chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • テルメ末広 & 自家製麺 伊藤 @ 赤羽

    3週間ぶりの銭湯サウナ、新規訪問 297 店目は北区の「テルメ末広」さんでした。今回は赤羽駅から。徒歩 15 分くらい、落ち着いた住宅街の中にありました。 外観がイイ感じ・・入口横、叩きの一角に綺麗な花の鉢が並べてある。経験上、こういう銭湯はまず「間違いない」とこの時点で確信。どこもかしこもていねいに掃除が行き届いている。鏡のように磨き上げられた木の床もまぶしい。 初めてのサウナ利用の際には説明があり、入浴も含めて2時間制限、タオルは大小2枚、あの黄色と茶色のサウナマットも1人2枚渡されます。1枚はお尻の下、もう1枚は足元に。一人一人にサウナマット2枚。この方式は衛生上最も合理的かもで、サウナ…

  • 埼玉系

    今回もリピート店をまとめたサウナ日記です。まずは意外と半年ぶりだった「上尾天然温泉 日々喜の湯」さん。 最近は新規開拓などと称して初めてのサウナへ遠征するのがダルいです。ただ、異常に飽きっぽいので2回連続で同じ施設に逝くことは滅多にないんだけど、ゆるローテしてるサウナも頭打ちになってきたな〜、と。。 テリトリーの東京多摩地区は立川、あるいは東村山から西のエリアには気軽にサクッと行けるサウナが殆ど無いといっていいんよね。遠征というか旅行に近い奥多摩とかになっちゃう。東側、都心方面は車だと普通に道路が混雑していてダルい。ならば南のエリア、川崎・横浜などの神奈川方面へ目を向けてみると、ある程度スイス…

  • Spa Resort 菜々の湯 @ 習志野【 サウナ散歩 297 湯目 】

    1ヶ月ぶりの新規サウナ開拓は千葉県習志野の「Spa resort 菜々の湯」さんでした。地元多摩エリアからは東京を西から東へ横断する形になるのでやたらと遠く1日掛かりのサ活となりました。 到着した時点で空腹疲労困憊でw また先にサ飯にしました。 レモン酸辣湯麺の大盛りとピリ辛とろろ山菜冷奴。調子に乗って頼んだこの大盛りがかなりトゥーマッチでサウナ前に滝汗。。 食後、お休み処のリクライニングシートで1時間本気寝してしまいました。おかげでサウナ体力はかなり回復。2階の大浴場へ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まずは3種類のジェ…

  • 先週のサウナとサウナ飯など

    また1週間以上経ってしまいましたが今月もよろしくお願いします。いや、サウナはしっかり平均して2日に1度ペースで行ってるんですよね。最近はそれをブログに書くのが追っつかないという。 そんなアレでまた先週訪れたリピート店とサ飯をまとめて報告しておきます。 精力的に新規開拓するパワーが落ちてきてるんだけど、短い間隔で同じサウナを回るのもイヤンなので、一度だけ行ったこちらへ再訪。「野天風呂 蔵の湯」の東松山店。 雨の日の夜遅い時間に行って、駐車場の水たまりに片足をモロに突っ込んでしまったのは憶えてます。館内と浴室の様子は見事に忘れてました。あ、露天風呂の炭酸泉はなんとなく憶えていた。 オープンして5年…

  • サンデッキで3セット&2メンの巻

    夜勤明け。お花見サウナで新規開拓遠征したかったけれど、いまいち疲労が残っていてお天気もパッとせず近場で。。 井の頭公園で軽く花見してから中央線へ乗り、高円寺の「サンデッキ」へ。 3ヶ月ぶり。こういう時にこの店は地味にイイ。70 分コースもあり、2 時間 1700 円、4 時間 2000 円、8 時間 2300 円というコース設定(歯ブラシ・かみそり・タオル・ガウン付き)もリーズナブルだし。 サウナ後に仮眠したかったので今回は 4 時間のコースでゆったり。 ・・の前に昼食のサ飯してしまった。「らーめん大」さんで味噌ラーメン。麺硬め、にんにく、アブラで。遠征したらば予定していた二郎が直系では唯一「…

  • 先週のサ活とサ飯

    またサウナ訪問レポートの宿題が溜まってしまったので、まとめて。3つとも再訪店です。春分の日の夜勤明けは「深大寺天然温泉 湯守の里」でスタート。 今年2回目ですね。お決まりの「多聞」で蕎麦を食べてから神代植物公園水生植物園と深大寺をカメラ片手に散歩してから。2セットのあとは露天風呂の奥の黒湯の玉座でチルでした。 多聞蕎麦とかき揚げ天、味噌おでん。 ごちそうさまでした(^人^) ここは「スーパー銭湯」という分類よりも「温泉湯治施設」と呼びたい。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 金曜だったか、「秋川渓谷 瀬音の湯」へ再訪。 2年…

  • 川越温泉で LITTLE TRIP の巻

    この日は「小さな旅 川越温泉」さん。終日どんよりとした曇り空でテンション低く、電車を乗り継いで都内方面へ新規開拓に出かけていくエネルギーもなく・・。 埼玉の東松山か鶴ヶ島の「蔵の湯」あたりが一回しか行ってないので候補でしたが、ずっと手前の川越界隈のこちらへ再訪してもいいかな、と。 初回訪問から2年4ヶ月も間が空いてるし。その日記を見ると男女入れ替え制で「木の湯」側に入っている。この日は男性側が未体験の「石の湯」側だったこともあって、マッチング率(気分) 100 % だな〜、と。 なんとなく憶えていた館内、あれから漫画コーナーが新設されたようです。お食事処がまさかの二部制で夕食の部は 18 時か…

  • S.M.G. のピストル

    昨日は夕方のバイト前に王様ハナコ店でサクっと気分転換。 前回の訪問日記は去年の6月だけど、絶対に春夏秋冬とワンシーズンに各1回は来ているはずなので、日記に書いてないだけなんでしょうね。。 正味1時間ほどしか時間がなかったので、サウナは長めの1セットでゆっくり集中するパターンか。残り時間は炭酸温泉か露天風呂のつぼ湯で消化・・と思ったけどどれも埋まっておる。露天側の炭酸泉も満員。平日の昼過ぎなのに妙に混んでいる。 若い人が多かったので学校が春休みに入ったのだろう。給水機の水を飲んでから再びサウナ室へ。珍しく最上段の席で長々と。 露天風呂側に以前は見たことのなかった深緑色のととのい椅子が何脚か。「ベ…

