chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
悪性リンパ腫の、身もフタもない話 https://mali-lymp.hatenablog.com/

48歳会社員♂、悪性リンパ腫に罹患、真っ先に頭をよぎったのは「なんぼ、はろたらええんやろ?」 2020年8月、異変を感じてから検査→判明→入院→外来治療…その経過と費用と頭の中身を赤裸々に告白。ゆるいけど生きる気まんちんの雑記ブログ。

会長
フォロー
住所
大分市
出身
竹田市
ブログ村参加

2020/10/14

arrow_drop_down
  • つかの間の春

    この週末 桜が咲き始めたかと思ったらあっという間に葉がちらほら。 乗り遅れる前にこの週末、土曜日、強引に花見に行った。 行ったぞ! という証拠を残しただけですけどね。 日曜日は実家の竹田市へ。 子供たちにとっての大ばあちゃん(ひいばあちゃん)は先日94歳に。 介護施設を終の棲家としている。 残念ながら、私(孫)のことをわかっているのかいないのか。 でも、来てくれてうれしいよ、と元気に答えてくれる。 「一緒に写真を撮ろう」と、提案すると、「これが最後の写真かもね」と軽口をたたく。 「次来た時も同じ事言うんやろ」と受け流す。 まだまだ元気。 その後、実家へ。 自慢の手作り鉄板で焼きそばをごちそうに…

  • 性格の違い

    あっという間に3月ですね、って、もう半分過ぎそう。。 ある日曜日の昼下り 子供たちを連れてスーパーに行くと、おやつを買ってくれとせがまれる。 昔の感覚だと、「じゃあ、100円分ね」と言う感じだったのだが、物価高だからか、100円では欲しいものが買えないようだ。 「何円までだったら(100円をオーバーして)いい?」 と良く尋ねられる。 120円、140円、刻んで交渉を持ちかけられるので、今回は気持ちよく買わせてあげようと考えた。 会長 「おやつ、300円まで買っちゃる」 息子 「え、いいの!」 会長 「その代わり、300円ピッタリまで。1円でもオーバーしたらダメ」 娘 「(無言で売り場にダッシュ…

  • 進化

    2月3日、豆まき 我が家の年中行事、豆まき。 恒例の、息子による鬼の面作成。 ちなみに過去のお面。 3年前 2年前 1年前 そして、今年。 ちょっと怖くなった気がする。 進化、と言うことで。。 ちなみに、殻付き落花生は物価高で高かったため、袋豆を投げつけて騒ぎました。 こんなやつ。 1月が行ってしまい、2月ですねー。 ↓悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村) ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。

  • Happy New Year! を取り戻す。

    年始 今年の年始は病(風邪)に倒れ、完全に寝正月。 子供たちには年末年始に良い想い出も作ってやれず、あっという間に行ってしまう一月。 にしないため!この週末、我が家のゴールデンコースに行ってきた。 (昨年、充実したコースに味を占めたのだ) 城島高原ランドでスケート すぐに慣れて余裕で滑る娘。 手摺が頼りの息子。 くたくたになってお昼ごはん。 子供たちが朝から頑張って握ったおにぎり、うまし。 昼からはフリーパスを買ってアトラクション楽しみ放題。 ドラゴンコースター。 お絵描きミュージアム、描いた絵がスクリーンの水槽を泳ぐのだ。 真ん中のウツボだかチンアナゴだかが娘の作品「海のさかな」。 息子は「…

  • 寒中見舞い

    2024年 年末年始、家族で風邪をひいて寝込み正月。 年賀状、大幅に遅れ寒中見舞い。 本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 ↓悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村) ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。

  • 分子標的薬

    新聞の記事 大分合同新聞 12月17日より 分子標的薬。 そう言えば自身の治療で使ってもらった「ガザイバ」も分子標的薬だったよな。 あらためて調べてみる。 ガザイバ(オビヌツズマブ〔ヒト化抗CD20モノクローナル抗体〕)薬価¥458,799- 分子標的薬の一覧www.anticancer-drug.net いろんな薬が開発されている。 開発の前には、病に倒れて亡くなった多くの方々がいる。 ガザイバは私が罹患するより、たった2年前に実用化された薬。 私が命をつなげたのはたまたまのことなのだ。 研究者に感謝。 生かしてもらったことに感謝。 ↓悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクは…

  • お料理女子

    お料理女子 小学2年の娘が「明日の晩御飯は私が作る!」と宣言。 と言うことで翌日、妻にフォローしてもらいつつカレーを作ることに。 ・・・玉ねぎが目に沁みる。 水泳用ゴーグル装着。 猫の手バッチリだぜ。 料理中の一コマ。 (出来上がったカレーは家族で美味しくいただきました) ↓悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村) ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。

  • 2023年11月08日 GB維持療法を終えて、CT検査の結果

    前回までにかかった費用 2020年0-0月 医療費計:408,771円 その他:34,717円 2021年0-0月 医療費計:320,460円 その他:01,100円 2022年0-0月 医療費計:259,840円 その他:00,500円 2023年0-0月 医療費計:262,000円 その他:00,500円 合計 1,287,888円 維持療法終了後 9月7日、維持療法最終回を行った後、単純CT検査(造影剤を遣わず撮影)を実施した。 その結果の通知を含め、11/8、今回の診察を受けた。 と、その前に、実はこの2週間前に会社の健康診断を受けたのだが、結果がすこぶる悪く、消化器内科で要精密検査と…

  • 10月某日4、みどり直売所・みどりの王国マザーランド

    10月、青空の下 10月は過ぎ去りましたが、もう少し。 息子が九州乳業のローカル商品、みどり牛乳が大好きで、少し高いのだけど彼はいつもそれを選ぶ。 ある時期、みどり牛乳のパッケージに「2枚集めるとソフトクリーム1つプレゼント」キャンペーンがあったので集めてみた。 合計10枚、ソフトクリーム5個分確保。 家族は4人しかいないのにどうする?しかも、もう秋だぞ。 と言う心配をよそに、今年の秋はなかなか暖かい。 妻は仕事のとある日曜日、息子・娘と三人でソフトクリームがもらえるみどり直売所に行くことに。 その前に、隣接する公園、みどりの王国マザーランドでひと汗かくぞ! マザーランドで遊び倒す 日頃、ラウ…

  • 10月某日3、そうめん流しでギネス記録に挑戦!at.竹田市

    そうめん流しでギネスに挑戦 実家、竹田市久住地区でそうめん流しのギネス記録に挑戦する、と言う話を聞いていたのだけど、父母もボランティアとして参加していると聞いたので、なんとか会社を休んで見に行ってきた。 後で調べたのだけど、これまでの記録は次の通り。 2011年 京都井出町 3216.7m 2021年 奈良県御所市 3317.7m 2022年 長野県高森町 3515.42m 2016年には香川県で4000mに挑戦するプロジェクトもあったようだが、残念ながら失敗に終わっていた。 今回、竹田市はその4000m越を目指してプロジェクトに挑んでいた。 ・・・のだが、私たちは当日見て応援?しただけ。 コ…

  • 10月某日2、秋の収穫祭 at. じいちゃんち

    さつまいもの季節 妻 「そろそろ芋ほりさせてもらえんかなぁ」 会長「さつまいも、いつも余るんじゃないの?」 妻 「そんなことないよ、いくらでも食べられる」 とのたまう。 そこで父に連絡してみると、 父 「好きなだけ掘っていけ」 と言うことで、行ってきました竹田の実家。 いつもは父が全部おぜん立てしてくれ、掘ったり採ってくれるのをただ袋に放り込むだけだけど、今回は父が多忙のため、全部自分たちで。 我が家には食べるの専門の人もいるので、たまには収穫の喜びを味わってみるがいい。 いざ、山の畑へ! 途中、隣家の犬が激しく吠えたてる。 威嚇しているのではない、構ってほしいのだ。 柵超しに指を出すと競うよ…

  • 10月某日1、土木建築フェスタ

    とある土曜日の午前 妻と長女が別件で不在の時、新聞で見かけた駅前のイベントに足を運ぶことにした。 建築土木フェスタ。 自身の仕事に関係があるのもあり、息子に聞いてみたら「行ってみたい!」と。 大友宗麟像のおひざ元で開催の土木建築フェスタ。 ヘルメット、ヨシッ! バックホウを運転、 して、魚釣り体験。 楽しめるように工夫していただいている。 こちらは積み木で橋梁建設体験。 建築・土木に携わる人口が減っているのを、仕事をしていてもつくづく感じる。 昔の力関係は、お施主様 > 設計者 > 建設会社 > 下請け、だったけど、今は現場に人がいないので、下請けは仕事を選べるような力関係に。 建設費の高騰は…

  • 護衛艦「みくま」に乗ってみる

    別府へ 10月8日(日)、別府国際観光港で護衛艦「みくま」の一般公開があった。 自衛隊の船に乗る機会はなかなかないと思われるので、興味を示さない子供たちを何とか説得して別府を目指した。 道中、別府港にさんふらわぁ「むらさき」が停泊していた。 会長 「さんふらわぁが泊まってるよ」 妻 「護衛艦はもっと大きいよ、きっと」 現地に直接駐車できないので、少し手前のさんふらわぁ乗り場からシャトルバスに乗って現地に向かった。 護衛艦みくま 会長 「おお、大きい・・・?」 直前にさんふらわぁを見ていたのでそれほど大きく感じなかった。 調べてみると、さんふらわぁ「むらさき」は全長200mに対し、護衛艦「みくま…

