chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今月のサウナ振り返り【 2024 年 1 月 】

    一頃よりサ活の頻度が半減してしまったのと、リピート施設のレポートをやめてしまったのとで、このブログの更新ペースもだいぶ落ちてしまった。 そんな訳で今年から「毎月のサウナ活動の振り返り記事」を復活させたい。 現在のサウナ巡りは1日おき(週末のバイトの時は中2日)となっていて、基本的に「今日サウナへ行ったら明日はお休み」と決めている。 去年から参加している「Yahoo! ニュース」でのサウナ散歩日記もあるし、毎日だとせわしなさ過ぎるんだよね。。 基本「行ったことのないサウナ」を優先して回らないといけなくて(義務かよ)、そうなると近場は訪問し尽くしてしまったので必然と遠征が中心となり、それは(イナカ…

  • 湯〜ゆランド あずま @ 椎名町【 サウナ散歩 331 湯目 】

    4日ぶりのサウナ。昨年よりサ活の頻度はだいぶ落ちたけれど、その分新規訪問の割合は増えております。。 今回お初訪問は西武池袋線「椎名町駅」徒歩 8 分、「湯〜ゆランドあずま」さん。 屋号の通りに楽しげな銭湯とサウナでありました。 ちょっと他には見ないお風呂が、メインの「岩盤泉」。7つの効能とあり、特殊な鉱石、イオン、新陳代謝、免疫力うp・・等々が効能書きに記されていたけれど、ほんわか温まっている間に全部忘れましたw サウナは適度な湿度のコンフォートサウナというもの。2セットで切り上げたが、その2セット目は長い水風呂浴の後に 20 分も長居してしまった。 水風呂もガラス張りの一角に区切られていて特…

  • レックス・イン・川崎【 サウナ散歩 330 湯目 】

    夜勤明け、川崎での新規開拓は「REX INN KAWASAKI」さん。カプセルホテルサウナである。 コースは3時間で 1300 円と、前々回あたりに行ってきた「新宿区役所前カプセルホテル」の 1500 円をさらに下回るリーズナブルさ・・なんだ「アオポ」「トマポ」ってw 大浴場は8階にあり。浴室の窓の向こうには高いビルと青空。この手のサウナにありがちな地下サウナでないのが嬉しい。 浴槽は真ん中に据えられた大きなお風呂一つのみ。やや熱め、外の寒さで強張った体を3点ジェットでほぐす。。 サ室は改装されたばかりなのかという新しさ。テレビあり2段席。ヴィヒタの束が吊るされている。ストーブは METOS …

  • 「たから湯」でクラクラ・しっとり・スベスベ・・の巻【 サウナ散歩 329 湯目 】

    今年初の銭湯サウナは中野の「たから湯」さん。SNS でその人気ぶりと、昨年秋にリニューアルしたとの情報は得ておったのですが、「もっと早く来れば良かった」と思える良銭湯 & サウナでした。 男女交代制で、この日の男性側は「コンフォートサウナ側」。浴室を入ると掛け湯のところにバドガシュタイン鉱石の塊がデンと置いてある。 これが水風呂を超軟水化するのだそう。カランのお湯も何か柔らかい感じがする。隣の杉並区はそうでもないのだけれど、意外と中野区の水質は良い。。 そして備え付けのリンスインシャンプーとボディソープにちょっとびっくり。サウナ前にリンスイン1回でお風呂を上がると髪が突っ張らかるのが常なのだけ…

  • 「薪サウナ」半端ないって・・「毎日サウナ 八王子店」の巻【 サウナ散歩 328 湯目 】

    私とあろう事が、今年に入ってまだ2回しかサウナへ行っておらずであるが、その2回目で早くも「今年のベストサウナ」を引いてしまったかもしれない。 「毎日サウナ 八王子店」である。先月の中旬にグランドオープンしたばかりの出来立てホヤホヤの薪サウナのお店だ。 なだらかな坂道を歩き登ってたどり着いたのは青空に映える白い建物。薪ストーブの煙突が一つ出ている。 受付の女性が関西ノリの気さくな方で、これからアウフグーススタッフとして入るという。 浴室は店舗の規模通りにそれほど広くもないけれど、サ室は 30 人近く収容と十分な広さである。シャワーしていると、さっそくそのアウフグースタイムが始まるようで、入ってみ…

  • ついに吉祥寺にサウナが・・潜入!「MONSTER WORK & SAUNA」の巻【 サウナ散歩 327 湯目 】

    こちらが去年のサウナ納めとなったのは「MONSTER WORK&SAUNA」さん。 12/25 にグランドオープンしたばかりの新店である。 しかも・・もう一つの地元である吉祥寺。情報を得た時点から楽しみ杉て、工事中の現場にも足を運んじゃったりして。。 30 分待ちで 2 時間制限。系列の西荻「ROOF TOP」と同様、LINE で予約と入館。 当初、そちらは「広さ日本一」という女性サウナも別に作る計画だったらしいが、平日に1日、レディースデーを置いて結局は「世界最大級サウナ」を共用する事になった。 浴室以外で着用しなければならないガウンに一度着替えてから、浴室の前室というのか、細長い廊下のよう…

  • SPA&SUNA コリドーの湯 @ 銀座【 サウナ散歩 326 湯目 】

    年の瀬間に合わせの蔵出しサ活、最後は銀座の「コリドーの湯」さん。 今年の4月にオープンしたばかりのインパクトあるサウナ。 今回もざっくりと印象だけで写真中心になってしまうけど、ご勘弁を。。 カッコ良すぎる館内(語彙)。 さすが「ザギン!!」って感じです(語彙)。 その場に居る自分が似合わな過ぎて萎縮・・w 浴室は外しようがない今井健太郎事務所設計。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ソファ類も全部座ってみたけど、他と違う座り心地。 並んでる本も価格と意識が高そう。 外の銀座の街の喧騒から遮断された外気浴コーナーも良かった。 カ…

  • 【 過去一最高級なサウナ 】泉天空の湯 羽田空港【 サウナ散歩 325 湯目 】

    今年の宿題サ活レポート PART2 は「泉天空の湯 羽田空港」さん。 残暑厳しい 9月のサウナでした。 9月の話、有明にあるホテルの季節ブッフェの試食会を取材させて頂いた折に、系列の温泉施設(サウナ)の無料招待券も図々しく頂戴したんだけど、その無料券を使って。 「天空の湯」は、その有明のホテルの上層階にもあって、そのままその有明店に入ってきても良かったのであるが、そう云えば羽田にもあったな・・と。 待てよ・・どうせなら、 「この招待券を使うのであれば、おそらく都内のスーパー銭湯で最も入館料が高いであろう羽田空港店で使った方がお得だよ NE!」 などという、日夜地の底を這いずり回っているような底…

  • 五色湯 @ 椎名町【 サウナ散歩 324 湯目 】

    3ヶ月以上も前のサ活は豊島区の「五色湯」さん。 写真のみで感想メモも残していなかったので、最早記憶の彼方・・今回のこちらとあと2店、新規で訪れたサウナが残っているのだが、今回からの都合3店は撮っておいた写真と残されているざっくりとした印象のみで勘弁してくだされ・・。 「Yahoo! ニュース」でも投稿しているサウナレポートの方には次回再訪するまで書きません。。 今井健太郎氏設計のデザイナーズ銭湯として昨年リニューアルオープンして話題になっていたけれど、ようやく混雑も落ち着いた頃の訪問。 やっぱりカッコ良くて気分がいい。内湯のステンドグラスと、外気浴エリアが特に印象深かった。 サウナは・・どんな…

  • 朝霞サウナ 和(なごみ)@ 朝霞【 サウナ散歩 323 湯目 】

    何だか自分のサウナテリトリー内(多摩全域・南埼玉とか)で、新規オープンやリニューアルするサウナが目白押しな年の瀬。 今回は朝霞に 10 月にオープンしたばかりの「朝霞サウナ 和(なごみ)」に初訪問。 駅から1分だけど 40 分かけてチャリで来た。 初めての利用で説明を受けると、食事時間が利用時間に勘定されない事とか、早朝の最大4時間の朝ウナがたったの 800 円など、施設の豪華さの割にはかなりとリーズナブルな印象。スタッフさんの雰囲気も良かった。 食堂の奥の休憩エリアの電動リクライニングの座り心地と寝心地がイイ。照明を落とした仮眠室にもこれと同じリクライニングが置いてあり、次回は仮眠込みで訪れ…

  • サウナリウム高円寺【 サウナ散歩 322 湯目 】

    個人的なバタバタもようやく過ぎ、少し腰を落ち着けてサ活も行えるようになってきた。 今回も新規開拓訪問で、高円寺の「サウナリウム高円寺」へ。去年できたばかりの中央沿線ニューカマーなお店である。 4階建ての普通のマンションの4階に店を構えるプライベートチックなサウナであった。1階はのコンビニが目印。 エレベーターは無く、マンションの階段をヒタヒタと登っていくと入り口が。どことなく「選ばれた会員以外お断り」的な雰囲気も漂う間口感にちょっと緊張・・。 入ってみれば普通に感じのいいお洒落空間であった。 とてもコンパクトで脱衣所のロッカーは数えると 21 個。もちろんの平日の午後であったが、2時間の滞在中…

  • 宝泉湯 @ 鶯谷【 サウナ散歩 321 湯目 】

    車を手放して移動は自転車と電車になってしまい、新規開拓もますます疎かになっている今日この頃であるが・・久しぶりの新規。しかも銭湯。 銭湯特区の台東区は根岸の「宝泉湯」さん。名前が期待させる・・宝の泉の湯。 鶯谷から5分ほど歩いて到着すると、その勝手な憧憬とは裏腹な平成タイプのマンション型銭湯であった。 ただ、見た目どうこうではなく、中の雰囲気と空気感は完全に下町台東区のそれで。番台のご主人と常連らしきお客さんのやり取り、熱い湯、背中に絵が描いてある方々・・。 サウナは、性懲りもなく直前にラーメン(家系)を食べて消化不良のもっさりコンディションで入ってしまったので、無理せず1セット。 座面に奥行…

