chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
RsM_kana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/26

arrow_drop_down
  • 2021/09/30 就寝前の薬は大切

    昨夜は、眠くて眠くて仕方なくて ソファでぐったりしていたら、 夫が 洗濯は干しておくから、寝てきていいよ と言ってくれました。 その心遣いに感謝し、就寝しました。 しかし、2時間後に目が覚めてしまいました。 それから、眠れず…。 頑張っても、頑張っても、眠れず。 3:00になってようやく、 就寝前の薬を飲んでいないことに気が付きました。 今から飲んだら、朝が起きれなくなると思い 必死で寝ようとしましたが、だめでした。 そのまま、朝を迎えてしまいました。 大失敗です。 今日は訪問看護の日です。 午前中は横にならせてもらったのですが、 眠れず…。 訪問看護の時間間際になって、 長女VS長男、次男の…

  • 2021/09/29 愛犬の粗相

    昨夜は、眠たくなって22:00に 寝に行きました。 子供達が長女の部屋に集まって 夜更かしをしていました。 私が言っても言い訳ばかりなので、 夫に注意してもらいました。 そしたら、すぐに解散になりました。 夜中は何度も目が覚めました。 でも、早めに寝たおかげか、 スッキリ目覚めました。 愛犬は夜中におしっこをします。 お尻が濡れた状態で私の所にやってくるので 出来れば止めて欲しい。 今日は、トイレではなく ドアの前におしっこをしていたらしく、 仕事に来た夫が踏んでしまった。 最近、粗相が多いから、 マナーウエアの導入も検討しなければならないだろうか。 薬を飲んで、愛犬にご飯をあげて、 ソファで…

  • 2021/09/28 漠然とした気持ち

    昨夜は、アカシジアが出て苦しかったです。 全然じっとしていられなくて、 部屋の中を無意味に歩き回っていました。 ラツーダの副作用かな? シクレストの時もアカシジアが強く出て、 副作用止めにリボトリールを処方してもらっていて 未だに飲んでいるけど、 それは効果ないのかな? 寝てしまうの限るのだろうけど、 子供達がまだ起きていたので眠るわけにもいかず…。 22:30になって就寝することに。 長男も次男も起きていました。 次男が私と一緒に寝ると言いましたが、 3人で一緒に寝るには狭すぎるので断りました。 まだ子供達が起きていたので 寝るのははばかられましたが、 睡魔に勝てず寝てしまいました。 でも、…

  • 2021/09/27 笑えない

    昨夜は、何の憂いもなく 就寝することが出来ました。 でも、夜中に何度も目が覚めました。 トイレに行って戻ると、 枕を愛犬に奪われていました。 仕方がないので、 ベッドの隅っこで寝ました。 クエチアピン錠を飲んで、 前よりは眠れるようになったけど、 継続した眠りはとれません。 さらに、体がだるい。 午前中はソファで横になっていました。 次男が布団をかけてくれたのが すごく嬉しかったです。 子供達はオンライン授業を受けつつ、 スマホを触っていました。 真面目に受けてない…。 昼食後、30分横にならせてもらいました。 月曜日と木曜日の午後は、 買い出しの日です。 朝から長女に 今日は何時に行くのか?…

  • 2021/09/26 何かすがれるものが欲しい

    昨夜も次男が寝ていませんでした。 眠剤の量は増やしてもらっているのに。 私の部屋で寝たいというので、 了承しました。 しばらく漫画を読んでいました。 ダブルベッドですが、 次男が容赦なく半分を占領… というより私よりに陣取っていて、 その間に割って入るように愛犬が陣取る。 私は寝返りも許されないほどのエリアしかない。 こんなんで安眠できるはずがない。 就寝も遅くなったし、 夜中に何度も目が覚めました。 トイレにも行きました。 薬を変えて間もないし、 とにかく普通に試したい。 朝は起きれませんでした。 次男のほうが先に起きていました。 私は10:00過ぎまでダラダラしていました。 リビングに行く…

