chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
naomimorning
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/26

arrow_drop_down
  • 確定拠出年金を満額掛ける

    私が勤務する会社が、かつての確定給付年金から確定拠出年金に制度変更したのが8年近く前。 実は当時、あまり意味が分かってなくて何となく最初は毎月1万拠出(ボーナスからまとめて天引き)に設定してました。 そのうち何となくわかってきて15,000円にしたり1万に戻したり、そして今は半端に11,000円にしてました。 ボーナスの手取りがいきなり減るのが嫌でチマチマやってたんです。 (増え方がすごいのは実感してる...) でもこの間、資産運用とかお金のことが大好きな父と話してて(たぶん私は父の血を継いだ)、こんな世の中になってるし、夫はほぼ無職で年金もヤバいんだから、満額拠出しといたほうが良いのでは?と…

  • 給料アップするらしい

    ようやく私の勤務する会社も給料アップの話題が出ました。 でもたった3%ね...いやいや、それでもありがたいけど! ざっくり計算してみたら、恐らく残業なしで毎月手取り額が21万に届くようになるんじゃないかと。たぶん。私予想(笑) (実際には財形と貯蓄型損保が合計17,000円天引きされてるから、それがなかったら23万弱だったんだな) 微々たるモノだけど、でも年間にしたらそれなりの額だよね。贅沢言っちゃいかん。 そんな計算したついでに、久々に改めて確定拠出年金の残高を確認した。 まず私の企業型。 順調に増えとる!制度移管金あるからわかりづらいけど 2,456,861円が3,670,936円に。 1…

  • セミリタイアをいつできるのか

    夫が失業してから正直毎日、「私はいつ仕事を辞められるんだろう」と考えてます。 夫が会社員じゃなくなった時点で私が大黒柱になるって覚悟したはずなんだけど、朝から晩まで毎日週5でフルタイムで働くこの生活をあと何年続けなきゃならないのかと思うとうんざりで(笑)。 さすがに完全リタイアは無理だとしても、正社員で働くのがしんどい。パートで週3とか4で短時間勤務に変えたいのです。 一体、いくら資産を形成できたらセミリタイア出来るのだ?って毎日考えるけど答えがわからない。 夫の年金額をこの間あらためて調べたら65歳から受け取りで月9万弱でした。少なっ!しかも手取りはさらに減るでしょう。 元々の会社員時代の給…

  • 結局全ての資産をMoneytreeに

    日々の家計管理はマネーフォワード、資産管理はMoneytreeを使っているのですが、 そのMoneytreeにも算入していない金額や口座がありました。 夫名義のゆうちょ銀行と、私の会社の持株会。 でも結局今月からこの2つもMoneytreeに算入しました。 夫のゆうちょ口座 これは完全に彼の自由にしてOKなもので私は関与しないと思ってましたが、年末にまたお義母さんから贈与金というか義父の相続金の一部が入ったんだけど、それを夫のゆうちょ口座に入金しちゃったんですよね。(放っておくと平気で100万単位の現金をタンス預金しちゃう夫なのでその日のうちにATM連れて行った...お義母さんも毎度毎度現金手…

  • 年末恒例、資産額の確認

    今年もあと10日を切りましたね。早いわ。 私は29日までびっしり仕事なのであまり年末感はありません。最後の最後まで月曜から金曜まで5連勤かと思うとげんなり。忙しいし。 ちなみに今日は今年最後の有休を使いました。3連休! さて、毎年恒例?の資産額の確認です。 使い道が決まってるお金は算入してないのと、投信や外貨建保険も含むので日々残高は増減あります。 毎日の評価額をチマチマ記録してるのでこれはあくまでも今朝の額です。 下7桁のみの公開ですが百万の位がゼロ! 昨年末からいきなり残高増えた感じしますがカラクリがあります。 今まで資産に入れてなかった夫の退職金残額400万を定期にしたので算入したのと、…

  • 2023年最後の給料

    今年最後の私の給料が入りました。 手取額 250,259円。 年末調整戻りがあり、なおかつ3ヶ月分の交通費も含まれてるというのに、この額。少ないなぁ。 でも期待もしてなかったので落胆もあまりないかな。 この手取額以外には、財形貯蓄10,000円と貯蓄型損害保険料7,000円があります。 年明け3月に旅行を計画しているのでその関係の支払いが若干すでに発生。 おかげで特別費口座が今の時点で 231,772円。少ないなぁ。これが半年持つのかな。 なんかストレス溜まってたのか気が緩んでたのか、ここ最近散財しまくりで。来月のカード支払い引き落としがすでにえげつない額になってます。 反省。年末までは質素に…

  • ボーナス出たけど

    待ちに待ったボーナス。出ました。 今回はちょっと期待してました。色々と調子良かったんですよ、会社の中での評価が。 表彰されたりね。個人としても部署としても。 で、明細は... 総額 660,200円総支給額 594,200円差引支給額 456,413円 ちょっと待って。 総額は上がってたのよ、予想通り。まぁ+12,000円だけどさ。 でも手取り額が...変わらない、むしろ減ってない? 所得税の額がハンパなかったよ...( ; ; ) なんでよー!と色々調べたけどアホだからイマイチわからず。 年末調整で戻る? とりあえず怒りを誰にどこに向けていいかわかんないから諦めの境地だけど、もはや仕事頑張る…

  • いつもより3万少なかった収入

    ようやく夫を私の扶養に入れられて年金保険料と健康保険料の支払いがなくなり、 そして車を軽に買い換えたので車税も安くなりその分の積立額も減らせて、 なおかつ同時期にちょっと私の給料が増えて、 なんだかんだで3万くらい余裕が出た! ....と喜んでいたのに。のに。 今月、夫の稼ぎがとんでもなく悪かった。 いつも8万を生活費として私に渡してたのだけど、今月は5万。 マイナス3万。ん?3万? 偶然なのか?余裕が出た!と喜んだあの差額の3万と同じ額。(笑) 世の中そうやってプラマイゼロで回っていくのでしょうか。結局変わらないという。 まさかと思うけど、扶養に入れたからと夫が気を抜いてるのか?? そんなこ…

  • 少し余裕が?!

    今日給料明細をもらいましたが、今月からちょっとだけ上がりました。 資格給270,200円→284,900円となり、 手取額は毎月193,000円くらいだったのが今月は208,885円でした。 残業無し。この他に財形1万と貯蓄型保険7,000円が差し引かれてます。 手取りでざっくり15,000円くらい上がってちょっと嬉しい。(ようやく手取りが20万超えたし!) さらに夫を扶養に入れられたことから年金保険料と健康保険料の約18,000円がなくなったので 実質、これから毎月33,000円くらい今までより余裕ができました。 まぁ、とは言ってもこれまでがかなりのキツキツでやってましたから(笑)、実際は2…

  • 車を買いました

    今乗ってる車がだんだん怪しくなってきていて今年の車検通す前に買い換えようという話が出てました。 今日、何となく夫婦共に時間ができたのでフラっと車を見に行きました。 とは言え、もちろん?!中古車です。貧乏ですからね。 そして全くこだわりもない、見栄もない、強いて言えば大きな荷物を積みやすくて燃費がいいものを求めてました。 結果。 80万弱の軽自動車に決定! 走行距離も17,000くらいだし綺麗だし色々コミコミでお得感あったし。軽だけど今の乗用車より荷物入れやすそう。どうせ夫婦2人なので後部座席はほぼ使わないので倒しっぱなしでも良いし。 それにしてもお店到着してほぼ即決。10分も経ってたかどうか。…

  • 6月ボーナス明細出た

    今週末に待ちに待ったボーナスが出るのですが、その明細が手に入りました。 総額 648,200円 支給額 582,200円 差引支給額 466,887円 単純に昨年12月の手取り額と比べたら3万以上増えてるのですが、 1年前の6月に比べたら微妙に減ってるし、何よりもこの間ようやくわかって愕然としたこと....この手取りの中にLP一時金が含まれていることを!!(笑) なので、実際にはここから99,000円差し引いた367,887円が今回の純粋なボーナス手取り額。 (今回から66,000円を確定拠出年金に回しました。今までは60,000円) 将来のことを考えたらこの99,000円も確定拠出年金に回し…

  • 扶養!年金もキター!