  • 何気ない日常

    金沢 会社の営業さんに金沢の「チャンピオンカレー」のレトルトパックをいただいた。 金沢カレーの二大巨頭、「ゴーゴーカレー」と双璧を成す、知る人ぞ知るカレー。 ということを、いただいて調べて初めて知った。 ごはんが見えなくなるくらいにカレーをかけて、とんかつを乗せ、ソースをかけて千切りキャベツを添える。 カツカレー、と言うよりはとんかつ乗っけ盛り定食、カレーソースかけ的な。 でもやっぱりカツカレー。 せっかくいただいたので再現して家族にふるまうことに。 キャベツの千切りを用意し、レンチン仕様のレトルトを全て温め、ごはんも準備万端。 とんかつを1枚ずつ揚げて、盛り付けている間に次のトンカツを揚げて…

  • 敬老の日

    思い立って 月に一度くらい、実家に帰って両親の様子を見に行ってるのだけど、小学生の子供の用事が中心の生活になると週末の自由が利かない。 カレンダーを見渡してみると、、今月はもう、明日しか行ける日がない! ちょうどその日は敬老の日。 狙ったわけではないけど、長男と私で実家にGo! (妻と娘は別の用事で別行動) 生産者直売所 9時過ぎ、到着してみると武道の袋詰め作業に精を出す両親と、父の妹夫妻の4人で作業中。 会長「何か手伝うことない?」 父 「邪魔だけせんでくれ」 ってことで、ピオーネひと房もらって食べつつ、掃除しつつ、開店準備を見守る。 ↓ 以前、ブルーベリー直売所を開いた時の様子 今日の販売…

  • 2023年09月07日 GB維持療法 最終回

    前回までにかかった費用 2020年0-0月 医療費計:408,771円 その他:34,717円 2021年0-0月 医療費計:320,460円 その他:01,100円 2022年0-0月 医療費計:259,840円 その他:00,500円 2023年0-0月 医療費計:209,600円 その他:00,400円 合計 1,235,388円 おさらい 2020年08月 首元のリンパに異変を感じる 2020年09月 検査の結果、悪性リンパ腫(濾胞性リンパ腫StageⅣ) 2020年10月 GB療法第1クール、21日間入院、そして退院 2020年11月 GB療法第2クール 2020年12月 GB療法第…

  • 夏休み③ 水の駅おづる~清滝~茶寮 ゆふか

    8月14日 汲み置きの水が無くなりそうだったので、いつもお世話になっているおづるの湧水を汲みに行くことにした。 息子の目当てはそのわきにある「やまめの釣り堀」。 釣れたてを塩焼きにして提供してくれるのだ。 現地の受付のおじさん曰く「あまり、食いつきよくないよ」と。 暑さのせいか、釣り客に慣れたせいか、以前のように食いついてくれないようだ。 前に来たときはものの30分で5匹釣り終えて焼けるのを待つ、と言った感じだったのだけど、今回は最初の1匹目が釣れるまで1時間かかった。 じっと、水面を見つめて待つ息子の釣竿に赤とんぼ。 さっさと釣り終えて食事にする予定が大幅オーバー。 計4匹釣って焼き上がり→…

  • 夏休み② ふるさと体験村~沈堕の滝~道の駅きよかわ

    8月13日、早朝 午前3時ごろ、目が覚めた。 活動する人がいない村の中を歩き、森の静けさを確認する。 ふと空を見上げると、満天の星空。 ここ最近、これほどの星を見たことがなかったなぁ。 アスファルトの路面に寝転がってしばらく空を眺めた。 流れ星3つ、そして南東の空をゆっくり横切る光の点ひとつ。 これはきっと、ISS 、国際宇宙ステーション「きぼう」だ。 2~3分、目で追うと、やがて南の空に消えた。 まさか肉眼で見ることができるとは思わなかった。 後日、こんなサイトを発見。 -2等星の明るさらしい。 都市部の空でも見ることができるのだろうか。 8月13日、朝 6時過ぎから子供たちが「河川プールで…

  • 夏休み① ふるさと体験村~しだはら湖面火祭り

    8月10日、晩 明日から盆休み開始、だけど特に予定はない。 相変わらず予定を立てない私たち家族なのだけど、8/10、妻が面白いものを見つけた。 妻 「8/12にしだはら湖面火祭、ってのがあるよ。打ち上げ花火があるんだって」 会長「場所は?豊後大野(約1時間の距離)、終わってから帰ってくるの大変やで」 妻 「近くにふるさと体験村、ってのがあって、泊まれるかも」 会長「いや、いまさら予約は無理やって」 妻 「電話してみてよ」 会長「おれ?」 妻 「うん」 8月11日、昼 妻 「電話してくれた?」 会長「無理やって、・・・ま、一応してみるか」 ふるさと体験村に電話をかけてみる。 会長「・・・」 受付…

  • 7月某日、草千里~阿蘇山

    小旅行 遠出したい、と思っても、計画性のない我が家。 前日思い立っていけるところにしか行かない、行けない。 そんな我が家にちょうど良い距離が、お隣の熊本県。 妻 「馬に乗りたい」 がきっかけだったか、どうだったか。 阿蘇の草千里を目指すことにした。 草千里 着いたのは11時過ぎ。 車が混み始めていた。 さほど待たずに車を停めることができた。 見渡す限りの草原。 馬に乗ったよ! もう歩けない、とすねる娘。 娘を放置して丘に登る残りの家族。 牛乳だいすきな息子。 絶対飲みたい!と自腹で購入、おいしい牛乳♡阿蘇ミルク。 もちろん、アイスも食べるぜ。 阿蘇山へ せっかく来たのだから足を延ばして阿蘇山へ…

  • 7月某日、妻、ハッピーBD

    あっという間に 8月ですね。 そう言えば7月、妻の誕生日だったんだけど、とても幸せそうな写真が撮れたので記録しておこう。 全身で祝意を示す息子とそれを受け止める母。 ロウソクの火を吹き消そうとする母と、誕生日でもないのに一緒に吹き消したい娘。 ロウソクの本数を数えてはいけない。 ↓悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村) ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。

  • 2023年07月06日 GB維持療法

    前回までにかかった費用 2020年0-0月 医療費計:408,771円 その他:34,717円 2021年0-0月 医療費計:320,460円 その他:01,100円 2022年0-0月 医療費計:259,840円 その他:00,500円 2023年0-0月 医療費計:157,200円 その他:00,300円 合計 1,182,888円 GB維持療法 2か月に一度のガザイバ維持療法。 少々体重が増加しているからなのか、血管がうまく見つからない。 異動があったのか、新顔の看護師さんに刺してもらうも、点滴開始前の採血がうまくいかない。 無理に吸い上げようとして血管が収縮するからなのか、痛みが走った…

  • ブルーベリー、おいしいよ。

    じいちゃん家へGo! じいちゃん、と言うのは私の父。 息子はじいちゃんだいすき。 ちょっと怖いけど、米や野菜を作るのが上手なじいちゃんは尊敬の的。 娘はそんな怖いおじいちゃんがちょっと苦手。 たまに帰っても、恥ずかしいのか慣れるまで話すことができない。 と言うことで、この前の週末、私と息子で竹田市の実家に帰った。 久住山のふもと、一山超えたら熊本県だ。 ブルーベリー狩り 実家に着くと誰もいない、畑に行ってるのだろうか。 息子「畑に行ってくる~」 会長「車に気を付けろよ」 家の前の道は「奥豊後グリーンロード」と言うらしく、天気のいい休日は車やバイクが時折行き交う運転しやすい道。 スピードを出して…

  • 温泉県 ♨ おおいた

    6月ももうすぐ終わり 毎日、毎月があっという間に過ぎ去るわ。 幼少の頃の時間の感じ方より、年を取った今の方が体感時間が短くなる、と言うのは「ジャネーの法則」と言うらしい。 それはさておき、6月のカレンダーを見て、今月は毎週のように温泉に行ったことに気づいた。 ここは温泉県「おおいた」、家族全員、温泉だいすき。 6月を振り返ってみる。 第1週:湯の杜 竹泉「夜叉竹の湯」(家族風呂) 大分市内から少し離れた、趣向を凝らした家族風呂のある温泉。 贅沢したいときに来る温泉。 この前の週まで、娘が足にギプスをつけていたので6週間、温泉に行けず悶々としていた気分を吹き飛ばすためにやってきた。 夜叉竹の湯は…

  • そんなの関係ねぇ。

    土曜日 娘 「小島よしおさんのお笑いライブに行きたい」 近所の商業施設のイベントに小島よしお氏が来ることを知った娘が何度も訴えるので、土曜日、そのイベントに行ってきた。 直前の用事を済ませて現地に到着したのがライブ開始25分前。 会場は人で一杯。 土地柄か、有名人に弱いんだろう。 はしっこに陣取るしかなかった。 しかしさすが慣れたもの、なのか、小島よしお氏(撮影OKのタイミングで)。 左右のお客さんにもテラスのお客さんにも気を配りながら皆を巻き込んでいく。 さすがです。 さて、ライブは楽しかったのだけど、話はここからが本番。 用事で別行動だった妻と合流する前。 会長 「お母さん来るまで何しよう…