  • 2021/09/25 深夜の攻防

    昨夜、就寝前のクエチアピン錠を飲んで、 寝に行こうと思っていたら、 次男が起きてきてしまった。 次男は、夕飯を嫌がって、 18:00に寝に行っていたんだった。 それが、22:30の今頃になって 目が覚めたのだろう。 眠剤を飲みに来た と言って、眠剤を飲んだけど、 元気満々。 お腹が空いているだろうなぁと思って 焼きそばを作ってあげることに。 次男は、焼きそばに目玉焼きを乗せると 目玉焼きを自分で作っていました。 美味しそうに食べている姿を ほほえましく見ていました。 夕飯の時は、嫌いなものを無理に食べろと言ってごめんね。 とちゃんと謝りました。 次男の方も謝ってきました。 これで仲直りです。 …

  • 2021/09/24 大人げない態度

    昨夜もシクレスト舌下錠5mgを 服用して眠りました。 朝までぐっすり。 でも、朝は自分で起きれました。 長男と次男がまだ寝ていたので声を掛けました。 でも、起きてくれませんでした。 長女は朝からスマホを触っていました。 私はソファで二度寝しました。 11:00まで寝ていました。 長男と次男はオンライン授業を受けていたようですが、 長女はつながらないと言って スマホを触っていました。 つながらないのならどうしようもありません。 イマイチやる気が出ません。 午後一から、夕飯準備のことで憂鬱に。 長女の好きなメニューなのですが、 とにかく作るのが面倒くさい。 うだうだしながら、 長女に夕飯準備を手伝…

  • 2021/09/23 喧嘩の仲裁役は悪役

    昨夜は、シクレスト舌下錠5mgを 服用して寝ました。 ぐっすり眠れました。 11:00まで寝ていました。 愛犬もぐっすりでした。 リビングに行くと、 子供達だけが起きていました。 夫はまだ寝ていました。 自分は休日でも10:00には起きていると 豪語していたにも関わらず。 (暗にお前は寝てるだろうと非難している?) 今日は長女とお揃いコーデをしました。 先日購入した色違いのパーカーを着ました。 写真に収めておけばよかった。 電気屋に行きました。 夫はお家カラオケをする時に 声が遅れて聞こえてこないように スピーカーが欲しいと探していました。 長男がBluetoothヘッドホンをねだっていました…

  • 2021/09/22 定期試験でも登校出来ず…

    一昨日、シクレスト舌下錠を飲み、 ぐっすり眠れて、 睡眠の大切さを実感したのですが、 昨夜はシクレスト舌下錠を飲みませんでした。 長女の登校を見守るためです。 登校を前に渋る長女を勇気づけたかったから。 元々飲む気はなかったが、 就寝しようとしたら次男が起きていました。 私の所で寝るという。 漫画持参でやってきました。 次男は0:30まで漫画を読んでいました。 それに付き合って、私も。 やっと眠たくなったそうで、 0:30に就寝しました。 私は何度も目が覚めました。 正直、寝た気がしませんでした。 でも、朝は元気に起きれました。 次男も頑張って起こしました。 長女はもう起きていました。 でも、…

  • 2021/09/21 眠るって大切

    昨夜は、心身共に限界を感じて、 シクレスト舌下錠5mgを飲んで 就寝しました。 驚くほど眠れました。 普段は5mgでは、そこまで眠れないのですが…。 朝も起きれず…。 夫の仕事が始まる際に起こされました。 リビングに行き、 朝の薬を飲み、 愛犬の朝食を用意しました。 長女が吐き気を訴えていましたが、 まともに相手をすることが出来ず、 ソファで二度寝してしまいました。 11:00まで寝ていました。 長男と次男はオンライン授業を受けていました。 偉いです。 長女は…というと、 今日が中間試験の初日だったのだとか! 私は担任の先生からの電話で知ったのですが。 だから、学校に行かなければいけなかったら…