    ようやくついこの間、夫を私の会社の健康保険の扶養に入れられたわけですが、 それよりも待ちに待っていた年金の方も!来ました来ました。 第1号→第3号に変更する用紙が企業年金基金から送られてきたのです。 もちろん速攻で用紙書いて、夫の年金手帳のコピーを添えて提出しました。 恐らく今月に半年分前納した国民年金保険料は、6月?分〜9月分は戻ってくると思う。 これでもう、毎月コツコツと積み立てていた1万6千円は払わなくて良くなる!余裕ができる! めちゃくちゃありがたいです。 同時に、夫のiDeCoも第1号→第3号に変更となった届を送りました。 抜かりなく前もって届出書取り寄せてあったのです。我ながら偉い…

  • 扶養に入れられた!(まずは健康保険)

    夫を私の社会保険上の扶養に入れたい案件、意外と早く結果が出た。 必要書類を言われてから次の日には揃えて送ったんだけど、その3日後には夫の保険証が送られてきました。 こんなあっさり?!びっくり。 やっぱりちょっとした伝え方や働き方が違うだけで通らないことがあるんだなと痛感。 とりあえずまだ健康保険だけで、年金の方は改めて別部署から連絡が来るらしい。 どちらかと言うと微々たる国民健康保険料よりも毎月16,000円以上の年金保険料の方が辛いからそっちを早くして欲しいのだけど。 ジリジリしながらも大人しく待ちます。 国民健康保険証は返還して脱退もしなきゃならないということで、すぐに夫に区役所窓口行って…

  • 扶養問題、今度こそ?

    今まで何度か私の会社に掛け合ったけど、微妙な時期に微妙な申し出の言い方をしたせいもあったのか、 夫は私の扶養に入れられてなかったんです。 だから国民年金保険料も国民健康保険料も普通に払ってました。なかなかの負担。 でも上司に相談して、もう一度今の段階の状況を説明して改めて聞いてみなさい!と助言いただき、重い腰をあげて問い合わせました。 なんで重い腰かって、やっぱり何となく恥ずかしいとか後ろめたい気持ちが私にあるのでしょう(笑) でもお金が絡む話だから見栄とかプライドとか言ってられません。 で。 そしたら今回は一歩前進で、必要な提出書類を教えてくれたし、その中には扶養加入届も含まれてた。 もちろ…

  • 退職金と確定拠出年金

    とても今さらだけど同僚と退職金の話になったので、私もよく分かってないなぁと思って改めて調べてみました。 そしたらまぁ自分のバカさ加減と考えの浅はかさに愕然。 数年前に会社から散々説明があった時に聞き流してましたねぇ... 今までボーナスだ♪と思ってた額のうち10万くらいは退職金の一部だったことに今さら気づいた。 私の退職金は、LP年金とLP一時金と、そして一括で会社から託された今までの積立金(確定拠出年金サイトでは移管金)、この3つを足した物だった! ちなみに今の私の確定拠出年金は グラフがドドンと増えてるのが、今まで会社が運用してくれてた積立金が入ってきたとこ。 こんなもん。合計2,874,…

  • 会社が色々変わるらしい

    何やら私の会社に動きがあるみたい。まだ正式に説明がないけれど、恐らく本決まりだろうと。 私に関わるのは、一般職がなくなるというのと、始業時間が早まるということ。 どちらもそれに伴って給料は上がるという話だけど、 正直!全く期待していない。騙されるだけかなと。 耳障りの良いことばかり言って、実際に給料受け取ってみたら大して今と変わらないとか税金上がったとかで有耶無耶になるのではと。 始業時間が早まるのはそこまで抵抗ない。というのも、今だって始業時間より15分くらい早くから何となく仕事してるから。 一般職じゃなくなるのは、どうでもいいなと。給料上がらないとほんとに意味ないんですよ。 勤続20年超え…

  • ひたすら右肩上がりの口座

    前にも何回か書いたことありますが、「絶対に降ろさない口座」というものがあります。 ひたすら右肩上がりのグラフを描くので眺めるのが大好きな変態な私(笑)(まぁ、iDeCoと401kは変動あるので一喜一憂しないようにしてますが) ●夫名義の積立定期預金 ●夫名義のiDeCo ●私名義の財形貯蓄 ●私名義の401k この中の「夫名義の積立定期預金」だけは自動積立ではないので私が都度入金作業をしてます。 実はこの積立定期、1本1本の明細が小さな3年満期の定期となっていて、3年ごとにそれぞれが満期を迎えて利息がついて自動継続となる仕組みです。 ところが利率が下がり、あまりに額の小さい明細は3年経っても利…

  • 出来なくなったこと

    なんとなくここのブログ書く時は画像がないとダメかなー、なんて勝手に思ってたけど、 そんな都合よくネタに合った画像なんかないことに薄々気づきまして、今後は気にせず独り言呟いていこうかと思います。 夫が50歳前半でセミリタイア(ただの失業だけど)して、だいぶこのミニマムな節約貧乏生活にも慣れてきましたが、 やはりたまに以前の生活と比べて虚しくなることもあります。人間だもの(笑) 例えばほんのちょっと小腹空いた時にコンビニでお菓子買うとかね、できなくなった。たとえそれが200円300円の物でも。 無駄遣いだなと思うし、そもそも毎月ギリギリのやり繰りなのでお財布に余計な現金も入ってないのはもちろん、ク…

  • 光熱費値上がりがヤバイ!

    きっと皆さんが実感してるであろう、電気ガスなどの光熱費の値上がり。 我が家もでしたが、それにしても予想以上でした....( ; ; ) ガス会社の電気使ってるので一括請求なんだけど、三万超え!! ちなみに前年同月より使用量少ないのに、金額だとプラス4千円。 ということは、考えなしに昨年並みに使ってたらもっとヤバかった。 ギリギリで生活してる我が家なので冬場だからとは言え、この金額は厳しいです。 ちょっと怖くなってきて、今日は一日中一回も暖房つけてないです。 寒い地方なので外は氷点下なんですけどね。厚着してモコモコで耐えてます。 普通に生きられないって、この国はなんなんだろう? 真面目に働いてる…

  • 2022年最後の給料

    今年最後の私のお給料が支給されました。 手取り額 235,638円 年末調整ありながらも、実はこの中に3ヶ月分の交通費25,850円も含まれてるので(今まで毎月支給だったのが変わった) 正直予想してたより少ない手取り...。 細かく税金とか控除とか考えるのが面倒なくらい疲れてるので深追いはしないけど何か間違えたかなー、漏れたかなぁ申告。 とりあえず交通費は特別費に移して無駄遣いしないようによけました。 毎日出勤だけは夫に車で送ってもらってるので半分は浮かせられてます。 思ったより年末調整の戻りがなかったので追加での貯金はあまり出来なさそう。 10万出来るかな...わからない。今後半年間で特別費…

  • 綱渡りな生活

    少し前のことですが実は夫婦揃ってコロナに罹ってしまいました。 不幸中の幸いで夫婦2人の間だけで終わり、他の人にはうつさず済みました。と思う(笑) 1人、発症の2日前に夫婦で会った知人がいたのですが、すぐ連絡して体調を注意深く確認して生活してほしいと頼みましたし、 その後も全く健康体だったとのこと、ホッとしました。 コロナはまぁまぁ辛かったですね。 熱よりも辛かったのはとにかく喉の激痛!唾も水さえも飲み込めません。 しかし辛いのは我が家にとってはやはりお金のこと。 結局2人とも丸々10日間を自宅に籠って療養しました。 私は会社が認暇としてくれたので給料が少なくなることもなく、有休さえも消化されず…

  • 冬ボーナス減った&全財産確認

    すっかりこちらのブログ放置してて なんだかボーナス記録の場所みたいになってる(笑) そう、ボーナス。出ました。 久々に個人査定も1つ落ち(上司が変わった...合わん) 店自体の査定は最低ランクに落ちたので(これは私のせいじゃない!) 手取り額は下がりました( ; ; ) 総額 615,400円 支給額 555,400円 差引支給額 435,540円 6月のボーナスと比べて単純計算で手取り額が32,805円下がった。 元々が大して高額じゃないボーナスなのでこれはデカい。 まぁ仕方ない。 貰えるだけありがたいのだと無理やり思います。 通帳に振り込まれてくるのは435,540円ですが 実際には財形貯…

  • ボーナスと全資産

    久しぶりすぎる更新となりました。 もうすぐ私のボーナスが支給されるので 今日、明細を見ることができました。 総額 641,800円 支給額 581,800円 差引支給額 468,345円 一応過去最高額でした。 通帳に振り込まれてくるのは468,345円ですが 実際には財形貯蓄20,000円と401k60,000円が天引きされてるから 実際には548,345円。と思っておく(笑) 相変わらず大体もう振り分けは決まってます。 ・カード引落用に100,000円 ・定期預金に200,000円 ・特別費口座に160,000円 以上!! 来月ちょっと旅行に行くので、そのせいで今回のカード引落としがえげつ…

  • 久々に資産確認

    このブログ書くのもかなり久しぶりになってしまいました。 あまりネタがなかったし、 株価暴落があってみるみる目減りしていく評価額を見たくなかったのもありました。 最近また一気に戻しつつあるのでようやくルンルンと資産確認です(笑) 下7ケタのみの公開ですが、 昨年末に見た時より50万くらい増えててビックリ。 あっという間に200万台に乗りました。 でも実際の生活はなかなか厳しくなっています。 ギリギリの中で生活してるので、少しでもイレギュラーな出費や贅沢をすると 途端に特別費が底をつきます。 次のボーナスの6月まで特別費は持ちそうもありません。 どうするのでしょう、私。 とりあえずつい数日前に旅行…

