searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

えび吉さんのプロフィール

住所
黒石市
出身
黒石市

自由文未設定

ブログタイトル
えび吉のアクアリウムパラダイス
ブログURL
https://yebikichi-aqua.hatenablog.com/
ブログ紹介文
レッドビーシュリンプを中心にアクアリウムを楽しんでいます。
更新頻度(1年)

8回 / 97日(平均0.6回/週)

ブログ村参加:2020/08/25

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、えび吉さんの読者になりませんか?

ハンドル名
えび吉さん
ブログタイトル
えび吉のアクアリウムパラダイス
更新頻度
8回 / 97日(平均0.6回/週)
読者になる
えび吉のアクアリウムパラダイス

えび吉さんの新着記事

1件〜30件

  • ヤフオク…お気を付けください💦

    みなさぁん…えび吉です。 いや~も~師走の候…みなさんご清祥ですか!?って時期ですよね。 えび吉の地域では雪の便りがちらほらと…って感じです。 この季節、コロナに加えインフルとか風邪とか… 大掃除の腰痛含め、みなさんホントお体お気を付けください。 ヤフオクの落とし穴💦 さて、本日のテーマは『ヤフー・オークションの落とし穴💦』。 先日、えび吉がヤフオクでやっちゃった…ってお話です。 えび吉はあるものが欲しくて、ヤフオクをリサーチしていたんです。 夕食後、いつものようにリラックスしてスマホを眺めていたんですね。 そしたら、なんかいつの間にか寝ちゃってたんですよ。 まぁ、寝ちゃうこと自体そんなに珍し…

  • ウィーローモスでマット&ボール

    みなさん…えび吉です。 ひと雨ごとに寒くなってゆく季節…ですね。 ところで今年の冬の雪は多いのか?少ないのか? 降雪地域じゃない人にはわからない悩みですよねぇ💦 さて、今日のテーマはウィーローモス えび飼いにはおなじみの水草です。 稚えびにとっては隠れ家になるし新芽がえさになるし… 買っても安いしいろいろ便利な「水草の横綱」的存在ですよね。ね? その便利な水草の、唯一の欠点が伸びすぎて邪魔になるところです。 えび吉も伸びすぎてトリミングした余りを何回か人にあげたことはあるものの、それでもまたすぐに余ってしまう。 捨てればいいんでしょうけど、悲しいかな貧乏性なもので捨てきれない…。 ということで…

  • 100均アクアリウム

    みなさん…えび吉です。 霜月…11月ももう後半戦… 早いなぁ…って感じるのはお年寄りなんだってね💦 もういくつも寝なくてもお正月がやってきますよ~(笑) さて、今日のテーマは100均ですよ100均。 アクアリストなら多かれ少なかれ100均様のお世話をいただいておられると思いますけど。 えび吉も暇なときは100均やホームセンターをぶらついて、使えるもの…いいアイデアがないかと想いを巡らせています。 で、使ってみて良かったものを今回は軽く2件ほどご紹介させていただきます(笑) 1.餌の容器 まずは餌の容器からですよ。 わざわざ餌をパッケージから容器に移し替えるなんて面倒くさいし、最近のはジッパーバ…

  • レッドビーシュリンプ水槽をリセットしました

    みなさん…えび吉です。 寒くなりましたね… って言っても、南北に長い日本列島じゃ統一見解は出せませんけどね💦 でも、えび吉の住む地域では紅葉も終わりかけて、雪の気配が近づきつつありますよ。 スタッドレス・タイヤへの交換は…まだ早いのかな…。 さて、前回のブログで「稚えびが育たない」というお話をお届けしましたが… そういう事情もあって思い切ってリセットすることにしました。 【リセット前のメインタンク…60cm/Rレッドビーシュリンプ水槽】 【いろいろはしょって、なんとか洗い終えました💦の図】 このリセット前水槽の特徴は… 底床は、ソイル(レッドビーサンド)と溶岩石砂利と約半々 フィルターは、底面…

  • 夢の爆殖への道~ち…稚えびが育たない

    みなさん…えび吉です。 えび吉の住んでいる地域はもうすっかり秋🍂です。 っていうか寒さがメキメキ音を立てて進んできている感じ。 そろそろまた雪降ってくるんだろうなぁ…💦 さて、今回のテーマはえびの繁殖です。 えび吉はレッドビーシュリンプを飼育して早14年。でも途中の中断期間を除けば6年くらいのキャリアです。 その6年の間にいわゆる「爆殖」した経験が一度もないんです😢 言うなれば…ぼちぼち繁殖…「ぼち殖」でしょうか💦 【美人なママさんですねぇ。抱卵ママビーさんは頻繁に見られます】 突然ですが、お話は2012年にさかのぼります。 どうしても爆殖できないえび吉は、その理由は何なのかと考えてみました。…

  • 水草栽培水槽…その後

    みなさん…えび吉です。 大変ご無沙汰をしておりました(笑) 【えびさんのおやつ『根昆布』です】 【このように結構食べてペラッペラになっています】 ホントなんかご無沙汰ぶりという感じですが、えび吉もえび達もまぁまぁ元気です。 今年の夏は暑~い日が続きましたけど、なんとかえび達も乗り切ってくれましたね。過去2度ほど夏の暑さに耐えきれずに「崩壊」ってやつを経験していますので、今年の夏は恐怖でした。でも「ペットボトル凍らせ作戦」で何とか乗り切りました💦 【ペットボトル凍らせ作戦…で、水槽にドボン!】 さて、今回のテーマは前回からの続きで「水草」です(笑) えび吉の中で水草ブームがまだ続いておりますので…

  • 水草栽培水槽

    みなさん…えび吉です(笑) ブログ・リニューアル後第2弾のテーマは…なぜか「水草」ですよ(笑) 【45cmR…立上げ当時の水草栽培水槽】 えび吉はずぼらで面倒なことが嫌いなので、これまで「水草」はほぼ手出ししないようにしてきました。 トリミングとか手間暇がかかるうえに、CO2の添加とか維持費もかかるので超面倒くさいし…とか思って敬遠してきました。 なのでこれまで育てた…っていうか、水槽に入れたことがある水草はアナカリスとかカボンバ、マツモといった書くのも恥ずかしい超初心者向けのヤツと、ミクロソリウム(ナローも)やアヌビアス・ナナとウイローモスぐらいのもんです(ああ…全部書いたら、なお恥ずかしい…

  • えび吉のアクアコーナー

    みなさん(はてなブログでは)はじめまして… えび吉です。 レッドビーシュリンプに魅了されて、アクアリウムにハマり込んでしまったのが2006年。2度の中断を挟みながらも14年ほど水槽の水💦を回し続けております。 【ちょっとしょぼいけど…えび団子】 この度、縁あってまたアクアリウムをスタートさせることができ、ブログもリニューアルからの再スタートってことになりました。 3本の水槽をリセットしてえびと熱帯魚を飼育し、新たに水草栽培水槽も立ち上げて…とりあえず頑張っていこうかなぁ…と思っております✌️ 【えび吉水槽コーナー全景(上)とちょっとアップ】 ご覧のように家のリビングの一角に、えび吉のアクアコー…

カテゴリー一覧
商用