chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハカムン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/08

arrow_drop_down
  • #11 近況報告

    近況報告です。1.資格の話 2.PC周りの話 3.テイルズ

  • #10 認知特性を調べたら妙に納得した話

    めちゃくちゃ久しぶりの更新です! 外出が減り、在宅も減り、ゲームにはまり~な日々でインプット機会が減ってました。 最近、kindleで見つけて気になった本があったんで書こうかなと 医師のつくった「頭のよさ」テスト~認知特性から見た6つのパターン~ (光文社新書) 作者:本田 真美 光文社 Amazon 著者はお医者様で主に小児を担当しているそうです。 よく世間で言われる「頭の良い・悪い」というのを、6つの認知特性(タイプ)から判断しています。文字に強かったり、数字に強かったり、空間把握に強かったり色んな人がいて当然といえば当然ですね。 自分の認知特性の強みを生かした学習をすることで、効率があが…

  • #9 【ドルビーシネマ】ヴァイオレットを観た話【邦画アニメ初】

    気づいたらここ二ヶ月で4ヶ所映画館行ってた。

  • #8 「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」(感想)

    ほとんど知らなかった「鬼滅の刃」の映画を観たら、自分は鬼なのではないかと気づいた話

  • #7 苦手なメモをとるようにしたら

    おはようございます。ハカムンです。 開設してまだ日が浅いイマフラですが、読んでくださる人たちがいることで日々のモチベーションにつながっております。 「感想を書きたい!」と衝動的に始めたはよいものの、それを書くための材料が圧倒的に不足していると気付かされました。 熱量はあるけどなぜまとまらないのかを考えた末、作品を見て読み取ったこと、感じたことを即座に文章化(メモ)していこうという結論にいたりました。 実を言うとメモは苦手でした。学生時代からノートたくさんとるより理解しよう派(実際理解できるかは別)でした。 しかし、いざメモをとるようにしたらたくさんの良いことに気づけましたので、今回はそこから主…

  • #6 クイーンズ・ギャンビット(感想&紹介)

    Netflixから2020年10月23日より独占配信されたクイーンズ・ギャンビット。 主題はチェスです。 私は基本ルールまで(駒の動き方、チェックメイト等)しか理解していないので盤上が示す深い意味まではわかりませんでしたが、ドラマとして非常に楽しめました。(某囲碁アニメを観ていたときのように) チェスが分かる人はより楽しめそうです。 www.netflix.com 主演:アニャ・テイラー=ジョイ 原作:ウォルター・デヴィス 監督:スコット・フランク 話数:7話(※1リミテッドシリーズ) ※1:1シーズンのみの制作が決まっていること ※後半ネタバレあり あらすじ 9歳のときに母を失い、孤児院で育…

  • #5 ミッドナイトスワン(感想)

    おはようございます。 この頃記事を書くようにしてからますます作品を見る機会が増えてきました。 それぞれしっかり整理していきたいです。 今回は小説と映画の両方を観てきたので、その感想を書いていきます。 ※微ネタバレあり ミッドナイトスワン (文春文庫) 作者:内田 英治 発売日: 2020/07/08 メディア: Kindle版 公開日 2020年9月25日 キャスト 監督:内田英治出演:草なぎ剛 服部樹咲 田中俊介 吉村界人 真田怜臣 上野鈴華 佐藤江梨子 平山祐介 根岸季衣 水川あさみ 田口トモロヲ 真飛聖 配給 キノフィルムズ 制作国 日本(2020) 公式サイト https://midn…

  • #4 クジラの子らは砂上に歌う(感想&紹介)

    おはようございます。今回は2年前に読んだとある漫画の感想と紹介です。少し風変わりな世界観に惹き込まれます。※ネタバレはありません。 クジラの子らは砂上に歌う © 梅田阿比(月刊ミステリーボニータ)/「クジラの子らは砂上に歌う」製作委員会 クジラの子らは砂上に歌う 1 (ボニータ・コミックス) 作者:梅田阿比 発売日: 2014/02/14 メディア: Kindle版 Netflixでアニメを見返して久しぶりに読みたくなりました。 www.netflix.com 簡単な紹介 泥クジラと呼ばれる砂上に浮かぶ船があった。 ① 主人公のチャクロたちはこの泥クジラという船のような島で生活しています。島で…

  • #3 ブレイクタイム

    おはようございます。今日は感想ではなく、この頃の鉛のような空気に対して感じたことを少しだけ。 足をとめて、下を眺めたら よく世間では、「自分より上を見ろ」、もしくは「人と比べるな」と言いますね。確かに自分を成長させるには自分よりも先にいる人を目標にするのが一番です。人より自己との対比で成長しろというのもよく分かります。 でも、それでモチベーションを高く保ち続けるのは難しいのではないでしょうか。 現に周りを見ていて、やたら自分に厳しくしてしまう人がいる。でもそういう人に限って、傍から見てよく仕事のできる人だったりしますね。厳しいからできる人なのか、元々の性格なのかどうかはニワトリと卵の話になって…

  • #2 劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデン(感想)

    おはようございます。今日は私の最も惹かれるアニメ作品の一つについて書いていきたいと思います。※1:ヴァイオレット・エヴァーガーデン本編についてのネタバレも含んでいます。※2:感想は映画に関するネタバレが多めです。 ※10/23追記_冒頭10分シーンの分析記事の追加 upuihicunu-ukgup.hatenadiary.com 劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン ©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会 公式ホームページ http://violet-evergarden.jp/ 映画まで(本編)のあらすじ 架空の地、テルシス大陸にてこの物語は語られる。 大…

  • #1 ようこそ映画音響の世界へ(感想&紹介)

    おはようございます。今回は先日、とある劇場で観てきた作品の感想を書いていきます。 「ようこそ映画音響の世界へ」 もうこのタイトルの響きだけで胸が高鳴ってしまいました。元々私が音楽と映画に興味があることも強く影響していると思いますが......。映画館に一人で行くときはできるだけ真ん中の席を選びがちです。 簡単に内容を説明しますと、これまでの初期の無音映画から現代のハイテク映画までの歴史の中で、音響にのみスポットを当てて解説されるドキュメンタリー映画です。数々の有名作品(ジャズ・シンガー、ROMA/ローマ,ジュラシックパーク,スター・ウォーズ等)を例に上げて、音響に詳しくない人でもわかるように丁…

  • #0 ひっそりと始める。

    小説、映画、アニメーション等の作品への感想を抱いては、泡に帰す感覚がこのごろ顕著になりました。 そこで書いて整理したものを残そうとブログを始めました。 興味がありましたらぜひお付き合いいただければ幸いです。 ※たまに作品感想以外の記事も上げると思います。 基本的に作品の良いところにスポットして書いていきます。なおかつ素直な感想になるように心がけていこうと考えています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハカムンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハカムンさん
ブログタイトル
イマフラ
フォロー
イマフラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用