  • 今年の年収と扶養のことと疑問

    先週、今年最後の私のお給料が入りました。 年末調整があったけど今回から住宅ローン控除がなくなったので手取りはいつもとそこまで変わらず。 27,133円戻ってきただけ。 手取り219,382円でかろうじて20万超えました。 毎月思いますがいいかげん手取りが普通に20万いつも超えてほしい...勤続20年ですよ、安すぎません?(笑) 25万貰えたらいいのに。 ほんとロスジェネ世代は割りを食ってます。 正社員になれただけマシと思えってことなんでしょうかね。 さてこれで今年の収入が確定しました。 年収440万。 覚えやすくていいな(笑) そして実は数日前に会社の総務課から連絡がありました。 何かと思った…

  • 父から暦年贈与

    久しぶりに、と言うと語弊もありますが、父親から100万円を生前贈与ということでいただきました。 ほんとにほんとにありがたい... 今までも毎年ではないけれどこまめに忘れた頃に(笑)100万ずつくれてました。 ちゃんと贈与契約書も作成してます。 とにかく相続税がかからないように!と気にしているらしく、色々考えてやってるらしい。 もちろん私の兄にも同じ額を渡しているようです。 父からは低金利の定期預金なんかに預けないでちゃんと運用するんだぞ、と言われましたが 人様からもらったお金というのは怖くて、ついついとりあえず無難に定期預金にしちゃってます。 現在の全資産はおかげで (下7ケタのみ公開です) …

  • 冬ボーナス!金額変わらず。

    昨日は私のボーナス支給日でした。 2日前から明細がネットから見られたのですが、まぁ前回とほぼ変わらない額でした。 総額 684,900円 支給額 434,596円 あ、支給額というのは文字通り口座に振り込まれてきた額です。 天引きのものがあるので、それを入れると 支給額 514,596円ということかな。 まぁこの時代にいただけるだけありがたい。 そして私の仕事はとてもストレスの少ないものだと思うんです。 毎日17時に終わってるのはもちろん、実は日中もとても暇なことが多い! 正直、時間が過ぎるのをぼんやり待つことも多々あり。 そういう意味では「楽な割には貰えてる」かも。 さて今回のボーナス割り振…

  • 401kの状況

    定期的に見張っている私の401kの状況。 順調に右肩上がりのグラフは見ていて楽しい(笑) 積み立ててるんだから最低限の右肩上がりは当たり前なんですが。 820,000円積み立てて評価額が1,178,175円。 利回り13.4%! 2ヶ月前が https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/09/12/233402 12.9%だったので順調。 でもいつまで続くのか...ちょっと怖い。 日本株と外国株のインデックスを半々で積み立ててますが、このままどちらも右肩上がりということはないだろうし どこかでドッカン!と暴落するとか徐々に下がってくるとか、あるの…

  • 個人年金保険について

    家計簿はMoneyforward、リアルな資産管理はMoneytreeを使ってることは昨日書きましたが、 https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/10/28/213851 それぞれのアプリの特性もあり、実は同じ保険商品を管理してても金額に差額が出てます。 その中の一つが個人年金保険! 毎月積立てますが、Moneyforwardは純粋に積立てきた金額を記録しているので厳密には今現在の資産としての額とは剥離します。満期前に解約したら元本割れしますから。 Moneytreeの方は今現在で途中解約した場合の解約返戻金や評価額を毎日記録してます。 具…

  • 資産の管理と家計簿は別

    私は家計簿はmoney forwardを使っていて、普段はスマホで毎日欠かさずお金の流れを記録確認してます。 口座やカードを連携させてるからほとんどは自動集計だけど、やっぱりまだ現金のやり取りもあるので...でもその入力さえも楽しいオタクな私(笑) ただ、かなり何もかもを連携させてるので我が家の全資産がいくらなのか?というのは実はわかりにくい。 ねんきんネットは貰える年金が見えてるわけじゃないし、生活費口座として使ってる口座は日々残高は上下するから、それはもう資産ではないし。 だから途中からもう一つ違うアプリ...Moneytreeを並行して使ってます。 こちらは連携させたのはSBI証券(私名…

  • 切り崩さずに済んだ!

    先月までは私へ渡す生活費8万円を自分の貯金から切り崩して渡していた夫。 https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/09/20/125315 (実際には8万円の他に夫は食費、ガソリン代、その他自分の小遣いなどを負担しています。) 彼の貯金というのはゆうちょ銀行の普通預金のみのことで、 他にも夫名義の資産はありますがそれは全て私が管理していて夫はノータッチ...というか関心がない(笑) さて。今月10月。 ついに!貯金を切り崩すことなく、私に8万円を渡すことができました! たかだか8万円と笑われそうですが、ゼロから始めた新たな仕事、しかもコロナ禍…

  • 住宅ローン完済!!

    ついに、この日が来ました。 今日は住宅ローンの最終返済日でした。 先月に思い立って1回分だけ残して600万近くを繰上返済。 そして本日、 最後の43,125円が引き落とされ。 住宅ローン残債がゼロ円に!(*≧∀≦*) 平成23年5月に約1,800万円を35年ローンで組みましたが、 結果的には『10年5ヶ月』で完済です! ボーナス払いは設定せず、粛々と毎月の返済をしながら、毎年のように頑張って繰上返済を繰り返して。 最後は夫の退職金の一部を使って返しました。 夫のまさかのセミリタイア(カッコよく言えば。ただの失業とも言う(笑))という事件に直面した次の年に繰上完済。 今の資産状況と、これからの収…

  • 毎月の固定費を整理

    住宅ローンの完済と、それに伴っての貯蓄額の変更、そして保険の見直し。 ちょっと色々と家計が変わったので改めて毎月のお金の動きと額を整理。 【収入】280,000円 私の給料 手取り200,000円 夫からの生活費 80,000円 【貯蓄】73,000円 財形貯蓄 10,000円個人年金 20,000円つみたてNISA 30,000円貯蓄型損保 7,000円持株会 1,000円夫iDeCo 5,000円私 企業型401k 10,000円(ボーナスより) 【支出】 〔住居費〕41,125円(固定資産税は月割) 管理費等 26,900円固定資産税 14,225円(年170,200円) 〔保険料〕14…

  • 住宅ローン→積立NISAへ

    いよいよ今月で住宅ローンが完済となります。 住宅ローン完済計画① https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/08/21/133423 住宅ローン完済計画② https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/09/06/221825 そうなると単純に来月から43,100円分の余裕が出る?!はず。 まぁ厳密に言えば、夫からの生活費を8万に減額してるのでほんとはそこまでの余裕はないと思うのですが。 でも私の病院通いも落ち着きつつあるし、だいぶこのミニマムな生活にも慣れてきたのでイケル気もしてます。 そこで…

  • 来月こそ切り崩さないで

    毎月15日に夫から1ヶ月分の生活費を出してもらってます。 その額は失業してから 15万→12万→10万→8万と推移(笑) 当初は失業保険があったので15万とか貰ってたけど さすがにそれが終わってからは無理。 さらに言うと、主に食費は夫が出してるので、夫は今の私に渡す生活費8万以外に食費分も稼いでもらわないとならない。 つまり夫は生活費8万と食費と自分の小遣いをなんとか稼ぐ。 それ以外の家計管理...光熱費や税金年金その他もろもろ...は私が支払っていく(私の給料+夫からの8万で)という図式です。 住宅ローンの支払いが来月始めで終わるのですが、 今月からもう8万に減額したので正直この1ヶ月は家計…

  • 私の401kの状況

    夫のiDeCoが無事にSBI証券に移管されたので、 https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/09/08/132152 久々に自分の企業型401kの方も状況確認してみました。 800,000円積み立てて、 現在は1,118,364円! プラス318,364円で利回りは12.9%! 頑張ってくれてます。 2016年6月から始めてて、 15,000円拠出してた時期もありましたが 今は月10,000円です。 外国株と日本株のインデックスファンドに5,000円ずつ。 これはなるべくいじらず、放ったらかしに出来るよう心がけます。 短気な私はすぐ利益確定…

  • 夫のiDeC oその後④

    6月から思い立った夫のiDeCo移管手続き。 その①はこちら https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/06/11/062020 その②はこちら https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/06/17/100000 その③はこちら https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/08/19/010146 これまでの流れ ●6/10 サイトで書類取り寄せ申請 ●6/16 移管申込書類到着 ●6/17 ポスト投函 ●6/23 SBI証券より書類受領メー…