  • 思い立って。

    ある週末 中力粉を買ってきて計量し、塩水を混ぜる。 一塊になるまでこねて、寝かせる。 それを伸ばして折りたたんで、好みの太さに切っていく。 ほぐして熱湯でゆでて、盛り付けてたら食す。 盛り付けた写真を撮り忘れた。 食べかけの釜玉うどん、カルボナーラ風。 意外と簡単にできる。 中力粉が無くても、強力粉と薄力粉を等量混ぜてもいいし、いっそ、薄力粉だけ、強力粉だけ、でもいいらしい。 材料は小麦粉と塩と水のみ。 レシピは検索したらいいろいろ出てくるのでお好みで。 お時間のある週末にどうぞ。 ↓悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村) ポチってしてくれると会長のテンショ…

  • 夫婦間精神感応

    とある日の前日 妻 「明日は娘を病院に連れて行くから晩御飯お願いできる?」 会長「いいよ、何食べたい?」 妻 「何でもいい」 と言う会話をしたのがその前日。 とある日の夕方 前日の晩御飯は、その前の日の晩御飯の残り物の煮物だったなぁ。 さて、今日は何にしようかな。。 うん、久々に麻婆豆腐でも作るか。 仕事を早めに終わって、買い物を済ませて、帰宅して冷蔵庫を開けた。 あれ? 全く同じものがある。。 妻に聞くと、昨日、麻婆豆腐を作ろうと思ったら、前日の残り物がいっぱいだったので、材料だけ買ったけど、結局作らなかったのだと。 テレパシー。 漢字で書くと「精神感応」だって。 結局、この日の晩御飯はうど…

  • 若いうちにがん知って

    別府大短期大学部「サバイバー」ら講義 大分合同新聞 2023年6月7日の記事 学校で学ぶ時代なんだなぁ。 講義を受けるか否かは学生の選択なのだろうけど、機会があるのは良い。 どんな内容なんだろう。 自身がガンに罹るリスクを知るのはもちろんだけど、身近な人がガンに罹ったらどう接するのか、もしくは罹らないようにどう働きかけるのか、とかどこまで突っ込むんだろう。 専門講義ではなさそうなので、まずは「知る」という第一歩かな。 うちの子たちは、多分、私が罹った病気について認識していない。 なんか大変な病気だった、くらいかな。 大きくなるうちに、いつかきちんと話してみよう。 性リンパ腫について、ほかの方が…

  • 梅の恵み

    梅酒&梅シロップ、漬けてみました 去年、妻が漬けた梅酒がおいしく出来上がっていた。 今年もその恩恵にあずかろうと、作業に勤しんだ。 1. 漬けるビンを煮沸消毒し、乾かす 2. 梅を洗う 3. 梅のヘタを取る(奥の方に残った短いのもほじくり出す) 4. 梅を拭いて乾かす 5. 梅と氷砂糖を交互に敷き詰める(← 梅シロップはここまで) 6. ホワイトリカーを注ぐ(← ココまですると梅酒) 7. じっくり待つ ↓ 完成! 梅シロップ 梅酒 梅シロップはこの夏の清涼飲料水になる予定。 子供たちがすぐに飲んでしまうんだろうな。 梅酒は1年後の完成を楽しみに待つ。 ・・・大人がすぐに飲んでしまうんだろうな…

  • 龍昇の滝

    日曜日の午後 久々に家族で温泉に行くことにしたのだけど、家族湯の予約は4時30分から。 隙間時間ができたので久々に滝を見に行くことにした。 知る人ぞ知る、龍昇の滝。 本当にあるの?ってな茂みを抜けていく、ちょっとした探検。 急な坂道を下るのでスニーカー必須。 下って下って、最後にぽっかり空いたトンネルを潜り抜けると、 間近に大迫力の滝。 雨の後なので水量多め。 マイナスイオンたっぷり。 祈祷のような何かをしている修験者。 太いツタのブランコ、安全は保障できないので自己責任。 滝を十分満喫して、家族湯でのんびり。 今週も頑張るよ! 性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブ…

  • 百発百中?

    連休最後の日 少し前の話だけど、連休最後の日、ゲームばかりして運動不足?の息子を連れて「みんなのスポーツデイ」と言うイベントに行ってきた。 様々な武道やレクリエーションなどのスポーツを体感できるイベント。 場所はレゾナック武道スポーツセンター、レゾナックドーム大分横の体育施設。 朝、会場についてみると駐車場が満杯。 同日午後、サッカーのJ2大分トリニータVSツエーゲン金沢の試合があったためだ。 昨年 J1から陥落し、再起を目指して J2でプレーするトリニータを熱心に応援するファンが詰めかけている。 大分県民(市民?)はサッカーファンが多いように感じる。 そんな青い人波を横目に、武道センターに向…

  • いたずらの証拠

    犯人 犯人はこの人たちです(主に右下の人)。 スマホのフォトアプリを開くと見慣れぬ写真が大量にあった。 スマホにロックをかけていてもカメラ機能は使えることに気づいた娘。 私も知らなかったデコレーション機能を検証すべく、大量の写真を撮影。 よくもまぁ、飽きもせずに。。 ↓悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村) ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。

  • 2023年05月11日 GB維持療法

    前回までにかかった費用 2020年0-0月 医療費計:408,771円 その他:34,717円 2021年0-0月 医療費計:320,460円 その他:01,100円 2022年0-0月 医療費計:259,840円 その他:00,500円 2023年0-0月 医療費計:104,800円 その他:00,200円 合計 1,130,388円 GB維持療法 2か月に一度のガザイバ維持療法。 最近、ガザイバを打ってて眠くならないようなので、本を用意して体制を整えて、午前いっぱいに備える。 点滴中、サプリ先生が巡回してくれた。 あと、7月・9月の2回を残すのみなので、9月の点滴後にCTの予約を入れてもら…

  • 新学期!

    始業式 仲良く登校する兄妹、新5年生と新2年生。 実は長男が3年生から4年生の間、学校に行くことが出来なくてフリースクールに通っていた。 妻が心を砕いて情報を調べ、彼に会った学びができるよう、手を変え品を変え、チャレンジしてくれた。 小学校と連携して、4年生の後半からは週に1回から、少しずつ学校に通い始めた。 そのかいあってか、5年生のタイミングで、再び学校に戻ることに。 新しく2年生となった妹と、初めての通常登校。 感慨深い。。 長男を気にかけてくれ、とてもお世話になった教頭先生は残念ながら転勤になってしまった。 再び学校に通うようになった長男を見て欲しかったなぁ。 何より、奔走してくれた妻…

  • 夜桜

    食後 晩御飯を食べ終わって、買い物し忘れたと妻がでかけることに。 それについていく子供たち(あわよくばおやつを買ってもらおうと)。 いってらっしゃいと声をかけて、私は皿洗い。 少しして電話が鳴る。 妻 「夜桜見に行かん?」 会長 「まだ皿洗い終わってないよ・・・」 妻 「ダンゴ買ってくるわ」 会長 「(行く前提か)ほな、あとで迎えに来て」 追って、妻からLINEが入る。 「ダンゴいる?」 だいたい、パックのダンゴは3本入りが多い。 妻+子供2人=3 「ダンゴいらんから(酒の)アテ買って、あたりめ」 夜の公園 誰もいない夜の公園。 夜桜。 明日は雨っぽい。 今日が今年最後の花見かな。 花より団子…

  • サクラ舞い散る

    花見日和 4月最初の日曜日、花見に行った。 確か、当初は3/26が満開、という予報で、その前後は雨予想。 今年の桜は厳しいかな、と思ってたんだけど、桜は待ってくれていたようで、 満開。 花より団子。 ダンゴより睡眠。 弁当箱に花びら。 花びらのじゅうたんが見え始めた。 来週末は厳しいかなぁ。 いよいよ暖かくなってきましたね。 着るものに困ってます。 ↓悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村) ポチってしてくれると会長のテンションが上がります。

  • 2023年03月16日 GB維持療法~

    前回までにかかった費用 2020年0-0月 医療費計:408,771円 その他:34,717円 2021年0-0月 医療費計:320,460円 その他:01,100円 2022年0-0月 医療費計:259,840円 その他:00,500円 2023年0-0月 医療費計:052,400円 その他:00,100円 合計 1,077,888円 GB維持療法 2か月に一度のガザイバ維持療法。 いつも通り点滴に繋がれてくつろぐ。この日は眠くならなかったので病院内のコンビニで買った本を読んで過ごした。 連休のたくらみ 3/16(木)→17(金)、点滴にかこつけて2カ月に1度の連休を取った。 土日を含めて4…

  • サクラサク

    月末の週末 2月の最終週は娘のチアリーディングのイベントを観たり、息子の希望で魚釣り(ヤマメの釣り堀)に出かけた。 イベントは撮影禁止なのでイベント終了後。 晴れ姿は目に焼き付けてきた。 空き性の娘はこの日が最後のチアの舞台。 2年ほど続けたけどもう辞めたいのだと。 チアの前はピアノ教室に行ったけど、これも1年もたなかった。 次は体操教室だそうだが、、続けて欲しいなぁ。 翌日、息子の希望で魚釣り。 10~15分ほどで5匹釣りあげて全部塩焼きに。 釣ってる写真撮り忘れたよ。 まだ寒かったので、炭火で焼けるまで40分。 その間、マスコットの猫ちゃんと戯れる息子。 たまにお魚くわえて逃走するらしい。…

