chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
息子が生まれて4ヶ月後、癌を宣告されました。 https://senakunmama.hatenablog.com/

不妊治療を経て授かった息子が4ヶ月になったばかりの時、突然癌を宣告されました。これからの闘病生活を書いていきたいと思います。

senakunmama
フォロー
住所
千葉県
出身
広島県
ブログ村参加

2020/10/14

arrow_drop_down
  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活19

    その後、離婚条件に関しての連絡はなく、半月ほど経った頃でした。 私の癌が再発していることが判明しました。 私の癌は咽頭癌で実家近くの病院では症例が少なく、別居して広島から千葉まで月一で通院し始めた頃でした。 再発により手術し入院しなければならないことになりました。子供はどうすれば…保育園も入っていない、家族みんな働いているからつきっきりでお願い出来ない。どうしよう…と思っている時でした。 私が持っていた生活費の口座(夫の給与が入ってくる口座)の暗証番号が変更されてネットからログイン出来なくなりました。 ヤバい、変えられたと思いました。別居して約2ヶ月後のことでした。 別居してからは余計な事を言…

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活18

    それから、離婚の条件である、 ・私に1000万円をいつどうやって返すか ・養育費について ・公証役場に行くために私の住む広島まで来てほしい と連絡しました。 返答は ・財産分与の協議の上で適切な金額を確定させて支払いさせていただきます。 ・養育費に関しては適切な年齢まで払います。金額は我々の収入状況踏まえて確定させたいと思います。 ・双方が同意できる内容が決まれば広島に向かいます とのことでした。 先ず、やはり1000万円返す気は変わったようでした。 そして「我々の収入状況」と言っていることについて疑問に思いました。 私は子供を産んですぐ病気で治療を始め、入院して、長い間働きに出られる状況では…

  • コロナの後遺症で放射線治療を思い出した

    こんにちは。 先月末まで息子と2人でコロナに感染して自粛生活を送っておりましたが今月から無事外の世界に出ることが出来、普通に生活を送ることが出来ています(^^) しかし、未だによく聞くコロナの後遺症が残っています。 発症してすぐに熱と咳が酷かったのですが、途中から(3、4日後)位から味覚と臭覚が無くなりました(T-T) この状態は、放射線治療で本当に辛かったあの長い時間を思い出しました。 この頃↓ https://senakunmama.hatenablog.com/entry/2020/12/28/065548 神様は私にもう食べ物を食べるなと言ってるのかな…と思いました(・・;)笑笑 風邪…

  • 息子と共にコロナになりました。

    恐れていたことが… 息子と共にコロナになってしまい先週まで自宅療養してました。 祝日に息子が急に40度近い熱を出し、咳も出ており、見たことがない程グッタリしていたので急患に行くしかない!と思い急患を受け付けている病院に電話するがどこも発熱患者は受け付けてないとのこと(๑°⌓︎°๑) 発熱患者を受け付けている病院を紹介しているサポートセンターがあるのでそこにかけてくださいと言われ、自宅から行ける範囲のところでいくつか病院を教えてもらうと、予約いっぱいだが待てるなら診察しますという病院が1つ見つかりそこで診察してもらいました。 しかし、そこの先生の診断は 「ただの風邪でしょう。」 とのこと。 「え…

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活17

    まず夫の住む家の車にGPSを仕込んでもらいました。 家の車は基本、土日しか使わないので主に土日の夫の行動を確認しました。 まず、最初にやってきた土曜日。 朝車が動きました。 行く先はどこだ…?止まった!! と見るとやはりパチンコ!!それもハシゴしている!!笑 私の父と誠実な自分を演じやり取りしている最中です。 もうこいつ救いようのない人間だなと思いました。 一回ではまた訳の分からない言い訳をしてくると思ったのでキリ良く1ヶ月行動を見ました。 すると、行くわ行くわパチンコ。 この行動にもう私の父に探偵を雇って夫の行動を見ていることを言いました。 父は騙され続けていたので、信じられない様子で、実際…

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活16

    私はこれに対し黙ってはいられなかったので夫に言いました。 「お金をくすねてきた理由を息子の為だったと言っているが大切なものを買ってあげなければならない場面はあなたも知る様に沢山ありました。そんな時もパチンコにはお金は使えるがその場面は違ったのですか?」 と聞くと、この質問に対して、 「自分の判断で息子の為にも使えるようにというニュアンスです。あなた(私)が中古品を買おう等と日々節約を訴える環境下で、むしろ自分が新品を買うという発言の方が否定されると思い自分の手元にある資金を出すタイミングはありませんでした」 との返事でした。 私が日々苦しんで節約をしていた生活が夫の家庭のお金をくすね続けてきた…

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活15

    まず、父は復縁を願っていたので、更生できるのかを気にして夫に聞いていました。 「パチンコパチンコと問題になっているが大丈夫か?」と“依存していないのか、もうその様な事をしないのか”という趣旨の質問に対して 夫は 「自分はパチンコは気晴らし程度だったので大丈夫です」と言い、 お金をくすねていた理由を、 「自分には発言権がなく、自分の判断で使えるお金が欲しかった、車を買う追加資金に使った、子供のおもちゃを買うために使った」 「彼女(私)を傷つけた事実にはいかなる理由があっても申し訳なかったと思っているが、彼女にはとって私は今もクズ人間で、おそらくこの状況でお互いが妥協して復縁できても私は彼女にクズ…