  • ②住宅ローン完済計画

    住宅ローンを完済してしまおうと思い立ったのが先月半ば。 https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/08/21/133423 繰上完済すると手数料?違約金?がかかるため、わざと一回分の返済を残して... 本日、ドドン!と大きな金額が普通預金から返済にまわりました。 今月の通常返済分と合わせて 5,852,195円!! さすがにドキドキしました。 この繰上返済により、一気に 残債が43,082円となり、 来月の6日にめでたく完済となります! 最終期限が令和3年10月6日、とあるのを見ると感慨深いです。 果てしなく遠い未来だと思っていた完済日が1ヶ…

  • 医療保険を見直し

    先月、アフラックから電話がかかってきました。 内容は、10年前に加入した終身の死亡保険の契約確認のことでした。 WAYSっていう商品でしたが、なんとなく当時100万の一括払込で入ったんですよね。 死亡保障のためでなく貯蓄性の方が気に入ったんですが、それが正解だったかどうかはとりあえず置いておいて。 今回の連絡の本当の目的はその後に続く言葉にありました。 ずばり「医療保険見直しませんか」。 良くある手ですね。セールス。 ただ、ちょうど見直そうとは思っていたので今のライフネット生命の医療保険のことを話して、同程度の保険料のEVERの設計書を送ってもらいました。 まぁ、とは言え、アフラックで入るつも…

  • ①住宅ローン完済計画

    題名通り、住宅ローンを繰上で完済することを決めました。 厳密に言うと、繰上「完済」すると銀行から手数料が取られるので わざと1回分の返済額を残して、それ以外を全額繰上返済します。 何度か一部繰上返済をしてきて、それでもこのままだと完済は12年後の11月。 今のうちに完済すべきかどうか常に迷っていましたが、 信頼できる周りの人に相談したり、 もちろん夫とも話し合って、 我が家の家計状況と資産状況を改めて確認して。 住宅ローン減税も昨年で終わったし。 その上で、完済してしまおう!という結論になりました。 今現在で残債は5,889,388円。 さぁこの金額をどこから出そうか? どの定期預金から?財形…

  • 夫のiDeCoその後③

    久々の夫のiDeCoについてです。 手数料がバカ高い付き合いで入ってしまった運営管理金融機関から抜け出すプロジェクト(笑) その①はこちら https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/06/11/062020 その②はこちら https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/06/17/100000 これまでの流れ ●6/10 サイトで書類取り寄せ申請 ●6/16 移管申込書類到着 ●6/17 ポスト投函 ●6/23 SBI証券より書類受領メール受信 ●8/15 「IDおよびパスワードのお知らせ」到着…

  • 実は赤字な家計

    私の給料日が月半ばなので 夫からの生活費を貰う日は毎月15日あたりにしています。 現在、夫から貰うその額は月10万円。 一応は細々とした短時間バイトで収入はある夫ですが 軌道に乗ってコンスタントに仕事が入ったとしてもMAX12万くらいにしかなってません。 そこに追い討ちをかけての緊急事態宣言やらマンボウやら。 モロにその打撃を受ける内容の仕事のため、6月7月は大幅に収入減でした。 ぶっちゃけ半月以上は無収入に近かった。 それでも夫からは10万貰わないと生活出来ないので淡々と徴収。 一応「8万に減額する?」と聞いたけどちゃんと10万くれました。 最悪、8万でもなんとかなるようにしてるのですが。 …

  • 国保料が免除に!

    今年度の夫の国民健康保険料。 https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/06/16/191344 こちらの記事に書いたように、微妙な金額で決定通知が届いてました。 ↓ ほぼ同時に『コロナ関係で保険料減免できるかもよ?申請してみる?』的なお手紙が届きダメ元で申請。 本日、ついに改めての決定通知が届いてました!! 結果.... めでたく、全額免除!!(^ ^) 良かったぁ! だよね、だよね? 月々7,600円とは言え助かります。 でもね。 初回の6月だけ8,400円だったんだけど 昨年から口座振替契約にしてたもんだから、 その6月分の8,400円…

  • やっと!マイナポイント!

    この間の有休で、ようやくマイナンバーカードを受け取りに行ってきました。 ずいぶん前に申請は終わっててあとは受け取りに行くだけだったんだけど なかなか行けなくて...ほぼ平日しか受け取りできないんだもの。 (月2回くらい土日受け取り日もあるらしい) 平日だったけど窓口はめちゃくちゃ混んでいて、30分以上待ちました。 パスワードを2種類(ほんとは4種類かな?)設定して帰宅。 マイナンバーカードといえば! もちろんマイナポイントですね。 このために取得したようなもの。 アプリを取得して登録して... さぁ何のポイントにしようか。 対象サービスを全部見て頭悩ませましたが 私は無難にnanacoカードに…

  • 夫のiDeCo移管手続き②

    夫のiDeCo移管手続きの後日談です。 まだまだ序盤。 前回のブログ https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/06/11/062020 手数料がバカ高い、付き合いで入ってしまった運営管理機関から抜け出すべく、 一念発起(大袈裟)してSBI証券から書類取り寄せの申請をしてました。 ネットから申請したのが今月10日。 昨日6/16にようやく第一段階目の書類が到着。 記入は本人自署とのことなので 何もわかってない夫を宥めすかして(笑)記入してもらいました。 書く箇所は意外と少ないです。 年金基礎番号、氏名、現在の運営管理機関&記録関連運営管理機関…

  • 夫の国民健康保険料額が決定

    ようやく来ました。 夫の令和3年の国民健康保険料納付通知書!! ドキドキしながら封を開けました。 結果は.... 月々7,600円(6月のみ8,400円)。 期待したほど下がってない(T ^ T) 昨年は月々10,900円(6月のみ11,690円)でした。 その差はマイナス3,300円。 うぅーん。 夫の所得だけ見たら、平成31年と令和2年の所得は雲泥の差で そりゃ当たり前なんだけどね、令和2年の3月から無職なんですから。 つまり昨年の所得はたった2ヶ月分のみで、10万切ってます。(ちゃんと確定申告した) それなのに!!150万以上も所得下がってるのに、 全然保険料が安くなった感じがしない..…

  • 夫のiDeCoの運営金融機関を変えたい

    タイトル通り、今の私の最大の関心ごとは 『夫のiDeCoの運営金融機関を変えたい!』です。 実はそもそも夫名義でiDeCoを申し込んだのはお付き合いで、でした。 いや私もiDeCoには関心ありまくりだったし、自分は企業型に入ったばかりだったし、そもそも夫は退職金なんてないだろうと当時思ってたので なんとか老後資金を有利に貯めたいなぁって考えてたのでタイムリーではあったんです。 そして実際には こうやって順調に利益も出せてるしね。 でもね。 お付き合いで入ったから運営金融機関を選べなくて。 今思うとほんとバカ。 そうです、月々の拠出金からなんと400円超の手数料が引かれてるという...! (しか…

  • 夏ボーナス明細をゲット

    コロナ禍でどうなるかな?とハラハラしましたが 無事に!この夏もボーナスいただけるようです。 ただし、半年前のボーナスの時は個人査定も部署査定も最高ランクだったのですが 今回はなんと部署査定が一気に最低ランクとなってしまい(個人査定は前回と同じ) どれだけ下がっちゃうんだろう?!と明細見るまで戦々恐々でした。 前回のボーナス記事 https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/12/09/065853 https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/12/11/234415 今朝起きてすぐにネットで確認!…

  • 住宅ローンついに500万台に!

    何かの引落しや振込がある日は、 夜中0時を過ぎるとネットバンキングに繋げて更新ボタン押しまくって 口座残高データが更新されるのを見届けてから寝る癖があります(笑) もはや変態レベル。 今夜も例外ではなく。 そうです、住宅ローンの引落とし。 しかも今回は!ついに!ようやく! 600万を切る日なんです! はい、やりました! 残債は5,963,699円。 嬉しい.... 10年前に35年ローンで組んだ約1,800万の住宅ローン。 繰上返済を何度も繰り返してようやくこの残高です。 最近は期間短縮型でやってなかったのですが、 現時点では完済は令和15年の11月です。あと12年。 目標はあと5年短縮するこ…

  • 5月の特別費支出と現状把握

    ブログサボったせいもあり、ちょっと家計管理が杜撰になってました。 1番めちゃくちゃになったのが締日! 密かにこのブログ内でも矛盾が生じていてこっそり書き直したりしてました(笑) やはり分かりやすくマネーフォワード上の集計期間は月末締めにしました。 それに合わせて特別費口座からの支出まとめも月末締めに。 (15日締めにしてたことあり。私の給料が18日のせいもあった) というわけで5月の特別費からの支出は ●趣味イベント代 12,000円 のみでした(^^) 頑張って特別費から出さないようにしたり、そもそもあまり出かけたり買い物したりしないようにしてました。 どうせコロナコロナで蔓延防止とか緊急事…

