chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しょこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/19

arrow_drop_down
  • 中学校の入学式

    先輩に聞いたお話です。 入学式の日、役員決めの時間があったそうです。 「○組の保護者の方はこちらへ〜」 という形で誘導されたようですが、 「○組の保護者でPTAの方こちらへ」 ではなかったため、どうすればいいかわからなかったようです。 しかし周りを見ると、他の保護者で席から動かずそのまま座っていた方がいらっしゃったらしく、先輩もそのまま座って動かなかったと言っていました。 そのまま誰からも特に何も言われることなく、終わったようです。 他にもPTAに加入しなかった人がいて、少し心強かったとおっしゃっていました。 何をするにも最初は勇気がいりますが、踏み出さないと何も変わらなかったので、私は後悔し…

  • 近い将来子どもが通う中学校

    今年、私の先輩にあたる人のお子さんがその中学校に入学しました㊗️🎉 小学校も同じだったのですが、私がPTAに加入しなかった事や、教頭先生とのやりとりも全て知っています。 中学校入学前に、小学校と同じようにPTA活動の趣旨に同意するかどうかの書類が配布されたようです。 元々それまでどのような文書を配布していたのかわかりませんが、そこには、私が小学校側に挙げた疑問の1つ 『同意します』の選択肢しかない部分が きちんと『同意しません』の選択肢も用意されてありました。(元々あったのかもしれません(^^;) しかし、納得いかない部分が‼️ 『同意します』の方だけ大きく太字で強調されていたことです。 私個…

  • 新年度の委員決め

    久しぶりの更新です。 非加入になったため、更新する出来事もないと思っていたのですが、その後を少しお伝えします。 新年度が始まり、 今年もプリントであらかじめ候補者を募り 懇談会で委員を決めるという行事がありました。 私はPTA非加入ですが、 プリントは配布されるため、 懇談会の出欠と委員になってもいいか等の アンケートを懇談会前に子どもが持って帰って来ました。 提出自体しなくてもいいのかな〜と 思ったのですが、懇談会の出欠確認もあり、 プリントに『全員提出』と書いてあったため 提出しました。 懇談会は仕事で欠席せざるを得ないため欠席に○をしたのですが、 名前を書く欄に 『(活動に参加する)保護…

  • 最後のお手紙

    PTAの非入会にあたり、私の希望が全て通ったのはPTA側が非入会者への対応を全く考えていなかったからでしょう。 PTAへの入会が自由である事は 近年だんだん知られてきており、 近隣の小中学校が対応しているのだから 学校側もきちんと対応を考えておかなければならなかった事だと思います。 コロナ禍のため、学校行事もなく 私も他の保護者の方との交流がないため PTA非入会者が出た事をどれだけの人が知っているのかはわかりません。 PTA執行部の方々は名簿から削除するよう言われているはずですので、知っている人もいます。 ズルいと思う方もいらっしゃると思います。 でも、ズルいと思う方はPTAをイヤイヤやって…

  • PTA非入会決定!だけど…?

    何通かやりとりをして 最終的に ①非入会を認める ②会費は寄付として納める ③配布物などは他の生徒と同じようにする ④PTA会員の名簿から削除する ということでいいですか? という内容の手紙が来たので 「そのようにお願いします」とお返事しました。 だけど…ここで疑問に思いません? 私同意書出してないのに、何でPTAに個人情報渡してるの⁇

  • PTA会費の使途について

    「PTAから保護者宛の配布物であったり 不審車情報などのメール配信なども PTA会費の使途の一部であり、 そういった物はどうされますか?」 といった内容もお手紙には書いてありました。 私は会費は寄付として支払うと伝えています。 また、PTAとは その小中学校に通う全ての生徒のためのボランティア団体なので、一部の生徒が不利益を被るのは違うのではないでしょうか、と考えています。 しかし、まだPTAに入会しない事を良く思わない方は少なくないと思いますので、子ども達の学校生活に支障のないようお願いします、とだけお伝えしました。

