chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
息子が生まれて4ヶ月後、癌を宣告されました。 https://senakunmama.hatenablog.com/

不妊治療を経て授かった息子が4ヶ月になったばかりの時、突然癌を宣告されました。これからの闘病生活を書いていきたいと思います。

senakunmama
フォロー
住所
千葉県
出身
広島県
ブログ村参加

2020/10/14

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活19

    その後、離婚条件に関しての連絡はなく、半月ほど経った頃でした。 私の癌が再発していることが判明しました。 私の癌は咽頭癌で実家近くの病院では症例が少なく、別居して広島から千葉まで月一で通院し始めた頃でした。 再発により手術し入院しなければならないことになりました。子供はどうすれば…保育園も入っていない、家族みんな働いているからつきっきりでお願い出来ない。どうしよう…と思っている時でした。 私が持っていた生活費の口座(夫の給与が入ってくる口座)の暗証番号が変更されてネットからログイン出来なくなりました。 ヤバい、変えられたと思いました。別居して約2ヶ月後のことでした。 別居してからは余計な事を言…

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活18

    それから、離婚の条件である、 ・私に1000万円をいつどうやって返すか ・養育費について ・公証役場に行くために私の住む広島まで来てほしい と連絡しました。 返答は ・財産分与の協議の上で適切な金額を確定させて支払いさせていただきます。 ・養育費に関しては適切な年齢まで払います。金額は我々の収入状況踏まえて確定させたいと思います。 ・双方が同意できる内容が決まれば広島に向かいます とのことでした。 先ず、やはり1000万円返す気は変わったようでした。 そして「我々の収入状況」と言っていることについて疑問に思いました。 私は子供を産んですぐ病気で治療を始め、入院して、長い間働きに出られる状況では…

  • コロナの後遺症で放射線治療を思い出した

    こんにちは。 先月末まで息子と2人でコロナに感染して自粛生活を送っておりましたが今月から無事外の世界に出ることが出来、普通に生活を送ることが出来ています(^^) しかし、未だによく聞くコロナの後遺症が残っています。 発症してすぐに熱と咳が酷かったのですが、途中から(3、4日後)位から味覚と臭覚が無くなりました(T-T) この状態は、放射線治療で本当に辛かったあの長い時間を思い出しました。 この頃↓ https://senakunmama.hatenablog.com/entry/2020/12/28/065548 神様は私にもう食べ物を食べるなと言ってるのかな…と思いました(・・;)笑笑 風邪…

  • 息子と共にコロナになりました。

    恐れていたことが… 息子と共にコロナになってしまい先週まで自宅療養してました。 祝日に息子が急に40度近い熱を出し、咳も出ており、見たことがない程グッタリしていたので急患に行くしかない!と思い急患を受け付けている病院に電話するがどこも発熱患者は受け付けてないとのこと(๑°⌓︎°๑) 発熱患者を受け付けている病院を紹介しているサポートセンターがあるのでそこにかけてくださいと言われ、自宅から行ける範囲のところでいくつか病院を教えてもらうと、予約いっぱいだが待てるなら診察しますという病院が1つ見つかりそこで診察してもらいました。 しかし、そこの先生の診断は 「ただの風邪でしょう。」 とのこと。 「え…

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活17

    まず夫の住む家の車にGPSを仕込んでもらいました。 家の車は基本、土日しか使わないので主に土日の夫の行動を確認しました。 まず、最初にやってきた土曜日。 朝車が動きました。 行く先はどこだ…?止まった!! と見るとやはりパチンコ!!それもハシゴしている!!笑 私の父と誠実な自分を演じやり取りしている最中です。 もうこいつ救いようのない人間だなと思いました。 一回ではまた訳の分からない言い訳をしてくると思ったのでキリ良く1ヶ月行動を見ました。 すると、行くわ行くわパチンコ。 この行動にもう私の父に探偵を雇って夫の行動を見ていることを言いました。 父は騙され続けていたので、信じられない様子で、実際…

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活16

    私はこれに対し黙ってはいられなかったので夫に言いました。 「お金をくすねてきた理由を息子の為だったと言っているが大切なものを買ってあげなければならない場面はあなたも知る様に沢山ありました。そんな時もパチンコにはお金は使えるがその場面は違ったのですか?」 と聞くと、この質問に対して、 「自分の判断で息子の為にも使えるようにというニュアンスです。あなた(私)が中古品を買おう等と日々節約を訴える環境下で、むしろ自分が新品を買うという発言の方が否定されると思い自分の手元にある資金を出すタイミングはありませんでした」 との返事でした。 私が日々苦しんで節約をしていた生活が夫の家庭のお金をくすね続けてきた…