  • 2021/09/20 母親業を少し諦めよう

    昨夜はお家カラオケをしました。 19:00~22:00まで。 長男は、長女に文句を言われて 21:30頃寝に行きました。 私は、体調不良だったため不参加でしたが、 夫がいつ酔いつぶれるかわからないため 見守っていました。 結果、夫は珍しく酔いつぶれませんでした。 でも、終わったら、 さっさと和室で眠ってしまいました。 私は、子供達を自室に促しました。 長女が眠れそうにないと言ってきたけど、 私にそれに対応する気力はなく…。 長女もそれがわかったみたいで、 大人しく自室に行ってくれました。 私はそれから子供達の就寝を待たずに 寝てしまいました。 限界でした。 でも、眠りは浅く、何度も目が覚めまし…

  • 2021/09/19 やっぱり眠れない

    昨日は誕生日で、 皆に祝ってもらえて楽しかった。 でも、不満が1つ。 夫が酔いつぶれて寝てしまったこと。 焼肉屋でお酒が呑めなかった分、 帰宅してから呑んで、 ソファで酔いつぶれてしまった。 たまにはいっぱい話したかったのに。 夫婦の時間も大切だと思うんだけど…。 TVで「マスカレード・ホテル」をやっていたので それを観ました。 0:00くらいに寝室に移動しました。 ラベンダーのアロマをたき、 ラベンダーの「蒸気でホットアイマスク」をつけて 寝る気満々。 気が付いたら2:00でした。 気合を入れて寝たのに、 2時間しか眠れてない。 しかも、目がぱっちりさえてしまった。 もう眠れそうになくて、 …

  • 2021/09/18 42歳の誕生日

    昨夜はほとんど眠れませんでした。 ラツーダでは、睡眠はとれないようです。 やはりシクレストを飲まないといけなのか…。 でも、昨夜は眠れなくてよかったです。 愛犬が下痢をしていて、 夜中に何度もトイレに行っていました。 その度に処理をしました。 そうしないと、便を踏んでしまって 大変なことになるので。 こういう時のために、 シクレストで熟睡したくないんだよね…。 8:00にリビングに行くと、 既に長女が起きていました。 長女は、今日は土曜授業です。 授業の後、 プリントを受け取るために 学校に行きました。 今日は、私の42歳の誕生日。 皆、起きてくると「おめでとう」と 声をかけてくれました。 T…

  • 2021/09/17 鬱期だと思う

    昨夜、就寝しようとしたら、 子供達が3人共起きていました。 しかも、全然寝る気配なし。 次男は私の所で寝たがったけど、 長男はどうするのか…という話になるので 皆自室でおとなしくしていてもらうことになりました。 私は、とりあえず寝れないので、 録画してあったドラマを観ていました。 30分程して、 次男がやってきました。 お腹が空いたから何かを食べにキッチンに行く と言う。 1人で行けるの? と聞くと、 ちょっと怖い と言うので、付き添いました。 次男はソーセージを焼いて ホットドッグを作って食べていました。 お腹がいっぱいになったら寝るだろうと思っていたけど、 まだまだ寝なかった。 結局、もう…

  • 2021/09/16 記録のみ

    昨夜は、4時間は眠れました。 その後は、1時間おきに目が覚めました。 12:00に訪問看護の先生が来てくれました。 夫の昼休みに 誕生日ケーキの予約に行きました。 買い出しに行きました。 長男のギター教室に行きました。 気が付いたら奥歯を強く噛みしめていて、 奥歯と顎が痛い。 鬱状態で何もやる気にならない。 笑えない。 皆が私の存在を疎んじている気がする。 いなくなってしまいたい。

