chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【はてなブログ】独自ドメインにしてGoogleアドセンスに再挑戦し合格した話

    はてなブログは無料版と有料版があるが、無料版でも合格することができる。 その後有料版のはてなブログPROへ移行し独自ドメインを取得すると、ドメインが変わるため再度サイトの追加を行わなければならない(再度審査を受ける必要がある) 普通に考えたら、無料版で合格しているので再審査をしても簡単に合格できると思うだろうが、なぜかこの審査にまったく合格することができなかった。 詳細はこちら akyuhenseki.com 何回も審査に落とされるうちに気持ちが折れてしまい、諦めて無料版のドメインを使用していたが、自分と同じような体験をした方が多数いることを知り、この問題解決に取り組んでみようと決心した。 ブ…

  • 【はてなブログ】独自ドメインにしてGoogleアドセンスに再挑戦

    Googleアドセンスははてなブログの無料版を使用していても合格することができる。つまりは独自ドメインを使用しなくても審査に通ることは可能だ。 しかし無料版を使用中にGoogleアドセンスに合格し、その後独自ドメインへ変更する際は注意が必要だ。 なぜなら はてなブログ無料版使用時にGoogleアドセンスに合格していたとしても、独自ドメインに変更した際は、新たなドメインをGoogleアドセンス内の「サイト」に追加しなければならない。 つまり 再度審査を受け承認されなければならないということだ。 重要:独自ドメインを取得した際はGoogleアドセンスのサイトの項目で新たにサイトを追加しなければ、広…

  • 【初心者ブロガー】はてなブログで50記事達成!気になる収益・PV数は?

    雑記ブログを始めて今回の記事でようやく50記事を達成することができ、目標である100記事までようやく折り返し地点までやってきたところだ。 今回は50記事を投稿するまでかかった日数や、今現在の収益、PV数を公開して見ようと思う。 内容(もくじ) 初心者ブロガーの50記事までかかった日数 初心者ブロガーの50記事目までのPV 初心者ブロガーの50記事目までの収益(目安) まとめ 初心者ブロガーの50記事までかかった日数 68日(2か月と8日) 1日平均0.73記事を投稿していることになる。 毎日とまではいかないが、10日間で7記事以上投稿できており、高いモチベーションを維持して何とか書けている。 …

  • WiMAX(ワイマックス) のモバイルWiFiの契約は失敗だった

    スマホとノートパソコンを頻繁に屋外で使用するため、試しにWiMAX(ワイマックス)のモバイルWiFiを契約した。 使っていくうちに、モバイルWifiのメリット、デメリットが見えてきたので、実際の経験からレビューを掲載していく。 正直に言うとあまり効果的ではなく、契約したのは失敗だったと反省しているが、なぜそう思ったかを今回は紹介したい。 端末スペック Speed Wi-Fi NEXT W05 下り最大速度758Mbps 上り最大速度112.5Mbps 無線LAN5GHz 契約プラン ギガ放題 月額4,263円(契約開始から24か月までは割引あり) 使ってみて良かった点 月々のデータ通信量が30…

  • ハーデン加入後2連勝のネッツ 囁かれるカイリー・アービング不要論

    ハーデンはやはりハーデンだった。 先日の1月14日にヒューストン・ロケッツからブルックリン・ネッツへ移籍したNBAのスーパースター、ジェームズ・ハーデンだが、移籍後のパフォーマンスは抜群で加入してから負けなしの2連勝を飾った。 移籍後初の試合はオーランド・マジック戦でいきなり32得点・14アシスト・12リバウンドのトリプルダブルを達成。 続くミルウォーキー・バックス戦では34得点・12アシスト・6リバウンドの大活躍で優勝候補であるバックスを125対123で競り勝っている。 得点能力もさることながら、驚いたのがそのパスの上手さだ。 相棒であるNBA屈指のスコアラー、KDことケビン・デュラントはマ…

  • 【マキタの掃除機】バッテリー内蔵モデルをおすすめしない5つの理由

    マキタの人気商品、スティック型コードレス掃除機だが、その種類は非常に多い。 その中でも一般家庭に人気なのがバッテリー内蔵型のモデルだ。通販サイトや東急ハ〇ズ等で販売されている大ヒット商品なのだが、このバッテリー内蔵モデルの掃除機をおすすめしない理由を今回は説明していく。 コードレス掃除機選びに失敗したくない方は是非参考にして頂きたい。 内容(もくじ) バッテリー内蔵タイプとカートリッジタイプの違い バッテリー内蔵タイプのメリット おすすめしない理由①:単純にスペックが低い おすすめしない理由②:サイクロンアタッチメントを使いにくい おすすめしない理由③:充電時間が長い おすすめしない理由④:他…

  • 【新型コロナウィルス】ワクチン開発でコロナ禍は収束するのか

    コロナ禍を乗り切るために、世界中の製薬会社で新型コロナウイルスワクチンの開発でが行われており、日本でも2月下旬にはワクチンの接種を始めたいと政府は考えている。 菅義偉首相は1月4日の記者会見で、ワクチンを「感染対策の決め手」とし、「承認されたワクチンをできる限り2月下旬までに接種開始できるよう、政府一体となって準備を進めている」と表明した。 11の都府県で緊急事態宣言が出され、また連日の感染者の増加により、経済的にも健康的にも非常に苦しい今の状況を打開するにはワクチンしかないだろう。 しかしワクチンの接種でどこまで抑え込むことができるだろうか。 変異するウィルスに対して完全に抑え込むのは難しい…

