14時開演 ザ・シンフォニーホール 待望のチョ・ソンジン氏の大阪公演。 今後も記憶に残り続けるであろう、素晴らしい演奏会でした。 2015年のショパン・コンクール優勝以来 着実に実績を積み上げ、既に巨匠とも言われるチョ・ソンジン氏。 202
14時開演 ザ・シンフォニーホール 待望のチョ・ソンジン氏の大阪公演。 今後も記憶に残り続けるであろう、素晴らしい演奏会でした。 2015年のショパン・コンクール優勝以来 着実に実績を積み上げ、既に巨匠とも言われるチョ・ソンジン氏。 202
18時30分開演 ロームシアター京都 メインホール 先週土曜日に続き、別プログラム公演を観賞。 ドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」、ラヴェルのピアノ協奏曲、サン=サーンスの交響曲第3番という、オール・フレンチ・プログラム。 あいにくの雨天
14時開演 兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール 山田和樹マエストロが芸術監督を務めるモンテカルロ・フィルの来日公演。 この日がツアーの初日でした。 真央さんが目当てでチケットを購入したのですが、山田和樹マエストロとモンテカルロ・
14時開演 兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール 西宮ロータリークラブ特別協賛の若手音楽家によるコンサート。 誰もが知る名曲と通好みの作品とが絶妙に配されている魅力的なプログラム。 指揮者および3名のソリストは全員関西出身の若手、
19時開演 ザ・シンフォニーホール 久し振りでセンチュリーのハイドンマラソンを聴きに行きました。 前回ハイドンマラソンを聴いたのは、4年前の6月20日。 コロナでコンサートが次々と中止になり、ようやく再開し始めた時で、この公演がコロナ以降日
11時10分開演 kino cinema 神戸国際 今期3回目のMETライブビューイング鑑賞。 他に平日に済ませたい用事もあったため、年休を取って観に行ってきました。 と、実は「ムビチケ」が1枚残っていたので、今期の残り3作品「ロメジュリ」
15時開演 兵庫県立芸術文化センター ブルックナーイヤー、3回目の鑑賞は大好きな第9番。 シューベルト「未完成」との併演で、「未完の交響曲(シンフォニー)と題された演奏会。 前半の未完成交響曲。 かなりゆったりとしたテンポで開始されました。
16時開演 カトリック芦屋教会 一昨日に続く音楽祭の鑑賞。 あいにくの雨。自転車で行くわけにもいかず、1駅だけ阪神電車に乗って会場へ。 同行者(夫)が少々足手纏い(出掛けるのが早すぎるなどの文句)で、到着時には既に列ができていたのですが、な
19時開演 カトリック芦屋教会 芦屋市出身のヴァイオリニスト、日下紗矢子さん主催の芦屋国際音楽祭。 もうすっかり春の恒例行事です。 昨年と同様、テレワークでの業務を定時で終え、自転車を飛ばして会場へ。一番乗りで到着、ポールポジション発進で最
19時開演 ザ・シンフォニーホール 今シーズン初のセンチュリー定期。 レズニチェク、デュティユーという一般的に馴染みのない作曲家の作品と、小林愛実さんをソリストに迎えたラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」というプログラム。 チェコの
15時開演 豊中市立文化芸術センター 大ホール 亀井聖矢さんの演奏するプロコフィエフ3番。素晴らしい公演でした。 昨年のリサイタルでは上手席だったため全く見えなかった手元は今回ばっちりと見え、まず鍵盤の上に置かれた手の大きさに驚きました。手
14時開演 いずみホール 5ヶ月振りの藤田真央さん。 世界的ヴィオラ奏者タメスティ氏との演奏はやはり素晴らしく美しいものでした。 演奏開始前のチューニング「A音」。伸ばした指をそっと鍵盤に当て、そこから発せられる ”Sotto Voce&q