  • 夢のサウナ

    1ヶ月以上も更新が止まってしまった。 今月は家族が入院したり、母が亡くなったり、家族が車で事故を起こしてまた入院したり、となかなかバタバタとしていてブログもサウナも疎かになってしまっている。 11 月はまだ2回しかサ活しておらんのではないだろうか。。 だからか知らんが、夜勤中の昨晩は短い眠りの中でサウナの夢を見た。サウナの夢を見るのは不思議と初めてかもしれない。 家の近くの銭湯サウナに行った夢で。これまた不思議と、6年前に越してきた現在の家とその近所は全くと言っていいほど夢に出てくることはなくて、家が舞台の夢は必ず以前に住んでいた実家のそれなのであった。 で、夢の中でサウナを出て「ブログに書こ…

  • ホテル エミオン東京ベイ @ 浦安【 サウナ散歩 320 湯目 】

    久しぶりになってしまった。ブログを停滞していた間に新規に訪問したサウナを、思い出せる順に時系列を無視して紹介していきます。。 今回は先日に仕事で同行の1泊旅行で泊まった「ホテル エミオン東京ベイ」の中にある「ほほえみの湯」です。 観光のメインはディズニーシーでした。正直、サウナ的なものと対極にあるとも言えるあの遊園地界隈には乗り気じゃなかったのですが、ホテルを調べたら「サウナあるじゃん!」と。それだけを目当てに逝って参りました。 宿泊棟は「エミオンタワー」(左)と「エミオンスクエア」(右)の2つがあり、どちらの大浴場にもサウナはあるようですが、運良くというか、今回泊まったのは「露天風呂・外気浴…

  • 壊滅的だった9月後半

    9月最後の一週、病み上がりにようやくとサウナへ。サムネ画像は一昨日食べた小金井椿食堂のねぎ味噌ラーメン。栄養不足の身体が求めるのか、ラ活は活発でした。 で、昨日のサウナは「天然温泉 真名井の湯」。 Yahoo! に寄せたこの記事が 10 万 PV 近くまで伸びている。よりによってこの施設のレビューか・・。心なしかこの日は以前より混んでいたような気がしたのは気のせいだろう。 10 万 PV と云うと、このサウナブログの約1年分のアクセスをたったの1記事で叩き出したということになる。思わず「ヤッフー!!」と叫びたい気分であるが、このブログみたく適当なノリでヘタな事は書けないな・・と気の引き締まる思…

  • 二週間ぶりのサウナで蘇生

    三週間ぶりの更新になってしまった。風邪で早二週間伏せっていてサウナは自粛。 完全復調とまではいかないものの、辛抱堪らず二週間ぶりのサウナ。 遠征・新規開拓するまでの気力体力はなかったので、ゆるホームの一つ「にいざ温泉」へ。。 本調子ではないので2セットに控える。圧注湯に背中一面を預けて黒湯にたゆたう。。 椅子休憩ではしばらく立ち上がれず・・。最後はいつものあつ湯 30 秒から水風呂への交互浴で了。 二週間もノーサウナだったのは私的サウナ歴以来の初めての出来事であったが、改めて俺は何してるんだかと・・。 そう言えば「Yahoo! ニュース」さんで書かしてもらっているサウナ記事の報酬で毎月のサウナ…

  • 【 日帰りサ旅 】「武甲温泉」@ 秩父【 サウナ散歩 319 湯目 】

    今年もう何度目だろうかという「夏の日帰りサ旅」シリーズ、今回は再び秩父方面へ。 「秩父湯元 武甲温泉」さんです。 秩父の一つ手前、「横瀬駅」。ローカルな無人駅でした。 サウナ前に近くの「寺坂棚田」を見物。秋のトンボだらけだったけど、まだまだ夏であった。 温泉(サウナ)へ辿り着いたのはもう夕刻。 特に眺望が良いとかは無いけれど、広いお風呂と露天風呂の雰囲気は過去に訪れた秩父の施設の中でも一番良かったかも。 少々古いサウナはストーン対流式、テレビ無しの控えめ BGM。ブームに忖度しない水風呂のぬるさも、こういう場所でなら大いにありかとも思える。 露天の美肌の湯系の岩風呂温泉に浸かっていると、蝉と鈴…

  • 堤柳泉 @ 浅草【 サウナ散歩 318 湯目 】

    今月もよろしくお願いいたします。ブログは低浮上気味ですが、サ活は平均1日おきでしっかり行ってます。。 この日は8月三度の浅草界隈へ。「堤柳泉」さんでした。昨年温泉認定されたとの事で楽しみ。13 時開店というのもポイント高い。 フロントと浴室は2階、現在のマンションタイプに建て替えたのは 30 年前との事ですが、綺麗にされていますな。。 脱衣所、広い。どうも「ランニング銭湯」としても有名らしく、階段や浴室にはその方面の記事のコピーがたくさん。 浴室左手側からは窓からの陽光が燦々と。右手壁側に一列に並んだ浴槽。手前にあった水風呂の水温を確認してみると 20 ℃ はありそうなぬる目タイプ。 各浴槽と…

  • 【 おっさんズ PARADISE 】カプセル&サウナ 川崎ビッグ【 サウナ散歩 317 湯目 】

    前回の横須賀サ旅の続きです。行きは特快か何かで駅4つか5つであっという間に着いた横須賀でしたが、帰りに各停に乗ってみれば京急の品川までがやたらと遠く・・。 それでも本などを読みながら電車に揺られ続け、気が付いてみれば川崎に乗り換え停車中のところでした。疲れたな・・この数分の急行待ちの間に逡巡。。 (ダルい・・品川か渋谷まで辿り着いてようやく家路の半分か・・カプホサウナに泊まっちまおう・・渋谷まで耐えれば「渋谷カプセルホテルサウナ」があったけど、閉店しちゃったんだよな・・品川は駅周辺には安いカプホサウナは無さそうだし・・ここは川崎か・・川崎・・確か有名なとこが2つほどあるよな・・ヨシ!降りよう)…

  • 【 絶景 】横須賀温泉 湯楽の里【 サウナ散歩 316 湯目 】

    夏に突入して以来、毎週のようにせっせと首都圏近郊を日帰りでサ旅しております。 今回は「横須賀温泉 湯楽の里」さん。東京湾一望のオーシャンビュー露天風呂と聞いて。。 この日は昼間に横須賀沖の無人島「猿島」を探検。最寄りの馬堀海岸駅から海岸沿いにきつい西日を浴びて辿り着いたそこは砂漠のオアシスのよう。この時点で朝から5セット分の汗をかいたと思われ。。 2階が大浴場ですね。地元方面の湯楽の里のように色々なお風呂が普通にあるのかと思えば、至ってシンプルな浴室。メインのお風呂の炭酸泉と小さめの白湯の浴槽があるきり。 まあ、目玉は露天風呂なので・・歩き疲れていたので先にぬるめの炭酸泉にどっぷりと浸かり回復…

  • 初のダブルヘッダーで逆転勝利的な・・「藤野やまなみ温泉」@ 相模原【 サウナ散歩 315 湯目 】

    前回のサウナ日帰り旅の記事と同じ日のサ活です。神奈川県相模原市、道志川沿いの温泉施設を訪れるも川は「封鎖」、サウナは「水風呂無し」との憂き目に遭ったひよこだったが・・ そんな経緯で前回の「いやしの湯」からほど近い場所にあった「藤野やまなみ温泉」へ行ってみることにしました。相模湖方面へ道幅の狭い山道を 10 数分走って到着。 川は無いけど小高い丘の上にあって雰囲気は良さそう。隣に小学校があったけど、通学が大変そうだな〜、などと。丁度 17 時から夜間割引料金になるとのことで、17 時を待って入館。 お隣の「いやしの湯」とは以前はシャトルバスで両施設を行き来できたみたいです(現在は待合タクシーのみ…

  • 【 水を得ず・・ 】いやしの湯 @ 相模原【 サウナ散歩 314 湯目 】

    今週も夏休みモードで日帰りサ旅シリーズ。「旅」と言っても県を一つ跨いだだけですが。今回の目的地は神奈川県相模原市の「いやしの湯」さん。 先月?に行ってきた「道志川温泉 紅椿の湯」の少し手前に見つけた施設です(その時は気付かなかった)。 マイ・カントリーロード「道志みち」(国道 413 号)沿いのとある地点で谷川へ降りた場所にある「青根緑の休暇村」の中にある温泉施設です。公営なのかな?? 宿泊のできるバンガローが 50 棟以上のオートキャンプ場もある。 温泉とサウナ前に水遊びでもするか・・と、見に行けば川に誰もいない。 先日の台風の影響か、ダム(道志ダム?)の水を放流中で川辺は立ち入り禁止でした…

  • 次回は5セットしたい・・「アクアプレイス旭」@ 浅草【 サウナ散歩 313 湯目 】

    久しぶりの新規開拓銭湯サウナでした。浅草の「アクアプレイス旭」さん。正直、周辺の有名店からすれば「それ以外」という感じでほとんど期待していなかったのですが、さすがサウナ銭湯王国というかまあ・・大当たりでした。 歴史は古く、平成にマンション型に建て替えた銭湯ですが、店内ピカピカに磨かれています。ご主人の雰囲気も良かった。 浴室は洋風の造り。壁と柱にはパステル調のタイル絵です。まず目に入るのは奥の2階へと上がる階段です。なるほど、サウナと水風呂はあのロフトにあるのか。このタイプは過去何度か体験していますが、無意味にテンション上がりますね・・ロフトのワクワク感。 それとたまたまこの日の薬湯だった「じ…

  • 【 日帰りサ旅 】稲村ヶ崎温泉 @ 鎌倉【 サウナ散歩 312 湯目 】

    今回も日帰りサウナトリップです。なんだかんだで夏はやっぱり「海」だな・・と湘南方面へ向かいます。鎌倉市の稲村ガ崎にある「稲村ヶ崎温泉」さんでした。 先月の小田原行きは、海というよりも「漁港」がメインの旅でしたので、今回のオーシャンビュー全開のサウナ温泉ではかなり「夏の海欲」が満たされました。 施設は海沿いの道路を挟んで稲村ヶ崎のすぐ目の前にあり、2階にある浴室からはこのような景色が望めます。江ノ島も一望。夜景も素晴らしいとか。ちなみに台風接近のせいか風強く波高し。 両隣の七里ヶ浜と由比ヶ浜(だっけ?)と違って海水浴場ではないので、その眺望の素晴らしさの割には人は少なめ。穴場です。 ちな、『スラ…

