chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おいしい♡たのしい♡そして温泉旅♨️ https://onsen-daisuki.hatenablog.jp

♡美味しいもの好き・楽しいこと好き・温泉大好き女子のブログ 旅の先々でのことや日々の暮らしの中で美味しかったことや楽しかったことなどを記録として素直な気持ちをブログにアップしていきたいと思います。

さくら
フォロー
住所
北海道
出身
魚沼市
ブログ村参加

2020/11/22

arrow_drop_down
  • 五稜郭『四季 花菜』さんでランチ(函館市)

    先日、五稜郭の『四季花菜』さんでランチをいただきました。 夜の利用はあってもお昼は本当に久しぶり、何年ぶりかしら~? こじんまりとした半個室に案内されました。また夜とは雰囲気が違いますね。 ランチメニューはいろいろあって迷いましたが、結局『松花堂弁当セット』にしまし た。たぶん…数年前に来た時も、同じものを選んでいる私😊 メニュー表はすぐ下げられたので、写真を撮る暇がありませんでした。 熱いおしぼりがとっても気持ちがいい!手をさっぱりして、お茶をいただいていると、 半個室なのでお隣の会話が自然と耳に入ってきますが、半個室なので仕方ありません。 しばらくすると『松花堂弁当セット』が運ばれてきまし…

  • うさぎ庵さんでお蕎麦を味わう(函館市)

    久しぶりに函館市桔梗にある、おいしい手打蕎麦の『うさぎ庵』さんに行きました。 11時半の開店と思っていたら、土日祝日は早めの11時の開店で、人気のお蕎麦屋さんな ので、早々に席がお客さんで埋まっていました。 もう少し遅かったら、すんなりと入ることが出来なかったと思いますが、今回はギリ ギリセーフ!本当に良かったです。 熱い蕎麦茶とおしぼり、蕎麦茶が香ばしくとってもおいしいの! 土・日・祝日限定のお蕎麦もあります。 うさぎ庵さんのテーブルには、必ず綺麗なお花が飾ってあり…心が和みますね~😊 いろいろと迷いましたが…やっぱりいつものボリューム満点かき揚げ丼と冷たいお蕎麦 のセットにしました。ワンパ…

  • ふるさと納税返礼品やっと届きました!

    昨年9月、『ふるさと納税』の内容が少し変更になると聞いて、駆け込みで大阪府泉佐 野市にふるさと納税したのですが…返礼品で選んだ牛肉がやっと昨日届きました。 途中で1度、大変込み合っていて遅くなると連絡をいただきましたが、約半年近くかか りました。きっと人気商品なんでしょうね~。 国産の黒毛和牛の切り落とし1.6㎏、400gずつ小分けになっているので便利です。 期限が2024年4月21日ですって! わぁ~期間が短い、早めに食べなきゃぁ~。どんなお肉なのか…楽しみです😊 肉じゃがも牛丼もおいしそうね😋 さて、何のお料理でいただきましょうか? お礼状が同封されていました。

  • 金森赤レンガ倉庫『函館ビヤホール』さんでお食事(函館市)

    ラビスタ函館ベイアネックスさんに『お誕生会』で宿泊した夜は、近くの金森赤レンガ 倉庫内の『函館ビヤホール』さんで夕食をいただきました。 お天気が良ければ散歩がてら歩いてもいいのですが、当日は真冬に逆戻りの大荒れ、ワ ンメーターで乗務員さんには申し訳ないと思いながらも、タクシーを利用しました。 週末の店内は、かなりのお客さんで賑わっていました。観光の方かしら? 中央に暖炉があって、薪の火が見えるのは何とも嬉しい! 赤レンガ造りの店内は、天井が高く落ち着く空間です。 さ~てと、何にしましょう? ビールはそれほど得意じゃあないですが、でもやっぱり最初はビールよね🍻 サッポロクラシックの小グラスをいた…

  • ラビスタ函館ベイアネックス宿泊記(函館市)

    3月は私の誕生月です。同じ3月生れは家族親族で3名います。 そこで…お誕生会を兼ねて、以前から気になっていた『ラビスタ函館ベイアネックス』 さんに4名でお泊りしてきました。 ドーミーイン共立リゾート系のホテルで、すご~く素敵なホテルでしたので、ご紹介し たいと思います。 ①外観と館内 赤レンガに映える看板。 宿泊した日は3月だというのに、大荒れのお天気で木々が雪をかぶって寒そう~! 広々とした優雅なロビー。 反対側からも1枚。 ロビーの一角にはお雛様が…😊 ウェルカムドリンクがいただけます。私は甘い抹茶ラテを選びました。 嬉しいサービスの数々。 クッキーや時間によっては、パン等のサービスがあり…

  • 元祖焙煎粗挽十割そば『北匠庵』さん

    北斗市の元祖焙煎粗挽十割そば『北匠庵』さんで、初めて焙煎粗挽十割そばをいただき ました。 YouTubeでもアップされたり、噂では聞いていたものの、なかなか訪問するチャンスが なく、やっと今回お伺いできました😊 開店間のない時間だったこともあり、店内は1組だけだったので、店員さん(もしかし たらオーナーさんかも…?)曰く、1番の特等席?のテーブル席に案内してくれました。 広々とした小上がりもありました。 お水の他にお茶も淹れていただき、とっても感じのいい店員さん(オーナーさん?)😊 おそばや丼もの等、たくさんのメニューがありました。 日替わりランチもやっていたのでそれに決定!今日はイカと海老の…

  • 季節居酒屋『ひろべ』さんでセリ鍋を味わう

    昨年11月以来の訪問になる季節居酒屋『ひろべ』さんで、仙台産セリ鍋をたらふくいた だきました。 11月お邪魔した時は、セリ鍋がメニューに登場前でしたが、今回はベストタイミング。 まずはお通し、鯵のタタキ、私…鯵が大好きなの!嬉しい😊 本日のおすすめ『ごっこ汁』って…ホテイウオとういう、七福神の布袋様に似たまるま とした魚を使った醤油味の料理、プチプチの卵やネギ、豆腐などを入れた北海道道南の 冬の郷土料理です。 今回は誰も注文しなかったので、写真はありませんが…。 根が立派な仙台セリ登場、この根っこがおいしいんです! チーズフライ。 おつまみの定番ポテトフライ。 お刺身の盛り合わせ3人前、〆鯖は…

  • 猫の日に思う

    我が家には保護猫が2匹、ゴールデンレトリーバーと仲良く暮らしています。 2匹は動物病院さんからの紹介でやって来た、道南の海沿いの街で生れた茶トラの姉妹 です。 名前は『茶々丸』と『ねね』といいます。 大ボスの所で寛ぐ茶々丸、肉球が可愛いの~💗 やって来たばかりの頃、猫じゃらしで夢中になって遊ぶ2匹と、すっかり大人になった 頃の『茶々丸』と『ねね』です。 紙袋に入って遊ぶ2匹、姉妹でも全然性格が違って臆病なねねだけど、何でも興味津々 人懐っこい茶々丸は小ボス(サラちゃん)に頭を遊ばれて?います😊 いつから2月22日が『猫の日』に制定されたかはよくわかりませんが、不幸の猫がいな くなって、地域猫も…

  • おいしい東京のおみやげ

    先日、東京のおみやげをいただきました。 裏をみたら…なんと『魚沼市』で製造しているではあ~りませんか! 製造している会社『㈱本髙砂屋』さんは知らないものの、懐かしい地名にちょっぴり嬉 しくなりました😊 本州に旅行に行って、たまたま北海道ナンバーの車を見つけた時の感覚に似ているかし ら~?なぜか…嬉しいあの感覚! 栗入り芋きん、浅草名物なんですね。 さつま芋系は大好き💗おいしそう! 春バージョンの『さくら茶半月』、このお菓子は有名ですよね~。 この桜の包装紙も、優しくて可愛い💕 『東京ばな奈』や『シュガーバターの木』等と同じグレープストーンのお菓子です。 パリパリ感と中の『さくら茶』香るクリーム…

  • 2024年バレンタインデーの日

    今年もお菓子業界の策略?『バレンタインデー』がやって来ました。 イベントとしてのチョコレートの日なので、私も職場の人や普段からお世話になってい る人たちに、少しですが贈りました😊 必ず一言添えて…『私の愛を込めて~💗』渡す私も受け取る人も、笑顔になってしまい ます(爆笑) ゴディバ等の高級チョコではなく、今年もモロゾフとメリーチョコレートが多いです。 職場の女子とも、『世話チョコ』『友チョコ』?チョコレートの交換をしました。 やっぱりバレンタインデーは、女子でもチョコレートをいただくと嬉しいです!! そして…1粒口に含むと、甘くて…とっても幸せの気持ちにしてくれるチョコレートは、 『魔法のお菓…

  • 函館湯の川温泉花びしホテルさんで4年ぶりのお泊り新年会を楽しむ

    1月函館湯の川温泉『花びしホテル』さんで、4年ぶりの職場の新年会に出席しました。 思えば……コロナ禍で職場では新年会も自粛していましたが、昨年コロナが5類に移行し 今年はいつものような新年会の開催となりました。 ①館内 ティーラウンジ、コーヒー等(有料)がいただけます。 ロビーから見える日本庭園。 売店には『白い恋人』や『六花亭』等、北海道のおみやげがたくさん並んでいました。 函館と言えば……有名な『GLAY』、サイン等がたくさん展示されていました。 北海道と言えば……『木彫りの熊』迫力満点、ガォ~🐻 館内各所に生け花、綺麗なお花は心が和みますね😊 ②お部屋 宴会終了後、帰宅しても宿泊でもどち…

  • 函館国際ホテルさんでディナーショー

    この間、函館国際ホテルさんでの生命保険会社主催の『ラッツ&スター桑野信義さんの ディナーショー』を観てきました。 大きな会場で、約400名ほどが集まったそうです。 18:30からスタートで、最初においしいお食事をいただきました。 お飲み物はノンアルコールビール🍺 乾~杯! 次から次へとお料理が運ばれてきます。野菜が新鮮、生ハムのサラダ。 メニューがないので何というお料理かよくわかりませんが、白身魚のクリームソース仕 立て、白身魚がほくほくでソースとよくマッチしておいしい! こちらは中華、ぷりぷりの海老チリと海老餃子。 チキンステーキは軟らかくて、味がしっかりついていておいしい! 函館国際ホテル…