  • 2月は逃げる

    そう言えば そう言えば、先日長男が誕生日を迎えた。 10歳。 イチゴ大好きな本人の希望により、イチゴケーキ、を超えてイチゴ盛りwithリンゴで祝った。 ひとつ、ふたつ、みっつ、・・・やっつ、ここのつ、とお。 「つ」のつく歳までは甘えさせてあげよう、と、妻と申し合わせ、本人にも説明していたのだが、未だ、一緒の布団に入り込んで川の字。 せっかくベッドを作ったのだけど 今のところ、荷物置き状態。 もうそろそろ、心の成長を促さなければ。。 早咲きの桜 天皇誕生日。 大分県の津久見市では今、早咲きの桜「河津桜」が見頃、と言うことで、弁当作って花見に行ってきた。 満開。 北側を津久見市、南側を佐伯市とする…

  • なりきり職人

    2月のある日曜日の夕方 小学1年生の娘はチアリーディングの発表が近いので、17時~20時は特別練習。 と言うことで、娘と付き添いの妻、二人分のサンドイッチを作ってお見送り。 さて、自分と息子は何を食べようか。。 会長 「・・・寿司でも買いに行くか?」 息子 「いくいく!」 贅沢はしない。 総菜が安くなる時間を見計らって近所のスーパーに行ってみた。 寿司コーナーを見て、 息子 「違うのも見たい」 洋食・弁当のコーナーを見て、 息子 「やっぱり寿司を見たい」 寿司に戻る途中、 息子 「これが食べたい」 と、割引の無い、100g 400円のマグロの切り身、200g を指さした。 さすが、目の肥えた我…

  • 節分、前日

    節分前日 今年も豆まきの季節がやってきた。 昨年も一昨年も、息子が鬼のお面を作ってくれた。 昨年 一昨年 その息子との会話。 息子 「パパ、明日のピーナッツ、用意した?」 会長 「(当たり前のようにあると思うなよ)鬼のお面用意したの?」 息子 「してない。」 会長 「今年は豆まきしないのかと思ってまだ買ってなかったわ。」←言い訳 息子 「ええっ、じゃあ急いで作るわ、スマホ(で鬼のお面の写真を)見せて。」 会長 「何も見ないで、想像で描いてみな。できるやろ。」 息子 「わかった、やってみる。」 さて、今年はどんなお面ができるのだろう。。。 しばらくして、、 息子 「・・・パパ、ダンボールもう一枚…

  • 2023年1月31日 突発性難聴 退院から3カ月後の診察~傷病手当申請

    おさらい 2022年10月 15日(土) めまいを感じる 16日(日) 右耳の突発性難聴発症を自覚する 17日(月) 近所の耳鼻咽喉科を受診し、投薬治療を開始する 21日(金) 再度、同医院を受診、回復の兆しがないため県立病院への紹介を受ける 22日(土) 以降、自宅療養 24日(月) 大分県立病院の耳鼻咽喉科を受診し、入院が決定 25日(火) 入院初日 2022年11月 01日(火) 退院日 02日(水) 職場復帰 退院してから約3カ月。 そろそろ聴力回復の見込みが薄くなってくると聞いている。 → 聞いた時のブログ 今月(1月)はガザイバの維持療法を受けて支払金額が限度額に達していたので県立…

  • 2023年01月19日 GB維持療法~

    前回までにかかった費用 2020年0-0月 医療費計:408,771円 その他:34,717円 2021年0-0月 医療費計:320,460円 その他:01,100円 2022年0-0月 医療費計:259,840円 その他:00,500円 合計 1,025,388円 大台 前回までの治療でとうとう、100万円の大台を突破しました! 病気にならなければ出ていかなかったはずのお金。。 だけど、なったものは仕方がない。それ以上に稼がねば。 GB維持療法 もう何度目だったか、2年間の維持療法は2か月に1回、計12回実施する予定なのだけど、途中、コロナでの中断があったので、今で何回目だったか、さかのぼっ…

  • 令和5年、始動!

    今日から 私は昨日から仕事だったけど、今日は妻も仕事始め、それに伴い息子と娘はこども園でお預かり。 と言うことで、我が家は今日から始動。 で、全員分のお弁当。 どれが誰のでしょう? 左から、息子・娘・妻・私、のお弁当。 妻の弁当が標準の弁当。 息子が一番大きい弁当箱。 昔、私が現場に出ていたころに使っていたものだけど、内勤の今はもうこんなに食べられない。 娘はウィンナーとコロッケは好みではないので入れないで欲しいと。 私はご飯にふりかけではなく、大根葉の漬物。 我が家の役割分担では、私が弁当係なので弁当がある日は自分で作る。 と言っても、半分は出来合いのおかずを詰めているだけだけどね。 昼、弁…

  • 新年 ~ 突発性難聴 その後の経過

    年賀状 本年もよろしくお願いいたします。 年賀状。 やめようか、やめまいか、悩むんだけどやめきれない。 しかし年々、返信自体も減っている。 時代だなぁ。 思い切って、今回から惰性の年賀状に返信するのをやめることにした。 ただ同じ文面を印刷して送ってくるだけの年賀状への返信はやめる。 メッセージがあっても、使いまわしのメッセージだったら返信はやめる。 お互いのために。 そうして残ったのは、本当に懐かしい、会いたい、とか思える相手だけになるのだろう。 関西から関東、そして九州に引っ越す中で、年賀状だけの付き合いになってしまった友人ばかりになってしまったけど、年賀状が続く相手と、いつか会いに行きたい…

  • その笑顔が見たくて。

    後日 ドンジャラのジャン卓のサイズは40cm四方くらい。 麻雀牌が全部載らない。 ドンジャラは81牌、麻雀は136牌、当然か。 索子(竹)の牌、36個を減らしてやっているのだが、牌を減らして遊ぶのもいまいち。 よし、雀卓をつくるぞ! 週末、昔作って使っていない家具の一部を分解して材料を取り、これまたKeepしていた布を再利用し、55cm 四方程度の雀卓を作る。 調べると、65cm四方くらいが一般的のようだが、そのサイズで作ると小1の娘の手が届かないので小さめサイズを採用。 息子 「うわぁ、本物みたいや!パパすごーい♡」 本物を見たことがあるのかないのか、知らないけど、感動してくれたので良し。 …

  • まずやってみる派(後編)

    麻雀に挑戦 息子 「わぁ、まーじゃん買ったの!?」 息子は本当に感情豊かに感動してくれる。 ワクワクしている息子を見て、決断は間違っていなかった、と確信した。 あとは、ちゃんと教えてあげなければ。 小1の娘を巻き込んで二人に麻雀を教えはじめてみた。 しかし、ルールが複雑だから一発で理解させることはできない。 少し説明したところで「こういう風に積んで、順番に取っていくのだ」と言うことを伝えた。 すると、 息子 「わかった、やってみよう」 会長 「いやいやいや、まだ早いって、役も分からんやろ」 息子 「やく?」 会長 「どうやったら上がれるか、分からんやろ」 息子 「でもいいから、一回やってみたい…

  • まずやってみる派(前編)

    麻雀 最近、スマホでネット対戦できる麻雀ゲームをインストールしたので、昔を思い出してたまに楽しんでいるのだけど、それを見た息子が、 息子 「それなに!?」会長 「まーじゃん、っていうゲーム」息子 「へー・・・、それ、やらせて」会長 「いや、むりむりむり、どうやっていいかルール分からんやろ?」息子 「でも、やりたい!」 そうか、麻雀に興味を持ったか。 将来、子供たちと卓を囲めたら面白いだろうなぁ。 スマホやゲームの画面を見るより絶対いいよな、頭つかいそうやし。 よし、なら、まずは入門編からや! と言うことで、ドン・キホーテで探してドンジャラを買ってきた。 ドンジャラ amazon.co.jp 懐…

  • 師走

    絵心 早いもので、今年も残り1か月、世間の空気も12月感が半端ない。 自宅のテーブルの上を見るとサンタさんのイラストが。 自治会のイベントでペットボトル灯篭を作るから、と絵を描いた流れで長男が描いたもの。 ・・・超かわいい。 昨年の節分の時のイラスト。 息子は絵心あるよなぁ、と夫婦そろって手前みそ。 本人の才能を伸ばしてあげられるよう導けたらいいんだけどねぇ。。 七島藺(しちとうい) 近所のショッピングセンターに行ったら、1000円以上お買い上げの方に、七島藺でクリスマスリース手作り体験!と言うようなイベントがあった。 しちとうい? → 七島藺(しちとうい):農林水産省 畳のイグサの一種で、大…

  • 2022年11月29日 突発性難聴 退院から4週間後の診察

    午前半休 前回(11/8)と同じく午前半休を取得し、診察を受ける。 受付番号36番、前回より少し遅く到着して、聴力検査のお姉さんの出社を待つ。 聴力検査 9時になるとすぐくらいに呼び出された。 前回検査してくれたお姉さん、検査の内容も全く同じ。 姉様 「特に低音域が、良くなってますね」 会長 「(よしっ!)」 10/24 74~75dB 入院前 ↓ 10/28 69~70dB 入院中日 ↓ 11/08 64~65dB 退院後1週間 ↓ 11/29 50dBくらい 退院後4週間 会長 「一般的に、いつくらいまで改善が続くんですか?」 姉様 「大体、3カ月くらいが目安かな。必ず改善し続けるわけでは…