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活14

    そして私の父は私にただ、やり直せ!!と言うばかり。娘のことを思っての発言で「一生子供を抱えて1人で生きていくのは無理だ、あんな出来損ないでも別れたらダメだ」と言っていました。 逆に、何も悪くなくてもやり直すために謝れ!とまで言ってきて私の感情はぐちゃぐちゃになっていました。 色々考えました。父の言う通り子供を私1人で本当に育てていけるんだろうか、分からない。しかし、この嘘まみれの生活を当たり前として我慢し続けて一生生きていくいくことなんて出来ない… しかし私は父の強い言葉に押し倒され夫に対して、謝りました。自分を悪いように仕立て上げて。 自分でも何故謝っているのか理解できない状態でした。私、何…

  • 治療中に離婚へ。嘘みまみれた結婚生活13

    それから私と息子は家に帰りましたが、違う世界にいるような感覚になって自分の身に何が起こったのか整理がつかない状況でした。 それから少し落ち着いて考え、今までの何もかもがお金に執着するが故の嘘だったことを認識し、様々な思いが込み上げその怒りをどこにぶつけたら良いのか分からない状態になりました。 これまで不信感があろうが夫の言うことを信じ嫌な態度にも耐え、必死に何も言われないように頑張り、家庭の事だけを思ってやってきた。夫はそんな私を目の前で1番よく見て暮らしていた。 両親も夫のことを信じて様々な事に一生懸命協力してくれた。それに対してもしっかりと夫は「ありがとうございます!」とよく言っていた。 …

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活12

    その後も夫の態度や、家庭の大切な話もまともに出来ないことも全く変わりませんでした。お金に関しての嘘も給与の入る口座を変えたにも関わらずまだ嘘を続けている事が分かりました。 会社から入るお金を2つの銀行に分散させ、自分の口座にも振り込まれるように設定していました。 離婚の危機がかかっていようが、どんな手を使ってでも自分の手にお金が入るようにしたいようでした。 もう、この人とは一生一緒にいられない、どうしようと思っていた頃でした。 なんと、子供が夫の部屋で遊んでいる時、夫の通帳を発見したのです。 まさかと思い開いてみると、目を疑うような数字が並んでいる。 貯めているどころか、毎日のように1万円と手…

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活11

    しかし、このタイミングでしか言えないかもしれないと思い、入院する前に、「給料が入ってくる銀行の口座を直接家庭の生活費の口座に変えてほしい」と思い切って言いました。 今までは夫の通帳に給与が入り、お小遣い3万円を残してそれ以外は家庭の生活費口座に入れるという取り決めをしていました。 しかし、実際は夫の年収から考えて生活費口座に入れられる金額はあまりにも少なすぎて、お小遣い3万円どころか、年に100万円以上どこかに消えている状態でした。 それを阻止するためでした。 夫は物凄い嫌だったと思いますが、もうやっていけないと私に申し出された直後だったからか「分かった」と言いました。 その後、また夫にはきっ…

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活⑩

    しかし、全く信用も何もなく、「すぐに変われると思えない、全ての期待を無くして将来が見えないと思っている」と伝えました。顔も見たくなかったのでそれから同じようなことをLINEで数日やりとりし続けました。 すると、突然、私が子供を産む前から燃費の悪い車からハイブリッドカーに買い換えたいと言い続けていた話を出してきて、いい車が見つかったと言い始めました。 当時の家の車は、週に一回はガソリンを注がないと走れない程、燃費の悪い車で、車のことに関してだけはこのままではあまりにも不経済すぎるから燃費のいい車に変えたいと言い続けていました。 しかしそんな話もまともに聞いてくれず1年以上経過していました。必死に…

  • 退院しました

    日曜日に退院しました(^^) 3日経ちました! 辛いのは最初の3〜4日位でほんとに徐々に痛みが引いていく感じです。 とにかく動いていなかったから体力が激的に落ちていて、息子の保育園の送り迎えだけでも息切れがします。 しばらくは激しく運動も出来ないので自転車を必死に漕ぐのも控えなければ…(^^;; そして、去年からずっと寝れなくて睡眠不足が続きすぎて体の免疫も落ちているみたいです。 無理矢理、睡眠薬を飲んで寝なければ体力が回復しないと言われていますが、今息子まで不安定で夜中に泣いて起きたりするので私が休んでられない状況でもうどうしようもないです( ; ; ) 癌の再発率が本当に高いみたいで、この…

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活⑨

    そこからは言いたいことを言いました。 最近言われた、「自分の価値観以外は全て受け入れられないのかな」と言われたことに対して言及しました。「価値観がどうとかの問題じゃなくて思いやりの問題じゃないのか?」「分からないじゃなくて分かろうとしようじゃないのか」「何で普段黙っている人が満を持して言うことを、〝俺は俺は〟と言う前に〝何で言っているんだろう〟と考えられないのか」と伝えましたが、やはりそれでも何度も俺のことわかってほしい俺のこと分かってほしいと言っていました。 そして「今大病の奥さんと子供をほっぽりだすことは出来ません。 病気の治療中の気持ちを理解していなくてすみませんと言われました。」 と言…

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活⑧

    その後、無事1つ目の癌の放射線治療が終え、胃ろう(胃に直接栄養を入れる穴の出入口)を早く取りたいという相談を先生にしました。 胃ろうには助けられたのですがこれがついていることにより子供を抱っこするときに引っかかり痛くて膿んで邪魔だったからです。 まだ小さい子供の抱っこだけは毎日必須で避けられない状況でした。 先生は体重を増やしてそれをキープ出来るならという条件で胃ろうを抜去してもらえることになりました。 まだ私は痛みと味覚障害で食べる事が困難な状況で、唯一身体を作るために口にする事が出来ていたのがプロテインとヨーグルトでした。 ヨーグルトは節約のためにヨーグルトメーカーで自分で作っていました。…