  • 2024年初めての外食は『うまい、やすい、はやい』の吉野家さん

    新年最初の外食は、今回初めての北斗市七重浜のある『吉野家』さんでした。 『吉野家』さんで食事することは私にとって本当に珍しく、今まで他店でも2~3回しか 入ったことがないと思います。 たまたま北斗市を走行していたので、2024年初外ご飯は思い切って入ってみました。 明るくとっても綺麗な店内です✨ 注文したものは牛すき鍋膳、番号のお知らせアラームをもらい席で待ちました。 ご飯の量も選べますが、私は『並』でお願いしました。 さほど待たなくてアラームが鳴り、テーブルへ持って来ました。 さすが『はやい』の吉野家さん、いただくのは何年ぶりかしら……。 野菜やうどんはいいけど…お肉が脂身が多くて、私には合…

  • 栃尾の油揚げをお取り寄せ

    前回の投稿でも書きましたが、年末に『桝忠油揚げ店』さんの油揚げを、初めてお取り 寄せしました。 いつもは長岡市の味噌で有名な柳醸造さんか佐藤豆腐店さんの油揚げが多いのですが… 今回は以前に同級生から『桝忠さんとってもおいしいよ』と、聞いていたのを思い出し 注文してみました。 届いたものはご贈答にも使えるように、きちんと包装されていました。 5枚入りを2箱、お裾分けをして、食べきれないものは冷凍ができるので、しっかりラッ プで包み冷凍庫へ……。 栃尾の油揚げって中はふわふわで、何でこんなにおいしいのでしょうね~😋 きっと…最初にお豆腐にする原材料の大豆がいいのでしょうね。 いろいろなお店の油揚げ…

  • 2023年の年取りから2024年元旦🎍

    昨年の大晦日は2年ぶりに親族が集まり、みんなで恒例の『年取り』をしました。 一昨年は年末から年始にかけて、親族にコロナ感染者が出てしまい、集まることができ ず、少人数で寂しい『年取り』だったので、今回はみんなが元気に集うことができ本当 に良かったです! やっぱり…みんなが揃い、賑やかの方が嬉しいもんね~😊 年取りには必ずいただく鮭、きんぴらごぼう、黒豆、そして…栗入りの茶わん蒸し。 お刺身の盛り合わせはスーパーから購入。 オードブルも同じくスーパーから。 お煮しめ、魚沼産ゼンマイの煮物は大きな車麩入り、同級生が送ってくれました。 毎年嬉しいです。感謝、感謝!今年もおいしくできました😊 北海道の…

  • 新年のごあいさつ

    『令和6年能登半島地震』で被害に遭われた皆さま『JAL航空機事故』で被害に遭われた 皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 新年早々、北陸での大地震、稀にみる航空機事故でビックリしました。 私のふるさと新潟魚沼地区でも、かなりの長い揺れを感じ、本当に怖かったそうです。 被災地の映像がテレビに映し出されるたび、本当に辛く…胸が苦しくなります。 帰省されていた方も多かったはず、楽しいお正月が一転こんなことになるなんて…。 こんな2024年の幕開けを、一体誰が想像したでしょうか? 行方不明の方々が一刻も早く見つかり、ご家族の元へ帰れますように…祈らずにはいら れません! また航空機事故では、地震の救…

  • 2023年最後の忘年会で盛り上がる🍻♬

    気心の知れた愉快な仲間たち6名で五稜郭『くいもの屋わん函館五稜郭店』さんにて、 2023年最後の忘年会をしました。 初めて行った『くいもの屋わん』さんは、行啓通りのみつわビル2階にあります。 『くいもの屋わん』さんの店内は、古民家風で落ち着いた感じです。 予約した時間は19:00、コースは4,400円の『五稜郭コース』の飲み放題が150分付き。 掘りごたつ式の個室に案内され、宴会開始です。 それぞれに好きな飲み物をオーダー、私はまず最初は芋焼酎の水割り、薄めで…。 お飲み物が揃ったところで『乾~杯』! コースのお料理は10品で、あとは好きな物をアラカルトで注文しました。 野菜サラダ、早く着いた…

  • 川崎駅地下街『アゼリア』で夕食

    川崎初日の夜、歩き疲れてしまったので、ホテル1階に直結のコンビニで夕食のお弁当 を買って来ましたが、2日目の夕食は川崎駅の地下街『アゼリア』に行ってみました。 『アゼリア』にはいろいろなジャンルのお店と飲食店も数多くあって、楽しいです。 行ったり来たりして迷いましたが、最終的には『銀座ハゲ天』さんという天ぷらのお店 に決めました。 和服の係の人が、温かいほうじ茶を持って来てくれました。あぁ~おいしい! メニューを見て…選んだのは『レディース彩こーす』プチ贅沢しま~す😊 天つゆは甘口と辛口2種類。 最初に運ばれた薬味、生姜がのった大根おろし。 籠に入ったお刺身、茶わん蒸し、揚げ出し豆腐、サラダ、…

  • 天然温泉扇浜の湯 ドーミーイン川崎さん 1人旅宿泊記(川崎市)

    12月上旬、私用で北海道新幹線を利用して上京、川崎の親戚を訪ねました。 新函館北斗駅を9:35出発、各駅に停車するので東京まではすご~く遠く感じました。 ピンクのラインの『はやぶさ』はJR東日本の列車、JR北海道はラベンダー色のラインな んですって!(以前にも書いたと思いますが…💦) 今回の宿泊に選んだホテルは『天然温泉 扇浜の湯ドーミーイン川崎』さんです。 2連泊でお世話になりましたが、その時の様子をご紹介したいと思います。 ①外観・館内 ホテルの玄関、この雑草は何とかした方がいいかも・・・。 化粧玉石のライトの間に何故か…雑巾?タオル?らしきものが落ちていました。 ホテル内はとっても綺麗な…

  • 『はこだてビール』さんで2023年忘年会

    『はこだてビール』さんで、ビール祭りを兼ねた忘年会に参加してきました。 とっても寒い日にも関わらず、老若男女が函館山の地下水100%で造った地ビールを楽 しみました。 このトランプは後での抽選会で使いました。引いたカードはクラブ♣のエース😊 4種類のビールの他、ウィスキーや焼酎、ソフトドリンクなども用意されていました。 色も違いますが、味も全然違い、好みが分かれるところですね~。 おつまみも次から次へとたくさん出てきました。鰊のマリネさっぱりしておいしい! 北海道産真カレイの姿揚げ甘酢ソース掛け、骨まで全部食べることができ、これが1番 私のお気に入り、おいしかったで~す😋 ミートローフとさきイ…

  • 季節居酒屋ひろべさんでお誕生会

    11月は函館市桔梗にある『季節居酒屋ひろべ』さんで、親族のお誕生会をしました。 久しぶりのひろべさん、電話してもいつも満席で無理でしたが、今回は早めに予約した ので、個室をゲットすることができました😊 お気に入りの『セリ鍋』はまだやっていませんでしたが、おいしいお料理をたくさんい ただいてきました。 外は雪模様でしたが、店内は『秋』の飾りつけでした。 案内された個室には年末おせちの貼り紙、師走ですなぁ~😓 おすすめメニューいろいろ、今度は牛ステーキをいただいてみようっと! 今月の一押しですって! お通しはちょっぴり辛い玉子豆腐。 今が旬のたちポンは新鮮濃厚😋 シーザーサラダはチーズたっぷり。 …

  • 女子に人気の『ダイニング砂礫』さんで生パスタランチ(魚沼市)

    神湯温泉倶楽部での同級会の翌日は、旧小出町にある『ダイニング砂礫』というイタリ アンのお店に連れて行ってもらい、総勢7名で早めのランチをいただきました。 住宅街に隠れ家風のお店で、2階に上がって玄関で靴を脱いで内に入りますが、店内は 落ち着いた雰囲気で女子会にはピッタリという感じで、とっても素敵なお店ですよ💕 1階はBarになっているようで、種類豊富なお酒やカクテルがいただけるそうです🍸 テーブルには冷たいお茶が用意されていました。 Aは生パスタ、Bは石窯焼きピザとパニーニ(ピザ生地のサンドイッチ)ですって。 まず初めにこちらから選びます。 サラダとデザートはA~Dのセットより選びますが、みん…

  • 神湯温泉倶楽部 再訪宿泊記(魚沼市)

    11月はふるさと魚沼市にある『神湯温泉倶楽部』に、1年ぶりに中学校の同級会出席の ため行って来ました。 当ブログには2回目の登場なので、軽くサクッとご紹介したいと思います。 ①館内 ロビーは広々、天井が高いです。大きな窓からは人工の滝が見えます。 ②お部屋 今回の私たちのお部屋は、広めのゆったりとした洋室でした。 今の時期は、自然が豊かなので『カメムシ』の侵入が頭の痛いところです。 電気ポットと冷水の用意がありました。ありがたや~! 温泉大浴場があるので使用しませんでしたが、昔ながらのユニットバス。 アメニティは歯ブラシが用意。 温泉足袋とビニール製の巾着袋、濡れたものを入れるのに助かる~。 …

  • 琴似グリーンホテル 宿泊記(札幌市)

    北海道が全道的に冷え込んだ日、札幌市に急遽用事が発生、行って来ました。 宿泊当日にホテルの予約をしたのは初めてのことでしたが、楽天さん経由で『琴似グリ ーンホテル』さんのお部屋が取れて1泊したので、簡単にご紹介したいと思います。 ①館内 クリスマスが近いので、ホテルの玄関入り口にはツリーが飾ってありました。 フロント横にはたくさんの観光のパンフレット。 中央にはアメニティバイキング、必要な分を必要なだけね~。 歯ブラシの他に、お茶や今や珍しいマッチまでありました。 お部屋は最上階の8階でした。 エレベーター前にはソフトドリンクの自販機。 こちらにも小さなツリー、クリスマスモードですね。 ②お部…