  • 2021/09/15 気持ちが浮上してこない

    昨夜は、久しぶりに愛犬と2人で眠れました。 でも、私は1時間置きに目が覚めました。 その度に愛犬が熟睡しているのがうらやましくて…。 正直、寝た気がしませんでした。 よって、二度寝しました。 子供達を起こして回り、 夫が仕事に行くのを待ってから。 生理痛もあったので、 寝て忘れる作戦に出ました。 子供達はオンライン授業を受けていてくれました。 もう私なんて必要ないね。 昼に訪問看護の先生が来てくれました。 先生、長男、次男の3人でswitchで ゲームをしていました。 次男の乱暴な言葉遣いが気になりましたが、 楽しかったようです。 9/18(土)は私の誕生日なんだけど、 昨日、夫が誕生日ケーキ…

  • 2021/09/14 久しぶりの母

    昨夜も次男が寝ていませんでした。 23:30まで 私の隣で漫画を読んでいました。 愛犬が居場所がなくて困っていました。 寝付くには寝付いたんだけど、 次男の寝相が悪すぎて 私の寝る場所がなくなってしまった。 だってダブルベッドに横向きに寝ているんだから。 また寝不足になってしまった。 朝は7:00のアラームで起きれました。 というより、まともに寝ていないからかな。 子供達を起こして回りました。 次男は二度寝するといって自室に行ってしまいました。 連日、遅くまで起きてるからな…。 夫はまだ寝ていました。 今日は生理痛がひどく、 薬を飲んで眠らせてもらいました。 子供達はオンライン授業を受けてくれ…

  • 2021/09/13 長男がDAZN契約してた!

    昨夜、22:30の時点で 子供達が3人共寝ていなかった。 唯一、長男だけもう少しで寝そうな感じでした。 長女は、徹夜をするといって 自室に戻っていきました。 次男は私の寝室にやってきました。 しばらく、漫画を読んでいました。 愛犬がいつもの場所をとられて困っていました。 23:30頃、次男に そろそろ寝ようか と声をかけると、応じてくれました。 そのまま一緒のベッドで寝ました。 私は1時間毎に目が覚めました。 起きるたびにトイレに行って、 また30分ほど眠れなくて、 1時間寝て…の繰り返し。 正直、寝た気がしなかった。 5:00に起きました。 今日は、全米オープンテニス男子シングルス決勝戦でし…

  • 2021/09/12 生きている意味がわからない。

    昨夜は、22:00頃 次男が起きてきました。 手が痛いから眠れないとのこと。 湿布を張ってみました。 しばらくTVを観て、寝に行きました。 22:30頃、私は寝室へ行きました。 次男が寝ているか心配だったけど、 気持ちよさそうに寝ていたので安心しました。 私は、全く睡魔がこなかったけど、 とりあえず寝付こうと頑張りました。 愛犬が寄り添ってくれました。 3時間程眠れました。 5:00に起きました。 全米オープンテニス女子シングルス決勝戦を観るためです。 眠りが浅かったのか、 起きるのに苦労はしませんでした。 でも、いざ観戦しているとウトウト。 結局、試合の間2時間も寝ていました。 気付いたら表…

  • 2021/09/11 心配されたい

    夫は、月曜日に健康診断を控えているため 今週末はお酒を呑みません。 せっかくお酒を呑まないので 一緒に何かをしようと思って 映画を観よう と誘いました。 そしたら、 お酒もないのに? って返ってきた。 映画にはお酒ではなく ポップコーンだろ…。 何かずれている。 でも、とりあえず、 映画を観ることになった。 でも、いざ映画を観始めても 夫はずっとスマホをいじっていた。 真剣に観ていない。 これでは1人で観ているのと同じだ。 すごくがっかりした。 0:00に寝室へ移動しました。 でも、薬を変えたからか睡魔がこない。 4:30には起きて、 全米オープンテニスを観る予定だったので 早く眠りたかったの…