  • 久々に確定拠出年金

    思い切り夫の仕事が コロナの緊急事態宣言の煽りを食らっておりまして おかげでなかなか家計は厳しい状況です。 先週は週に3日しか仕事がありませんでした(それまでは週に6日働いてたのに)。 もちろん収入は激減。 そのためブログも書く気失せてますが、 気を取り直して久々に確定拠出年金の状況を...見てみました。 前回の記事はこちら。 https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/01/10/100700 まずは私の企業型401k。 お!いつのまにか100万を超えてます。 770,000円拠出して、 今の評価額が1,019,607円。 プラス249,60…

  • 住宅ローンと税金・年金

    住宅ローンの繰上返済を先月やりまして いよいよ5月には残債が600万切る!とか書きましたが https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/04/06/230436 すみません、勘違い(笑) 今月の返済後の残債は 6,000,799円でした。 まぁほぼ600万ってとこですね! そうか600万かぁ、1万円札の束だと6束... そう考えたらゴールが見えてきた感があって嬉しいです。 返そうと思えば、夫の退職金を使って完済出来ますがそれはちょっと思いとどまってます。 老後資金がまだまだ全く足りないので、今手持ちのお金を減らすのは怖すぎます。 さて春、といえ…

  • 特別費からの支出 3/16〜4/15

    毎月恒例にしていた、特別費からの支出まとめだったんですが これまたブログさぼりのために滞りました。 そしてなんたって3月の散財があったので、なるべく特別費から出さないように試行錯誤で(笑) もはや意味あるのか特別費管理?なんですけど。 そんなわけで3/16〜4/15は ●趣味固定費 27,500円 ●趣味固定費 33,000円 合計 60,500円 のみとなりました。 のみ、と言う割には金額でかいですけど。 しかも趣味に!! ほんとは昨日書いた私の通院代こそ特別費から出すべきなのかもですが、 無理やり生活費の中から捻出しちゃいましたね。 まぁ仕込みの定期預金2万を使っただけですが。 特別費口座…

  • 体調不安定=医療費増加

    しばらくブログさぼってしまいました。 1番の理由は ズバリ、体調を崩していたからです。 あまり細かく書くと身バレ怖いのですが 4月の始めからびっくりするくらい次から次へと色んな症状が出ました。 初日は救急車を呼ぼうかと思ったほど。 結果的には次の日に病院に行ったその1日だけが会社を休んだ唯一の日となりましたが、 その後も完治はせず、そして他にも違う症状が出たりして、あちこちの病院への通院が今も続いています。 おかげで医療費がとんでもないことに! 4月1ヶ月だけで 2万超え!! 検査料が高かったんですよ.. CTとか撮ったので。 そしてもちろん薬も多い。 そもそも飲み続けている薬もちょうどこの時…

  • 給料日&臨時収入

    昨日は私のお給料日でした。 いつもほぼ変わらない手取り19万円...。 残業ゼロですから。 それにしてもあれこれ引かれすぎてて悲しい。 今月から夫からもらう生活費は10万円。 私の給料も合わせて合計29万でやりくりです。 先月はあまりにも散財しすぎて、 https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/03/17/113334 色々と投げやりになってます(笑) ここからまた正常運転に軌道修正せねば。 そんな中、ポツリポツリと臨時収入がありました。 ●クレジットカードのポイントで換えたギフトカード換金分 14,529円 ●メルカリ売上金 28,910円…

  • 繰上返済日でした

    以前に書いたこちらの記事。 https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/03/10/222823 マンションの修繕積立金が4月引き落とし分から値上げするので その分を住宅ローン返済額が少なくなるように返済額軽減型で繰上返済を仕込みました。 本日がその繰上返済資金が引き落とされる日でした。 あぁ...40万超がサヨウナラ(笑) でもこれで住宅ローン残高は 6,037,862円!! 来月には500万台に突入です! 当初借入額は17,800,000円でしたので うん、かなり頑張ってます←自己満足。 ちなみに今年で11年目。 35年ローンで組みましたが…

  • 裕福な親と友達

    この間、自分の服に15万も浪費してしまったことを書きましたが、 なぜかその後、立て続けにタダで服を譲ってもらうことが2回もありました。 こういうことって続くのか? もう少し時期早かったら15万も自分で買わなかったのに!(笑) まずは母親から5着ほど。 デザインが若すぎたとかサイズ合わなかったとかいうのがあって、 選んで持っていきなさい、と。 遠慮なくいただいてきました。 母の買うものは地味だけどモノがいいので重宝します。 通勤に使いまくり。 そして次は友達から。 この友達、正直めちゃくちゃお金持ち。 それでいて独身の無職。 昔働いてた時の稼ぎがハンパなかったらしく、それを切り崩して自由人な暮ら…

  • 失業保険ついに終了

    ついにこの時が来ました。 夫の失業保険の支給の終了!! さすがにヒヤッとするというか、身が引き締まるというか。 最終回は残りの日割?なので金額もこんな。 6万か...。 まぁそもそも基本が16万だったしね。 そしてコロナのおかげで1ヶ月長くいただいたんだし、感謝です。 夫管理の口座残高、170万。 なんとかこれをなるべく使い込まないように、生活費を入れてほしいです。 毎月入れてもらう生活費は今月から100,000円にします。 一気に5万の減額。 さすがに余裕ないですね。 ちょっと最近緩んできてたので、改めて無駄遣いしないようにしないと。 今後の夫の収入は、 少なくて月に8万、多くても12万行く…

  • 特別費からの支出2/16〜3/15

    ここ最近も、とんでもなく散財しておりました。 そのせいもあり、このブログも書く気が失せてましたが カッコつけてる場合も必要もない場なので書きます。 では今月の特別費口座からの支出は... ●結婚記念日食事 8,365円 ●趣味道具 19,450円 ●趣味(定額) 33,000円 ●趣味(定額) 27,500円 ●趣味道具 15,450円 ●趣味イベント代 12,170円 ●服購入 149,050円 ●夫誕生日プレゼント代 5,449円 合計 270,434円 ....えーと。 どこから突っ込んでいいのやら。 まず趣味道具代の2つはかなりの予想外でした。 廃盤となり今後手に入らなくなることが判明…

  • また繰上返済?!

    以前にこんな記事を書きました。 https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/12/10/001000 住宅ローン+マンション管理費(修繕積立金と駐車場代込み)の合計をキリ良く毎月70,000円にするために 住宅ローンを返済額軽減型で繰上返済しました。 これが昨年12月のこと。 ところがところが! 今になって修繕積立金の値上げ告知が来ました(笑) そうだ、3年毎に上がっていくんだ。それが今年だったのね。 というわけで修繕積立金、 11,100円→13,700円に値上げです。 プラス2,600円ですか.... ということは、住宅ローン返済を2,60…

  • 暖房費2月分は

    意外と今年は暖房費がかかってないな、という印象。 節約意識が高まっていたのもありますが、けっこう2人で出かけてて自宅にいないからかも? もしくは暖冬だったのか。 さて2月分の暖房費は 16,017円也! 画像右下の昨年実績には19,846円と記載ありますから やっぱり昨年より安い。 冬場の暖房費は予算上限を13,000円としてるので差額は3,000円。 私の会社からの手当50,000円から先月は7,000円使ったので.. 残りは40,000円ですね。 そう考えると、会社からの手当で充分賄えるんだ。 ただしこの5万という金額は会社への申請によりゲットしてますから 毎年ちょっとだけ嫌な思いしながら…

  • 失業保険はあと2回

    だいぶ春めいてきましたね。 日が長くなってきて嬉しいです。 コロナでどこに行けるわけでもないけど 外が明るい時間が長いだけで気持ちも上がります。 さて夫の失業保険。 ついについに、終わる時が判明しました。 やはりコロナの影響で1ヶ月だけ伸びてました。 なので4月分までの支給です。 今月と来月のあと2回で終了。 今まで毎月15万を生活費として私に渡してもらってましたが 話し合いの結果、5月からは毎月10万にしました。 夫がこれからやるであろう仕事で何とか毎月稼げる金額が最高で12万なので... ↑少なっ!(笑) でも週4か5で、1日の拘束時間が3時間ほどでこの金額ですから割はいいです。 ただし当…

  • 私の退職金っていくら?