  • 庚申湯と焼肉ライク & 嬉しいお知らせ

    本日は個人的には西東京市の No.1 銭湯だと思っている「庚申湯」さんのサウナでした。近くでクルマを車検に出したのですが、その車検作業の待ち時間に自分もお風呂とサウナでメンテナンスしておこう、的な。。 前回の訪問記は5ヶ月も前だけれど、その間にたぶん1回は来てますね・・記憶では前回は今回とは反対側の浴室だったので。。今回は上の日記と同じく露天風呂につぼ湯がある側。 しかしまあ、アレです。ここに来ると「ととのい率」が非常に高い・・と言いますか、この銭湯自体がかなり「ととのって」いる。いつ来てもピカピカで脱衣所の床は鏡のようでチリひとつ落ちておらず、タイルの目地もツヤピカ、富士のペンキ絵の爽やかな…

  • 最近のサ活 & サ飯 4 連弾

    サウナ日記を 10 日ほどサボってしまった。でもサウナ通い自体はサボってません。。 先週訪れた4施設のサウナとサ飯を1本にまとめます。いずれも再訪店。 1年半ぶりの「竹取の湯」。ちょっと高いので再訪はもう無いだろうと思ってましたが、来てしまった。もちろん岩盤浴でもしっかり汗。岩盤は前回訪問時から少しマイナーチェンジしてました。 露天風呂は記憶になかったのですが、「サウナーにおすすめ」という、二股人口温泉のぬる湯があった。 サ飯はとろろ蕎麦の大盛りと豆腐サラダ。多杉。。 平日の夜勤明けに自転車で小平のホテルカリフォルニア「テルメ小川」へ。 元日以来だったか。いつ来ても最&高。 帰路、「小平うどん…

  • 温泉ジジイと手羽先中毒

    週末サウナは「所沢温泉 湯楽の里」さんでした。付近にある同じくゆるホームの「埼玉スポーツセンター 天然温泉」とどちらにしようか迷ったけど、ジェットと炭酸泉のあるこちらへ。 この前来たばかりな印象だけど約 100 日ぶりなのか。逆にこの時の日記にあるラーメンがたった3ヶ月前の出来事だというのが何か時間感覚がバグっている。。 それにしてもこのスパ銭の深いほうのスーパージェットは埼玉一強力なんじゃないだろうか。肉がえぐれそう。まだ外が明るいうちに露天風呂に入っておこうと、岩風呂温泉へ入る。ここではいつもはお気に入りのつぼ湯オンリーなんだけれど珍しく。 こんな事を始めてもう5年くらいになるのか、最近で…

  • 天然温泉 花鳥風月 & 新ラーメンショップ 狭山本部

    この日は「天然温泉 花鳥風月」さんでした。近くにある大きな公園内の動物園やキャンプ場をスナップ散歩していたら時間が押してしまい、17 時頃の入館。 隣接する「SAIBOKU」で狭山茶でも買おうと考えておったのですが、時間が遅かったのか閉店してました。 ちょうど2年ぶりで2回目の訪問。男女週替わりで、初回が「花鳥の湯」だったので、今回は「風月の湯」側を狙って。 浴室へ入るとなんとなく記憶にあるレイアウトと雰囲気。掛け湯の金色のブタさんと、同じ水温なのになぜか2つに区切られている水風呂を見て一瞬、前回もこっちだったかな?と。 温泉は無色透明の塩味。外がまだ少し明るいうちに露天風呂のほうを先にやって…

  • にいざ温泉 & 復活の二郎立川店

    本日は夕方からゆるホームの「にいざ温泉」さんでした。写真撮り忘れたのでサ飯のラーメン(二郎)の外観写真で。黄色い看板と青空のコントラストが美しい・・(笑。 今年やっと2回目だったのか。今日はそんなに湯煙ってない浴室。黒湯圧注湯で三日ぶりの湯ったり気分。明日もスパ銭でじっくりのんびり系を予定しているので、この日は長めの1セッションに控えておく。 やや浅めの 19 ℃ の水風呂は、肩まで浸かれるように身体を少し斜めにして両腕を水平に伸ばすという、真横から見るとカタカナの「ヒ」か「コ」のやうな「にいざスタイル」(筆者造語)で・・。 本日のサウナ飯、実はノーサウナの前日のラ活ですが、発表する場がこのサ…

  • 開店!都心の異空間「SPA:BLIC 赤坂湯屋」の巻

    新規訪問 296 店は「SPA:BLIC 赤坂湯屋」さんでした。最近、開店ラッシュの港区は赤坂に今月オープンしたばかりのサウナです。宿泊もできるのですが、エレベーターで3階へ降りると「ここはどこなんだ」という別世界感。それほど外界とかけ離れた雰囲気なんです。 フロントで受け取るリストバンドキーは下足入れと脱衣所の鍵、食事の支払いなどの全てに使用、チェックインの時とチェックアウトの支払い時もこのキーを使います。 なんか全ての空間が出来立てほやほやのいい香り・・下足入れもロッカーも木製で一見アナログチックなんだけど、先ほどのキーをかざすと施錠解錠するというハイテク仕様。 荷物をロッカーに入れ、浴衣…

  • バイクでプチツーリングサウナ【 天然温泉 真名井の湯 】

    本日のサ活は「天然温泉 真名井の湯」さんでした。珍しくお昼過ぎには出発できて新規開拓の微妙な刺激や緊張感も無くて心底のんびり過ごせました。 前回訪問から年をまたいでもう2ヶ月でしたか。初回訪問時は地味でいまいちかと思ったものですが、個人的にローテーション入りというかスーパーサブ的な施設に格上げされたのは、前回の日記にある通り「不感湯風呂」があるから、です。 連続2セット後にその不感湯。腰掛け部分、90 センチはあろうかという深い部分、そして寝湯スペースとあり、温度も明らかに 36 ℃ 台かそれ以下の人肌湯でインスタントに悟り開眼的な。。 窓から見える露天風呂のつぼ湯が空いたのを確認して〆に温ま…

  • サウナ・アダムアンドイブ @ 六本木

    新規訪問 295 店は六本木の「サウナ アダム&イブ」さんでした。超有名店ですね。 坂道の Y 字路にある建物の色と形の圧倒的な存在感。男性が「アダム」、女性が「イブ」。女性側はスチームサウナのみなのかな??後から気付いたけどアカスリもマッサージも食事も本格的な韓国仕様らしくて、サウナ後に石焼ビビンパでも食べれば良かったです。 24 時間営業で(清掃タイムあり)、7時間 3990 円と港区価格でちとお高いのですが、月曜と火曜は 1000 円お得な 2940 円。でも、料金分のポテンシャルと満足度は十二分でした。 脱衣所へ進むとよもぎの香りが充満していてびっくり。そっちなのか??と。出所はスチー…