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活⑦

    そんな治療の副作用で苦しんでいる頃、私の弟がお見舞いに来てくれ、姉の痩せ細った姿に驚き、何か食べられるものないかなと考えてくれ、そうだ!ソフトクリーム食べに行こう!と提案してくれました。 当時、まだ冷たくて甘いかき氷やアイスは痛みを我慢しながらでも食べる事ができていてカロリー摂取の為に毎日家でゆっくり口に運んでいました。 毎日限られた同じものを必死に口に運ぶことに疲れていたその頃の私にとっては弟の言ってくれた提案は飛び上がるほど嬉しいもので、治療の痛みや辛さよりも久々に幸せな気持ちを感じ、早速準備して「嬉しい」と言いながら出掛けようとしました。そんな最中、夫は言いました。 「コロナなんだから行…

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた結婚生活⑥

    もうお金は両親に頼るしかない、そんな思いで治療に入りました。 もちろん当たり前かのように入院中の生活費ちょうだいと言ってきました。 吐き気がする。 病気のお金も両親に出してもらい、さらに家庭のお金をここまで何百万とくすね続けてきている夫に家の生活費を渡さなければならないことに嫌気が刺し、お金を袋に入れて「この中でやりくりしてもらってもいい?」と大目に渡しました。 ちゃんとこの中でやりくりして全て持っていかれませんように。、という思いでした。 退院して、1番気になっていた渡したお金の袋のことを聞くと空っぽで返され、「え…この中でやりくりして欲しかった…」と呟きこの作戦は失敗しました。 1週間程胃…

  • 手術後はじめての食事

    今日は3日ぶりの食事でした。 まだ朝起きて胸が焼けるような痛みだったので大丈夫かな…と思っていましたが、優しい五分粥のおかげで順調に食べることが出来ました。 「ゴクン」と飲み込むときは焼けるような痛みがあるのですが耐えれる程度です。 時間がある経つにつれて痛みが和らいできています。 よかった(*´꒳`*) しかし夜は殆ど寝れず昼間も一睡もしていないので頭がクラクラします(_ _).。o○ 去年の夏からまともに寝れた日がないと先生に話すと身体弱るからどうにかしてでも寝てくれと言われました。 考えるのは離婚、これからのことです。 考えてもしょうがないことじゃない、考えないと。 ☆ブログランキング参…

  • 看護師さんのリアルな声✳︎再発について

    何度も入退院を繰り返しているのでよく話す看護師さんに聞きました。 私「私、こんなペースで再発しまくってますけどこんな人いるんですか?」 看護師さん「結構、常連さんはいらっしゃいますよ」 私「えっ、、ってことは私もそうなるのかな…子供も小さくてもう繰り返していられなくて。」 看護師さん「常連さんはよく見かけるから印象が強くてまた再発されたのかなと覚えてるだけで、帰ってこない方もいらっしゃるからみんながそうなるってことではないと思いますよ」 とのことでした。 看護師さんは気を遣って言ってくれたけど、やはり私は前者でこれは繰り返すんだと覚悟した。 痛みは我慢できても家族に迷惑かけ続けて生きていかない…

  • 手術後の痛み

    昨日手術が終わりました。 この痛みを忘れないように今、書き記しておこうと思います。 昨日手術室に入ったのは14時過ぎでした。 終わって病室に戻ってきたのは16時くらいだったと聞いていますが全く記憶がありません。 手術後に目が覚めたのは消灯の頃だったので21時頃だったかと思います。 とにかく胸が苦しくて、痛くて、看護師さんに痛み止めを早く入れてほしいと言って眠りました。 しかし夜中も何度も痛みで目が覚めてその度に看護師さんに痛み止めを入れてと言ったのを覚えています。 今昼前になり胸が焼けるような痛みがありますが、スマホを触れるようにまでになりました。 吐き気止めも一緒に入れてもらったお陰か今回は…

  • 今日から入院

    半年ぶりに病院に帰ってきました。笑 今日から入院生活スタートです! 看護師さん達はお帰りなさい〜!とあたたかく迎えてくださいました…(^^;; 明日は早速手術です。 昨年1月に受けた手術と同じ方法で行います。 前回どんな感じだったかなと思い自分の記録したブログを読んでみました。 これです↓ https://senakunmama.hatenablog.com/entry/2021/01/15/014242 …めっちゃ痛かったのを思い出しました((((;゚Д゚))))))) そうでした、痛さと闘って2日間くらい記憶が朦朧としていました。 経験した分、覚悟が出来ているので耐えれるかなぁとも思ってい…

  • 息子の2歳の誕生日☆

    この病気が分かった当初、4ヶ月だった息子が5月17日で2歳になりました! よくここまで育ってくれました(^^) 息子が無事笑顔で元気にここまで育ってこれたのは周りで支えてくれる家族のお陰です。 毎月の遠方からの病院通いは泊りがけでその度に息子を家族が交代で見てくれていました。 高額な交通費も息子の保育料も両親が援助してくれていたからこそ病院に定期的に通うことができて再発も早く見つけることが出来ました。 私は恵まれているな…とつくづく思います。 病気がいつか落ち着いて恩返ししたいという思いばかりです。 そして息子自身、早い時期からママがいなくなったり、様々な環境に揉まれてよくここまで明るく優しい…

  • また再発。

    離婚に関してのブログばかり書いていましたが今回は、病気のことを書きます。 今日、また再発を告げられました。 10月の舌根部癌の手術から半年ぶりの胃カメラで病変らしきものをとってもらい検査に回してもらっていました。 この間手術したばかりだったのでまさかとは思っていましたが、それが悪性だったとの事でした。 今度は食道癌です。 私の治療歴 2020年10月 放射線治療に伴う胃ろう増設手術 2020年10月〜12月 咽頭癌放射線治療 2021年1月 食道癌手術 2021年10月 舌根部癌手術 2022年4月 食道癌再発 ←今ここ ほんとしつこいです:+.゚(*´□︎`*)゚.+: 先生に聞くと、1〜3…

