chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クエ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/16

クエさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
株ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16,806サイト
株日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,742サイト
株 中長期投資 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 903サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 50,832位 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
株ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,486位 16,806サイト
株日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 339位 3,742サイト
株 中長期投資 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 93位 903サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 29,459位 29,433位 29,376位 29,263位 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
株ブログ 圏外 圏外 圏外 1,050位 1,050位 1,054位 1,059位 16,806サイト
株日記 圏外 圏外 圏外 220位 215位 216位 200位 3,742サイト
株 中長期投資 圏外 圏外 圏外 62位 61位 62位 59位 903サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ポートフォリオの状況(2024年3月末まで)

    ポートフォリオの状況(2024年3月末まで)

    ポートフォリオの状況 わたしのポートフォリオの状況です。2019年11月末を100とした場合の値です。 去年の9月末は114ポイント、今年の3月末は114ポイントなので1ポイント減、特に変わりないです。証券口座の入出金はありません。竹本容器と日本ケアサプライを売却し、エスプールを追加購入しています。 銘柄 2023年9月末 2024年3月末 増減 竹本容器 44 35 -8 日本ケアサプライ 26 26 ±0 プラネット 11 11 ±0 ピックルスH 9 8 -1 エスプール 12 21 +9 アップコン 12 12 ±0 現金 1 2 +1 合計 115 114 -1 個々の増減と合計の増…

  • pythonで決算短信のXBRLを分析する その5「決算短信XBRLからのデータ取得 XBRLの構造から値を取得する」

    pythonで決算短信のXBRLを分析する その5「決算短信XBRLからのデータ取得 XBRLの構造から値を取得する」

    はじめに 前回は決算短信のインラインXBRLからデータを読み込む方法について説明しました。www.quwechan.com インラインXBRLにはコンテキスト定義と各要素の値が記載されており、それぞれXMLパーサを用いて構造を解析しデータを読み込みました。あとは要素の名称とコンテキストを決定すればXBRLから要素の値を取得することが出来るようになります。 今回はXBRLの構造から取得対象となる要素の名称とコンテキストを決定し、実際に要素の値を取得してみたいと思います。 ここでは四半期業績予想を例に説明します。 XBRLの構造から要素名とコンテキストを決定し、値を取得する 方針 構造データの取得…

  • pythonで決算短信のXBRLを分析する その4「決算短信XBRLからのデータ取得 インラインXBRLの読み込み方」

    pythonで決算短信のXBRLを分析する その4「決算短信XBRLからのデータ取得 インラインXBRLの読み込み方」

    はじめに 前回は決算短信のXBRLについて主に有価証券報告書(EDINET)との違いに着目して説明しました。www.quwechan.com 今回はインラインXBRLからデータを取得する方法について話していきます。ここではファイル名が「.xrbl」で終わるファイルをXBRLインスタンスファイル(決算短信のXBRLには存在しない)、「.ixbrl.html」で終わるファイルをインラインXBRLと呼んでいます。 インラインXBRLからデータを読み込む 方針 概要 インラインXBRLは決算短信の内容を表すhtmlファイルです。以下はインラインXBRLをブラウザで表示した際のスクリーンショットです。 …

  • pythonで決算短信のXBRLを分析する その3「決算短信XBRLからのデータ取得概要 主にEDINETとの差異を説明」

    pythonで決算短信のXBRLを分析する その3「決算短信XBRLからのデータ取得概要 主にEDINETとの差異を説明」

    はじめに 前回まではXBRLをダウンロードする方法について説明してきました。www.quwechan.com 今回からはXBRLからデータを取得する方法についてお話していきます。 XBRLの分析については過去にEDINETのXBRL(有価証券報告書)でやっています。基本的には決算短信のXBRLもデータ取得の方法は同じです。なのでまずは以下の記事を読んでください。以降ではこれらの記事を読んでいる前提で話を進めます。 EDINET XBRLからデータを取得する方法概要 EDINETのXBRLを分析する方法 その1 EDINETのXBRLを分析する方法 その2 詳細 その5「有価証券報告書の表示構造…

