chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まめまま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/12

arrow_drop_down
  • アラフォーBBA、学生になる

    なんやかんやで3ヶ月くらい放置しておりました。 お久しぶりです、まめままです。 家に引きこもって趣味だの色々しておりましたが、ちょっと個人的に大きな冒険をしてしまいました。 これからどうなるかマジでわかんないし、果たして無事続けられるのかどうかっていうくらい謎ですが、 アラフォーにしてまたまた学生になりました。 なんでまたチャレンジしてみようとなったのか? アラフォーになって自分の人生を見返すことになったきっかけは、やはり親友のことかな。 小学校の頃からずっと仲良しで、部活も一緒で大人になってもあちこち遊びに行ったり、ずっとおしゃべりしていたり仲良く楽しく過ごしていたんだけど。。 その親友が昨…

  • 【セルフネイル】シャイニージェル カラーのレビューなど② ベージュ・ピンク系

    こんにちは、ここのところエアフライヤーが気になってるまめままです。 あちこちのショップで目玉商品として売られているのを見かけます。 とはいってもオーストラリアってサイズがでかいから2人暮らしに合うものが見つからず、ずっと探していました。 そしたらTargetというお店でちょうどいいサイズのものを見つけたので今度買おうとにらんでます。 デザインもすっきりしてていいんだよな。 カラーもオシャレだし。 しかし最近は暖かくなったと思ったら雨で、気候が不安定ですね。 天気が悪いと愛犬のご機嫌を損ねちゃうんです。 雷にはかわいそうなほど怯えてしまって。 話変わって、先日のブログから始めてみたシャイニージェ…

  • 【セルフネイル】シャイニージェル カラーのレビューなど① ウォーターカラーシリーズ

    こんにちは、まめままです。 先月末、オーストラリアのパースに三度目のロックダウンが発令され、いったん解除はされたものの、また陽性者があらわれちゃったようです。 ロックダウンとまではならなくとも、屋外でのマスク着用義務が延長になりましたね。 早朝真っ暗な中の犬の散歩中にも、まじで誰とも会わないのにマスクかぁ~とちょっとめんどくさい。 日中はちゃんと守りますけど。 ここんとこ雨が続いていよいよ冬ですね。 家の近所の池に雨水がどんどん溜まっていくのを毎年地味に楽しんでいます。 この水も夏になると全部干上がってしまうんです。 自然ってすごいなーってオーストラリアに来てからしみじみ感じる。 ついでにコロ…

  • オーストラリア・パースのおすすめドリンクスタンド4選

    お久しぶりです、まめままです。 近頃は家庭菜園を真面目に行っておりました。 またその関連のブログをここに書けたらいいなとひっそりとネタを溜め込んでおりました。 たまにはパースのお役立ち(?)記事でも書こうかなと思い立った所存でございます。 タピオカは下火?答えはNO! パースのおすすめショップ① Xing Fu Tang(幸福堂) パースのおすすめショップ② Hero Tang Tea パースのおすすめショップ③ King Tea(皇茶) パースのおすすめショップ④ CHAFFIC タピオカだけじゃない!ヘルシーなアジアンドリンク どんどん進出!タピオカドリンクはもはや定番もの タピオカは下火…

  • オーストラリア パースのロックダウン その後

    こんにちは。 最近風邪でもないのに喉がずっとゴロゴロ言ってます、まめままです。 ロックダウン中の5日間はとりあえず引きこもりました。 引きこもり妻にとっては日常だけど。 フラッと出かけることは控えました。 ロックダウン中、パースヒルズのあたりで大きめの山火事があって近隣の住民の方たちがお気の毒だった。 その後3日ほどずーっと雨で、気温も冬並みで寒かった。 この雨で外出する人は少なかっただろうな。 恵みの雨としてコロナもついでに流れていってくれへんかなーと思ってました。 2021年2月5日(金)18時〜 前日の2月4日、翌日の5日から予定通りロックダウンを解除するとのお触れ。 けれど一気に解除は…