    夫が失業して今月末で1年となります。 たまたまコロナ禍が重なり、 なおかつ夫の微妙な年齢もあり、 全くもって本格的な求職活動しないままです。 失業保険はあと1回、もしくは2回で給付が終了します。 そんな中で会社員の私が早期退職なんて出来るわけもなく(笑) 手取り20万弱の薄給で大黒柱ってほんとに薄ら笑いしか出ないですが 真面目な話、絶対に辞めることはできません。 そんな中、たまたま私と同じ職級で定年まで勤めた女性が、 振り込まれた退職金の額をこっそりと教えてくれました。 その額.... 600万ちょっとでした。 ど、どうなんだろう?? 恐らくこの人は高卒で、勤続42年。 私は大学卒扱いなので勤…

  • 特別費からの支出 1/16〜2/15

    早いものでもう2月も半ば。 私のお給料日ももうすぐですが、 最近ブログサボり気味だったのは今月はどうも散財が多くて ちょっと書く気になれなかったから(笑)。 でもとりあえず毎月恒例、特別費からの支出を記録。 1/16〜2/15です。 ●私の美容室代 10,100円 ●友人との飲み会 12,000円 ●私の趣味道具 15,800円 ●趣味イベント代 10,170円 合計 42,070円也 (※全て既に特別費口座から出金済。) 現在の特別費口座残高↓ (残高が若干増えてるのは、年始に行くはずだった旅行代56,700円が返金されてきたのを戻したためです) 相変わらず趣味にお金かけまくりなのと、 余計…

  • 久々売れた!メルカリ

    一昨年くらいからメルカリ始めました。 部屋の断捨離から始まり、服やマンガ、 使わなくなった趣味の道具、 そして何よりも売れるのが、夫のかつてのコレクション...フィギュア。 私には全く価値のわからない怪獣モノやらルパンモノやら知らないキャラモノやら。 そういうオタクっぽいモノは人によってはお宝なのか、 万単位の値段で出品しても即売れたりします。 でも最近はちょっと落ち着いてきてて まだまだクローゼットに未出品のものも山ほどありつつ めんどくさくて放置してたんですが 金額は高くないけど半年も前に出品していた物が2つも数日前に突然売れました。 しかも同じ人が買ってくれた。 どうも夫のフィギュアはそ…

  • ついに暖房費(ガス電気代)が!

    さすがに寒い! 暖房費を頑張って抑えるべく、 土日の日中や平日朝も暖房つけずに我慢してきましたが、 もう無理です(笑) はい、1月のガス電気代は。 20,146円也!! 予算は13,000円以下としているので、 ここからはみ出た分...今回だと7,146円は 私の会社から支給されている手当から出します! https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/11/05/063000 5万円。ちゃんと使わず残してあります! 50,000円−7,146円=42,854円 まだ4万以上ある(^^) 大事に大事に使って、春に残ってたら、もちろん貯蓄or特別費口座…

  • 1月給料日前夜

    私のお給料日の前日です。 恒例、住信SBIネット銀行の生活費口座の残金を特別費口座へ移しました。 リセット!です。 ちなみに今月から家計簿アプリマネーはフォワードの月額使用料を年払いに変更(月/480円→年/5,300円)。 さらに家計簿の締日をこれまで末日締めだったのを、私の給料日前日にしました(末日→17日)。 さて私の今月のお給料。 手取り額は194,070円。 そんなに変わり映えしませんが、 実は密かに今月から基本給が1,600円上がりました。 1年毎に微増するんです。ほんとに微増ですが(笑) 265,400円→267,000円 夫からの生活費150,000円は先ほど現金で受け取りまし…

  • 特別費からの支出 12/16〜1/15

    私のお給料日2日前となりました。 今の段階でお財布の残高は... こんな感じ。 今日はこれからダスキン交換があるので 1,353円が出ていくのと、 夜にちょっと夫と出かける...けど出費は600円のみ。 明日は私は出かけないつもりだし、 このままお金下ろさずいけそうかな。 そもそも予備生活費財布の6万に手をつけずに生活できてるし! 生活費用の口座残高は 3万残せた! 予備生活費財布のことも考えたら、 毎月夫から入れてもらう生活費金額は10万でもいけるんじゃないかな。 下手したらもっと少なくても生きていける? とは言え、実は趣味のお金や突発的な出費は特別費口座から出してるので 厳密には全く余裕な…

  • 繰上返済!住宅ローンのこと④

    住宅ローンに関するブログを書くと明らかにアクセス数が増えます。 それだけ皆さん日頃から注目してることで、考えてることなんでしょうね。 住宅ローンのこと① https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/11/06/063000 住宅ローンのこと② https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/11/28/072846 住宅ローンのこと③ https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/12/10/001000 ③に書いたように、返済額を減らすために年明け早…

  • 確定拠出年金の状況

    まず、昨日のビットコイン等の仮想通貨に関するブログ記事を読んで 私の招待コードからcheeeseに登録していただいた方がいたようです! ありがとうございます! https://cheeese.life/ 招待コード 23d3bd1523064fac ほんとにノーリスクでビットコインを貰うことができるのでオススメです。 さて。私と夫の確定拠出年金。 60歳まで引き出せないという縛りが、 せっかちで運用下手な私には良い意味の足枷となってます(笑) 引き出せないたけで、もちろんスイッチングは出来るんですが さすがの私もそこまで頻繁にやろうと言う気になりません。 私は企業型401k。 手数料などは一切…

  • 今さら?仮想通貨

    始めるの遅いかもだし、 そもそもやるのもどうなのよ?と思うのですが 今さらながら、仮想通貨をちょっとやり始めました。 きっかけは https://cheeese.life/ ↑このcheeeseというアプリ。 毎日記事を読むだけで(流し読みやスクロールで良い) ビットコインが貰えるという。 もちろん1日に貰えるコインは微々たるものだけど、ノーリスクでコイン貰えるなら良いかなと。 登録する時にこちらの↓ 23d3bd1523064fac 招待コードを入力したら0.0001コイン貰えます。 ちなみに登録したらさらに定額報酬ページからコインチェックという取引所アプリも登録して入金もしたら、1800円…

  • 確定申告相談と臨時収入

    昨日は私の実家に新年の挨拶に行きました。 昼頃に行って美味しい食事をたっぷりと12時、15時、18時の3度に渡っていただきました。 あり得ない量です。ダイエットしないとヤバイ、太りました。 年金暮らしの両親ですが食材や献立を見るといつもとても裕福に思えます。 施設に入ってる父方の祖母に毎月5万ほどの援助をしてることを考えても、実際ほんとにお金には困ってないのでしょう。 そんな実家だからこそ、我が家の今の状況...夫が50代前半の時点で失業したということをとても驚き心配してると思う。 実際打ち明けた当初はうろたえてました。 あまりにも私があっけらかんとしてるからか、そのうちあまり何も言わなくなり…

  • 2021年の積立NISA

    夫が無職な今だからこそ、ちゃんと資産運用もやろうかなと思ってます。 私の投資信託歴は社会人2年目から始めたのでもう20年くらい経ちますが 正直、せっかちな性格のせいであまり上手ではありません。 過去には損切りしたことも何回かあるし、 ここ最近は利益出してますが逆に言えば利益確定をこまめにしすぎてて長期運用ができてない。 今の株高を思えばまだまだ待ち続けていたら良かったのに!という銘柄もあります。 というわけでできるかわかんないけど改めて、NISAの非課税枠をフル活用して淡々と長期積立投資してみようじゃないかと。 もともと夫の名義でつみたてNISA口座は開設済で、今までも月々1万は積立してました…

  • 年末の出費

    ブログさぼったまま年が明けてしまいました。 年末は30日まで仕事だったため、なんとなく年末年始感覚がなくてバタバタしてたら年が明けてた感じです。 ちなみに4日の月曜から仕事始まるのでたったの4連休。 さて年末は結局、30日に趣味の仲間同士で集まって忘年会をしました。 場所は仲間の1人の自宅で、食べ物飲み物はみんなで買い出しに行って割り勘。 1人2,500円だったので我が家は夫婦2人なので5,000円。 外に飲みに行くよりやはり割安ですね。 正直、行くまではめんどくさいと思ってたんです。 その日まで仕事なのは私だけだったし、疲れてたし、夫が失業したのもあってあまり仲間と話したくなかった。 でも行…

  • 源泉徴収票...年収判明

    私の2020年の源泉徴収票を手に入れました。 というか、今年から電子交付なんですが。 なのでいつもと書式が変わってて、 私の今年の年収...どこだ、どこの欄を見ればいいんだ?って若干迷いましたが(笑) 4,382,644円でした。 年収430万円ってことになるのかな。 なかなか感慨深いものがあります。 一般職で事務職。ここまで来るの長かった! 来年で勤続20年ですから。 ボーナスで助かってる部分があるので油断ならないのですが。 所詮は手取り月収20万...。 今後はもう、管理職にならない限りは大きく収入は上がりません。 このままで行くか、一念発起して管理職になるか。 簡単には決められません。 …

  • 意味ない...国民年金基金

    この間、夫あてに国民年金基金のDMが届いたんです。 第一号被保険者になると自動的に発送されるのでしょうか。 ちょっと興味あったので詳しい資料請求をしました。 2日後に届いて、具体的なプランの提案もされてて、どれどれ...と見たら。 ●月々18,150円支払って、 支払総額158万円 84歳まで受け取ったら162万円 ●月々49,050円支払って、 支払総額427万円 84歳まで受け取ったら435万円 ......え。 これっぽっちしかお得じゃないの?! こんなプラスくらいなら自分で運用した方がマシじゃない?? しかも84歳まで生きる保証もないわ。 まぁ、税金がお得になるって面があるからお勧めな…

  • 年末調整で多かった分は...