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活15

    まず、父は復縁を願っていたので、更生できるのかを気にして夫に聞いていました。 「パチンコパチンコと問題になっているが大丈夫か?」と“依存していないのか、もうその様な事をしないのか”という趣旨の質問に対して 夫は 「自分はパチンコは気晴らし程度だったので大丈夫です」と言い、 お金をくすねていた理由を、 「自分には発言権がなく、自分の判断で使えるお金が欲しかった、車を買う追加資金に使った、子供のおもちゃを買うために使った」 「彼女(私)を傷つけた事実にはいかなる理由があっても申し訳なかったと思っているが、彼女にはとって私は今もクズ人間で、おそらくこの状況でお互いが妥協して復縁できても私は彼女にクズ…

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活14

    そして私の父は私にただ、やり直せ!!と言うばかり。娘のことを思っての発言で「一生子供を抱えて1人で生きていくのは無理だ、あんな出来損ないでも別れたらダメだ」と言っていました。 逆に、何も悪くなくてもやり直すために謝れ!とまで言ってきて私の感情はぐちゃぐちゃになっていました。 色々考えました。父の言う通り子供を私1人で本当に育てていけるんだろうか、分からない。しかし、この嘘まみれの生活を当たり前として我慢し続けて一生生きていくいくことなんて出来ない… しかし私は父の強い言葉に押し倒され夫に対して、謝りました。自分を悪いように仕立て上げて。 自分でも何故謝っているのか理解できない状態でした。私、何…

  • 治療中に離婚へ。嘘みまみれた結婚生活13

    それから私と息子は家に帰りましたが、違う世界にいるような感覚になって自分の身に何が起こったのか整理がつかない状況でした。 それから少し落ち着いて考え、今までの何もかもがお金に執着するが故の嘘だったことを認識し、様々な思いが込み上げその怒りをどこにぶつけたら良いのか分からない状態になりました。 これまで不信感があろうが夫の言うことを信じ嫌な態度にも耐え、必死に何も言われないように頑張り、家庭の事だけを思ってやってきた。夫はそんな私を目の前で1番よく見て暮らしていた。 両親も夫のことを信じて様々な事に一生懸命協力してくれた。それに対してもしっかりと夫は「ありがとうございます!」とよく言っていた。 …

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活12

    その後も夫の態度や、家庭の大切な話もまともに出来ないことも全く変わりませんでした。お金に関しての嘘も給与の入る口座を変えたにも関わらずまだ嘘を続けている事が分かりました。 会社から入るお金を2つの銀行に分散させ、自分の口座にも振り込まれるように設定していました。 離婚の危機がかかっていようが、どんな手を使ってでも自分の手にお金が入るようにしたいようでした。 もう、この人とは一生一緒にいられない、どうしようと思っていた頃でした。 なんと、子供が夫の部屋で遊んでいる時、夫の通帳を発見したのです。 まさかと思い開いてみると、目を疑うような数字が並んでいる。 貯めているどころか、毎日のように1万円と手…

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活11

    しかし、このタイミングでしか言えないかもしれないと思い、入院する前に、「給料が入ってくる銀行の口座を直接家庭の生活費の口座に変えてほしい」と思い切って言いました。 今までは夫の通帳に給与が入り、お小遣い3万円を残してそれ以外は家庭の生活費口座に入れるという取り決めをしていました。 しかし、実際は夫の年収から考えて生活費口座に入れられる金額はあまりにも少なすぎて、お小遣い3万円どころか、年に100万円以上どこかに消えている状態でした。 それを阻止するためでした。 夫は物凄い嫌だったと思いますが、もうやっていけないと私に申し出された直後だったからか「分かった」と言いました。 その後、また夫にはきっ…

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活⑩

    しかし、全く信用も何もなく、「すぐに変われると思えない、全ての期待を無くして将来が見えないと思っている」と伝えました。顔も見たくなかったのでそれから同じようなことをLINEで数日やりとりし続けました。 すると、突然、私が子供を産む前から燃費の悪い車からハイブリッドカーに買い換えたいと言い続けていた話を出してきて、いい車が見つかったと言い始めました。 当時の家の車は、週に一回はガソリンを注がないと走れない程、燃費の悪い車で、車のことに関してだけはこのままではあまりにも不経済すぎるから燃費のいい車に変えたいと言い続けていました。 しかしそんな話もまともに聞いてくれず1年以上経過していました。必死に…

