chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 辛いのはお好きですか?

    おはよう、こんにちは、こんばんは\(^▽^)/! エニです! 皆さんは辛いのはお好きですか?? 自分はある程度の辛いのは好きです(*´ω`*) ご飯のオカズにも最適だったりしますよね🍚 麻婆豆腐とかご飯めっちゃ進むし(*`艸´)ニシシ ここで、僕が出会った中で1番と言ってもいいくらい万能なモノをご紹介致します✨✨ こちらはある時にお店で出されていたものでそこの店長いわく、なににいれたり付けても最高だとのこと。 いままで色々なのを試してみて美味しかったのは美味しかったのですがちょっと物足りなさを感じていました。 なので、俺はうるさいよぉ!なんて冗談を交えながら話をしてました! その時の食べたメニ…

  • ☘️お米はみなさんスーパーですか??☘️

    おはよう、こんにちは、こんばんは☘️☘️ エニです☘️ 最近梅雨入りしてジメジメが続き気持ちも滅入ったりしますよね💦 買い物行くにも濡れるし…(´;ω;`) と、いうことでちょっと試し?にというかやってみたかったので検証してみました!! なにをか?って?? それは……Amazonでお米を買ってみた!! 皆さんはどうでしょう? 自分はお米はスーパーとかで見て買います。 Amazonとかのお米ってブランドはちゃんと書いてあるけどどうなんやろ?ってずっと思ってました(^_^;) もちろん、ちゃんとしてあるのは分かってる!分かってるけど通販?的なのってっていうなんか古い考えが邪魔をしてましたw なので…

  • ☘️お久しぶりです☘️

    皆様お久しぶりです(´°v°)/んぴッ 久しぶりの投稿でございます! まぁ何があったとかではないのですが… あ!コロナの時期すぎくらいから書けてなかったかな?💦 仕事が変わりました!職種は変わりませんが( 'ω') さて、最近は焼鳥にハマってますw 焼き鳥やさんで見ててホンマに食べたくなって家で食べたいなぁ🤔でも煙がなぁ💦 って思ってました。 そこで調べてみました!!! なんと煙が少ない😳‼️そんな商品がAmazonに!! ホンマかいな🤣煙が少ないて言うても脂がびしょびしょにはねたりそんな少ないことないんちゃう? なんて思ってました。 んー、でもギフト券余ってるし騙されたと思って買ってみるかー…

  • 【陽熱編!3つのオススメ漢方食材と薬膳料理】

    おはよう、こんにちは、こんばんは! エニです(*´ω`*) 久しくブログ更新できてなかったです(^^;; すみません!! 今年も花粉の季節がやってきましたね! このブログを読んでいただいている方にも花粉症の方がいらっしゃると思います! ちなみに自分も花粉症です(T . T) 小学生くらいから始まり、最初の頃は薬にも頼らなかったからなのか、 鼻水が目がめっちゃ痒くなり、くしゃみが止まらなくなりかなり辛かったです 家では鼻水が止まらないのでティッシュを使いすぎ、親に半分に切って使うように言われたのを覚えてます笑笑 さて、今回は陽熱編ということでやっていきましょう! 陽熱の話をする前にまずは自分の体…

  • 【荒野行動 第4回 白&エニ杯実況】エニの楽しく荒野行こうや!!

    おはよう、こんにちは、こんばんは。 エニです(*´ω`*) さぁ!やってきました!エニの楽しく荒野行こうや! そして、白&エニ杯!! 今回も白熱した試合、猛者VS猛者!!汗握る試合でした! 実況席もかなーーーーーーーーーり盛り上がりました!!笑 今回の出場していただく16チームはこちら!! 常連チームもさることながら、白&エニ杯新規のチームもありました!! うどーんがいる1番隊ru-gus、大人の底力!CEO!、前回惜しかったぶりすく! そして、飴ニダ共和国!raccoon!!我がチーム皇隊!! 他にも猛者のチームが参加してくれました!! さぁ!第4回白&エニ杯を制すのはどのチームなのか!? …

  • 【水毒編!3つのオススメ漢方食材】薬膳、漢方マイスターエニがオススメする3つの水毒体質改善の漢方食材!