  • 【 日帰りサ旅 】丹波山温泉 のめこい湯【 サウナ散歩 311 湯目 】

    今週も日帰りサウナ旅からスタート。例によって「旅」ってほどでもないけれど、奥多摩を通過して山梨県の丹波山村まで。「丹波山温泉のめこい湯」さん。 2度目の訪問だけれど前回がたぶんもう5年くらい前で、このサウナブログに訪問記事を出していなかったので改めて。。 国道 411 号(大菩薩ライン)沿いの「道の駅 たばやま」の中にあるサウナ付き温泉施設です。観光センターでは鹿肉のジビエなどが名物。 駐車場から徒歩2分ほど。丹波川に掛かる木の吊り橋を渡るとあります。 サウナ上がりにこの吊り橋を歩いて渡るのが最高のひと時。。 降ったり照ったりだったけど、天候にも恵まれ。。 なんとなく記憶にある館内。900 円…

  • 【 日帰りサ旅 】秩父川端温泉 梵の湯【 サウナ散歩 310 湯目 】

    夏場はサウナ活性が高くなるのか、毎週のようにサウナ旅へ出かけています・・今回は秩父方面へ。「秩父川端温泉 梵の湯」さん。 少し前の「満願の湯」、あるいは「星音の湯」へ訪問した時の行き帰りの道路脇看板などを見て、その存在は確認しておりました。 先の2施設に比べると地味に思えて訪問が後になりましたが、有名人は結構いらしているようでした(OPP・小島よしお等)。10 年前に奥山佳恵が来てたのか・・。 お食事処のテラス席から。荒川の流れが見渡せます。そして蝉時雨。。 さて、浴室へ入るとやはり都市型スーパー銭湯タイプではなくて「温泉旅館」寄りの造り。内風呂は温泉の大きな浴槽と小さな水風呂のみ。 引用:「…

  • 超絶インパクト!「サウナ東京」の巻【 サウナ散歩 309 湯目 】

    グランドオープン当初から「これは行かざるを得ないw」と期待 MAX だった「サウナ東京」さんにようやく行ってきました。前回赤坂を訪問した時の新店「SPA:BLIC 赤坂湯屋」の目と鼻の先でした(その時工事中だったのを見かけた)。 ここは3時間コースがマストな選択でしょうか。利用料金は当然港区価格ですが、高スペックのサウナ5種類、水風呂3種類、そしてこの雰囲気とくればお安いものでしょう。 館内を隅々まで舐めるように見物して(笑)先にサ飯にしました。地下1階の食事処「サウナ飯東京」。大広間と個室的な席とブースが配列されてます。小川が流れていて桜の木なんかも置いてある。メニューはそんなに多くはないで…

  • 【 日帰りサ旅 】道志川温泉 紅椿の湯【 サウナ散歩 308 湯目 】

    前回の小田原に続き今週も日帰りでサ旅してきました。清流・道志川が真横に流れる「紅椿の湯」さんです。 クルマだと、思っていたよりも都内からのアクセスが容易です。そしてさすがにこの辺まで来ると非日常感があって大いにリフレッシュできましたです。 正面と右手が全面ガラス張りの浴室は控えめな照明と窓外の明かりのみで雰囲気グンバツ。「湯治」って感じですな〜。。内湯には大きめの「檜あつ湯」と「気泡ぬる湯」の浴槽、そして小さめの水風呂。 サウナ室はテレビ・BGM 無しでガス遠赤外線のストーブは約 90 ℃。どうでもいいけど、ヘビロテしてる「テルメ小川」のサウナのセッティングと雰囲気が似てます・・。 若干寝不足…

  • 【 お知らせ 】「Yahoo! JAPAN クリエイターズ」の公式ライターになりました

    先週から寄稿を開始したのですが「Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム」にサウナ記事を載せてもらえるようになりました。 ↑ Yahoo! の運営するメディアで、公募で集められたりした専門分野を持つ個人記者がそれぞれのジャンルで専門記事を投稿するサイトです(来月8月から「Yahoo! ニュース」と統合されるそうです)。当ブログ管理人のカラーひよこは「トレンド・カルチャー」という分野で「サウナ散歩家」と自称してサウナ記事を書いてます。 今年の2月頃に「ライター募集してるよ」と Twitter(もう X なのか??)の FF さんにすすめられて応募して審査に通ったまでは良いのですが、悪い…

  • 【 リニューアル 】3年ぶりの「狛江湯」にびっくりした

    先日、今年の4月に大幅リニューアルして話題になっている「狛江湯」さんへようやく行ってきた。 3年前の初訪問時の記事。この時の「7セット」という個人記録は今だに破られていないという・・w これがびっくりするほどオシャンティーになってまして仰天しました。正直、リニューアル前は地味なマンション銭湯といった趣で再訪はないだろうな・・と不遜な事を思っておったのですが、今回の大規模リニューアルで蘇った狛江湯にはびっくりでしたよ。。設計はあの錦糸町の「黄金湯」も手がけた建築士さんだそうで。 番台がカフェバー仕様になっていてクラフトビールが飲めるところは確かに黄金湯を思い出してしまいました。クルマだったので飲…

  • 日帰りサ旅「天然温泉コロナの湯」@ 小田原【 サウナ散歩 307 湯目 】

    夜勤明け、海が見たくなり突発的に東名高速に乗って小田原まで。 小田原漁港(早川漁港)で海鮮丼などを食べて散歩の後、「天然温泉コロナの湯 小田原店」へ。最初は「万葉の湯」にするつもりだったけど、若干の予算不足から庶民価格なこちらになったですw 漁港も市場も沼津などに比べると随分と小規模なものでしたが、カメラ片手に小一時間歩いただけでサウナ換算で2セット分の汗・・チェックインするととにかくソフトクリームなどを食べて人心地着く。。 温泉は無色透明の強塩化物泉。サウナは予想に反して暴力的な蒸気でバチバチのロッキーサウナ。パンチドランカー状態でサ室を出ると 16 ℃ の水風呂がめちゃくちゃ爽快で気持ち良…

  • 最近サ活が雑だったので初心に帰って丁寧さを心がけたい

    気まぐれサウナ日記。一昨日久しぶりに訪れたのは「湯の森 深大湯」さん。 男女週替わり式の銭湯で、今回は確か前回と逆の側。こんなロッキーサウナだったとは・・例によってかなり忘れてしまっている。そして「ロッキーサウナ」というものが今だによく分かってなかったりする。ガス式でサウナストーンの上に数分おきにオートロウリュでした。とりあえず壁がログハウスみたいな丸太になってれば「ロッキーサウナ」って雰囲気かと思います。。 1セット目は5分でギブでしたが、長い水通しを経た2、3セット目は 10 分&12 分。サウナも水風呂もこちら側の浴室のほうが好みですね。もう一方がどんなだったかウロだけど水風呂が浅かった…

  • サウナがリニューアルした富士見湯へ行ってきた

    母の面会で立川方面へ出張った帰りに昭島の富士見湯さんへ。 約1年ぶりに訪れてみるとサウナ室がリニューアルされておりました。「暗闇瞑想サウナ」と題して壁は黒一色、サウナストーンのストーブとセルフロウリュが追加されてます。席は3段、天井スレスレの最上段の3席は座禅スタイルでパーテーション付き。 下段と最上段で3セットしましたが、ちょうど良い塩梅の過ごしやすさでかなりイイです。3セットしたのも久しぶりだけど、三度繰り返せば確実にととのいに達してくれますな・・身体も軽くなるし、精神の澱みとかアクみたいなのも汗と一緒に一時的にでも追い出せる感じ。。 尚、昼間(〜 18:00)はモニターの焚き火映像とヒー…

  • 【 過去最狂 】入門!サウナ道場!!の巻 @ 渋谷【 サウナ散歩 306 湯目 】

    やっと直近の新規訪問サウナまで追いつきました。渋谷のニューカマー「てっぺんサウナ道場」さん。記事タイトル通り、過去最強、もとい最狂、最熱のサウナでした。 ドン・キホーテ近くのこのビルに入ってます。見つけられなくて、雨の中をぐるぐる行ったり来たり・・w トレーニングジム併設なのかな、体育会系武闘派っぽい雰囲気。「男」とか「漢」みたいなイメージをやたらと彷彿させるストロングスタイルで、近いテイストの施設だと「サウナ錦糸町」あたりでしょうか。 施設自体の面積はそんなになくて休憩エリアや食事処、喫煙室も無し。浴室の造りはシンプルでサウナと水風呂、ひとつの浴槽のみ。口に含む氷が入った桶が置いてある。サ室…

  • 聖地「大垣サウナ」への旅【 サウナ散歩 305 湯目 】

    5月のサウナ旅、最終日は岐阜県大垣市の「大垣サウナ」さんでした。全国区の有名店。ところで二泊三日の旅程なのに、2回しかサウナ入ってないのか??と記憶と過去ツイを手繰ると、メインである二日目がノーサウナで今更びっくりでした。。 名古屋のウェルビー栄をチェックアウトした二日目の朝、なんとなく滋賀県の彦根へ。そこから琵琶湖が近いぞという事に気付いてその琵琶湖まで歩いてしまうなど。宿は大津市の「快活クラブ」という漫画喫茶に泊まりました。要は疲れてたんよね・・w マンガ!ネット!酒!寝る!(たばこは喫煙室で吸ってます) 余談だが寒くてよく眠れず。先日も快活クラブを利用したけど、どうも個室の冷房はあのくら…

  • サウナ旅「ウェルビー栄」@ 名古屋【 サウナ散歩 304 湯目 】

    今回は泊まりのサウナ旅編です。名古屋の「ウェルビー栄」さん。サ旅もなんだかんだもう1年近くぶりでしょうか。。 新宿から高速バスで夕方に出発、中途半端な夜半に名古屋入り。実は泊まる宿を決めていなくて、バスの中でカプセルホテル併設のこちらに予約したという・・チケットの終点は名古屋だったんだけど1つ手前の栄で降ろしてもらいました。 まずはその辺の手羽先屋に駆け込んで1杯(いまいちだった)。。 チェックインしてサウナにします。奥のエリアが北欧チックでした。サウナは2つあったかな。セルフロウリュできるほうがお好み。メインのサウナはスタッフロウリュの頻度が多く、毎回ストレッチ体操があります。確かととのい椅…

