chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しじーみらいふ https://siji-milife.xyz

再発乳がんの闘病記と日常。 2020年と2021年の2年をかけて肺の腫瘍を切除しました。 現在は再再発予防の治療中。

乳がんが再発してステージ4になったけど、特に劇的なことは起こらないブログ。 ブログサービスの引っ越しをしたらブログ村にブログが正常に表示されなくなったため、一旦削除して再登録しました。 以前読者登録をして頂いた方には大変申し訳ありませんが、またご登録頂けると嬉しいです。

しじーみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/08

arrow_drop_down
  • 病院からの帰還!

    はー、3週間に1回のお勤めが終わりました。 本日も無事に点滴終わりましたわー。 そしてレトロゾールも処方して頂きました。 今日は血液検査もあったのですが、特に問題ナシ! 昨年までは基準値よりちょっと低かった血小板も、今は基準値内におさまるようになってきた。 いいねー。 いい感じだねー。 あとお腹の不調続きを主治医に話して、整腸剤を出して頂きました。 ハーセプチン・・・つーか、トラスツマブは酷い人だともっと強いお薬が必要にらるらしいです。 私の場合は不調とは言っても処方してくれたお薬を服用するとピタッと止まるので、症状的には凄く軽い。 らしい。 なんなら処方して頂いてるお薬はミヤbm顆粒(酪酸菌…

  • 明日は診察日じゃーん!

    早いもんで明日は診察日。 これまで調子良くて特に主治医に報告することはなかったんだけど、今回はお腹の不調について報告しないとなー(汗) 整腸剤、処方してもらおう。 お陰様でホットフラは今のとろこないんだけど、お腹の調子がね。 これからどんどん暑さが厳しくなるから、脱水症状を起こすと大変だもんね。 温かいお湯を飲みつつ、時々は冷たい飲み物でクールダウンしながら体調管理していきます。 それでは明日に備えてもう寝ます。

  • 暑い! でも、カイロを使う!

    ふふふふふ、やってしまいました。 ちと土曜日にムチャしたようで(1万歩の旅)、体の調子を崩しております。 梅雨が明けて真夏日みたいな日々が続いてますね。 暑いです。 エアコンなしだと、動かなくても汗が出ます。 そんな感じなのに、しじーみさんの腹は冷えております(汗) 触ると冷たい。 もちろん不調! エアコンも点けてないのに、腹をカイロで温めております。 貼るタイプのカイロなので、ハンカチに貼り付けてくるっとくるんで腹に当ててます。 そうすると不調がスッと消える。 不思議。 私って多分、血行がよろしくないのと、血の量? 濃さ? がなくて、全身に栄養がいきわたってない気がする。 全身に血が巡ること…

  • 夏バテちゅう

    昨日はこのブログをお休みしてしまいました。 いやね、月一度の1万歩旅に出たんですよ? 熱いってのは事前情報でしっていたので、サーモスの水筒には氷を沢山入れて、途中でポカリを買って。 スタートも6時に設定。 これで休み休み歩けば余裕でしょ?って思ってた。 でも現実は甘かったー(汗) だってもうスタートの6時が暑い。 そこから気温が上がるのも早い。 麦わら帽子をかぶり、途中で何度も休憩&水分補給をしたけれど、達成する頃にはヘロヘロ。 そこから体調がよろしくなく、お昼はなんかもう水分以外いらないみたいな? 夜になってやっとお腹がすいてご飯食べたけど、その夜にお腹を壊して眠れないみたいな? 今日も体調…

  • 人生で初めてやってみた

    薬のせいなのか加齢のせいなのか、猛烈に髪の伸びが遅い私。 それでも前回カットしてもらってから、5カ月経過。 パッと見は変わってないような気がするけど、流石に寝ぐせが付きやすくなってきたので美容室へ行ってきましたとも。 でね、いつもお願いする時は「今より2㎝くらい短く」とか「全体を整えて下さい」って伝えてました。 まぁそれはそれで美容師さんがいつも何とかしてくれるんだけどね(笑) だけど今回はちゃんと自分のイメージなる物を伝えよう!と決め、予めスマホでどんな髪形にするか決めていきました。 人生初ですよ! 「こんな髪形にしてください」なんて言うの(笑) だって参考にしたい髪形のモデルさんと私とは、…