14時開演 新国立競技場 オペラパレス 日帰りでワーグナーを鑑賞してきました。 びわ湖ホールでリング・ツィクルスが始まった2017年から、毎年3月にワーグナーを聴くのが恒例となっていたのですが、昨年のW10完遂で終了。しかし、今年は新国立で
15時開演 兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール 思いがけず2日連続での演奏会。 PACの名曲コンサートに行ってきました。 フィンランドの巨匠オッコ・カム氏指揮による、「自然賛歌」をテーマとしたシベリウスとベートーヴェンのプログラ
19時開演 ザ・シンフォニーホール 今期最終のセンチュリー定期。 鈴木優人マエストロのセンチュリー定期デビューであったこの公演は、マエストロの提案によるプログラムでパリ(国立高等音楽院)に因んだものでした。 プログラム解説によると、矢代秋雄
11時05分開演 大阪ステーションシティシネマ 世界屈指の「カルメン歌い」との賞賛を浴びるメゾ・ソプラノのアイグル・アクメトチナ氏が目当てで、前日に思い立って急遽鑑賞してきました。 期待を遥かに凌ぐ、素晴らしいカルメンでした。 今までに生で
14時開演 京都コンサートホール オランダに本拠地を置く「18世紀オーケストラ」の来日公演。 18世紀オーケストラは、リコーダー奏者フランス・ブリュッヘン氏が私財を投じて1981年に結成された古楽オーケストラで、今回の来日公演は「Real
19時開演 フェスティバルホール デリック・クック補筆版によるマーラー交響曲第10番の演奏会。 滅多に演奏されることのないマーラー10番の補筆版。大フィルでも今回が初めての演奏だったそうです。 通常、演奏会では単一楽章の作品として採り上げら
10時40分開演 kino cinema 神戸国際 MET今シーズン4作目の「ナブッコ」、久し振りでライブビューイングを観てきました。 第3幕の合唱「行け、我が想いよ、金色の翼に乗って」が有名なナブッコですが、まだ一度も観たことがなかったの
19時開演 フェスティバルホール 今年度の読響大阪定期の最終公演。 同プロの前日サントリーホールでの公演は「名曲プログラム」と銘打たれていましたが、フランクの交響曲もブルッフのヴァイオンリン協奏曲もクラシック・ファン以外には一般的によく知ら
14時開演 ザ・シンフォニーホールジョン・アダムズのピアノ協奏曲”Must the Devil Have All the Good Tunes?"(悪魔はすべての名曲を手にしなければならないのか)ソリストに人を得た、意義ある素晴ら
19時開演 ザ・シンフォニーホール今年の大フィルの作曲家シリーズ、今年はメンデルスゾーン。交響曲5作品にそれぞれコンチェルトや序曲を組み合わせた4回公演で、この日が第1回でした。序曲「静かな海と楽しい航海」と有名なヴァイオリン協奏曲、それに
19時開演 いずみホールいずみホール主催公演シューベルト・シリーズのプレ企画としてのレクチャー・コンサート。応募すれば招待ハガキが送られてくる無料の公演で、私はテノールの清水徹太郎さんが目当てで他に何の前知識もないままに出掛け、いずみホール
19時開演 ザ・シンフォニーホール今期のセンチュリー定期の最大の楽しみ、務川さんのピアノコンチェルトが聴けた素晴らしい演奏会でした。 昨年センチュリー豊中シリーズで聴いた務川さんのラフマニノフ3番がちょっとないくらいに感動的で、また務川さん
14時開演 世良美術館御影の世良美術館で、ピアニスト伊藤順一さんのリサイタルを聴いてきました。伊藤順一さんを知ったのは、一昨年のショパンコンクールの一次予選の配信だったのですが、既に独自のスタイルを持った安定感のある演奏が印象的で、生で聴い
10時05分開演 kino cinema 神戸国際今シーズンでは初のMETライブビューイング鑑賞。既に第5作目、新演出の「ローエングリン」。ワーグナーを聴きに行くと一日仕事になってしまうので行かないつもりでしたが、開始時刻が10時過ぎなので