  • pythonで決算短信のXBRLを分析する その2「東証上場会社情報サービスから決算短信のXBRLをダウンロードする」

    pythonで決算短信のXBRLを分析する その2「東証上場会社情報サービスから決算短信のXBRLをダウンロードする」

    はじめに 前回はTDnetから決算短信のXBRLをダウンロードする方法について説明しました。www.quwechan.com 今回は東証上場会社情報サービスから決算短信のXBRLをダウンロードしてみます。TDnetは過去1か月分の開示しか入手できませんが、東証会社情報サービスではより過去の開示も入手可能です。したがって、当日の最新の開示が欲しければTDnet、過去の開示が欲しければ東証会社情報サービスというように使い分ける必要があります。 東証上場会社情報サービスから決算短信のXBRLをダウンロードする 方針 XBRLの一覧にたどり着くまでのページ遷移 以下は東証上場会社情報サービスの検索画面…

  • pythonで決算短信のXBRLを分析する その1「TDnetから決算短信のXBRLをダウンロードする」

    pythonで決算短信のXBRLを分析する その1「TDnetから決算短信のXBRLをダウンロードする」

    はじめに 結構前にこんな記事を書いたんですが、肝心かなめの「決算短信のXBRLからデータを取得する」部分を一切書いていませんでした。申し訳ないです。なので今回はそこら辺をちゃんと書いてみようかなと思い記事を出すことにしました。 決算短信XBRLの取得先としては TDnet 適時開示情報サービス 東証上場会社情報サービス あたりが有力でしょうか。今回はとりあえずTDnetから決算短信のXBRLをダウンロードするところまでをやってみます。 ご注意いただきたいのですが、決算短信の情報を取得するだけならJPXが提供しているJ-Quants APIを利用するのが一番手っ取り早いです。しかも、結構安いので…

  • プログラムで株式分析 その9 「投資結果のご報告 2023年10月~11月決算シーズン」

    プログラムで株式分析 その9 「投資結果のご報告 2023年10月~11月決算シーズン」

    はじめに 本記事は プログラムで株式分析 その8 「1.全決算データの取得、2.良決算への投資方法の検討」 からの続きです。 前回は良決算への投資方法を検討しました。結果、以下のやり方がよさそうだとわかりました。 決算後1日目に買い、5日後または10日後に売却する 5日目にリターンがプラスならすぐに売却する 5日目にリターンがマイナスなら10日目まで待ってから売却する 今回は、10月25日から11月14日の決算シーズンに投資をした結果を報告します。 投資結果 10月25日から11月14日の期間で3社へ投資してリターンはおおよそ税抜き前3.0%でした。また、平均保有期間は2日でした。結果自体は悪…

  • プログラムで株式分析 その8 「1.全決算データの取得、2.良決算への投資方法の検討」

    プログラムで株式分析 その8 「1.全決算データの取得、2.良決算への投資方法の検討」

    はじめに 本記事は プログラムで株式分析 その7 「1.全データと良決算の比較 2.良決算をリターン分布で評価する」 からの続きです。 前回は良決算以外のデータを分析するというのと、良決算の評価のためにリターン分布を使ってみたらどうなるかやってみました。結果以下のことがわかりました。 良決算以外のデータには良決算にみられたようなアルファは存在しなさそうだとわかった。また、分析の都合から除外したデータが多々あり、過去1年間の全決算のデータを調べてみたほうがよさそうだということも分かった リターン分布をもって良決算を評価すると、良決算全体に投資するのはあまり魅力的ではなく、良決算を営業利益率や時価…

  • プログラムで株式分析 その7 「1.全データと良決算の比較 2.良決算をリターン分布で評価する」

    プログラムで株式分析 その7 「1.全データと良決算の比較 2.良決算をリターン分布で評価する」

    はじめに 本記事は プログラムで株式分析 その6 「決算分析プログラムの手直しと追加での分析」 からの続きです。 前回は決算分析プログラムを手直しして、独自に定義した良決算のリターン等を少しだけ深堀してみました。結果わかったのは以下のとおりです。 良決算判定条件を変更することで平均リターンを落とさずに良決算数を300から500に増やすことが出来た。年間を通して過半以上の時期に投資機会があるともわかった 良決算の平均リターンは会社の業績予想営業利益率や決算発表時点での時価総額によって変化する可能性がある。営業利益率は10%~30%、時価総額は500億円以上で平均リターンが良くなっていた 前回の記…

