chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
目指せ司法書士!勉強ログ https://kinke.hatenablog.com/

受験歴はもはやベテランの域、知識は初学者の域である受験生が2022年合格を本気で目指す勉強ログです。

kinke
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/20

  • あれれ

    ちょっと気を抜いたらもう前の記事が5日前とな・・・。 でるトコ民法と不動産登記法ってまだ新しいの出ないのかね。 そこそこな改正だしガツガツやっていきたいところだけれど。 とりあえず、ケータイ司法書士は23年向け民法不登法ひながた各種は買ってみた。 あと気になってた直前チェックの民法は買ってみた。 直前チェックはテキストとしても使用可能とのことでボリュームがあるね。 ケータイとでるトコやろうとしているのにさらに直チェとなると自分にはどうなんだろうか。 不安部分の補強程度の使い方にとどめておいて、余裕があればガシガシ回すものの一つに加えるとかそんな感じかね。 さてさてガツンとやっていきたいところだ…

  • これはよろしくない

    勉強正味時間が全然たいしたことがない。 この展開はよろしくない。 まだまだ受験勉強態勢になっていない証拠。 態勢になるときって終盤で自分なりのひと通りの知識が頭に入ってて教材をがしがし回せているときではあるからなぁ。 今は知識を思い出す感じだからどうしてもひとつひとつが遅くて効率悪い段階。 ちょっと辛抱強くやっていくしかないな。

  • 自分は何のための自分なのか

    もっと自分のやりたいこと、やるべきことに注視しないとなぁ。 周りに合わせてしまうというか、気付いたら自分のことより周りの流れに乗っていて、自分のことが後回し。 意志力の問題なのか、性格的なものなのか、まぁ両方なんだろな。 人は人自分は自分で切り替えが早い人、周りに巻き込まれない人うらやましい。 とりあえず、もっと自分のやるべきことを明確化しないと、そしてやるべきことが楽しい状態に持って行かないとずるずる行ってしまいそうだ。

  • 2023

    新年になってしまいました。 放置でなんの意味もないブログになっています。 もっとも、誰かのためというより自分用でしかないブログなので、それでもいいのだけど。 でもそれじゃあ本当にこの存在意義がなくなってしまうので、クソどうでもいい日記でもなんでも記せればまだいいのかな。 これに充てる時間がもったいないとなりそうではあるけれど、短時間でパパっと書き込めることができるようになれば、文書処理能力の向上に役立ちそうな気もするし、メリットもあるはず! ということで、殴り書きブログにしようかな。 誤字脱字は読めりゃいいんだよ。 話の流れぶった斬りもそれでおkてことで。 今年も司法書士試験受けます。 勉強本…

  • 司法書士受験生がする行政書士試験

    試験後もせっかく身についた長時間勉強の耐性をキープしておこうなんて思いつつ、何もしていない日々が過ぎています…。 明日から本気出すが毎日継続してていかんなぁこれは。 さて、タイトルの件ですが、私は数年前に行政書士試験に合格しました。 かなり記憶があいまいで全く参考にならない可能性もありますが、せっかくなので今後行政書士試験を受験しようと考えている方への一助になる部分が少しでもあれば…ということで、私がした行政書士試験の勉強について記そうと思います。 もくじ 1.使用教材 2.問題レベルと戦略 3.行政法対策 4.まとめ 1.使用教材 最も気になる部分でしょうから、最初に記載しちゃいます。 伊藤…

  • 2022年司法書士試験受験を終えて

    司法書士試験受験した皆様、お疲れさまでした。 マジで疲れました。 ずっと更新できていませんでした。 というか、更新する余裕すら無かった・・・。 今回にかける気持ちは過去一番だったので、しんどかったです。 まぁ、毎回人生で一番の気持ちで臨まないと凡人の自分には無理な試験だとは思いますが・・・。 自己採点は午前31問、午後27問でした。 30超えたことなかったし、午後は基準点超えたことなかったので、それを考えれば成長したのかな。全般に易化して取れたのかもしれないけれど。 記述は、記述は・・・。 不動産登記法は一通り書いたことは書きましたが、焦りから冷静でいられず、悩んで書くのが止まるくらいなら書い…

ブログリーダー」を活用して、kinkeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kinkeさん
ブログタイトル
目指せ司法書士!勉強ログ
フォロー
目指せ司法書士!勉強ログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用