  • おいしいランチいろいろ

    ①そば膳一富士 函館市桔梗にある『そば膳一富士』さんは、とってもおいしい手打ちそばやさんです。 国道5号線沿いで生協さんの向いにあるので、わかりやすいです。 今回はちょうどお昼どきで込み合っていて、カウンター席しか空いていませんでした。 メニューは温かいおそばと冷たいおそば、嬉しいことに『新そば』になっていました。 香ばしくほっとするそば茶は、セルフでいただくことができます。 かつ丼セットが人気のようです。 私は親子丼セット、冷たいおそばでお願いしました。ミニサラダ付きでお得です。 外観はこんな感じです。入り口横に喫煙スペースがありました。 営業時間は11:00~14:00、おそばがなくなり次…

  • 久しぶりのつぼ八さんでお食事

    何年ぶりかしら~?? かなり久しぶりに『つぼ八』ななえ店さんで食事をしました。 日曜日だったので、混み合っていて椅子席しか空いていませんでしたが、どちらかと言 えば、椅子席の方が断然に楽で良かったで~す😊 つぼ八さんは、オーダーシステムがタッチパネル式に変わっていました。 最初のお飲み物だけは、スタッフさんが注文を受けて、それ以外はタッチパネルです。 今、タッチパネルオーダー式が多くなりましたね~。 お飲み物は寒かったので、ホットウーロン茶にしました。今回はアルコールはなし。 つぼ八町中華のイベントをやっていました。 お勧めのメニュー。 まず最初は、定番フライドポテト、早くていいのよ~! シー…

  • 農家のそばや羊蹄山さんで新そばを堪能(ニセコ俱知安町)

    新そばの時期になり、ニセコエリアは俱知安町、『農家のそばや羊蹄山』さんに約1年 ぶりに行って来ました。新そばの旗が風にゆ~らゆ~ら。 開店時間の11:00を少し回っていましたが、店内は満席、玄関入り口にある名簿に記入、 2組目だったので、それほど待たないで6名一緒に座れる広い席に案内されました。 かなり並ぶ覚悟で来ていたので、ラッキー!!良かった😊 こちらのお店のおそばはつなぎを使った『二八』と『十割』と選べますが、『二八』の 方が人気のようですぐ完売になるようです。もう少し遅かったら『十割』だけでした。 入り口にはお品書きが用意されているので、待ち時間に注文するおそばを決めることが できます…

  • 喫茶マロンさんで一人お茶しました(青森市)

    青森2日目のお昼は、『喫茶マロン』さんでお茶をいただきました。 11:00からはランチサービス中。 お店は階段を上がって2階で、窓側の席だと通りが見えていい感じですよ。 お昼時で、店内は込み合っていて、もう少し遅かったら座れませんでした。 3人掛けの丸いテーブルに案内され、さ~て何にしましょうか? 朝食でお腹いっぱいいただいたので、まだお腹が全然空いていなかったので、軽~くド リンクと厚切りトーストセットを注文しました。 トーストには🍓ジャムと🍎ジャムとあんこが選べて、あんこも魅力的でしたが、青森 に来たなら、やっぱり…りんごジャムでしょうと、それをお願いしました。 りんごジャムって珍しいです…

  • 天然温泉 淡雪の湯 ドーミーイン青森 宿泊記(青森市)

    先週は北海道新幹線🚄に乗って、仕事で青森市に行って来ました。 朝1番の新幹線、起床は5時、眠~い眠~い! ラベンダー色ラインのはやぶさ号はJR北海道の車両ですって。 今回宿泊に選んだのは、今年7月にオープンしたばかりの『天然温泉 淡雪の湯ドーミー イン青森』さんです。 全国各地にあるドーミーイングループですが、昨年仙台市で『御宿野乃』さんに泊って 以来、2回目のドーミーインさん宿泊になります。 では、新しくて綺麗な『淡雪の湯ドーミーイン青森』さんをご紹介したいと思います。 ①外観・館内 ホテルの玄関は至ってシンプルです。 天然温泉は黒石市の『追子野木温泉』から、運び湯をしているそうです。 玄関…

  • 2023年9月駆け込みでふるさと納税

    ふるさと納税のルールが、2023年9月末でいっぱいで変更になると聞いて、私も駆け込 みでふるさと納税をしました。 まずは、ふるさと新潟県魚沼市へ、お礼品は大好きなおいしい大力納豆を選びました。 写真を撮る前に食べてしまいましたので、前回の2022年12月の写真になりますが、内容 は同じです。 『小出っ子』が大粒で、本当においしいんですよ~😋 次は、新潟県糸魚川市の梅干しです。 この梅は『越の梅』という品種を使用し、昔ながらの塩っぱくて酸っぱい梅干しです。 友人から『越の梅』の梅干しがおいしいよと教えてもらい、色々と探しましたが見つか らず、もう諦めてかけていたところ、糸魚川市のお礼品で見つけた…

  • 手打蕎麦いちむら(俱知安)

    投稿が遅れてしまいましたが、夏にニセコ地区にある『手打蕎麦いちむら』さんに行っ て来ました。 相変わらず行列ができていましたが、こちらは回転がすごく早いので、それ程待たなく ても席に案内されました。 季節のお花が綺麗です。 夏らしく紫陽花。 プランタンでも色とりどりお花が満開です。 店舗の裏では、シベリアンハスキー犬が気持ち良さそうにお昼寝中でした😊 店内入り口にはおすすめ品の貼り紙、とうきびの天ぷらは注文しようっと! 私たちは6名でしたので、テーブルは2名4名で2卓に分かれましたが、混み合っているの でそれは仕方ありませんね。 メニューをみて決めたのは、やっぱり『せいろ』、いつもと同じです。…

  • 初めて国会議事堂と貨幣博物館見学(東京)

    生れて初めて、国会議事堂参議院の中を見学させていただきました。 テレビ中継で何度も観た国会議事堂の中ですが、足を踏み入れたのは今回が初めて。 受付で住所、氏名、連絡先等を記入の上、入り口では持ち物検査をされ、時間になると 係の方が解りやすく説明をしながら、内部を案内してくれました。 国会議事堂全体のジオラマ。 階段での移動は健康的にいいですが、歩き慣れていない私は足がガクガク。 テレビで見た通り、実際に見学するとかなり広いです。 参議院本会議場、3階までの吹き抜け、天井はステンドグラスで重厚な雰囲気、。 この国会議事堂の完成までに、費やした時間は17年間だそうです。 それだもの、隅々まで手の込…

  • 道の駅 川場田園プラザ(群馬)

    新潟の帰りには、道の駅ランキング2年連続グランプリに輝いた群馬県にある道の駅 『川場田園プラザ』に6年ぶりに寄ってみました。 さすがグランプリの人気の道の駅ですね~日曜日ということもあり、すご~い賑わいで 駐車場はいっぱいでしたが、何とか無事に車を止めることができました。 前回は春でいい気候でしたが、今回は9月だというのに残暑が厳しい!すごい暑さ🥵 まだ午前中だというのに…とにかくすごい人出でした。 1日中遊べるし、ここを目的にしていらっしゃる方も多いのでしょうね~。 広場では暑い中、パフォーマンスを繰り広げて、来場者を楽しませてくれていました。 猛暑の中、お疲れ様です。ありがとうございます。…

  • 越後湯沢で日本酒の利き酒

    越後湯沢駅構内には『ぽんしゅ館』という、楽しいお酒ミュージアムがあります。 『ぽんしゅ館』さんでは、新潟県の全酒蔵の代表銘柄の日本酒の利き酒ができます。 新潟県にはたくさんの蔵元さんがあることに、まず驚きました! 500円を支払うと、5枚のコインと小さなお猪口がいただけます。 後は利き酒マシーンで好みの銘柄を選び、コインを入れるとお酒が出るシステムです。 コインの枚数は銘柄によってまちまちでした。 私はまず初めに、南魚沼市塩沢の青木酒造さんの特製純米鶴齢をいただきました。 コインは2枚、口当たりが良く…すぅ~と入る飲みやすいお酒でした。 利き酒した中では、1番自分に合うように感じました👍 店内…

  • 松泉閣花月さん再訪宿泊記(越後湯沢温泉)

    埼玉で法事が終わった後は、関越道に乗り一路新潟県へ。 長いトンネルを抜けて、着いたのは越後湯沢温泉『松泉閣花月』さん、こちらのお宿は 7月に初めてお邪魔してとっても良かったので、今回は親族と共に再訪しました。 皆さんが『おかえりなさいませ』とお出迎え、『女将さ~んただいま~』😊 当ブログに2回目の登場なので、その時の様子は軽~くご紹介したいと思います。 ①チェックイン ウェルカムドリンクはお抹茶です。程よい甘さのもろこしがお抹茶とよく合います。 お抹茶をいただきながら、夕食、朝食の時間を決めました。 ②お部屋 今回のお部屋はスタンダード和室でしたが、考えてみたら写真をあまり撮っていなくて お部…

  • 日本橋小伝馬町『寿司富』さんでおまかせコース(東京中央区)

    今回もお邪魔しましたよ~。日本橋小伝馬町にある『寿司富』さん。 席はいつもと同じ、カウンター席の右から2つ目😊 相変わらず次から次へと、お客様が来店されていました。2階席もあるようです。 リーズナブルな価格でおいしいお寿司がいただける、地元に愛されている人気のお寿司 屋さんです。 今回もコースでお願いしましたので、おまかせで次々とお料理が出てきました。 まず最初は瓶ビールで乾杯🍻、お通しはイカの和え物。 1つ目の小鉢は、カニたっぷりポテトサラダ。 2つ目の小鉢は、白魚です。生姜とお醤油でいただきました。口当たりがいい! お刺身盛り合わせ、これで1人前ですよぉ。すご~い!食べ応えがあります。 生…

  • 三井ガーデンホテル日本橋プレミア再々訪宿泊記(東京)

