で頭痛になる方が多いのですが、まあ薬を飲まずに済んでよかった。 目次 今日の日経平均 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日比 : +120.15 ・終値 : 26,507.87円 日銀が長期金利の変動許容幅を拡大してから長期金利が早速上がっているようです。金利が上がるので、お金を借りて事業拡大を進めている成長株の企業は厳しい状況になっていきそうです。 さて、日経平均は6営…

  • NISA枠をようやく使い切りました

    こんばんは。 少し時間が更新に取れました。 目次 今日の日経平均 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日比 : -180.31 ・終値 : 26,387.72円 先週木曜の終値が28,000円あったのに、こうも急激に変化してしまうのですね。 日銀が長期金利の変動許容幅を拡大したことで利上げが意識されたことにより、日経平均が大きく下落をしています。利上げを全く考えていなかったところにサプライズ発表を喰らった形になり、昨日の昼の発表後に崖に落下するのようなチャートとなりました。今日も続落していましたが、自律反発もあって持ち直す傾向もありました。 資金が必要な成長株や不動産業は軟調であり…

  • ヴィレッジヴァンガードの優待券を消費にお出掛け

    こんばんは。 今日はちょっと遠出をしてきました。 ヴィレッジヴァンガードの株は既に売却済みですが、1月末までの優待券がまだ残っていたので消費に出かけました。一番の目的は、財布を買い替えたかったのですが、大きさ的に微妙なのと、デザイン的にもう一歩だったため断念。それ以外で消費できるものがないかを見ていたのですが、個人的には欲しいものが見つからず。なので結局迷って、優待券を消費するためSPYxFAMILYの1~10巻をまとめ買いしてきました。子供が深夜アニメを録画してみているので時間のある時に読むと思います。 スパイファミリー 【SPYxFAMILY】1〜10巻 最新刊 新品シュリンク未開封 全巻…

  • 民法の勉強はとりあえず進んでいます

    こんばんは。 今日は一日中、外にも出ずに家の中で過ごしていました。 民法のテキストを読んだりしていますが、運動が足りずに体力が落ちているせいか、休日は異様に眠くなったりするので、休憩時間が少し多めになっています。筋トレもあまり捗っていませんので、意識的に強く持たないと・・・。午前中に済ませたほうがいいかなぁ。 目次 株主優待 宅建士 仮想通貨 株主優待 今週はヤマダHDから5000円分の株主優待券が届きました。 ヤマダの株主優待券は6月に届いた12月末までの件があと2500円分残っているのですが、何に使おうか迷い中です。近くのヤマダではメガドラミニ2が置いてなかったので、取り寄せてまで買おうか…

  • 久しぶりの平日更新ですが、資産伸び悩み中

    こんばんは。 今日は久しぶりの平日更新になりました。いつもよりも早めに帰ってこれましたので。 W杯も3位決定戦を含めてあと2戦となりました。準決勝は結果のみ知っていますが、中身を見れていませんが、abemaで週末にでも見ようかと思っています。楽しみですね。 ところで、積立NISA拡充の話がある反面、多くの増税の話が出ていますね。この岸田は増税が趣味なんですかね。増税したら景気が下がるし、支持率も下がって、自分の立場も下がりますが。まあ政治信条が全くなさそうな割に、総理大臣にはなりたかった人なようなので、全く期待はしておりませんでしたが、こんなにひどいもんなんですね。民主党が政権を取った時にも思…

  • 配当金が3件分入ってきました。

    こんにちは。 先週もW杯が熱かったですね。日本は残念ながらクロアチアにPK戦で敗退してしまいましたが、そのクロアチアがブラジルをまたもPK戦で勝ち上がって4強へと進んでいることを考えると、日本も世界の強豪国と肩を並べつつある状況までになってきた実感が湧いてきます。 前回まではキーパーまで戻すバックパスが多く、バックで球を回している時間が長いのもあって、正直見ていて面白い試合ではなかったのですが、今回はかなりの時間でハイプレスを仕掛けて相手に好きにさせない状況をつくったり、長い縦パスを通したりなど、いい試合が多かったと思います。あと、他の試合と比べてイエローカードが少ないですし、大袈裟に倒れてフ…

  • エクセディ優待品&ふるさと納税品到着

    こんにちは。 日本がスペインを2-1で破って、グループ1位でトーナメント進出となったようです。流石に朝4時頃からの試合は録画はしましたが見れませんで、朝起きてニュースで驚くことになりました。正直、スペイン、ドイツが抜けると思っていましたが、全くの予想外の展開でした。全力を出されて勝ち抜いた選手の皆様、おめでとうございます。 今回の大会は、グループリーグで全勝しているチームは1チームもいないんですね。サッカーのレベルが平均化されてきたのか、カタールという国の気温といった環境に不慣れな点がでているのかは、私にはよくわかりませんが、激戦が増えるのは見ている人にとってはいいことだとは思います。トーナメ…

  • 【ラックランド】優待品が到着しました。

    こんばんは。 NISA枠があと4万円弱空いているので、どうしようか考え中です。4万円くらいだと優待目当てでも中途半端になるかなと思って、微妙です。やっぱり文教堂を追加して取得単価を下げるのが一番ですかね。 目次 宅建士 仮想通貨 株主優待・配当金 宅建士 昨日の民法の動画シリーズを眺めています。テキストは折角買ったのですが、動画を見終わってからの方が復習的な感じになっていいのかなと思い直しました。来年も受け直ししますが、どんどん問題が難しく、また合格点数が上がっているようですので、今度は40点以上取れるようにしておかないと・・・。 あまり気にしていませんでしたが、賃貸不動産経営管理士にも色気が…

  • ふるさと納税品と配当金が入ってきました

    こんばんは。 先日申し込んだふるさと納税の18kgのお米が届きました。結構早めに届きましたね。これで我が家にふるさと納税分のお米が33kgストックの状況となりました。だいぶ先まで追加の必要が無くなりましたね。あとは牛肉と馬肉をお待ちしています。 今週からサッカーワールドカップが始まりましたね。最初に見た試合はイングランドvsイランでしたが、すごい圧巻の試合でしたね。相手ディフェンスを切り裂く縦パスが通る、通る、通る。細かいパス回しでどんどん切り込んでいくイングランドの組立に脱帽でした。 日本vsドイツは正直言うとドイツが勝つと思っていましたが、ドイツが思ったよりもきれいに切り込めていなかったり…

  • ふるさと納税を申し込み

    こんばんは。 ウェルスからもらった優待品をつまみながら作業しています。 さて、Twitterでトランプ元大統領のアカウントが凍結解除されたようです。海外はほとんどチェックしておりませんが、日本で上位に上がってくるツイートやトレンドを見ている限り、イーロン・マスク氏の買収前後で大きく変わっているので、海外でも意図的に操作されていたという疑惑が拭えません。日本にとってはいい方向に動いてくれたと思っているので、そこはイーロン・マスク氏に感謝ですね。 意図的に操作されたツイートを頼りにして国会論争や予算会にぶち込んでくる某野党らは恥をさらしている訳ですね。結局、情報収集はこういったものや週刊誌ばかりに…