  • 2021/09/10 薬の変更

    昨夜は22:00過ぎに就寝しました。 久しぶりにアロマを炊きました。 でも、愛犬がおしっこを漏らして、 その臭いのほうが強烈だった。 3:30に目が覚めました。 30分頑張ったけど眠れず…。 仕方がないので録画していたドラマを観ました。 30分ほど観ていたら 眠たくなったので、眠りました。 隣にいた愛犬はさぞ迷惑だっただろうな。 嫌な夢をみました。 シクレスト舌下錠を飲んだ時は、 夢なんかみることなく意識がとぶのに…。 10mgから5mg×2にしてから 良質の睡眠がとれていない気がする。 7:00に起きることが出来ました。 30分惰眠をむさぼって、起きることに。 そしたら、愛犬が棚の下に潜り込…

  • 2021/09/09 私が不調の時の子供達の対応

    昨夜は早く就寝しました。 長女は徹夜をしたらしいです。 全く睡魔に襲われなかったのだそう。 途中、お腹が空いたため リビングに降りてきて コーンフレークを1袋食べてしまったそうです。 食べすぎです。 気が付いたら無くなっていたようで…。 これが成長期のなせる業なのか…。 今日は、夫は会社に出勤でした。 いつもより早く起きて、 自転車で出ていきました。 お見送りしたかったけど、 起きれませんでした。 かろうじて「いってらっしゃい」とだけ 声をかけました。 長女が私を起こしに来てくれました。 珍しく身支度を整えていました。 そして、私に 寝ないでよ と言いおいて、自室に行きました。 しかし、私は寝…

  • 2021/09/08 モラルハラスメント

    昨夜は0:00から サッカーワールドカップ日本代表戦を観戦しました。 その為に一旦早く寝に行った長男も起きてきました。 でも、前半途中で寝に行ってしまいました。 次男は残念ながら起きれませんでした。 長女は後半から起きてきました。 夫は試合開始とともに酔いつぶれてしまいました。 結果、得点シーンを観たのは私だけでした。 愛犬にオヤツをあげて、 喜びを分かち合いました。 2:00過ぎに長女は寝に行きました。 私は愛犬が寝に行くといったら 寝室に行こうと思っていました。 でも、愛犬は動かず…。 ところが、30分くらい経ってから 突然動き出しました。 なので、寝室に連れて行き、 一緒に就寝しました。…

  • 2021/09/07 外に出るのが怖い

    昨夜、愛犬が下痢をしました。 お尻を引きずってて、 尻尾にまでウンチが…。 まだリビングにいるうちで良かった。 愛犬の頼みから 全米オープンテニスを観るのを諦め、 寝室に移動しました。 私はすぐに薬を飲んで寝ました。 起きてびっくり。 愛犬がベッドに吐いてた! ベッドはやめてぇ。 薬を飲むと、全く意識がなくなるので、 このような不測の事態に対応できない。 きっと愛犬は嘔吐する前に苦しんだと思います。 その時に私が気付けていれば 惨劇は免れたのに…。 愛犬は朝、ぐったりしていました。 いつもの棚の下に潜り込んでいて 全く出てくる気配なし。 いつもは腕を差し込んでお尻を刺激すると 嫌々ながらも出て…

  • 2021/09/06 放課後デイと決裂

    夜中に全米オープンテニスを観ていました。 そしたら、1:00頃 長女が起きてきました。 2日連続です。 そして、カップラーメンを食べて、 少しだけテニスを観て、 寝に行きました。 私は、またしても寝落ちしていました。 朝も起きれず…。 夫に寝るならソファでなくて和室で…と 言われたけど、動く気力もなく…。 そのまま、ソファに座ったまま寝てしまいました。 そして、学校からの電話で起こされました。 次男がオンライン授業にログインしなかったので どうしたのかと思って…とのことでした。 正直に寝ていたことを話しました。 それから、急いで 長男と次男を起こしました。 長女もソファで寝ていました。 皆を起…