  • 教頭先生へのお返事

    PTAが子ども達の健全な育成に貢献していることは、委員も経験していますし理解しています。 なので、会費は寄付として納めたいと申し出ました。 また、仕事や家庭の事などのプライベートな理由もあるため、詳細は控えさせて頂きたいとお返事しました。 それでも教頭先生からはまた同じような文面のお手紙が来ました。 そして、仕事があるなら早朝でも、仕事の後でもいいので来校してほしい、直接お話をお聞きしたいと書いてありました。 これ、主婦の方はどう思いますか。 仕事されてる方は特に1番忙しい時間帯ではありませんか? 子どもを教育している立場の人間なら、 その時間母親が何をしているのか 考えたらわからないのだろう…

  • 教頭先生からのお手紙

    学校側もゴールデンウィーク明けに 休校が解除されて すごく忙しかったはずです。 そんな中で私のような保護者に対応するのも 手間だったと思います。 申し訳ないと思いながらも PTAを辞めたいという意志は変わらなかったため、貫かせていただきました。 お手紙の内容は PTAの学校での役割や、会費の使途についてが 主な内容であり 非入会になると、PTAのプリントや、学校からのメールなどもありますがどうお考えですか? 等書かれてありました。 そして最後に学校に来てもらって直接話をしたいので、連絡を下さい…と。

  • 校長先生宛に非加入の意思を伝えました

    引っ越したのがコロナ禍だったため 非入会希望である事を伝えたのは ゴールデンウィーク明けでした。 上の子に 「先生に渡してね」 と手紙を託しました。 主な内容としては、 ○非加入希望である事 ○事情があり、PTAの活動に参加する事がどうしても難しい事 ○PTAが子ども達の学校生活のために活動している事は理解しているので、会費は寄付として支払う事 などです。 すると次の日、子どもが教頭先生からの 手紙を持って帰って来ました。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • PTAへの情報開示同意書

    以前の小学校では、同意書や加入届等は一切ありませんでした。 今思えば、入学式の時に受付で 「新入生の方はこちらに名前と連絡先をご記入下さい」 と言われてノートに記入することで加入するという事だったんだと思います。 説明は何ひとつありませんでした。 今の小学校には転入手続きの書類に 『PTAへの情報開示同意書』 というものがありました。 近隣の小学校では、数年前にPTAを退会したいと2名の保護者の方が学校に申し出たため、 それ以降その小学校と、中学校にあがった時にその小学校と一緒になる小学校に入会か非入会かを確認する文書が配布されるようになっていました。 初めのうちは非入会、退会者がどのくらい出…

  • PTAはボランティア団体です…よね?

    PTAについての説明は ネットで検索すればたくさん出てくるので 私から説明は特にしませんが、 1つだけ… PTAは入退会自由なボランティア団体です! 先生達も加入しており、自分の子どものためではなく、 その小学校に通う全ての生徒のためのボランティア団体です‼️ 私の中でボランティアというのは できる人ができる時にできることをする ものだと思っています。 なので、仕事が休みで何も予定がない時に できることがあればしたいと思っています。 でも、ボランティアなので内容によってしたくない事はしたくない。 したくないボランティアを優先して仕事を休みたくない。 そう思っています。 今年度はコロナの影響で、…

  • 自己紹介

    小学生の息子が2人いるワーママです。 現在離婚裁判中で、旦那とは別居中。 今年4月に別居のために引越して、 小学校を転校し、 転入時の提出書類にPTAへの情報開示に関する同意書があったため、提出せずに非加入の旨を伝えました。 以前の小学校では入会届や同意書もなく、強制加入でした。 上の子が3年生の時に、委員を経験しています。 大したものではありませんが、PTAを辞めたい人や、これから辞める人の参考になればと自分の経験を記録として残したいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しょこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しょこさん
ブログタイトル
PTA非加入です
フォロー
PTA非加入です

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用