chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
手探りイギリス滞在記 https://sp8uk.hatenablog.com/entry/2020/11/25/060627

英語が出来ないのに単身イギリスに来た人の記録。 自分が困った事とその解決策を発信して誰かの不安を少しでも減らしたいと思って始めました。

piya
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/23

arrow_drop_down
  • クリスマスカードを今更出した人

    こんにちは、最近ご無沙汰しているPiyaです。 ブログを更新していなかった間何をしていたかというと、特段何かしていたわけでもなく…相変わらずロックダウンなので、たまにバイトに行きつつほぼ家にいる生活を続けています。 敢えて書くとしたら、余りにもおうち時間が長すぎるので部屋にネスカフェ ドルチェグストを導入したことぐらいでしょうか? この買い物に関してはとても満足しているので、カフェコーナーが充実してきたら写真と共に紹介したいです! さて、今回はタイトルの通りクリスマスカードを1月末に出した話を書いていきたいと思います。 12月に郵便局へ小包を持って行った際、なぜか断られてから重い腰をあげられず…

  • 京都のおすすめ ⑤和醸良麺 すがり

    こんにちは、Piyaです。 私はラーメンが好きでよくラーメン屋巡りをするのですが、数々のお店を回った中でも特に人にオススメしたいと感じた隠れ家ラーメン店を紹介します。 和醸良麺 すがり (四条烏丸) ビルが立ち並ぶ四条烏丸から少し歩いたところに飲食店が軒を連ねる路地があります。 裏先斗町とも呼ばれるその路地の中、隠れ家ラーメン店が存在します。 初めてお店を訪れた際には入口を見落としてしまいそうなぐらい分かりにくいので、素通りしてしまわないように注意してください。 無事にお店を見つけて細い入り口から中に入ると、券売機があります。 ここで以下の中から組み合わせを選びます。 ① ラーメン or つけ…

    地域タグ:京都市

  • 京都のおすすめ ④八代目儀兵衛

    こんにちは、Piyaです。 今日も元気に地元・京都の事を発信していきます。 第4弾である今回はお米が美味しいお店を紹介します。 八代目儀兵衛 (祇園) 八坂神社の前、吉本新喜劇の祇園花月からすぐ傍。 お昼から行列が出来ている町家風のお店が八代目儀兵衛です。 老舗のお米屋さん兄弟が営む「ご飯がメインのごはん屋さん」で、お米マイスターが厳選した炊き立てのご飯を食べることができます。 しかもご飯はお釜で炊かれていてふっくらつやつや、しかももちもち。 美味しすぎてぺろっと食べても大丈夫! ご飯のお代わり自由です。 運が良ければおこげが入っている事も…♪ いつお代わりしても炊き立てを出してくれて、炊きあ…

    地域タグ:京都市

  • 京都のおすすめ ③フランソア喫茶室

    こんにちは、Piyaです。 イギリスではどこにも行けずに過ごしているので、特筆して書く事もない今のうちに京都のおすすめ紹介をたくさん更新しよう!と思い立ちました。 しばらくイギリスとは関係のない話題が多くなるかと思いますが、ロックダウンに免じて許してください。 さて、第3弾である今回はオシャレなレトロ喫茶を紹介します。 実は私Piyaが大学時代に少し働いていたお店で、今でも定期的に通ってしまう素敵なお店です。 フランソア喫茶室 (四条河原町) ビルが立ち並ぶ四条河原町の交差点から一本裏道に入ったところにひっそりと佇んでいる外観がおしゃれなお店。 創業90年の歴史があり、国の登録有形文化財に指定…

    地域タグ:京都市

  • 『黒執事』のタウンハウスに行った時の話

    お久しぶりです、Piyaです。 ロックダウンなのでずっと家に籠って過ごしており、特筆して書くこともなく…ブログを更新しないままになっていました。 そうして引きこもって何をしていたかというと… 2日間ひたすら『黒執事』を読んでいました(笑) 何故かというと、96時間限定で全巻無料で読めるキャンペーンがあったからです。 黒執事 15Anniviersary 2006-2021 特設サイト Gファンタジー SQUARE ENIX ※ 全巻無料キャンペーンは終了しています 『黒執事』は2006年から月刊Gファンタジーで連載されているマンガで、19世紀末期のイギリスを舞台にした漫画です。 名門貴…

  • YMS2019在英組の独り言

    こんにちは、Piyaです。 1月4日に投稿したこちらの記事にたくさんの共感をいただきました。 本当にありがとうございます、励みになります。 sp8uk.hatenablog.com こちらの記事で書くのを躊躇った在英組としての本音を、今回は更に掘り下げています。 かなり踏み込んでいるので、正直これから渡英される人を不快にさせてしまうかもしれません。 違和感があったら画面をそっと閉じてくださいね。 1. YMSビザについて まず初めに。 私はYMSという就労ビザで長期間住む権利を得ています。 このビザは他の国で言うワーキングホリデーのようなものです。 ビザには2年間という期限があり、私のビザの残…

  • 3度目のロックダウン中にやりたい事

    こんにちは、Piyaです。 ついに1月5日よりイギリス全土でロックダウンが始まりました。 今日の感染者数は60000人を突破、死亡者数も800人と信じられないほど大きな数字が並んでおり、ロックダウンになるのも仕方ないな…と感じます。 さて、今回のロックダウンは3月・11月から数えてもう3度目。 前回も前々回もロックダウン中の目標を立てたのですが結局やり切れずに終わった事がいくつかありました。 閉じ込められる事に慣れてだらだらと生活していたら1ヶ月ってすぐ過ぎるんですよね… 今回のロックダウンはバイトに行きつつになるので1ヶ月半完全に暇にしているわけではないのですが、家にいる時間を活かして何か行…

  • 現在のイギリスの状況について

    こんにちは、Piyaです。 今日はあまり明るくないお話です。 11月~12月の1か月間のロックダウン後からTier制度という段階ごとに規制する制度になり、少し規制が緩和されたと思いきや、12/20からTier4で実質ロックダウンのような状態に戻りました。 クリスマスまでは規制を強化しないだろうという予想は外れ、生活に必要な店以外は閉まり飲食店はテイクアウトのみ。 そして1/2、ついに1日の感染者数が57000人を越えました。 日本では同じ日の感染者が3000人だったので、比べるとこの異常な多さを分かって頂けるかと思います。 さて、そんなイギリスに引き続き滞在しているのですが、今は本当に出来る事…

  • 2021年の抱負

    こんにちは、Piyaです。 あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 ということで、今回は新年の抱負を挙げてみることにしました。 誰が興味あるねん!という感じですが…(笑) 元々このワーホリ中にやりたかった目標がいくつかあったのですが、叶わないまま期間が半分以上過ぎ、更にはいつコロナが終息するかもわからない状態なので計画を練り直しました。 私はやりたい事を口に出した方が実行に移せるタイプなので、あえて公表する事で実現の可能性を上げたいと思います!! やる事 思い立ったらすぐ動く ブログを続ける 性格上腰が重いことが多く、早く動けば良かった…と後悔する事が多いので2021年…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、piyaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
piyaさん
ブログタイトル
手探りイギリス滞在記
フォロー
手探りイギリス滞在記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用