  • 治療中に離婚へ。嘘にまみれた生活。⑤

    その後、夫へ不信感を抱いたまま無事元気な男の子を出産することが出来ました。 コロナ禍で誰も立ち会えず1人での出産でした。命をかけての出産に立ち会ってくれていたら夫も自分の事ばかりでなく少しは家族を大切にしようという気持ちを持ってくれるんじゃないかな…と少しの希望がありましたが叶わず残念でした。 無事出産し、少しゆっくりしたいと思う間もなく日中問わずの育児がスタートしました。 喉のほうは出産した後から明らかに痛みが増しているのを感じましたが、子供が生まれてそれどころではなく、これまでの検査で何も見つからなかったこともあり軟膏をひたすら塗り痛みを緩和させるという生活になりました。 とにかく育児に追…

  • 治療中に離婚へ。結婚から嘘にまみれた生活。④

    その後、夫とはなんの解決もしないまま、すぐに私は切迫早産で緊急入院となってしまいました。 もうすぐ控えた出産費用だけでもギリギリの状態だったのでここで入院なんてあり得ないという思いでいっぱいでした。 更に入院が決まってすぐに夫から、「さすがに入院中の俺の生活費ちょうだい」との発言。夫の、結婚から嘘を貫きくすねてきたお金は私の計算する限りで、買い替えて節約したいと伝えていたハイブリッド車一台は軽く買える額に及んでいました。 私が妊娠してマタニティ服をいつも同じものを着ているのも、これから生まれてくる子供のために揃えなければならないものを必死に中古品で探していることも、全ては嘘だらけの夫でも家庭に…

  • 治療中に離婚へ。この数年間の事実。③

    夫はそんな中、コロナで自粛期間に入り子供が生まれる1.2ヶ月前にも大切な飲み会があるから行くというので、やってきていることと併せて本当に正気なのかと思い、満を持して「私だったらこんな状況で飲み会に行く選択はない」と思い切って伝えました。すると勿論のこと、私の言葉に対して何でこんな事を言っているのかと考えてもらえる余地はなく反撃が始まりました。訳の分からない理由をつけて私への否定へと話はすり替えられ、家族のことは大切に思っていると言ったり、飲み会はやめられないから会社辞めようかな、俺のことを分かって欲しい俺のことを分かって欲しい、と連呼されるばかりで話を聞く気にもなれずもう分かったと言わざるを得…

  • 治療中に離婚へ。この数年間の事実。②

    その後も夫の嘘は続き私の不信感は晴れないまま、一軒家を購入する事になりました。 私の両親は夫がお金の執着により結婚当初から私を騙し続けていることを知っていました。 そこで、私の父は見かねて3800万円の家のうちの1000万円を生前贈与として援助する、これで生活も大分楽になるだろう、夫に対してはこれで家族は協力していかなければならない事に気づき、幼稚な嘘等ついている場合でないことも分かるだろうと夫の更生に懸けていました。 しかし、その後、その父の願いもお金も私へ届くことはなく生活は楽になるどころか彼の懐はお金は消えていくばかりで嘘はどんどんエスカレートしていきました。家計は逼迫状態でしたが子供が…

  • 治療中に離婚へ。この数年間の事実。①

    私は2017年に結婚、不妊治療を経て2020年5月に出産して息子を授かりました。同年9月に癌が判明して治療が始まりました。 そして2021年9月に癌が再発、現在離婚調停中です。 私と息子は生活が逼迫しており十分な生活費を払ってもらえていない状況です。 これからこの数年間に起こってきた全てを記そうと思います。 夫は会社員で私は結婚して直ぐに不妊治療を始めた為、正社員で働くことは難しくパートに出て、私のパート代は生活費に回し、夫は自身の給料から3万円をお小遣いとして手元に残しあとは生活費と貯蓄に回す、という取り決めのもと同居生活をスタートしました。 しかし同居直後から不審なことが勃発しはじめました…

  • 入院中

    前回の再発ブログから随分と経ってしまいました(^◇^;) 今回は前回放射線治療をした部分に隣接する場所に癌が見つかりました。 舌根部癌という病名で、病名は違いますが、中咽頭癌の再発になるそうです。 今回の手術は内視鏡で行ったのですが、1月の食道癌の時の手術とは違い、深く取り除くとのことで内視鏡の先生と外科の先生と一緒に行ってもらいました。 手術が始まったのは13時過ぎくらいで、眠くなりますよー…と言われてから記憶を失い、終わりましたよー!という言葉で目覚めたのは16時過ぎくらいだったと思います。 目覚めたのはよかったのですがそれと同時にずっと吐き気で(血しか出ないのですが)吐き気止めを何度か入…

  • 再発

    再発しました。 今度は舌の付け根に。 癌になりかけなような所も下咽頭にあると言われました。 また入院です。 広島に引っ越して国立がん研究センターまで飛行機で行き来しないといけなくなった為、移動もお金も大変です。 子供もママがいないと大変なのにどうなることやらです:+.゚(*´□︎`*)゚.+: ☆ブログランキング参加しております☆ 執筆の励みになりますのでよろしければワンクリックお願いします。 にほんブログ村

  • 違和感

    前回のブログを更新してから少しして喉の痛みが少し出てきました。 左の奥で元々そこから異常が出始めたところで、今月の検診で先生に聞いてみました。 やはり、なんか赤くなってるねとのこと。 まだ分からないから2週間後また診ますと言われました。 聞くと、再発はあるということ、再発していたらもう放射線治療は出来ないので手術になるということでした。 帰って調べてみると再発率は20%〜40%と書いてある。 怖い… 次の検診が6月1日。何事もないことを願います(>人<;)