  • 【はてなブログ】Googleアドセンス合格→独自ドメイン取得→再度審査→不合格

    はてなブログの無料版を利用中にGoogleアドセンスの審査に合格したのだが、独自ドメインを取得後、再度承認手続きを行うと不合格になってしまった。 合格後に投稿した記事を見直し、怪しいなと思う記事を削除したりリライトを行ったのだが、2度の不合格通知を受け取ることになってしまった。 今現在進行形で問題解決に取り組んでいるので、もしアドバイス等あれば気軽にコメント欄に書き込んで頂ければ助かります。 内容(もくじ) 独自ドメイン取得後は再度承認を受けなければならない Googleアドセンスのアカウントにログインしサイトを追加 独自ドメイン取得後の投稿した記事の見直し 不合格の理由は価値の低い広告枠(コ…

  • 【ブログ結果報告】ブログ初心者2か月目のPV数・収益・投稿数 結果発表

    ブログ開設から本日で2か月が経過したので、PVや収益などを公開して見ていきたい。 ブログ知識0から始めた初心者がブログを2か月続けるとどういう結果になったのかを検証していく。 ブログ開始から1か月までの結果はこちら surface-go.hatenablog.com この記事がおすすめな方 初心者ブロガー ブログを始めて数か月の方 これからブログを始める方 これからブログを始めようと思っている方 ブログ開始1か月から2か月までの1か月間を計測 ブログの内容はその日に起こった出来事や気になった出来事を書く雑記となっている。 内容:もくじ PV数 投稿数 収益 ブログへの流入元 ブログ開設1か月~…

  • 【NBA】ジェームズ・ハーデン、ブルックリン・ネッツに電撃移籍!

    ヒューストン・ロケッツのジェームズ・ハーデンがブルックリン・ネッツに移籍することが決定した。 ハーデンの大ファンである自分は、移籍の噂が流れた頃からずっと気にかけていたのだが、まさか最初の移籍先候補であったネッツにトレードされるとは驚きだ。 過去のハーデンの移籍に関する記事はこちら surface-go.hatenablog.com surface-go.hatenablog.com このトレードによりブルックリン・ネッツはカイリー・アービング、ケビン・デュラントという2大エースにハーデンが加わり、圧倒的な得点力を持つ「BIG3」が結成された。 トレードはロケッツ、ネッツだけでなく、クリーブラ…

  • 【KDDI】auより新料金プランpovo(ポヴォ)発表!おかえりau

    2021年1月13日、ついにauから新料金プランpovo(ポヴォ)が発表された。 ドコモからはahamo、ソフトバンクからはSoftBank on LINEとライバル会社から格安プランが発表されるなか沈黙を貫いていたauだが、ここにきてようやく他社対抗プランを出してきたのは、auユーザーにとって大変嬉しいことだろう。 ahamoに関する記事はこちら surface-go.hatenablog.com ahamo発表直後に打ち出された新プラン「データMAX 5G with Amazonプライム」は発表が決まっていたとは言えauユーザーの期待を大きく裏切ることになり、SNSのトレンドに「au解約」…

  • 【はてなブログ】ブログにアクセス出来なくなった時の対処法

    先日自分のブログに急にアクセスできなくなってしまい非常に困ったのだが、今回は自分が体験したことを元にその対処法を紹介したい。 最近独自ドメインをGMOのお名前.comで取得された方は是非読んで頂きたい。 急に自分のブログにアクセスできなくなった 他のはてなブログのサイトは普通にアクセスできた ドメインに問題あり? お名前.COMからのメールを確認 ■メールアドレスの有効性認証■を行う まとめ 急に自分のブログにアクセスできなくなった 記事を書き上げweb上に公開した後、必ず自分のブログを確認するのだが、その際に 「このページに到達できません」 というメッセージが表示された。記事を書いている途中…

  • 【マキタコードレス掃除機】マキタから40VMAXのコードレス掃除機は出るのか?

    大人気のマキタのコードレス掃除機であるが、今現在、最もハイパワーのモデルは18Vのブラシレスモーターモデルとなっている。(2021年1月現在) 実はマキタにはさらに上のハイパワーバッテリ40VMAXというバッテリが存在する。 これは40Vのバッテリというわけではなく、最大出力が40Vまで上がるということで40VMAXという名称となっている。 この40VMAXのバッテリはライバル会社であるハイコーキ(旧 日立工機)が展開している18/36Vマルチボルトバッテリに対抗してできたもので、今のラインナップを見る限りはマキタのメインターゲット層である建設業界に対してこの40VMAX製品を投入しているよう…

  • 【NBA】八村塁の活躍でワシントン・ウィザーズ今期初勝利!

    NBA2020-21シーズン開幕以来5連敗を喫し、未だ勝ち星がなかったワシントン・ウィザーズだが、6戦目のミネソタ・ティンバーウルブズ戦で八村塁の活躍によりようやく白星をあげた。 八村は19分のプレイタイムで11得点、4リバウンド、2アシストを記録。 シーズン開幕前に結膜炎を患ってしまい初出場は5戦目のシカゴ・ブルズ戦からとなっ たが、その試合でも25分で17得点、5リバウンド、3アシストという成績を残しチームに貢献した活躍をしている。 ウィザーズは開幕からずっと勝ち星がなく苦しい状況が続いていた。 チームのエースであるブラッドリー・ビールは開幕から好調で平均得点は30点を超えており、また今期…