    おはよう、こんにちは、こんばんは。 エニです(*´ω`*) 今回は水毒体質の方へ改善の効果がある漢方食材のご紹介をします!! 水毒体質とはどういう体質なの??自分はどんな体質なの?? という方はこちらをご覧いただいてからお読みください!! sumeragieni.com sumeragieni.com まず、どんな食材をとれば良いかということですが気を巡らす作用のあるものを 取りましょう。さらに利尿作用のある食材で不要な水分を体外に排出させます。 体を温めるものをとり、適度な運動で代謝をあげるのも効果的です! 階段の昇り降りなどで軽く汗を流す感じで良いと思います。 それではご紹介していきましょ…

  • 【荒野行動 ゲリラ実況】エニの荒野楽しく行こうや!!

    おはよう、こんにちは、こんばんは。 エニです(*´ω`*) エニの荒野楽しく行こうや!!やっていきましょう!!! 白&エニ杯も3回目の開催となりました!! たくさんのチーム、選手の方が参加してくれてます!! ほんとに、みなさん上手すぎです笑 実況している白もエニも大興奮です! ただカメラが… 運営さん早く直してください(T . T) カメラが直ったところで実況が上手くなるかは置いといて笑 今回はどこのチームが優勝するのか! そして実況は!? 皆さん大好きな皇隊の行方は!?笑 火力VS火力 どこが制すのか!! 今回も見所たくさんです!! 参加してくださったチーム、選手の方々ありがとうございました…

  • 【ゲーム記事 荒野行動】エニの荒野楽しくいこうや!!

    おはよう、こんにちは、こんばんは! エニです(*´ω`*) さぁ!やってきました!荒野楽しくいこうや!!ですキタ━(゚∀゚)━! 今回は白&エニ実況にチャレンジしてみました!! 白&エニ杯という大会を主催し、その大会の実況を白&エニでしました! 白さん色々ありがとうございます! 初めての実況、めっっっっちゃ緊張しました笑笑 カミカミの実況お聞き苦しいかもしれません笑 が、楽しく実況できたと思います! 協力してくれた方、そして参加していただいた選手の方々には感謝でいっぱいですv(・∀・*) 我が皇隊のメンバーも出場しております! // リンク 果たして、優勝は誰の手に!!! 皇隊メンバーは活躍で…

  • 【ゲーム記事 荒野行動】エニの荒野行動楽しく行こうや!!

    おはよう、こんにちは、こんばんは。 エニです(*´ω`*) 今回もエニの荒野楽しく行こうや!!がやってまいりました!!! さてさて、今回はメインストリートでBebe7と黒の対決です。 2人とも猛者なのでどちらが勝つか見ものです!! さらにネタ枠であの2人が対決!? 果たして、Bebe7、黒どちらが勝つのか!? ネタ枠2人とは?? どうなるのか見ものです(о´∀`о) 今回もわちゃわちゃ、楽しくやってます!!! やっぱりゲームは楽しくなければあかんですね。 youtu.be これ見て少しでも笑っていただける、楽しそうなど思っていただけたら嬉しです😄 ではまた次回の動画でお会いしましょう!! エニ…

  • 【陽虚編!3つのオススメ漢方食材】エニが陽虚タイプの方へお送りする漢方食材と料理

    おはよう、こんにちは、こんばんは。 エニです(*´ω`*) 今回は、陽虚体質の方へオススメする漢方食材をご紹介します!! 陽虚体質の方は体が冷えやすく腰や関節痛が起きやすく、お腹を下したりしてしまう のが特徴です。冬になると不調になったり、尿の量が少ないなどもみられます。 じゃあどんなものを食べなければ、気をつけなきゃならないのかということですが 胃腸を冷やしてしまうもの、高カロリーのもの、塩分も控えめにするようにしてください。 外を散歩して、日光を浴びるのは体を温めるのでオススメです!! では陽虚体質の方へ3つの漢方食材をご紹介します。 まず一つ目は八角です。 西洋ではスターアニスと呼ばれて…

  • 【陰虚編!!3つのオススメ漢方食材】薬膳、漢方マイスターエニがオススメする3つの漢方食材!!

