chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽 https://hongkongkisaragi.hatenablog.com/

2012年6月から香港で初の海外生活をスタートし、いつしか香港迷に。その後上海へ渡り、 2017年本帰国。香港、海外、日常のことなど綴って行きます。

2012年6月から香港で初の海外生活をスタートし、いつしか香港迷に。その後上海へ渡り、 2017年本帰国。香港、海外、日常のことなど綴って行きます。

きさらぎ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/05

  • 特別な日を大好きな場所で・・・・・♪

    昨日はWBCの決勝戦でしたね! 興奮冷めやらぬですね。 侍ジャパン物凄かった~~~♪ 昨日の午前中はテレビに釘付けでした。 歴史に残る出来事なので記しました。 今日は大切な日の出来事を記していなかったので そのことを綴ります。 私の誕生日を迎えて、 当日お祝いしてもらいました。 それも、とても素敵な場所で! 三菱一号館美術館 フォトスポットにも利用されてます。 当日もフォトウエディングされてました。 寒い日でしたが花嫁さん喜びいっぱいで寒さも感じないかしら!? (笑) 末永くお幸せに~ Cafe 1894 ディナーは予約必須です。 この日も予約でいっぱいでした。 とってもステキな空間。 歴史的…

  • サックス好きにはたまらない映画『BLUE GIANT』

    2月17日公開の映画『BLUE GIANT』 18日の朝の情報番組で『BLUE GIANT』のことを放送してた。 アニメで主人公の宮田大くん(声を山田祐希さん)がサックスで世界一のプレーヤーを目指す。 大くんが演奏している姿が実写に見える場面が何度もありました。 とても迫力ある~! めっちゃかっこいい~ サックスいいよ♪ サントラ盤購入しちゃおうかなぁー マンガの購入も考えちゃう こちらの作品は第2弾、第3弾と続くな。 今から楽しみ。 待ち遠しいなぁー! サックス好きの方、オススメしちゃいます! #サックス好き #BLUE GIANT 最後まで、読んで頂き、ありがとうございます。下の写真をクリ…

  • 今年初めて香港飯・・・・・♪ 『粤港美食 上野店 』 in 上野

    先日の事。 上野近辺にいてランチタイム! 神保町に2店舗あり、そして昨年12月にオープンした『粤港美食』へ 行ってきました。 12時頃に入店。 空席があり、すぐ着席できるかと思ったら、スタッフさんから予約は?と 空席は予約席だった!? 出入口近くの席は予約入っていなく、そちらへ。 お店入って左側の壁に描かれてます。 注文は 鮮蝦腸粉 1つが3つにカットされていて、1つに中に大きめの蝦がゴロっと入ってます。 つる~んと入って行きます。 煎蘿蔔糕(焼き大根餅) 香港で食べた大根餅のようでした。 美味しかった。 小籠包 肉汁が気持ち入ってました。 入店前にちょこっとお腹に入れてしまい、4品しか頼めな…

  • 新年快樂♪ 今年もよろしくお願いいたします。

    2023年になりましたね。 昨年1年を振り返ってみれば、 @asakodesignの麻子さんのオンライン教室に参加していました。 麻子さんがデザインした香港モチーフの作品を作ってましたね! 元々、ミシン掛けはやっていましたが、ミニチュアをやるようになって ミシンからは離れてました。 昨年、再燃しました。 物作りは楽しいです♪ 今年も時間を作って色々作って行きたいなと思っています。 みなさんにお知らせがあります。 麻子さんが初心者の方でも作れるように丁寧に動画で教えてくれてます。 下記のYouTubeです。 登録もオススメしちゃいます。 youtu.be www.youtube.com www.…

  • 人気NO.1の担々麺求めて~♪ 『パラダイスダイナシティ 樂天皇朝』 in 銀座

    銀座に居てランチ時間に・・・・・ どこで食べようかと考えていて、思いついたのが8種の小籠包を提供してくれる 『パラダイスダイナシティ 樂天皇朝』 12時前に入店し、数分で席に座れました。 ランチメニューから パラダイスランチ 週替わりのメインとライス+オリジナル小籠包3個セット ライスとスープ付き 蝦と野菜の炒め物 野菜はグリーンアスパラ、きのこ、パプリカ 蝦は思っていたより入ってました。 美味しい。 担々麺ランチセット 担々麺+オリジナル小籠包6個セット 濃厚なんですがくどくなく、クリーミーでスープまで完食してしますほどの美味しさ! パラダイスダイナシティ 樂天皇朝で人気No.1だけあるわ。…