  • 2021/09/05 薬との付き合い方

    昨夜は、パラリンピックの 車いすテニスを観ていて 長男と次男は就寝が遅れました。 国枝選手が金メダルを獲得したのを見届けて 寝に行きました。 本当におめでたい。 早く寝に行った長女ですが、 眠れなかったみたい。 0:00頃起きてきました。 私が寝ていないことを心配していました。 私は2:30からの全米オープンテニスを観るため 頑張って起きていました。 その事を告げると、ちょっと呆れていました。 長女はカップラーメンを食べ、 寝に行きました。 太るぞぉ。 夜中に1人でテニス観戦していました。 その時、アイスクリームを食べてしまいました。 本当に反省しかありません。 一応、糖質を気にしたアイスです…

  • 2021/09/04 陰口が不安

    8:00にアラームをかけていたのに 気付いたら8:30過ぎだった。 8:30から町内一斉清掃だったのに。 寝過ごしてしまった。 慌ててリビングに行ったけど、 夫も寝ていました。 慌てて夫を起こしました。 そしたら、 え、行く気だったの? って言われました。 行かない気だったのか! 私は、行かないと近所の人に なんて言われるかわからないから 絶対行こうと思っていたのに。 あっさり夫に言われてしまいました。 夫は心療内科に行かなければならないので その準備をしていました。 私は1人では行けないので、あきらめました。 陰口をたたかれていないといいけど…。 午前中は全米オープンテニスを観戦していました…

  • 2021/09/03 薬に生かされている

    昨夜は、ワールドカップサッカーを観ていて 長男と次男の就寝が遅くなった。 就寝を見届けるため、 必然的に私の就寝も遅めになった。 それでも、22:30に就寝した。 でも、4:00に起きて 全米オープンテニスを観たかったから 薬はいつもの半分にしました。 おかげで、4:00にきちんと起きれました。 でも、観たかった試合は遅れていて 4:55に始まりました。 転寝しながら観ていました。 試合を観ている間に 子供達の起床時間を過ぎていました。 8:00過ぎに慌てて起こして回りました。 次男が反抗して起きなかった。 夫の協力を得て、 何とか3人とも起きていました。 でも、皆のんびり。 始業時間が迫って…

  • 2021/09/02 オンライン授業初日

    昨夜は、全米オープンテニスの 大坂なおみ選手の試合を観ようと 夫に洗濯をお願いして、 21:00に仮眠しました。 23:00に起こしてもらったのに、 そのままソファで寝てしまい、 試合を観れませんでした。 ここまでしてもらったのに情けない。 睡魔には勝てない。 気付いたのは1:00で、 試合は既に終わっていました。 目がパッチリさえたので 他の試合を観戦しようと思いましたが、 愛犬が寝に行こうと誘うので就寝しました。 朝は7:30に自力で起きることが出来ました。 夫も同じ時間に起きました。 子供達はまだ起きていませんでした。 夏休みのほうがちゃんと起きていた気がする。 起こして回りました。 で…

  • 2021/09/01 自習室→オンライン授業

    昨夜、TVが壊れました。 結婚した時に記念に買った大切なTVが。 17年も頑張ったので、 仕方がないのかもしれませんが、 寂しいです。 リビングに置いてあった 一番大きなTVが壊れたので 和室に置いてあったTVを リビングへ持ってきました。 全米オープンテニスを観るためです。 その為に、WOWWOWの無料トライアルに入りました。 しかし、TVの設定の仕方がわからず、 結局スマホの小さな画面で観ました。 ソファで寝転がって観ていたら、 寝落ちしていました。 朝は7:30に自分で起きました。 目覚めたら夫と長女が起きていました。 長男と次男を起こしに行きました。 今日は起きてくれました。 しかし、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RsM_kanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RsM_kanaさん
ブログタイトル
3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん
フォロー
3人の発達障害児を育てる統合失調症のお母さん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用