  • ふるさと納税を申し込み

    こんばんは。 ウェルスからもらった優待品をつまみながら作業しています。 さて、Twitterでトランプ元大統領のアカウントが凍結解除されたようです。海外はほとんどチェックしておりませんが、日本で上位に上がってくるツイートやトレンドを見ている限り、イーロン・マスク氏の買収前後で大きく変わっているので、海外でも意図的に操作されていたという疑惑が拭えません。日本にとってはいい方向に動いてくれたと思っているので、そこはイーロン・マスク氏に感謝ですね。 意図的に操作されたツイートを頼りにして国会論争や予算会にぶち込んでくる某野党らは恥をさらしている訳ですね。結局、情報収集はこういったものや週刊誌ばかりに…

  • ウェルスから優待品が届きました

    こんばんは。 先々週から先週で主要な株式銘柄の決算発表がありました。 決算自体は良いものも悪いものもありましたが、株価としては上がったものの、3日も持たずに全戻し、むしろ決算前よりもマイナスになったものもありました。 GNIも日本通信もあれだけ上がったのに2日で戻すとか・・・・癖が強すぎでしょう。 そろそろボーナス支給日が近くなってきましたので、株価もその時期で上がったりするのかもしれませんが、持続的に上がって欲しいところです。 事業進捗はどれも悪くないですし、期待が持てるところですし。ウクライナは元より、台湾で新たな有事が起きないことを願っています。 目次 株主優待・配当金 宅建士 仮想通貨…

  • 仮想通貨の下落で含み損が厳しい

    こんばんは。 ウクライナが州都へルソンを奪還したようです。へルソンには便衣兵が潜んでいるようなので、これを掃討しつつ、更なる東への進軍でクリミア半島の解放を行なうことになるのでしょうね。今年中にクリミア半島に迫るとの予測が海外の報道から出ていたかと思いますが、情報や予測精度がすごいですね。 ロシア軍が攻め込んだ言い訳としては、親ロシア住民の保護だったのですから、その土地の親ロシア住民全員を引き連れてロシアに連れていくことが必要ですね。まさか、親ロシア住民を戦場に置き去りにしていくはずはないと思いますが。残っている人はウクライナ人という理解でいいんでしょうかね。再度攻め込むための言い訳としては使…

  • 今週は決算発表がありました

    こんばんは。 今週は非常に忙しかったのですが、何とか乗り切れまして、今日はすこしゆったりと過ごしました。まあ、やることはあるのですが、リフレッシュしてからのほうがいいですよね。 今週・来週は主要銘柄の決算発表があるので、ドキドキでした。 目次 主な保有銘柄 仮想通貨 株主優待 主な保有銘柄 ・GNI : 前日比+33,終値 1,451円 来週はQ3決算発表がありますし、売上は増えている見込みですし、新薬の開発も進んでいるような書き込みもあるようなので、期待上げといったところでしょうか。 以前は1200円台まで下がったところが1400円台となっているので、一時期よりは良くはなっているのですが、ま…

  • 民法の学習を進めています

    こんばんは。 Twitter社はイーロン・マスク氏が買収後に半分の人員が首切りにあったそうですが、特に不具合も出ずに動いていますね。今までには表示されていたあっち系のツイートなどもかなり激減した気がして、使いやすくなった感さえします。広告収入はあっち系が嫌がらせしているようで激減しているようですが、人件費が大幅に減った現在、このままの状態でも継続できれば買収は成功なんでしょうね。一般ユーザーに課金するようになると使用するのかは微妙ですが、Yahooのヤフオク使用で月に数百円支払っていることを考えると、そのくらいなら許容範囲なのかもしれません。 ウクライナはじりじりと領土を回復しているようで何よ…

  • 久しぶりのハーベスト報酬ゲット

    こんばんは。 今日は土曜日的な感覚で過ごしていましたが、明日が金曜日なんですよね。会社に行くのを忘れないようにしないと。 さて、朝から北朝鮮がミサイルを飛ばしまくっていますが、それにロシアが非難するという「お前が云うな」状態となっていて、つくづくその精神性がよく分かりません。もしかして、「無駄打ちするならこっちによこせ」ってことなんでしょうか。他国の方向に打ち込むどころか、隣国の国土、インフラ設備に数千発も打ち込みまくっているロシアが云ってもねぇ。だったら、お前がやめろよって誰でも突っ込むと思うのですが。穀物輸出合意からの離脱も、他から無視されてたった数日で撤回して赤っ恥をかく状態ですし、そろ…

  • ウェルスの株主優待券を優待品に充てました

    こんばんは。 色々と忙しいのと体調があまりよろしくないので、更新が滞りがちになってしまいました。特に左目が充血したり少し腫れ気味で痛いのですが、偏った見方して疲れ目になっているのかもしれません。後は老眼が進んでいるのもあるのかもしれませんが。目薬をして寝ていれば少しは良くなった気に・・・。 ロシアが国家総動員を発令するようです。この前は部分的でしたが、結構追い込まれてきたという事でしょうね。占領地域を放棄して、親ロシアの人間をそこから連れ出せばいいと思います。クリミア半島からも撤退して。そうすれば、その先のロシア国内に攻め込むこともウクライナはしないでしょうし。もともとは親ロシアの人間の迫害が…

  • 宅建士は受験落ちたっぽいです

    こんばんは。 日曜に宅建士資格試験を受けてきましたが、自己採点で31点。。過去問と比べて出題傾向が結構変わっていた気がしますが、そんなことはなかったですかね・・・? 今回の合格は駄目だと思いますので、勉強のやり直しをしようと思います。民法部分の間違えっぷりが酷かったので、民法をしっかりと勉強し直しです。行政書士用の民法の参考書が1冊で出てるので、それでも使用しようかと思います。しかし、資格試験が年1回なので、また1年待たないといけませんね。しかし、1年足踏みかぁ・・・。MOSに手を出すかなぁ。 目次 今日の日経平均 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日比 : +380.35 ・終…

  • 明日はとうとう宅建士資格試験ですね

    こんばんは。 ロシアはミサイルの弾切れになったのでしょうかね。この前派手に打ち込んだので、残弾もだいぶ減ってきたのだと思いますが、停戦の話をロシアが持ち掛けてきました。ウクライナはプーチンとは話し合いをしないと決めてしまっているので、話し合いがもたれることはないでしょう。現状は優勢で領土をかなりのスピードで取り返しているので、話し合いするタイミングではありませんし。ここでウクライナから親ロシア系を国外に弾き飛ばしつつ国土を回復することを優先するのでしょう。ロシア国民ないし親ロシア系がいると、保護を目的に攻め込んでくる国ですから、悉く追い出すしかありません。恨むなら、プーチンを恨んでくださいとし…