  • オーストラリア・パース ロックダウン再び…

    オーストラリアは毎日暑いです。まめままです。 2月から心機一転、いろいろやる気出してがんばろうと思った矢先の出来事。 2021年1月31日正午頃、突然のロックダウン発令。 それまではみんなのんびり楽しい休日を過ごすはずだったのにねぇ。 オーストラリアでは2月から年度変わりの新学期で、それまでの間に「Back To School」セールが行われてた。 子どもたちが新しい文房具や服を買い揃えて、新たな年度にそなえてワクワク準備する時期。 1月26日のオーストラリア・デーも相まってとってもにぎやかだったんだ。 そして今日から学校が始まるハズだった。 ことのおこり ロックダウンの内容 市民はパニック …

  • オーストラリアでポルトガルの味☆ Arroz de Porvo

    どうも、まめままです。 前からずっと考えてた夢に突撃するまでの一歩を踏み出そうと勇気を出しましたが、踏み出す前に色々つまづいちゃいました。 オーストラリアでは好きなことをするためには年齢なんか関係ないと言ってもらえるのは嬉しいもんです。 近いうちリトライします。 さて最近はお料理ばっかですが。笑 今回は地中海西端のお国、ポルトガルのお料理を。 ポルトガルといえば何だろう? サッカー?エッグタルト? 現代の日本人にはさして大きな関わりもなさそうですが、いえいえそんなことはない。 かの有名な武将、織田信長が大好きだったとされる南蛮文化こそポルトガル。 ポルトガル語由来の日本語も数多し。 ポルトガル…

  • 大人の自由研究〜杏仁豆腐編〜

    どうも、最近思いっきりすっ転んで小学生みたいに膝がすりむいちゃったまめままです。 ヒリヒリ膝が痛いです。 さて、前回「アプリコット編」で数々の杏の果実を加工しました。 今回はなんと種まで食べちゃいます。 とりあえず先週、いい天気が続いたので杏の種を天日干ししました。 アーモンドエッセンスを使わない、本物の杏仁豆腐を食べたい! その野望を叶えるためには手間は惜しみません。 そして天日干しした種がこちら。 アプリコットはバラ科。桃も梅もさくらんぼもアーモンドも仲間です。 果実を割るとかたーい種。 それを割ります。 こういう、「ナッツクラッカー」という便利な道具がキッチン用品店でたまたま安かったので…

  • 大人の自由研究〜アプリコット編〜

    あけましておめでとうございます、まめままです。 ここのところオーストラリアのパースは40度超えの日もあり、何かが重くのしかかってくるようなそんなだるさがあります。 洗濯物さえも傷みそうな日差しでバリバリ乾燥してるので室内干しして家を加湿してます。 ウィルス対策にも加湿は有効だとどっかで聞いたので。 ものの2〜3時間で乾きます。 先月の半ばごろに家の近くの果樹園でフルーツピッキングのイベントがあり行ってきました。 12月の旬の果物はアプリコット。足が早い上に買うとちょいお高い。 ここぞとばかりに欲張って大量のアプリコットをゲットしてきたので色々と加工してみました。 そのまま食べると美味しいけどち…

  • 異文化コミュニケーション〜あぁ勘違い〜

    どうも、お昼ごはんにテイクアウトのパスタを買いに行ったらランチサイズ(スモールサイズ)を注文したのに店員さんの勘違いでラージサイズが出てきちゃったまめままです。 「Lunch」と「Large」。 ラージサイズってパイントアイスクリームくらいのサイズ。 でかいわ。 ちょっとした発音の違いでとんでもない間違いが起こる異文化コミュニケーション。 店員さんはインド系で訛りがキツイ。そしてこちらは日本人訛り。 互いに聞き取りにくかったんだろなあ。 店員さんに説明したら、「あーごめんごめん、でも余った分はディナーにしたらよくね?」 って言われたわw 日本なら「申し訳ございません、すぐに取り替えます」がスタ…