  • それは多分、夢ではなくて願望

    多分、明け方の頃だったと思う。 夢を見た。 眉毛が生えてきて、大喜びしてる夢。 やった! ドセタキセルの時にきれいさっぱり抜けたけど、脱毛がないと言われるカドサイラでも生えてこなかったけど、ここにきてやっと沢山生えてきた!! もう眉尻だけ描けば大丈夫! これからの季節、描いた眉が汗で消えちゃうんじゃ・・・なんていう心配をしなくて済む! ――でもそれは、はかない夢。 目が覚めて鏡を覗けば、まろ眉もない私の眉。 はぁ・・・夢か。 いやこれ、多分、願望ね。 でもカドサイラでの治療中よりはちょっとずつ生えてきてるので、もう少しだけ夢はみておこう(笑) お散歩途中で出会った白い紫陽花が、夢みたいに綺麗だ…

  • 手術でも落ちなかった私の食欲(暑さでやられてる)

    暑さで食欲が落ち気味の私ですが、手術後は落ちませんでした。 つーか、人生で3回も手術の体験しちゃったよ。 いらん体験だな・・・ 入院すると病室って同じ手術を受ける人達と同室になるわけで。 自然と皆で情報交換しちゃう。 そうするとだいたい皆さんこんなこと言ってた。 翌日は全く食欲がなくて、ご飯を出されても全然食べられないと。 まぁ、そうだよね。 体を切られるし、全身麻酔の副作用だってあるかもしれないし。 私もきっと食べられないだろうなって思ってました。 だって人生初の手術入院だもの! そんなこんなで迎えた手術翌日の朝。 手術直後は38度の熱が出たりしたんですが、朝には微熱までに下がりホッとしたと…

  • 人のペースに合わせるのが難しく

    最近、思う。 人のペースに合わせるのが難しくなったなぁ・・・と。 まぁ無職になって5年以上経っちゃってるのあるんでしょうね。 そこにコロさんも大暴れしたりして、家に引き籠る時間が長くなったから余計なのかも。 歩くペースも人に合わせられないし、作業も比べると遅い。 ご飯もね、レトロゾールとトラスツズマブのダブルパンチでお腹の調子を崩す時があるので、外食しようもんなら私のその日の体調に合わせて頂く。 常にマイペース! しかも最近では何でも一人で行動した方が楽だなー、なんて思い始めてる。 その方が気楽。 うーん、参った。 人と合わせることで得る成長もあるんだよね。 だからなんでもマイペースってわけに…

  • 突然気温が上がると体が全然ついていかーん!

    いやー、暑いっスね。 昨晩は寝苦しくてなかなか寝付けず、今朝は7時くらいに目が覚めて。 そしたらもう暑い・・・ おい。 まだ梅雨入りしたばっかりでしょ? 日中は30℃近いとかおかしくない? お陰様で私は気温の寒暖差について行けず、元気が削られました(汗) 食欲もちょっと落ちて、あんまりよろしくないわー。 今日は散歩も無理~。 いやー、こんなに自分の体調管理て大変だったもんかな(汗) 3月とか4月とかやたら元気だったあの時の私よ。 「今、これだけ元気だからこの先はもっと元気になってるね!」じゃねぇよ。 見積甘いよ。 暑さにやられてるよ。 君が活動できる期間は秋~春の間までらしいよ(笑) マイペー…

  • 腸内環境乱れまくってんだろうなー・・・

    今日は朝から暑ーい。 なのに、お腹が冷えて不調です。 朝からおトイレの回数が多くなっております(笑) まぁレトロゾールの副作用にもハーセプチンにも副作用に下痢ってありますからねぇ。 そりゃぁまぁ、お腹の調子が崩れても仕方ないか。 こういう時は整腸剤をサクッと飲んでおこう。 私の腸内環境、きっとあまりよろしくないんだろうなぁ。 腸内環境が乱れると睡眠の質が落ちると聞きますが、私の睡眠障害はそれも関係してたりするのかな? ほら、今、アレが話題じゃないですか。 ヤクルト1000! 「ストレス緩和」と「睡眠の質向上」してくれるらしいヤツ。 アレも結局は腸内環境を整えて~ってことなのかな? そういや10…