  • 【宅建士】試験まで約1週間。ラストスパート。

    こんばんは。 3連休は何をしてお過ごしの予定でしょうか。私は宅建士の勉強と買い出し他くらいで終わりそうです。 ロシアがどんどんと押し込まれていますね。今日はクリミアとロシアを繋ぐクリミア大橋が破壊され、燃料を輸送していた貨物列車が攻撃された大炎上とのニュースが出ているようです。これでクリミア半島に居るロシア軍は撤回できず、補給もままならない状態となったようです。という事で、遠からずウクライナ軍はクリミア半島まで迫ることができそうですね。懸念すべきはロシアの核兵器の使用ですが、どこかの国みたいに発射失敗で自爆とかしませんかね。地表で自爆されると困るので、地下核施設内で実践して欲しいところですが。…

  • GNIもウェルスも思い通りには上手くいかず

    こんばんは。 約3週間の平日更新になりました。 今年もあと3か月で終わりですが、資産状況が願望通りに進んでいません。コロナ前からあと2-3年、と思っていたのに、いまだに2-3年(以上)かかりそうな状況です。 ウクライナではロシア軍が敗走するところを狙い撃ちされて全滅とか、包囲されて全滅とか、ロシアが負け続けている印象のニュースが多くなってきました。リマンもウクライナ軍が奪還し、さらに進軍を続けているようです。黒海側、クリミア半島も奪還して欲しいとことです。港を持たせると碌なことになりませんし。 しかしロシアの動員兵は悲惨なことになっているようですね。訓練もせずに前線に送られ、物資は足りず、何も…

  • 宅建士の試験まであと約2週間

    こんばんは。 1種間以上ぶりの更新となりました。どんどんと忙しさが増している気がします。 さて、今週は安倍元総理の国葬儀が執り行われました。それに合わせて、共産党の党首・議員が国葬儀反対のデモを行なって、邪魔をしようとしていましたが、一般献花に訪れた圧倒的な人数に霞むくらいの人数しか集められず、醜態をさらしたといったところでしょうか。 だいたい、弔意を強制するなといった輩が、弔意を示す人の邪魔をするのはどういった思考回路なのか。弔意を示したくないなら、布団でもかぶって寝てればいいんですよ。反対派が6割!と反対派をずっと大きく取り上げていたTV局も、結局は放送するといった状況でしたが、それならそ…

  • 宅建士の試験まであと約2週間

    こんばんは。 1種間以上ぶりの更新となりました。どんどんと忙しさが増している気がします。 さて、今週は安倍元総理の国葬儀が執り行われました。それに合わせて、共産党の党首・議員が国葬儀反対のデモを行なって、邪魔をしようとしていましたが、一般献花に訪れた圧倒的な人数に霞むくらいの人数しか集められず、醜態をさらしたといったところでしょうか。 だいたい、弔意を強制するなといった輩が、弔意を示す人の邪魔をするのはどういった思考回路なのか。弔意を示したくないなら、布団でもかぶって寝てればいいんですよ。反対派が6割!と反対派をずっと大きく取り上げていたTV局も、結局は放送するといった状況でしたが、それならそ…

  • 【宅建士】4択問題は全問終了

    こんばんは。 今日は久しぶりに墓参りに行ってきました。台風がまた来るので、簡単な掃除とお供えだけになりましたが、お参りに行くと少し心が落ち着くような気がします。こちらが行けていない間に他の方が来られていたようで、お供えのお酒が合計で6本並ぶといったような状態になってしまいました。まあ、お墓には酒好きが入っているので、全然足りないかもしれませんが、これはこれでいいのでしょう。 あとは、義実家の掃除とか掃除とか掃除を手伝って帰ってきた状態です。結構疲れたので、今日はお酒を飲まなくてもぐっすり寝れそうです。 目次 宅建士 仮想通貨 宅建士 過去問の4択問題はこの前の3連休中に終わらせることができまし…

  • 【ウェルスマネジメント】大きく上がってきましたね

    こんばんは。 休みの午前中はずっと眠い状態で、結構疲れているんでしょうか。 眠くても、長めには寝れないで30分くらいで起きてはまた眠くなって・・・という感じなんですけども。 さて、今週はウェルスマネジメントが爆上げ状態でしたね。2900円台だったのが、あっという間に3200円台にステージを上げてきました。最高値では3390円となりまして、一日一日の一旦上げてからの下げは酷いのですが、全体的には上がっているので、資産もやっと増えてくれてきています。 半面、値を下げているのでGNIは買い増しているのですが、とうとう1400円台を陥落し、1300円台も前半となってしまいました。買い増ししたため、とう…

  • 日経平均は4連続上昇

    こんばんは。 ずいぶん久しぶりの平日更新になりました。1.5ヶ月くらいぶりでしょうか。 9月に入ってから、ウクライナの攻勢が続いて、領土を次々と奪還しています。北東部だけでなく、この勢いでクリミア半島も取り戻して欲しいところです。ロシア軍は物資を放置して退却しているようなので、兵站もままならない状態であることもあって、ますます追いやられることになるでしょうし、そもそも物資が足りなくなっていて北朝鮮から軍事物資を購入するといったニュースも出つつあるので、そもそも戦争継続できるのかどうかが怪しいところです。さっさと自国に退却した方がいいかと思います。 使い捨てにされているロシア軍人は、その軍備でク…

  • 【宅建士】4択問題を進めています

    こんばんは。 今日は体が疲れていて、午前中はずっと寝ていました。運動もあまりできていないし、体力が落ちていっているのもあるのでしょうが。頭の中に靄がかかっているような感じで、あまり集中できていないときは、寝るのに限ると思って、昼飯までぐだぐだしていました。ちょっと寝ると、目が覚めて、また眠くなって寝るというのを繰り返しです。 やりたいことは色々あるのですが、だんだんと体がついて行かなくなってきたんですかね。というわけで、さっさと体が動くうちにFIREしたい、と思いを新たにしたところです。ウェルスとGNIと日本通信がはやく3倍になりますように・・・。 目次 宅建士 仮想通貨 宅建士 過去問の4択…

  • 今週も忙しい、来週も再来週も・・・

    こんばんは。 今週は外出が多かったので、移動時間では宅建士の問題を解くのが捗りました。 一問一答はようやく2週終わったので、とうとう4択問題に進みました。とりあえず「権利関係」を進めていますが、128問/153問の正答率で進んでいまして、83%となっています。まだ点数が取れそうな「権利関係」でこの正答率なので、もっとしっかりしないと・・・。 全問終えるまであと476問ですが、一問一答の4倍程度時間がかかるので、結構大変になりそうです。1問1分で8時間ですね・・・。問題読むのに時間かかるなぁ。試験までにはもっと早く読んで問題に取り掛かれるようにしないと、問題を解く時間が少なくなってしまう。ケアレ…

