chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あの頃君は希望に満ちていた~昭和生まれのおっさんの独り言 https://hiroshinji.hatenablog.com/

生まれも育ちも広島、大学の4年間以外はずっと広島で暮らすシンジじゃけぇ。 定年退職して時間ができたので、ボケてしまう前にはるか昔、子供の頃の思い出を思い付くまま書いてみる。 お時間があればチラッと見てやってつかあさい(笑)

昭和30年代に広島市で生まれ、高度成長期の古き良き昭和の時代に子供時代を過した。定年退職して時間ができたので、ボケてしまう前にはるか昔、子供の頃の思い出を思い付くまま書いてみる。 お時間があればチラッと見てやってつかあさい(笑)

hiroshinji
フォロー
住所
広島市
出身
広島市
ブログ村参加

2020/09/12

arrow_drop_down
  • 【クイズ番組】

    クイズ番組も好きで、最も古くはベルトクイズQ&Qやクイズグランプリ、はらたいらに3000点の、巨泉のクイズダービー。大橋巨泉の番組といえば、世界まるごとハウマッチ、あとは愛川欽也のなるほどザ・ワールド、ニューヨークへ行きたいかのアメリカ横断ウルトラクイズ、久米宏のぴったしカンカン、クイズヒンドでピント、関口宏のクイズ100人に聞きました(あるあるある)、田宮二郎のクイズタイムショック、超ウルトライントロのクイズ・ドレミファドン、マジカルバナナのマジカル頭脳パワー、たけし・高島彩の平成教育委員会、アップダウンクイズにクイズ年の差なんて、アタック25、NHKでは連想ゲームやクイズ面白ゼミナール新し…

  • 【お笑い・バラエティ】

    欽ドン・欽どこのことは上でも書いたが、その前は断然ドリフターズ。「8時だよ、全員集合」は毎週楽しみにして見ていた。後半はひょうきん族が同じ時間帯にぶつけてきて、世間ではドリフ派とひょうきん族派に分かれていたものだが、私は根っからのドリフ派だった。 あとはとんねるずの番組もよく見ていた。特に一世を風靡した「ねるとん紅鯨団」は欠かさず見ており、「貴さ~んチェック」、「ちょっと待ったコール」、「大っ、どん・でん・返し!」。好きだった。 「とんねるずのみなさんのおかげです・でした」も好きで、特になんといっても「食わず嫌い王決定戦」。自分だったら何の料理を選ぶかなあと考えたりもしたっけ。 明石家さんまも…

  • すきなものノート

    本編の対象期間の就職するまで以降を含めて、自分の好きなものについて思い付くまま書いてみる。 本編で触れたかどうか、私は根っからのテレビっ子で、なおかつ面食いのミーハーである。テレビはバラエティや歌番組のほか、ドラマも割と見ていた。 ナンバー1を選ぶのは非常に難しいが、割と最近であるが、芦田愛菜と松雪泰子主演の『Mother』。 芦田愛菜ちゃんの演技には毎回涙腺崩壊、許してもらえなかった。中でも一番のお気に入りシーンは、松雪母さんが捕まり、施設に預けられていたときに夜中こっそりと電話をし、初めはたわいもない話をしていたが、最後「お母さん、もう一回誘拐してっ( ノД`)シクシク…」 第一話の喫茶店…

  • おふくろのこと

    冒頭で少し触れたが、おふくろは専業主婦で、父が泊まりの勤務があったり不規則な中、家庭を守り続けてくれた。いつも自分のことは後回しにして家族のことばかり考えて行動し、感謝してもしきれない。料理もレパートリーに富み、あり合わせでも何でもおいしくつくってくれた。 ほとんど風邪とかで寝込む人ではなかったが、一度だけ小学校低学年の頃、腰を痛めて、椎間板ヘルニアで入院したことがあった。このときは父方のおばあさんが来て家事全般をやってくれた。ちょうど入院中に小学校の発表会があり、確か舌切り雀とかの劇で私が主役をやったので、一時退院許可をもらって見に来てくれた。 私が大学卒業後、帰広してから結婚するまでの10…

  • 親父のこと

    私の父のことは冒頭に少し書いたが、酒は全くの下戸だった反面、ヘビースモーカーで缶ピースを吸っていた。一度40代で胆石になり、大きいお腹に10センチくらいの縫った傷跡があったが、50歳前くらいで肺結核と診断され、入退院を繰り返していたように思う。 大学生になって夏休みと冬休みは帰省していたが、春休みは短いし、帰るつもりはなかった。しかし、母親から帰ってくるようにという手紙をもらい、なんかよくない話があるのかなと。帰省すると案の定母親から、「父は肺がんで、もうあともって半年、長くても1年くらい」と…。兄はともかく、私までそういう予感をしていたというのを聞いてびっくりしていたが、普通思うよねぇ。 当…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hiroshinjiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hiroshinjiさん
ブログタイトル
あの頃君は希望に満ちていた~昭和生まれのおっさんの独り言
フォロー
あの頃君は希望に満ちていた~昭和生まれのおっさんの独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用