伝統構法コンセプト住宅「母と暮らす家」見学者の感想(さいたま市K様)
コンセプト住宅「母と暮らす家」の見学者様の感想文(さいたま市K様)
伝統構法とは何か?分かりやすく説明。
丈夫な「伝統構法」は、なぜ丈夫なのか?伝統構法の特徴「石場建て」「木組み」「土壁」を動画で紹介。
伝統構法のデメリットを現場の一級建築士が率直に説明。
伝統工法の基礎(石場建て)と在来工法の基礎の違いを写真で詳しく説明。
アニメーションで紹介する伝統構法・現在も使われている仕口・継ぎ手
伝統構法で建てた家にはこのような継手・仕口の工法が使われています。
伝統構法とは 伝統構法の三つの特徴 石場建て 木組み 真壁づくり 土壁 現代、伝統構法に期待が寄せられている 豊かな森に恵まれたこの国では縄文時代以前より、木の文化が脈々と根付いており、木を使った様々なものが作られてきました。その木の文化の集大成が「伝統構法」なのです。 現在でも国土の67%は森林です。この木や土、草を使って昔の建物は作られていました。世界最古の現存する木造建築である法隆寺は1300年以上の歴史を刻んでいます。伝統の知恵を用いて建てられた木造建築物の耐久性は歴史が証明しています。 自然の恵みを最大限に活かし、長きに渡り使い続け、そして土に還す。持続可能な社会へのヒントとなる循環…
「ブログリーダー」を活用して、イーテックさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。