  • 告知後の両親や職場への報告

    いやー、何とか乳がんと告知されるまでを漫画モドキで描き終えました。 慣れないので読みづらいし描き忘れたこともあったりで反省だらけなんですが、取り合えず1つ目標達成できましたわ~。 もう記憶が曖昧になってる部分もあるんですが、『そういえば!』ってエピソードもポロポロと思い出したので、今後ちょこちょこと描いていこうかなぁ。 まぁボチボチと振り返っていきます。 さて、乳がん告知された後ですが、大仕事が一つ残ってます。 それは各方面への報告。 病気のことはあんまり周りには言いたくない派ですが、両親と職場には手術やら治療やらで沢山迷惑をかけてしまうので報告しないわけにはいかない。 乳がん告知される前は『…

  • 乳がんと告知されるまで最終回

    10年以上も前に体験した乳がんと告知されるまでを漫画モドキで振り返ってます。 検査のフルコースを受けた私。 とうとう結果が出る日がやってきました。 10年以上も前なので記憶があやふやだったり、今とは処置が違って変な部分が出てくるかもしれませんが、ゆるーく見守って下さい。 ↓前回の話 siji-milife.xyz ↓初めから siji-milife.xyz 乳がん告知 さて、乳がんと告知されるまでの振り返り。今回で最終回です! 日帰り手術をしてからというもの、まだ結果が出てないのに私はビックリするくらい落ち着いていました。なので両親の申し出も断り、1人で結果を聞きに病院へ。 不思議なんですが、…

  • 乳がんと分かるまでNo.17

    10年前も以上に体験した乳がんと分かるまでを漫画モドキで描いています。 もうずいぶん前の話だから記憶があやふやだったり、今とは処置が違ってたりすると思うのでその辺はぬるく読んでくださいませ。 ↓前回の話 siji-milife.xyz ↓最初から読む siji-milife.xyz 日帰り手術完了 気付くともうNo.17。ただ告知されるまでを描いてるのですが、こんなに長くなるとは思いませんでした(汗) さて、前回はとうとう日帰り手術! 手術は局部麻酔での処置なので、主治医やスタッフさん達と話しながらとなりました。途中で痛みを感じ始めたら「先生、ちょっと痛いかも・・・」と訴えて追加で麻酔を打って…

  • ちょっとずつお仕事を

    本日は『乳がんと分かるまで』の漫画モドキが間に合わなかったので、お休みです。 続きを待っていらした方がいましたら、申し訳ありません。 インスタにもちびちびUPしているのですが、ちらほら読んでくださる方がいて有難い! それと同時に同病の方ってこんなにいるんだなぁ・・・と、少し複雑な気持ちにもなりました。 以前にも振り返って記事にしてるので、こちらも読んでみて下さいませ。 siji-milife.xyz 6月になって慣れないことが色々とスタートさせて、なかなか漫画を描いてる時間がなくなってきました(汗) 新しいことを覚えなくちゃいけないので、アレコレとマニュアルを読まねばなりません。 これがねー、…

  • 乳がんと分かるまでNo.16

    10年以上も前に体験した乳がんと分かるまでを漫画モドキで振り返ってます。 人生初!の手術! しかも日帰り!! まさか自分の人生にこんな日が来るなんて、想像もしていませんでした。 ↓前回の話 siji-milife.xyz ↓初めから siji-milife.xyz 外科的生検 さて、日帰り手術の体験続き。 胸を切ってしこりを取るのに全身麻酔ではなく、局部麻酔で処置します。 なので当たり前ですが、意識はバッチリ。 処置してる部分は見えないように布で遮られていましたが、主治医やスタッフたちの動きや声はバッチリ見えるし聞こえます。 しかも処置中はおしゃべりしながら進みました。 主治医が今まで読んだ本…