  • 配当金がいくつか入ってきました

    こんにちは。 今週も平日は更新できずじまいでした。来週はもう少し忙しくなりそうなので、多分更新は絶望的です。 さて、昨日・一昨日で配当金が入ってきていました。枚数が少ないので、額としては全然大したことはないのですが、不労所得なので嬉しいものですね。たまに胃がきりきり痛むこともありますので、トータル的にはどうなのかは分かりかねますが・・・・。 さて、その配当金はというと、以下の感じ。 ・ジャパンインベストメントアドバイザー 16円/株 ・ラックランド 10円/株 ・ヒューリック 20円/株 ヒューリックは300株、それ以外は100株なので、額面8600円となりました。 ラックランドは、「株主優待…

  • 配当金がいくつか入ってきました

    こんにちは。 今週も平日は更新できずじまいでした。来週はもう少し忙しくなりそうなので、多分更新は絶望的です。 さて、昨日・一昨日で配当金が入ってきていました。枚数が少ないので、額としては全然大したことはないのですが、不労所得なので嬉しいものですね。たまに胃がきりきり痛むこともありますので、トータル的にはどうなのかは分かりかねますが・・・・。 さて、その配当金はというと、以下の感じ。 ・ジャパンインベストメントアドバイザー 16円/株 ・ラックランド 10円/株 ・ヒューリック 20円/株 ヒューリックは300株、それ以外は100株なので、額面8600円となりました。 ラックランドは、「株主優待…

  • 【宅建士】試験会場通知のハガキが届いてました

    こんにちは。 仕事で遅かったのもそうですが、家の中がバタバタしていまして、ブログの更新ができずにいました。大分空いてしまいました。 前回更新の8/13からは、TAC 100株、GNI 100株の追加をしている他は保有株式の変化は特にありません。資産的にはGNIが一瞬2000円越えをして、また1600円台に戻ってしまったこと、ウェルス・マネジメントが2400円台だったのが現在2800円台まで上がっていることが大きな変化ですかね。トータル的にはウェルス・マネジメントの持ち株が多いので、資産的には増えてはいますが、GNIはもっと頑張ってくれる思ったので複雑ですね。子会社上場も期限切れで再申請となりそ…

  • 宅建士、あまり進まず・・・

    こんばんは。 昨日は久しぶりに株を買い増ししました。文教堂を買い増して、ようやく5000株に届きました。結構長い間タイミングを見てましたが、逆にジリジリ上がっていくので、もういいやと思ってとりあえず切りにいい数字まで買い増した感じです。取得単価は61円で、現在価格と13円の差がありますが、そろそろノーベル賞関連で上がるかもしれませんし、なんとかなるかもしれないと期待はしています。とりあえず、含み損は解消したい。 全然関係ないですが。サンソフトが新作ゲームを発表するようですね。小学生時代にはファミコンのゲームで楽しませてもらいました。「いっき」「アトランティスの謎」は有名だと思いますが、その他に…

  • ジェットコースターみたいな株価推移でしたね

    こんばんは。 6時半前に起きたらすでに暑かったので、ランニングもウォーキングも中止にしました。先週末は涼しかったのでその時間帯でもよかったのかもしれません。暑い日予定の時は5時半頃に起きないと難しいかもしれませんね。 さて、火曜日は主力3銘柄のウェルス・マネジメント、GNI、日本通信が揃って大きく上げてくれて爆益だったのですが、水曜はウェルスもGNIも上昇分を帳消しにする下落をしてくれまして、出入りの激しい週になりました。 ウェルスは増資、株式分割、リート組成の延期可能性を出してきまして、夜間PTSでは爆下がりしていました。一旦下落してから分割目当てで拾われていく感じになるのでしょうかね。分割…

  • 【宅建士】2週目は順調に進んでいます

    こんばんは。 今日も若干朝早めに起きまして、足が筋肉痛だったので、走りはしませんでしたがウォーキングに行ってきました。4キロくらいですかね。歩幅を広く取ることを意識して歩いたので、若干ゆっくりめにはなりましたが、筋肉には結構負荷をかけられたのかなと思います。平日は難しいですが、週末は続けていこうかなと思います。 オーバーロードの15巻と16巻が揃いました。まだパラパラ捲りの状態でしか読めていませんので、順調に他の事が進めば、今週末にでも読みたいところです。あと2巻で完結になるようですが、本当に終わるのかが疑問ですが・・・。また分厚い本になるんでしょうかね。 目次 宅建士 仮想通貨 宅建士 「法…

  • 【株主優待】オリックスから到着~

    こんにちわ。 安倍元総理が暗殺されてから、ロシアのみならず中国がきな臭いことを始めました。国防がなぜ重要かどうかは直近のウクライナを見ていても分かると思いますが、あれらの国は降伏しても民族浄化を行なったり、体のいい奴隷のように取り扱われるだけで、現在とかけ離れた生活したできませんよ。ロシアにはシベリア送りが、中国にはチベットの直近の例がありますよね。良く考えたら、同盟国と歩調を合わせて協力しあったり、防衛強化のために予算を早急につけたりすることが必要になると思います。これに真っ向から反対する政党は日本のことを全く考えていないのが明白なので、話を聞く気にもなれません。それらの政党のトップ周辺に帰…

  • 先週はGNIが絶好調でしたね

    こんばんは。 先週末からずっと更新できずにおりました。疲れているですかね。 株の方は、先週はGNIが好調でした。子会社のIPOも進んでいますし、CullgenのIND申請承認のランプも全部消えて、承認の正式発表を待つだけになりました。これを受けて、株価も急速に上がっていてくれて、現在1863円となりました。年末に税金対策で取得単価2000円から損出しをして、1700円強の取得単価にしておきましたが、とうとう含み益になってくれました。2000円まであと150円弱ありますが、Cullgenの件もこれからなので、このまま上がってくれると信じて・・・。 ウェルスは親会社のサムティがリート上場の延期を発…

  • 【GNI、ウェルス】更新しない間に結構上がってました

    こんばんは。 安倍元総理の国葬が9/27で進んでいるようです。 どこかの市民団体が差し止めの仮処分申請を出すようです。国民の総意に基づいていない、というのがその理由だそうですが、私は国葬に賛成なので、進めてもらって結構ですわ。 国葬は心の強制だそうですが、嫌なら別に気にせずに普段通りに生活すればいいだけです。安倍元総理を偲びたい人がこの国葬を機会に想いを馳せればいいだけのことで、どこまで狭量な人たちなんだろうと思います。 ハッキリ言って、こういう事を言い出して露出を増やしている”市民団体”が役に立った事例を見たことがありません。しいるずだの、沖縄の米軍基地反対派だの、むしろ自分たちが問題を引き…