  • 麻子さんがデザインした香港モチーフの『香港的士bag』が手に入るかも~♪

    @asakodesignの麻子さんがデザインした香港モチーフの数々 今回『香港的士bag』の販売が決まりました。 日付は11月7日です。 ご興味のある方はLINEの@asakodesignを訪ねて行ってみてくださいね。 香港的士bag持ち手革 香港の的士(タクシー)は車体のカラーは3色。 色で走るエリアが決まっているんです! 今回販売が決まったものは水色 裏地は・・・・・ 水色ボディはランタオ島! 裏地は大仏柄ですよ。 ね~、分かる人にはわかりますよね! (笑) ご興味のある方は是非、LINEの@asakodesign へ #香港を、作ろう #@asakodesign #笠原麻子さん #ネクタ…

  • 中川翔子さんの夢【香港映画の聖地巡礼】が観られます!『DAIGOのお願いワールドツアー』 BS日テレ

    お知らせでーす!!! 11月1日(火)21時~BS日テレにて放送される 『DAIGOのお願いワールドツアー』で 【香港映画の聖地巡礼】が紹介されます。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、 ご存知ない方もいらっしゃると思いますので・・・・・ www.youtube.com 予告のVTRで・・・・・ 香港映画と言えば、ブルースリーですね。 青山寺で撮影されていますね。 hongkongkisaragi.hatenablog.com hongkongkisaragi.hatenablog.com www.youtube.com 香港映画ファンや香港迷は必見ですね! 楽しみですね~♪ #DAIGO…

  • 香港を作ろう!『香港的士bagをつくろう』を作りました~♪

    @asakodesignの麻子さんのオンライン教室に参加しています。 続々と作品が出来上がってます。 記事にするのが大分遅れてます。(汗) ちょっと前に完成したもの 香港的士bag持ち手革 3色完成 香港の的士(タクシー)は車体のカラーは3色。 色で走るエリアが決まっているんです! 赤は九龍と香港島 緑は新界エリア(ニューテリトリー、香港郊外部) 水色はランタオ島(香港空港やディズニーランドがある) こちらの3カラーを用いたバッグを作製しましたよ! 裏地はお好みのものをとなってます。 生地選びも楽しいけど、 数ある中から気に入ったものを探すのは大変でもありますけどね。 赤ボディのバッグは・・・…

  • 可愛いパンダ点心が食べられる♪ 『騒豆花 エキュート上野店』 in 上野

    SNSで知ったお店。 可愛いパンダ点心が頂ける。 上野に居たので行ってみました。 行きやすい場所にあります。 上野駅公園口から出て、すぐよ。 騒豆花 エキュート上野店 ちょこっと並びました。 店内は広く席はゆったり、そしておしゃれで綺麗。 メニュー表 台湾ビールで喉を潤します! 注文したものは・・・・・ 濃厚白胡麻担々麺セット セットには点心3点(翡翠ハーガオ、海老ハーガオ、焼売)と豆花(数粒のピーナッツ入り)が付いてます。 翡翠ハーガオは肉と海鮮と野菜がひとつに。 海老ハーガオはプリッとした海老が入ってます。 焼売は挽肉の旨みがギュッと詰まってます。 小皿に乗っている特製辛味噌を入れて、自分…

  • 知れば知るほど好きになる~! 香港 『深水埗』編

    今回の記事は何を書こうと思い、以前書いたものを見ていて・・・・・ アッ、「知れば知るほど好きになる~」シリーズ 全然更新していないことに気付き 今回は『深水埗』を書くことにしました。 深水埗は九龍半島の西北部に位置し、人口密度の高い地区の一つです。埗は広東語で埠頭の意味です。今日の桂林街から長沙灣辺りが埠頭となっており、比較的水深が深かったので深水埗と言われる様になりました。 大戦後、この港は工業発展に寄与し紡織やアパレル関係の工商業の中心地となりました。後に大陸の改革開放により深水埗の多くの工場が北に移っていき、この地区に多くの空き家の工場や工場ビルが残ってしまいました。古来から深水埗は九龍…

  • 香港を作ろう! Tempoテッシュが持ち歩ける~!『Tempo bag』完成!!