  • 【ブログ初心者】WordPressよりはてなブログを選んでよかったこと

    ブログを始める人の目的は様々だが、収益を目的とするのであれば一般的にWordPressで始める人が多い。 収益を上げている多くのブロガーがWordPressを利用しているし、ネットで記事を探してみてもWordPressを多くのブロガーがおすすめしている。 自分もブログを始める際、はてなブログかWordPressで迷ったのだが最終的にはてなブログを利用することにし、今現在も利用中だ。 ブログを始めてまだ2か月も経っていない初心者ブロガーの自分が思ったのは、初心者はWordPressよりもはてなブログで始めた方が良いということだ。 今回はその理由を紹介したい。 はてなブログで始めた方がよい理由 簡…

  • 【Google AdSense】Googleアドセンスの審査に合格

    独自ドメインでなくても合格することが出来た ブログで収入を得るための方法としてGoogleアドセンスがあるが、この審査に2回目で合格することが出来た。 どのくらいのPVや記事数で審査が通ったのか、またなぜ1回目の審査で不合格になってしまったのかを自分なりに検証してみた。 Googleアドセンスの審査を目標としている初心者ブロガーの方に少しでも参考になれば幸いだ。 合格まで書いた記事数・文字数 合格までの1日平均PV 合格した時のはてなブログのプラン 審査に落ちてからやったこと 気になる収益 まとめ 合格まで書いた記事数・文字数 28記事 元々Googleアドセンスなんて合格するわけないと思って…

  • マキタの18Vコードレス掃除機を軽くする裏技をご紹介

    種類が非常に多いマキタのスティック型コードレス掃除機だが、その中でもハイエンドモデルである18Vクリーナは抜群の吸引力を誇る反面、かなりの重量があるので一般家庭には向いていない。そのため自分は一般家庭で使用するのなら軽量でハイパワーの10.8Vシリーズを勧めている。 surface-go.hatenablog.com surface-go.hatenablog.com しかし「家庭用でも18Vの最高クラスのモデルを使用したい」という人は非常に多い。 掃除機において吸引力というのは強ければ強いほど良いので、そう考える人が多いのも納得だ。 そのような人たちへ今回は18Vの掃除機を軽量化する裏技を紹…

  • 【コードレス掃除機】マキタの掃除機を分解・清掃

    機械というのはいずれ壊れるものであって、頑丈なマキタの掃除機でも故障することはある。 今回は5年ほど何もメンテナンスをしてこなかった自分が所有するコードレス掃除機を、掃除するために分解し内部を清掃してみることにした。 マキタの14.4V掃除機CL140FDRFW。トリガースイッチの為使い勝手が悪い。 屋外で使用していた時期もあったため外側から既に汚れているが、はたして内部はどうなっているだろうか。 まずはゴミが溜まるカプセル部分から分解していく。 ここまでは工具無しで分解することが出来る。というより紙パックモデルと違いカプセルモデルなのでゴミを捨てる際はここを分解しないといけない。 カプセル側…

  • 【コードレス掃除機】サイクロンアタッチメントのメリット、デメリット

    今年も買ってよかった家電ランキングの上位に食い込んできたスティック型のコードレス掃除機だが、製品によってはサイクロンアタッチメントという、とても便利な別売品があるのをご存じだろうか? このブログでもお勧めしているマキタのコードレス掃除機にもこのサイクロンアタッチメントの取り付けることが出来る。 今回はそのとても便利なサイクロンアタッチメントのメリットとデメリットを紹介したい。 おすすめのマキタコードレス掃除機に関する記事はこちら www.akyuhenseki.com メリット ゴミ捨てが簡単になる 赤の矢印で記したのが吸ったゴミの流れになるのだが、アタッチメントを取り付けると本体ではなくアタ…

  • 【NBA】ハーデンが移籍候補にセルティックスとブレイザーズを追加?

    ヒューストン・ロケッツのエースであるジェームズ・ハーデンがチームにトレードを要求してから1か月以上経つが、ここにきて新たにボストン・セルティックスとポートランド・トレイルブレイザーズを候補に追加したと言われている。 過去にはカイリー・アービング、ケビン・デュラントの所属するブルックリン・ネッツや、ベン・シモンズ、ジョエル・エンビードの所属するフィラデルフィア・76ersを候補に挙げ、さらには昨年の準優勝チームであるマイアミ・ヒート、MVPを獲得したヤニス・アデトクンポ率いるミルウォーキー・バックスもトレード候補として加わった。 上記4チームとのトレード内容に関する記事はこちら surface-…

  • 【NBA】レイカーズ強すぎない?ロサンゼルスレイカーズの連覇に死角なし

    連覇に向けて盤石のレイカーズ 今年のオフシーズンでは、自分の大好きな選手である、ジェームズ・ハーデンとラッセル・ウェストブルックが共にトレードを要求したということもあって、そちらばかり注目していたのだが、2019-20年シーズンの覇者であるロサンゼルスレイカーズが着々と連覇に向けて戦力補強をしてきていることに驚いた。 ADことアンソニー・デイビスの契約延長に成功したこともあり、レブロンとADの最強デュオは健在。 さらにトレードでマルク・ガソル、モントレズ・ハレルに加えデニス・シュレーダーを獲得している。 簡単にまとめると IN マルク・ガソル モントレズ・ハレル デニス・シュレーダー ウェズリ…

  • 【ドラム式洗濯機】乾燥機付き洗濯機に踏み出せない理由

    いまや買ってよかった家電の上位にランクインする乾燥機付き洗濯機。 ドラム式であれば水道代の節約が見込める上に、なにより干さなくて良いのが最大の魅力だ。 仕事で疲れて帰宅しても、脱いだ服を洗濯機に放り込んでおけば、翌日にはフカフカに乾いているし、何よりも干すという手間を省けるため、かなりの時間短縮が見込める。 最近になって時間=お金ということにようやく気付くことができ、時短のための商品を物色しているところだが、やはりこの乾燥機付き洗濯機は自分の中の欲しいものリストトップ3に常にランクインするくらい魅力的だ。 ではなぜすぐに買わないのか、購入に踏み出せない理由を述べていこう。 ①値段が高い 自分に…