  • 蛍雪の功

    週末 週末は娘の工作のために海辺の森に松ぼっくりを拾いに行ったり、家族で紅葉を観に岡城跡に行ってきた。 袋一杯、大きな松ぼっくりを集めた後、 会長 「で、結局何個いるの?」 娘 「1個!」 会長 「・・・。」 売ろうか、と言うほどの松ぼっくりが余ってしまった。。 落ち葉のじゅうたんがとてもきれい。 岡城に向かう中、看板に「岡城跡」「岡城址」両方の表現があった。 「城跡」と「城址」どう違うのだろう。 こちらのサイトに超詳しく乗っていた。 常用漢字か常用外か、と言う違いが主で、意味的にはあまり変わらないみたい。 蛍雪の功 帰り、スーパーで晩御飯の買い出しをする中、息子が駐車場でお勉強。。 ではなく…

  • 桜の下で君と

    週末イベントあれこれ 点滴を打った週の土曜日、大分県では「育樹祭」があり、秋篠宮ご夫妻がお見えになる中、県を挙げてのイベントが行われた。 そんなイベントの一つ「全国緑の少年団活動発表大会」のオープニングセレモニーに娘のチアリーディングのチームが呼ばれたので見に行ってきた。 小学1年生、最前列できびきび舞う姿に「うまいもんだなぁ」と手前みそ。 オープニングセレモニーが終わった瞬間、2階席の観客(チアの親御さんたちね)がごそっと退場した。 気は引けたが、あとの予定もあったので、私たち家族も一緒に退場。 「全国緑の少年団活動発表大会」が盛況だったか否か、それはやぶの中。。 帰り道、大分県立美術館の前…

  • 2022年11月10日 GB維持療法

    前回までにかかった費用 2020年0-0月 医療費計:408,771円 その他:34,717円 2021年0-0月 医療費計:320,460円 その他:01,100円 2022年1-7月 医療費計:154,490円 その他:00,300円 点滴休み また2か月に1回の点滴がやってきた。 朝、一昨日よりも少し早く家を出て受付案内の番号札をGet する。 31番、デジャブ? 血液内科のメンバーには既に、突発性難聴治療中の情報が伝わっていた。 連携が取れているのは心強い。 腕を温めてルートを確保する。 さすが慣れたもので一発確保、一安心。 治療自体はいつも通り、昼過ぎまでかかって全て体内に注入。 こ…

  • 人体実験の告白

    告白 これを言ったら確実に先生に怒られるんだけど、だから言わないんだけど、せっかく経験したことだから皆さんには伝えよう。 ステロイド治療中にお酒は飲んではいけない。 入院中に看護師さんから指導を受けた。 ステロイド治療中は「禁酒」です、と。 だいたい薬を飲んでいる時はお酒はダメ、と当たり前のように言われるのだけど、過去に薬飲んでても、お酒飲んで体調が悪くなったことは「ほぼ」なかった。 過去に一度だけ、服薬中の飲酒で痛い目にあったことがある。 禁煙治療薬の「チャンピックス」と言う薬。 15年ほど前に禁煙する際、服用していたんだけどお酒もがばがば飲んだ。 すると翌日、記憶が無くなっており、何やら大…

  • 2022年11月8日 突発性難聴 退院から1週間後の診察

    午前半休 県病はたいそう待つだろう、と予想して今日は午前半休を取得した。 いつも朝、県病で診察を受ける時よりさらに10分早く家を出て番号札をGet する。 31番。 そんなに早くなかった。。 受付機に診察券を通すと、どこの窓口で何時から診療、と記された紙が出てくる。 22番 耳鼻咽喉科 9:00~9:30 あれ?8:30 からじゃない! よく確かめずにやってきて失敗。 後々考えてみると、耳の検査が9時スタートなのでそれに合わせて9時からになっているのだろう。 とりあえず、待合室で寝た。 聴力検査 9時になるとすぐくらいに呼び出された。 前回検査してくれたお姉さん、検査の内容も全く同じ。 検査が…

  • みんなの学校のうえんフェス2022秋

    お祭り参加 11/6(日)予定通り「みんなの学校のうえんフェス2022秋」と言うイベントに参加した。 長男が「お店を出したい(=金儲けしたい)」と言う欲求を満たすため、スマートボール屋を企画し、バタバタ準備をする。 前日、心配する親をよそに、本人はゲームや動画三昧のくつろぎモード。 会長 「準備はできてるんか?」 長男 「できてるー(うわのそら)」 会長 「お釣りはどうするつもり?看板は?台が壊れたらどうすんの?」 長男 「わからん」 妻 「わからんじゃないでしょ!」 ってな攻防があって、何とか準備を整え現地へ。 お客様、いらっしゃいませ~。 何とか書いた看板。 注釈付きのイラスト。クレーム対…

  • スマイルボウリング、からの

    親子ふれあいスマイルボーリング 11/3の祝日は、子供たちと一緒にPTAの行事に参加してきた。 朝8時半集合。 子供たちのおしりをたたき、何とか家を追い出し受付を済ませた。 スマイルボーリングとは? シンプルに説明してくれているサイトがあったのでぜひ、ご覧あれ。 100人以上が集合。 コロコロ転がす長女、1年生。 勢い良く投げる長男、4年生。 3チームリーグ戦で0勝2敗、悔し涙を見せる長男。 同じチームに1年生2人と年中さんが1人いたので仕方がない。 (強かった同リーグ1位のチームが結局、全体優勝を収める) 3位同士3チームで再びリーグ戦をしてこちらは2勝0敗で勝利。 長男の気も収まったようだ…

  • 嬉しいサプライズ

    久々の出勤 8日ぶりの出勤。 上司に経過を報告して気遣いの言葉と、早速2件の見積業務をいただき、一気に現実世界へ。 いい加減、入院生活に飽き飽きしていたので、仕事ができる喜びを噛み締めた。 なんだか不在の間にトップダウンで私の上司の採用が決まったとか決まってないとか。 他社OB、67歳という噂。 新たなストレス源になりそうな予感。 今日は残業もそこそこに帰宅。 20時から、病み上がり早々、PTA行事のお手伝いに行かねば。 スマイルボーリング 明日、学校の体育館でスマイルボーリングなるイベントが行われる。 5人程度一組のチームで順番に投げ、遠方の10ピンを何投目で全て倒せるかを競うもの。 その準…

  • 2022年11月1日 治療8日目 念願の?退院

    念願の退院日! 朝、いつものように起床して体重を測る。 80.4kg 前日と変化なし、Keep。 いよいよ退院! と言っても、症状が劇的に回復しているわけでもないので複雑な気分。 朝食たべて、点滴打ったら精算だ。 朝食 11/1朝 ごはん・ちくわの甘辛炒め・野菜の和え物・味噌汁・ふりかけ・牛乳 561kcal いつも通りだけど、こうやって食べると満足度UP・カロリーUP 精算 点滴を打っていると、退院後の薬や生産の書類などが続々とやってくる。 着々と退院準備。 片付け完了。 結局、8日間入院してざっくりこんな感じ。 10/25~31(7日間) 入院料:90,930円 食事料:09,200円 着…

  • 2022年10月31日 治療7日目 必要摂取カロリーは?

    減ってきた体重 もう明日は退院、まる一日を過ごすのは今日で最後。 朝のルーチンで体重を測ってみると、80.4kg。 ようやく分かりやすく体重が減り始めた。 病院食で体重が減るのは前回の入院でも分かっていたんだけど、摂取カロリーはどれくらいだろう? 3食を病院で食べた日、それぞれの合計を見てみる。 メニューによってカロリーのばらつきはあるけど、2000kcal は行かないように設定しているんだろうか。 ところで、私が体重を維持するために必要な摂取カロリーって、いくらなんだろう。 そんな計算をしてくれるサイトがいくつもあったのでリンクを張ってみる。 このサイトによると、一日の運動量が少ないものとし…

  • 2022年10月30日 治療6日目 世間は日曜日

    今日は日曜日 入院して6日目、テレビを見ない人なので曜日の感覚がない。 新聞を見て日曜日であることに気が付く。 日曜日と言えば、我が家では20時前から所さんの「ポツンと一軒家」を見る習慣がある。見るテレビは一週間通してもこれくらい。 日曜日はおやつをとジュースを買って、つまみながら家族みんなでこれを見るのが家族の(私の)楽しみ。(もちろん私はお酒) うちもログハウス建てようよ、とか妻が本気で誘ってくる。それもあり。 今週は一緒に見れないなぁ、と残念に思っていたらフィギュアスケートの特番で一回休み。楽しみは来週に。 日曜日か。。 昨日確認したルーチンは早速、崩れそうな予感。 とりあえず、朝一番に…

  • 2022年10月29日 治療5日目 穏やかな一日

    朝一番 入院する前、毎朝起きたら一番に新聞を読んでいたことを思い出した。 ここ4日間、新聞が読めていない。 と言うことを思い出したので新聞を読むことにした。 購読している大分合同新聞のWeb紙面。便利な世の中になったものだ。 これで明日からも新聞が読める。 朝のルーチンを思い出したところで、そろそろ病院生活もルーチン化が見えてきた。 多分、明日、明後日はこんな感じで過ごすのだろう。 04:30~07:00 起床 → 食堂にて:新聞を読む・ネットサーフィンする 07:00~07:55 二度寝 08:00~08:30 朝食 → 歯磨・ひげそり 08:30~10:00 お勉強 10:00~15:30…

  • 2022年10月28日 治療4日目 中間検査

    今日は夜景 タイトルの日付と書いてる日がようやく追いついた。 10月28日夜です。 夜景を眺めながら思い出す。 そう言えば昨日書き忘れていた話が2つほど。 一つは同室に2人の新入りがやってきたこと。 ちなみに、現在の室内配置。 ひとりは20代と思われるお兄さん。 その時は明日(今日)手術と言うのが話の内容から分かった。 今日、鼻の手術をしたようで、看護師さんと話すのがきつそう。 もう一人は60代くらいのおじさん。 こちらの方も手術だそうで、さっき話したら耳の手術だったようだ。 おじさんはもう立ち歩いてる。明後日退院だって。 さて、二人はどこに陣取ったでしょうか? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・…