    9月8日の台風が日本列島に近づいている中、法事があり上京しました🌀 空港では羽田空港に降りれない場合は、函館空港に戻るとの条件付きで、出発も10分程 遅れましたが、無事離陸。 そこまでは良かったのですが…途中アナウンスが入り、羽田空港は豪雨と風の為着陸の 許可が下りないので、仙台上空で少し雨風が小康状態になるまで待機しますとのこと。 飛行機もかなり揺れ、ハラハラドキドキしましたが、約1時間遅れで羽田空港に到着し ました。さすが、安全な日本の航空会社だと思いました。 東京1日目の宿泊は、お気に入りの中央区にある『三井ガーデンホテル日本橋プレミ ア』さんです。 今回で3回目の宿泊になり当ブログにも…

  • 料理こにしさんで夏を味わう(七飯町)

    お盆はみんなが集まったので、久しぶりに七飯町にある『料理こにし』さんに、お邪魔 しました。 当日は大変込み合っていて『お料理の提供に時間がかかりますがそれでも良ければ…』 と、予約することができました。 夜は長い、時間はたっぷりありますから全然OKで~す! 広めの個室を用意して下さいました。ありがとうございます。 おしぼりとお箸、箸袋は手づくり、可愛い~😊 個室の壁には『おすすめ』が貼ってありました。 和のタペストリー。 お通しは2品、なすの煮浸しとクラゲの酢の物、夏らしくてすご~くいいですね! お飲み物はウーロンハイをいただきました。 本日のおすすめ。 お飲み物メニュー。 串物を適当に盛り合…

  • 2023年のお盆

    2023年夏、北海道は異常に暑く、毎日毎日が真夏日の連続でした。 お盆もやはり暑い1日でしたが、コロナが5類になったので、ずっと集まることができな った親戚が4年ぶりに、元気な顔を見せてくれました😊 私たちはみんなで楽しく…和気あいあいと、張り切って、お盆料理の用意をしました。 お赤飯はコロナ前の6キロの量に戻し、暑い中、大量の汗をかきながら頑張りました。 今年は色がバッチリと決まり、綺麗な色のお赤飯ができました。やったね~! 36パック、みんなで分け合いました😊 毎年同じですが、お墓にお供えもの、但し今年は南瓜の煮物を忘れました😓 オードブルはほっともっと。 お刺身盛り合わせ。 魚沼産ゼンマ…

  • 夏はやっぱり八色すいか🍉🍉

    今年は北海道も例年になく、暑い、暑い夏です! こんな暑い日には、よく冷えた甘~い🍉が食べたくなります。 昨年は『八色小玉すいか』をいただきましたが、今年は南魚沼市のどっしりと重い大玉 の『八色すいか』をお取り寄せしました。 すいかは水分が多く、カリウム、カルシウム、マグネシウム等のミネラル分が豊富で、 暑い夏には持って来いですね~。 叩くとポンポンといい音、これは…きっとおいしいぞ~😋 すいかはメロンと違って食べ頃の時期に収穫するそうで、届いたら早めに食べた方が良 いと聞いていたので、早速冷蔵庫で冷やし、3時におやつでいただきました。 🍉をいただいた後は不思議と汗が引き、すーっと涼しくなるのが…

  • レストランPinoさんでパスタランチ

    先々週の土曜日に道南七飯町の峠下にある老舗スパゲッティ専門店『Pino』さん に、お盆や9月の旅行についての色々な打ち合せを兼ね、兄夫婦と一緒にランチをいた だいてきました。 『Pino』さんのランチは1年半ぶり位でしょうか?本当に久しぶりでした。 では、簡単にご紹介したいと思います。 11時30分の開店と同時にお客さんが入店するので、15分前に行き開店を待ちました。 お店の前にはマリーゴールド等の花が、色とりどりに咲いていました。可愛い💗 一番乗りで入店、いつもの席を確保😊 いろいろなパスタがありますが、今回もサラダ・パン・ソフトドリンクのついたお得な 『Pinoセット』にしました。 デザー…

  • 炭火焼肉ひび屋さんでお祝い

    今年の『父の日』のことですが、1年ぶりに北斗市の『炭火焼肉ひび屋』さんに行き、 親族でお祝いをしました。 炭火焼肉ひび屋さんを利用するのは、だいたい特別な日『ハレの日』が多いです。 ハレの日には、おいしいお肉はやはり『ひび屋』さんに限ります😊 以前に当ブログに登場していますので、簡単にご紹介したいと思います。 外観。 数年前に新築移転されたので、綺麗で落ち着く店内です。 おしぼりとお皿等はセッティングされていました。 この日はノンアルコールビールで乾杯🍻 新鮮な野菜サラダ。 大好きなカルビ、軟らかいです。 野菜盛り合わせと牛タン。 さ~て、焼きま~す! おいしそうに焼けてきましたよ。食べ頃です…

  • 『四季 花菜』さんでお食事会

    先週末は、知り合いの方と4名で函館市梁川町の『四季花菜』さんに行って来ました。 こちらはよく利用するお店で、以前にも当ブログに登場していますが、今年は5月以来 2回目の訪問、では『四季花菜』さんを簡単にご紹介したいと思います。 飲み放題メニュー。 飲み放題の地酒各種。 まず最初は生ビールと行きますか~!小ビールを注文、ギンギンに冷えています。 前菜とサラダ。 お造りは4点盛り。 カレイの唐揚げに餡がかかっていて、すご~くおいしかったです😋 洋風茶わん蒸しはクリーミー、このお味大好き💗 豚肉の甘味噌焼き?豚肉は苦手なので、野菜のみいただきました。 ホタテ貝のグラタン風、これが1番おいしかったなぁ…

  • GuiId Endeavourでピザ(乙部町)

    道南は乙部町館町『光林荘』さん近くにイタリアレストラン『GuiId Endeavour』さん があります。読み方は『ギルドエンデバー』。 車ならゆっくりと…よく見ていかないと通り越してしまいそうですが、隠れ家のような そのお店は建っていました。 ずっと前から気になっていて、いつか訪ねたいと思っていましたが、今年やっと念願が 叶いました。 木をふんだんに使った店内は、落ち着く雰囲気です。 こちらは乙部町の天然水『ガイヴォータ』を使用しクラフトビールを製造しています。 ネットでもいろいろな種類の、クラフトビールが購入できるようです。 お水は2ℓの『ガイヴォータ』が各テーブルに置いてあります、嬉しい…

  • うさぎ庵さんの手打ち蕎麦(函館市)

    函館市桔梗にある『手打ち蕎麦うさぎ庵』さんは、人気のお蕎麦屋さんでお昼時は混ん いてなかなかな入れません。 何度出戻ったことやら…この間開店直後だったので、たまたま入れた日がありました。 お蕎麦なら絶対にここがおいしい!! もっと早くご紹介したかったのですが、ずっと入店できずやっと当ブログ登場です。 簡単ですが…『手打ち蕎麦うさぎ庵』さんをご紹介したいと思います。 木製のテーブルの上には可愛いお花が、素敵に飾ってあります。和みますね~💗 温かいそば茶とペーパーおしぼり、使っている器は陶器でとっても素敵なんでよ~。 メニューはセットものから単品までいろいろあります。 天丼等のご飯もの。 私はAセ…

  • 弁慶の泣き処で寿司ランチ(新潟市)

    上越新幹線で新潟市にやって来ました。新潟駅前は工事の真っ最中。 どんな風に変貌するのかしら・・・? 青空が綺麗、とても暑い1日でした。 松泉閣花月さんのおいしい朝食をたくさんいただいたので、全然お腹は空いていません でしたが、新潟市を訪れたなら、日本海の新鮮なお魚、お寿司をいただかなきゃと…😋 前もって調べておいた新潟駅から程近い『弁慶の泣き処』さんのランチへGO~! こちらのお店は佐渡に本店があり、新潟市内で回転寿司や東京都内でも寿司店を営業さ れている、人気のお店だそうです。 外観はこんな感じです。 時間がまだ早かったので待つこともなく、直ぐに店内に入れました。ラッキー! 1階席はカウンタ…

  • 松泉閣花月 宿泊記(越後湯沢温泉)

    7月の初めに仕事の関係で、新潟に行って来ました。 宿泊はやっぱり温泉がいいので、今回は越後湯沢温泉『松泉閣花月』さんに1泊お世話 になりました。 越後湯沢温泉に泊るのは2回目ですが、『松泉閣花月』さんは初めてのお宿でなかなか 居心地よく過ごすことができました。 では『松泉閣花月』さんを、ご紹介したいと思います。 ①外観と館内 越後湯沢駅から歩いても近い花月さん、看板は屋根付き。 駅からは徒歩5分程ですが、お迎えもしてくださるとのことでしたので、電話をかけて お迎えをお願いしました。 正面玄関の暖簾。 暖簾をくぐると、そこは和の雰囲気! 雪国らしいわら靴等がお出迎え。 フロント横は立札席『ほたる…

  • 今年も山菜が食べれた!!