  • 治療後4ヶ月後

    4月の初めになりますが12月8日に中咽頭がんの放射線治療が終わってから4ヶ月後の診察に行ってきました! CTとMRIの結果、癌は綺麗に消えていました! ご飯を食べると喉に出来ていたぶつぶつは唾液腺が詰まっていて、それも4月後半くらいから気にならない程度になりました。 ご飯が美味しく食べられるようになったことが本当に幸せでたまりません。 放射線を強く当てていた左の舌はまだ少し痛いですが、痛かった頃のことを思うとこんなの大したことじゃないと感じます! そして癌が分かった時4ヶ月だった息子が今月で一歳になります。 この一年で出産、中咽頭癌の放射線治療、食道癌の手術と経験して、一年間で本当に色んなこと…

  • 経過観察2ヶ月目

    本日は放射線治療終了後2ヶ月目の検診に行ってきました。 現在の副作用は、 喉の痛みはまだ残っていて水を飲んだり柔らかい食べ物などの飲み込みは大丈夫ですがあくびとか大きな口開けるとイタタタ、、と感じる程です。 唾液は7割位に戻ったと思います。でも夜中は喉がカラカラで痛くなってしまうのでまだお水は欠かせません。 そして、味覚は殆ど戻ってきました!たまに塩味を強く感じてしまったりすることがありますが、食べ物を美味しく食べることが出来る様になりました。まだ柔らかいものでないとダメですが食事を楽しむことが出来ていて本当に幸せです(^^) ですが、1週間ほど前から何か食べると喉の奥上側にブツブツ白いものが…

  • 現在の放射線治療の副作用

    こんにちは! 今日は現在の咽頭癌の放射線治療の副作用について書こうと思います。 治療の最終日が12月8日でした。 今はまだ食道癌の手術を終えて入院中ですが術後の痛みはあるものの大分よくなってきました(^^) 2日前、まだ手術後の胸の痛みが結構強い中、朝食が出るというので食べれるのかなぁと思いながら口にしてみました。食べてみると、なんと、味がしてご飯を美味しく食べることが出来たんです!心配していた術後の食道の痛みは殆どありませんでした。 入院した日は病院食がカスカスして一口目しか味がしなくてまだ食べれるようになる日は程遠いなぁと落ち込んでいたので、本当に自分の舌で味感じてるんだよね!?と疑うほど…

  • 食道癌の手術後

    1月13日手術当日は朝から絶食でお水だけは手術1時間前まで飲んでも大丈夫でした。 咽頭癌の放射線治療の副作用でずっと喉がカラカラなのでお水が直前まで飲めたのはとっても有り難かったです。 手術は内視鏡で行われ、約2時間程かかったそうです。 お昼の12時45分から始まったのですが、目が覚めたのは病室でもう21時を回っていました。 そして目を覚ました途端、胸の辺りが痛い!すごく痛くて苦しい! 術前には先生に咽頭癌の放射線治療の副作用で喉がまだ痛いことを伝えており、それなら術後には喉の痛みが強くなるかもしれませんと言われていました。 なので胸が苦しくなるなんぞ想像していなくてすぐに看護師さんを呼んで痛…

  • 今日から食道癌の手術のため入院

    今日から食道癌の手術のために入院です! 以前のブログにも書いたのですが、 咽頭がんの放射線治療に入る前、胃ろうの造設の為に行った胃カメラで食道に2箇所腫瘍が見つかり、食道癌と診断結果が出ました。 これは咽頭がんの転移ではなく、同じ扁平上皮癌だそうです。 咽頭がんの患者の約2割にこの食道癌が見つかり、珍しいことではないと聞きました。 明日、内視鏡で腫瘍を取り除く手術を受けますが、「見た感じは表面の粘膜にとどまっている癌ですが取ってみない事には、腫瘍の深さなどは分かりません。場合によっては追加の治療もある」との説明を、受けました。手術は2箇所取り除くのに2時間程とのことで、入院は約一週間の予定で体…

  • 治療後20日目の副作用と現状

    今日で放射線治療を終えて20日目になります。 現在の喉の痛みですが、大分良くなりました。痛みのMAXが10だったとすると今は3くらいの痛みかなぁと思います。状態は唾を飲み込む時、あくびをする時はまだ痛いです。そしてやはり舌の側面の治りが遅く患部がずっと歯に当たって痛いので喋りづらくほんとうに厄介です。でも痛くて耐えられないと思いながら過ごしていた頃を思い出すと本当に楽になったと思います。 そして味覚なのですが、まだゼロのままです。毎日今日こそはと期待して朝起きるのですが、全然ダメで、ここまで感じないものかと落ち込む日々です…。泣 しかし先週から本格的に胃ろうを使わず、ヨーグルトとプロテインと豆…

  • 放射線治療後12日目

    今日で放射線治療終えて12日目です。 まだ喉と舌の痛みと味覚障害が続いています。 先日牡蠣を飲み込んで大変な目にあいましたが、昨日からまた口から食べる挑戦をしています。 ヨーグルトを豆乳でといてトロトロにして、そこに栄養補給の為にプロテインを混ぜてそれを少しづつ食べています。 痛いけど時間をかけてなら食べれることが分かりました。 痛さはまだ唾を飲み込むのも痛いレベルではありますが先週よりはマシになっています。 しかし味覚はゼロのままです。 全く味を感じないのは辛くて、今日の夜は体の為に食べようと思ったこの特製ヨーグルトも受け付けなくなってしまい半分以上捨ててしまいました。 亜鉛のサプリ飲んでる…

