Unityga時代遅れといわれるのは何故?今後は使わない方がいいの?
unityゲームプログラミング入門サイト。主にunityゲームの作り方を解説する初心者向けunityゲーム開発講座サイトです。2D、3DだけでなくVRやARアプリの作り方やゲームやunityを仕事にしたい人のための情報もあります。
おススメ記事: ・unity カードバトルRPGの作り方 https://feynman.co.jp/unityforest/game-create-lesson/cursed-labyrinth/ ・unity タワーディフェンスゲームの作り方 https://feynman.co.jp/unityforest/game-create-lesson/tower-defense-game/
Hiraku agent(ヒラク エージェント)の評判・口コミ 特徴・転職実績まとめ
Hiraku agent(ヒラク エージェント)は、ゲーム業界専門の転職支援サービス。 正社員職をメインに取り扱っており、長く安定して働ける職場を見つけることができます。 しかし、転職支援を依頼するにあたっては、評判や口コミなど気になる点も
RPG Developer BAKINとUnityはどっちがゲーム開発者に適してる?メリット・デメリットを比較
ゲーム制作は、開発者のために様々なツールが提供されているのが特徴。 中でも、RPG Developer BAKINとUnityは特に目を引く存在です。 本稿では、RPG Developer BAKINとUnity、2つのプラットフォームの独自の機能に焦点を当てて解説。 両者の長所と短所を比較分析し、どちらがゲーム制作者に最適かを説明します。
Pythonはゲーム開発に不向きって本当?Unityとどっちを使うのがいいか解説!
「スマートフォンやパソコン用のゲームを作ってみたい」 プログラミングやゲームに関心のある方で、一度はゲーム作成をしてみたいと思ったことはありませんか? ゲーム開発を検索してみると、関連するWebページがたくさんヒットします。 近所の書店に行
Unityアカウント(UnityID)の作り方を画像付きで解説【初心者向け】
Unityを初めて触る場合はUnityアカウント(UnityID)を作成する必要があります。 アカウントは、Googleなどの他サービスアカウントを使用するか、メールアドレスの登録で可能です。 簡単にアカウントを作成したいならGoogleア
「ブログリーダー」を活用して、ばこ@unity入門の森さんをフォローしませんか?
Unityga時代遅れといわれるのは何故?今後は使わない方がいいの?
ゲーム開発は、技術的なスキル、創造性に加え、強力な開発ツールの組み合わせが必要とされる複雑なプロセスです。 現代では、Unity とGameCreatorのような高度な開発プラットフォームが、ゲーム開発のプロセスを簡素化。開発者がより簡単に
ゲーム開発の世界では、適切なゲームエンジンの選択がプロジェクトの成功に大きく影響します。 ゲームエンジンもさまざま。 どれを選んだらいいの?って悩むこともあります。 本記事では2つの人気ゲームエンジン、Cocos2d-x(ココスツーディーエ
3DCGのプロフェッショナルを目指そうと学校を探している、あなたにおすすめな学校はアミューズメントメディア総合学院です。 アミューズメントメディア総合学院ゲーム・アニメ3DCG学科について解説。 実際のカリキュラムや特徴、評判や授業料について紹介していきます。
アミューズメントメディア総合学院は様々な取り組みを行っており、就職に強いと評判です。 数々の学科が用意されていますが、ゲームクプランナー専攻もその一つ。 どんな取り組みをしているの? ゲームプランナーでも就職は目指せるの? と気にしている方
一番思い出に残るゲームって、何度やっても楽しくて飽きません。 僕もみんなが興奮する面白いゲームを作りたい! とゲームを作る側になってみたい方も多いのではないでしょうか。 ゲームを開発する職業の一つに「ゲームプログラマー」があります。 できる
Hiraku agent(ヒラク エージェント)は、ゲーム業界専門の転職支援サービス。 正社員職をメインに取り扱っており、長く安定して働ける職場を見つけることができます。 しかし、転職支援を依頼するにあたっては、評判や口コミなど気になる点も