  • 竹林に初蝉の声【 清河寺温泉リニューアル 】

    昨日はさいたま(大宮)の「清河寺温泉」さんがリニューアルしたと聞いて、行ってきました。 上の日記の後、確か桜の頃に一度行ってます。約3ヶ月ぶり。Twitter は新店(閉店)・改装の情報が勝手に入ってくるので有用です。。 お食事処の横にコンセントのある席と渡り廊下の途中にワーキング席が新設。 IC リストバンドで一括後払い方式になったようです。 浴室は露天風呂の生源泉の上に屋根ができて、その隣に畳の寝転びスペースができてました。それと新しい藤製のリクライニングが 10 脚くらい。サウナ室は変わっていないように見えたけど、床の木は張り替えたのか新しいです。 サウナ前に食べ過ぎて(後述)コンディシ…

  • 日帰りサ旅「ふじやま温泉」【 サウナ散歩 303 湯目 】

    ゴールデンウィークに珍しく連休が取れたので日帰りサウナ旅。山梨県富士吉田市の「ふじやま温泉」さん。クルマで行ったような気もするけど汽車行、富士急ハイランド駅からシャトルバスでした。違う、シャトルバスの本数が少なくて待ちきれず歩いたんだったw 看板のこの部分のロゴ文字を見てピンときた。 「サ道」のタナカカツキ先生のデザインでした。サ室の壁画も。 このサウナ室は新しくてシャレオツで良かったな〜。お風呂も露天風呂も憶えてるけど、サ室がいちばん印象に残ってます。 浴室エリアではなくお食事処の横だったかな・・最初は露天風呂から富士山の見える「富士眺望の湯 ゆらり」に行きたかったんよね。そっちは駅からのシ…

  • どうしても思い出せない・・「クアパレスゆうゆう」@ 板橋【 サウナ散歩 302 湯目 】

    今回のサウナ散歩は「クアパレスゆうゆう」さん。板橋駅なのに北区らしい。 2ヶ月ほどこのサウナブログをサボっていて、しばらくは後出し的にその時期に訪問した新規サウナを書いておるのですが、店の外観以外、全く憶えてない・・。 水風呂ぬる目で男女交代制らしいけど。。 サ飯は駅前の「豚ラーメン」さん。こっちもあまり憶えてない・・。 普通に美味かったとは思う。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 写真フォルダを見るとこちらの画像も入ってた。確か三鷹まで戻って何故かもう一回食べたんだ。ダブルヘッダー。「中華そば みたか」。長らく??な味だと思…

  • 忘れたからもう一回行きます・・ライオンサウナ新橋【 サウナ散歩 301 湯目 】

    港区エリアが新店ラッシュで。今回は「ライオンサウナ新橋」さん。 漢です漢。をとこ専用。宿泊もできる。例によって忘れてしまっているのですが、直後の感想で良かった!とツイートした記憶がある。 ライオンのように、漢のように、ハード気味な設定だった気がする。 「気がする」とか「確か」とかばかりで余りにも無責任過ぎるので、今ホームページでサウナと浴室の画像を見たら、すぐさま綺麗に記憶が蘇った。106 度と 5.7 度!の水風呂。サウナと水風呂に殴られる感じ・・これは・・もう一回行きますわ。。 ピカピカです。確かお食事処はなかったか。 3時間コースで 2380 円。 (adsbygoogle = wind…

  • お相撲さんはいなかった・・両国湯屋 江戸遊【 サウナ散歩 300 湯目 】

    先月の新規訪問サウナのレポートを駆け足で雑に放出中です。。 ついに 300 店舗目の今回は「両国湯屋 江戸遊」さん。 3000 円近くするリッチ系スーパー銭湯ですが、含みの岩盤浴はしなかった記憶。贅沢すぐる。。 お風呂のタイルが北斎調の富士山の絵だったり、外国人も意識した「江戸」してました。いつものように平日(たぶん夜勤明けの月曜の昼間)だったからか、ガラガラゆったりでした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); サ飯はお食事処で何かのセット。美味かったです。 カラーひよこの Amazon ほしい物リスト //

  • 秩父温泉 満願の湯【 サウナ散歩 299 湯目 】

    これは先月の話だったんだろうか、夜勤明けの平日、そこそこ気力体力が残っていたので車で秩父方面へ遠征。「秩父温泉 満願の湯」さん。 給水器が無いと思ったら、露天風呂エリアにこの入口のと同じ「長命の水」が樋から流れていたんだけど、チョロチョロでぬる過ぎた・・w 男女交代制なんだけど、その日のこちら側の湯は女性側でした。露天風呂の眼下には川が流れていて小さな滝が見えます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 浴室はスーパー銭湯というよりも温泉旅館寄りの造りでサウナと水風呂は小さめ。 サ飯はたぶん来る途中でラーメンかなんか食ってしまった…

  • 情報量多過ぎな面白銭湯「大黒湯」@ 代々木上原【 サウナ散歩 298 湯目 】

    サウナブログを2ヶ月放置している間に数えたら9店の新規サウナ訪問をしておりました。3日も経つと記憶のメモリー(重複表現)が希薄なので、撮った写真を頼りにしばらくはサクッと更新していきます。。 まずは代々木上原の「大黒湯」さん。この店構えからすでに情報量が多い。こういう屋根だけの吹き晒しでコインランドリー併設してるとこ初めてです。 期待が抑えきれない。 中は撮れないので、以下、入口手前のエリアの雰囲気をご査収くだされ・・。 サウナとお風呂もよく覚えてないけど、そちらもイイ感じの昭和レトロでエキセントリックな仕様でした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle […

  • 閉店したサウナに花束を・・

    前回の更新から2ヶ月も空いてしまった・・元気にサウナだけは通ってます。。 久しぶりの更新はブログの整理から・・今日行ったのはよみうりランドの「丘の湯」だったんだけど、来年の 1/8 をもって閉店してしまうそうで。春には同じ土地に新しい温泉施設ができるとの事。 なんだろう、このサウナブログももう開設から4年近くになりますが、少し前から「閉店」というカテゴリーを作って閉店した施設をまとめておかなきゃな〜と思っていて。で、今、その閉店カテゴリーを作って数えてみたら 16 店ありました(閉店予定だけでまだ営業してる施設もあり)。3年半の間に体験した 300 店近いサウナの中の約5% が消えてしまったと…

  • 不感湯3連【 幽体離脱 】

    またリピート店の再訪日記になります。 一発目は夜勤明けの中抜けだったか、現場へ戻るまでの時間に蒲田方面へ遠征。 1年半ぶり2回目の「ガーデンサウナ蒲田」さん。サウナは低温側のフィンランド式が高湿度で熱々過ぎて、ドライの高温側メインでした。2つの水風呂はセオリー通りキンキンのほうに入ってからぬるい方へ移動。超不感湯でチル。 以前もそうだったか、給水器が無いので初めて水分補給無しで3セットやってしまった。大丈夫だったけど、絶対1セットごとに水分を・・。 サ飯、前回、場所だけは押さえておいた「らーめん大 蒲田店」さんで。 大、在りし日の三鷹店で中毒になって以来、いろんな店舗で 50 杯以上食べてるか…

  • 先週のサ活&サ飯

    この日は天然温泉「真名井の湯」。 内湯の「不感湯がやたらとチルい」という一点のみで、最近ゆるローテーション入りした温泉です。わたくし的に不感湯の有無って、サウナや水風呂の温度がどうたらこうたらよりも最優先事項なのかも。。 こちらも年度が変わって 50 円値上がりしてましたね。2階の岩盤浴エリアには漫画コーナーが新設。次回は岩盤いきますか・・。 この日、どこへ行こうか悩んだ挙句に選んだのは「蔵の湯」の鶴ヶ島店。 初回訪問から1年8ヶ月ぶりですか。思えばこのブログも遠くへ来たもんや。。初回時に(たぶん2回目は無いかな〜)という感想を抱いた地味な温泉ではあったのだけど、あれから長い修練を経て再び来て…

  • テルメ末広 & 自家製麺 伊藤 @ 赤羽

    3週間ぶりの銭湯サウナ、新規訪問 297 店目は北区の「テルメ末広」さんでした。今回は赤羽駅から。徒歩 15 分くらい、落ち着いた住宅街の中にありました。 外観がイイ感じ・・入口横、叩きの一角に綺麗な花の鉢が並べてある。経験上、こういう銭湯はまず「間違いない」とこの時点で確信。どこもかしこもていねいに掃除が行き届いている。鏡のように磨き上げられた木の床もまぶしい。 初めてのサウナ利用の際には説明があり、入浴も含めて2時間制限、タオルは大小2枚、あの黄色と茶色のサウナマットも1人2枚渡されます。1枚はお尻の下、もう1枚は足元に。一人一人にサウナマット2枚。この方式は衛生上最も合理的かもで、サウナ…

  • 埼玉系

    今回もリピート店をまとめたサウナ日記です。まずは意外と半年ぶりだった「上尾天然温泉 日々喜の湯」さん。 最近は新規開拓などと称して初めてのサウナへ遠征するのがダルいです。ただ、異常に飽きっぽいので2回連続で同じ施設に逝くことは滅多にないんだけど、ゆるローテしてるサウナも頭打ちになってきたな〜、と。。 テリトリーの東京多摩地区は立川、あるいは東村山から西のエリアには気軽にサクッと行けるサウナが殆ど無いといっていいんよね。遠征というか旅行に近い奥多摩とかになっちゃう。東側、都心方面は車だと普通に道路が混雑していてダルい。ならば南のエリア、川崎・横浜などの神奈川方面へ目を向けてみると、ある程度スイス…

  • Spa Resort 菜々の湯 @ 習志野【 サウナ散歩 297 湯目 】

    1ヶ月ぶりの新規サウナ開拓は千葉県習志野の「Spa resort 菜々の湯」さんでした。地元多摩エリアからは東京を西から東へ横断する形になるのでやたらと遠く1日掛かりのサ活となりました。 到着した時点で空腹疲労困憊でw また先にサ飯にしました。 レモン酸辣湯麺の大盛りとピリ辛とろろ山菜冷奴。調子に乗って頼んだこの大盛りがかなりトゥーマッチでサウナ前に滝汗。。 食後、お休み処のリクライニングシートで1時間本気寝してしまいました。おかげでサウナ体力はかなり回復。2階の大浴場へ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まずは3種類のジェ…

  • 先週のサウナとサウナ飯など

    また1週間以上経ってしまいましたが今月もよろしくお願いします。いや、サウナはしっかり平均して2日に1度ペースで行ってるんですよね。最近はそれをブログに書くのが追っつかないという。 そんなアレでまた先週訪れたリピート店とサ飯をまとめて報告しておきます。 精力的に新規開拓するパワーが落ちてきてるんだけど、短い間隔で同じサウナを回るのもイヤンなので、一度だけ行ったこちらへ再訪。「野天風呂 蔵の湯」の東松山店。 雨の日の夜遅い時間に行って、駐車場の水たまりに片足をモロに突っ込んでしまったのは憶えてます。館内と浴室の様子は見事に忘れてました。あ、露天風呂の炭酸泉はなんとなく憶えていた。 オープンして5年…