  • そろそろサウナ雑誌から連載のオファーが来てもいいんじゃないかと

    先週最後のサ活は「ザ・ベッド&スパ所沢」さん。宿泊や岩盤浴も含めて5回ほど訪問してるけど、個別での紹介記事を出してなかったので、あらためて新規訪問 294 店目の施設として紹介しておきます。 当ブログでは基本的に初回訪問時にがっつりと情報を盛り込んで、2回目の訪問以降は軽めの日記風に書いちょります。 割と近所なんだけどかなり久しぶりでしたね・・最後に訪れた日はよく憶えていて、それは一昨年の五月でした。犬の火葬の日で。夕方から葬儀で、保冷剤とタオルに包んだ犬の亡骸を自分のベッドに寝かせてから、こちらに来たのでした。 お風呂は4階なんだけど、サウナを終えて露天風呂に入っていると、どこからかタンポポ…

  • 十條湯 & 喫茶 深海 @ 北区

    新規訪問 293 店目は北区十条の「十條湯」さんでした。一般的な銭湯の休憩ロビーにあたる部分がレトロっぽい喫茶店になってます。北区はこのブログの銭湯巡りの盲点で、まだ2店、「コスモプラザ赤羽」と「ロスコ」(どちらも良サウナ)しか訪れたことがなく、初北区銭湯であります。そして人気の上ではエリア最高峰と思われる有名店です。 とにかくフロントより向こうが喫茶店になっている、それもイイ感じのレトロ純喫茶風なのが面食らいます。サウナキー、ロッカーキー、小タオルを受け取り脱衣所へ。サウナ利用者は縦長の大きいロッカーが使えます。何やら2階へ通じる階段が。これもサウナ利用者専用の休憩室が上にある模様。 浴室入…

  • 雨のロテンガーデン

    この日は限りなく相模原に近い町田にあるスーパー銭湯へ。「天然温泉 ロテンガーデン」さん。 3回目です確か。初回はどういう経緯でそうなったのか忘れたけど、隣にあるビジネスホテルに泊まったのだった。そのホテルに宿泊すると、この温泉サウナもセットで利用できますよ、と。 男女交代制なんだけど、和風側には一度も当たったことがない記憶。大浴場に入るとまた洋風側のようでちょっと残念。温泉は黒湯ですね。 サウナは2つあったか、左の「石の房」はラジウムストーンので少しぬる目なので、右の「熱の房」でしっかりと3セット。井戸水の水風呂も深く静謐でしっかりと Cooooolll....!!!! やっぱりというか、あっ…

  • 新宿区役所前カプセルホテル & すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店

    勘違いでてっきり夜勤から日勤への通し勤務かと思ってたら、朝に交代で一時解放されました。 このラッキーサウナチャンスをどう生かすべきか 30 分程悩んでしまった。 時間その他を逆算して出した結論は・・「新宿区役所カプセルホテル」さん。 2年以上前の初訪問時しか記事にはしてないけど、たぶん4回目か5回目。お隣のテルマー湯よりも全然気に入ってるんよね。 1500 円の3時間コースで。30 分 600 円のコースもある(!)女性用エリアもあるけどそちらはサウナは無いとの事。館内着に着替え、ラウンジで MacBook を開き、ブログなどを書いてから(入る前にこの記事もほとんど書いてしまう)サウナタイム。…

  • 雪の湯〜プラザと吉野家の牛すき鍋御膳

    昨日は夕方から雪ウナでした。久しぶりの柳泉園グランドパーク。 この施設を発見してからしばらくはホームばりに毎週のように通ってたんだけど、今回は実に4ヶ月ぶりでしたか。。 露天で雪見ジャグジーしたかったけど、この日の男性はスチームサウナ側で。いつもは男性側が露天風呂に当たる日を選んでるので超久しぶり也。 傘を差して雪景色の写真などを撮りながら歩いて来たので、とにかく早く温まり隊・・考えてみたらこの施設のお風呂は温泉でもなんでもなくて1種類しかないのだけれど、男女どちら側もこれまで入ってきたどのスーパー銭湯の浴槽よりも広い。ちょっとしたプールサイズで、ここまで大きい風呂は自分の記憶の中では石和・信…

  • 平和湯 & 味噌麺処 花道庵

    新規訪問 292 店目は練馬区の「平和湯」さん。新青梅街道沿いにあるマンション銭湯。今まで何度もこの前を車で走ってるけど全く気が付きませんでした。 翌日には雪が降ろうかという寒さの中を自転車だったので、サウナよりも目玉の北海道二股温泉でとにかく温まり隊というオフラーモードでした。 脱衣所も浴室もコンパクト。サウナ利用者は大小タオルとサウナマットを渡されます。サ室に入る鍵が太い木の棒の先にフックとゴム紐が付いている物で、これがオブジェとしてひとつ欲しくなるような存在感。使いようがないけど。 ジェットとバイブラのメイン湯は自分にはアチチだったので、まずはあの人工装置から絶えず循環される二股温泉へ・…

  • ゆラックス【 熊本かと思ったら池袋だった 】

    新規訪問 291 店目は池袋の「ゆラックス」さんでした。食料品店と一緒の入り口で外から商店側を見ると野菜や飲料の空のダンボールがたくさん積まれている。 何か不安になる店構えだけれど、覚悟を決めて自販機で給水用のイオンウォーターを買おうかと。500 ml ペットボトルが 130 円。安い。けれどとなりのポッカの自販機でさらに安い 100 円の「キレートレモン」を買うなど。 サウナ付きでおなしゃす・・とフロントに告げると「サウナは休止中です」と。 オーケー・・いち、にの、サン、ハイ!・・ギャフン Σ🐤‼️ 臨時休業に遭遇するのはしょっちゅうだけれど、このパターンもあったか・・「サウナイキタイ」の情…

  • 多摩にもっとサウナを・・【 フロの日に】

    夜勤が明けて釈放、天気も良く、6時間近くは眠れた様子でクタクタではないけれど新規開拓遠征は控えてリピートしてる店をローテ。 「おふろの王様」志木店へ。 意外と8ヶ月も間が空いてました。2月6日の「風呂の日」だからじゃないと思うけど結構混んでいる。喫煙所にいたおっちゃんと「この頃はますますタバコ吸える場所がなくなった」「この辺りのスーパー銭湯」「なんで月曜の昼間なのにこんなに人がいるのか」みたいな世間話など。 この頃では珍しく3セット目に突入、不感湯と源泉ぬる湯を 15 分づつ、昨日に続いて暖かかったので外気浴も少し。体温の上昇と下降の繰り返しで、帰りの運転中はかなり眠たかった。。 サウナ飯はざ…