    今日は私の給料支給日。 年末調整のおかげでちょっと多くて手取り255,768円。 多い分は自由に使おうかなー、とか考えてたこともありましたが、 結局... ●20,000円を夫名義の絶対下ろさない口座(積立定期)に入金。 ●40,000円を住信SBIネット銀行の特別費口座に入金。 やっぱりパー!っと使う気になりませんでした。 まぁ特別費口座に入れたお金は、 年末年始の食材に少しは使うかもだけど。 255,768−60,000=195,768円 いつも大体手取りが19万円台なので、うん、いつも通りってことで。 あとは夫からの生活費100,000円を足して、なんとか30万弱で1ヶ月過ごします。 (…

  • 給料日前夜にやること

    明日は今年最後の私のお給料日。 今月からですが(笑)給料日前夜にやることを。 それは... 住信SBIネット銀行のメイン口座に残ってる残高を 特別費口座に全額移す! 特別費口座の利用を始めたおかげで、 1ヶ月の収入内に支出を抑えることができてきたんですね。 まぁ...収入って言っても、私の給料19万+夫の失業保険15万なんですけど(笑)。 とりあえず今月は、 29,748円が残りました。約3万か。 これを多いと見るか少ないと見るか。 微妙ですねぇ。 何はともあれ、先程、特別費口座に全額移しました。 特別費口座の残高は203,270円となりました。 そしてさっき、夫から1ヶ月分の生活費として15…

  • 12月給料明細出た

    まだ明細が出ただけですが 12月の私のお給料金額が判明! 今年最後のお給料。 手取り額は255,768円でした(^^) すでに ●財形貯蓄10,000円 ●貯蓄型損害保険7,000円 ●持株会1,000円 が差し引かれてます。 年末調整があるから12月の手取りはちょっと増えて嬉しいです。 ただし住宅ローン控除は今回で終わり(涙) 来年からは税金の戻りも少なくなります。 いつものお給料手取り額が19万くらいなので ざっくり55,000円が多かったわけで、 この分は自由に使おう!って思ってたんてすが... うーん。 なんだかそんな気持ちにもなれない。 やっぱり今後が不安すぎるのかお金使うことに罪悪…

  • 国勢調査員の報酬がついに!

    夫が秋にやった国勢調査員のお仕事。 ようやくバイト代?報酬?の振込お知らせが届きました! その額、71,450円。 おおー。良かったね(^^) ...と思ったけど、この分ってキッチリ失業手当から引かれるんだよね??(笑) 源泉徴収票も入ってたので、 明後日にでもハロワに見せに行くそうです。 前回行った時にはちゃんと何日の何時から何時まで活動したか、とか細かく聞かれたそうで。 やはり国のお金を貰う立場としてはちゃんと申告しなきゃならないんですね。 失業保険は本当にありがたい制度で、 特に夫は会社都合の退職だったので330日も支給されて。 もう50代ということと、コロナものことあって、恐らく真剣に…

  • 特別費からの支出 11/16〜12/15

    だいぶ軌道に乗ってきた特別費口座の管理の仕方。 普段の収入から賄うのか・特別費口座から出すのか・貯蓄から出すのか。 その判断がスムーズになりました。 今日時点での生活費口座と特別費口座の残高は 生活費(代表口座)、まだ4万弱も残ってる! これもやはり特別費口座を導入したおかげです。 精神的にもいいですね。 5日後の私の給料日に残ってたら、前日夜に全額特別費口座へ移します! では今回の特別費からの支出予定です。 (クレジットカードの締日の関係から原則、毎月16日〜翌月15日としますが 現金支出や振込の時もあるのでその辺りは緩くやります。) ●年賀状(葉書・印刷代) 8,704円 ●父親誕生日(日…

  • お金の色分け

    貯蓄とか貯金とか一言で言っても その預け先や預け方法によっては中身が全然違いますよね。 何のための貯蓄なのか、 いつ使う貯蓄なのか、 すぐ換金解約できる性質のお金なのか。 頭の中では自分なりに振り分けてるんですが備忘録的に。 下へ行けば行くほど拘束力がなくなり使いやすいお金になります(笑) ①まず基本的に解約できない物から。 【原則60歳まで下ろせない】 ●確定拠出年金(夫iDeCo) ●確定拠出年金(私401k) ②解約できるけど元本割れる物。 【満期がまだ先or外貨で為替リスクあり】 ●外貨建一時払終身保険(私) ●円貨建一時払終身保険(私) ●個人年金保険(夫の円建) ●個人年金保険(私…

  • ボーナス支給日!

    今日は待ちに待った、ボーナス支給日でした! 前回のブログにちょっと不満みたいなこと書いちゃいましたが、 考えてみたら、ほんとに、こんな状況下でボーナス頂けるだけありがたいお話で。 ちょっと反省しました...。 間違いなく歴代史上最高額なわけですし。 この間のブログの書き方だと実際のところどうなの?ってとこが私自身も分かりづらかったので改めて。 差引支給額ではなく、差引される前の額を考えてみました。 あ、税金とかは引いちゃっていいんですけど、 確定拠出年金拠出額と持株会と財形貯蓄の3つを足してみました。 そしたら、 『528,888円!!』 おぉぉ! 天引きの貯蓄系を何もしてなければ 手取り50…

  • 住宅ローンのこと③

    住宅ローン、我が家はボーナス返済を組んでないので、ひたすら粛々と12ヶ月間、50,000円ずつ返してます。 今年は夫が失業して無職となり、私の手取り20万足らずの給料と、少ない&期間有限の失業保険のみで生活しなければならないということで、繰上返済は一度もやりませんでした。 そして数日前に、今年最後の返済が終わりました。 もうすぐ700万切る!嬉しいです。 でもまだまだですね...果てしない。 そりゃそうか、完済まであと13年もあるんですから。 前にも書きましたが、 住宅ローンのこと① https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/11/06/06…

  • ボーナス明細ゲット!

    実際に振り込まれるのは明後日ですが、 ネットで明細がもう見れたのでつい見ちゃいました(笑) そう、ボーナスです。 まず。 手取り額はズバリ。 『445,888円』でした! ...えぇと。 6月の手取りボーナスがね、約415,000円だったんですよ。 3万のアップ...これを高いとみるのか低いと見るのか。 いやぁ、思ったより低いよ(笑) 昇級したことと、個人査定も店査定も良かったことを考えるとさ、 ごめんなさい、3万のために今後も頑張れません(笑) 頑張ってもそれしか差がないなら、ねぇ? ま、それはともかくとして。 細かく明細見てみます。 ↑なんかこれ見たら一瞬ぬか喜びしますね、総額見ちゃうから…

  • 日曜は出費ゼロに

    週末の過ごし方が、夫が失業してからだいぶ変わりました。 土曜は夫と共通の趣味のために2人で午後から外出(出費は1,500円ほど)。 昼飯は家にある物で適当に。 夜も必ず帰ってきて家で夫が作ってくれます。 以前なら外食したり、買ってきたりしちゃってましたね。 そして日曜は夫は午後からお手伝い程度のお仕事が3時間ほどあるので外出。 私はお留守番。ひたすら家にいます。 パソコンしたり家計簿整理したり本読んだりYouTube見たり昼寝したり。 1週間の疲れ取るためにゆっくり自由に過ごします。 お昼ご飯は大抵パスタ。ペペロンチーノですねー(笑) 夕飯は今日は温かいお蕎麦のようです。 以前は土曜は私が休み…

  • ボーナスまであと6日

    ここ数日はボーナスが出る日を指折り数えてばっかりです。 支給日は来週金曜日。あと1週間!! 昨日、正式に「ボーナス出ますよ」という通達が会社から出ましたのでホッとしているところです。 支給率や計算式も公開されたので、その気になれば自分のもらえる額もわかるんでしょうけど、 まぁお楽しみってことで計算しないで当日を待ちます。 以前に「ボーナスまだかな」という記事を書きましたが https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/11/04/063000 ボーナスの振り分けをもう一度整理。 ●200,000円→住信SBI銀行定期預金へ。 (何本か12月に満期…

  • 11月の私の昼ごはん代の結果

    なるべく200円以下に抑える!と決めた 平日の私のお昼ご飯。 1月 16,423. 2月 11,975. 3月 16,522. 4月 14,172. 5月 7,940. 6月 9,762. 7月 10,250. 8月 6,394. 9月 6,902. 10月 4,943. という流れで来てましたが、 さぁ11月はどうだったかと言うと... 3,391円!! 4千円切りました! 祝日が1日、有休が1日ありましたけど。 200円以上買ってしまったのは2日間だけでした。 453円と231円の日がありましたね。 なにを買ったのやら?? まぁ多分、今日くらいいいや!みたいな気持ちだったのかなと(笑) と…