  • 2022年10月26日 治療3日目 退院支援計画

    振り返り 目が覚めたのは3時40分。 決められた通り、律儀に22時就寝を守っているから、5時間半は寝たわけだ。 ちょっと早いけど、活動開始。 一番奥の席が昨日座っていた席。まだ外は真っ暗。 3年前はお見舞いの家族と面会する場所でもあったのだけど、今はもうかなわない。 県立病院は荷物の引き渡しも基本、ナースステーションを介さねばならない。 そう言えば、コロナを2類から5類にする話、どうなってるんかな。 もうすぐ第8波来るだろうけど、何か変わるんかな? 国会って何するところやったっけかな。 さて、昨日を振り返ろう。 昨日のスタートもまた食事前に体重を測ったのだけど、体重は 81.8kg に逆戻り。…

  • 2022年10月26日 治療2日目 懐かしい朝焼け

    懐かしい朝焼け 朝、3時に目が覚める。 一応、トイレに行って、再びベッドへ。 なかなか寝付けないなぁ、といつのまにか寝て、再び起きたのが5時前。 いつもの気象時刻は4時30分なので、これ以上眠たくもない。 病棟のFree Wi-Fi はエリア限定。 6階の食堂が対象エリアで、調べてみると24時間開放、もう活動開始だな。 と言うことで、電源が確保できる席を探してブログを書こうか、とネタ繰していると。。 6階食堂からの朝焼け、懐かしい。 そう言えば、2年前に入院したのは10/2~10/25、今日は10/26。 だいたい同じくらいの朝焼けだね。 昨日もそうだったけど、入院日和だよ。←なんやそれ 朝一…

  • 2022年10月25日 突発性難聴 入院診療計画~治療開始

    治療内容について 担当についてくれた看護師さんが看護計画と診療計画を説明してくれた。 看護計画 看護計画には、看護するうえでどのような問題点があるので、どのようなリスクがあり、何を患者の目標とするか、が書かれてある。 問題点 急性混乱リスク リスク リスクとなる薬剤 目標 せん妄のリスク要因を把握し、予防・早期発見・早期対応し、せん妄を発症しない せん妄とは「病気や薬剤の副作用などが原因で突発的に精神不安定な状態になる症状」で、その原因となる薬剤が今回投与する「ステロイド」と言うことのようだ。 以下、目標達成のための計画を、OP:観察計画・TP:援助計画・EP:教育計画 に分類し、それぞれの内…

  • 2022年10月25日 突発性難聴 入院初日

    大分県立病院着 予定より1時間ほど早く大分県立病院に到着した。 退院者と入院者の入れ替わりの関係で、10時から11時の間に診察を受けてから入院手続、と言う流れになっていた。 手荷物は旅行用キャリーバッグと勉強道具が満載の手提げカバン、パソコンケース、それに貴重品が入ったショルダーバッグ。 『持って歩きまわるのはきついなぁ』 100円バック式コインロッカーを見つけたものの、100円玉を切らしていた。 精算窓口で両替してもらおうと思ったら「両替お断り」の張り紙。 (同じこと考える人間が多いのだな) 迷った挙句、入院受付で聴いてみた。 会長 「両替って、どこでできますか?」 受付 「少し遠いんですけ…

  • 入院前日

    会社で引き継ぎ作業+α 入院が決まった午後、会社に戻り上司と話をした。 治療の内容を説明し、最大8日間の休みをいただくことで回りにしわ寄せがいくこと、特に直属の上司には仕事を引き取ってもらわないといけないので、そのお詫び。 不幸中の幸いは、他社への依頼事はすべて終わっており、最後の取りまとめだけのお願いですんだこと。資料整理の苦手な上司なのできちんとまとめて引き継がなければ。 休む8日間の休み方は練っていた。傷病手当金を申請するのだ。 金曜日に病院に行ったので、待機期間はその翌日、土曜日から今日を含めた3日間とし、明日から出社前日までを療養期間として申請すると効率が良い。 そういうことで、今日…

  • 再検査の結果

    金曜日、再検査の結果 火曜日から今日まで、毎朝 『おっ?耳が少し軽くなっている、聞こえるようになったか?』 と、期待して耳元で指をこすり合わせたり爪を鳴らしてみた。 毎朝ね。。 残念ながら、回復の兆しはない。 とりあえず、検査に行っとくか。。 会社で毎朝の神様参りを済ませる。 二礼二拍手一礼。 『最善尽くしますので、見守ってください』 開院時刻すぎに到着すると前回より少し待ち人が多いようだった。 耳鼻咽喉科は子供の受診割合が多いのだなぁ。 長丁場かも、と覚悟したが、聴力検査を先にしてしまいましょう、と声がかかる。 大変ありがたい。 前回と同じ完全防音室に通され、検査が始まる。 『あらら、前回よ…

  • 本当に突然。突発性難聴、発症。

    土曜日の昼下がり と言っても、この日、10月15日は出勤日。 普通に仕事する中、仕事場の2階から1階に移動している最中、くらっとめまいを覚えた。 『脳の血管、プチっ、とかいかんやろなぁ…』 なんて考えながら、その場はそれで流して終わった。 しかし、、自宅に帰ってもなんだか感覚がおかしい。 本当にぽっくり、とかありえないわけでもないので妻に伝えた。 会長 「今日の夕方、~こんなことがあってな、今もなんだか変な感じ」 妻 「で、どうしたらいい?」 会長 「どうもせんでいいけど、覚えといて。もし倒れたらそんな感じやったって伝えて」 なんて会話をしてから子供たちと風呂へ。 風呂から出て、右耳に水が入っ…

  • 7月の後日談

    7月の最終イベント 最終イベントは長男のコロナ罹患&濃厚接触者として自宅待機、で終わるはずだったけど、、子供が罹ったら、家庭内クラスターは避けられない。 息子から2日遅れて私自身が、その翌日、妻と娘が罹患し、家族全員で巣ごもり生活を余儀なくされることとなった。 発症 先のブログで書いた自宅での抗原検査は、37℃を超えた7/28の午前中に行っていた。 シロだ、と思って安心するも、お昼過ぎには38℃を超え、いよいよ怪しいと自身を疑った。 保健所に連絡してみると「発熱外来に行ってください」とのこと。 息子が発熱したときは「抗原検査をすり抜けるので翌日に受診して」と言われていたのに、私は当日に行って大…

  • 7月:七夕→サッカー観戦→サーカス→家庭菜園→祭り→○○○

    前回までにかかった費用 2020年0-0月 医療費計:408,771円 その他:34,717円(返還予定 49,518円) 2021年0-0月 医療費計:320,460円 その他:01,100円(返還予定 59,130円) 定期診療 そう言えば、コロナの影響で2月をすっ飛ばして3月からガザイバの維持療法を再開したのだけど、お金のことを書いていなかった。相変わらずコンスタントに4.4万+薬代が飛んでいく。 3月・5月・7月、無事継続できています。感謝。 今年7月までにかかった費用 血液内科(診察) 44,400円*3=133,200円 薬(60日間分) 10,170円+8,610円+2,510円…

  • 500円玉の行方

    500円玉の行方 さて、缶を空けてから1か月ほど経っちまった。。 筆不精でごめんなさい。 さて、大量の500円玉、使い始めて実感。 支払うとき、相手に申し訳ない気持ちになる、若干。 でも、両替にお金は払わない。 普段の小遣いとは別枠の軍資金、こんなことに使ってみました。 ① 子供部屋の家具製作 缶を開けたのはこのためなので、まずは家具の製作。 GW に入ってすぐ、構想を練って・・・ こんな感じのを作りました。 これは途中経過。 これも途中。 転落防止の手摺と補強、はしご受の金具を取り付け、間仕切りの本棚を作って一旦完成。 作ってしまったら部屋が狭すぎ&子供たちの荷物多すぎて映えなかったので写真…

  • 500円玉貯金箱の缶を空ける

    あっという間にゴールデンウィーク が過ぎ去りました。 ご無沙汰しておりました。 3~4月にかけて激しく働いた分、5月は代休を使って少しゆっくりできそうです。 さて、先日のゴールデンウィークの話。 子供部屋の改造をしようと前から心に誓っていた。 下の子がこの4月に小学生となり(上は小学4年生)、そろそろ親離れ(子離れ)し始めた方が良いかなと考えたのだ。 そのためにはまず寝床。 今現在は親子四人、川の字で寝ている。 3DKの我が家の部屋は以下のように使っている。 ・DKと続く1部屋はリビング使い ・親子四人で寝る寝室 ・子供部屋兼妻の部屋 ちなみに、私の部屋はない。 「お父さんの部屋はトイレでしょ…

  • 河川敷を歩く

    思い立ったが吉日 最近、運動不足を痛感している。 平日は一日の歩数が5000歩に満たない。 体重は減る気配がない。 そんな2月のある休日の前日、 会長 「最近運動不足やわー。明日は歩きたいなぁ…」 妻 「いいよ」 会長 「いいの?どこ歩く?」 妻 「行ってみたい八百屋さんがある、詰め放題とかやってるみたい」 会長 「じゃあ、行ってみるか」 と言うことで翌日、「家でゲームしていたい!」と、嫌がって悪態をつく長男と、その物言いにキレる妻と、その妻の機嫌を取る長女(6歳)と、横でニヤニヤなだめる私の四人で家を出た。 0m地点:家の前 「行くなら自転車で行きたい」と言う長男と、「今日はみんなで歩く日」…