  • 南南東へ・・「天徳泉 & あさが家」@ 阿佐ヶ谷

    東京サウナ散歩、新規訪問 290 店目は杉並区阿佐ヶ谷の「天徳泉」さんでした。 節分の今日、我が家からちょうど今年の恵方である南南東に位置していたので決めましたというのは嘘なんだけど「天徳泉」という屋号もなんか縁起良さそうですよね。天の徳の泉っすよ。 サウナは別料金で 200 円。渡される黄色いバスタオルはサウナ室内で腰に巻くか敷いてくださいとの事。浴室に入るとハワイアンミュージックの BGM が流れている。山桜か何かのペンキ絵やスイスのような風車のあるヨーロッパ調のタイル画が元からあるものの、その下や脱衣所入り口側の壁にはカッティングシートのハワイのビーチの風景写真が並んでいます。蛍光灯から…

  • 宮下湯と鴨 & 葱 @ 巣鴨

    新規訪問 289 店は豊島区巣鴨の「宮下湯」さんにお邪魔してきました。 マンションタイプの半地下型銭湯ですね。これは今までに3軒も当たってない珍しいタイプかも。 別料金のサウナは 200 円で大小タオル付き。浴室に入るとまず真っ青なお風呂が目に飛び込んできました。この日は万年筆の青インクのような「カミツレ&ラベンダー」の湯でした。自分大好きな「じっこう」には当たらなかったか。。 少し下茹でされてからサウナへ。サウナと水風呂は突き当たりの最奥部にあります。大体、銭湯のサウナ室って浴室に入ってすぐの左右にあったりするのですが、これも珍しい。 そして浴室の造りに比べてめっちゃ新しいっす。。あの「香太…

  • 季乃彩 & うまいラーメンショップ 椿 @ 南多摩

    毎度の夜勤明けの朝ウナは「季乃彩」さんでした。 10 回以上訪問してると思うけど約半年ぶり。新規で銭湯の遠征も考えてたんだけど、最近はこの夜勤明けサウナが不眠から体調がトゥー・マッチで。。 多摩川を渡る橋からは笠をかぶった白い富士山が見え、平日午前の多摩ニュータウンの街並みには夜勤明けの私を疲弊させるようなものは何ひとつ無いのでした。。 10 回は訪れているものの、半年ぶりだったので例によって浴室に入ってからその構造と導線がよみがえる。月曜午前なのにそこそこ混んでいる。たまたま空いた炭酸泉から 20 分。この下茹でで血流を上げてからのマッサージ系をしてから水通ししてサウナ。 前回の真夏の訪問日…

  • 富士見湯 & ラーメン男盛

    久しぶりに神明湯へ行く予定でしたが、店へ行ってみると定休日で・・。男性側がドライサウナになる奇数日だった事ばかりに気を取られてギャフンでした。。 銭湯でもラーメンでも 5 回に 1 度くらいコレをやらかしてる気がするです。まー、しょっちゅうなので瞬時に脳内サウナコンピューターを起動、市内約 1.5 キロ先の「富士見湯」さんへ午後9時にライドオン、サウ難民を免れました。 およそ2年半ぶり。記憶が確かならば初来店のこの1度しか訪問してないはず。 店の外観はよく憶えてたんだけど、フロントに脱衣所、浴室もサウナも入るまではどんなだったか綺麗に忘れておりました。 あ〜、丸いジャグジータイプのバイブラあっ…

  • 湯ーとぴあ くま乃湯 @ 志村坂上

    東京サウナ巡り 288 店目の新規訪問は板橋の「湯ーとぴあ くま乃湯」さんでした。 名前はかわいいけど格式ある宮造りタイプの昭和系銭湯でございました。 最寄りの三田線志村坂上駅、何か既視感あり・・3、4年前に駅ナカで買ったばかりの iPad を失くした駅ではなかったか・・地上へ出ると初めて降りた駅でしたが。。 ともあれ 14 時開店の銭湯はありがたい。脱衣所には熱帯魚の水槽。有料ドライヤーのお金を入れる機会が壊れているようで替わりに紙コップが置いてある。 浴室のタイル画は手前に木星、そこから土星などが浮かぶ宇宙の絵でした。タイル画の下に L の字型に4つに区切られた浴槽と水風呂が配置されている…

  • 今年もよろしく・・湯守の里と千代乃湯

    1週間ぶりになったけどちゃんとサウナは入ってます。。 夜勤明けの月曜は深大寺の湯守の里へ。 今年初ですね・・朝は初雪がチラチラと降っており水風呂ならず雪風呂を期待しておったのですが、到着した頃には止んでしまいました。 1セット目は水風呂無しでダイレクト外気浴。考えたらとっくに水風呂の水温よりも気温のほうが低いんよね。やはりこの蒸し風呂サウナは殺人的にバチバチだった以前よりもだいぶ過ごしやすい室温になっている。熱源の砂場が新しくなったからか、それとも冬場は寒くて自然にそういうセッティングになるのか。。 2セット目は普通に浴槽の内側から底から備長炭で埋め尽くされた露天水風呂へ。 寒ければ寒いほど温…

  • 梅の湯(立川)& つけ麺 紅葉(国分寺)

    今日は立川の梅の湯さんでした。最初行こうとしていたビジネス旅館系のサウナがまさかのサウナ無しで急遽プラン B 発動。 1度しか行ってない「高砂湯」も新鮮かもと思ったけどオーソドックスに過去5回は訪問している梅の湯にまた来てしまった。一年以上来てなかったか?? 男女入れ替え制なんだけど、またしても2階側で。こっちは炭酸泉が無い代わりに露天風呂があるんだったっけ。 体を流すといきなりサウナから。太い丸太で組まれた囲いの中に大きめレンガのサウナストーブとサウナストーンのロッキーサウナ。これも来るたびに完全に忘れていて新鮮なり・・。石のストーブのほうが風情があって良き。。 15 分で出て掛け湯してから…

  • ゆ〜らんど @ 下板橋【 サウナ散歩 287 湯目 】

    昨日は板橋の「ゆーらんど」さんへ。私としたことが、実に4日ぶりのサウナでした。 マンションタイプだけれどだいぶ年季が入ってますね・・外の自販機でレモンティーのペットボトルを買って入店。 浴室の作りはちょっと変わったタイプかも。デッドスペースとか区切りが多い。露天風呂かと思って奥の扉を開けると、前回に続いてまた森林ミスト風呂でした。ただミストは装置が壊れているようでただの小部屋風呂になってました(笑。 一通り下茹でで入ったマッサージ系はどれも一人サイズに隣とは壁で区切られている。サウナは上下で8人定員。天井が斜めになっている分高さ感があってサウナ室の体積は大きめな感じ。その天井ぎりぎりの位置に小…