  • プログラムで株式分析 その6 「決算分析プログラムの手直しと追加での分析」

    プログラムで株式分析 その6 「決算分析プログラムの手直しと追加での分析」

    はじめに 本記事は プログラムで株式分析 その5 「良決算で株価は上がるのか?」 からの続きです。 前回は「良決算を出した会社の株を決算日翌日の終値で買ったら儲かるのか」を調べました。結果わかったのは以下のとおりです。 2週間(10日)~1カ月(20日)の保有でおよそ平均2%のリターンが期待できる ただし、結果は大きくばらつくので期待リターンを得るには相当回数の試行が必要。あくまでも平均リターンである点に注意が必要 2%のリターンのうち、半分は市場リターンで説明ができるが、残りの半分は決算が良いことで発生したアルファである可能性がある あれからいろいろ考えて改善したいところがいくつか出てきたの…

  • ポートフォリオの状況(2023年9月末まで)

    ポートフォリオの状況(2023年9月末まで)

    ポートフォリオの状況 わたしのポートフォリオの状況です。2019年11月末を100とした場合の値です。 今年の3月末は111ポイント、今年の9月末は115ポイントなので4ポイント増といったところです。証券口座の入出金はありません。新たにアップコンとエスプールを購入しています。資産増は配当金によるものが大きいです。3ポイント配当金、1ポイントがアップコンとエスプールの値上がりといったところでしょうか。 銘柄 2023年3月末 2023年9月末 増減 竹本容器 46 44 -2 日本ケアサプライ 25 26 +1 プラネット 11 11 ±0 ピックルスH 8 9 +1 エスプール - 12 +1…

  • プログラムで株式分析 その5 「良決算で株価は上がるのか?」

    プログラムで株式分析 その5 「良決算で株価は上がるのか?」

    はじめに 本記事は プログラムで株式分析 その4 「決算の良し悪しを評価する」 からの続きです。 前回は決算の良し悪しをプログラムにて判定しました。良い決算か否かは判定できていましたが、取りこぼした良決算も多そうだという結果でした。 今回は良決算を出した会社の株価は上がるのか調べていきます。これが本来の目的であり、前回までにやった「業績や決算の評価」はこのために調べたようなものです。実際に知りたいのは良決算だとわかってから株を買っても儲かりそうかなので、それに即した株価変動を調べています。 結果を先に述べると 確かに株価は上がる しかし、思ったよりも結果はばらけるし、上がり幅も小さい といった…

  • 決算分析結果 2023年08月04日~の良決算一覧

    決算分析結果 2023年08月04日~の良決算一覧

    はじめに この記事は以下の続きです。www.quwechan.com 決算の評価プログラムを作ったので、実際に適用してみています。 2023年08月08日 3241 ウィル 過去業績 決算分析結果 株価(発表当日まで) 3360 シップヘルスケアホールディングス 過去業績 決算分析結果 株価(発表当日まで) 4732 ユー・エス・エス 過去業績 決算分析結果 株価(発表当日まで) 6544 ジャパンエレベーターサービスホールディングス 過去業績 決算分析結果 株価(発表当日まで) 7272 ヤマハ発動機 過去業績 決算分析結果 株価(発表当日まで) 7552 ハピネット 過去業績 決算分析結果…

  • 株の雑記 その4 「決算の良し悪しを評価する」

    株の雑記 その4 「決算の良し悪しを評価する」

    はじめに 本記事は 株の雑記 その3 「業績の良し悪しを評価する」 からの続きです。 前回は線形回帰分析を用いて業績の良し悪しを評価しました。結果、業績の良い株を識別することは出来そうだというところまでわかりました。回帰分析の寄与率を改善するのは難しそうなので諦めて、今回は別のことに取り組んでいます。 今回は決算の良し悪しを評価する方法についてお話しします。わたしは「良い決算を出した会社の一覧が欲しい」と思っているのでここでは「良い決算か否かを判別する方法」について書いています(もっといえば、「良い決算を出した会社は株価が上がるのか」が知りたいのですが、そこまではきちんと検証できていません)。…

  • 株の雑記 その3 「業績のトレンド(上向きor下向き)を数値化する」

    株の雑記 その3 「業績のトレンド(上向きor下向き)を数値化する」

    はじめに 本記事は 株の雑記 その2 「決算発表による株価変動の結果を可視化する」」 からの続きです。 前回は決算発表の結果がその後の株価変動に影響を与えていそうかを調べました。営業利益YoYに着目しましたがどうも関係なさそうだという結果でした。 色々反省した結果、「銘柄をグルーピングして、グループごとに分析したほうがいいのではないか」と思ったので、業績によって銘柄をグルーピング出来ないか考えています。 今回は業績の良し悪しを判別する方法と結果についてをお話しします。 業績の良し悪しを判別する方法について(やったこと) さて以下のグラフをご覧ください。これは適当な2銘柄の売上と営業利益の推移で…

