chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Elsammit
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/22

arrow_drop_down
  • githubで公開した時の検索時の説明文(ディスクリプション)を用意

    前回から引き続きgithub関係について備忘録としてまとめておきたいと思います。今回は検索時に表示される説明文(ディスクリプション)を用意する方法です。 ■githubをpublicで公開した時に気づいたこと ■ディスクリプションを用意する方法 ■試しに対応 ■最後に ■参考 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ■githubをpublicで公開した時に気づいたこと ここ最近、publicで上げたコードが検索に引っかかることがあるのですが、 説明文(ディスクリプション)がデフォルトのままなんですよね。 ディスクリプションとは、g…

  • githubのREADMEに動画を表示する

    今回はgithubのREADMEに動画を埋め込む方法をまとめてみます。最近githubでアプリを上げているのですがどういう動作なのかを示すのに、 動画で見せるのが結構手っ取り早かったりするんですよね。 そこで、githubのREADMEに動画を埋め込んでいるのですが、備忘録としてまとめておこうと思います。 ■簡単に動画を埋め込む方法 ■コミットされた動画をREADMEに埋め込み ■最後に ■参考 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ■簡単に動画を埋め込む方法 まずは簡単にREADMEに動画を埋め込む方法についてです。それは、、、…

  • 32bit UEFIブートかつ64bitアーキテクチャにubuntuをインストールするまで

    先日部屋掃除をしていたところ、 昔使用していた2in1タブレットPC(Aspire Switch)を発見!! 懐かしくなり起動させてみたところ、OSがWindows8.1。 せっかくなのでwindows10にアップデートしようとしたのですが、なぜかインストール失敗。。 まぁ、windows10がインストールできたとしてもスペック的にカクついたりしてまともに動かなかっただろう。このまま眠らせておくのももったいないので、、 せっかくなのでubuntuをインストールすることに!!下記からubuntuをUSBメモリに焼いてインストールすればよいのだと思い気軽な気持ちで始めたのですが、 ちょっと手間取っ…

  • javascriptをtype="module"で読み出すとonclickイベントで関数がis not definedになる

    先日調査したjsonデータ⇔csvデータ変換やjsonデータ⇔xmlデータ変換や各種ファイルを出力する方法をまとめました。 elsammit-beginnerblg.hatenablog.com elsammit-beginnerblg.hatenablog.comどうせなのでこれらのコードをgithub pagesで公開したら後で便利かな? と思い立ち、Webアプリを作成中!!そこで、 ファイル分割のためにexport/importを使用したところ、 ちょっとハマったことがあるので備忘録としてまとめたいと思います。 ■export/importを用いてファイル分割を行ってみる。 ■htmlで…

  • ウィンドウ上の指定した領域に対するスクリーン録画アプリをリリースしました

    先日、指定した領域に対してスクリーンショット(録画)をする方法をまとめました。 elsammit-beginnerblg.hatenablog.com 今後、自分でも何かと使いそうだな!!と思ったので、 アプリケーションを作成しました。 ■アプリダウンロード先 ■使用条件(動作確認環境) ■アプリ紹介 ■アプリを使用する際の注意事項 ■最後に (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ■アプリダウンロード先 アプリはgithubにて公開いたしました。 ダウンロード先のURLはこちらになります。 https://github.com/E…

  • WPFでディスクトップ上の指定したエリアのスクリーン録画を行ってみた

    自分でカスタマイズしながらスクリーンショットアプリが欲しくて色々試してきました。今回はこちらで紹介したウィンドウ全体を表示、録画する方法をまとめました。 elsammit-beginnerblg.hatenablog.comまた、Rctangleで描画する方法もまとめました。 elsammit-beginnerblg.hatenablog.com今回はこちらのディスクトップウィンドウのスクリーン録画する方法と、 Rectangleを描画する方法を組み合わせて、、、 Rectangleで描画した部分を切り出してスクリーン録画する方法をまとめたいと思います。 これで画面上の好きなエリアのみを録画す…

  • CreateBitmapSourceFromHBitmapでメモリリークが発生した件

    先日よりC#で画面スクリーンショット方法をまとめていました。 elsammit-beginnerblg.hatenablog.com elsammit-beginnerblg.hatenablog.com そこで、CreateBitmapSourceFromHBitmap関数でどうもメモリリークが発生してしまい、 メモリ使用量がどんどん増えていく。。ということで原因と対応策を調べたので備忘録としてまとめておくことしました。 ※同じミスはしたくないので。 ■原因 ■解決方法 ■最後に ■参考 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ■…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Elsammitさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Elsammitさん
ブログタイトル
Elsaの技術日記(徒然なるままに)
フォロー
Elsaの技術日記(徒然なるままに)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用