19時開演 ザ・シンフォニーホール今季初のセンチュリー定期。モーツァルトのピアノコンチェルトとベートーヴェンの「英雄」という王道プロ。英雄は近衛秀麿編曲の珍しい版での演奏でした。モーツァルトのピアノ協奏曲でよく演奏されるのは20番台が多い印
18時30分開演 カトリック芦屋教会ヴァイオリニスト日下紗矢子さんが主宰する音楽祭、昨年に続き今年もその初日を聴きに行ってきました。 室内楽を演奏家のすぐ間近で聴けることが魅力で、昨年の心地よい記憶がずっと残っており、今年もまたその幸福感を
14時開演 兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール沼尻マエストロの芸術監督任期最後の公演は先週のマーラーではなく、びわ湖ホールの引っ越し公演「森は生きている」でありました。びわ湖ホールでたびたび上演されているこのオペラ、子どももかつて子ども
14時開演 びわ湖ホール大ホール3週続けてのびわ湖ホール。毎年1回ずつ開催されている「マーラー・シリーズ」の4公演目で、沼尻マエストロの芸術監督任期最後のびわ湖ホールでの公演でもありました。今回予習するまでは、あまり集中して聴いたことがなか
19時開演 フェスティバルホール久し振りの大フィル定期。フェスティバルホールに行くのも今年初めてでした。前半にコパチンスカヤ氏を迎えたヴァイオリン・コンチェルト、後半はカーチュン・ウォン氏が得意とする「幻想交響曲」というプログラム。ヴァイオ
14時開演 びわ湖ホール 大ホール前回2021年3月から3年振り、びわ湖ホール四大テノールが帰ってきました。今回も「ウルトラ・スーパー・スペシャル・ゲスト」で福井敬さんがご出演。やっぱり楽しい!幸せなひとときでした。歌(真面目な 笑)だけで
14時開演 兵庫県立芸術文化センター 神戸女学院小ホールバラードを軸にしたオール・ショパンプログラムでのリサイタル。川口さんのリサイタルはこれで4回目。その作品が書かれた時代の楽器で聴く楽しみを知ってしまいました。同好の士は多いようで、補助
19時開演 ザ・シンフォニーホール2月定期からあっという間、今シーズン最後のセンチュリー定期。川瀬賢太郎マエストロを迎えた今回は「ウィーン」がテーマ。ヨハン・シュトラウスⅡの「皇帝円舞曲」、ラヴェルの「ラ・ヴァルス」の間に、演奏機会の少ない
⒔時開演 びわ湖ホールワーグナー10作品完遂。沼尻マエストロの芸術監督最後のプロデュースオペラ「ニュルンベルクのマイスタージンガー」が終わってしまいました。盛り上がり最高潮での幕切れは文字通り大団円。最後に採り上げた作品が、ハッピーエンドの
19時開演 ザ・シンフォニーホール一昨年のショパンコンクールの覇者、ブルース・リウ氏のリサイタル。第一位を獲ったピアニストの演奏とはどんなものだろう?という好奇心で出掛けたリサイタルでした。ショパンから脱皮しつつある感のプログラムで、冒頭に
19時開演 ザ・シンフォニーホール九州交響楽団との合同演奏で行われた定期演奏会。久石譲マエストロ目当ての観客でほぼ満席。舞台にも客席にも人がいっぱいの演奏会でした。 昨年9月の定期と同様マエストロの自作を含んだプログラムで、前半にその交響曲
14時開演 京都コンサートホール小ホール5回シリーズの5回目、とうとう最終回を迎えてしまいました。1月22日のハンガリー国立フィルとの共演後にニューヨークへと旅立ち、1月25日のカーネギーホールでのリサイタルを成功させ、帰国後最初の演奏会が
14時開演 ザ・シンフォニーホール桂冠指揮者 小林研一郎マエストロ率いる、ハンガリー国立フィル日本ツアー最終日。とは言うものの、もちろん!?真央さん目当てで聴きに行ってきました。ベートーヴェン「皇帝」、素晴らしかった!まず冒頭のピアノ独奏部
14時開始 びわ湖ホールリハーサル室昨年の「パルジファル」のセミナーはチケット売り切れで受講できなったため、今年は早々にチケットを購入。当日は早めに行き、最前列の真ん中に陣取ってじっくり聴かせていただきました。ピアノ演奏や映像を用いた解説は