  • 2/17 定期診療・・・

    ・・・のはずだったけど 2/17(木)に再開するはずだったガザイバの維持療法。 しかし、コロナ禍真っ只中、と言う理由を身にまとい、実際は仕事を抜けることが出来なくて1カ月先送りに。 計算上、3月から再開すればギリギリ高額療養費免除の恩恵を最大限活用できるのだ。 参考) とはいえ、最近、なんだか内蔵痛を感じることがある。 胃とか腎臓、横隔膜あたりがキュンとなる、気がする。 内勤に変わって体重が増えたからか、暴飲暴食が祟ってか、はたまた仕事のストレスか。←全部原因 絶対、次回は維持療法に復帰する! ・・・ とある雨の日。 一人の男が車を降り立った。 伏し目がちな彼は続いて出てくる女にスッと傘を差し…

  • 一月は行く

    あっという間に二月 幸い、年明けから仕事が忙しく、本当に一月は行ってしまいました。。 この1か月、何があったかな。 1/8(土) 九重青少年の家のアスレチックコースで遊ぶ。 山の斜面に作られた数々の木製遊具。 全部回ったら本当に登山並み(誰かブログに書いてたわ)。 当日、プラネタリウムも予約して鑑賞。 九州ではここにしかない高性能のマシーンらしいですわ。 双方向で会話しながら子供たちは楽しんだみたい。 帰りのドライブイン、娘が商品のキーホルダーをいじくって壊してお買取り。 1/9(日) 臼杵で謎解きイベントがあったので参加。 参加賞の醤油が気に食わない、と娘が意味不明の大号泣。 疲れて眠かった…

  • 障害年金について

    1/6 定期診療の続き 先日の診察の続き。 会長 「ところで先生、ちょっとお聞きしたいんですが」 サプリ「なんでしょう」 会長 「障害年金についてなんですけど…」 前から気になっていた「障害年金」について聞いてみた。 まぁ、身もフタもない話、と言うことで書いてみる。 障害年金とは 障害年金とは「病気やけがによって生活や仕事などが制限されるようになった場合に、現役世代の方も含めて受け取ることができる年金」らしいです。詳しい話は日本年金機構さんに飛んでください(↓)。 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/index.html さ…

  • 前回までにかかった費用 2020年0-0月 医療費計:408,771円 その他:34,717円 2021年0-0月 医療費計:320,460円 その他:01,000円 1/6 定期診療 12月に予定していた通院を、仕事多忙により延期したため1/6(木)に変更した。 この日も再延期か!? と言うほどバタバタしたのだけど、1時間遅れて病院着。 何とか診てもらうことができた。 さて、サプリ医師(主治医)との年明けの挨拶も早々、やはりこの話題。 サプリ「会長さん、2月から維持療法再開と言っていたんですが・・・」 会長 「オミクロンですか?」 サプリ「そうなんですよ、また、状況が分からなくなってきました…

  • 本年もよろしくお願いいたします。

    本年もよろしくお願いいたします 年賀状の使いまわしですみません。本年もよろしくお願いいたします。 今年はなんと、年男。 うそやろっ!て、自分で驚きます。 昨年末、最後の診察は仕事が忙しすぎて年明けに延期。 1/6 に診てもらって、異常がなければ、2月から維持療法の再開。 最近、体が少し痛むだけで、大丈夫かな…と不安になったりします。 傷の治りが遅いだけで、跡が残っただけで心配になったりします。 体は正直ですね。 本年も、よろしくお願いいたします。 ↓悪性リンパ腫について、ほかの方が書いたブログへのリンクはこちら(ブログ村)

  • がん診断 6万人減

    新聞記事より 大分合同新聞 2021年11月26日の記事。 コロナによる受診控えで、発見が予想される6万人もの患者のがんが見逃されている。 「がん治療は早期に始めるほど生存率が上がる傾向にある」と。 自分は早く見つけることができたので、命にかかわるほどの大事には至らなかった。 本当に運が良かったのだと実感。 「がん検診などの受診は不要不急の外出に当たらない」ので、定期診断などは延期せず、ぜひ受診してほしい。私自身、健康診断が悪性リンパ腫発見のきっかけになったので、切にそう思う。 関連記事。 「最終的な影響は数年後に現れる」 こういうことこそ、きちんと報道してほしいな。 近年の、ワイドショー的な…

  • ピロリ。

    サプリ医師からの電話 11/12(金)サプリ医師から電話があった。 会長 「先生、お電話ありがとうございます」 サプリ「先日のピロリ菌の検査の結果なんですが・・・」 会長 「はい(ごくり)」 サプリ「・・・」 会長 「・・・はい。」 サプリ「除菌できてました」 せんせ、その間は何なの?あせるやん! 一年前、胃の組織片にも悪性リンパ腫の兆候が見られた。 きっと、ピロリ菌がこの病に影響している! と、信じて疑わなかったので、除菌成功には心底ほっとした。 除菌するためには2週間の投薬治療を要し、その間はお酒を飲むことができない。 まぁ、病気なんだから飲むなよ、と言うお叱りはさておき、出来れば二度目は…

  • きずあと

    出勤前のひげそり 1年前とではひげそりの習慣が変わった。 以前はT字カミソリでショリショリ剃っていたのだが、肌に刺激がきついだろうと気を遣って電気シェーバーに変えた。 コロナのため会社でのマスク生活が続くので、頬と首元は毎日、マスクで目立たない残りの部分は週に1度、剃ることにしている。 今朝、首元に手をやり、傷を見つめ、 「こうして、ひげそりしている時にリンパの腫れに気づいたんやなぁ」 と、想いに浸った。 昨年、リンパ節生検で切った首元の傷。 手術の傷は縫うのではなく、内側からホチキスでパチパチ留めたのだが、その際、「傷口はしわ程度にしか残りませんよ」と言われていた。 こんな感じになりましたよ…

  • ワクチン2回目、そして定期診療へ

    11月1日(月) ワクチン2回目接種 前回、10月11日(月) に1回目のワクチン(ファイザー)を接種し、中3週、2回目の接種日を迎えた。 毎月、1日と15日は早朝、社員そろっての神様参りがあるので柏手を打ってきた。 帰りの道すがら、現場に出ている同僚に「2回目の接種、副反応が怖いわ」と不安を話したら「会長さんなら大丈夫でしょ」と一蹴された。思えば現場を離脱して丸1年、皆に悲壮な顔をさせてしまったのが今は昔。どうやら、悪性リンパ腫からよみがえった男として認識されているようだ。 この日も同じく、1時間早く会社を上がってワクチン接種会場へ。 プスッと刺されて15分。何事もなく帰途につきました。本当…

  • 50日ぶりの更新

    拝啓 急にめっきり寒くなりましたが、読んでくださっている皆さまは元気にお過ごしのこととお喜び申し上げます。 ご無沙汰していてごめんなさい。生きています。 いろんなことがあったので報告します。 健康診断の結果 8/20(金)に受けた健康診断の結果。 新たな病気は無かったものの、この一年の生活習慣の変化が如実に表れる。 腹囲が4.5cm向上し、標準範囲から逸脱へ。血中のコレステロール値も要観察に。 無理してベルトの穴を変えずにいるから、正直、座ってておなかが苦しく感じるもんな。。完全に運動不足です。 バリウムでは胃の粘膜がつるんとした状態ではなく襞(ひだ)が見られるという。 結局、ピロリ菌の除菌が…

  • 新聞記事2件

    がん細胞光らせ早期発見 先週、大分合同新聞で見つけた記事。8月23日ごろだったかな。 がん細胞がブドウ糖を取り込む性質を利用した技術。 PET-CT の撮影と同じ原理かな。 これまで見逃されてきたがんを見つけ、早期治療につなげることができる技術。 記事の最後に「母親が抗がん剤治療に苦しむ・・・」とあった。 強い想いが技術の確立につながったんだろうな。 いつの日か、普通の病と同じように、薬で完治する時代が来るんだろう。 がん患者への効果検証 ワクチン接種後の抗体計測 前々から気になっていた内容。先の記事と前後して新聞掲載されていた。 やはり、血液系のがんだと抗体の定着率が悪い模様。 年内に中間結…

  • 1年ぶりの…。

    1年ぶりの健康診断 思えば、悪性リンパ腫の兆候に気が付いたのは、1年前の健康診断の2週前、 ちょうど今頃だったなぁ。 今年の健康診断は日を忘れないように、と、母の誕生日である8/20に 設定していた。 去年の健康診断の様子はこちら。 1年前、健康診断で紹介状を所望したら予想外の要精密検査の診断が下り、 診察・検査を受けたらあっという間に入院が決定。3週間入院して4週間休み、 リハビリ復帰して年を越し、4月に1クールの治療を終えて維持療法に突入。 その間に職種が変わって、また新しいことを覚え始め必死に食らいつく。。 あっという間の1年間。 健康診断、という節目が感慨深く感じますわ。 (大分の)検…