    仲良しの友人から、魚沼の春の恵み、山菜が今年も届きました。嬉しい~😊 ウド、うるい、コシアブラ、あぶらこごみ、木の芽…木の芽というのは、ミツバアケビ の新芽のことで苦みがありますが、とてもおいしい私の大好きな山菜です。 木の芽、うるい、コシアブラ。 おいしそうなウド、穂先も天ぷらにしました。 あぶらこごみは油とよく合うんだなぁ~これが……。 ウドとコシアブラは天ぷらで、うるいは酢味噌でいただきました。 あぶらこごみは豚肉と炒めてみました。味付けはシンプルに塩コショウ。 木の芽は茹でて、マヨネーズとお醤油でいただくのが1番好き💗おいしい~! 茹でた木の芽に卵黄を入れ、苦みを少し緩和していただく方…

  • この3カ月間のこと

    最後の投稿は2/26でした。かなりの期間お休みしてしまいました。 この期間、私は一体何をしていたかと言えば……人生で未だかつて1度も経験したことの ない経験をしていました。 4月後半の統一地方選挙の後援会活動や、選挙戦では選挙カーに乗り込み、ウグイス嬢 の真似ごと?なんぞをやっていました😓 全てにおいて初めての経験ばかりでわからないながらも、本当に本当に楽しかった!! 選挙カーから手を振ることは、北海道の4月の風はまだとても冷たく、カイロを貼って 一生懸命に振りましたが、私にとって新鮮なことで、すごく楽しい時間でした。 『選挙は癖になる』と、聞いたことがありましたが、何となく…少しだけ気持ちが…

  • ふるさと納税で大館市の『きりたんぽ鍋セット』

    寒い季節には、温かいお鍋が特においしいですよね~。 ふるさと納税で秋田県大館市の『きりたんぽ鍋セット』を頼んでみました。 『きりたんぽ鍋セット』は今回で確か…2回目だったかしら~お気に入りです😊 材料がすべて準備され入っているので、とても便利、使いやすいです。 比内地鳥、舞茸、ささがきごぼう、白滝、長ネギ、セリ、比内地鳥スープ、そして… 主役の新米あきたこまちのきりたんぽ。 親切に『おいしい作り方』説明書も入っていました。 比内地鶏のスープがしみたきりたんぽ、身体が温まるぅ~😋 きりたんぽに合わせて作ったゼンマイとひじきの混ぜご飯、おいしくいただきました! 冬の寒い夜、きりたんぽ鍋で身も心も温…

  • ハーベスター八雲さんのバイキング

    この間道南は八雲町にある『ハーベスター八雲』さんに行き、バイキングをたっぷりと 堪能してきました。 このバイキングは、冬期間の土日祝限定で開催され、今期は2022年12/3~2023年3/26ま での期間になっています。 早めに並ばないと1回目に入場できず、次までは長時間待たないといけないので開店の 20分程前には到着し並びましたが、もう大勢のお客さんが待っていましたので、私たち は店内に入れず外で待ちました。 人数から考えると微妙な線でしたので、もし最初に入場できないようでしたら、今回は 諦めて帰ろうと思っていましたが、嬉しいことに席を確保できました。 たぶん、もう少し遅かったら絶対に無理で…

  • 中華料理龍青さんでお得なランチ

    先日、職場のみんなで『中華料理龍青』さんに、ランチに行って来ました。 こちらのお店は、昼時などは特に込み合うので、電話をかけ予約を入れて席を確保して いただきました。 駐車場も直ぐ満車になるので、早めに行った方が良いかと思います。 店内はテーブル席と個室お座敷席がありますが、今回は7名だったので個室お座敷席を 用意してくださいました。 ランチメニューは6品種、私はチンジャオロースに半ラーメンは醤油味、定番です。 他の人はエビチリやホイコーローを選び、どれもホントにおいしそうです。 コーヒーとジャスミンティーはセルフでいただけます。嬉しいサービスですね。 ランチにつく野菜サラダ、新鮮野菜と海藻の…

  • 節分に恵方巻を頬張る

    2023年節分、今年の恵方巻の方角は南南東だそうです。 セブンイレブンに勤務している知り合いに注文し、ミニ恵方巻と有名な銀座久兵衛監修 の2種類を購入しました。 携帯電話のコンパスアプリを利用し、しっかりと位置を確認の上、いただきましたよ~ 『幸福の恵方巻』なかなか素敵なネーミングだこと😊 今年1年が、健康で笑顔に溢れるよい年になることを願いながら……もくもくと頬張りま した。 1本を食べきるのも結構大変でしたが、頑張りました! 節分が終われば『立春』暦の上では春ですが、まだまだ厳しい寒さが続く北海道です。 春が待ち遠しいですね~。 いただき物の『福豆』も食べました、十数個で数がだんだん分から…

  • 赤松街道 奴寿司さんでお得な『夜セット』(七飯町)

    日曜日の夜、年末年始は親族で集まることができなかったので、七飯町にある『奴寿 司』さんにみんなで集まり、2023年初でお食事をしました。 奴寿司さんは以前にランチで利用したことがありましたが、夜にお邪魔するのは今回が 初めてです。 お得な『夜セット』があったのでそれぞれにオーダーし、おつまみは単品でお願いしま した。 お店はカウンター席と小上がりが3卓、2階は宴会ができるようになっているようです。 小上がりは掘りごたつ式になっているので、脚が楽です。 その晩は最初は私たちだけでしたので、店内の写真を写させていただきました。 落ち着いた清潔感あふれる店内です。 夜セットのメニュー、悩むわ~。 お…

  • 福笑うさぎにほっこり💗

    今年は『うさぎ年』干支の置物を飾りたくて、ネットで探してみました。 そして……みつけました、みつけました! 『萬子焼』の笑っているうさぎちゃん、一目で気に入り購入しました。 『笑うがいちばん、笑う門には福きたる』このことわざもいいなぁ~と思って😊 ついでにうざぎのストラップも購入。 このうさぎちゃん、はねすぎて(?)2回程どこかにいなくなってしまいました。 2回目は鈴まで……小さいものなので見つからないと諦めていましたが、ちゃんと戻って 来てくれました、2回ともです。これは奇跡的!嬉しい! 職場の誰かが見つけて、私のデスクの上に置いてくれていました😊 皆様が2023年も……笑顔あふれる1年にな…

  • 2023年新年初ブログ

    新年が明けて早、半月が過ぎてしまいました。 遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 あっという間に過ぎた2022年、うさぎ年の2023年はぴょんぴょんと飛躍の年になるよ うに…飛び過ぎてずっこけないように注意しながら、楽しくいい1年にしたいなぁと思っ ています。 今年は新しいことを始めるといいんですって! さ~て、何をしましょうか? 今年は、やっぱりゆっくりと…温泉旅がしたいですね~😊 昨年は忙しすぎて、のんびりできなかったので今年こそはね……。 年末年始、今回は例年とはちょっと違いました。 毎年大晦日には、家族親族が集まりみんなで年取りをしますが、年末は親族の中で新型 コロナ…

  • 料亭 冨茂登さんでお祝い膳(函館市)

    11月は家族のお祝いがあって、函館市にある『料亭 冨茂登』さんでお食事をしました。 こちらの冨茂登さんはミシュランで星をいただいたり、豪華列車『四季島』のツアーの 朝食会場になっているとか……超有名な料亭です。 特別な時には利用させていただきますが、前回はコロナ禍前の12月だったのでちょうど 3年ぶりの訪問になりました。 では、久しぶりの『料亭 冨茂登』さんをご紹介したいと思います。 屛風……何て書いてるかは全く分かりませんが、迫力があります。 床の間にはお花、素敵ね! 外のお庭を写してみましたが、反射してうまく撮れませんでした😓 オリジナルマスクケース。 お飲み物メニュー。 まず最初はビール…

  • 神湯温泉倶楽部で同級会(新潟県)

    11月には3年ぶりに、中学校の同級会に出席しました。 会場は私の生まれ故郷、新潟県魚沼市にある『神湯温泉倶楽部』です。 こちらは日帰り入浴施設も兼ねているので、公共の宿のような雰囲気です。 では、その時の様子を写真は少なめですが、ご紹介したいと思います。 ①外観・館内 周りには何もない所に、キャンプ場と日帰り入浴施設、宿泊棟があります。 駐車場は広く取っており、日帰り入浴の方の車でいっぱいになるようです。 温泉棟から宿泊棟に向かう廊下。 マッサージ機も完備。 廊下には数々の風景画が展示されています。 春の八海山ですって! レストランも完備、リーズナブルな価格でお食事ができます。メニューも多いで…

  • 豆腐懐石『梅の花』さんでお食事

    10月東京2日目の夜は、上野広小路湯葉と豆腐のお店『梅の花』さんで、親族みんなで お食事をしました。 『梅の花』さんは北海道札幌市にも店舗があり、名前は知っていましたが、利用するの は今回が初めてでした。 楽しみ、心ウキウキで、早速お店の中へ……。 なかなか雰囲気の良い感じね~! 石灯籠があったりして……。 今回は『梅の花膳 極』豚の豆乳しゃぶしゃぶコースを予約、お座敷タイプの個室に案内 されました。 箸置きも、また素敵だこと! まずは小鉢3点盛り、ごま豆腐がねっとりとおいしいわ。 茶わん蒸しは優しいお味。 お造りは鯛。 かにしゅうまい。 湯葉揚げ。 生麩田楽、甘めのお味噌がおいしい😋 お鍋は…

  • 庭のホテル東京 宿泊記(東京)

    10月の最後の週末は、冠婚葬祭があって上京しました。 宿泊に選んだホテルは、水道橋にある庭のホテル東京さんです。 このホテルは私がいつも楽しみに読ませていただいている、新潟県栃尾又温泉宝巌堂さ んの若女将さんのブロブに数年前に登場し、いつか機会があったら、行ってみたいと思 っていたホテルなんです。 やっと…望みが叶いました。では、庭のホテル東京さんをご紹介したいと思います。 ①館内 ロビーホール。 お土産の販売もありました。 明るい雰囲気のロビーです。 ホテルの名前のように館内には素敵なお庭が4カ所。 ここは3階のラウンジテラスのお庭です。 灯りが灯ると、また和の素敵な空間です。 お庭をみなが…

  • リッチモンドホテルプレミア浅草 宿泊記(東京)

    仙台での受検を済ませ、その足で今度は私用で東京に向かいました。 東京での宿泊はつくばエクスプレス浅草の直ぐ近く、リッチモンドホテルプレミア 浅草 さんに決めました。 その時の様子を写真は少なめですが、ご紹介したいと思います。 ①館内 ホテル入り口、5階がフロント、1・2階にはユニクロが入っていました。 自動精算機が3台。 浅草らしく人力車が飾ってありました。外国の方が喜びそうね~😊 日本らしい生け花が素敵! 時間が決められていますが、挽きたてのコーヒーがお部屋でいただけます。 客室に向かう廊下。 ソフトドリンクやアルコールの自販機は良心価格。 電子レンジも設置されていました。 エレベーターホー…

  • ホテルビスタ仙台 宿泊記(宮城県)

    10月の中旬には受検のため、1人で仙台に行って来ました。 ちょうど鉄道開業150周年記念のJR東日本乗り放題パスが販売されていたので、それ を利用しました。 しかし…困ったことに、このパスはJR北海道の駅では受取ることができず、新青森駅 まで行き、1度改札口を出てからパスを受取りました。 そして、次の新幹線で仙台市に向かうことになりました。 新青森駅では1時間ほど待ち時間があったので、ぶらりと駅構内を見学。 鉄道開業150周年記念のイベントも開催されていました。 では…仙台市で初めて宿泊するホテルビスタ仙台さんをご紹介します。 ①外観・館内 ホテルエントランス。 ホテル玄関。 看板に照明が灯っ…