    おはよう、こんにちは、こんばんは。 エニです(*´ω`*) 今回、ご紹介させていただきますのは陰虚体質の方への3つのオススメ 漢方食材です。 陰虚体質というのは、更年期の近い40歳以降の方によく見られます。 寝汗をよくかき、喉や口、目が渇きやすい、などが特徴です。 秋頃になると乾燥肌になったり、咳が出やすいなどもあります。 ストレスや疲労、喫煙も陰虚体質になりやすくなるので注意が必要です。 漢方食材をご紹介する前にまずは自分の体質をチェックしてみましょう。 ↓こちらからご覧ください。 sumeragieni.com それではご紹介していきたいと思います。 まず一つ目は、枸杞の実(クコのみ)です…

  • 【ゲーム記事 荒野行動】エニの荒野楽しく行こうや!!

    おはよう、こんにちは、こんばんは。 エニです(*´ω`*) さあ!エニの荒野楽しく行こうや!!の時間がやって参りました!!笑 今回は仲間と視聴者さんと楽しく荒野行動してきました!! またまたはちゃめちゃ、わちゃわちゃやってます笑 みんなほんとうまいです!!エニも上手くなりたいところ(T . T) 練習あるのみですね!! 荒野ランド(マップ)で、アトラクションで遊んでみたり、子供と遊んでみたり あやしてみたりしてます笑笑 果たして、今回こそエニは活躍できるのか、新しい仲間(視聴者さん)に良いところを見せられるのか、おじさんが今回も必死に、楽しくゲームやります笑 そんな所も見所です笑笑 youtu…

  • 【瘀血編!オススメ3つの漢方食材】薬膳、漢方マイスターエニが送る瘀血体質の方へのオススメ漢方食材

    おはよう、こんにちは、こんばんは。 エニです(*´ω`*) 今回は瘀血体質の方へ見ていただきたいオススメ漢方食材を3つ紹介していきたいと 思います。 自分の体質についてはこちらをご覧になってください! sumeragieni.com 瘀血体質とは簡単にいうと血の巡りが悪くなってる体質のことを言います。 原因はストレスや冷えなどがあり、ホルモンバランスが崩れても起こりやすいです。 生理や閉経、妊娠、出産は全て血に関りがあるので女性は瘀血になりやすいです。 ストレスを溜めないよう気をつけ、体を温めることが大切です。 それではご紹介していきましょう。 まず一つ目は山査子(さんざし)です。 // リン…

  • 【気滞編!オススメ3つの食材】薬膳、漢方マイスターエニが送るオススメ食材

    p おはよう、こんにちは、こんばんは。 エニです(*´ω`*) 今回は気滞体質の方へ向けたエニがオススメする食材をご紹介していきたいと思います。 まずお話しする前にご自分の体質をこちらからご確認ください! sumeragieni.com 気滞体質の症状は喉が詰まったり、お腹や胸が張る、眠れない、怒りっぽくなる など精神的な症状が現れます。 しっかり休養をとり、ストレス発散をしましょう。 この状態を放置しておくと体内の地の流れなども悪くなるので早めに対処してください。 それではエニがオススメする食材をご紹介します。 まず一つ目はジャスミンです! // リンク ジャスミン茶がいいですね。 気持ちを…

  • 【ゲーム記事荒野行動】エニの荒野楽しく行こうや!!