  • 二年半ぶりの桜湯が良かった

    一日家でゆっくりするはずが気付いたらサウナしてました。久米川の桜湯さん。 近場なのに実に二年半ぶり2回目の訪問。このサウナブログを始めたばかりの頃以来ですね。外観と銭湯の場所以外は全く記憶に無かったですが、約二年半のサウナ修行を経てきた目で改めて体感してみると、実に良きサウナでした。 浴室に入ると正面にいきなり大きな水風呂。お馬さんが駆けるタイル画。そしてセラストームサウナですか。これがたぶん評価高いようで、93 ℃ のいい塩梅なんであります。。12 分計も砂時計も無いので小さなテレビの時計で 12 分と 15 分の 2 セット。 18 ℃ くらいの蛇口流しっ放しのやさしくて水質の良い水風呂は…

  • 浅間湯 @ 江古田【 練馬サウナの展望と振り返り 】

    新規訪問 286 店目は練馬区江古田の「浅間湯」さんでした。江古田。初めて降りる町でしたが、池袋から駅3つの割に下町しててラーメン屋や飲み屋が多かったです。そんな町中の商店街にあるコミュニティ銭湯でございました。 かなり簡素で浴槽は2つ。強力バイブラの湯と深めの薬湯。くすり湯か分からないけれど何かの入浴剤の香りがするのでたぶんw この臙脂色のタイルの2つのお風呂ともが自分にはアチチで、まずはサウナから。お客は出るまで常時三人ほどでサウナは貸切状態でした。 コンフォートサウナというやつですか。今だによく分からないコンフォート。遠赤外線ストーブの上に水を入れる皿があって適度な湿度が加味されるフィン…

  • 竜泉寺の湯 スパメッツァ おおたか

    サウナ散歩新規 285 湯目は千葉県流山の「竜泉寺の湯 スパメッツァ おおたか」さんでした。総武線で秋葉原まで、つくばエクスプレスで乗り換えて昼前に到着。思ったより早かったです。 大規模施設で館内ピカピカです。竜泉寺の湯といえば、八王子と草加にもあるけど去年オープンしたばかりの最新系。フロアの床板には滑り止め加工と床暖房。今回は岩盤浴エリアは利用しなかったですが、チラ見したところ八王子店同様かなりオシャンに充実してる内容っぽいです。 腹ペコだったのでお食事処で昼食にしてから大浴場へ。浴室に入るといきなり「ドラゴンサウナ」なるサウナ室の扉が気になった。入り口横にはサウナ専用シャワー「清めの滝シャ…

  • 「強制地下サウナ工場で朝から蒸し太郎!」の巻

    この日を逃せば次のサウナは3日後という事でバイト前に地下工場施設「にいざ温泉」で朝ウナしてきました。 今年もお世話になります・・休日は朝の 8 時半からやっていたとは知らなかった。ピラミッド型の天窓からクリスタルな波動を浴びて3セット。黒湯で幽体離脱。 今気付いたけど、外からこの天窓を見るに、もしかして女湯側ってこの天窓は無いのかな。 そしてこのサ室のテレビが NHK 以外のチャンネルだったのを初めて見た。民放の高校サッカー。雨が降ろうが槍が降ろうが頑なに NHK に固定されていたのだが。平日以外はそうなのか。早朝だとそうなのか。はたまたアンケートかなんかでブーイングが出たのか。 それにしても…

  • ジムサウナーもいいかもしんない

    夜勤明け。ただし午後イチから再びバイトで・・スキマ時間にサウナでスイッチ。 移動時間と自分の中のローテーションの関係で仙川「湯けむりの里」へ。意外や半年以上ぶりの訪問でした。 サ飯も手早く島忠ホームズのフードコートの「はなまるうどん」で。おろしぶっかけの小とコロッケ。ごちそうさまでした(^人^) しっかりと2セット&サウナ前に散髪したりと結構時間的に余裕でありました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ところで今年はスポーツジムのサウナもいいかも、などと考えてます。 なかなか実は腰が重い新規サウナ店開拓のかたわら、今回の仙川の…

  • 湯の泉 東名厚木健康センター【 サウナ散歩 284 湯目 】

    仕事初めの夜勤明け、今年最初の新規訪問遠征へ。小田急線本厚木駅から徒歩 20 分、通称 AKC、「東名厚木健康センター」です。到着したのがお昼頃だったので例によって先に宴会場でサ飯に。 正月特別メニューの、しらすとまぐろの紅白丼と十割蕎麦のセット、レバニラ炒め。天ぷら無しを頼んだつもりだったんだけど、まあいいか。正月だし。ごちそうさまでした(^人^) ああそうだ、系列の草加健康センター(SKC)に行った時に食べたトマト酸辣湯麺も美味かったな〜。これまたそういえば、吉村家直系の「厚木家」の家系ラーメンもすぐ近くにあるのを前からチェックはしていたんだけど、お正月休みでしたね。 この宴会場、ほぼ満席…

  • 元日の初サウナ詣でと今年のサウナ目標

    あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 元旦はテルメ小川でサウナ初めでした。 リラクゼーション受付のキューピー人形のコスプレが毎回楽しみな温泉サウナ施設です。 いつものように2セット後、掛け流し源泉の不感湯でチルアウト。 サ飯は乱切り冷やし蕎麦の大盛りと彩り豆腐サラダでした。年越し蕎麦が昨日のラーメンだったので蕎麦しておきたく。かぼちゃの天ぷらがホクホクで美味い。 ごちそうさまでした(^人^) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); さて、サウナ室の中で今年の目標でも考えようとしたものの、熱さで脳…

  • 大晦日にサウナ納め「押上温泉 大黒湯」&「漢ラーメン 室」

    2022 年の締めくくり&新規訪問 283 店目は「押上温泉 大黒湯」さんでした。総武線錦糸町駅から歩いて 15 分、スカイツリーが見えるオールナイト銭湯サウナです。年末年始営業という事で 13 時に開いていたので夜勤の仕事納めにちょうど良かったっす。 近所で姉妹店の「黄金湯」よりもシブくて味のある銭湯さんでした。浴室に入ると富士山のペンキ絵がまず目に飛び込んできました。富士を望む海、タライの桶にどんぶらこと漂うひよこがかわいい。そしてそれを見ているのはアニメ調で描かれた金髪ツインテールと青髪ポニーテールの浴衣の女の子の後ろ姿。 深さ 90 センチの歩行湯が気になったので入ると、これが不感湯の…

  • 頓服的1セッション

    昨夜は朝の4時頃に就寝して9時には目が覚めた。カーテンの外、窓ガラス越しに青空が透けて見える。とても天気が良い。 もういい加減、大掃除に取り掛からねばならなかったが体内リズムが狂いまくっているのか、元々の性分なのか、何もやる気がしない。 今日はバイト納めで夕方から夜勤だったけれど、このぼんやりした状態のまま向かうのはどうにも面白くない・・。 そんなアレでサウナ1本逝っときました。極楽湯の和光店。夏以来か。「サウナイキタイ」メンバーズの会員証を提示すればミネラルウォーターがもらえたんだけど、そんなんすっかり忘れてました。。 この前の多摩センター店でもやっていたインフルエンサー猫のもちまるとのコラ…