  • サンデッキで3セット&2メンの巻

    夜勤明け。お花見サウナで新規開拓遠征したかったけれど、いまいち疲労が残っていてお天気もパッとせず近場で。。 井の頭公園で軽く花見してから中央線へ乗り、高円寺の「サンデッキ」へ。 3ヶ月ぶり。こういう時にこの店は地味にイイ。70 分コースもあり、2 時間 1700 円、4 時間 2000 円、8 時間 2300 円というコース設定(歯ブラシ・かみそり・タオル・ガウン付き)もリーズナブルだし。 サウナ後に仮眠したかったので今回は 4 時間のコースでゆったり。 ・・の前に昼食のサ飯してしまった。「らーめん大」さんで味噌ラーメン。麺硬め、にんにく、アブラで。遠征したらば予定していた二郎が直系では唯一「…

  • 先週のサ活とサ飯

    またサウナ訪問レポートの宿題が溜まってしまったので、まとめて。3つとも再訪店です。春分の日の夜勤明けは「深大寺天然温泉 湯守の里」でスタート。 今年2回目ですね。お決まりの「多聞」で蕎麦を食べてから神代植物公園水生植物園と深大寺をカメラ片手に散歩してから。2セットのあとは露天風呂の奥の黒湯の玉座でチルでした。 多聞蕎麦とかき揚げ天、味噌おでん。 ごちそうさまでした(^人^) ここは「スーパー銭湯」という分類よりも「温泉湯治施設」と呼びたい。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 金曜だったか、「秋川渓谷 瀬音の湯」へ再訪。 2年…

  • 川越温泉で LITTLE TRIP の巻

    この日は「小さな旅 川越温泉」さん。終日どんよりとした曇り空でテンション低く、電車を乗り継いで都内方面へ新規開拓に出かけていくエネルギーもなく・・。 埼玉の東松山か鶴ヶ島の「蔵の湯」あたりが一回しか行ってないので候補でしたが、ずっと手前の川越界隈のこちらへ再訪してもいいかな、と。 初回訪問から2年4ヶ月も間が空いてるし。その日記を見ると男女入れ替え制で「木の湯」側に入っている。この日は男性側が未体験の「石の湯」側だったこともあって、マッチング率(気分) 100 % だな〜、と。 なんとなく憶えていた館内、あれから漫画コーナーが新設されたようです。お食事処がまさかの二部制で夕食の部は 18 時か…

  • S.M.G. のピストル

    昨日は夕方のバイト前に王様ハナコ店でサクっと気分転換。 前回の訪問日記は去年の6月だけど、絶対に春夏秋冬とワンシーズンに各1回は来ているはずなので、日記に書いてないだけなんでしょうね。。 正味1時間ほどしか時間がなかったので、サウナは長めの1セットでゆっくり集中するパターンか。残り時間は炭酸温泉か露天風呂のつぼ湯で消化・・と思ったけどどれも埋まっておる。露天側の炭酸泉も満員。平日の昼過ぎなのに妙に混んでいる。 若い人が多かったので学校が春休みに入ったのだろう。給水機の水を飲んでから再びサウナ室へ。珍しく最上段の席で長々と。 露天風呂側に以前は見たことのなかった深緑色のととのい椅子が何脚か。「ベ…

  • 庚申湯と焼肉ライク & 嬉しいお知らせ

    本日は個人的には西東京市の No.1 銭湯だと思っている「庚申湯」さんのサウナでした。近くでクルマを車検に出したのですが、その車検作業の待ち時間に自分もお風呂とサウナでメンテナンスしておこう、的な。。 前回の訪問記は5ヶ月も前だけれど、その間にたぶん1回は来てますね・・記憶では前回は今回とは反対側の浴室だったので。。今回は上の日記と同じく露天風呂につぼ湯がある側。 しかしまあ、アレです。ここに来ると「ととのい率」が非常に高い・・と言いますか、この銭湯自体がかなり「ととのって」いる。いつ来てもピカピカで脱衣所の床は鏡のようでチリひとつ落ちておらず、タイルの目地もツヤピカ、富士のペンキ絵の爽やかな…

  • 最近のサ活 & サ飯 4 連弾

    サウナ日記を 10 日ほどサボってしまった。でもサウナ通い自体はサボってません。。 先週訪れた4施設のサウナとサ飯を1本にまとめます。いずれも再訪店。 1年半ぶりの「竹取の湯」。ちょっと高いので再訪はもう無いだろうと思ってましたが、来てしまった。もちろん岩盤浴でもしっかり汗。岩盤は前回訪問時から少しマイナーチェンジしてました。 露天風呂は記憶になかったのですが、「サウナーにおすすめ」という、二股人口温泉のぬる湯があった。 サ飯はとろろ蕎麦の大盛りと豆腐サラダ。多杉。。 平日の夜勤明けに自転車で小平のホテルカリフォルニア「テルメ小川」へ。 元日以来だったか。いつ来ても最&高。 帰路、「小平うどん…

  • 温泉ジジイと手羽先中毒

    週末サウナは「所沢温泉 湯楽の里」さんでした。付近にある同じくゆるホームの「埼玉スポーツセンター 天然温泉」とどちらにしようか迷ったけど、ジェットと炭酸泉のあるこちらへ。 この前来たばかりな印象だけど約 100 日ぶりなのか。逆にこの時の日記にあるラーメンがたった3ヶ月前の出来事だというのが何か時間感覚がバグっている。。 それにしてもこのスパ銭の深いほうのスーパージェットは埼玉一強力なんじゃないだろうか。肉がえぐれそう。まだ外が明るいうちに露天風呂に入っておこうと、岩風呂温泉へ入る。ここではいつもはお気に入りのつぼ湯オンリーなんだけれど珍しく。 こんな事を始めてもう5年くらいになるのか、最近で…

  • 天然温泉 花鳥風月 & 新ラーメンショップ 狭山本部

    この日は「天然温泉 花鳥風月」さんでした。近くにある大きな公園内の動物園やキャンプ場をスナップ散歩していたら時間が押してしまい、17 時頃の入館。 隣接する「SAIBOKU」で狭山茶でも買おうと考えておったのですが、時間が遅かったのか閉店してました。 ちょうど2年ぶりで2回目の訪問。男女週替わりで、初回が「花鳥の湯」だったので、今回は「風月の湯」側を狙って。 浴室へ入るとなんとなく記憶にあるレイアウトと雰囲気。掛け湯の金色のブタさんと、同じ水温なのになぜか2つに区切られている水風呂を見て一瞬、前回もこっちだったかな?と。 温泉は無色透明の塩味。外がまだ少し明るいうちに露天風呂のほうを先にやって…

  • にいざ温泉 & 復活の二郎立川店

    本日は夕方からゆるホームの「にいざ温泉」さんでした。写真撮り忘れたのでサ飯のラーメン(二郎)の外観写真で。黄色い看板と青空のコントラストが美しい・・(笑。 今年やっと2回目だったのか。今日はそんなに湯煙ってない浴室。黒湯圧注湯で三日ぶりの湯ったり気分。明日もスパ銭でじっくりのんびり系を予定しているので、この日は長めの1セッションに控えておく。 やや浅めの 19 ℃ の水風呂は、肩まで浸かれるように身体を少し斜めにして両腕を水平に伸ばすという、真横から見るとカタカナの「ヒ」か「コ」のやうな「にいざスタイル」(筆者造語)で・・。 本日のサウナ飯、実はノーサウナの前日のラ活ですが、発表する場がこのサ…

  • 開店!都心の異空間「SPA:BLIC 赤坂湯屋」の巻

    新規訪問 296 店は「SPA:BLIC 赤坂湯屋」さんでした。最近、開店ラッシュの港区は赤坂に今月オープンしたばかりのサウナです。宿泊もできるのですが、エレベーターで3階へ降りると「ここはどこなんだ」という別世界感。それほど外界とかけ離れた雰囲気なんです。 フロントで受け取るリストバンドキーは下足入れと脱衣所の鍵、食事の支払いなどの全てに使用、チェックインの時とチェックアウトの支払い時もこのキーを使います。 なんか全ての空間が出来立てほやほやのいい香り・・下足入れもロッカーも木製で一見アナログチックなんだけど、先ほどのキーをかざすと施錠解錠するというハイテク仕様。 荷物をロッカーに入れ、浴衣…

  • バイクでプチツーリングサウナ【 天然温泉 真名井の湯 】

    本日のサ活は「天然温泉 真名井の湯」さんでした。珍しくお昼過ぎには出発できて新規開拓の微妙な刺激や緊張感も無くて心底のんびり過ごせました。 前回訪問から年をまたいでもう2ヶ月でしたか。初回訪問時は地味でいまいちかと思ったものですが、個人的にローテーション入りというかスーパーサブ的な施設に格上げされたのは、前回の日記にある通り「不感湯風呂」があるから、です。 連続2セット後にその不感湯。腰掛け部分、90 センチはあろうかという深い部分、そして寝湯スペースとあり、温度も明らかに 36 ℃ 台かそれ以下の人肌湯でインスタントに悟り開眼的な。。 窓から見える露天風呂のつぼ湯が空いたのを確認して〆に温ま…

  • サウナ・アダムアンドイブ @ 六本木

    新規訪問 295 店は六本木の「サウナ アダム&イブ」さんでした。超有名店ですね。 坂道の Y 字路にある建物の色と形の圧倒的な存在感。男性が「アダム」、女性が「イブ」。女性側はスチームサウナのみなのかな??後から気付いたけどアカスリもマッサージも食事も本格的な韓国仕様らしくて、サウナ後に石焼ビビンパでも食べれば良かったです。 24 時間営業で(清掃タイムあり)、7時間 3990 円と港区価格でちとお高いのですが、月曜と火曜は 1000 円お得な 2940 円。でも、料金分のポテンシャルと満足度は十二分でした。 脱衣所へ進むとよもぎの香りが充満していてびっくり。そっちなのか??と。出所はスチー…