  • 久々に口から食べてみた

    昨日、久しぶりに口から食べ物を食べてみました。 食べてみようと思ったのは実家の広島から新鮮な牡蠣が送られてきたから。 母は今はまだ食べられないだろうからすぐ冷凍しときなね!と言っていました。 しかし、食べたい、牡蠣くらいならツルッといけるかも、と思ったのが間違いでした。 結果見事に惨敗。海水の塩分が染みるわ、ツルっとなんて夢のまた夢で開かない口に入れて喉でつっかえて無理矢理ゴックン→激痛。となってしまいました。 もちろん匂いだけはあって、頭で思い描いていた味もしません。 ショックと痛さだけが続く…泣 もうしばらくは胃ろう生活に戻ります。笑 時間はかかるとは分かっていたけど、早く痛みと味覚、元に…

  • 放射線治療全て終わりました

    昨日で放射線治療全30回全て終わりました。 30回なんてあっという間だと思っていたけど長かったです。 喉の痛みのMAXはちょうど治療の半分を越えたくらいの頃。 その頃はもう後半分の治療が残ってるなんて信じられない、喉が焼けて無くなるんじゃないかとも思っていました。 そしてその頃味覚もほぼゼロになり、何も食べられない。。 頭の中は痛い、食べれない、辛い、が続いてかなりの寝不足にもなりました。(子供の夜泣きもありましたが)体が思うようにいかないのは相当なストレスでした。 15回〜20回を越える頃です。 その頃から全ての食事は胃ろうからになりました。 私の場合、舌の側面も放射線で焼きただれてしまって…

  • 口内炎をマシにする為に飲んでるもの

    最近はもう味覚が全くないので栄養はラコールを胃ろうから入れて、口からは病院から勧められて1週間ほど前からアバンドというドリンクを飲んでいます。(ちょうど1週間前はただれが酷く痛くて痛み止めを追加してもらった頃。) この中に含まれているグルタミンっていう成分が、放射線で口の中が酷くただれた人にいいらしいです。 高いけど、痛み止めを飲まなくても耐えらるようになったのはこれが効いてくれているからかもしれないと思い、続けて飲むことにしました。 病院の前の薬局でも手に入ったけど高かったので私はネットで買いました。 アバンド(Abound)計30袋 ストロベリー&オレンジ15袋+オレンジ15袋(24g×(…

  • 痛み止め無しの生活

    先週末で19回目の放射線治療が終わったのですが、痛み止めを増やしてもらったのに飲まずに生活しています。 今処方されている痛み止めはカロナール、ロキソニン、オプソです。 粘膜のただれが重度の為、先生のご配慮で薬の量を増やしてもらったのですが、痛いんだけど我慢出来そうな気がして痛み止め飲まない挑戦をしてみることにしました。(ただ単に痛み止めが嫌いだから。笑笑) そうしたらなんだかこれでもイケる気がするんです。 現在、食事は全く口から摂らず胃ろうからの生活になっています。 先週半ば位までは少し甘みを感じていたので無理矢理唯一食べれるかき氷等を口から摂取しようと激痛を耐えながら頑張っていましたが、味覚…

  • 放射線治療19回目終了

    本日放射線治療19回目終了しました。 現在の症状は口内炎/粘膜炎、唾液がでない、味覚障害、嚥下困難です。 ●口内炎/粘膜炎 特に辛いのが舌の側面のただれです。放射線が広範囲に当たっているので舌にもどうしても当たってしまい避けようがないとのこと。歯が当たる場所がかなりの炎症を起こしているので皮もベロンと剥けてしまっていて激痛です。 救いのうがい薬でうがいしてもペッとはく時に痛いのが辛い。 ●唾液がでない 唾液もほぼゼロで喋るときは常に口に水で潤わさないと喋りにくい。ずっと口の中ネバネバで気持ち悪い。 ●味覚障害 甘みだけ感じられていたが2日前くらいから全く感じる事が出来なくなってしまった。臭覚だ…

  • 放射線治療13回目終了

    今日放射線治療13回目終了しました。 今まで授乳中の為、痛み止めをもらっていなかったのですが、遂に耐えられなくなり今日処方していただきました。 カロナールとロキソニンとオプソ内服液の3種類。 カロナールとロキソニンは授乳は勧めないけどしてもOK、オプソ内服液は強い薬で母乳にも影響が出るので授乳はダメらしい。 今まで息子と毎日病院で離れてしまっている分、おっぱいだけはあげて母親らしいことをしてあげたいと思っていたがもう今は痛み止めに頼らないとやっていけない状態だと自覚したので諦めることを決めました。 早速飲んでみると喉の燃えるような痛みが大分引いて水が飲みやすくなった!! あぁ、助かった〜! こ…

  • 放射線治療10回目終了

    本日放射線治療10回目終了しました。 あと20回です! 先週の治療終了後は喉が痛くて痛くてこれから大丈夫かと思っていたが、なんと土日のお休みで痛みが少し回復した感じがする。 今日の朝なんかは昨日買ったチーズケーキに生クリームを乗せて食べることができた。生クリームが喉を通りやすくしてくれてとてもいい感じ。 そして調子に乗ってちょっと硬いパンを食べてみたら喉の通りが悪すぎてすごく痛かった。口に入れるまでは美味しくて幸せなのにその後の飲み込む作業が激痛。やめときゃいいのに味覚があるからか食べたいなと思ってしまった。今後気を付けよう。 普通に食べれることって本当に幸せなんだなとしみじみ思う。 土日で回…

  • 痛い

    痛いです。喉がほんとに。 今日は7回目の放射線が終了しました。 痛いって言っててもどうにもならんけど本当に痛い。 今日治療の前に 「本当に30回の放射線治療が必要なんですか?」 と聞いたが、 「そうですねぇ。」 と。そりゃそうだ、治しに来てんのに何聞いてんだ。 このまま記憶喪失になって治療を乗り越えることができたらいいのにな。 そんなこと出来るわけないので現実的に。 水を飲むのが針を刺すように痛く、売店で胃ろうに水を入れるための大きいシリンジを購入しました。 これで脱水にならないようにこまめに注入しようと思います。 ☆ブログランキング参加しております☆ 執筆の励みになりますのでよろしければワン…