  • 退院しました

    日曜日に退院しました(^^) 3日経ちました! 辛いのは最初の3〜4日位でほんとに徐々に痛みが引いていく感じです。 とにかく動いていなかったから体力が激的に落ちていて、息子の保育園の送り迎えだけでも息切れがします。 しばらくは激しく運動も出来ないので自転車を必死に漕ぐのも控えなければ…(^^;; そして、去年からずっと寝れなくて睡眠不足が続きすぎて体の免疫も落ちているみたいです。 無理矢理、睡眠薬を飲んで寝なければ体力が回復しないと言われていますが、今息子まで不安定で夜中に泣いて起きたりするので私が休んでられない状況でもうどうしようもないです( ; ; ) 癌の再発率が本当に高いみたいで、この…

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活⑨

    そこからは言いたいことを言いました。 最近言われた、「自分の価値観以外は全て受け入れられないのかな」と言われたことに対して言及しました。「価値観がどうとかの問題じゃなくて思いやりの問題じゃないのか?」「分からないじゃなくて分かろうとしようじゃないのか」「何で普段黙っている人が満を持して言うことを、〝俺は俺は〟と言う前に〝何で言っているんだろう〟と考えられないのか」と伝えましたが、やはりそれでも何度も俺のことわかってほしい俺のこと分かってほしいと言っていました。 そして「今大病の奥さんと子供をほっぽりだすことは出来ません。 病気の治療中の気持ちを理解していなくてすみませんと言われました。」 と言…

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活⑧

    その後、無事1つ目の癌の放射線治療が終え、胃ろう(胃に直接栄養を入れる穴の出入口)を早く取りたいという相談を先生にしました。 胃ろうには助けられたのですがこれがついていることにより子供を抱っこするときに引っかかり痛くて膿んで邪魔だったからです。 まだ小さい子供の抱っこだけは毎日必須で避けられない状況でした。 先生は体重を増やしてそれをキープ出来るならという条件で胃ろうを抜去してもらえることになりました。 まだ私は痛みと味覚障害で食べる事が困難な状況で、唯一身体を作るために口にする事が出来ていたのがプロテインとヨーグルトでした。 ヨーグルトは節約のためにヨーグルトメーカーで自分で作っていました。…

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活⑦

    そんな治療の副作用で苦しんでいる頃、私の弟がお見舞いに来てくれ、姉の痩せ細った姿に驚き、何か食べられるものないかなと考えてくれ、そうだ!ソフトクリーム食べに行こう!と提案してくれました。 当時、まだ冷たくて甘いかき氷やアイスは痛みを我慢しながらでも食べる事ができていてカロリー摂取の為に毎日家でゆっくり口に運んでいました。 毎日限られた同じものを必死に口に運ぶことに疲れていたその頃の私にとっては弟の言ってくれた提案は飛び上がるほど嬉しいもので、治療の痛みや辛さよりも久々に幸せな気持ちを感じ、早速準備して「嬉しい」と言いながら出掛けようとしました。そんな最中、夫は言いました。 「コロナなんだから行…

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活⑥

    もうお金は両親に頼るしかない、そんな思いで治療に入りました。 もちろん当たり前かのように入院中の生活費ちょうだいと言ってきました。 吐き気がする。 病気のお金も両親に出してもらい、さらに家庭のお金をここまで何百万とくすね続けてきている夫に家の生活費を渡さなければならないことに嫌気が刺し、お金を袋に入れて「この中でやりくりしてもらってもいい?」と大目に渡しました。 ちゃんとこの中でやりくりして全て持っていかれませんように。、という思いでした。 退院して、1番気になっていた渡したお金の袋のことを聞くと空っぽで返され、「え…この中でやりくりして欲しかった…」と呟きこの作戦は失敗しました。 1週間程胃…

