chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 理科の実験(ジャガイモのでんぷん)

    こんにちは。 最近、家庭でできる簡単な理科の実験をやっています。 家庭にあるもので実験できるので結構楽しんでやってます。 GW中は食酢の中に卵を入れて二酸化炭素を発生させる実験。 うずらの卵と鶏卵で2回やりました。 食酢は賞味期限がとうに切れていて、処分に困っていた冷蔵庫に入れっぱなしだったものを使いました。このように利用できる機会が来るとは! テキストではうすい塩酸に、石灰石(炭酸カルシウム)で二酸化炭素が発生するとあるのですが、うすい塩酸の代わりに食酢やレモン汁が使えるんですね。石灰石の代わりに卵の殻や貝殻が使えます。 食酢の中に卵を入れるとすぐに表面に泡が発生してきます。 これが二酸化炭…

  • マンスリーテスト結果(4年4月)

    GWもようやく終わりましたね。(ほっ、やっと自分の時間が持てる) 今回はどこに遊びに行く事もできず、コストコに行ったくらいです。 家で料理の頻度が高くなり、疲れて謎の熱が出ました。 料理嫌いなんです…… コロナかも?とビビってましたが、すぐに解熱。 その後の経過も良好。ただの疲れだったのでしょう。 マンスリーテストの結果が出て安堵したというのもあります。 // 今回のテスト結果は、算>理>4科>2科>社>国でした。 国語はかろうじて平均点以上は取れていましたが、 内容的にはボロボロでしたね。 漢字と語句で救われたようなものです。漢字は自己採点どおりの2問間違え。 語句は満点でした。 問題は記述…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、撫子ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
撫子ママさん
ブログタイトル
2024中学受験記
フォロー
2024中学受験記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用