    おはよう、こんにちは、こんばんは。 エニです(*´ω`*) さぁ今回もやってきました!エニの荒野楽しく行こうや!の時間です笑笑 この記事は 楽しく荒野やろう!下手でも良いじゃん!うまく出来たらめっちゃ嬉しいよね! なんていう三拍子揃った方のための記事です笑 もちろん見て楽しみたい、エニがうまくなっていく様がみたい(上手くなるか分からんが) っていう人にも良いと思います笑 さて前回なんですが白(相方)とその仲間達と荒野ランド(荒野行動内のマップ) に行ってわちゃわちゃ楽しんできました(*´ー`*) みんな敵を倒していく中、エニは走り回るだけ笑笑 (これでも敵は倒しに真剣にやってます(T . T)…

  • 【必見!!体質別食材ランキング】薬膳、漢方マイスターエニが送るおすすめ食材(血虚編)

    おはよう、こんにちは、こんばんは。 エニです(*´ω`*) 本日は前回もお話ししたように血虚体質の方へのエニがおすすめする 食材をランキング形式でご紹介していきます。(このランキングはエニが 独断でつけたものです) 自分の体質はこちらでチェックしてみてください。 sumeragieni.com 血虚体質とは簡単にいうと、血が不足した体質です。 爪が割れたり精神的にも不安になリやすくなります。 偏った食事や無理なダイエットなどは血が不足する原因になるので 注意が必要です。 それではランキングに行ってみましょう! 血虚体質におすすめな食材第一位は… 黒い食材!! 黒い食材(黒胡麻、黒豆、キクラゲ、…

  • 【必見!!体質別】薬膳、漢方マイスターエニが送るおすすめ食材

    おはよう、こんにちは、こんばんは。 エニです(*´ω`*) 今回は体質別のエニがおすすめする食材をランキング形式で紹介していきます。 自分がどの体質かはまずこの記事を見ていただければと思います。 sumeragieni.com 今回は気虚体質の方のおすすめランキングをお話します。 気虚体質の方は胃腸を冷やす食材や生モノはできるだけ避け、温かく消化の良い物を 適度に食べるようにしてください。 では、ランキングを発表していきましょう。 第一位 // リンク うなぎです!! うなぎは 元気を補う 血を補う 血の巡りを良くする 筋骨を丈夫にする などの効果に期待できます。血の巡りが良くなると体もポカポ…

  • 【ゲーム初投稿!荒野行動】エニの楽しく荒野行こうや!!

    おはよう、こんにちは、こんばんは! エニです(*´ω`*) 今回は時にはゲームという事でゲームのお話しをしていきたいと思います。 ゲームの記事は初めてですね(*´ー`*) プロフィールに書いてありますが主に荒野行動です。 仲間達とまわってきました!! 荒野行動とはどんなアプリなの??なんて思う方もいらっしゃると思いますので お話していきます。 荒野行動とは、中国の大手ゲーム企業「NetEase」が運営するバトルロワイアルゲームです。 100人のプレイヤーが無人島に降り立ち、最後の1人(1チーム)になるまで戦います。 無人島に降り立った時点では武器を1つも所持していない状態ですが、島の各所に武器…

  • 【解説】薬膳の献立 薬酒、飲み物、デザート編

    おはよう、こんにちは、こんばんは!! エニです(*´ω`*) 朝から最悪なことがありました… 駅までバイクで行くんですが運転してる途中で バイクの後ろのタイヤから 「ブリブリブリ」 ん?なんだ?? 曲がろうとしたら上手く曲がらない 駐輪場に着いて見てみたら なんとパンクしてるやん!?😭 仕事終わりに40分かけてバイクをおして帰りました。 足パンパンです笑 そこからガソリンスタンドにパンク直せますか?と聞いたら原付は難しいですと言われてしまいました💦 しかし、優しい店員さん、難しいけど見てくれるそうです!! 家からガソリンスタンドまでまたバイクを押してせっせと運び、見てもらうことに そしたらなん…