  • そろそろサウナ雑誌から連載のオファーが来てもいいんじゃないかと

    先週最後のサ活は「ザ・ベッド&スパ所沢」さん。宿泊や岩盤浴も含めて5回ほど訪問してるけど、個別での紹介記事を出してなかったので、あらためて新規訪問 294 店目の施設として紹介しておきます。 当ブログでは基本的に初回訪問時にがっつりと情報を盛り込んで、2回目の訪問以降は軽めの日記風に書いちょります。 割と近所なんだけどかなり久しぶりでしたね・・最後に訪れた日はよく憶えていて、それは一昨年の五月でした。犬の火葬の日で。夕方から葬儀で、保冷剤とタオルに包んだ犬の亡骸を自分のベッドに寝かせてから、こちらに来たのでした。 お風呂は4階なんだけど、サウナを終えて露天風呂に入っていると、どこからかタンポポ…

  • 十條湯 & 喫茶 深海 @ 北区

    新規訪問 293 店目は北区十条の「十條湯」さんでした。一般的な銭湯の休憩ロビーにあたる部分がレトロっぽい喫茶店になってます。北区はこのブログの銭湯巡りの盲点で、まだ2店、「コスモプラザ赤羽」と「ロスコ」(どちらも良サウナ)しか訪れたことがなく、初北区銭湯であります。そして人気の上ではエリア最高峰と思われる有名店です。 とにかくフロントより向こうが喫茶店になっている、それもイイ感じのレトロ純喫茶風なのが面食らいます。サウナキー、ロッカーキー、小タオルを受け取り脱衣所へ。サウナ利用者は縦長の大きいロッカーが使えます。何やら2階へ通じる階段が。これもサウナ利用者専用の休憩室が上にある模様。 浴室入…

  • 雨のロテンガーデン

    この日は限りなく相模原に近い町田にあるスーパー銭湯へ。「天然温泉 ロテンガーデン」さん。 3回目です確か。初回はどういう経緯でそうなったのか忘れたけど、隣にあるビジネスホテルに泊まったのだった。そのホテルに宿泊すると、この温泉サウナもセットで利用できますよ、と。 男女交代制なんだけど、和風側には一度も当たったことがない記憶。大浴場に入るとまた洋風側のようでちょっと残念。温泉は黒湯ですね。 サウナは2つあったか、左の「石の房」はラジウムストーンので少しぬる目なので、右の「熱の房」でしっかりと3セット。井戸水の水風呂も深く静謐でしっかりと Cooooolll....!!!! やっぱりというか、あっ…

  • 新宿区役所前カプセルホテル & すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店

    勘違いでてっきり夜勤から日勤への通し勤務かと思ってたら、朝に交代で一時解放されました。 このラッキーサウナチャンスをどう生かすべきか 30 分程悩んでしまった。 時間その他を逆算して出した結論は・・「新宿区役所カプセルホテル」さん。 2年以上前の初訪問時しか記事にはしてないけど、たぶん4回目か5回目。お隣のテルマー湯よりも全然気に入ってるんよね。 1500 円の3時間コースで。30 分 600 円のコースもある(!)女性用エリアもあるけどそちらはサウナは無いとの事。館内着に着替え、ラウンジで MacBook を開き、ブログなどを書いてから(入る前にこの記事もほとんど書いてしまう)サウナタイム。…

  • 雪の湯〜プラザと吉野家の牛すき鍋御膳

    昨日は夕方から雪ウナでした。久しぶりの柳泉園グランドパーク。 この施設を発見してからしばらくはホームばりに毎週のように通ってたんだけど、今回は実に4ヶ月ぶりでしたか。。 露天で雪見ジャグジーしたかったけど、この日の男性はスチームサウナ側で。いつもは男性側が露天風呂に当たる日を選んでるので超久しぶり也。 傘を差して雪景色の写真などを撮りながら歩いて来たので、とにかく早く温まり隊・・考えてみたらこの施設のお風呂は温泉でもなんでもなくて1種類しかないのだけれど、男女どちら側もこれまで入ってきたどのスーパー銭湯の浴槽よりも広い。ちょっとしたプールサイズで、ここまで大きい風呂は自分の記憶の中では石和・信…

  • 平和湯 & 味噌麺処 花道庵

    新規訪問 292 店目は練馬区の「平和湯」さん。新青梅街道沿いにあるマンション銭湯。今まで何度もこの前を車で走ってるけど全く気が付きませんでした。 翌日には雪が降ろうかという寒さの中を自転車だったので、サウナよりも目玉の北海道二股温泉でとにかく温まり隊というオフラーモードでした。 脱衣所も浴室もコンパクト。サウナ利用者は大小タオルとサウナマットを渡されます。サ室に入る鍵が太い木の棒の先にフックとゴム紐が付いている物で、これがオブジェとしてひとつ欲しくなるような存在感。使いようがないけど。 ジェットとバイブラのメイン湯は自分にはアチチだったので、まずはあの人工装置から絶えず循環される二股温泉へ・…

  • ゆラックス【 熊本かと思ったら池袋だった 】

    新規訪問 291 店目は池袋の「ゆラックス」さんでした。食料品店と一緒の入り口で外から商店側を見ると野菜や飲料の空のダンボールがたくさん積まれている。 何か不安になる店構えだけれど、覚悟を決めて自販機で給水用のイオンウォーターを買おうかと。500 ml ペットボトルが 130 円。安い。けれどとなりのポッカの自販機でさらに安い 100 円の「キレートレモン」を買うなど。 サウナ付きでおなしゃす・・とフロントに告げると「サウナは休止中です」と。 オーケー・・いち、にの、サン、ハイ!・・ギャフン Σ🐤‼️ 臨時休業に遭遇するのはしょっちゅうだけれど、このパターンもあったか・・「サウナイキタイ」の情…

  • 多摩にもっとサウナを・・【 フロの日に】

    夜勤が明けて釈放、天気も良く、6時間近くは眠れた様子でクタクタではないけれど新規開拓遠征は控えてリピートしてる店をローテ。 「おふろの王様」志木店へ。 意外と8ヶ月も間が空いてました。2月6日の「風呂の日」だからじゃないと思うけど結構混んでいる。喫煙所にいたおっちゃんと「この頃はますますタバコ吸える場所がなくなった」「この辺りのスーパー銭湯」「なんで月曜の昼間なのにこんなに人がいるのか」みたいな世間話など。 この頃では珍しく3セット目に突入、不感湯と源泉ぬる湯を 15 分づつ、昨日に続いて暖かかったので外気浴も少し。体温の上昇と下降の繰り返しで、帰りの運転中はかなり眠たかった。。 サウナ飯はざ…

  • 南南東へ・・「天徳泉 & あさが家」@ 阿佐ヶ谷

    東京サウナ散歩、新規訪問 290 店目は杉並区阿佐ヶ谷の「天徳泉」さんでした。 節分の今日、我が家からちょうど今年の恵方である南南東に位置していたので決めましたというのは嘘なんだけど「天徳泉」という屋号もなんか縁起良さそうですよね。天の徳の泉っすよ。 サウナは別料金で 200 円。渡される黄色いバスタオルはサウナ室内で腰に巻くか敷いてくださいとの事。浴室に入るとハワイアンミュージックの BGM が流れている。山桜か何かのペンキ絵やスイスのような風車のあるヨーロッパ調のタイル画が元からあるものの、その下や脱衣所入り口側の壁にはカッティングシートのハワイのビーチの風景写真が並んでいます。蛍光灯から…

  • 宮下湯と鴨 & 葱 @ 巣鴨

    新規訪問 289 店は豊島区巣鴨の「宮下湯」さんにお邪魔してきました。 マンションタイプの半地下型銭湯ですね。これは今までに3軒も当たってない珍しいタイプかも。 別料金のサウナは 200 円で大小タオル付き。浴室に入るとまず真っ青なお風呂が目に飛び込んできました。この日は万年筆の青インクのような「カミツレ&ラベンダー」の湯でした。自分大好きな「じっこう」には当たらなかったか。。 少し下茹でされてからサウナへ。サウナと水風呂は突き当たりの最奥部にあります。大体、銭湯のサウナ室って浴室に入ってすぐの左右にあったりするのですが、これも珍しい。 そして浴室の造りに比べてめっちゃ新しいっす。。あの「香太…

  • 季乃彩 & うまいラーメンショップ 椿 @ 南多摩

    毎度の夜勤明けの朝ウナは「季乃彩」さんでした。 10 回以上訪問してると思うけど約半年ぶり。新規で銭湯の遠征も考えてたんだけど、最近はこの夜勤明けサウナが不眠から体調がトゥー・マッチで。。 多摩川を渡る橋からは笠をかぶった白い富士山が見え、平日午前の多摩ニュータウンの街並みには夜勤明けの私を疲弊させるようなものは何ひとつ無いのでした。。 10 回は訪れているものの、半年ぶりだったので例によって浴室に入ってからその構造と導線がよみがえる。月曜午前なのにそこそこ混んでいる。たまたま空いた炭酸泉から 20 分。この下茹でで血流を上げてからのマッサージ系をしてから水通ししてサウナ。 前回の真夏の訪問日…

  • 富士見湯 & ラーメン男盛

    久しぶりに神明湯へ行く予定でしたが、店へ行ってみると定休日で・・。男性側がドライサウナになる奇数日だった事ばかりに気を取られてギャフンでした。。 銭湯でもラーメンでも 5 回に 1 度くらいコレをやらかしてる気がするです。まー、しょっちゅうなので瞬時に脳内サウナコンピューターを起動、市内約 1.5 キロ先の「富士見湯」さんへ午後9時にライドオン、サウ難民を免れました。 およそ2年半ぶり。記憶が確かならば初来店のこの1度しか訪問してないはず。 店の外観はよく憶えてたんだけど、フロントに脱衣所、浴室もサウナも入るまではどんなだったか綺麗に忘れておりました。 あ〜、丸いジャグジータイプのバイブラあっ…

  • 湯ーとぴあ くま乃湯 @ 志村坂上

    東京サウナ巡り 288 店目の新規訪問は板橋の「湯ーとぴあ くま乃湯」さんでした。 名前はかわいいけど格式ある宮造りタイプの昭和系銭湯でございました。 最寄りの三田線志村坂上駅、何か既視感あり・・3、4年前に駅ナカで買ったばかりの iPad を失くした駅ではなかったか・・地上へ出ると初めて降りた駅でしたが。。 ともあれ 14 時開店の銭湯はありがたい。脱衣所には熱帯魚の水槽。有料ドライヤーのお金を入れる機会が壊れているようで替わりに紙コップが置いてある。 浴室のタイル画は手前に木星、そこから土星などが浮かぶ宇宙の絵でした。タイル画の下に L の字型に4つに区切られた浴槽と水風呂が配置されている…

