chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • マンスリーテスト自己採点

    先日サピックスのマンスリーテストが行われました。 昨日採点前の答案がアップされて、もらった解答を見ながら自己採点できるので、 娘が早速自己採点していました。 母はメンタル弱いため、今回は精神衛生を保つためコース発表の日まで何も見ないつもりでいました。 しかし、娘がいつ発表?いつ発表?としつこく聞いてくるので、 私がお風呂に入っている間に勝手にやってもらいました。 「お母さんには結果を教えないでね!」とだけ言っておきました。 // 前回の社会はズタボロで、まさかの平均点以下… 3教科までいい感じの成績で、社会が入ったことによって急落でした。 まあコース昇降には関係のないテストでしたが。 なので社…

  • 元素記号を知っていた方が理解しやすい?

    塾の理科でろうそくの燃え方から、燃焼の条件や空気に含まれる気体などについての学習が入ってきました。主に酸素や二酸化炭素の性質を学んでいます。 同じクラスで「二酸化炭素を元素記号で書いてもいいですか?」 と授業内に質問した子がいたそうです。 その子は二酸化炭素をCO2だとわかっているんですね。 そういえば、以前うちも元素周期表を何かの機会に見せようと思ったことがあったのですが すっかり忘れていました。 酸素には助燃性があり、ろうそくが燃えて、含まれていた炭素が酸素と結びつき二酸化炭素が発生するんだよと説明する時に、CがOとくっついてCO2になるんだよと図で表した方が理解が進むんじゃないかなと思い…

  • 自然と触れ合う

    昨日は久々に近所の自然公園に出かけました。 土日は午前に習い事があり、午後はサピックスの学習に追われ、なかなか遊びに出かける時間はないのですが、たまには気分転換もいいなと思って行ってきました。 // ちょうどチューリップが見頃で、今行っておいて良かったなと思いました。 GWには枯れ始めていることでしょう。 アブラナもすごくいっぱい咲いていて、ネモフィラも見ることが出来ました。 ウグイスの生の鳴き声も聞くことが出来ました。 そしてGoogleレンズがとても役に立ちました。 名前の分からない植物の写真を撮って、Googleレンズにかけると、それが何であるかを教えてくれます。 たまに間違えますが。(…

  • 久々の

    久々の更新です。タイトル変えました。 小4になり、塾の家庭学習にてんやわんやの日々を過ごしています。 家庭学習をおろそかにすると、デイリーチェックテストで点を取れないので、 日々学習時間をとらざるをえない、恐るべしサピシステム。 // 特に理科。ずべての内容について授業でやらないようなので、 家でいちからやる必要がある。 理科は夫に任せる予定でしたが、教え方がド下手で、(知識は豊富でも小学生向きではない 脱線が多い、必要でないことを教えるため時間効率が良くない) 結果、4教科全て私が見ています。家庭教師か。 理科、社会で覚えることは多く、(私が知らないことが多い) 日々自分の知識量がアップして…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、撫子ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
撫子ママさん
ブログタイトル
2024中学受験記
フォロー
2024中学受験記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用