  • 乳がんと告知されるまでNo.15

    10年以上も前に体験した乳がんと告知されるまでを漫画モドキで描いてます。 描きなれてないのでテンポが悪いですが、ぬるーくお付き合い下さい。 ↓前回の話 siji-milife.xyz ↓初めから siji-milife.xyz ドラマと一緒だという感想 検査着に着替えると、看護師さんが手術室へ案内してくれました。 手術室へは歩いていきます。 ちなみにこの後3回手術を体験しますが、全部歩いて手術室へ向かいました。 初めて見る手術室。 テレビやドラマなんかで見るセットと同じで、「うわー、同じだ!」なんて呟いたのを覚えています。 それを聞いた看護師さん達が笑ってました(笑) 手術台に横になると、色々…

  • 乳がんと告知されるまでNo.14

    10年以上も前に体験した乳がんと告知されるまでを漫画モドキで回想してます。 当時は私もまだ30代後半で、もしこれが乳がんだったら死ぬのだろうかとパニックになってました。 だってねぇ。 若くてガンを患うとテレビドラマや映画では・・・ねぇ? あれから再発したりと色々とありましたが、こうして「漫画にチャレンジしてみようかな?」と思えるくらいには元気です。 ↓前回の話 siji-milife.xyz ↓初めから siji-milife.xyz 日帰り手術当日 さて、ドキドキの日帰り手術の日。 事前に話をしてた通り、両親も一緒に病院へ。 前日までは腫瘍が良性か悪性かという不安と、検査とはいえ初めての手術…

  • 肺機能20%減とマスク生活

    最近気温が上がってきて、いつも通りのお散歩距離でも疲れやすくなってきました。 今の治療はレトロゾールとトラスツズマブで、それらしい副作用はない。 これは今のうちにガクンとと減りに減った貯金を少しでも取り戻すため、バリバリ働くぞ!って思ってたんですがね。 先月の中旬辺りから「おやおや?」と思うようになりました(汗) ド~っと疲れるようになったんですよ。 とは言っても、昨年よりは全然動けます。 以前なら必ずお昼寝が必要だったんだけど、今はなくても平気。 かなり回復してるって実感してるんですけどね。 でもこれから暑さが増せば、動きが鈍くなるだろうなぁ。 マスクしながら体動かすと、本当に息苦しい! 最…

  • 今時は薬局もスマホで受付

    病院から帰ってきましたよー。 生憎の曇り空で、ちょっと肌寒かった。 でも室内は少し暑くて、何を着て行けばベストなのかいつも悩みます。 それにしても相変わらず病院は混んでました! でも特に問題もなく、無事にトラスツズマブ完了! レトロゾールも次回診察分まで処方してもらい、通院Dayは終了。 病院へ行く前に、ささやかな楽しみのパン屋へ。 クロックムッシュが美味しそうだったので、今日はそれと新発売のパンを購入。 パン屋って凄いよね。 日替わりとか新発売なんかが出るから、いつも「あ! これ食べたことない!」って種類のパンが売ってる。 お陰で通院日のお昼がちょっと楽しくなってるんだよね。 診察の合間に美…

  • 明日は診察日と10年前でのネット検索のこと

    ハーセプチンは10年前の分も合わせると50回クール以上! レトロゾールは何クール目? そんな感じで明日は診察日。 点滴のレトロゾールを処方して貰ってきます。 前回の血液検査では全部基準値内におさまってたので、特に今回も問題なく点滴も出来るでしょう。 ちょっとやることが増えて漫画を描いてる時間がないので、今日も明日も『乳がんと分かるまで』の続きはお休みです(汗) 昨日までの分は描き溜めていたものがあったので毎日更新できてたんですけど、今週から描いてる時間が無くて。 今後漫画モドキの更新は3日に一回とかになるかなぁ・・・ まだ始めたばかりで手間取っちゃうから、どうしても時間がかかっちゃうんですよね…