  • 【解説】薬膳の献立、主食、副菜、スープ編

    おはよう、こんにちは、こんばんは! エニです(*´ω`*) 最近、またコロナが増えてきましたね… みなさん体調はどうでしょうか?? 体調には気を付けて下さい。 僕は最近、デパートに行ったんですが人がいっぱいでした。 活気があるのはいいのですが色々心配です💦 また緊急事態宣言などは経済的にも気持ち的にも、ないようにしていただきたいですね😭 // さて、今回は薬膳の献立、主菜、副菜スープ編ということでお話しできたらと思います。 では行きましょーっ!!v(・∀・*) 薬膳の献立 主食 ご飯とお粥 食薬となる食材と一緒に炊いたり、中薬を煎じておいた薬汁を使って炊いたりする方法があります。 例としては、…

  • 【これからの季節に最適】冬にあった薬膳料理

    おはよう、こんにちは、こんばんは! エニです(*´ω`*) 最近は少し暖かいですが、これから冬本番になってくると思います。 みなさんも風邪には気をつけて下さいね!! さて、今回は冬に合った薬膳料理をご紹介します。 まず、ご紹介する前に冬に引いてしまう冬風の特徴をお話しします。 冬風邪の特徴 冬は気温が下がり寒さによる邪気(寒邪)が体を襲います。 寒は陰に属しており、体内に入ると体を保護している陽の気を傷つけて症状を 出します。よく見られる症状は悪寒や冷え、下痢などがあげられます。 陰と陽に関してはこちらをご覧ください。 s-eni-r.hatenablog.com 寒くなると体が縮こまって動き…

  • 【為になる!?】漢方、薬膳マイスターエニが送るここまでのまとめ

    おはよう、こんにちは、こんばんは!! エニです(*´ω`*) 今回はここまでのまとめをお話ししていきたいと思います。 まず最初にお話ししてきたのは薬膳の基本についてです。 薬膳の基本四気の話や陰陽論、そして使い方などについてお話ししました。 無限大の可能性とオーダーメイドの薬なんて良いですよね! 詳しくはこちらからご覧ください。 s-eni-r.hatenablog.com 続いては薬膳における五味についてです。 五味の持つ機能を活かしながら取り入れ、健康を目指すと言うことです。 五味には酸、苦、甘、辛、鹹(塩味)の5つの事を言います。 それぞれの事を一つずつ解説しました。 バランス良く取る事…

  • 【明日から使える!?】薬膳、漢方マイスターエニが送る養生とは?

    おはよう、こんにちは、こんばんは!! エニです(*´ω`*) 最近は陽気も暖かいですね! しかし、世の中はコロナコロナです😭 気が参ってきますよね… 何か気晴らしの様なものを見つけて色々試してみるのもいいかもしれません。 是非エニブログをご覧になって気晴らしにでもなればと勝手に思ってます笑笑 皆さんお体には気をつけてくださいね! さて、本日は養生についてお話ししていきます。 養生っていうのは聞いた事はありますね。 僕も聞いたことはあったんですがその根本的な事は学ぶまでは一切わからなかったです💦 養生しとけよー!とか言われて、はいはい、なんて言ってましたけどよくわからないで返事してました笑 今回…

  • 薬膳、漢方マイスターエニが送る薬膳料理の基本知識

    おはよう、こんにちは、こんばんは!! エニです(*´ω`*) 最近、朝が冷えるのでヒートテックデビューしました笑 みなさんはどうでしょうか?? 例年では僕は結構寒くなるまで我慢してから暖房とかつけるんですが今年は我慢出来ませんでした。 年々こういう我慢ができなくなりました(歳かしら)笑笑 じゃあ真冬はどうするん??みたいな笑 さて、今回は薬膳料理の基本知識についてお話していきたいと思います。 料理することの専門技術のことを烹調(ほうちょう)と言います。 烹は柔らかくなるまで煮込むこと、調は調和を意味してます。 薬膳の基本は素材の味を活かす事なので基本的な味付けは単純な塩味や薄味な物が多いです。…

  • 薬膳、漢方マイスターエニが送る五臓の働き

    おはよう、こんにちは、こんばんは!! エニです(*´ω`*) 最近、寒くなって来たので鍋が恋しい季節になりましたね。 僕は冬には下手くそですがスノボーをするので楽しみな季節です。 去年もそうですがコロナの影響で行けるかなぁなんて心配しながら過ごしてます。 さてさて、今回は五臓についてお話ししていきます。 それではいってみましょー!!!\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/ 五臓の働きと不調 五臓には肝、心、脾、肺、腎の5つの要素があります。ですが、これらはあくまで臓器の機能を系統的に捉えて当てはめた物なので、実際の臓器だけではなく、その働きに関するもののことを言います。 では、五臓を1つずつ解説…

  • 薬膳、漢方マイスターが送る薬膳における五味とは?