ゲーム制作は、開発者のために様々なツールが提供されているのが特徴。 中でも、RPG Developer BAKINとUnityは特に目を引く存在です。 本稿では、RPG Developer BAKINとUnity、2つのプラットフォームの独自の機能に焦点を当てて解説。 両者の長所と短所を比較分析し、どちらがゲーム制作者に最適かを説明します。
「スマートフォンやパソコン用のゲームを作ってみたい」 プログラミングやゲームに関心のある方で、一度はゲーム作成をしてみたいと思ったことはありませんか? ゲーム開発を検索してみると、関連するWebページがたくさんヒットします。 近所の書店に行
Unityを初めて触る場合はUnityアカウント(UnityID)を作成する必要があります。 アカウントは、Googleなどの他サービスアカウントを使用するか、メールアドレスの登録で可能です。 簡単にアカウントを作成したいならGoogleア
Unityエンジニアって実際にどんな感じで働いているの・・? と疑問に思う方もいるのではないでしょうか? そこでこの記事ではUnityエンジニアとして活躍している方にインタビュー。 お仕事内容や課題、大変だったエピソード盛りだくさんでお届けします。
ゲーム開発を始めたい初心者にとって、選ぶゲームエンジンは非常に重要。 GodotとUnityはどちらも、インディーゲーム開発者から高い支持を得ていますが、これら二つのエンジンはゲーム開発初心者にとってどのように異なるのでしょうか? この記事
この記事では、Unreal EngineとUnityの概要から始まり、それぞれのメリットとデメリットを比較し、開発者がどのように選択すべきかを解説します。
Unityと聞くと、まずはゲーム開発のプラットフォームをイメージする方がほとんどかと思います。 ですが、Unityの使用用途はゲーム開発だけにとどまりません。 ゲーム開発の枠を越え、様々な分野において革新と発展をもたらしています。 今回は、
ゲームクリエイターとしての働き方に「フリーランスで働く」という選択肢があるのをご存知でしょうか。 最近では 会社に所属しながら、家で働く在宅ワーク 従来通りの自分のオフィススペースで作業する 出勤はするが、決まった場所を持たないフリーアドレ
ゲーム制作に携わる「サウンドクリエイター」の仕事内容や必要なスキル、持っていると有利な資格について紹介します。
ゲームクリエイターとゲームプログラマーはどう違うの?必要なスキルや有利な資格も紹介しています。
「ゲームプレイ動画を配信して有名になりたい」 「ゲームの楽しさを多くの人に伝えたい」 「ゲーム配信で安定した収入を得たい」 ゲームが好きで、ゲームに関わる仕事をしたいと考えている方も多いことでしょう。 中でも「ストリーマー」と呼ばれる職業は
ゲームクリエイターを目指すあなたがインターンシップを有益なものにするため、メリットや応募方法、どんなひとが受けるべきなのか、紹介しています。
前回の記事でノベルゲームの作り方講座は終了していますが、講座最終回のプロジェクトファイルをダウンロードできるようにしておきます。 前回の記事: また、講座内でも何度か途中までの開発プロジェクトファイルをダウンロードできるようにしてあります。
エンパイア&パズル(エンパズ)は、親しみやすいパズルで爽快バトルができる、箱庭要素などが魅力的なマッチ3パズルRPGゲームです。
こちらでは、エピックセブンを実際にプレイして分かった魅力や面白いゲーム性などについて解説します。
ネットではつまらないという意見も出ているオリエントアルカディアですが、合う人合わない人によって評価が分かれます。 こちらでは、実際にオリエントアルカディアをプレイしたレビューと合わせて、オリエントアルカディアが合う人合わない人についても解説します。
ゲームデバッガーは「辛いからやめとけ」との評判も多く聞かれる仕事。本当にやめた方がいいのでしょうか。・ゲームデバッガーの仕事内容・やめとけと言われる理由・メリット・デメリット・求められるスキル・デバッガーになるには?やるかどうか迷っている方必見!
ゲームの広報って忙しくてヤバイ?他業界からでも目指せる?会社の「情報発信」という役割を担うゲーム会社での広報という仕事について取り上げます。・広報の仕事内容・必要スキルと向いている人・気になる給与相場・ゲーム会社の広報担当になるには?