  • 冨美の湯 & ラーメン富士丸 東浦和店

    今年最後の新規訪問でしょうか。サウナ散歩 282 店目はさいたま市浦和の「冨美の湯」さんへお邪魔してきました。うん、ナイスな外観・・左右対称の建物の中心に煙突、頭上には大きく赤い文字で「サウナ」の看板が。屋号の書体も力強い。。 フロントへ続く入り口に自動ドアが2つあって戸惑いますが、どちらが男性とか女性とか無いみたいです。給水ボトルを忘れたのでペットボトルのお茶を買ってサウナ込みで 800 円。 特に飾りっ気が無い浴室でした。そういえば駐車場の看板に「元祖 軟水浴場」とあったのですが、最初「海水浴場」と空目してしまいました。軟水。確かにシャワーのお湯の当たりがやわらかい。カランの鏡が丸型なのも…

  • スーパー銭湯 湯処葛西【 サウナ散歩その 281 湯目 】

    夜勤明け、まあまあ眠れて余力があったのでサウナ遠征を敢行。スーパー銭湯「湯処葛西」さんでした。おそらく都内最東端のスーパー銭湯。東京なのか千葉なのかよく分からなかったけど東京都江東区でした。 もっと巨大なスケールの施設かと思ってたけど、割とこぢんまり感がありました。お風呂だけだと夕勤までに時間が余りそうだったので仮眠できそうなスペースがあったらよかったけどお休み処はありませぬ。 風呂&サウナに集中するしかない。露天風呂を先に確認すると炭酸泉がある。これは最後かなと奥の「人口ラドン温泉」へ。いちばん熱いのかな、汗ばむまで。違う、寝湯が 42.5 ℃ でした。そして「熱過ぎるので使用中止」との事。…

  • 不感湯と味噌バター的な【 真名井の湯 】

    久しぶりに真名井の湯へ。 約8ヶ月ぶり。記憶では5回以上来ている温泉&サウナです。 そうだ不感湯があったのだ。サウナは普通の遠赤ガスツインでタワー席で。水風呂もいたって普通のスーパー銭湯仕様。2セットをゆっくりやった後に露天風呂へ・・岩風呂温泉と檜炭酸泉で 20 分くらい。 それと1日遅れで冬至の柚子湯に入れないかと来てみたのだが、ここはイベント湯も薬湯も無かったのであった。 3セット目の後、ベンチで休憩してから不感湯。あと5分・・あと5分・・あと5分・・と、30 分も浸かってしまった。最後に温泉と壺湯でサッと温まって了。 やっぱり不感湯があると自分の中ではかなりポイント高い。究極、炭酸泉か不…

  • 行って良かった今年のベストサウナ【 2022 年 】

    今年も残り1週間。少し早いけど、2022 年に筆者が新規に訪問したサウナの中から特に良かったおすすめ施設をまとめてみます。 当ブログの記事数を見れば今年のサ活は 12/23 現在で約 170 回。ナンバリングしている新規訪問サウナは 70 施設でした。2、3 回に一度は新規開拓してますね・・さすらいサウナーとして意外と頑張ってました。 特に順位は付けず(付けられない)ランキング形式ではなく筆者が訪問した時系列順にメモしておきます。全部で 14 施設。ご参考になれば幸いです。 黄金湯(錦糸町) 潮騒の湯(千葉・大洗) カンデオホテルズ大宮(埼玉) カプセルホテル レインボー本八幡店(千葉) サウ…

  • 美寿々湯(大泉)& D麺(所沢)【 サウナ散歩 280 湯目 】

    やっとサ活レポートが現在に追いついた・・昨日のサウナは練馬区大泉の「美寿々湯」さんでした。ようやく今月の新規訪問は2店目。夕方 17 時過ぎの来店でした。住宅街とこじんまりした商店街の奥にひっそりと佇む銭湯です。 暗くて気付かなかったけど立派な宮造りの建物で高い脱衣所の格子天井も情緒があります。脱衣所にはたまに見かける横尾忠則作の東京の銭湯協同組合のポスターが。そしてあのレトロな茶色い固い革製のマッサージチェアも。20 円だったけど、以前試して痛いだけだったのでやめときます(笑。。 浴室はシンプルで壁には滝のタイル絵。座風呂・ジェット・ショルダー湯・メインの浴槽が区切られて並ぶ。メインのお風呂…

  • 美しの湯(高井戸)& 鷹の目(明大前)

    一昨日は高井戸の「美しの湯」へ。 3回目か。記事にしたのは2年半前、このブログを始めたばかりの頃だ。ようやくホーム系以外の店も2周目に入った感じ。 当然のように記憶が薄く、というか同じ環八沿いでもう少し南にある「THE SPA 成城」と記憶がごっちゃになってました。お食事処は覚えてたけど、浴室も露天風呂もサウナも何一つ覚えてなくて、こんなんだったか、と。 新鮮な気持ちでアトラクションバスを一通り。ジェット水流がローリングするタイプのがあって、これは珍しい。温泉は強塩泉系の琥珀色。 サウナは遠赤外線ガス式。朝からで近場だったので時間はたっぷりあり、ゆったりと3セット。最後は露天風呂。ただのシルク…

  • サンデッキ(高円寺)& ハナイロモ麺(吉祥寺)

    珍しく土曜日の日中が空いて、高円寺の「サンデッキ」へ。 3回目かな。前回訪問からもう2年半にもなるのか・・。あの時あった打たせ湯装置はなくなってましたね。 この日が晴れて良いお天気だったら逆方向の高尾の極楽湯日帰りコースだったのだけれど、結果的にすこぶるナイスなサ活となりました。 2時間コースだったかな、やっぱりこの外観内観のなんともいえない寂れ具合とおっさん感がシブい・・。 寝そべりジェットで下茹でしてからサウナへ。ああ、この感じだ・・と感覚が蘇る。インした時は自分含め2人と空いてました。水風呂は2種類、壁側のバイブラ無しのほうへ。手前の水風呂の水温を手で探ってみると、ほぼ同じような水温で、…

  • 塩湯 @ 四谷【 サウナ散歩 279 湯目 】

    東京駅方面に用事(ラーメン他)があった帰りになんとなく四谷で降り、飛び込みでお邪魔してきたのがこちら「塩の湯」さん。 夕方からのバイトが急遽1時間後ろ倒しになったのでこれはサウナチャンスと付近を検索してみると駅前から5分の場所にあったのでした。開店直後。周囲のビルだらけの景観の中、1本道を外れると突然現れる、いかにも銭湯チックな銭湯です。 名前がいい。塩湯。別にお風呂に塩は入ってませんでしたが。そのお風呂は熱いの苦手な自分には少し熱めで敬遠、サウナから。テレビ・BGM 無しで砂時計のみ。 貸切状態で、いかにも遠赤外線!という熱の波動を長めに 10 分・・浴室全体同様、何のギミックも無い水風呂も…