    おはよう、こんにちは、こんばんは!! エニです(*´ω`*) 最近はコロナも増えて、第3波が…なんて話がチラホラでてますね💦 マスクの生活も慣れては来たものの、いつまで続くんだろう?って気持ちだと皆さん思います。 早く普通の生活に戻ってまた活気のあるものにしたいものです。 その中でも体は資本で基本ですよね。 薬膳で体を内から健康で、強い体にしましょう! 【中古】 気血水健康法 自然治癒力を高める漢方理論に基づく食品 / 三浦 於菟, 岡田 研吉 / 冬青社 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】価格: 635 円楽天で詳細を見る さてさて、今回は薬膳における五味についてお話ししていきます…

  • 薬膳、漢方で健康になろう!! 薬膳の基本

    おはよう、こんにちは、こんばんは! エニです(*´ω`*) 最近は寒くなりましたが皆さんいかがお過ごしですか?エニはコタツで丸くなりたいくらいです笑笑 さて冗談はさておき、今回は薬膳の基本についてお送り致します(๑・ω-)ノ 前回までは、歴史、体質チェック等やりましたが、体質が分かってもじゃあどうすればいいの?なんて疑問がでてくると思います。 実際、僕もあれだけみても、じゃあなんでもいれちまえー!なんてめちゃくちゃになっちゃうかもです笑笑 今回はそんな疑問にお答え出来るよう皆さんにお伝えできれば、と考えてますv(・∀・*) では、さっそくいってみましょー!!! 薬膳の基本 薬膳の基本にはまず、…

  • 【必見!!】薬膳、漢方これまでのまとめ!

    おはよう、こんにちは、こんばんは!! エニです(*´ω`*) 今回はこれまでのまとめをお送りします!! まず最初は薬膳漢方の歴史についてですね。 何事にも歴史はありますが薬膳、漢方にも奥深い歴史がありました。 中国4000年の歴史と言うのもここからではないかと思っちゃいました笑 s-eni-r.hatenablog.com s-eni-r.hatenablog.com 続いては、薬膳とは?ですね。 ここでは、薬膳について書いてあります。 正直最初は薬膳、漢方の違いもわからないとこから始めましたので右も左もわかりませんでした笑 薬膳の考え方、利点などとても勉強になりました。 s-eni-r.ha…

  • ☆5分で出来る!!8種類の体質チェック!体質別と養生法!☆

    おはよう、こんにちは、こんばんは!! エニです(*´ω`*) 今回は前回の体質チェックの結果に元に体質別と養生法ついてお話ししたいと思います! 体質チェックについては前回記事を見て頂けたらと思います!! s-eni-r.hatenablog.com それでは、いってみましょーー(´∀`=) ちなみに、チェック項目で、合計数が同じ物が複数あった場合はどれも自分の体質となります!! 気虚体質 (気が足りず、体力が落ちている) 人間の活動のエネルギー源である『気』この気の量が不足しているのが『気虚』体質です。 気は、食べ物が胃腸で消化吸収されて作られます。気虚体質は胃や腸が弱く、消化吸収機能が低下し…

  • ☆5分で出来る!!8種類の体質チェック!!薬膳、漢方で体を内から健康にしよう!!