  • ドコモがついに本気を出した!格安料金プランahamoに続き5G料金プラン値下げ

    NTTドコモは2020年12月18日に新料金プラン「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」を発表した。 来年の2021年4月1日から提供され、内容は既存のプランである「5Gギガホ」4G向 「ギガホ」の改良プランとなっている。 ドコモは同じ今月の12月3日に格安料金プラン「ahamo」を発表したばかりであり、さらに追い打ちをかけるような今回のプランを見ると、ついにドコモが本気を出してきたという意気込みを感じる。 格安料金プランのahamoは非常に優秀なプランではあるが、全くデメリットがないというわけではなく、契約からアフターサービスまで全てオンラインでの対応となっている。 つまりはドコモショ…

  • 嫌いな上司、うざい上司の6つの特徴

    いつの時代もうざい上司と言われる嫌いな上司は存在する。 これだけ世の中がハラスメントに敏感になっている今でも、その存在はなくならない。 会社はハラスメント撲滅と謳っておきながら、パワハラ上司を黙認しているのが現状ではないだろうか。 自分が以前勤めていた会社もそんな感じだったので、今回は自分が体験した嫌いな上司に見られる6つの特徴を紹介したい。 ①気分によって言うことがコロコロ変わる 日によって言うことが全く違っていて、指示通り動くと「なんでそんなことをしたんだ」と怒られたことが何度もある。 助言を求めると 「それくらい自分で考えろ」 考えて行動すると 「なんで相談しなかったんだ」 の凶悪なガー…

  • なぜドコモショップでahamoのポスターを掲載しているのか

    先日ドコモショップの前を通るとなぜかドコモも新プランであるahamo(アハモ)のポスターが張られていた。 なぜこれが張られているのがおかしいかというと、ahamoはドコモショップでの契約はできず、その他のサービス全てがオンライン対応となっているからだ。 ahamoに関する詳しい内容はこちら surface-go.hatenablog.com ドコモショップに支払う手数料を減らすことで月額2,980円という格安料金プランを提供することが出来ると考えられており、ドコモショップにとっては商売敵になると思うのだが、なぜそのドコモショップの店頭にポスターが張られているのだろうか。 ドコモショップがaha…

  • 【NBA】ジェームズ・ハーデンの移籍先はいったいどこなのか

    先月からずっと噂になっているヒューストン・ロケッツのジェームズ・ハーデンのトレードの話がいまだ決まらない。 先月の半ばにもハーデンの移籍についての記事を投稿したが、1か月経ってまだ音沙汰なしの状況だ。 現時点で所属しているロケッツから提示された2年107億円というNBA史上最高額の延長契約金を蹴ってまで移籍を求めるスーパースターの行く末はいったいどこになるのかNBAファンの間で話題になっている。 surface-go.hatenablog.com 今現在、移籍候補と挙げられているチームは ブルックリン・ネッツ フィラデルフィア・76ers ミルウォーキー・バックス マイアミ・ヒート まとめ の…

  • 【ブログ結果報告】ブログ初心者1か月目のPV数・収益・投稿数 結果発表

    ブログ開設から本日で1か月が経過したので、PVやアクセス数、収益などを公開して見ていきたい。 自分と同じ初心者ブロガーの方や、これからブログを始める方、あるいはこれからブログを始めようと思っている方の参考になれば良いと思っている。 この記事がおすすめな方 初心者ブロガー これからブログを始める方 これからブログを始めようと思っている方 ブログの内容はその日に起こった出来事や気になった出来事を書く雑記となっている。 はてなブログの無料版を使用。 グーグルアナリティクスではなくはてなブログのアクセス解析を利用。 内容(もくじ) アクセス数≠PV数 投稿数 収益 ブログへの流入元 ブログ開設1か月目…

  • 【鬼滅の刃】上弦の参・猗窩座(あかざ)の魅力

    前回、ようやく劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を見たことについて触れたが、今回はその無限列車編に登場する上弦の鬼・猗窩座(あかざ)の魅力を紹介したい。 個人的にこの猗窩座は鬼滅の刃に登場するキャラの中で最も好きだと言っていいくらいお気に入りで、無限列車編だけを見れば炎柱・煉獄杏寿郎の体を貫き殺した憎き鬼なのだが、彼の鬼になった経緯や過去を見るとまたその考えは変わるかもしれない。 猗窩座(あかざ)の魅力 序列:上弦の参 戦闘スタイル 血鬼術 人間時代(幼少期) 人間時代(青年期) 人間から鬼へ 人間の頃の記憶 猗窩座(あかざ) 序列:上弦の参 十二鬼月(じゅうにきづき)と呼ばれる、鬼の首領・鬼舞辻無…

  • 劇場版【鬼滅の刃】無限列車編を今更ながら

    この記事にはネタバレが含まれています。 昨日ようやく劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を見ることが出来た。 コミックスを全て購入しているということもあって内容を知っているせいか「別に見なくても良いか」と思っていたのだが、偶然立ち寄ったショッピングモールで上映されてたということもあり、せっかくなら見てみようということになったのだ。 感想を先に述べると 見て良かった。こんなに面白いならもっと早く見ておくべきだった。 当然ではあるが映画館という大迫力の中で見るのと漫画で読むのとでは、内容こそ変わらないが全く違うものに見えた。 命を懸けた戦いをあれほどの圧倒的な迫力で見せられたら原作ファンでなくても引き込ま…