  • おとべ温泉郷光林荘 再訪宿泊記

    10月の3連休には、昨年の春に初めて行ってなかなか良かった、北海道は道南乙部町の 『光林荘』に親族7名で宿泊してきました。 当ブログ登場2回目なので、その時の様子を軽~くご紹介したいと思います。 ①外観・館内 お宿の入り口。 海産物も揃った売店、帰りにたら子(切れ子)を購入しました。 ロビーとレストラン。 客室に向かう廊下は、掃除が行き届いてピカピカ✨ 乙部町の地名が付けられている客室は17室、和室と洋室があります。 客室棟からロビーに向かう廊下は、若干スロープになっています。 喫煙室も完備。愛煙家は安心! ②お部屋 今回は『新町』というお部屋でした。 まだ新しくて、お部屋もとっても綺麗です。…

  • ブログ開設まる2年が経ちました

    本日11月11日は、このブログの開設記念日です。 2年って、早いものですね! 100投稿まで頑張りたかったですが……少し足りませんでした😢 今年は何かと忙しく、更新速度が落ちていましたが、また時間をみつけながらブログを 更新していきたいと思います。 このブログに遊びに来てくださったすべての皆様に、感謝いたします。 拙い文章をお読みいただき、本当にありがとうございました💗 これからもマイペースですが、読みやすいブログに心掛けて、日々頑張ります😊 晩秋の北海道、銀杏の落ち葉で黄色のカーペットのようね! もみじの鮮やかな赤がとても綺麗! もう少しすると…雪がやって来ます。北海道の秋は短いです。

  • ふるさと納税でシャインマスカットをゲット

    大好きなシャインマスカットを、ふるさと納税で選んでみました。 寄付した自治体は今回が初めてになりますが、長野県須坂市です。 須坂市といえば、国指定名勝『米子瀑布群』、さくらの名所100選及び日本の名松100 選『臥竜公園』が有名のようです。 そして、フルーツ王国須坂…自慢の果物類! 今回は10,000円の寄付金でシャインマスカットが2房、クール便で届きました。 シャインマスカットの色は少しくすんでいましたが、とても甘くておいしかったです😋 ホントは1房行けそうでしたが、我慢して……翌日に楽しみをとっておきました。 実は私……本当はフルーツはそんなに得意の方ではありませんが、シャインマスカット …

  • 三井ガーデンホテル日本橋プレミア 再訪宿泊記

    9月の上京時最後の夜は、以前宿泊してとっても良かった『三井ガーデンホテル日本橋 プレミア』さんに、またお世話になりました。 前回と変わらず、居心地よく過ごすことができました😊 当ブログ登場2回目なので写真は少なめですが、簡単に軽くご紹介したいと思います。 ①外観・館内 JR『新日本橋』駅より地下直結、本当に好立地です。 相変わらず素敵な空間のロビーです。 春は桜🌸でしたが……季節ごとに変わる花木、緑が鮮やか! ライトアップされたお庭がとっても素敵ね~💗 朝のお庭を散策。 エレべーター前には除菌液の設置。 客室に続く廊下。 ②お部屋 お部屋は前回と同じく、12階モデレートツインです。 グラスや茶…

  • ホテル ルミエールグランデ 流山おおたかの森 宿泊記(千葉県)

    9月にはプライベートで上京し、今人気のエリア千葉県流山市にある『ホテル ルミエー ルグランデ 流山おおたかの森 』に2泊してきました。 こちらのホテルは、つくばエクスプレス『流山おおたかの森駅』北口ペデストリアンデ ッキ直結徒歩1分ほど、分かりやすくとても便利です。 その時の様子を簡単ですが、ご紹介したいと思います。 ①館内 ロビーは一般的なビジネスホテルという雰囲気です。 エレベーターは密を避けるために、4名までになっていました。 客室に向かう廊下。 ②お部屋 19㎡ほどのスタンダードツインのお部屋が用意されていました。 お部屋は広めにとっているので、荷物を広げても十分余裕がありました。 ス…

  • 高島旅館(いわない温泉)宿泊記 2022.9

    9月第2週は、以前から計画していた岩内町にある高島旅館さんに行って来ました。 この旅行計画は、昨年からのことで年が明けた0時から、今年度の予約を一斉に受け付 ける旅館の予約システムに合わせ、何度電話をしたことやら・・・。 『明けましておめでとうございます』の挨拶もそこそこに、みんなで電話を掛けまくり 繋がったのは40分程してからだったでしょうか。 やっとの思いで予約をゲットした6月第2週土曜日でしたが、結局私の都合で行くことが できなくなってしまい、泣く泣く諦めて…今回になった訳です。 友人を含め総勢7名で、高島旅館さんの新鮮、豪華な海の幸を堪能してきましたので、 簡単にご紹介したいと思います…

  • 三井ガーデンホテル柏の葉宿泊記

    ブログの更新がなかなかできないまま、もう9月も終わりですね~。 9月はハードな1ヵ月で、プライベートであちらこちらと飛び回っていました。 まずは、月初めに1人で行った千葉県柏市の『三井ガーデンホテル柏の葉』さんを簡単 ですが、ご紹介したいと思います。 ①外観・館内 つくばエキスプレス『柏の葉キャンパス』駅からほど近いところに、緑の木々に囲まれ てホテルはありました。 明るい雰囲気の玄関には大きな青りんご。 青りんごは街のシンボルのようですね~。 壁一面の植物は本物!つい……手で確認してしまいました(笑)。 ロビーには座り心地のよさそうなソファーがありました。 朝の明るいロビー、こちらにもおしゃ…

  • ふるさと納税で南魚沼市の『八色小玉すいか』

    ふるさと魚沼市のお隣、南魚沼市の『八色すいか』は、とっても甘くて有名です。 昨年はお取り寄せで大きな大きな『八色すいか』をいただいたので、今年は『八色小玉 すいか』をふるさと納税で頼んでみました。 この小玉すいかをいただくのは、私は今回が初めてなので、届くのを今か今かと楽しみ にしていました。 外箱には『八色小町』という名称が……なかなか素敵なネーミングですね~😊 小さめのすいかが2玉、冷蔵庫で冷やすにはちょうど良い大きさです。 食べやすいようにひと口サイズに切り、いただきました。🍉すご~く甘い! 小さくても……さすが八色産、すいかの甘さが濃厚です。 赤肉、青肉メロンがあったので、トリプルで盛…

  • おぼこ荘再々訪(八雲温泉)

    今年のお盆は八雲町のおぼこ荘に、またまた行って来ました。 本当は親族で行くはずでしたが、諸般の事情で帰省もままならず、私たちだけになって しまいましたが、それでも予定通りに楽しんできました。 今回も、源泉かけ流しのにごり湯と囲炉裏会席を堪能しました。 このブログでは3回目の登場なので重複もあるとは思いますが、その時の様子を軽~く ご紹介したいと思います。 ①館内 玄関にはシューズボックス、自分で空いている所に入れます。 日帰り入浴をやっているので、しっかりと鍵付きです。 ロビー横にはちょとした休憩スぺース、奥はレストラン。 エレベーターは密を避けるため、2名しか利用できません。『コロナ対策』が…

  • 夏の味のお取り寄せ

    この季節は、新潟魚沼の『なす漬け』をいただきたくなります。 今年もお取り寄せをして、懐かしいふるさとの味を堪能しました。 魚沼のなすは少し小ぶりでずんぐりとした巾着型ですが、皮は軟らかく、中は引きしま ったち密な果肉でとってもジューシー。 深雪なす、薮神なす、巾着なす、十全なすいろいろな名称(種類)がありますが、その 違いは正直私にはよくわかりませんが、でも、おいしいからいいんです、呼び方は…😊 今回のお取り寄せは、1袋に6個入っていました。 少し塩っぱめのなすを、縦半分に切り、味の素を少しかけていただくのが私流😊 小ぶりなので本当は切らないで、丸ごといただくのもおいしいなす漬の食べ方です。 …

  • 『よいしょ』さんで寿司ランチ(函館市)

    先日、職場の人たちと函館市桔梗にある『よいしょ』さんに久しぶりにランチに行って 来ました。 こちらのお寿司屋さんは、カウンターの他に個室風の掘りごたつ式とテーブルに椅子席 のお部屋があります。 人気のあるお店なので、私たちは奥の椅子席を前もって予約しておきました。 古くからあるお寿司屋さんで、元気いっぱい気さくな大将が握ってくれるリーズナブル 価格で、かしこまらずにいただけるお店……人気があるのがわかります。 では、『よいしょ』さんを簡単にご紹介したいと思います。 席に座ると、熱いお茶とおしぼりを出してくれました。 ランチには、コーヒーとウーロン茶をセルフでいただくことができます。嬉しいね~😊…

  • 炭火焼肉ひびやさんで『父の日』を祝う

    今年の『父の日』は、北斗市にある人気の炭火焼肉ひびやさんで、みんなでお食事をし ました。 久しぶりの焼肉でしたが、いついただいてもひびやさんは『はずれ』がありません。 本当においしいです! 2018年に『焼肉百名店』に選出されたそうです。 函館管内では、おいしくて有名な焼肉屋さんです。 日曜日はすごく込み合うので、早めに予約して席をゲットしました。 では、炭火焼肉ひびやさんを、簡単にご紹介したいと思います。 令和元年に以前のお店のすぐ隣に、新築移転オープンしました。 外観はこのような感じ、48席ほどの店内は新しくてとっても綺麗です。 駐車場は広めです。横の玄関から店内に……。 今回は3,500…

  • 御宿野乃仙台 宿泊記(仙台市)