  • 【宅建士】一問一答を2周目終了

    こんばんは。 朝日新聞がやらかしているようです。まあ、以前からやらかしていますが。サンゴ礁に傷を付けて捏造記事をばらまいたりしているのはまだおとなしい方ですが、慰安婦問題でっち上げ、靖国参拝を外交問題化、南京大虐殺のでっち上げ、歴史教科書の問題化、と全て朝日新聞がやらかした大問題で、今まさに迷惑を被っている元凶が朝日新聞な訳ですね。新聞発行数も誤魔化しきれなくなってきたようですし、紙の無駄ですし、潰れてくれても一向にかまわないですね。海外のメディアの方がよほど正確な記事を書いていますし。不正確な記事、願望記事、虚報記事をばらまく新聞社って、どんな需要があるんでしょうかね。 目次 宅建士 仮想通…

  • Symbol Walletが復旧しました

    こんばんは。 野党は安倍元総理の国葬に反対だそうです。これだけ連日献花にくる人がいて収まらず、海外からも惜しまれているにも関わらず、単に安倍元総理が嫌いなだけで嫌がらせしているだけだと思います。ただ、嫌がらせされているのは、安倍元総理ではなく、それを惜しんでいる国民、および友情をは育んできた世界の首脳たちなのですが、それを分かっているのでしょうか。 大体、国政選挙で連戦連敗、散々に安倍元総理に負けておきながら、国民の理解が得られない、というのは自虐ギャグか何かですかね。直近の参院選でも議席を減らしておきながら、どのような思考回路でこんな物言いをするのか、思考回路を疑います。国民の理解を得られて…

  • 【GNI】祝!子会社上場承認!

    こんばんは。 岸田総理が今冬までに原発を最大9機再稼働できるように検討するようです。検討でなくて、再起動しろよ、と思いますが。9機で足りるんですか、とも思います。さっさと再稼働して、原子力関係の人材を育成していかないと、使えなくなってしまいますよ。 大体、円安と原油高のダブルパンチで発電コストもかかりまくりな状態ですし、これからも続くのが見えているし、ロシアからのガス供給がストップすればその分減る訳で、再稼働を急がない理由がないはずですが。 どこぞの党の議員が俺はロシア通だ、太いパイプがあるんだ、とのたまっていたと思いますが、それならさっさとロシアに渡るなりしてその太いパイプ、人脈を有意義に使…

  • 国葬が決まったようです。

    こんばんは。 安倍元総理の国葬が決まったようで、なによりです。今までに頂いた弔辞を考えるに、世界中から要人が勢ぞろいのすごい事になりそうです。メディアや野党が貶めていただけで、安倍元総理がいかに卓越した御仁であったかが良くわかると思います。本当に惜しい方を亡くしてしまいました。 まだモリカケサクラと呪文のように騒いでいる野党やメディアがいますが、あれだけ調べて違法性はなく、自殺されてしまわれた方も安倍元総理は悪くないと残していた訳で。まだ更に騒いでいるようであればますます見放されることになると思いますけどね。 麻生元総理の弔辞の全文が出ていたので読んでみたら、泣きそうになりました・・・。年齢か…

  • 気を紛らわせるのに宅建士問題解いてます

    こんばんは。 今週は朝夜の移動時間に頑張って宅建士の一問一答を解きまくっています。それでも1日100問前後なので、990問あると10日かかる計算になりますが、3連休もありますし、そこで終わらせられる見込みです。 というか、安倍元首相のニュースを見るたびに気分が落ちますし、メディアに対してイラつきますし・・・。何か集中していないと・・・。 立憲の某3人が落ちたのは喜ばしいのですが、別の要らない人が当選してしまってもいるので、複雑ですね。立憲と共産とれいわが競ってます、とか言われても、ねぇ。どれもいらない、とはできませんし。 目次 今日の日経平均 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日…

  • 【宅建士】受験申し込み完了

    こんばんは。 参院選の開票が進んでいますが、岡山の自民・小野田議員がぶっちぎりで再選している他、漫画家の赤松氏も当選など、自民党が大きく得票していて改選前よりも議席を伸ばすことができそうです。自分が入れた候補はどちらも当選しそうですし、これからの政治の進め方に期待したいところです。 野党は、立憲民主党は大きく議席を減らしていきそうですし、共産党も伸びず。社民党は議席を取れるかどうかが怪しい状態となっています。国民民主党も議席数は減ってしまいそうですが、都民ファーストと連携したのが悪影響だったのではないのかなと思っていますが・・・。最近の玉木代表は以前よりはかなりまともになっているとの自分の中で…

  • 期日前投票に行ってきました

    こんばんは。 昨日のショックを引きずっています。 まだまだ活躍して欲しかった安倍元首相が暗殺されてしまいました。世界情勢も不安定ですし、国内政治も現行内閣が頼りなく、野党は更に頼りなく・・・どころか害しかないようにしか思えませんし、この混沌とした中で、日本の強くしてくれることを信じさせてくれる希望でした。献花台には長蛇の列ができているようですし、多くの方に愛された名宰相だということが見て取れます。 これから各国およびそのトップレベルと深い親交のあった安倍元首相の助力なしで、この世界情勢を渡っていかなくてはいけません。安倍元首相が目にかけて育ててきた政治家が想いを引き継いで、よりよい日本に導いて…

  • 【ウェルスマネジメント】今日も大幅下落・・・

    こんばんは。 今日もウェルスは激下げでした。何このジェットコースターみたいな動き。2500円まで逆戻りですかね。 参院選挙の投票まであと4日になりましたが、ほぼ全体で共感できる候補がいなくて困っています。いつもは党で考えていたので、自然に決まっていたのですが、今回はなぁ・・・。入れない党はとっくに決まっていますが、積極的に入れる気にならないという感じで困っている訳です。 岸田とかその周辺の香ばしい輩が癌なわけで、どうしたものか。岸田派でない自民に入れるしかないですかね。次点で国民民主か・・・。大風呂敷を広げてできる訳もない公約を前面に押し出す政党には入れる気が全くありませんし。あと4日、悩んで…

  • 【ウェルスマネジメント】ここ2日で激下げ中

    こんばんは。 久しぶりに平日にブログを更新している気がします。 なかなか時間もないのですが、隙間時間に宅建士の問題だけは解いています。民法のところ以外は結構抜けていそうで、怖い。 目次 今日の日経平均 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日比 : +269.66 ・終値 : 26,423.47円 行ったり来たりしながら、日経平均は着実に下がっていっていますね。流石、岸田Death効果が効いています。参院選は、どこが勝っても上がる気がしないし、どうしたものか・・・。コロナの感染拡大のニュースもまた出てきていますしね。 主な保有銘柄 ・GNI : 前日比-1,終値 1,226円 先週1…

  • 株主優待と配当金と

    こんばんは。 また久しぶりの更新になりました。 先週は配当金やら優待品やら、できた余力でナンピンしたりと色々ありました。 目次 株主優待 配当金 株式投資 宅建士 仮想通貨 株主優待 先週はホッカンHDから優待品として缶詰セット、オリックスからは優待品カタログが届きました。オリックスはとうとう3年以上保有になったのでAコースのカタログが届きました。長かった。 カタログ優待は選ぶ楽しみがありますし、オリックスは多くの優待品から選べるので、非常に楽しみです。今回のAコースは98品目から選べます。 色々と目移りしてしまう内容なので、選ぶのも大変です。チーズと生ハムのセットとか、ハム・ウインナーの詰め…