  • 親から絶縁され早5年 親と疎遠になってもなんとかなる

    父親から絶縁されてからもう5年ほど経つが、親と疎遠になってもなんとかなるなと最近ようやく思えるようになってきた。今回は父親から絶縁されてから今に至るまでの経緯を書いていこうと思う。 疎遠になるまでは年に2回帰省していた 疎遠になった理由 絶縁された原因 絶縁された当初は不安だった 親と疎遠になっても生きていける 親と疎遠になってしまった人へ 疎遠になるまでは年に2回帰省していた 実家を離れて15年、毎年GWか盆、正月のどこかで2回は実家に帰り元気な姿を見せていたが、絶縁されてからは当然帰っていない。 今年に入ってからはコロナウィルスの影響もあり、絶縁関係なしに帰ることが出来なかっただろうが、過…

  • 国会議員に冬のボーナス4.45か月分が支給。選挙法違反の河合案里氏にも約309万円支給

    NHKから国民を守る党の丸山穂高議員が今年の国会議員の冬のボーナスを公開して波紋を呼んでいる。Twitterにてボーナスの明細画像を添付し「税金アジャパー天国」と投稿したのだ。その額なんと約309万円。 以前より丸山議員は国会議員の報酬に対してこういったやり方で国民に対して呼び掛けているが、汚職事件で逮捕された秋元司議員や、選挙法違反で裁判中の河合案里議員にもボーナスが支給されたのには驚きだ。 なぜなら一般企業であれば絶対にありえないことだからだ。 一般企業ではボーナスの支給額は次のように決まる。 ボーナスは業績によって金額が決まる ボーナスの支給額は上司の査定によって決まる ボーナスは業績に…

  • マキタのおすすめコードレス掃除機 ランキング不要 あなたに合ったモデルはこれだ!

    軽量で使い勝手がよいコードレス掃除機メーカーの中でもダイソンと並んで人気が高いのがマキタだ。 自分はマキタのコードレス掃除機を15年以上使用しており、7.2Vの廉価モデルから18Vのハイエンドモデルまでほぼ全てのクリーナを実際に使用してきた。もちろん今でもほぼ毎日利用している。 そんな自分が本当に人に勧められるモデルはたったの「2種類」である。(あくまでも家庭用として) 先に紹介してしまうと10.8Vスライド式バッテリモデルの ・CL107FDSHW(紙パック) ・CL108FDSHW(カプセル) の2モデルだけだ。このモデルは過去の記事で紹介しているので気になる方はそちらを参考にして頂きたい…

  • auの新料金プランがあまりにも酷いと話題に【au解約祭り】

    auの新料金プランにガッカリの声 大手携帯キャリアauが2020年12月9日に新たな料金プランを発表した。 つい先日の12月3日に同じく大手キャリアのドコモが格安プランahamoを発表したばかりということもあり、auの新プランにも大きな期待が寄せられたが、その内容はあまりにもガッカリさせられる内容となっている。 ドコモの新プランahamoについてはこちら surface-go.hatenablog.com auは「データMAX5GwithAmazonプライム」という新たな新料金プランを2020年12月9日に発表した。内容としてはデータ使い放題でAmazonプライムがついてくるというもので、気に…

  • 職人でなくても家に欲しいマキタの充電工具7選

    今や建設業界だけでなく、様々な業界で大人気のメーカー「マキタ」。 本来であれば職人が現場でバリバリ使用する電動工具だが、建設業界に関係なくとも使用できる楽しい工具がマキタにはある。今回はそれらをご紹介したい。 もくじ 1.充電式クリーナ CL107FDSHW CL108FDSHW 2.充電式LEDワークライト ML807 3.充電式ブロワUB185DZ 4.充電式ラジオ MR108 5.充電式保冷温庫 CW180DZ 6.充電式空気入れ MP180DZ 7.充電式インパクトドライバー TD171DRGX 1.充電式クリーナ CL107FDSHW CL108FDSHW このブログでも紹介したこと…

  • ドコモの新プラン「ahamo」誕生。ドコモショップはどうなるのか?

    2021年3月よりドコモから提供される格安プラン「ahamo」 2020年12月3日にドコモから今までにない格安プラン「ahamo」の提供を発表した。 今現在ほぼデメリットなしのこのプランは、ライバル会社の存在意義さえなくしてしまうほどの、強烈な内容となっている。 「ahamo」の内容を掲載した記事はこちら surface-go.hatenablog.com また、このプランの出現によって悲鳴を上げているのはライバル会社だけではない、ドコモの代理店である「ドコモショップ」もその中の1つだ。 ahamoは申し込み手続きなどの契約が全てオンラインとなっているからだ。 現状、個人でドコモと契約してい…

  • ドコモから格安料金プラン「ahamo]発表!現状プラン変更待ったなし!

    ドコモの新プラン「ahamo」 NTTドコモは12月3日に新たな料金プランとして「ahamo」を発表した。 内容としては月額データ量20GBを月額2,980円(税別)で利用することができ、サービスは2021年の3月より提供される。 新たなプランを提供されるということはかねてより言われていたことだが、まさかここまで安いとは驚きだ。おそらく携帯業界に激震が走っただろう。 しかしここまで安いと、何か裏があるのでは?と勘ぐってしまうのは当然だ。現時点で公表されている内容を見ていこう。 提供内容 月額料金2,980円(別途ユニバーサルサービス料=2~3円) 月額利用データ量20GBでこれは安い。他の格安…

  • ウェストブルックが八村塁と同じチームメイトに!ロケッツ⇄ウィザーズ大型トレード!

