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ゲームを作ってみたい!でもプログラミングは分からない…。まずは手軽にスマホ一つでゲームを作る楽しさを知るところから始めましょう。スマホだけでゲームが作れるアプリを7つ紹介しています。
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前回の記事で2D横スクロールアクションゲームの作り方講座は終了していますが、講座最終回の実装完了時のプロジェクトファイルを掲載しておきます。 前回の記事: 2D横スクロールアクションゲーム講座プロジェクトファイル
この記事はロックマン風2Dアクションゲームの作り方講座の第15回です。 前回まででゲームに必要な機能を一通り実装しました。 前回の記事: 今回は最後の解説として、スマートフォン(Android)対応および広告設置、そして特殊武器獲得時の演出
この記事はロックマン風2D横スクロールアクションゲームの作り方講座の第14回です。 前回はプレイヤーキャラの特殊武器の実装を行いました。個性豊かな7種類の追加武器を実装できました。 前回の記事: 今回はステージセレクトやボス撃破後の特殊武器
この記事はロックマン風2Dアクションゲームの作り方講座の第13回です。 11章と12章にてボス敵の作成とHPゲージの実装を行いました。 前回の記事: 今回はロックマンのゲーム性を高めている機能の一つである「倒した敵の武器を使えるようにする」
この記事はロックマン風2Dアクションゲームの作り方講座の第12回です。 前回はパーティクルシステムを用いた敵討伐時のアニメーションやボスキャラそれぞれの個性的なアクションを実装を開始しました。 前回の記事: 今回の記事では引き続きボスエネミ
この講座はロックマン風2Dアクションゲームの作り方講座の第11回です。 前回ですべてのマップステージを作り、通常敵の配置を終えたのでステージを完成させるまで残りはボス敵の実装のみとなりました。 前回の記事: ここからは各ステージに1体ずつの
この講座はロックマン風2Dアクションゲームの作り方講座の第10回です。 前回まででザコ敵からギミックまで、ステージを構成するゲームシステムを一通り開発しました。 前回の記事: まだボス敵は未実装ですが、ここまでの機能を活かして本格的なゲーム
この講座はロックマン風2Dアクションの作り方講座の第9回です。 前回は様々な行動パターンを持つ敵を一通り実装しました。 前回の記事: 今回はステージ上に配置する障害物(ギミック)を増やしていき、より遊びごたえのあるゲームに仕上げていきます。
この講座はロックマン風2Dアクションの作り方講座の第8回です。 前回はショットや敵キャラクターや被弾処理などの戦闘システムの実装を開始しました。 前回の記事: 今回は様々な行動パターンを持つザコ敵を増やしていきます。多くの種類の敵を作成して
この記事はロックマン風2Dアクションゲームの作り方講座の第7回です。 ここまででスクロールやマップ切り替えしながら分割されたステージ全体をプレイヤーキャラクターが進めるようになりました。 前回の記事: ここからはメイン要素の1つでもある2D
この記事はロックマン風2D横スクロールアクションゲームの作り方講座の第6回です。 前回まででカメラをプレイヤーキャラに追尾して移動させる処理や背景画像の表示・スクロール処理等を実装しました。 前回の記事: 今回は1つのステージを複数のエリア
この記事はロックマン風2Dアクションの作り方講座の第5回です。 前回でタイルマップを用いたステージ制作を完了しました。ここからはそのステージを実際にプレイできるようにしていきます。 前回の記事: まずはカメラをプレイヤーキャラの動きに合わせ
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