  • 久しぶりに株主優待銘柄を探しました

    こんばんは。 今日も暑い日が続きますね。外を出る気が全くなくなる暑さなので、今日も家に引きこもりです。そのお陰でテキストは順調に進めることができました。 ここ2日間は特に暑いので、普段はエアコンは入れずに窓を開けてある程度の期間は凌いで行くのですが、流石にエアコン入れないと駄目でしたね。電力ひっ迫で大変とか言っている場合じゃない。入れないとこっちが倒れそうです。 節電による還元を数十円で済ませようとした岸田内閣でしたが、流石に評判が悪かったので、節電ポイント2000ポイントに切り替えるようです。こんなポイントを貰っても、熱中症で倒れたら元も子もないので、例年通りにエアコンは使っていくつもりです…

  • 今週はウェルスマネジメントが爆発していましたね

    こんばんは。 今週も平日は更新ができておりませんで、週末のみの更新となりました。 株の方は、ウェルスマネジメントががりがり上がっていってくれているので、怖いくらい順調な状態です。 先週末は2900円だいだったと思いましたが、昨日の終値でとうとう3605円と、600円以上の値上がりとなりました。6/20に決算説明動画レポートが出ている中で、 ・上半期中に相当規模のファンドを何件か発表が可能な見込み ・サムティと共同で進めているホテルREITを11月末までに上場予定で進行中 ・プライム市場への移行の足掛かりとして監査等委員会設置会社に移行 ・今期売上見込み150億円は控えめな公表値 ・株主還元を拡…

  • 【ラックランド】株主優待品が到着

    こんばんは。 今週もなんか忙しい状態で、帰ってくるのが10時過ぎ。常態化しています。 今週の嬉しいニュースといえば、デジタル田園都市国家構想のTYPE3、TYPE2の発表ですね。前橋市が無事に採択されて、日本通信のFPoSが使われることが確定という結果ですね。群馬県もTYPE2に採択されているので、こちらにも関わることが濃厚でしょうか。株価は思ったよりも上がっていなくて低迷していますが、ここからじりじり上げていってくれると期待してます。 日本通信の先行きが明るく見えてきたので、J-REIT組成が進んでいるウェルスと新薬3相開始したGNIと併せて、自分の主要銘柄が全ていい状況へと進んでくれていま…

  • 【行政書士】一般知識の章を開始

    こんばんは。 Twitterを見ていると懐かしいゲームが色々と出てくるのでやりたくなってきます。PCのDOSゲーもそうですし、ファミコン・スーファミとかもやりたくなってくるものがたくさんあるのですが、行政書士と宅建士が落ち着くまでは難しいかな。 じっくりやれて、反射神経が特に必要ないということもあって、ゲームの中ではRPGが好きなのですが、一番多くクリアしたRPGがドラクエでもFFでもなく、ファミコンの天地を喰らう・天地を喰らうⅡっていう人はあまりいなさそうですね。当時の自分の周りに持っている人はほぼほぼいませんでしたし。 コロナ前にプレゼントで貰ったPCエンジンミニに入っている「邪聖剣ネクロ…

  • 【株主優待】東京個別指導学院から図書カードネットギフトが到着

    こんばんは。 今週は疲れていたのか、眠くてたまらなかったので午後は昼寝してました。昨日は帰ってきたのが11時過ぎで、寝たのは2時半頃で、寝不足状態でもありましたしね。 というわけで行政書士があまり進んでない・・・。 目次 株主優待 行政書士 仮想通貨 株主優待 東京個別指導学院に申し込んでいた、株主優待の図書カードネットギフトが届いていました。申し込み時に指定したメールアドレスに、優待品の受け取りURLの案内がありました。これで6月30日に発売予定のオーバーロードの最新刊を買うつもりです。前巻が2年以上も前なので、その前のものを読み直した方がいいかもしれませねぇ。・・・時間ない。 ウェルスの優…

  • 【ウェルスマネジメント】年初来高値更新、激上げ+276

    こんばんは。 今週は帰りが遅くて更新もままなりませんでした。 とりあえず、今週で一区切りついたので、来週は早く帰れるといいのですが。 目次 今日の日経平均 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日比 : -422.24 ・終値 : 27,824.29円 今日はまた落ちましたね。それにしても、いつの間にか28000円台になっていたのに驚きました。どんだけ時間がなかったんだ。 さて、今日からの海外旅行客受け入れとなって、アフターコロナも始まった感が出てきました。GoToTravelも見込まれますし、インバウンド関連ではかなり期待が持てることになると思います。 問題はポンコツ内閣・財務省で…

  • 【ウェルスマネジメント】優待品のフォションホテル京都の商品詰め合わせ到着~

    こんばんは。 今週は帰るのが遅かったり、頭が痛くて帰ってからすぐにひっくり返ってたりで、更新があまりできず・・・。 今日はましになりましたが、眼精疲労でまだ頭が痛い。目薬を差しながらゆったりします。 目次 株主優待 配当金 行政書士 仮想通貨 株主優待 ウェルスマネジメントの優待券で申し込んだフォションホテル京都の商品詰め合わせが届きました。 ドン! 結構な大きさの段ボールで届きました。とはいえ、思い返せば6セット分なので、こんなものになるといえば、こんなものなのでしょう。近所のお世話になっている方に2~4セットを配って、残りは自分の家で消費の予定です。 ちなみにシャンパン入りの冷蔵セット4セ…

  • GNIが上げていってくれています

    こんばんは。 中国が太平洋諸国を歴訪して安全保障協定を結ぼうとしていますが、今回は合意に至らずという結果になりました。直近で、スリランカが酷い目に遭っていますので、その影響もあるのでしょうね。一度何かしらの資本協定などを結ぶと、空港・港湾施設が軍事拠点化される、といった事例を見ている訳ですから。人口が少ない地域であれば、中国人の移住が進んで国の乗っ取りなども起こりえます。今後のことを考えれば、むしろ西側に寄ったほうがいいと思います。西側も資金援助で繋ぎとめようとしていますし、上手く盛り返せるといいのですが。 目次 今日の日経平均 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日比 : +58…

  • 【行政書士】商法2日目 テキスト分は終了

    こんばんは。 ドイツとフランス首脳がプーチンと電話会談したようです。ゼレンスキー大統領との直接対話や食料危機の懸念について訴えたようですが、昨日書いたように、ロシアへの制裁解除を要求したようですね。ロシアと約束しても、守られるとは思えませんし、一旦妥協するとどんどん押し込んでくる国であることは今までの歴史から分かっていることだと思いますが。ウクライナから金属2700tを強奪したとのニュースも出ていますし、強い態度と大きな戦果で逆に押し込んでいかないと、交渉する場合は上手くいかないと思います。とりあえず、ウクライナから小麦などの輸出をするために、黒海のロシア艦隊は全滅させるしかないのでしょうね。…