  • 今年もよろしく・・湯守の里と千代乃湯

    1週間ぶりになったけどちゃんとサウナは入ってます。。 夜勤明けの月曜は深大寺の湯守の里へ。 今年初ですね・・朝は初雪がチラチラと降っており水風呂ならず雪風呂を期待しておったのですが、到着した頃には止んでしまいました。 1セット目は水風呂無しでダイレクト外気浴。考えたらとっくに水風呂の水温よりも気温のほうが低いんよね。やはりこの蒸し風呂サウナは殺人的にバチバチだった以前よりもだいぶ過ごしやすい室温になっている。熱源の砂場が新しくなったからか、それとも冬場は寒くて自然にそういうセッティングになるのか。。 2セット目は普通に浴槽の内側から底から備長炭で埋め尽くされた露天水風呂へ。 寒ければ寒いほど温…

  • 梅の湯(立川)& つけ麺 紅葉(国分寺)

    今日は立川の梅の湯さんでした。最初行こうとしていたビジネス旅館系のサウナがまさかのサウナ無しで急遽プラン B 発動。 1度しか行ってない「高砂湯」も新鮮かもと思ったけどオーソドックスに過去5回は訪問している梅の湯にまた来てしまった。一年以上来てなかったか?? 男女入れ替え制なんだけど、またしても2階側で。こっちは炭酸泉が無い代わりに露天風呂があるんだったっけ。 体を流すといきなりサウナから。太い丸太で組まれた囲いの中に大きめレンガのサウナストーブとサウナストーンのロッキーサウナ。これも来るたびに完全に忘れていて新鮮なり・・。石のストーブのほうが風情があって良き。。 15 分で出て掛け湯してから…

  • ゆ〜らんど @ 下板橋【 サウナ散歩 287 湯目 】

    昨日は板橋の「ゆーらんど」さんへ。私としたことが、実に4日ぶりのサウナでした。 マンションタイプだけれどだいぶ年季が入ってますね・・外の自販機でレモンティーのペットボトルを買って入店。 浴室の作りはちょっと変わったタイプかも。デッドスペースとか区切りが多い。露天風呂かと思って奥の扉を開けると、前回に続いてまた森林ミスト風呂でした。ただミストは装置が壊れているようでただの小部屋風呂になってました(笑。 一通り下茹でで入ったマッサージ系はどれも一人サイズに隣とは壁で区切られている。サウナは上下で8人定員。天井が斜めになっている分高さ感があってサウナ室の体積は大きめな感じ。その天井ぎりぎりの位置に小…

  • 二年半ぶりの桜湯が良かった

    一日家でゆっくりするはずが気付いたらサウナしてました。久米川の桜湯さん。 近場なのに実に二年半ぶり2回目の訪問。このサウナブログを始めたばかりの頃以来ですね。外観と銭湯の場所以外は全く記憶に無かったですが、約二年半のサウナ修行を経てきた目で改めて体感してみると、実に良きサウナでした。 浴室に入ると正面にいきなり大きな水風呂。お馬さんが駆けるタイル画。そしてセラストームサウナですか。これがたぶん評価高いようで、93 ℃ のいい塩梅なんであります。。12 分計も砂時計も無いので小さなテレビの時計で 12 分と 15 分の 2 セット。 18 ℃ くらいの蛇口流しっ放しのやさしくて水質の良い水風呂は…

  • 浅間湯 @ 江古田【 練馬サウナの展望と振り返り 】

    新規訪問 286 店目は練馬区江古田の「浅間湯」さんでした。江古田。初めて降りる町でしたが、池袋から駅3つの割に下町しててラーメン屋や飲み屋が多かったです。そんな町中の商店街にあるコミュニティ銭湯でございました。 かなり簡素で浴槽は2つ。強力バイブラの湯と深めの薬湯。くすり湯か分からないけれど何かの入浴剤の香りがするのでたぶんw この臙脂色のタイルの2つのお風呂ともが自分にはアチチで、まずはサウナから。お客は出るまで常時三人ほどでサウナは貸切状態でした。 コンフォートサウナというやつですか。今だによく分からないコンフォート。遠赤外線ストーブの上に水を入れる皿があって適度な湿度が加味されるフィン…

  • 竜泉寺の湯 スパメッツァ おおたか

    サウナ散歩新規 285 湯目は千葉県流山の「竜泉寺の湯 スパメッツァ おおたか」さんでした。総武線で秋葉原まで、つくばエクスプレスで乗り換えて昼前に到着。思ったより早かったです。 大規模施設で館内ピカピカです。竜泉寺の湯といえば、八王子と草加にもあるけど去年オープンしたばかりの最新系。フロアの床板には滑り止め加工と床暖房。今回は岩盤浴エリアは利用しなかったですが、チラ見したところ八王子店同様かなりオシャンに充実してる内容っぽいです。 腹ペコだったのでお食事処で昼食にしてから大浴場へ。浴室に入るといきなり「ドラゴンサウナ」なるサウナ室の扉が気になった。入り口横にはサウナ専用シャワー「清めの滝シャ…

  • 「強制地下サウナ工場で朝から蒸し太郎!」の巻

    この日を逃せば次のサウナは3日後という事でバイト前に地下工場施設「にいざ温泉」で朝ウナしてきました。 今年もお世話になります・・休日は朝の 8 時半からやっていたとは知らなかった。ピラミッド型の天窓からクリスタルな波動を浴びて3セット。黒湯で幽体離脱。 今気付いたけど、外からこの天窓を見るに、もしかして女湯側ってこの天窓は無いのかな。 そしてこのサ室のテレビが NHK 以外のチャンネルだったのを初めて見た。民放の高校サッカー。雨が降ろうが槍が降ろうが頑なに NHK に固定されていたのだが。平日以外はそうなのか。早朝だとそうなのか。はたまたアンケートかなんかでブーイングが出たのか。 それにしても…

  • ジムサウナーもいいかもしんない

    夜勤明け。ただし午後イチから再びバイトで・・スキマ時間にサウナでスイッチ。 移動時間と自分の中のローテーションの関係で仙川「湯けむりの里」へ。意外や半年以上ぶりの訪問でした。 サ飯も手早く島忠ホームズのフードコートの「はなまるうどん」で。おろしぶっかけの小とコロッケ。ごちそうさまでした(^人^) しっかりと2セット&サウナ前に散髪したりと結構時間的に余裕でありました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ところで今年はスポーツジムのサウナもいいかも、などと考えてます。 なかなか実は腰が重い新規サウナ店開拓のかたわら、今回の仙川の…

  • 湯の泉 東名厚木健康センター【 サウナ散歩 284 湯目 】

    仕事初めの夜勤明け、今年最初の新規訪問遠征へ。小田急線本厚木駅から徒歩 20 分、通称 AKC、「東名厚木健康センター」です。到着したのがお昼頃だったので例によって先に宴会場でサ飯に。 正月特別メニューの、しらすとまぐろの紅白丼と十割蕎麦のセット、レバニラ炒め。天ぷら無しを頼んだつもりだったんだけど、まあいいか。正月だし。ごちそうさまでした(^人^) ああそうだ、系列の草加健康センター(SKC)に行った時に食べたトマト酸辣湯麺も美味かったな〜。これまたそういえば、吉村家直系の「厚木家」の家系ラーメンもすぐ近くにあるのを前からチェックはしていたんだけど、お正月休みでしたね。 この宴会場、ほぼ満席…

  • 元日の初サウナ詣でと今年のサウナ目標

    あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 元旦はテルメ小川でサウナ初めでした。 リラクゼーション受付のキューピー人形のコスプレが毎回楽しみな温泉サウナ施設です。 いつものように2セット後、掛け流し源泉の不感湯でチルアウト。 サ飯は乱切り冷やし蕎麦の大盛りと彩り豆腐サラダでした。年越し蕎麦が昨日のラーメンだったので蕎麦しておきたく。かぼちゃの天ぷらがホクホクで美味い。 ごちそうさまでした(^人^) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); さて、サウナ室の中で今年の目標でも考えようとしたものの、熱さで脳…

  • 大晦日にサウナ納め「押上温泉 大黒湯」&「漢ラーメン 室」

    2022 年の締めくくり&新規訪問 283 店目は「押上温泉 大黒湯」さんでした。総武線錦糸町駅から歩いて 15 分、スカイツリーが見えるオールナイト銭湯サウナです。年末年始営業という事で 13 時に開いていたので夜勤の仕事納めにちょうど良かったっす。 近所で姉妹店の「黄金湯」よりもシブくて味のある銭湯さんでした。浴室に入ると富士山のペンキ絵がまず目に飛び込んできました。富士を望む海、タライの桶にどんぶらこと漂うひよこがかわいい。そしてそれを見ているのはアニメ調で描かれた金髪ツインテールと青髪ポニーテールの浴衣の女の子の後ろ姿。 深さ 90 センチの歩行湯が気になったので入ると、これが不感湯の…

  • 頓服的1セッション

    昨夜は朝の4時頃に就寝して9時には目が覚めた。カーテンの外、窓ガラス越しに青空が透けて見える。とても天気が良い。 もういい加減、大掃除に取り掛からねばならなかったが体内リズムが狂いまくっているのか、元々の性分なのか、何もやる気がしない。 今日はバイト納めで夕方から夜勤だったけれど、このぼんやりした状態のまま向かうのはどうにも面白くない・・。 そんなアレでサウナ1本逝っときました。極楽湯の和光店。夏以来か。「サウナイキタイ」メンバーズの会員証を提示すればミネラルウォーターがもらえたんだけど、そんなんすっかり忘れてました。。 この前の多摩センター店でもやっていたインフルエンサー猫のもちまるとのコラ…

  • 冨美の湯 & ラーメン富士丸 東浦和店

    今年最後の新規訪問でしょうか。サウナ散歩 282 店目はさいたま市浦和の「冨美の湯」さんへお邪魔してきました。うん、ナイスな外観・・左右対称の建物の中心に煙突、頭上には大きく赤い文字で「サウナ」の看板が。屋号の書体も力強い。。 フロントへ続く入り口に自動ドアが2つあって戸惑いますが、どちらが男性とか女性とか無いみたいです。給水ボトルを忘れたのでペットボトルのお茶を買ってサウナ込みで 800 円。 特に飾りっ気が無い浴室でした。そういえば駐車場の看板に「元祖 軟水浴場」とあったのですが、最初「海水浴場」と空目してしまいました。軟水。確かにシャワーのお湯の当たりがやわらかい。カランの鏡が丸型なのも…