  • 手術後はじめての食事

    今日は3日ぶりの食事でした。 まだ朝起きて胸が焼けるような痛みだったので大丈夫かな…と思っていましたが、優しい五分粥のおかげで順調に食べることが出来ました。 「ゴクン」と飲み込むときは焼けるような痛みがあるのですが耐えれる程度です。 時間がある経つにつれて痛みが和らいできています。 よかった(*´꒳`*) しかし夜は殆ど寝れず昼間も一睡もしていないので頭がクラクラします(_ _).。o○ 去年の夏からまともに寝れた日がないと先生に話すと身体弱るからどうにかしてでも寝てくれと言われました。 考えるのは離婚、これからのことです。 考えてもしょうがないことじゃない、考えないと。 ☆ブログランキング参…

  • 看護師さんのリアルな声✳︎再発について

    何度も入退院を繰り返しているのでよく話す看護師さんに聞きました。 私「私、こんなペースで再発しまくってますけどこんな人いるんですか?」 看護師さん「結構、常連さんはいらっしゃいますよ」 私「えっ、、ってことは私もそうなるのかな…子供も小さくてもう繰り返していられなくて。」 看護師さん「常連さんはよく見かけるから印象が強くてまた再発されたのかなと覚えてるだけで、帰ってこない方もいらっしゃるからみんながそうなるってことではないと思いますよ」 とのことでした。 看護師さんは気を遣って言ってくれたけど、やはり私は前者でこれは繰り返すんだと覚悟した。 痛みは我慢できても家族に迷惑かけ続けて生きていかない…

  • 手術後の痛み

    昨日手術が終わりました。 この痛みを忘れないように今、書き記しておこうと思います。 昨日手術室に入ったのは14時過ぎでした。 終わって病室に戻ってきたのは16時くらいだったと聞いていますが全く記憶がありません。 手術後に目が覚めたのは消灯の頃だったので21時頃だったかと思います。 とにかく胸が苦しくて、痛くて、看護師さんに痛み止めを早く入れてほしいと言って眠りました。 しかし夜中も何度も痛みで目が覚めてその度に看護師さんに痛み止めを入れてと言ったのを覚えています。 今昼前になり胸が焼けるような痛みがありますが、スマホを触れるようにまでになりました。 吐き気止めも一緒に入れてもらったお陰か今回は…

  • 今日から入院

    半年ぶりに病院に帰ってきました。笑 今日から入院生活スタートです! 看護師さん達はお帰りなさい〜!とあたたかく迎えてくださいました…(^^;; 明日は早速手術です。 昨年1月に受けた手術と同じ方法で行います。 前回どんな感じだったかなと思い自分の記録したブログを読んでみました。 これです↓ https://senakunmama.hatenablog.com/entry/2021/01/15/014242 …めっちゃ痛かったのを思い出しました((((;゚Д゚))))))) そうでした、痛さと闘って2日間くらい記憶が朦朧としていました。 経験した分、覚悟が出来ているので耐えれるかなぁとも思ってい…

  • 息子の2歳の誕生日☆

    この病気が分かった当初、4ヶ月だった息子が5月17日で2歳になりました! よくここまで育ってくれました(^^) 息子が無事笑顔で元気にここまで育ってこれたのは周りで支えてくれる家族のお陰です。 毎月の遠方からの病院通いは泊りがけでその度に息子を家族が交代で見てくれていました。 高額な交通費も息子の保育料も両親が援助してくれていたからこそ病院に定期的に通うことができて再発も早く見つけることが出来ました。 私は恵まれているな…とつくづく思います。 病気がいつか落ち着いて恩返ししたいという思いばかりです。 そして息子自身、早い時期からママがいなくなったり、様々な環境に揉まれてよくここまで明るく優しい…

  • また再発。

    離婚に関してのブログばかり書いていましたが今回は、病気のことを書きます。 今日、また再発を告げられました。 10月の舌根部癌の手術から半年ぶりの胃カメラで病変らしきものをとってもらい検査に回してもらっていました。 この間手術したばかりだったのでまさかとは思っていましたが、それが悪性だったとの事でした。 今度は食道癌です。 私の治療歴 2020年10月 放射線治療に伴う胃ろう増設手術 2020年10月〜12月 咽頭癌放射線治療 2021年1月 食道癌手術 2021年10月 舌根部癌手術 2022年4月 食道癌再発 ←今ここ ほんとしつこいです:+.゚(*´□︎`*)゚.+: 先生に聞くと、1〜3…

ブログリーダー」を活用して、senakunmamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
senakunmamaさん
ブログタイトル
息子が生まれて4ヶ月後、癌を宣告されました。
フォロー
息子が生まれて4ヶ月後、癌を宣告されました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用