  • 12月は忙しい

    昨日はお昼休みが取れませんでした。 私の仕事は事務もありますが基本は接客業で、たまに指名でお客さんが来ることがあります。 なるべく事前予約の電話もらってアポ取ってもらうんですが 突然来る方もいて、そうなると、ね、 昼休み潰れるのはよくあること。 同僚たちと交代で昼休み取っているので自分の番の時間に指名で来られると、 もうそれはお昼ご飯抜きを意味します(笑) そもそも昨日は朝から大忙しで余裕もなく、そのままアポ無しのお客さんが2名立て続けに来店され、 えぇ、終わりましたね、私の1日が(笑) その後も後処理の事務に追われ、なおかつ接客中に溜まった他の仕事もあり。 てんやわんやで。 それでも基本は残…

  • 毎年最低100万貯蓄を目指す

    ここ数年は恐らく毎年120万以上...150万近くは貯蓄できていたと思います。 夫が失業して、さてこれからどれだけ老後資金を毎年貯められるか?と 毎日毎日頭の中で計算してました。 当たり前だけど貯蓄額は減るでしょう。 夫が会社員じゃなくなったからこそ、老後資金は自力でさらに貯めておかないと不安です。 毎月先取りで貯めてるお金はありますが、その中でも途中で下ろしたり解約できちゃう物もあって、 そういうのは厳密には老後資金には入らないよなぁとか思ったり。 とりあえず考えてみた計画は、 「年間100万円貯蓄を目指す!」 毎月 ●財形貯蓄10,000円(私名義) ●個人年金10,000円(夫名義:円建…

  • 私のiDeCoと夫の401k

    確定拠出年金には企業型と個人型がありますね。 私の会社も数年前から導入されました。 やるかやらないかは個々人に任されましたが、若い子たちはほとんど申し込んでない様子。 私は興味津々だったのでもちろんやりました! 毎月5千円〜なんですが、ちょっと変わってるのが、 毎月の給料からの天引きではなく、年2回のボーナスからのまとめて天引きだったこと。 (実際に運用に回されるのはちゃんと毎月ごと) 私はまず無難に六万コース(月当たり1万円)にして、 1年後に九万コース(月当たり15,000円)に上げました。 そして夫が失業した今年からまた六万コースに下げてます(笑) 今度の12月のボーナスからも60,00…

  • 年末年始の食費と予定と

    ふと思い立って昨年の12月はどれくらい食費にお金使ったのかなと思い、 マネーフォワードにて確認。 そしたら..... ワオ! ほぼ6万ですか!!夫婦2人なのに。 (ちなみに一昨年12月は44,628円だったらしい) (ちなみにこの食費の中には私の平日お昼ご飯とかも含んでます) 内訳見てみたら、 何となく通販でお取り寄せした肉とか、 何となく街に出た時に美味しいと噂のタルト買ったりとか、 何となく年末は手巻き寿司でしょ!と海鮮ネタ買いまくってたりとか、 まぁとにかくクリスマスだし年末年始だしボーナス出たしと、財布の紐緩みまくってたらしいです。 ちなみに我が家は料理担当が夫のため 日々の食材購入も…

  • 冬の支出

    今年は何となく寒くなるのが遅い?? 雪もあまりまだ降らない?? 積もってる地域とかまだないですよね。 おかげで暖房費が今のところあまりかからない。 さすがに朝晩だけですが寒い日にちょっと暖房付けちゃうことありますが マンションの気密性のおかげで30分くらいつけたら充分。 その後は消して、余熱(笑)でイケます。 いつもはガス電気代合わせて毎月平均12,000円前後かかっているので この金額を上回った分は10月に会社から支給されている手当から出そうと思います。 https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/11/05/063000 5万円の予算がある…

  • 住宅ローンのこと②

    以前に書いた我が家の住宅ローンのこと。 https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/11/06/063000 当初は毎月返済額が57,603円でした。 微妙に金利が高かったんですが、審査通るかビクビクで(夫が個人事業主の義父に雇われてる安月給という身分だったため)審査通ったあとも金利交渉するなんて頭がなくて。 でもその後、親切な方の助言により金利を下げることに成功! 返済額が53,160円になりました。 毎月4千円も安くなったのはほんとに嬉しかったのを覚えてます(笑) そしてさらに昨年5月に返済額軽減型で繰上返済して、毎月返済を50,000円ピ…

  • アプリ追加で資産管理!

    今までずっとマネーフォワードという家計簿アプリを使って 日々の収支と共に資産管理もしてたんですが。 何もかもを連携させているので、ほんとのところの資産(老後資金)がリアルにいくらあるのか分かりづらくなってました。 年金ネットも連携させちゃったけど、あれは自分がもらえる年金の額じゃないし。 年払い積立口座の残高も入っちゃってるけどそれは消えるのが確定してるお金だから老後資金じゃないし。 普段使いの引き落としに使ってる普通預金の残高なんてそれこそ資産ってもんじゃないし(笑)。 というわけで、完全に資産把握のためだけに、もう一つアプリを使うことに。 Moneytreeにしました! 連携させたのはSB…

  • 医療保険金1社入った!

    以前に書きましたが https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/11/14/103242 義母と義父の医療保険金請求手続き頑張ってます。 時間も手間もお金もかかる手続き... ようやく、A社より義母の分が入金となりました! 130,000円也。 ちなみに転院して今は2つ目の病院に入院中なので、そちらの分はまだ請求してません。 いやはや、ほんと大変なのね。 医療保険やがん保険って入る時はホイホイ入って、 これで一安心!とか思っちゃうけど 実際のところはどんな保障で入ったかなんてすぐ忘れるし、 こんなに請求するの大変とは知らなかったよ。 とりあえず…

  • 今月の特別費からの支出

    昨日書いた、残高の徹底管理のお話に引き続き... 今月の特別費口座から捻出する項目と金額を把握しました。 ・私のブーツ代 19,700円 ・ふるさと納税 20,000円 ・1月の旅行代 56,700円 ・自動車保険料 36,240円 合計 132,640円也! なかなかギョエ〜!な金額となりました(笑) 1個ずつ見ていこう。 まず私のブーツ。 これは前にも書いたけど、元々は29,700円だったけど貯めてあったVISAギフトカード1万円を使ったからね。 大事に長く履こうと思って買った物だし良いのだ! ふるさと納税の20,000円。 これは牛肉にしました。 なかなかの量で、まだ半分しか食べてないけ…

  • 現実を見る!残高を把握!

    今月から毎月使えるお金の残金があといくらあるのかが一目瞭然となるように ちょっと口座の使い方を変えてます。 今まで住信SBIネット銀行の代表口座を生活費口座として使ってましたが (何時でもコンビニで7回とか無料で下ろせるので) 実は口座には多めに残高を入れてありました。 常に最低10万前後はあるように、と。 夫が失業してなんとなく不安だったせいもあります。 でもそれだと曖昧になって使いすぎる傾向にあって、給料日直前がちょっとヒーヒーになることが...(笑) こんな偉そうな記事書いたのにね(笑) https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/10/…

  • 給料日だけど淡々と

    今日は私のお給料日です。 嬉しいしありがたい! けど、代わり映えしない支給額。 そしてやることも決まってます。 淡々と...。 今月の総支給額は276,054円、 差引支給額は194,953円でした。 勤続19年なんですが手取りで20万行かないのは切ない(笑) 厳密に言うと、財形と持株会と貯蓄型保険の合計18,000円が天引されてるので ほんとは21万くらいなんですけどね。 あ、交通費が8千円支給されてるから、それ引いたら... うん、ジャスト20万ってことか(笑) 給料日には私の給料振込口座から 夫名義の口座へ ・住宅ローン返済金50,000円 ・マンション管理費24,300円 ・夫の個人年…

  • 退職金(少額)入った!

    以前に書いた、微々たる額ですが 実は積み立てられていた中小企業共済?の夫の退職金のこと。 https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/10/31/224421 請求手続きしてから、いつ入金になるかとジリジリと待っておりましたが、 ついについに!本日、手続き完了のハガキが届きました! 金額は842,720円。予想よりちょっと多かった! 入金日は明日。 夫の管理してる口座に入ります。失業手当も入ってきてる口座ね。 ただし私のスマホから残高見れるようにしてあるから(笑) 明日は朝からチェックしちゃお。 まぁ私の懐に入るわけじゃないし、家計簿アプリにも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、naomimorningさんをフォローしませんか?

ハンドル名
naomimorningさん
ブログタイトル
大黒柱が薄給の私
フォロー
大黒柱が薄給の私

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用