  • スーパー銭湯 湯処葛西【 サウナ散歩その 281 湯目 】

    夜勤明け、まあまあ眠れて余力があったのでサウナ遠征を敢行。スーパー銭湯「湯処葛西」さんでした。おそらく都内最東端のスーパー銭湯。東京なのか千葉なのかよく分からなかったけど東京都江東区でした。 もっと巨大なスケールの施設かと思ってたけど、割とこぢんまり感がありました。お風呂だけだと夕勤までに時間が余りそうだったので仮眠できそうなスペースがあったらよかったけどお休み処はありませぬ。 風呂&サウナに集中するしかない。露天風呂を先に確認すると炭酸泉がある。これは最後かなと奥の「人口ラドン温泉」へ。いちばん熱いのかな、汗ばむまで。違う、寝湯が 42.5 ℃ でした。そして「熱過ぎるので使用中止」との事。…

  • 不感湯と味噌バター的な【 真名井の湯 】

    久しぶりに真名井の湯へ。 約8ヶ月ぶり。記憶では5回以上来ている温泉&サウナです。 そうだ不感湯があったのだ。サウナは普通の遠赤ガスツインでタワー席で。水風呂もいたって普通のスーパー銭湯仕様。2セットをゆっくりやった後に露天風呂へ・・岩風呂温泉と檜炭酸泉で 20 分くらい。 それと1日遅れで冬至の柚子湯に入れないかと来てみたのだが、ここはイベント湯も薬湯も無かったのであった。 3セット目の後、ベンチで休憩してから不感湯。あと5分・・あと5分・・あと5分・・と、30 分も浸かってしまった。最後に温泉と壺湯でサッと温まって了。 やっぱり不感湯があると自分の中ではかなりポイント高い。究極、炭酸泉か不…

  • 行って良かった今年のベストサウナ【 2022 年 】

    今年も残り1週間。少し早いけど、2022 年に筆者が新規に訪問したサウナの中から特に良かったおすすめ施設をまとめてみます。 当ブログの記事数を見れば今年のサ活は 12/23 現在で約 170 回。ナンバリングしている新規訪問サウナは 70 施設でした。2、3 回に一度は新規開拓してますね・・さすらいサウナーとして意外と頑張ってました。 特に順位は付けず(付けられない)ランキング形式ではなく筆者が訪問した時系列順にメモしておきます。全部で 14 施設。ご参考になれば幸いです。 黄金湯(錦糸町) 潮騒の湯(千葉・大洗) カンデオホテルズ大宮(埼玉) カプセルホテル レインボー本八幡店(千葉) サウ…

  • 美寿々湯(大泉)& D麺(所沢)【 サウナ散歩 280 湯目 】

    やっとサ活レポートが現在に追いついた・・昨日のサウナは練馬区大泉の「美寿々湯」さんでした。ようやく今月の新規訪問は2店目。夕方 17 時過ぎの来店でした。住宅街とこじんまりした商店街の奥にひっそりと佇む銭湯です。 暗くて気付かなかったけど立派な宮造りの建物で高い脱衣所の格子天井も情緒があります。脱衣所にはたまに見かける横尾忠則作の東京の銭湯協同組合のポスターが。そしてあのレトロな茶色い固い革製のマッサージチェアも。20 円だったけど、以前試して痛いだけだったのでやめときます(笑。。 浴室はシンプルで壁には滝のタイル絵。座風呂・ジェット・ショルダー湯・メインの浴槽が区切られて並ぶ。メインのお風呂…

  • 美しの湯(高井戸)& 鷹の目(明大前)

    一昨日は高井戸の「美しの湯」へ。 3回目か。記事にしたのは2年半前、このブログを始めたばかりの頃だ。ようやくホーム系以外の店も2周目に入った感じ。 当然のように記憶が薄く、というか同じ環八沿いでもう少し南にある「THE SPA 成城」と記憶がごっちゃになってました。お食事処は覚えてたけど、浴室も露天風呂もサウナも何一つ覚えてなくて、こんなんだったか、と。 新鮮な気持ちでアトラクションバスを一通り。ジェット水流がローリングするタイプのがあって、これは珍しい。温泉は強塩泉系の琥珀色。 サウナは遠赤外線ガス式。朝からで近場だったので時間はたっぷりあり、ゆったりと3セット。最後は露天風呂。ただのシルク…

  • サンデッキ(高円寺)& ハナイロモ麺(吉祥寺)

    珍しく土曜日の日中が空いて、高円寺の「サンデッキ」へ。 3回目かな。前回訪問からもう2年半にもなるのか・・。あの時あった打たせ湯装置はなくなってましたね。 この日が晴れて良いお天気だったら逆方向の高尾の極楽湯日帰りコースだったのだけれど、結果的にすこぶるナイスなサ活となりました。 2時間コースだったかな、やっぱりこの外観内観のなんともいえない寂れ具合とおっさん感がシブい・・。 寝そべりジェットで下茹でしてからサウナへ。ああ、この感じだ・・と感覚が蘇る。インした時は自分含め2人と空いてました。水風呂は2種類、壁側のバイブラ無しのほうへ。手前の水風呂の水温を手で探ってみると、ほぼ同じような水温で、…

  • 塩湯 @ 四谷【 サウナ散歩 279 湯目 】

    東京駅方面に用事(ラーメン他)があった帰りになんとなく四谷で降り、飛び込みでお邪魔してきたのがこちら「塩の湯」さん。 夕方からのバイトが急遽1時間後ろ倒しになったのでこれはサウナチャンスと付近を検索してみると駅前から5分の場所にあったのでした。開店直後。周囲のビルだらけの景観の中、1本道を外れると突然現れる、いかにも銭湯チックな銭湯です。 名前がいい。塩湯。別にお風呂に塩は入ってませんでしたが。そのお風呂は熱いの苦手な自分には少し熱めで敬遠、サウナから。テレビ・BGM 無しで砂時計のみ。 貸切状態で、いかにも遠赤外線!という熱の波動を長めに 10 分・・浴室全体同様、何のギミックも無い水風呂も…

  • 水死体チル【 12 月の清河寺温泉 】

    この日は夜ウナで「さいたま 清河寺温泉」へ。 去年の夏以来になるのか。3回目の訪問。なんといっても露天風呂の生源泉のぬる湯が最&高で、いつもは〆に入る高濃度炭酸泉からスタート。 2セットとも同じ入り口横の席でじっくり温まる。 限界までの水風呂から直行した最後の生源泉は 30 分くらい入っていたかもしれない。縁に頭を乗せて水死体の様にプカプカ浮かび星空を見上げてました。首から上だけ 12 月の夜の冷気。とても外気浴などできない・・サウナ後とはいえ、寝そべり椅子で外気浴してる連中が信じられん。。 生源泉を出るとまた寒く、これまた温泉のつぼ湯でしっかり温まって終了でした。 (adsbygoogle …

  • サンセットタイムに3セット【 湯楽の里 & 中華蕎麦 ひら井 】(国立・北府中)

    朝ラー(つけ麺)後に「国立温泉 湯楽の里」へ。 3ヶ月半ぶりでした。この日は晴天で、向かいに多摩川しかない露天風呂が真南に面しているものだから相変わらず日差しが眩しい。 露天温泉の後は炭酸泉を 30 分。そして水通ししてからの連続2セット。で、再び露天風呂。太陽が傾き出してさっきまでよく見えなかった富士山のシルエットが浮かんできた。裾野の左側に太陽が掛かるようだ。切り上げようと思ったけど、今から 15 分後くらい、もう1セットやって出た頃にくっきりはっきり富士山のシルエットが拝めるな、と最後の3セット目。 案の定、露天温泉風呂から富士山ばっちしでした。しばらくすると曇ってきて見えなくなるまで浸…

  • 極楽湯 & 麺でる @ 多摩センター

    夜勤明け、一時解放でサウナチャンス。近場で最近訪れておらず、夕方までに戻れる時間を逆算して選んだのは「極楽湯 多摩センター店」でした。 もちろんラーメンチャンスでもあり、「麺でる 多摩センター店」も再訪。ちょうど開店時間だったのでラ先でした。 小ラーメンの麺半分。麺量が小で 250 グラムだったので「半分」ではなく「少なめか」?とも考えたけど、半分の 125 グラムで充分でしたw 無料トッピングはヤサイ少なめ、たまねぎマシ、魚粉、にんにく、アブラ。食べやすくザクザクと完食。サウナ前にごちそうさまでした(^人^) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).…

  • サ活を3日サボってしまった後の

    この日は久しぶりのにいざ温泉でした。 半年ぶりなのか。以前と比べて訪問頻度落ちたな〜。。温泉の質でいえば、ゆるホームの「テルメ小川」や「深大寺温泉」のほうが好みということだろう。ともあれ、おふラー、温泉ヤーでもある今となっては、普通のお湯と温泉では天地の開きがある。 このサウナ質の温度と湿度、水風呂のこの感じ。やっぱりいいな・・地下浴場なんだけど全然圧迫感は皆無で。今夜はやけに浴室が湯けむりしていて奥のととのい椅子に座っていると入り口側が真っ白で見えない。圧注湯の横の丸い間接照明の明かりと黄色味のある光輪が今夜の満月を思い起こさせる。。 ぬる湯、あつ湯を挟み3セット。 (adsbygoogle…

  • 王様 和光店 & デカ盛り戦隊 豚レンジャー

    夜勤明け、千葉方面のサウナと二郎へ遠征するつもりも、どんよりとした空と少し残る疲れから気が変わり近場で。。 おふろの王様の最新系、和光店。「サウナイキタイ」メンバーズ会員証提示でオロナミンC 1 本もらえます。オープン 1 周年記念との事で抽選券ももらいました。 本格的なフィンランド式のサウナって王様の中でもここだけなんですよね。この日は露天風呂側の炭酸泉から・・40 分以上。昨日の朝にサッカー選手ばりに攣った両足のふくらはぎの回復を少しでも早めるために。。 スチームに入ってから水通しての1セット目。今夜の日本 x クロアチアの情報をテレビのワイドショーで(結果は残念でした)。この日の黒湯水風…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カラーひよこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カラーひよこさん
ブログタイトル
東京サウナ日記
フォロー
東京サウナ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用