    ASAKOさん主宰のナインビーオンライン教室に参加しています。 香港を作ろう!めっちゃ楽しい~!わくわく感いっぱい。 『ダブルデッカーの額』に続いて Tempoテッシュが持ち歩ける~!『Tempo bag』完成!! こちらも6月に完成してました。(汗) 材料 生地を裁断して縫い合わせ いきなり素材から飛んでしまった。(汗) テッシュの出口のビニールは本当はTenmoテッシュボックスのものを使用なのです。 あると思っていたら、まさかのない(涙) 白ビニールに「Tenmo」と書いて縫い付けました。 ここは以前作ったTenmoテッシュカバーと一緒。 Tenmoの文字をカットし、縫い付け 糸の処理も終…

  • 香港を作ろう! 高層ビル群を走るダブルデッカー『ダブルデッカーの額』完成!!

    ASAKOさん主宰のナインビーオンライン教室に参加しています。 香港を作ろう!今回の作品は『ダブルデッカーの額』 6月初めに完成。 作るだけ作り、ブログにアップしていなく、今になってしまった。(汗) ダブルデッカーの額 出来栄えは置いておいて、香港を表現した額良いですよね~♪ ダブルデッカーが高層ビル群を走る! ASAKOさんのデザインは素晴らしい。 手法もいろいろ。 こちらはL版サイズ。 自らのデザインでA4サイズくらいのもので作れたらいいなぁー。 刺繍が苦手。 少しでも上手になりたい。 これからも香港作りま~す! #ダブルデッカーの額 #香港を、作ろう #@asakodesign #笠原麻…

  • リトル香港へ 『香港と出会おう、東京で。 香港ミニチュア展』 in KITTE

    7月28日からKITTEにて開催している 『香港と出会おう、東京で。 香港ミニチュア展』へ行ってきました! 会場は大盛況です。 香港人の方も沢山いらしてました。 実は28日行くも16時からでフライング~。 再度、行ってきましたよ。 維多利亞港 ビクトリアハーバー 沙田龍舟競技 沙田のドラゴンボートレース 黄大仙祠飾車檔 黄大仙廟の風車屋 長洲搶包山 長洲島の饅頭祭り 金記餅家 中華焼き菓子の老舗 觀塘潮州打冷 観塘の潮州料理専門店 利東街 東西と新旧が交差するレイトンアヴェニュー 作品は利東街なんすが、ドラゴンをアップで撮りました。 ライオンダンスです。 大坑舞火龍 大坑村の火龍の舞い 撮影し…

  • 2018年の香港に出会えます! イギリスドラマ『ホワイトドラゴン』

    偶然録画されていたドラマ! それは香港を舞台に繰り広げられるイギリスサスペンスドラマ 『ホワイトドラゴン』 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、 ご存知ない方もいらっしゃると思い、お知らせします。 香港情報は分かち合わないとね♪ 香港を舞台に繰り広げられる異色の英国サスペンス 香港に滞在する妻の事故死をきっかけに、妻の隠された生活と過去が明らかになる。 ジョナ役には英国の人気俳優ジョン・ジム 香港の夫デヴィッド役には映画「インファナル・アフェア」などの数々のアジア映画でその名を馳せるアンソニー・ウォンが扮する。 このような場面が飛び出してきますよ。 【ストーリー】 ロンドンで大学教授として働…

  • 香港で食べた米線が東京で食べれるよ~♪ 『譚仔三哥(タムジャイサムゴー)』 in 新宿

    『まだ日本語に訳せないウマさ』と謳い文句を挙げて 香港から上陸した譚仔三哥(タムジャイサムゴー) 譚仔三哥(タムジャイサムゴー) 新宿店 やっと食べに行きました。 香港では油麻地のお店へ何度も仕事仲間と行ってました。 味に安定感はないんですがね~ (笑) アッ、安定感ありました。食べた後は喉が渇きました! 入店するまで30分程並びました。 それも13時まわっていたのに。 人気がありますね。 オープンキッチンです。 2階もあります。 2階に通されました。 メニュー スープは6種類からチョイス、 辛さレベルも選べます。 トッピングも選び放題! (笑) 自分好みにカスタマイズできます。 私たちが選ん…

  • 香港を作ろう! めっちゃかわいい『フリンジクラブバッグ』完成!!

