chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日も、統合が失調している。 https://tougou-sicchou.hatenablog.com/

統合失調症歴25年の私が、病気の事や読んだ本の事、日々の生活の中で感じたことなどをブログにしています。最近は躁鬱の症状が強くて困っています。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/16

arrow_drop_down
  • 誰かの役に立ちたくて

    統合失調症になってからというもの、私は誰かに助けられてばかりの人生を生きてきた。 そんな私でも、人の役に立ちたいという気持ちがずっと心の中で燻ぶっていて、でも 「私に出来る事なんてないよね」 と何も行動できずにいた。 このブログを立ち上げて、自分の気持ちをただ綴る記事を多く書いてきたけれど、記事の中にはリスカの傷跡を隠す方法など書いたものもあり、その記事はこのブログで一番よく読まれている。 傷跡を隠す記事を訪れる人が増えた時、 「私も少しは、誰かの役に立てるのかな。」 そんな風に思った。 自分の体験が、誰かの助けになる。 そういうのって、とても素敵だと思う。 私が共有できる経験なんて、そんなに…

  • 【統合失調症】サトラレ?いいえ、私はサトリです。【ある時急に 全てを悟ってしまう者】

    統合失調症とサトラレ サトラレという漫画、ご存じですか? 佐藤マコトさんの作品で、あらゆる思考が思念波となって周囲に伝播してしまう(サトラレてしまう)症状を持つ、「先天性R型脳梁変性症」患者(という設定)の主人公の物語で、テレビドラマにもなっていました。 放送当時、かなり話題になっていたように記憶しています。 実はこのサトラレ、統合失調症の症状によく似ているんです。 統合失調症の症状としてのサトラレ 自分の考えていることが周りの人たちに知られてしまうという一種の妄想(と病院では言われるもの)は、統合失調症患者の間で自然とサトラレと呼ばれていたりします。 統合失調症の症状としてのサトラレというの…

  • 統合失調症になってから出来なくなってしまったこと

    こんにちは、咲です。 精神的な病を抱える方の中には、「病気になってから出来なくなってしまったことがある」という方は多いのではないでしょうか。 統合失調症歴の長い私も、病気になってからというもの、出来なくなってしまったことが沢山あります。 しかもそれは年々増えていくばかり…。 結構ショックなんです。 出来ないことが一つ増えるたびに(これって何故なんだろう…)と考えてきたのですが、まるで脳のシナプスがどんどん切れてしまっているみたいだな、なんて最近は思うようになっていました。 統合失調症になってから困っていること 1.作業に集中できない 2.自意識(自我)が散漫で、考えが纏まらない 統合失調症によ…

  • 障害者手帳は便利なことがいっぱい!「精神障害者保健福祉手帳」を申請して手に入れよう!

    精神障害者福祉手帳を申請して活用しましょう こんにちは、咲です。 鬱病や統合失調症といった精神疾患をお持ちのみなさん、「精神障害者保険福祉手帳」はお持ちですか? 一般的には障害者手帳と呼ばれているもので、その存在をご存じの方は多いかと思います。 しかし、障害者手帳という呼ばれ方から、 (なんとなく持ちたくないな…) (障害者だっていう証明をするためのものなんて、申請しても意味ないな…) という風に考える人も少なくありません。 // 今回は、障害者手帳を持つことのメリットを知らずに「なんとなく」持たないと決めている方、そして「そもそも精神障害者保健福祉手帳って何?」「手帳は持ってるけどメリットっ…

  • 企画「精神障害者として、あの時私たちは家族にどう接して欲しかったのか(仮)」に関してのお知らせ

    こんにちは、咲です。 気がつけば5月。 新緑の季節ですね。 最後にblogを更新したのは、昨年の12月。 長い事留守にしてしまいました。 …実は、昨年企画した企画、「精神障害者として、あの時私たちは家族にどう接して欲しかったのか(仮)」のことで悩んでいたからなのです。 tougou-sicchou.hatenablog.com この企画は、精神障害当事者の方から家族に対する想いを募集し、このブログで掲載していこうというものです。 私自身、統合失調症発症当時は家族とのコミュニケーションに本当に悩まされていました。 私自身、統合失調症の症状が一番辛かった時、家族や友人の接し方に何度も絶望し、心を閉…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、咲さんをフォローしませんか?

ハンドル名
咲さん
ブログタイトル
今日も、統合が失調している。
フォロー
今日も、統合が失調している。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用