  • 思ったより早い副作用

    放射線治療2週目に入り6回終了しました。 一週目が終わってから唾を飲み込むのも痛くてぐっと力が入る程だった。自覚できるレベルで急激に痛くなってしまいました。 5回目の治療後バナナジュースを飲んでみたのですが、バナナのわずかなアクでも喉にしみて痛い。 一週目でこれって大丈夫なのだろうか。 2週目初日は放射線治療後に診察でした。 まず診察室に入り放射線の当て方をもう一度詳しく説明してもらい、私の自覚症状を伝えた上で喉の奥を診てもらう。 「これは…思ったより痛いですね、ちょっと鼻から喉の奥の方も診てみます。 …喉の奥は大丈夫そうです。でもこのままだと痛いと思うので今日このあと歯科に行ってください。」…

  • 放射線治療一週目終了

    放射線治療一週目が終了しました。 副作用は10日位からと言われていたが、 4回目の治療後、夕食にもずく酢を食べた時口の中がヒリヒリして一口がやっとでした。 えー!こんなすぐに!?という感じでショック…。 まだ4回目が終わったところでこの調子だったので5回目の治療後聞いてみると、喉が確かに腫れているとの事だった。 副作用の現れ方は人それぞれで私の場合、回数が少ない分一度の放射線を強く当てているからかもしれないと言われた。 それか、たまたま風邪ということもあるので気を付けてくださいとのこと。 そして今日は放射線治療の待合で以前胃ろうの手術の時に入院していた時に色々話を聞かせてもらっていた同じ癌の方…

  • 放射線治療が始まりました

    2020年10月26日、ついに放射線治療が始まりました。 未知の世界…。緊張する。 受付を済ませるとすぐに呼ばれ治療室の前へ案内される。 最初に放射線治療の担当の方に放射線の当て方を説明していただいた。 私は治療が30回で完治を目指すので一回一回の放射線を強めに当てますとのこと。(35回で完治を目指す方はもう少し弱めに当てるらしい。)病変のあるところを強めに当て、転移しやすいリンパ節にも弱めに当てていく、と以前撮ったCTを細かく見せてもらいながらの説明だったので非常に分かりやすかった。 治療の流れは、放射線治療専用の部屋(リニアック)室内に案内され、上半身裸になる。 治療台に寝て、以前型を取っ…

  • もうひとつ癌が見つかりました

    10月21日待ちに待った退院の日。 朝出る準備もして最後の病院食を食べようとしていた時、担当の医師が私のベッドへ来た。 以前とった喉の細胞の結果がウイルスによるものかを知らせに来たという。 「以前調べていた検査はウイルスは見つかりませんでした。そして食道癌が見つかりました。」 「……。え!?」 「以前胃カメラのとき食道の病変をとったらそれが癌だったみたいです。」 「え!?!?」 「表在癌だから内視鏡科になると思います」 ヒョウザイガン?内視鏡!?なにそれ意味わからん! よく理解できないまま質問する。 「癌てことは手術とか抗がん剤とかになるってことなんですか?」 「いえ、まだ分かりません。でも表…

  • 胃ろう造設入院生活

    10月14日より放射線治療に入る前の胃ろう造設のため入院しています。 私の場合、喉左右全体に放射線治療を受け、どうしても副作用で食べ物をとるのは難しくなるので体力のあるうちに予め胃ろうを作っておいた方が良いとのこと。 30回の放射線治療はあるが、先生からは始めて2週間位から副作用が強く出てきて胃ろうが必要になるだろうと言われています。 10月14日 手術前日から入院。手術は次の日なので、特にすることはない。明日からの絶飲絶食が始まる前に美味しいものを食べようということで病院へ入る前に旦那さんと朝からがっつり牛丼を食べた。朝からゆっくり旦那さんと一緒に朝食を食べることなんてなかったので余計美味し…

  • 息子の5ヶ月のお誕生日

    10月17日は息子の5ヶ月のお誕生日でした。 この病気が分かったのは4ヶ月のお誕生日が終わってすぐだった。1ヶ月って早いなぁ。 同室の隣のおばあちゃんから可愛いサンタさんのプレゼントをもらいました。 これからも元気にすくすく成長してね。 ☆ブログランキング参加しております☆ 執筆の励みになりますのでよろしければワンクリックお願いします。 にほんブログ村

  • 治療へ向けて

    2020年9月 癌を見つけてくれた大学病院からの紹介状をもって旦那さんと一緒に国立がんセンターへ向かう。ここが私の癌を治療する病院になるだろう。 紹介先は頭頸部外科。 受付を済ませしばらく待つと専用のベルが鳴り診察室へ呼ばれる。 診察室へ入り先生の目の前の診察台へ座ってといわれ、無言で喉の奥を診られる。 ずっと黙っている。 え!?この先生なんで何も言わないの!?まずい状態になっているとか!?何なん!?よからぬ事ばかり頭の中を駆け巡る。 先生が口を開く。 「あぁ、広がってるような感じで、、」 すかさず、 旦那さん「治るんですか?」 先生「とれますよ、でも、広いから、、」 私「声は無くならないんで…

  • 癌宣告当日

    癌を宣告されてから、大学病院の駐車場で旦那さんに、LINEで、癌だったみたい、と伝える。その日、病院に行く前に病院から癌の検査の結果が良くなかったと連絡があったことは伝えてあったがまさかほんとうに癌になるとは思ってないはず。 帰ってどういう顔で会えばいいんだ。 頭が回らない。 そうだ、お母さんに電話しよう。 そして広島の実家の母に電話をする。母はいつも通りに明るく出てくれる。 「元気?」と言われるが、「元気だよ」のいつも通りの返事は出来ない。 「お母さん、私ずっと喉が痛いって言ってたじゃん、あれ、癌だったみたい」 「え!?え!?大分前から言ってた喉!?癌!?うそ!?」 「うん、ほんとみたい、ほ…