  • 水死体チル【 12 月の清河寺温泉 】

    この日は夜ウナで「さいたま 清河寺温泉」へ。 去年の夏以来になるのか。3回目の訪問。なんといっても露天風呂の生源泉のぬる湯が最&高で、いつもは〆に入る高濃度炭酸泉からスタート。 2セットとも同じ入り口横の席でじっくり温まる。 限界までの水風呂から直行した最後の生源泉は 30 分くらい入っていたかもしれない。縁に頭を乗せて水死体の様にプカプカ浮かび星空を見上げてました。首から上だけ 12 月の夜の冷気。とても外気浴などできない・・サウナ後とはいえ、寝そべり椅子で外気浴してる連中が信じられん。。 生源泉を出るとまた寒く、これまた温泉のつぼ湯でしっかり温まって終了でした。 (adsbygoogle …

  • サンセットタイムに3セット【 湯楽の里 & 中華蕎麦 ひら井 】(国立・北府中)

    朝ラー(つけ麺)後に「国立温泉 湯楽の里」へ。 3ヶ月半ぶりでした。この日は晴天で、向かいに多摩川しかない露天風呂が真南に面しているものだから相変わらず日差しが眩しい。 露天温泉の後は炭酸泉を 30 分。そして水通ししてからの連続2セット。で、再び露天風呂。太陽が傾き出してさっきまでよく見えなかった富士山のシルエットが浮かんできた。裾野の左側に太陽が掛かるようだ。切り上げようと思ったけど、今から 15 分後くらい、もう1セットやって出た頃にくっきりはっきり富士山のシルエットが拝めるな、と最後の3セット目。 案の定、露天温泉風呂から富士山ばっちしでした。しばらくすると曇ってきて見えなくなるまで浸…

  • 極楽湯 & 麺でる @ 多摩センター

    夜勤明け、一時解放でサウナチャンス。近場で最近訪れておらず、夕方までに戻れる時間を逆算して選んだのは「極楽湯 多摩センター店」でした。 もちろんラーメンチャンスでもあり、「麺でる 多摩センター店」も再訪。ちょうど開店時間だったのでラ先でした。 小ラーメンの麺半分。麺量が小で 250 グラムだったので「半分」ではなく「少なめか」?とも考えたけど、半分の 125 グラムで充分でしたw 無料トッピングはヤサイ少なめ、たまねぎマシ、魚粉、にんにく、アブラ。食べやすくザクザクと完食。サウナ前にごちそうさまでした(^人^) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).…

  • サ活を3日サボってしまった後の

    この日は久しぶりのにいざ温泉でした。 半年ぶりなのか。以前と比べて訪問頻度落ちたな〜。。温泉の質でいえば、ゆるホームの「テルメ小川」や「深大寺温泉」のほうが好みということだろう。ともあれ、おふラー、温泉ヤーでもある今となっては、普通のお湯と温泉では天地の開きがある。 このサウナ質の温度と湿度、水風呂のこの感じ。やっぱりいいな・・地下浴場なんだけど全然圧迫感は皆無で。今夜はやけに浴室が湯けむりしていて奥のととのい椅子に座っていると入り口側が真っ白で見えない。圧注湯の横の丸い間接照明の明かりと黄色味のある光輪が今夜の満月を思い起こさせる。。 ぬる湯、あつ湯を挟み3セット。 (adsbygoogle…

  • 王様 和光店 & デカ盛り戦隊 豚レンジャー

    夜勤明け、千葉方面のサウナと二郎へ遠征するつもりも、どんよりとした空と少し残る疲れから気が変わり近場で。。 おふろの王様の最新系、和光店。「サウナイキタイ」メンバーズ会員証提示でオロナミンC 1 本もらえます。オープン 1 周年記念との事で抽選券ももらいました。 本格的なフィンランド式のサウナって王様の中でもここだけなんですよね。この日は露天風呂側の炭酸泉から・・40 分以上。昨日の朝にサッカー選手ばりに攣った両足のふくらはぎの回復を少しでも早めるために。。 スチームに入ってから水通しての1セット目。今夜の日本 x クロアチアの情報をテレビのワイドショーで(結果は残念でした)。この日の黒湯水風…

  • 深大寺温泉 & 蓮爾

    夜勤前にクイックサ活は元ホーム、「深大寺天然温泉 湯守の里」へ。 夏以来なのか。後述のラーメン(二郎系)付近の「よみうりランド 丘の湯」にする予定だったけど、ラーメンの並び待ちなど時間が押してしまい、調布まで戻ってきました。仕事入りの時間から逆算して 60 分の「カラスの行水コース」で。。 今日はサウナが妙にぬるい。熱い時はかつての上野のプレジのスチームかしきじの薬草スチームばりにバチバチに熱かったのだけれど、設定変えたんですかね。30 分入っていられそうなところを 15 分。タオルでセルフアウスグースしてしまった。 正味 45 分程度しか時間がないので、この1セットでととのうしかない、と。分…

  • サウナ・アシスタント・レフェリー

    日本がグループリーグ突破なるか、天国か地獄かのバウトが早朝 4 時からという事でこの日はナチュラルに 18 時起き。それでも試合開始まで 10 時間もあり、夜は長い。 そんな理由で勝利を祈願しにサウナしてきました(関係無い)。この時間なので銭湯サウナという選択肢もあったけれど、温泉したいなと川越方面の「小江戸はつかり温泉」へ。 4 回目ですね。今回も男湯は「ざぶ〜んの湯」側。23 時から閉店の 1 時近くまで。夜風呂とかで入館料は 650 円でした。サウナのテレビが推理ドラマで、サッカーやってくれ、と・・1 時間見ないと分からないようなドラマをサ室で流す意味とは・・。 (adsbygoogle…

  • 紀の国湯 & 豚嵐 @ 板橋

    11 月最後のサウナは蓮根の「紀の国湯」さんでした。新規訪問 278 店目、11 月は全部で 12 回のサ活でした。個人的に銭湯王国と思う板橋エリアはかなり久しぶりに思えます。 割と新しいのかな、平成マンション銭湯といった感じでロビーも浴室も露天風呂も明るくて広々。メインの浴槽は少し熱めで、先に露天風呂のほうをいただきました。広い石造りの風呂で縁のところは木です。この温度、絶妙でほんわかほやほや。。 休憩用のベンチの奥の方にスペースが伸びていて壁の向こうに何かあるのかと見てみると物置でした(笑。そして突き当たりの扉の向こうを覗くとボイラー室。全体を気の屋根が覆っていて、外気は窓と換気扇から入っ…