  • パースで挑戦!チキンビリヤニ

    どうも、夏はスパイスの効いたカレーが食べたくなるまめままです。 オーストラリアは多国籍国家。 そのへんのスーパーで世界各国の食材が手に入るのでいろんな料理にチャレンジできるのが魅力。 家の近所にはインド・中東系の移民の方が多く、ご近所においしいインド料理店もあり、しょっちゅう買いに行きます。 ここのところカレーにハマっちゃいまして、とうとうスパイスから揃えてしまいました。 簡単に安く手に入るし、思ったより難しくもなかったのでちょくちょく作っています。 とはいいつつも日本のカレーライスも大好き。 昔シェアハウスに住んでいた頃、同居人だったパキスタン人の兄弟がしょっちゅうビリヤニを作ってて、ちょっ…

  • オーストラリア在住のセルフネイラー必見!海外に送ってもらえるジェルネイル

    こんにちは、パースはどんどん陽射しが強くなってきてますます引きこもるまめままです。 皆さんのご趣味は何でしょうか。 私は興味があることはとりあえずやってみるタイプですがいかんせん飽き性なところもあります。 オーストラリアに来てからは料理やお菓子・パン作り、家庭菜園といろいろ手出しをしています。 身についているかどうかは置いておいて、時間にゆとりがある分楽しんでやっています。 そして昔から憧れて、けれど仕事の関係で独身時代にひたすら我慢し続けたもの、 それはジェルネイル! あのぷっくりツヤツヤ〜な爪にどれだけ憧れたか…! ハードル高いし、ジェルは専用のサロンに行ったり、何週間も保ってこそのネイル…

  • 私がオススメする、日本→オーストラリア 海外配送代行サイト3選!

    日本の通販サイトからあらゆるものを買ってはしょっちゅうオーストラリアに送ってもらってるまめままです。 ほんと便利な世の中になりましたねー。 昔は実家に送ってもらい、親にお願いしてオーストラリアまで配送を頼んでいたのですが、その必要がなくなり親への負担も軽減できるように。 夫と一緒に買ってまとめて送ってもらうことがほとんどですが個人的に送ってもらうものもあるため各々のアカウントも持っています。 日本には配送代行業者がグンと増えて、結局どこにお願いしよう?と迷う人もいると思います。 個人的主観で私がオススメする配送代行業者を紹介したいと思います。 1.御用聞キ屋 夫が独身時代から利用している老舗か…

  • オーストラリアのパースで手に入るもの、入らないもの

    どうも、オーストラリアに住んで早6年、まめままです。 オーストラリアは多国籍な国。 スーパーでは世界中の食材が手に入り、各国のお料理にチャレンジできるなど、料理が好きな人なら自然とレパートリーが増えてとても楽しいと思います。 けれど長く住んでると日本の地味〜なおかずがどうしても恋しくなるんです。 そんなわけで日本食が恋しくなったらどんなものが手に入るのか気になるところ。 自分の経験から紹介したいと思います。 ちょっと主婦目線になってしまいますがそこはご勘弁を。 それでは行ってみよー! オーストラリアではどんなものが入手可能? では逆に手に入らないものってあるの? 生鮮食品(野菜、果物、肉類) …

  • はじめましてのご挨拶

    どうも、まめままと申します。 オーストラリアのパース郊外に住んでおよそ6年、日本人夫と犬猫とのんびり生活しております。 こちらの生活がメインになりつつも、 やはり日本人なので日本のあらゆるものの品質の良さが身にしみます。 パースに住んでいて、引っ越してきた当初よりも日本の商品が身近になってきました。 日本の某有名均一雑貨店、日本食料品スーパー、日本が本社の飲食チェーンなど。 こっちに住んでいてある程度のものは手に入るのですが、、 やっぱり何か足りない! 日本に帰国した時にはとにかくスーツケースに詰められる分だけ買いまくって持って帰るのが定番となってます。 こっちでも手に入るものはたくさんあるけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まめままさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まめままさん
ブログタイトル
オーストラリア パース発 ひきこもり妻の日常
フォロー
オーストラリア パース発 ひきこもり妻の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用