    ウェストブルックが八村塁選手の所属するウィザーズへトレードされた 以前よりチームにトレードを要求していたヒューストンロケッツのラッセル・ウェストブルックと八村塁の所属するワシントンウィザーズのジョン・ウォールとの大型トレードが決定した。 詳細はウィザーズがラッセル・ウェストブルックを獲得し、ロケッツはジョン・ウォールと2023年の1巡目指名権を獲得することとなった。 ウェストブルックとウォールは契約金があまり変わらないため、とてもシンプルなトレード内容となっている。 個人的にはウェストブルックにはチャンピオンリングを獲得してほしいという記事も書いたことから、今回のトレードは少し残念な気がしてな…

  • 眞子様のご結婚にモヤモヤが止まらない理由

    先日、秋篠宮様は長女である眞子様のご結婚に対して「結婚することを認める」というご発言をされた。 本来であれば我々日本国民にとってとても喜ばしいことではあるのだが、この結婚に対してどうしてもモヤっとしてしまうのは、お相手である小室圭氏のせいだろう。 婚約当初は祝福ムード 職にも就いていないのにプロポーズ お目当ては一時金? 皇族を利用して特別扱い 眞子様に対しても批判が 最後に 婚約当初は祝福ムード 元々は小室氏と眞子様とのご婚約に祝福ムードではあったが、その後小室氏側の借金問題などが明るみになると、本当に小室氏と結婚して眞子様は幸せになれるのだろうか?という疑問が沸いてきたのは自分だけだろうか…

  • FAXがなくなる日は来るのか?

    FAXがなくなる時代はやってくるのだろうか 日本のビジネスにおいてまだまだ存在感のあるFAXだが、海外ではほとんど使用されてないと言われている。パソコンがこれだけ普及し、屋外でもスマートフォンが使えるこの時代になぜFAXはなくならないのだろうか。 IT系の企業で働く方であれば、時代遅れと思うかもしれない。自分も大学時代は、これからメールなどのインターネットが主流になると言われ、必死に勉強したものだったが、会社に入ってみるとFAXがバリバリ現役で稼働していて驚いたのを覚えている。 ではなぜFAXはなくならないのだろうか? 自分が昔働いていた会社は、主な取引先が中小企業や個人商店だったため、商品の…

  • 貯蓄のために収支を知る【11月の収支】

    来年から本格的なゆる貯蓄生活に入る予定だが、今はその準備段階だ。 今までは自分の収支をほとんど計算してこなかったが、今回11月を終えて自分の生活費がどのくらいのものかを知ることが出来た。 収入:手取り28万円 収入は会社からの給与のみ。多少メルカリなどで別収入があったわけだが、定期的に収入を見込めないため除外とする。 支出:17万円 食費:40,000円 水道光熱費:11,000円 電気代:3,000円 駐車場代:5,000円 ガソリン代:7,000円 通信費:17,000円 交際費:30,000円 ジム代:7,000円 日用品・美容・医療:10,000円 雑費:40,000円 特筆すべき点は…

  • 大分県竹田市で食事するなら「からあげの丸福」

    竹田市「から揚げの丸福」 大分県の唐揚げと言えば中津唐揚げや宇佐唐揚げが有名だが、大分県の南西部に位置する竹田市でも美味しい唐揚げを食べることが出来る。創業50年以上を誇る「からあげ丸福」だ。本店のある竹田市に5店舗、大分市の中心部に2店舗の合計7店舗を構えており、基本的には食堂形式だがテイクアウトも可能だ。 定食のメニューが非常に豊富 「からあげの丸福」というので唐揚げの専門店かと思いきや、メニューはとても豊富。 鶏料理では唐揚げの他に大分名物とり天、チキン南蛮などもあり、大分県産の豚を使用した豚料理も人気が高い。これら以外にも丼やご飯もの、麺料理に加え一品料理も多数あり、その時に食べたい物…

  • 除草剤を撒く前に知っておきたいこと

    雑草を除去するためには、刈るか除草剤を撒いて枯らすかに分けられる。 除草剤は撒くだけで草が枯れてしまうため非常に便利だが、使い方を間違えると大変なことになるので、除草剤を撒く前にぜひ知っておいてほしいことを紹介する。 除草剤は大きく2種類に分けられる。 使用するジョウロ、噴霧器は分けて使う 晴れている日の午前中(なるべく早めが良い)に撒く 散布時はマスクをしたり、手袋をするなどしっかり身を守る 除草剤は大きく2種類に分けられる。 ①根まで枯らすタイプ(ラウンドアップマックスロード等) このタイプは根っこまで枯らしてしまうので、再度根を張って生えてこない。 ただ野菜などの作物の付近で使用すると、…

  • 30過ぎたら食事を減らしてプロテインを飲む、これが1番

    プロテインを飲んで健康的な体を作ろう 最近のフィットネスブームのおかげでプロテインの認知度は上がってきている。少し前まではプロテイン=筋肉増強剤(ステロイド)と勘違いし、健康を損なう可能性があると思っている人が何人もいた。いや今でもそう思っている人もいるだろう。 プロテイン=タンパク質 ではプロテインの成分とはいったい何なのか。実はこの疑問すらおかしくて、実はプロテインを和訳するとタンパク質になるからだ。タンパク質の成分はタンパク質としか言いようがない。 プロテイン1杯で約20gのタンパク質を摂取できる トレーニングをしている人たちはプロテインの粉末を水に溶かして摂取している。種類は非常に多く…

