chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ruban Noir アトリエ日記 https://www.rubannoir.net/blog

横浜にあるカルトナージュとホームデコレーションのアトリエ「Ruban Noir」です。 「Chic&Cool」なテイストが好きです。

ハンドメイドブログ / カルトナージュ

※ランキングに参加していません

Ruban Noir
フォロー
住所
横浜市
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/25

arrow_drop_down
  • ボーダレス展2022 いよいよ来週から

    先日もお知らせさせて頂きましたが私が作品を出品する作品展がいよいよ一週間後の12月1日から開催されます。 多分野の手工芸作品が展示されますが私はビジャー香代子先生の「カルトナージュ」グループで出品致します。 「21世紀アートボーダレス展2022 煌星 KIRABOSHI」 於:東京・六本木 国立新美術館展示室1A、1B 会期:12月1日(木)~10日(土) 10時~18時(入場17時30分迄) *12月6日は休館日 今回の私の作品のタイトルは「錦 NISHIKI」。 「NISHIKI」と横文字を付け加えたのは作品に使った生地に関係があります。 西洋の「錦」と言える「ブロケード」・・フランスのリヨンでナポレオン三世時代の19世紀中~後期に織られた絹織物を使っております。 時々お邪魔するアンティークショップはフランスの古い生地類も扱っているのですが、数年前に今回使ったブロケードに出会い、その美しさに私は一目で魅了されました。 黑い繻子のような光沢のある地に闇に浮かび上がるようにマーガレットの花々が緻密に写実的に織られているそれは美しい絹織物です。 もともとは壁にシンメトリに飾るパネル

  • 生徒様作品 マグネットのティッシュケース

    アトリエカルトナージュ・サティフィカコースのレッスンで生徒様が作られた作品をご紹介させて頂きます。 今回の課題は「マグネットのティッシュケース」、マグネットを埋め込んだ蓋で開閉するデザインのティッシュケースです。 クラシックなモチーフが描かれたシックな柄の生地と茶の無地の麻生地をお持ち頂き、落ち着いた雰囲気の作品に仕上がりました。 蓋裏はクロス紙ですが、丁寧な作業で取り出し口の形も表とぴったりと合って美しいです。こういうところの丁寧さは大事です。 Ruban Noirの定番のおすすめの装飾。 本体に巻いたリボンにクラシックなボタンを貼って頂きました。 このボタン、生徒様に好評です♡ ティッシュを入れてみました。 コロナ禍でタオルの代わりにペーパータオルを使うことも多くなっていますのでペーパータオルを入れて使ってもいいですね。 プルミエ(初級)も残すところあと1課題と自由課題の2作品となった生徒様。 次回も素敵な作品をお作り下さい。

  • 作品展のお知らせ

    来月12月になりますが、作品展に作品を出品致しますのでお知らせさせて頂きます。 21世紀アートボーダレス展 「煌星 KIRABOSHI」 2022.12.1~12.10 (6日休館) 於:東京六本木・国立新美術館展示室1A、1B ボーダレス展への出品は今回で3回目になりますが、名前の通り多分野の手工芸の作品が展示されます。 毎回テーマが設けられておりますが、今回のテーマは「煌星 KIRABOSHI」。 私は師匠のビジャー香代子先生のカルトナージュグループで出品致します。 ご来場をお待ち致しております。 また近くなりましたら再告知させて頂きます。 宜しくお願い致します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ruban Noirさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ruban Noirさん
ブログタイトル
Ruban Noir アトリエ日記
フォロー
Ruban Noir アトリエ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用