  • 株の雑記 その2 「決算発表による株価変動の結果を可視化する」

    株の雑記 その2 「決算発表による株価変動の結果を可視化する」

    はじめに 本記事は 株の雑記 その1 「決算短信のXBRLからデータを取得する」 からの続きです。 前回は東証上場会社情報から決算情報を取得するところまでやりました。今回は決算発表が株価に影響を与えているか調べていきます。決算発表のすべての情報についてはとても調べられなかったので、今回は営業利益YoYに着目して調べてみました。 面白い結果は出ていないです。 やったこと やりたいことは 業績が前年同期と比較して良いなら株価も上がるのか 業績予想が前年と比較して良いなら株価も上がるのか 業績予想が上方修正されたなら株価も上がるのか かどうかを調べることです。 そのために 決算発表または業績予想修正…

  • 株式投資勉強会の振り返り 2023年7月23日分

    株式投資勉強会の振り返り 2023年7月23日分

    はじめに Twitterで知り合った方たちと投資関係の勉強会をしている(参加している)のですが、内容を忘れないように振り返っておこうかなと思い記事にしました。今は「世界標準の経営理論」という本を読んで色々話しています。 今回は主に第3章と4章の要約を発表し、本の内容について意見を交わしました。第3章と第4章はRBVという、企業内部のリソース(人材、ノウハウ)に着目した理論について書かれています。 世界標準の経営理論作者:入山 章栄ダイヤモンド社Amazon 読書会で話したこと 実際の読書会の内容とはやや異なっているかもしれないのと、現時点での私の考えをまとめている側面が強いのであしからず。 な…

  • 6785 鈴木 調査結果

    6785 鈴木 調査結果

    事業内容 鈴木は主に自動車やスマートフォン向けのコネクタ部品・車載部品、自動車業界向けの自動組立装置の製造販売をしている会社です。同社の事業は「金型」「部品」「自動機器」の3つのセグメントに分かれています。以下はセグメント毎の事業内容です。 有価証券報告書およびIR資料から表を作成 2022年6月期決算の各セグメントの売上および利益です。 有価証券報告書から表を作成 部品セグメントの売上と利益が最も大きいです。 強み 鈴木の強みは 金型技術(金型による超微細加工) 生産能力の高さ(大量の製品を低コストで素早く生産可能、小ロットへの対応も可) 生産改善技術(低コスト化、より効率的な生産方法の開発…

  • 株の雑記 その1 「決算短信のXBRLからデータを取得する①」

    株の雑記 その1 「決算短信のXBRLからデータを取得する①」

    はじめに 最近Twitterで結構面白い動画や記事をみつけました。例えば 成功する投資:トレーディングのサイエンス - Qiita は普通に有料級の記事だと思うし、 羽根英樹さん講演会〜需給を読む事が飯の種。あまのじゃく投資法イベントドリブントレード。 - YouTube これも相当良い動画だった。勉強会のレベルの高さがよくわかります。 自分は何を思ったかというと「短期投資であってもちゃんとサイエンスできるのね」ってことです。つまり、ちゃんと根拠をもってやる方法があるんだってこと。デイトレとかスキャルピングなどを自分はやっていませんでした。食わず嫌いだったんだなと反省しました。 なので自分も何…

  • 簡易調査 5075 アップコン

    簡易調査 5075 アップコン

    概要 少し前にTwitterで知り合った方と投資の勉強会をしていた際に、色々話を聞いた結果、投資するのも面白そうと思ったため、今回は5075 アップコンをご紹介します。ちなみに私はこの銘柄のホルダーですので、記事の内容は割り引いて読んでいただけると幸いです。投資するに優れた銘柄とは限らないためあしからず。 アップコンは主にウレタンを使った地盤沈下修正工事を事業としています。2003年に神奈川県で設立された、比較的若い会社です。同社は研究開発型の企業を目指しており、硬質発泡ウレタン樹脂を使った工法の用途開発を行っています。 例えば、2013年に特許第5227085号(ウレタンを使って軟弱な地盤を…

ブログリーダー」を活用して、クエさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クエさん
ブログタイトル
株式銘柄紹介ブログ
フォロー
株式銘柄紹介ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用