  • 田舎の草刈り事情

    地方では多くの人が草刈り機を所有している。 東京などの都会に住んでいる人からすれば驚きかもしれないが、田舎では草刈りという作業を毎年行わなければならない。 地域によっては草刈り機の所有は必須 草刈りというとどのようなことを想像するだろうか?片手で持てるような鎌で刈っていくところを想像する人もいるかもしれないが、草刈り機なるものを使用しないと間に合わない地域があり、一家に1台、いや数台所有しているなんてよくある話だ。また土地を所有していなくても、地域の草刈り作業に参加しなければならないこともある。数千円を支払えば免れることも出来るそうだが、多くの人が参加して草刈り作業を行っている。 年齢、性別に…

  • 「なんで自分だけ、、、」「どうして自分ばかり、、、」そう思っているあなたへ

    「なんで自分だけこんな目に合うのだろう」そう思ったことがある人は多いのではないか? 会社で自分だけ雑用を押し付けられたり、同じことをしていても上司から評価されなかったり、そして雑用を押し付けた相手が、その時間を使って仕事で結果を出したり、自分のやりたい仕事に没頭出来たりしているのを見て、また「どうして自分だけ、、、」と悪循環に陥ってしまう。 この悪循環に陥ってしまうと、ちょっとしたことでも「自分だけが」と悲観的になってしまい、物事を悪いほう悪いほうへと解釈してしまう。普通なら「ついていないな」という些細なことでもやっぱり自分はダメなんだと思い込んでしまう。 この悩みを打ち明けると、「あなただけ…

  • 規制が増えると破滅を招く。ルールにがんじがらめになれば効率ダウンは免れない

    新型コロナウィルスの影響で様々な規制が増えた。人が集まるようなイベントは中止され、マスクの着用やアルコール消毒、検温など今までになかったルールが社会に追加された。 今猛威をふるっているコロナウィルスの影響で、多くのイベントが中止になったが、イベントが中止になるということは開催する側からしたらとてつもない痛手を被ることになる。会場のキャンセル料なども発生するし、そのイベントで得られるはずだった売上を丸々失ってしまうからだ。だからといって強行開催すると社会的な信用を落としかねない。イベントの主催者は厳しい選択を迫られている。 コロナウィルスに関しては、規制をしたほうが良いのか悪いのかは前代未聞の問…

  • 不要なゲームはどこで売る?アラフォーサラリーマンが初めてメルカリを使ってみた

    不要になったゲームはどこで売るのが良いのか?ゲオで買取を断られたゲームをメルカリで売ってみると予想外の金額で売ることが出来た。 初めは今まで通りゲオへ持っていったのだが もうプレイすることはないだろうと思ったPS4向けのゲームを8本ほどゲオに売りに行った。どちらかというとお金目的ではなく、処分目的で行ったため、買取価格などまったく気にしていなかったが、自分の思っていた買取価格よりはるかに安く、そのうち1本は表紙に水濡れがあるため買取を断られた。買取してもらった7本の買取価格は1,650円。そのうち1,000円はウィッチャー3という人気タイトルで、その他のゲームは1本あたり50円~200円だった…

  • ジムでのコロナウィルス感染リスクを防ぐために 家で出来る筋トレ方法

    マスクの着用を義務付けているジムも多い 新型コロナウィルスの第3波の到来で感染者が増え続けている。冬が近づくにつれて空気が乾燥したり、暖房の使用の増えるため、感染のリスクは非常に高い状態だ。そんな中、普段筋トレに励んでいるトレーニーたちもジムに通い辛くなっているのではないだろうか?ジムという場所はどうしても人が密集しやすく、濃厚接触してしまう可能性が高い。過去にもジムで感染したという事例もあるため、自分も今年2月頃からジム通いを辞めた。緊急事態宣言後に少しだけまた通いだしたが、第2波の影響もあり、そこからずっと通っていない。今は家でトレーニングを行っており何とか筋力の低下を防いでいる。今回はジ…

  • 自分が出会ったうざいクソ上司

    嫌いな上司に悩まされ仕事を辞めようかと考えたことも、、、 会社勤めをする上で、先輩や上司と良い関係を築いていくのは大切なことだが、世の中にはそんな関係が築けないどしようもないクソ上司が存在する。自分が出会ったクソ上司もその中の一人だ。 就任当初はやる気に溢れ、部下と一緒に部署を盛り上げるムードメーカーだった 5年間同じ部署で過ごしていくうちに、自分が社長のように振舞いだした イエスマン以外の意見は受け付けなくなる 誰もがミスを恐れ部署から挑戦という2文字が消えた 自分の思い通りにならないとイライラ 自分に逆らうやつは徹底排除 その後、部署の売上は徐々に下がっていきクソ上司は転勤 転勤先で能力の…

  • マキタのクリーナはどこで買う?家電量販店では絶対買うな!