    おはよう、こんにちは、こんばんは!! エニです(*´ω`*) 今回は前回書いたとおり、自分で出来る体質チェックのことについて書いていきます! それではいきましょう(о´∀`о) まず、効果的に取り入れるには、自分の体質を知ることが大事です。 自分がどの体質なのか、下の体質別から見て下さいね(*´ー`*) 【タイソウ(大棗)/ナツメ/刻み/500g】棗/なつめ/薬膳/薬膳料理/薬膳食材/漢方茶/健康茶価格: 2604 円楽天で詳細を見る 気虚体質 ☆気力が無く、疲れやすく、いつも横になりたい ☆呼吸が浅く、息切れしやすい ☆汗をよくかき、風邪を引きやすい ☆下痢をしやすい ☆昼間から眠気がする …

  • ☆薬膳とは??☆

    おはよう、こんにちは、こんばんは! エニです(*´ω`*) 今回は薬膳とは何か? ということについて話していきます。 それでは行きましょう!!(о´∀`о) 薬膳料理研究家が開発 【からだ整う 薬膳スープ】送料無料 お歳暮 ギフト 冬 薬膳 スープ 誕生日 プレゼント 無添加 免疫力 健康食品 国産 健康 食品 デトックス 4人前 妊活 産後 退院祝い 病後 養生 出産祝い 結婚内祝い 快気祝い オーガニック価格: 1380 円楽天で詳細を見る 身近な食材にも薬と同じ効果がある 薬膳とは、漢方の考えを基本に、季節や体調に合わせて食材を選んで作る料理のことです。 薬膳という言葉自体は近代になって…

  • ☆薬膳の歴史☆

    おはよう、こんにちは、こんばんは!! エニです(*´ω`*) 本日は薬膳の歴史について簡単にですが紹介します(*´ω`*) それではいってみましょうーっ〆(゚-゚*) だしソムリエ&薬膳師が作った 無添加 無塩【薬膳だし 25袋入】送料無料 出汁パック だし だしパック 天然だしパック お歳暮 ギフト 国産 退院祝い 鍋つゆ おでんつゆ 出汁 ダイエット 出産祝い 快気祝い 健康 食品 誕生日 プレゼント 内祝い価格: 5280 円楽天で詳細を見る 薬膳という言葉は430年頃に作られたと考えられる『後漢書』に初めて記載されました! 薬膳の歴史としては、もっと昔の『商』の時代の料理人【伊伊(いい…

  • 漢方の歴史( ー̀֊ー́ )✧

    おはよう、こんにちは、こんばんは!! エニです(*´ω`*) 今日は、漢方の簡単な歴史について触れてみたいと思います! まずは歴史の話をする前に、皆さん漢方と薬膳の違いってわかりますか?? 正直自分は勉強する前は漢方と薬膳ってほぼ一緒だと思ってました笑 それでは違いを見てみましょう(*´ω`*) 漢方とは医学、薬学、養生学の全てを含んだもののことを言います。 薬膳とは漢方の理論を基にして体質や症状、体調、季節などを考慮して食材を選びレシピを作り上げること。 要するに、漢方は煎じたりして薬膳は料理をするということですね(๑・ω-)ノ これが2つの違いです! まずはこのことを理解してから学んだ方が…

  • はじめまして(*´ω`*)

    おはよう、こんにちは、こんばんは!! s-Eni_R(エニ)です!! 今回は初投稿という事でこのブログの趣旨というかご挨拶を。。。 この記事ではエニの日常というか、色んなことを書けたらいいなと思います( *˙ω˙*)و グッ! ゲームのことだったり、漢方、薬膳の資格があるのでそこら辺も含めて何かを伝えたり、発信できたらいいなと思います( ー̀֊ー́ )✧ 語彙力、文章力、表現力は大目に見ていただけたら嬉しいです💦笑 初めてのブログなので、色々なことがあったり、起こったりすると思うのですが、そこもワクワク感とか自分で楽しめて、読んでいただける方にも楽しめていただけるような物にしていきたいと思っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エニさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エニさん
ブログタイトル
薬膳、漢方時にはゲーム エニブログ
フォロー
薬膳、漢方時にはゲーム エニブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用