    6月は資格試験のため仙台に出掛け、今年3月15日にオープンしたばかりの『御宿野乃仙 台』さんに、一人で宿泊して来ました。 こちらはビジネスホテル大手で、全国各地にある『ドーミーイン』さんが展開する和風 プレミアムビジネスホテルで、東北エリア初進出だそうです。 天然温泉があることも魅力的ですし、なんてたってオープンしたばかりなので、新しく 綺麗だということが、このホテルを選んだ最大の理由です。 では『御宿野乃仙台』さんを、簡単にご紹介したいと思います。 ①外観と館内 ホテル入り口から、温泉旅館の雰囲気を醸し出しています。 手入れされた緑の木々を見ながら、いざ館内へ……心が躍ります。楽しみ~😊 玄…

  • 料理こにしさんで誕生会 パート2

    今年も合同誕生会は行ったのですが、例年と少し勝手が違ったので、いつものメンバー でいつものように…合同誕生会をやろうということになり、5月に2回目の誕生会をやる ことになり、再度、集まりました。 今回選んだ場所は、七飯町のある『料理こにし』さんです。 その時の様子を、簡単にご紹介したいと思います。 入り口にはベンチ、こちらで喫煙できます。店内は全席禁煙です。 入り口付近にお知らせの張り紙。 個室に案内され、お部屋の中にはお酒やおつまみのメニューの張り紙。 お通しは2点、カモ肉と玉子、つぶ貝と鰻。 前もってお願いしていた、お刺身の盛り合わせ3人前。 これも前もって焼いてもらった焼きとり、北海道で…

  • 東京観光 2022年春その2

    5月の上京の時も初日に用事を済ませ、2日目3日目は東京観光をしました。 その時のことを、軽~くご紹介したいと思います。 ①いちご狩り 三鷹市にあるいちごランド以志井農園さんに、🍓狩りに行って来ました。 いちご園の入り口には、🍓色の車で苺アイス等の販売がありました。 何種類もの苺を作っておられ、食べ比べができるのが凄~く嬉しいです。 料金は土曜日で30分食べ放題2,700円、結構お高いです(汗)。 30分食べ放題と言っても、そんなにたくさんはいただけませんね。 甘い、酸っぱい、味が薄い濃い等はわかっても、特に違いはあまりわからず何の品種を いただいても、おいしかったんですよ~😋 うふふ・・。 結…

  • 越後酒房八海山で新潟の味を堪能

    東京の2日目の夜は、JR御茶ノ水駅からほど近い個室居酒屋『越後酒房八海山』さん に中学時代の同級生たちと集まりました。 約半年ぶりの再会でしたが、みんな変わらず元気で何よりでした。 こちらの『越後酒房八海山』さんは、新潟南魚沼の有名な名酒八海山のいろいろな味を 飲み比べができるのが特徴で、酒造メーカー八海山の公認の居酒屋さんだそうです。 コロナ禍の現在、落ち着く空間……個室は嬉しいですよね~😊 日本酒のお店らしく1合枡とぐい飲みを壁に飾って…おしゃれ~! 今回は2時間半の飲み放題付のプランで4,950円、お手頃価格です。 お料理は新潟の名物が提供され、当たり前ですが、全員が新潟出身の私たちは大…

  • 浅草東武ホテル宿泊記

    最後のブログアップから、1カ月が過ぎてしまいました。 私と言えば、資格試験の勉強に追われ、なかなかブログに向かうこともできず、やっと 一息つくことができそうなので、久しぶりの更新になります。 アップしたい記事もたくさんありますが、まずは4月に続き2泊3日で上京した5月の東京 でのことから始めたいと思います。 今回の宿泊に選んだホテルは、浅草東武ホテルです。 その時の様子を軽~くご紹介したいと思います。 ①館内 ホテル入り口。 館内の写真は多く写していませんでしたが、ホテルのあちらこちらに和の雰囲気が…。 やっぱり落ち着きますね~。 2階のレストランの横には休憩スペースがあって、挽きたての温かい…

  • 農家のそばや羊蹄山

    今年のゴールデンウイーク後半は、ニセコ方面に大好きなおそばを食べに、行って来ま した。 いつもは『手打蕎麦いちむら』さんなんですが、職場の人においしいおそば屋さんがあ ると聞いていたので、今回はそちらを訪ねてみました。 しかし、職場の人の言っていたおそば屋さんは『ようてい庵』私たちが行ったお店は… 『農家のそばや羊蹄山』とんだ大きな間違いでした(汗)。 『ようてい』とは付きますが、『庵』と『山』の違いでしたが、でも……おいしかった から嬉しい勘違いでした😊 お店に着いたのは、もう12時半を回っていましたが、待っているお客さんがいっぱい並 んでいて……それならいちむらさんに行こうか、どうしようか…

  • 東京観光 2022年春

    4月に上京した時、早々と用事を済ませ、東京観光をしました。 まずは、東京渋谷駅直結の『渋谷ヒカリエ』に行きました。 いろいろなショップやカフェ&レストラン等が入った複合施設で、見応えがあります。 渋谷と言えば『ハチ公』、ショップがありました。 東京タワーとスカイツリーが見えました。 東京の高層ビル群、風が少し強かったけど、青空が気持ちいい! テレビでよく放送される渋谷スクランブル交差点。 エスカレーターで降りるのは少し怖い感じ😓 www.hikarie.jp 足を延ばして今度は千葉へ……市原サービスエリアでお昼休憩。 植物は南国のかおり。 鋸山にはロープウエイがありますが、当日は強風で運行中止…

  • 回らないお寿司屋さん

    先日、上京した時の1日目の夕食は、東京に暮らす兄に日本橋の回らないお寿司屋さん に連れて行ってもらいました。 いつもは回転ずしが多いので、回らないお寿司屋さんなんて…本当に久ぶりです。 それも今回はカウンター席で、大将の手さばきが良く見えるお席でした。感激!! お飲み物は、最初はまずは瓶ビールから・・・お料理はコースでした。 最初に出てきたのは、新鮮な白魚です。 ホタテ貝のひも。 お刺身、これで一人前ですって! すごいボリューム、食べきれません!でも…完食😋 大きなの生蠣、レモンを絞って、岩手県産って言っていたかしら・・・。 生牡蠣は得意ではありませんが、せっかくなので…つるっといただきました…

  • 三井ガーデンホテル日本橋プレミア宿泊記

    先週4/8~4/10は私用で、東京に行って来ました。 宿泊に選んだホテルは2泊とも『三井ガーデンホテル日本橋プレミア』です。 選んだ理由はつくばエクスプレスの電車を利用する予定でしたので、秋葉原に近い方が 良いと考え、こちらに決めました。 それではその時の様子を、簡単にご紹介したいと思います。 ①館内 フロントは9階で、自動チェックイン機が2台、私は機械を使用せずフロントの方の案内 でチェックインの手続きを行いました。 その時に前もって宿泊費を精算をするので、チェックアウトはカードキーの返還だけな ので、簡単スピ―デイです。 自動チェックイン機が2台、お急ぎの方は便利ですね。 ロビーの中央に桜…

  • 季節居酒屋ひろべさんで誕生会

    先月3月は私の誕生月でした。年齢はひ・み・つ😓 家族や親族にも同じく3月生れがいるので、毎年合同で誕生会を行っています。 今年はまん延防止重点措置期間だったため、解除になるのを待っていたので遅くなって しまいましたが、今年は函館市桔梗にある『季節居酒屋ひろべ』さんで誕生会と東京か らの歓迎を兼ねて、みんなで集まりました。 お部屋は個室で7名でもゆったり、堀こたつ式になっているのが楽、嬉しいです! 今月の一押し、おすすめメニュー。 お飲み物は、芋焼酎の大魔王をお湯割りで・・・身体があったまるわ~😊 お通しは玉子豆腐でした。 コースもありますが、今回は各自が好きなものをそれぞれにオーダーしました。…

  • 仙太郎のもち最中

    先日、思いがけず東京の友人から、和菓子が届きました😊 箱を開けて嬉しい、私の大好きな大好きな最中です💗 『仙太郎のもち最中』は初めてみる最中で、皮と中の餡子、餅が別々になっ ているので、食べるときに挟んでいただきます。 皮がホントに香ばしくパリパリで、中の餡子は上品な甘さ、餅と程よくマッチします。 製造者の住所は京都市になっていましたが、京都は和菓子の本場中の本場ですね。 しっかりと説明もありました。 濃い目のお煎茶とパリパリ皮のもち最中で、私のとっておき…ほっこりタイム😊 甘いものをいただくと…心が落ち着き、とっても幸せな気持ちになります。 それはなぜなんでしょうね? 難しいことは分かりませ…

  • 噴火湾のホタテ貝

    北海道にも、少しずつですが……春の足音を感じるようになりました。 もう…春ですね~。 早春の噴火湾の恵み、鹿部町のホタテ貝が手に入りました。 2年貝なので大きくありませんが、時期的にホタテの子が入っています。 海から揚げてきたばかりのホタテ貝を、早速料理しました。 まずは、何といってもお刺身ですね~。 殻から外し、貝柱、ひも、こっこ(ホタテの子)に分け、ひもは塩で何度も揉み洗いし ぬめりを取れば、綺麗な白い色に変わります。 次は焼きホタテ、金タワシで擦り汚れを落としたら魚焼きグリルに並べ、途中殻を取り 除き、グツグツといい感じで火が通った頃に、出汁醤油をたらりと…。 これでも十分おいしいですが…

  • 2022年 ひなまつり

    今年のひな祭りには、職場のHさんから女子全員に、ひなあられや菱餅などをいた だきました。 この日は女の子の節句ということで、嬉しいことに桜餅の差入れとともに、毎年プレゼ ントをしてくれます。ありがとうございます! 女子は大喜び!年齢に関係なく、いくつになってもひな祭りは嬉しいものですね😊 桜餅は早速休憩時間に、みんなでおいしくいただきました😋 桜の葉の塩加減とこし餡の程よい甘さがベストマッチで、和菓子は何故か…心が落ち 着きます。 3日は深夜まで残業だったので、1日遅れながら…ちらし寿司を作りました。 ひな祭りはこれを食べないとね~。手前味噌……おいしかったです😋 ひな祭りが終ったら……降る雪…

  • 再訪Pinoさんのパスタランチ (七飯町)