  • 乳がんと分かるまでNo.13

    え、まさか私が乳がん!?そんな状況に陥った10年前の体験を漫画モドキで振り返ってます。当時30代後半で実家暮らしのおひとり様だった私は、なかなか胸のしこりを調べる為に検査してることを伝えられませんでした。でも良性か悪性か検査する為に日帰り手術をすることになって、流石に黙ってるわけにもいかずに焦りました。 ↓前回の話 siji-milife.xyz ↓始めから読む siji-milife.xyz 両親の反応 日帰り手術での検査をすることになり、意を決して両親に報告。 すると母親に「なんでもっと早く言わないのっ!」と怒られました。父親は特に何も言ってなかった・・・ような?10年前のことなので記憶が…

  • 乳がんとわかるまでNo12

    乳がんと告知されたのは10年以上も前。当時のことを漫画モドキで振り返ってます。この時は実家暮らしでして、検査結果が分かるまで黙っていようと思ったんですがね。なかなか思い通りにはいかないものです。 ↓前回の話 siji-milife.xyz ↓最初から読む siji-milife.xyz 実家暮らしの辛いところ さて、日帰り手術を決意したしじーみさん。 実家暮らしなので、流石にもう黙っていられない。意を決して両親に話す事に決めました。 いざ! 両親へ!! なるだけ明るく伝える私。 私の言葉に両親はきょとんとしてました。 軽ーい冗談みたいに伝えました。そうじゃないと上手く伝えられなかったんです。胸…

  • 乳がんと分かるまでNo.11

    10年以上も前に胸のしこりに気付き、病院へ検査に行きました。その時を振り返り、漫画モドキで当時の様子をご紹介。それまで大病を患ったことのない私は、こんなに沢山の検査を受けなくちゃいけない事に大慌てでした。しかも日帰り手術の話も出てきて、どうしようがまた一つ増えてしまいました。 ↓前回のお話 siji-milife.xyz ↓初めから siji-milife.xyz 親への報告どうしよ? 前回の続き、No11です。 病院から帰宅したしじーみさん。 主治医からの日帰り手術を提案され、落ち込むやらなんやら。 胸のしこりがなんなのか調べてもらうのに、まさか手術をしなくちゃいけなくなるなんて。検査にこん…

  • 乳がんと告知されるまでNo.10

    10年前に体験した乳がんと告知されるまでを振り返ってます。マンモグラフィー・エコー・細胞診・触診・問診を受けても、私の胸のしこりは白黒ハッキリしませんでした。画像だと良性ぶる腫瘍があるらしいですね。『顔つきの良いガン』なんて言葉、当時は聞いたことがありました。だから最終的には腫瘍を摘出してみないとわからないなんてことも多いらしい。 ↓前回の話 siji-milife.xyz ↓最初から siji-milife.xyz どうするかなんて決まってる 2回目の診察で提案されたのは、日帰り手術でした。 手術は部分麻酔を使い、一時間ほどで腫瘍を切除するそうです。その後、病院で一間ほど様子をみて何もなけれ…

  • 乳がんと告知されるまでNo.09

    10年以上も前に体験した乳がんと告知されるまでを漫画モドキで回想してます。 思ったよりも長く続いてビックリよ(汗) ↓前回のお話 siji-milife.xyz ↓最初から siji-milife.xyz ↓以前書いた回想録 siji-milife.xyz (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); クラス3という結果 前回は細胞診の結果を聞きに病院へ来たのですが、まさかの分からず。 さて、どうしましょ? 細胞診(私は針生検でしたが)の結果はクラス3でした。 クラスは1~5に分類され、数字が上にいくほど悪性度が高くなります。私はクラス3…

  • 乳がんと告知されるまでNo.08

    10年以上も前に体験した乳がんと告知されるまでを漫画モドキで回想しております。 ↓前回のお話 siji-milife.xyz ↓最初から siji-milife.xyz ↓以前書いた回想録 siji-milife.xyz (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ドキドキ検査結果 初診ではしこりの正体が分からなかったしじーみさん。今回は2回目の診察日のお話。 気が付くと8回目。 検査結果を聞く日は仕事がお休みの日で、あさからドキドキしてました。もし、もし、乳がんと告知されたら・・・そう思うとドキドキが止まらない。 相変わらず外科の待合…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しじーみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しじーみさん
ブログタイトル
しじーみらいふ
フォロー
しじーみらいふ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用