  • 【行政書士】商法の章を開始

    こんばんは。 ロシアが食糧危機に便乗して制裁解除を要求してきましたね。ウクライナからの小麦の輸出量は相当な量になりますし、ロシアからの輸出分も多くて、両方で世界の3割程度もあるとなると、危機を煽って制裁解除にもっていきたいのも分かりますが。とりあえず、国会のロシア艦隊を全滅させるしかないのでは?とか思ってしまいます。対艦ミサイルも含めて武器供与も進んでいますし、ここで制裁解除したら元の木阿弥になりますしね。 食料危機といえば、愛知県をはじめ、熊本・大分等の複数個所で農業用水が取れなくなっていて田植え等に影響が出ているようですね。小麦も取り合い、国内の米も不作となってしまうとなかなか厳しいものが…

  • 【東京個別指導学院】株主優待の案内が届きました

    こんばんは。 国連安保理で北朝鮮制裁決議が否決されました。いつもの通りに中国・ロシアが拒否権を行使したことによるものです。この2国が国連の癌なのは前からですが、もはや体裁を整えることもしなくなった感があるように思います。拒否権行使の説明を求める総会が開催されるようですが、まともな説明は出てこないでしょうね。 そしてこんな国々に接している日本は、軍備拡大・同盟拡大等で、抑止力を持っていかないとウクライナみたいな攻められ損になってしまいます。それが見えていないわけはないと思いたいものですが・・・・検討使が総理大臣なのでねぇ。スピード感ないだろうなぁ。 目次 今日の日経平均 主な保有銘柄 株主優待 …

  • 【GNI】CullgenがIND申請を受理されたようです。

    こんばんは。 6/10から外国人観光客の受け入れ再開するようです。とうとうアフターコロナの幕開けですね。今まで抑えられていた観光業界や交通業界、および飲食業も併せてブーストが掛かってくれるのを期待です。 目次 今日の日経平均 主な保有銘柄 配当 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日比 : -72.96 ・終値 : 26,604.84円 前場の半ばころまでは強い買いで前日比+200超と上がっていましたが、そこから急落となりました。後場も一時盛り返すも、失速して前日比割れで終了しています。 今までの円安傾向が納まり、円高へとじりじり動いていることから、輸出銘柄が売られているようです。 主な保有銘柄…

  • 【GNI】決算説明会でのQ&A概要が出ていますね

    こんばんは。 クアッドの会議に合わせて、ロシアと中国が揃って爆撃機を日本を周回していったようですね。周辺諸国にいちゃもんをつけて攻め込んでいる国に対して、必要な結束を作ることが安全保障上必要であるからこういう枠組みを作らざるをえないのに、それに対してこういうことをするから、更に踏み込んでいかないとと思わざるをえません。防衛費は増大することになりますし、同盟は拡大することになるでしょうし。経済もこういった国を排除していくブロック経済的なものに変化していくしかないのかもしれません、半導体とか顕著になるでしょうね。 目次 今日の日経平均 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日比 : -2…

  • 【ウェルスマネジメント】+114の大幅上昇

    こんばんは。 現内閣の外務大臣やら総理大臣は国民ではなく、外国人が中心なんですかね。北朝鮮がほっとけないのでワクチンを送るとか、国内は増税して海外に配りまくるとか・・・。何なんですかね。 防衛費を増額するのはいいですが、日本学術会議は取りつぶしてその費用は防衛費に回しましょう。雀の涙程度にしかなりませんが、要らないものは要らないので。足りない分は国債とかからですかね。経済回してくれれば、その分税収が伸びるはずなので、そこから出せばいいと思います。 目次 今日の日経平均 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日比 : +262.49 ・終値 : 27,001.52円 先週金曜に続いての…

  • 宅建士の過去問をやってみました

    こんばんは。 金融所得課税の増税は先送りになりそうですね。増税議論なんて検討もしなくていいと思いますが。NISA枠の拡大とか、むしろ昔の10%に減税して投資を呼び込むとかした方がいいと思いますけどね。あとは、高年齢層からの譲渡税の引き下げで、下の世代へお金を流すようにするとか、色々とあると思います。 目次 行政書士 宅建士 仮想通貨 株主優待 行政書士 昨日はほとんどできませんでしたので、今日はなんとか時間を確保して進めました。 行政法の章の最後、 ・地方自治法 を終了。なんとか行政法も終わりです。 あとは憲法、商法、基礎法学、一般知識の章ですね。この4章で、民法と行政法を足したのと同じくらい…

  • GNIが珍しく大きく上げました。(ウェルスは下がった)

    こんばんは。 ロシアがフィンランドへのガス供給を21日から停止するようです。フィンランドはすでに代替調達先からガスを確保できるとのことで、影響は軽微に抑えられそうですね。 重要資源を敵国・仮想敵国から調達し続けるというのは非常にリスクが高いことだと思いますが、日本も愚を犯さずに友好国・中立国へとシフトしてリスク回避をしていかなければいけません。こういう重要案件はさっさと決めてやって欲しいものです。即決できるのは外圧がかかった要望や増税の類ばかりなような気がします。 そういえば、名古屋市だったと思いますが、減税処理をしたにもかかわらず、税収は上がったようですね。増税して景気回復、といったものがい…

  • ウェルスが久しぶりに大きく戻してくれました

    こんばんは。 6月から水際対策の緩和を検討中、および外国人観光客の受け入れ再開の実証実験を5月中に始めるとのことで、インバウンド需要が見込める状況になってきました。観光業界に期待が持てる時期がようやく到来です。これで経済も回復していくといいのですが、なんで緩和の先陣があの国になるんですかね。 目次 今日の日経平均 主な保有銘柄 株主優待 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日比 : +112.70 ・終値 : 26,659.75円 今日は上げてくれましたが、まだ岸田ショックで失われたのは何兆円になるんですかね。3万円まで戻せるのだろうか。 主な保有銘柄 ・GNI : 前日比+51,終値 1,06…

  • 【行政書士】行政事件訴訟法、国家賠償法を終了

    こんばんは。 今日はちょっと思いたってバッティングセンターに行ってきました。子供の頃から野球少年でもなんでもなく、野球をやることに全く興味がなかったのですが、前にラウンドワンに行って初めてバッティングした時に、ああ、一応バットに当てられるんだな、という感想を持ってから、たまに気晴らしを兼ねて打ちに行っています。とはいえ、あまり球速が早いと前に飛ばないので、70~100kmくらいの間になりますが。前に飛ぶからといっても、ヒット性の当たりが多く出ている訳ではないですけどね。ちょっとした気分転換ができました。 ウクライナが奪還している集落が増加しているとのことで、押し込んで攻勢をかけることができてい…