  • 激しい痛み

    あこがれ 今の我が家、借家だけど狭いながらも庭がある。 昔、父が警察官で子供だった私は兵庫県内を何度か引っ越した。 物心ついて以降、ずっと団地かマンション暮らし。 一戸建てに住むのが、そして造るのがあこがれだった。 そう思って入学した大学の建築学科、だったはずなのだけど、趣味の世界に 没頭し、道を外れて二十うん年・・・、その話はまた別の機会に。 で、九州に引っ越してようやく、建築の道に戻ってきた。 ずいぶん遠回りをしたように見えるけど、私には必要だった道なのだろう。 草刈り実験 さて、話し戻して、今の我が家、狭いながらも庭がある。 どんな庭にしようかな、と思いめぐらした引っ越し当初も今は昔。 …

  • 興味津々

    何気ない日常…? ガザイバの維持療法は2か月に1回、次回は9月2日の予定。 点滴を打った後、吐き気止めが切れた翌日から数日間だけ、若干気分悪いときも あるけれど、それを過ぎてしまえば以前と変わらない生活。 あまりに病気の自覚がないので、少し前まで朝の薬を飲み忘れることが時々。 先日、実家に帰って父と話す中でのこと。 父 「薬飲んでるんか?」 会長 「飲んでる、けど、飲み忘れることが多いなぁ」 父 「ちゃんと飲んどけよ。お前、今歳いくつや、46?47?」 会長 「46」 父 「今、なにかあったら大変やからな・・・」 そう言われて、あまりに何とも無さ過ぎ、油断している自分に気付いた。 その日から、…

  • 7月8日 ガザイバ維持療法 2回目、本当に。

    前回までにかかった費用 2020年0-0月 医療費計:408,771円 その他:34,717円(返還予定 49,518円) 2021年1-3月 医療費計:192,330円 その他:00,700円(返還予定 59,130円) 2021年4-6月 医療費計:056,000円 その他:00,200円 維持療法2回目 トレアキシンが無いので、特筆するほどのことはなかったけど、点滴の針を 刺してくれた看護師さんがきれいなお姉さまだったので幸せでした。 何より刺すのがとてもうまい! 今まで他の人が刺さなかった細い血管に痛みもなくスッと一刺し。 思わず「すごいですね、全く痛くなかったです!」 と言おうかと思…

  • 6月17日 ガザイバ維持療法・・・?

    ガザイバ維持療法、2回目 6月17日(木)、ガザイバ維持療法の2回目を受けるはずだったんだけど、 よく考えると(考えるまでもなく)6月13日(日)、仕事に関係のある資格試験を 受験するため「福岡」の会場に向かわなければならなかった。 福岡―――、当時は緊急事態宣言の発令中。 あれ、行っていいのかな? そもそも『きっと試験は中止になるだろう』と目論んでいたのだが、試験の 数週間前に受験票が届き、淡くも期待は崩れ去った。 一応勉強はしていたけど、資格学校に通わず自習していたので自信があったわけ ではなく、不可抗力で中止なら仕方ない、と思おうと思っていたところなのに。。 と、そこで「行っていいのかな…

  • 【新型コロナ】がん患者は抗体量低め、という記事を見て思う

    6月3日の大分合同新聞の記事 がん患者がコロナに罹ったりワクチンを接種した場合、受けている治療内容に よってはできる抗体の量が低くなる、という結果が出た、という記事。 私の主治医のサプリ先生から、ワクチンを接種しても抗体が付かないかもしれない、 という話を聞いていたので少し驚いた。抗体が付かないわけではなかった!? そこでもう少し調べてみると、こんな記事に行き当たった。 AACR(米国がん学会)から2021年2月15日に発表された記事。 うーん、まったくわからん。 全文訳はこちら。 こちらによると、コロナで重症となった悪性リンパ腫の患者111人中、 69人(57%)がB細胞枯渇療法の治療歴があ…

  • 拒絶反応なしでがん治療

    iPS細胞に遺伝子改変加え 京都大チームが発表 という記事が今朝(5/18)の大分合同新聞に掲載されていた。 iPS細胞、何でもできるなぁ。 詳細は記事に任せるとして、記事の中の「がん免疫細胞療法」というのが 気になったので調べてみた。こちらのサイトに詳しい情報が載ってました。 体の免疫細胞に攻撃されないよう遺伝子情報を改変したり、攻撃力を強化したり。 ・・・技術を良い方に使えばこれまで治らなかった病気が治るようになるのだろう けど、悪用するような使い方をされたら、、考えるだけで恐ろしい。 遺伝子情報の改変。 これまで自然に任せてきた突然変異を人為的に起こしているということだよね。 どこまで踏…

  • ピンチをチャンスに、顧客満足度向上術!

    昔を思い出す。 変なタイトルを付けたけど、実は前職でクレーム対応ほか、様々な研修を企画 するような仕事をしていた。研修で使用するテキストを作成したり、分かりやすい 事例を考えて、挿絵をつけてみたり、また、講師に「ここがPoint!」と喋る内容を 指示したり。 研修を企画するだけでなく、例えば応対研修であれば、応対するお客様役を したりすることもあった。 そんな昔を思い出した話。 ――― 悪性リンパ腫とは全く関係ないよ とある平日の夕方 仕事をしていると妻からメッセージが入った。 結局、妻はモモ肉を買いに行き、晩御飯はグラタンを美味しくいただきました。 さて、どうしたものか。 現物は封を開けてし…

  • さらに、がん生存率向上!

    がん10年生存率59.4% という記事を見かけた。大分合同新聞4月28日朝刊の記事。 これまでは、がん専門病院の患者のデータを基に算出されていた生存率。 今回のデータはそれよりも広い範囲で集められたデータ、ということで、前回と 単純比較はできないけれど、それでも生存率は向上しているよ、という記事。 前回の記事はこちら。 記事によると、早期発見、早期治療開始するほど良い傾向が見られると。 そりゃそうだろう。 でも、病気になっていないのに検査にお金を投じるのは、勇気がいる。 自身が経験したり身近な人が病気にならないと、なかなか検査しよう、とは 思わないよなぁ。 自分はそう思ってた。 だから書くわ。…

  • 2021年4月22日 ガザイバ維持療法開始。

    前回までにかかった費用 2020年0-0月 医療費計:408,771円 その他:34,717円(返還予定 49,518円) 2021年1-3月 医療費計:192,330円 その他:00,700円(返還予定 59,130円) 2021年0-4月 医療費計:008,510円 その他:00,100円 維持療法開始! と、書いたものの、寛解し、自覚症状もない状態なので本当に病人なのか どうなのか。。 会社の上司から「もう治ったんやから徹夜もできるな、現場に出てもええで」と 言われ、「いやいや・・・」と謙遜しつつも、『本当に現場に出れるなぁ』とか 考えてしまう。 ま、油断大敵なので、もう2年の治療はもち…

  • 2021年4月7日 父に報告する。

    前回までにかかった費用 2020年0-0月 医療費計:408,771円 その他:34,717円(返還予定 49,518円) 2021年1-3月 医療費計:192,330円 その他:00,700円(返還予定 59,130円) 2021年0-4月 医療費計:008,510円 その他:00,100円 妻に報告 前回の、検査結果を聞く診察が終わり、薬を受け取ったのは午前10時過ぎ。 思ったより早く終わったので、ひとまず帰宅した。 家では妻が仕事に出る準備をしていたので取り急ぎ結果を伝えた。 会長 「検査の結果な、寛解やって」 妻 「え、そうなん?よかったなぁ」 反応からして私と同じ、喜び、というよりは…

  • 2021年4月7日 診断結果

    前回までにかかった費用 2020年 0月 医療費計:408,771円 その他:34,717円(返還予定 49,518円) 2021年01月 医療費計:054,340円 その他:00,300円(返還予定 9,940円) 2021年02月 医療費計:052,800円 その他:00,200円(返還予定 8,400円) 2021年03月 医療費計:085,190円 その他:00,200円(返還予定 40,790円) 今 先生から手渡された、PET/CT の画像を見ながらこのブログを書いている。 ブログを立ち上げてから、半年経ったなぁ。 前日 それまでは何とも思っていなかったんだけど、明日、診断結果が分…

  • 2021年3月25日 再び、先端画像診断センターにて、PET/CT検査

    前回までにかかった費用 2020年 0月 医療費計:408,771円 その他:34,717円(返還予定 49,518円) 2021年01月 医療費計:054,340円 その他:00,300円(返還予定 9,940円) 2021年02月 医療費計:052,800円 その他:00,200円(返還予定 8,400円) 2021年03月 医療費計:052,280円 その他:00,200円(返還予定 7,880円) 再び別府へ 全6クールのGB療法を終えて3週間、という期間を空けてPET/CT検査に臨む。 3週間程度待ち、容体を安定させてからでないと正しく診断できないのだそうだ。 前回の検査の様子はこち…

  • 2021年3月4~5日 第6クール 抗がん剤治療(GB療法)

    前回までにかかった費用 2020年 0月 医療費計:408,771円 その他:34,717円(返還予定 49,518円) 2021年01月 医療費計:054,340円 その他:00,300円(返還予定 9,940円) 2021年02月 医療費計:052,800円 その他:00,200円(返還予定 8,400円) ご無沙汰しております ぼちぼち仕事に慣れ始めたものの、コロナで不景気のせいか、大きな工事案件は なかなか入ってこない。改修工事がちょこちょこ。それでも、ボチボチ仕事させて いただいております。。 さて、月初に第6クール目、GB療法の最終クールを無事?終えることができた。 治療はいつも通…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、会長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
会長さん
ブログタイトル
悪性リンパ腫の、身もフタもない話
フォロー
悪性リンパ腫の、身もフタもない話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用