    先々週土曜日はパスタが食べたくなり、久しぶりに七飯町峠下のPinoさんに兄夫婦 と共にランチに行って来ました。 11:30の開店時間を少し過ぎた頃、ドアを開けるともうお客さんが数組。 もう少し遅かったら、満席で入店はできませんでした。あぁ~良かった!ラッキー! Pinoさんはこのブログ2回目の登場なので、軽~くご紹介したいと思います。 (詳しいことは1回目の2021.3の記事を参考にして下さい) 席はいつもの窓側の4名席、広々していて、とっても落ち着きます。 全員で選んだのは1,300円のピノセットです。今回は海鮮クリームパスタでした。 セットに付くドリンクは、食前にお願いしました。 私は温か…

  • 道南知内町の牡蠣

    北島三郎さんの故郷でもある、道南の知内町の生牡蠣をいただきました。 大きさ分かりますか❓ 大きいです。 実は私、ずっと牡蠣は得意の方ではありませんでした。 食べず嫌いと言いますか・・以前に半生状態の牡蠣を食べてからは、すっかり…苦手に なってしまいました。 しかし、知内町の牡蠣は新鮮であまりのもおいしそうに見えたので、再チャレンジをし たくなりました。 生牡蠣をお酢やレモン酢でいただくと、止められない程おいしいそうですが、生食は私 にはまだ無理なので、酒蒸しにしていただきました。 酒蒸しは簡単ですが、蒸し過ぎると硬くなるので注意で~す。 まず、牡蠣の殻をたわしやスポンジで良く洗い、汚れを落とし…

  • HOTEL&SPA センチュリーマリーナ函館 再訪(函館市)

    2月の土曜日、約1年ぶりにセンチュリーマリーナ函館へ行って来ました。 北海道は『まん延防止等重点措置期間』でしたが、何の!何の!込み合っていました。 前回の記事(2021.1)があるので、今回の宿泊は軽~くご紹介したいと思います。 ①館内 入り口では体温測定。 バレンタインデーが近いこともあり、ハートの飾りつけ💗 玄関のオブジェ、素敵ですね~。 ロビーの一角、利用はしませんでしたが、ウェルカムドリンクのいただけるスペース。 ほっこりする可愛い飾りつけ♪♪😊 函館を紹介する単行本等。 2階から見たフロントやロビーの様子。 このライトが……いいんだなぁ~杉玉みたい! 『まん延防止期間』ということで…

  • ハッピーバレンタインデー

    2月14日、今年もバレンタインデーがやって来ました。 あれこれと悩みながらチョコレートを選んで、プレゼントすることも楽しいですが…… 女子にとっても…チョコレートをいただくことは、心が躍りすご~く嬉しいものです! 今は『友チョコ』と言って、女子同士でも交換するのが流行っていますね~。 私も『友チョコ』を贈ったり、逆にチョコレートをいただいたり・・・。 甘~~いチョコレートを1粒頬張り、心まで甘くほっこりしました💕 バレンタインデーは、女子にも嬉しい…嬉しい1日です! 『いつもありがとうございます』なんて…こちらこそが、いつもありがとうございます なのに…😓 皆さ~ん、今年もチョコレートありがと…

  • 道の駅みそぎの郷きこないでランチ

    先月の話になりますが、仕事で北島三郎さんの故郷、知内町に行った帰りに木古内町の 道の駅に立ち寄りました。 ポストになっているキーコが、元気にお出迎え😊 偶然にも『開業6周年記念』の催しをやっており、お買い得品が数多くありました。 梅干し1パックが通常は330円が3パックで660円、1セット購入、もっと買ってくれば 良かったわ~おいしい梅干しでした。(写真無し) レストランでは6周年特別メニューがあり、ちょっと遅めのランチをいただきました。 入り口はこんな感じ。 席を半分で営業されているので、案内されるまで少し待ち時間がありました。 特製ナポリタンが660円なんて…お安いですね😊 テーブルには飛…

  • 湯の川温泉旅館一乃松さんで部屋食(函館市)

    先週末は、函館市の湯の川温泉『旅館一乃松』さんにはこだて割を利用して、1泊して 来ました。 こちらの旅館には平成26年冬に1度宿泊したことがあって、お部屋で夕食・朝食共いた だけるのが、魅力の1つです。 このご時世ですから、密を心配せずにお部屋でお食事できることは、安心できますね。 では、久しぶりの『旅館一乃松』さんをご紹介したいと思います。 ①館内 早速玄関に入ると、消毒に検温、もちろん体温は正常値です。 こちらは古き良き日本旅館という感じで、館内は畳敷きになっており、スリッパの 用意はなく、そして畳には刺繍がしてあり、素敵~!! 四季折々で刺繍は変わるそうですが、今回は『松』でした。 前回…

  • 奴寿司さんでステーキランチ(七飯町)

    2021年年末、最後のランチは職場の人たちと、七飯町にある『奴(やっこ)寿司』さん に初めて行きました。 こちらのステーキランチがおいしいと評判のお寿司屋さんで、是非1度いただき たいと思っていたんです。 ランチの予約は受付けていないので、早めに行って席を確保するしかありません。 開店時間を少し回った11時半過ぎに行ったのですが、もう数組のお客様で席の確保が 危うい所でした。 お客様がたくさんいらっしゃったので、店内の写真は写すことはできませんでしたが、 カウンターと小あがりに4名テーブルが3つの落ち着いた雰囲気のお寿司屋さんです。 席に案内され、早速お茶が出されました。お寿司屋さんには珍しく…

  • 2021年大晦日から新しい年へ

    昨年の大晦日も例年と同じく、親族で集まりご馳走をいただき、テレビは紅白歌合戦に 合わせてはいますが、誰も大して真剣には観ないで、雑談に花を咲かせていました。 いつもは途中で脱落して、一旦眠りに落ちる人もいますが、昨年はみんなが頑張って、 しっかりと目を開けていました(笑)。 お刺身は3人前を4皿、多かった!! スーパーのオードブル。 みんなに人気の魚沼産のゼンマイと車麩は上手に煮ることができました😊 お煮しめ。 定番の焼鮭、黒豆、きんぴらごぼうの福田家大晦日3点盛!! これこれ!叔母手作りの鮭の飯寿司これがないと大晦日じゃあ~りません。 その他にも具たくさんの茶わん蒸しやカニの寄せ鍋で、お腹が…

  • 新年のごあいさつ

    新年明けましておめでとうございます。 数えきれないブログの中からこのブログを見つけて、読んでくださったすべての皆様に 感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有難うございました。 世の中では新型コロナウイルスがまたじわじわと増え始め『オミクロン株』の市中感染 があちらこちらで聞かれるようになり、不安は募りますが2022年…1日も早くコロナが 終息し、皆さんの笑顔😊あふれるよい1年になったらいいなぁと……願っています。 今年もどうぞよろしくお願いいたします!! 今年の枝は小ぶりですが、いつも通り賑やかに舞玉を飾りました😊 さて、2022年寅年はどんな1年になるのでしょうか❓

  • 四季花菜でプチ忘年会(函館市)

    先日、函館市にある『四季花菜(しきかさい)』さんで気の合う人たち 6名で久しぶりにお食事をしました。 ずっと長い間、コロナ禍で集まることを控えていましたが、コロナも大分落ち着いて来 たので、久々に函館五稜郭に繰り出しました。 四季花菜さんは個室でお食事ができるので、今までも時々利用していました。 テーブルの中央部分には透明アクリルパネルを設置、コロナ飛沫感染防止のための措置 が施されていました。 今回のコースは5,500円の飲み放題付で、お料理は9品程出たでしょうか。 飲み放題のメニュー、生ビールも入っていますよ。 外がとっても寒く体が冷えていたので、温かい緑茶ハイで乾杯🍻 前菜3品。 お刺身…

  • スーパーホテルPremier秋葉原 その2

    11月末には再度、東京に行ってきました。 宿泊は前回と同じスーパーホテルPremier秋葉原にしました。 ホテルに行く途中、橋の上から写した夕暮れ時の神田川。 ホテルの外観は落ち着いた雰囲気です。 今回のお部屋は316号室。 使いやすさは前回の方がテーブルが広くて断然いいです。 お部屋の見取り図とヘアーアイロン。 ポット。 角の出っ張りが狭く感じるお部屋でした。 温泉の入り口には、消毒液とスリッパクリップの用意がありました。 温泉は今回も貸切状態。 朝食は8時30分頃行ったら、空いていました。センスのない盛り付けですね~😓 看板犬『萌ちゃん』は入院中でした。早く良くなるといいね! もう1匹『チ…

  • 今年の秋もおぼこ荘その2(八雲町)

    昨年に続き、今年も11月に北海道は道南、八雲町の『おぼこ荘』に行ってきました。 ブログ登場は今回で2回目なので、かる~くご紹介したいと思います。 ①館内 チェックイン時には昨年と同じく手の消毒と検温し、キャリーバックのローラー部分は しっかりと拭いてくださいました。こういう気遣い……嬉しいです。 昨今は消毒と検温は、もう当たり前になりましたね~。 館内のあちらこちらにも消毒液の設置。 フロントの横には小さいですが、八雲町のおみやげを揃えた売店。 誰かはよくわかりませんが、たくさんの有名人のサイン色紙が飾ってありました。 客室内は全室禁煙なので、愛煙家のために喫煙スペースが設置されています。 日…

  • 『鬼滅の刃』にはまった!

    9月11日よりフジテレビ系で『鬼滅の刃』の特集を観て、私はすっかり夢中…… どっぷりハマってしまいました!! 普段はほとんどアニメを観ることはありませんが、興行収入の記録を塗り替えたという 映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』がどれだけ凄いのか、興味があ ったので、テレビアニメの特集を第一夜から観てみました。 テレビの前に座ったら、もうすっかり物語の中に引き込まれてしまい、迫力と展開の面 白さに圧巻でした。 鬼殺隊も憎っくき鬼も個性的な登場人物が多く、観ている人を飽きさせないストーリー で、これはもうハマってしまうわけですよ~。 個人的にいうなら、私は主人公炭治郎の妹の禰豆子(ねずこ)がとって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくらさん
ブログタイトル
おいしい♡たのしい♡そして温泉旅♨️
フォロー
おいしい♡たのしい♡そして温泉旅♨️

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用