  • 【行政書士】行政事件訴訟法を進め中

    こんばんは。 ウェルスマネジメントは過去最高益を更新する今期予定を出したにも拘らず、決算翌日に大幅下落、そして昨日も大部分の時間帯が前日比プラスで推移していたに最後にマイナスに叩き落される結果となり、残念無念な気持ちです。 GNIも1000円前後で推移するまでに至ってしまいましたし、日本通信も取得単価から大きく下落していて、年初から大きく資産が落ちてしまいました。なかなか上手くはいきませんね。とはいえ、投資開始の資産と比べればそこそこ増えてはいるので、やっていることに後悔はありませんし、退場する状況でもありませんので、コツコツと続けていきたいと思います。コロナで2-3年進捗が遅れているような気…

  • 【ウェルスマネジメント】過去最高益更新見込みも大幅下落・・・

    こんばんは。 連休が明けてから体調があまり優れません。頭の左側が重い感じが続いていて、あまり気力が湧いてきません。少し疲れやすくなってきたのもあるかもしれませんが。会社の環境も変わりましたし、変化がちょっと影響しているのかもしれません。 ウクライナはロシア軍を押し戻している地域が広がっているようですね。アメリカで、ウクライナへの武器貸与の迅速化するレンドリース法が成立しましたし、6月は反転攻勢が更に強力に行なわれることになりそうです。このままクリミアも取り戻せるかもしれません。 今回の件で、フィンランドおよびスウェーデンもNATO加盟へ方針転換しましたし、ロシアは一人負けの状態になりそうです。…

  • 【祝!S高】ヤマダHD

    こんばんは。 GW明け初日から出張でした。朝7時前に家を出て、帰ってきたのが午後10時頃。体の慣らし運転なしなので、疲れ気味です。 今日はロシアの戦勝記念日だったようですが、戦争宣言もなく、軍事パレードも規模を縮小して行なわれたようですね。ざっとニュース記事などを見てみると、戦争宣言はいわゆる戒厳令のようなもので、発令すると国家総動員が行なえるようになり、予備役や民間企業も戦争に投入できるようになるようです。 ただ、これを発令すること自体が特別軍事行動が上手くいっていないことを国内外に知らしめる結果となりますし、国内へ説明する必要性が生じて、反発が生まれる可能性もあります。また、今までのロシア…

  • GWも今日で終了ですね

    こんばんは。 とうとうGWも終わりとなりました。次の休日は2ヶ月以上先の7/18までないのが悲しい限りですが、株価が上がれば頑張れます。先週に発表のあった保有銘柄の多くは好決算や好材料がありましたので、それを受けて大きく上がって欲しいです。何せ、今年初めの資産状況と比べて結構な目減りをしていますので・・・。 今週・来週は主要銘柄の決算発表です。特に期待しているウェルスマネジメントが5/11の他、GNIが5/16、日本通信が5/10です。持ち株数もそれなりに多くありますので、いい材料が出てくることを期待したいところです。新規案件の発表とか、子会社上場の進捗状況とかですね。 6月には海外からの観光…

  • 【行政書士】行政不服審査法の章を終了

    こんばんは。 GNIとウェルスと日本通信の決算に意識が行っていて、他の保有銘柄を確認していませんでしたが、昨日はヤマダHDの決算発表があったのを夜知りました。 決算発表と併せて配当と自社株買いのお知らせが出ていました。配当金が18円/株は予想通りでしたが、自社株買いは総額1000億円(上限)で1年間を期間として行なうとのこと。2020年にも500億円規模でやろうとしましたが、コロナの影響で実施はできず。今回はそれに上乗せして行なうという事でしょうか。 現在株価が391円に対して、連結での1株当たり純資産は785.5円ですから、半分以下となってしまっています。これは安すぎかなぁと思いますので、8…

  • 【行政書士】テキストが行政手続法に進みました

    こんばんは。 岸田総理が外国で「invest in Kishida」といって投資の呼び込みを行なっているようですが・・・投資の事を理解しているんでしょうかね。 今までにやろうとしていた事といえば、 ・自社株買いを制限 ・4半期ごとの決算発表の見直し ・金融所得税の増税 ・配当金を抑えて給料に回す といったことですが、株主に得なことは何一つありませんね。むしろ株主へのリターンが少なくなっていますが、これでどうして投資しろと言えるのかが疑問です。もしかして空売りしろってことですか? 経済対策についても動きが鈍いですし、今日出てきた所得倍増計画についても貯金を投資に回せっていうことですが、投資をしや…

  • 高尾山に山登りに行ってきました

    こんばんは。 今日は朝から高尾山に登山に行ってきました。登山ももう5-6年ぶりくらいでしょうか。新型コロナによる緊急事態宣言が発令されてからはランニングはしていませんし、仕事もずっと座ってばかりなので、足の筋肉も落ちているしで、どうなるかと思っていましたが、心配していたよりは大丈夫でした。足の裏は登山が終わって落ち着いたらだんだん痛くなってきましたが、太もももふくらはぎも特に痛みもなく、つったりもしていません。ただ、上りの時に呼吸器系が結構厳しい感じでしたね。 コースとしては、高尾山口駅から出発して6号路経由で高尾山山頂まで登り、その後に城山まで足を延ばし、そこから引き返してから稲荷山を経由し…

  • コロナ前の休日のように過ごせました

    こんばんは。 今日は家事をこなし、たまにはということでランチに台湾飯屋にいって食べてきたりと、休日らしく過ごしました。 夜ご飯の用意の時にフライを揚げようとして、天ぷら油を加熱中に鍋の持ち手に肘が当たって、ひっくり返してしまって大変なことになってしまいました。幸い、床にぶちまけてはしまいましたが、コンロの火にはかからなかったので火事には至らず。今後は持ち手を台からはみ出ないようにしておこうと思います。最近注意力が散漫です。 目次 行政書士 仮想通貨 行政書士 入門編のテキストの方で行政法を進めました。 みんなが欲しかった!行政書士合格へのはじめの一歩 2022年度版/TAC株式会社(行政書士講…

  • 今日は出勤、帰宅後はグダグダ・・・英気を養っていました

    こんばんは。 今日は通常業務ではないのですが、特殊事情で出勤でした。体を使ったので疲れ気味です。足だるい。 普通に9時-5時で働いて、帰宅した後は、グダグダして英気を養っていたので、今日は特に行政書士・宅建士の勉強は進んでいません。 勉強の代わり・・・ではありませんが、今週読んでいた、乙女ゲー世界はモブに厳しい世界ですのなろう版小説が読み終わりました。全176話で、読みごたえもありますし、魔法とメカものが合体した世界観もいいですね。主人公が毒舌なのも見どころです。 これが読み終わったら、オーバーロードの文庫版が読みたくなってきた・・。現在14巻まで発売していますが、14巻の発売は2年以上前なん…

ブログリーダー」を活用して、べるくろあーるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
べるくろあーるさん
ブログタイトル
べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~
フォロー
べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用