    大人気のマキタのクリーナ。いったいどこで買うのがベストなのか? 今や大人気のマキタのクリーナ。今回はそのクリーナをどこで買うのが良いのかをご紹介したい。 性能についての記事はこちら surface-go.hatenablog.com surface-go.hatenablog.com マキタはエンドユーザーに対する製品の販売をマキタの登録販売店に委託している。そのため全国にあるマキタの営業所へ足を運んでも製品を販売してもらうことが出来ない。(部品の販売や修理は可能) またヤマダ電機などの家電量販店も登録販売店ではないので販売は行われていない、あるいはマキタ以外のルートで仕入れているため、販売し…

  • 筋トレを始めると筋肉痛が嬉しくなるのはなぜなのか

    筋肉痛が嬉しくなる? 普通であれば、筋肉痛は辛いと思われがちだが、トレーニングをしている人にとって、筋肉を嬉しいと感じる人は少なくない。前日に行ったトレーニングの成果が痛みとなって表れているからだ。 本格的にトレーニングを行っている人たちは、日によって鍛える部位を変えるため、毎日どこかに痛みを感じている。自分も週4日から5日ジムに通っていたころは、足、胸、背中のどこかに筋肉痛を感じていたが、それを辛いと思うより、昨日のトレーニングで狙った部位にしっかり効かせることが出来たと嬉しく感じていた。 誰しも、1人でトレーニングを始めた最初の頃は、狙った部位にピンポイントで負荷をかけることができずに、別…

  • おすすめ!マキタのコードレスクリーナのご紹介18V編

    掃除機はコードレスの時代へ 前回ご紹介したマキタのコードレスクリーナ10.8V編に引き続き、今回は超ハイパワーの18Vモデルをご紹介。 家庭用に最適な10.8Vモデルのご紹介はこちら surface-go.hatenablog.com 今回紹介する18Vシリーズは正直にいうとかなり重たいため、家庭用向けではない。 あくまでも、マキタの主力製品である建設工具の中の一つの為、現場向きなのだ。 もちろんそのため、耐久性も高く、ハイパワーで長時間の使用が可能となっており、清掃のプロであるメンテナンス業者などから高い評価を得ている。 その18Vシリーズのクリーナも今現在かなりの数のラインナップとなってお…

  • おすすめ!マキタのコードレスクリーナのご紹介10.8V編

    今や大人気のマキタのコードレスクリーナ。その数あるラインナップの中から、今回は一般家庭向けとして大人気の10.8Vシリーズをご紹介。 一般家庭で10.8Vモデルが売れている理由 上位ラインナップである14.4Vモデルや18Vモデルよりも圧倒的に軽くて取り回しが良い 吸引力も高く、家庭の掃除では十分に使える 1万円台から購入できコストパフォーマンスに優れている 10.8Vシリーズの魅力は軽くてハイパワーかつコスパが良い。これに尽きる。 当然上位ラインナップである14,4Vや18Vのモデルの方が長時間使用でき、吸引力も強い。だが次の写真を見てほしい。 家にあったクリーナのバッテリを取り外し、実際に…

  • 35歳クリス・ポール フェニックスサンズへ移籍!

    オクラホマシティサンダーで今シーズン大活躍だったクリス・ポール(CP3) シーズン前の下馬評を覆し、快進撃を続けたオクラホマシティサンダー(以下OKC)。その快進撃の立役者CP3ことクリス・ポールがフェニックスサンズへトレードされた。 このトレードでサンズはリッキー・ルビオ、ケリー・ウーブレイJr、タイ・ジェローム、ジェイレン・レキューと1巡目指名権を手放すこととなった。 CP3が加入することで、同じポジションのルビオをトレードするのは仕方がないが、個人的にはウーブレイはかなり良い選手だったので少しもったいない気もする。 しかし、エースであるデビン・ブッカーの引き留めに成功した時点でサンズとし…

  • ジェームズハーデンに移籍の噂!?どうなるロケッツ

    ウェストブルックに引き続き、ハーデンまでも・・・ なんとここにきて、ヒューストンロケッツのエースであるジェームズ・ハーデンがブルックリンネッツへの移籍に興味を示しているということが報じられた。 もう一人のエースであるラッセル・ウェストブルックがチームに対してトレードを要求した直後といって良いだろう。 ウェストブルックのトレード要求の記事はこちら surface-go.hatenablog.com まだ球団同士の交渉にまでは至っていないとのことだが、元チームメイトであるケビン・デュラントから誘いを受けているという。 もしこれが実現すれば、ハーデン、デュラント、そしてカイリー・アービングという3人…

  • ラッセル・ウェストブルックは何を目指すのか

    ロケッツでの自分の役割に不満があったと報道された。 先日ヒューストンロケッツの2大エースの一人、ラッセル・ウェストブルックが、チームにトレードを要求していることが明らかとなった。 NBA史上屈指の身体能力を持つポイントガード(以下PG)の行く末はどうなってしまうのか?ロケッツファンでなくても目が離せなくなってきた。 ラッセル・ウェストブルックは昨年、オクラホマシティサンダーから、同じくPGのクリス・ポールとの大型トレードでヒューストンロケッツにやってきたNBAのスーパースターだ。 シーズン中はもう一人の最強のスコアラー、ジェームズ・ハーデンと共に、ダントーニ監督の掲げるスモールボールの主戦力と…

  • 30代サラリーマンが1年間でどれだけお金を貯めることができるのか

    コロナの影響で半年以上もステイホームを心掛けていたのですが、流石に家でやることにも飽きてしまったので、何かに挑戦してみようと思い、このブログを開設しました。 特に書きたいこととかテーマもなかったので、身近で起こった出来事や、ニュースなどを見て自分が感じたことを書こうと思っているのですが、それでは続かないと思い、サブテーマとして貯蓄に挑戦しようかなと思っています。 期間はとりあえず、来年の2021年の1月から12月まで。1年でどれだけ貯めれるか、やってみようと思います。 スタートが来年からとなっているのは、年内は移行期間として、少しずつ節約モードに切り替えていこうかなと思っています。 ただ節制と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、30代サラリーマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
30代サラリーマンさん
ブログタイトル
30代サラリーマンの貯蓄生活
フォロー
30代サラリーマンの貯蓄生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用