    今回の作品は5月に完成しました。 記事にするのが遅くなってしまいました。 ASAKOさん主宰のナインビーオンライン教室に参加していて、 今回の作品はASAKOさんの香港で開催された個展で出会った 『フリンジクラブバッグ』です。 完成したフリンジクラブバッグかわいい~♪ 個展会場がフリンジクラブでした。 こちらのバッグ一目惚れ♪ オンライン教室に参加したのもこちらのバッグが作れるからと言っても過言ではない。 生成り生地をカット 続いて 茶の生地をカット カットしたものを並べてみました! わくわくです♪ しかし、生成り色と茶の切り替えが多くて大変でした。 一部縫い合わせたもの どんどん形になってく…

  • 香港モチーフの布作品 で香港愛を循環♪ 嫁ぎ先が決まり、御嫁入しました!

    主宰ASAKOさんのオンライン教室NINE-Bで 香港モチーフの布作品 『香港を作ろう!』を作製し、 欲しい方へと繋げ、香港愛を循環させました。 嫁ぎ先が決まり、先日お嫁しましたよ。 お嫁に行った子たちは・・・・・ バス停柄鍋敷き バス停柄鍋敷きとダブルデッカー柄のティッシュカバー 香港ビル群柄鍋つかみ バス停柄鍋敷き&香港ビル群柄鍋つかみ ダブルデッカー柄のコースター こちらはセットで購入して頂きました。 購入して下さった方々、どうもありがとうございます♪ 『香港KMB鍋敷き』 hongkongkisaragi.hatenablog.com もうひとつは『香港鍋つかみ』 hongkongki…

  • 香港モチーフの布作品 で香港愛を循環♪

    前回お話した香港モチーフの布作品 『香港を作ろう!』 主宰ASAKOさんのオンライン教室NINE-Bで 作った人の作品を、 欲しい方へと繋げ、香港愛を循環させています。 来週の16日にいくつかの作品を欲しい方へ繋げます。 今回私の作品も出品いたします。 出品する作品は以前このブログで紹介してます。 『香港KMB鍋敷き』 hongkongkisaragi.hatenablog.com もうひとつは『香港鍋つかみ』 hongkongkisaragi.hatenablog.com 香港鍋敷き4種と鍋つかみ その他には前回夜景バッグを出品された方が 『香港VLT鍋敷き』『tempoバッグ』 出品予定で…

  • 香港モチーフの布作品 『香港を作ろう!』楽しいよ~♪

    今日のお話は 今、私が熱中していることをご紹介! お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・・・ 香港モチーフの布作品を作ることです。 ASAKOさん主宰のオンライン教室NINE-B に参加しています。 ASAKOさんの作品 レシピ公開されている作品です。 かわいい香港でしょう~♪ 作りたくなる。 持ちたくなる。 欲しくなる。 ASAKOさんの香港作品レシピが動画のテキストで分かり易い 分からないところなどはLineで質問等が出来る仕組みになってます。 月1でzoomでミーティングが開催され、 作製発表会、作製時の苦労話やあれこれ、香港の話もしますよ。 作りたくなる。 持ちたくなる。 欲…

  • 香港の点心師の飲茶が食べれる~♪ 『ル・パルク』 in 恵比寿

    以前から気になっていたお店。 久しぶりに会う友人と行ってきました。 ル・パルク 恵比寿店 外観に内装もチャイニーズというよりはビストロみたい。 こちらは香港の点心師がいるレストランだそうです。 飲茶期待しちゃう♪ オーダーしたのは本場香港の飲茶 ”お気軽ランチコース” ワンタンスープ ワンタンは蝦雲吞! 蝦雲吞麵を思い出す~ 蒸し点心 翡翠の蝦餃子&ニラ餃子&チャーシューまんじゅう 点心よー! どれも美味しい。 揚げ点心 春巻&海老団子衣揚げ 海老団子衣揚げは衣がワンタンの皮を細切りにしたものでパリパリ。 海老団子イケる! 料理長のおすすめ料理 酢豚 違うオススメも食べた~い。 野菜の中華粥 …

ブログリーダー」を活用して、きさらぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きさらぎさん
ブログタイトル
香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽
フォロー
香港+いろいろさんぽ☆快快楽楽

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用