  • 癌がわかるまで③

    2020年7月 紹介先への病院へ向かう。この時点で4件目の病院になる。ここも総合病院だ。 皮膚科の先生に喉をみてもらう。 「これは、痛そう!飲み込める?でも皮膚科じゃ喉の奥調べられないから、耳鼻咽喉科にいってもらっていい?」 どの病院でも同じ様な事を言われる。また違う科に行くのか…。 そして同じ病院の耳鼻咽喉科に向かう。 口の中を見て、 「荒れてるね〜!ちょっとほっぺたの組織とって詳しく調べるね!」 えっ、ほっぺた!?そこで私も必死に、 「ほっぺたが痛いんじゃなくて左の喉の奥が痛いんです!!」 と伝えるが、その先生聞く耳もたず。口の中はどこを調べても同じだからと言って、ほっぺたの粘膜を切って検…

  • 癌がわかるまで②

    2020年4月いつもの妊婦検診に向かう。その日は前日から下腹に違和感があって先生にその旨を伝える。エコーと合わせて内診もしてもらったところ、 「切迫早産になりそうだから入院したほうがいい、直ぐに旦那さん呼べる?」 と言われる。 えぇぇぇーー!!うっそー!!何それ!?そんなに危ないの!? そんな感じ直ぐに入院が決まってしまった。 私の通っていた産科は総合病院で他の科もある少し大きな病院だ。 そこで入院決定後、産科の担当の先生がこの際喉の痛いのも心配だから皮膚科の先生に診てもらおうと言ってくださる。帯状疱疹と診断された時から産科の先生には喉の事を伝えておりずっと心配してくれていた。 早速入院してす…

  • 癌がわかるまで①

    おはようございます。 昨日の夜は手術の傷口の痛みであまり寝られずでした。 おっぱいの張りは夜中にまた看護師さんに搾乳を手伝ってもらい大分楽になりました。 さっき先生に今日からトイレに行ってもいいという許可が下りたので、起き上がるタイミングで自分で搾乳をしてみようと思います! 今日は、私の中咽頭癌がわかるまでを書きたいと思います。 長いので分けて書きたいと思います。 まず最初に異変を感じたのは一年半位前、左耳の奥のムズムズとした痒みでした。 なんだろう、かゆい、かゆいー!!! 耳かきもそんなにしない私。奥の方まで耳かきを突っ込んでかきました。それが続くこと1週間程。ついに耳かきに血がついてきてし…

  • 胃ろう造設手術終了、おっぱい問題

    胃ろうの造設手術が無事終了しました。 全身麻酔での手術ではないと聞いていたので、手術台に乗ってからも恐怖しかありませんでした。しかし、横になってマウスピースをつけられて、その後のボーッとしてきますよー、と言われたところから意識がない。目覚めた時にはぼんやり見える旦那さんの顔。あれ?なんで?手術は? 意識がないうちに終わっていました。おそらく30分程だったと思います。 そしてそのベッドのまま病室に戻り、付き添ってくれていた旦那さんは仕事のためお別れ。そのままぼーっとした麻酔?のお陰で12時くらいまで気持ちよく寝ていました。 しかし、その後です。傷口、いや、腰も痛い!さらに予想通りおっぱいが張って…

  • 胃ろう造設手術当日、絶飲絶食のはじまり

    本日は胃ろうの造設手術です。 朝6時には看護師さんが来て点滴の針を刺しますと太い針を刺しに来てくれました。 数日間は水も栄養も摂れないので…と言って慎重に太い血管を探しはじめる。あっ、ここいいですねと言い今まで刺したことがないような場所に狙いを定める。えっ!?ここ!?失敗しそー!と思っていたが無事一発で血管命中してくれた。 若そうな看護師さんだけどやはり大病院の重篤患者も扱うからか、腕は確かなんだなぁと思った。 昨日は21時までは水も飲んでよかったのだが、朝になるともう喉はカラカラ。私は喉に癌があるので常に口渇感があり水をよく飲む癖があります。更に授乳中でほぼ完母なので通常の人よりも水分を欲し…

  • 今日から入院

    本日から国立がんセンターに入院です。 私の中咽頭癌は幸い早期発見で転移もありませんでした。 しかし、癌の拡がりが大きく手術ではとりきるのが難しく、手術跡の引きつり等で将来的に飲み込みに障害が出るかもしれないとの事で、先生とよく話し合った結果、放射線で治療していくということに決めました。 放射線治療自体は通院で行うのですが、私の場合広範囲に放射線を当てることになるので副作用で食べ物が食べられなくなるとの事。そのため予め胃ろう(お腹に小さな穴を開けて胃までチューブを通し、そこから栄養を摂る方法)の造設を先に行うことになりました。 手術後絶対安静など必要なので1週間程入院します。 放射線治療の副作用…

  • 初めまして。

    【自己紹介】 37歳、専業主婦です。 約2年半の不妊治療で顕微受精により息子を授かりました。現在4ヶ月。よく泣いて笑ってとっても可愛い! そんな幸せに暮らしている中突然の癌宣告…。 中咽頭癌でした。 がん治療のこと、がんと闘いながらの育児などリアルにお伝えしていけたらと思います! ☆ブログランキング参加しております。☆ 執筆の励みになりますのでよろしければワンクリックお願いします。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、senakunmamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
senakunmamaさん
ブログタイトル
息子が生まれて4ヶ月後、癌を宣告されました。
フォロー
息子が生まれて4ヶ月後、癌を宣告されました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用