chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「新築の石場建」住宅のシロアリ対策*石場建はシロアリに食べられても修復が簡単

    柱の底の部分に天然の腐敗防止剤を塗っています。 構造を支える柱の上に「ひさし」を設置し、雨でぬれて材木が腐敗することを予防しています。 最悪、足元が腐ったり、シロアリに食べられたとしても、朽ちた部分を切り取って、別の木を噛ませことで簡単に修復できます。

  • 2021年に一級建築士が建てた伝統工法「石場建て」の新築住宅・その1

    現代に建てられた伝統構法の住宅 石場建の足元 湿度調整の土壁 頑丈な木組み設計 現代に建てられた伝統構法の住宅 こんにちは。E-TECH一級建築士事務所の中野剛です。2021年に伝統構法で新築住宅を建てました。一級建築士が建てた現代の伝統構法住宅をシリーズでご紹介していきたいと思います。 この住宅の主要テーマは「サスティナブルな家」で、建築には必要最小限の資源を使用し、人間に必要な必要最小限のスペースで暮らすということをコンセプトとして建てられました。 石場建の足元 足元は石場建。 湿度調整の土壁 頑丈な木組み設計 石場建てとは 石場建ての長所・メリット 石場建ての短所・デメリット 新築石場建…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イーテックさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イーテックさん
ブログタイトル
イーテック一級建築士事務所のブログ
フォロー
イーテック一級建築士事務所のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用