searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

kinke さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
目指せ司法書士!勉強ログ
ブログURL
https://kinke.hatenablog.com/
ブログ紹介文
受験歴はもはやベテランの域、知識は初学者の域である受験生が2021年合格を本気で目指す勉強ログです。
更新頻度(1年)

8回 / 66日(平均0.8回/週)

ブログ村参加:2020/11/20

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、kinke さんの読者になりませんか?

ハンドル名
kinke さん
ブログタイトル
目指せ司法書士!勉強ログ
更新頻度
8回 / 66日(平均0.8回/週)
読者になる
目指せ司法書士!勉強ログ

kinke さんの新着記事

1件〜30件

  • マンガおもしろい

    全然関心無かった、というか、関心が無い自分でも知ってるマンガでも、 絵の感じが苦手だなぁとかで読んでなかったんですよね。 でも、去年の今頃かな、鬼滅の刃面白いよねという話をTwitterで見かけ、 プライムビデオでアニメを見たら面白くて、単行本を買い、 読み終えたら今度は呪術廻戦が面白いというじゃないの。 とりあえず、プライムビデオで1話だけお試しで見てみようかと。 ハマって勉強に支障をきたすとよくないからね。 ・・・面白いじゃないの。 鬼滅の刃は事前情報の何もない状態で見た1話目でショック受けてしばらく第2話を見ることができなかったけれどw そして気づくと、呪術廻戦をポチリ、チェンソーマン(…

  • 不動産の取得時効完成後の第三者による登記

    いやぁ、雪がすごいです。 吹雪で外が見えないなぁと思っていたら、 全部の窓に雪がくっついちゃって外そのものが見えなくなっちゃいましたw さて、本題ですが、判例や学術書をしっかり読んだわけじゃないので、 その知識の浅さ故ということなんでしょうけど、 不動産の時効取得に関する判例で変にハマってしまったんです。 時効完成後に現れた第三者と関係に関する判例です。 一般財団法人 不動産適正取引推進機構 | 最高裁判例一覧 から引用させていただきましたが、 ① 時効期間は、時効の基礎たる事実の開始された時を起算点として計算すべきもので、時効援用者において起算点を選択し、時効完成の時期を早めたり遅らせたりす…

  • 結婚

    A「俺、これが終わったら彼女と結婚するんだ。」 戦地に出向いた青年が無事に帰って来たら結婚すると約束をして出征…。 戦地で出会った仲間につぶやく…。 みたいな感じで、それでいて死亡フラグ。 B「それって条件付の身分行為だから無効だぜ。彼女結婚する必要ないから。」 〜完〜

  • 隣地通行権

    雪が結構な量降ってきて大変な地域です。 それぞれの家庭で一生懸命雪かきする日々。 そんな中、びっくりというか、呆れる出来事が。 我が家の隣が月極駐車場で、そこを使っているにーちゃんが敷地内を通ってショートカットするようになりました。 あまりにも堂々と通るからはじめは呆気に取られてしまった。 まぁ、急なドカ雪だったしいつもの通り道が通りにくいからなぁ、ソイツが急ぎだったら(普通はやらないけど)1度だけなら大目に見るかと思っていましたよ。 でもね、今日も通ったので、毎回通っているんだろうな。 その場面に遭遇したので、「どこ通ってるんだよ!」って自宅内から叫んだら逃走。 こりゃガッツリ注意しないとな…

  • プレ模試

    市販テキスト使用のため、勉強のペースメーカーがないわたくし。 計画を立ててもすぐ今回はしゃーないと予定通り進まないことを良しとする甘いわたくし。 そんな時、伊藤塾のプレ模試を知りました。 px.a8.net 2000円で安くていいなと思っていたら、1/31までは更に安く1000円で申し込めるんですね。 早速申し込みました! ネットバンキング決済にして実行したらいきなり伊藤塾のトップページに切り替わっちゃって、決済完了とか申し込み完了の画面にならなかったからびびったけど(案内にはその辺の画面が出るとあるからたまたまだよね・・・)。 これでちょっと勉強の気合が入るかな。 がんばろーっと。

  • あけましておめでとうございます

    昨年は大変な年でした。 今年は皆様にとって、もちろん自分にとっても良い1年になりますように・・・。 正直、コロナも年を越すと思わなかったです。 当初は風邪と同じウイルスだから変異し続けて絶滅とはいかなくても、年内に落ち着いてインフルエンザや風邪と同じような対策を生活に取り入れていく生活スタイルになんだろうななんて思っていたのですが・・・。 ただ、そんな中で生活様式、ビジネススタイルに大きい変化が急に起きたことを考えると、自分がいずれ合格して独立開業し、経営者になった場合は様々な変化に柔軟な対応が取れるようにしていく必要があるのだなと考えるきっかけにもなりました。 また、コロナ禍で閉塞感のある世…

  • 最新判例 お、マジすか

    事件番号 平成30(行ヒ)417事件名 出席停止処分取消等請求事件裁判年月日 令和2年11月25日 「普通地方公共団体の議会の議員に対する出席停止の懲罰の適否は,司法審査の対象となる」 https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=89851 出席停止の懲罰にも司法審査の範囲が及ぶと言う事なんですね。今までは、除名には及ぶでしたよね確か。 記憶のアップデートが必要ですね。

  • 改正会社法施行日発表!

    会社法改正施行日が官報に載りましたね。 https://kanpou.npb.go.jp/20201120/20201120g00242/20201120g002420002f.html 施行日が令和3年3月31日なので、2021年司法書士試験の範囲確定ですね。 今年の試験で改正民法からの出題内容としては新設された法令からの出題だったので会社法改正関連の進出規定が多いようなので注意しないけないのかなあと思います。 オートマシリーズの最新版は会社法改正対応なのでしっかり読み込もうと思います。 さぁ、頑張ろう😤 山本浩司のオートマシステム 6 会社法・商法・商業登記法 1 <第8版> [ 山本 浩…

  • ブログ始めてみました(自己紹介)

    どうぞよろしくお願いします。 まぁ、司法書士試験に合格していない自分のブログの需要なんて無いだろうと思いつつも、勉強ネタをブログに書くことで脳内を常に勉強モードにできるのかなと思ったので始めてみます。 司法書士試験に挑戦しようとして早何年も経っていますが、ようやくガチで合格するための勉強できるようになってきたような気がします。 こうなるまではメンタルが整わず、直前期になると常に逃げ出したくなる状態が続いていました。なので知識レベルとしてはまだまだレベルが低いです。 2020年試験は午前は基準点付近、午後は易化したにもかかわらず点数が下がってしまいました(基準点に至っていません)。 あー、ヤバい…

カテゴリー一覧
商用