この記事はUnityでハクスラローグライク×デッキ構築型カードバトルRPG「呪術迷宮」を作る講座の第23回目です。前回までの記事で基本的なシステムは全て完成しましたが、さらにこのゲームを改良して遊びやすくしたいという方のために、改良の一例と
何回プレイしても楽しいハクスラローグライクをまとめてご紹介! じっくり遊べるものから、手軽に遊べるものまで! どれも課金圧が強くないから気軽に遊べる! 気になるものがあったらダウンロードしてみよう!
シンプルなゲーム性と、かわいらしいドット絵でいまだに根強い人気のレトロゲーム。 スーパーファミコン時代の名作がリメイクされるたびに、ゲーム紹介サイトでも、たびたび取り上げられるほど注目度が高いです。 この記事では、そんな先人たちにリスペクトを払いつつ、現代風にブラッシュアップしたレトロ風RPGをご紹介。
レベルデザイナーはゲーム業界での実務経験を問われない求人が出やすく、未経験から応募できることも。・レベルデザイナーとはどんな仕事?・求められるスキル・気になる年収は?・レベルデザイナーになるには?転職成功のための具体的方法までを徹底解説!
ゲームのサーバーエンジニアの仕事とは?サーバーサイドエンジニアはゲーム業界に転職できる?ゲームは特別なスキルが必要だから転職はムリ?実際に出ている求人例も提示して、転職は本当に可能なのか、どうすれば転職できるのか解説!
この記事はUnityでハクスラローグライク×デッキ構築型カードバトルRPG「呪術迷宮」を作る講座の第22回です。前回まででゲームが完成しました。今回は講座最終版のスクリプト全集とサンプルプロジェクトデータを用意しました。講座を進めていく参考
この記事はUnityでハクスラローグライク×デッキ構築型カードバトルRPG「呪術迷宮」を作る講座の第21回です。前回はダンジョンの無限階層化、デッキ補充システム、そして手札を捨てる処理を実装し、やり込みプレイに対応できるようにシステムを改良
この記事はUnityでハクスラローグライク×デッキ構築型カードバトルRPG「呪術迷宮」を作る講座の第20回です。前回はバトル時にカード効果をわかりやすく表示するためのウィンドウシステムを実装しました。前回の記事:今回はリリース時のゲームをよ
この記事はUnityでハクスラローグライク×デッキ構築型カードバトルRPG「呪術迷宮」を作る講座の第19回です。前回はカードショップシステムの実装とUnityパーティクルを利用したエフェクトの作り方を解説しました。前回の記事:実はここまでの
今回はUnityでハクスラローグライク×デッキ構築型カードバトルRPG「呪術迷宮」の作る講座の第18回です。前回は経験値を消費してプレイヤーのパラメータを強化するシステムと転職・ジョブチェンジシステムを実装しました。前回の記事:今回はお金(
この記事はUnityでハクスラローグライク×デッキ構築型カードバトルRPG「呪術迷宮」の作る講座の第17回です。前回は敵撃破時に手に入るカード・経験値・お金を獲得できる戦闘終了後アイテムドロップシステムを実装しました。前回の記事:今回からは
この記事はハクスラローグライク×デッキ構築型カードバトルRPG「呪術迷宮」の作り方講座の第16回です。前回の記事ではデッキ管理・編集画面UIとそのロジックを実装しました。ここまででデッキを変更してダンジョンステージを攻略するゲームの流れが完
この講座はハクスラローグライク×デッキ構築型カードバトルRPG「呪術迷宮」の作り方講座の第15回です。前回はタイトル画面を作成し、ゲーム開始→ステージ選択→カードバトル→ゲームオーバーorゲームクリアという一連のカードバトルゲームの流れを完
この講座はハクスラローグライク×デッキ構築型カードバトルRPG「呪術迷宮」の作り方講座の第14回です。前回の記事ではボス戦、画像のローカライズ、ステージクリア・ゲームオーバーを実装し、カードバトルの基幹部分がほぼ仕上がったところでした。前回
この講座はローグライクデッキ構築ゲームの作り方の第13回です。前回はカード合成システムや毒、火傷といった状態異常の実装を行いました。前回の記事:基本となるゲームシステム開発の仕上げとしてボス戦闘および画像・言語のローカライズ、ステージクリア