chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アジアンプリンス日記 https://dokic2.hatenablog.com/

ベトナム駐在員のメモです。遊び先、金融、不動産、法律、レストラン、生活、日々蓄積した情報で、ベトナムに関わる方の役に立てれば幸いです。

dokic2
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/09

arrow_drop_down
  • 海外居住時でマイホームを貸し出した際の税金の還付について

    私は海外駐在にあたり、日本に持っていたマイホームを貸し出したのですが、転貸会社経由で貸したため、不動産収入に源泉徴収がありました。その還付手続きで整理された情報がなかなか見当たらなかったので、参考になればと思い、以下に整理します。 前提 大まかな流れ ちなみに 私のケース 事前に用意するもの 確定申告書等の作成方法 収支内訳書の作成 収入金額の記入 経費の入力 所得税及び復興特別所得税の確定申告書作成 源泉徴収税額の入力 郵送して税務署に提出 入金を待つ まとめ 前提 ・マイナンバーカードを持っていないこと →海外移転に伴い、自治体にカードを返納しているはずです。 *今後マイナンバーカードを非…

  • ベトナムのGrab/タクシーの乗り方

    私はハノイ在住ですが、ベトナムでのGrabの乗り方、タクシーの乗り方を聞かれることが多く、以下にまとめたのでご紹介します。 ベトナムは比較的治安が良い(特にハノイ)と思っていますが、観光地周辺で待ち構えているタクシーには、ぼったくりタクシーがあるので、本記事を参考にしていただければ幸いです。 空港から市内へのタクシー ノイバイ空港からハノイ市内 タンソンニャット空港からホーチミン市内 ダナン空港からダナン市内 市内でのタクシーの乗り方 Grabを強く勧める理由 Grabの乗り方 信頼のおけるタクシー その他 まとめ 空港から市内へのタクシー ノイバイ空港からハノイ市内 国際ターミナルから出ると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、dokic2さんをフォローしませんか?

ハンドル名
dokic2さん
ブログタイトル
アジアンプリンス日記
フォロー
アジアンプリンス日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用