  • ゆいる半端ないって【 朝日湯源泉 ゆいる 】@ 川崎

    新規訪問 277 店目は川崎に去年リニューアルオープンした「朝日湯源泉 ゆいる」さん。首都圏サウナーの間では言わずと知れた超有名店ですね。 この前、近くの小松湯さんに寄ったばかりで、道中にその時に食べた二郎系「麺 五六」の店舗も確認できましたが、今回は1階レストランでサ飯。 「ぷりぷりモツつけ蕎麦」と「オモニのキムチと掬い豆腐」(だったかな?)でした。 替え蕎麦と迷いましたが、追い飯で最後はおじやにしました。煮卵も半熟で美味かった。追いモツもあればな〜。。これはカレーと並んでゆいるの看板人気メニューだそうです。ごちそうさまでした(^人^) 3 階のレストルームと外気浴コーナーを見てから 2 階…

  • サウナ室がリニューアル【 スパジアムジャポン 】

    夕勤前に、しばらく敬遠していたスパジャポへ。 風の歌でサ室がリニューアルしたと聴いて・・半年以上も訪問してなかったか??その頃から手羽先にハマってたのか。。 モタモタしてたら時間が押して、下茹で無しでサウナから。入っていきなり新設のオートロウリュの洗礼を受けた。ストーブが2基になって送風口から熱風が勢いよく出てくる。1分近く吹いていた。汗腺の開きが早く、自分は上段だと耐えられそうになかったです。これは今までのスパジャポのサ室よりも3分は時短になったのでは。。 16 ℃ の水風呂で十二分に水通しして連続2セット。またロウリュ発動時でした。8 分間隔とのことで、8 分入ればどのタイミングで入っても…

  • 勤労感謝のサウナ

    終日雨の祝日はテルメ小川でゆっくりサウナでした。 ゆるローテしてる周辺の施設の中では、なんだかんだいちばんバランスが良くて総合点が高いです。温泉の香りとトロみ具合と塩分の高過ぎない泉質、サウナと水風呂の温度湿度のバランス、そして露天風呂の源泉掛け流し岩風呂のぬる湯、地味に打たせ湯もいい・・そして、なんといっても近くにラーメン二郎の新店がオープンしたのも決定的なんであります。。 内湯の広々とした温泉の大きい窓が全開で浴室はちょっと寒かった・・温泉に浸かって入れば最高だけど。露天風呂が雨に煙っている。 サウナは各 15 分で 3 セット。厳選掛け流し露天風呂に雨の中 15 分。雨の日用の被る傘も用…

  • 富士の湯 @ 南千住 & ラーメン二郎 千住大橋駅前店

    恒例の月曜遠征は南千住駅から徒歩 15 分の「富士の湯」さんでした。新規訪問 276 店目です。ラーメンありきで(二郎)、近くで早めの 14 時開店ということで飛び込みでおじゃましました。12 時とか 13 時、14 時から開いてる銭湯って尊いですね。。 よく調べず来たんだけど、サウナ込みで 500 円でした。 浴室に入ってみるとコンパクトでミニマルな感じ。ペンキ絵は富士山で割と最近描かれたものらしい。 体を流してサ室に入ってみるとスチームサウナでした。割とつい最近、どこかの銭湯で見たことのある装置。ただ、こちらはあの時の(思い出せよ)激アツスチームではなく、体感 7、80 ℃ 台のマイルドな…

  • 所沢温泉 & 最初で最後の爆麺亭

    また新規開拓遠征へは遅い時間になってしまい、地元エリア周辺でゆるローテしてる1店、「所沢温泉 湯楽の里」へ。 2日間ノーサウナ確定だったので、がっつしとサウナするつもりだったけど、あっさりめに2セットで。露天風呂はいつも通りつぼ湯のみ、最後の炭酸泉は5分で切り上げるつもりが気付いたらしっかり 15 分入ってました。 この日はラ活先にありきで所沢にした理由もあって。「湯森の里 所沢店」(ややこしい)から近い「爆麺亭」でした。 もちろん二郎系・・近場で唯一未訪問の二郎インスパイアですね。 あ 小ラーメン 200 グラム。ヤサイ少なめ・にんにく・みぞれ(アブラ)で。 ヤサイはシャキシャキ系でブタは少…

  • 東京天然温泉 古代の湯 @ 葛飾

    昨日は葛飾の「東京天然温泉 古代の湯」さんでした。新規訪問 275 店目。 入館料 2680 円ってちょっと高くて遠慮してたんだけど、実は平日は約半額の 1320 円でした。月火がレディースデー、水木がメンズデー、金曜がお客様感謝デーとの事で、土日祝だけ 2680 円という変わった料金体制。1320 円で館内着、大小タオル、歯ブラシ、カミソリのアメニティー付きなので、これはお安いです。 規模も大きく、最初の印象は「DEKEEEEE!!!」でした。送迎バス付きでゴルフとかボーリングとかいろいろ併設されていて、大衆演劇とか演歌ショーもやってる健康ランドタイプのマンモス施設でありました。 風呂・サウ…

  • ジートピア @ 船橋 & ハナイロモ麺 + えん寺 @ 吉祥寺

    新規訪問 274 店は千葉県船橋の「サウナ&カプセルホテル ジートピア」さん。 葛西のスーパー銭湯へ行くつもりが快速で4つくらい乗り過ごしてしまい、適当に降りてこの辺でサウナ探そうと彷徨ってたら近くにありました。 しかもかなりの有名店でラッキーでした。 出てから気付いたんだけど「サウナイキタイメンバーズ」の協賛店でデジタル会員証を見せれば 100 円引きだった・・それでも時間制でなく 1300 円はリーズナブルです。 2階の浴室へ入ると石膏像がたくさん置いてあるのがまず目に入る。ホタテ貝の上に立つビーナス、人魚、ライオンを抱えた天使。 メインの浴槽はジェット付き、サブの浴槽は嬉しい 33 ℃ …

  • 今月ようやく4回目の

    私の連休最終日である金曜日は「埼玉スポーツセンター 天然温泉」へ。 2ヶ月ぶり。新規サウナ遠征に出るには遅い時間になってしまい、車の洗車とワックスもしなければならなかったんだけど、そういえば埼スポの敷地内にコイン洗車があったな、と。 ここは色々やってるんだけど、ちょっと辺鄙な場所にあって、ゴルフの打ちっ放しもパチンコもゲームセンターもボーリング場もいつも閑散としている感じ・・また閉店にならなければいいけど。。 だけど所沢エリアの中では、いかにもハードで、サウナ!という感じな「ベッド&スパ」を除くと、いちばん好みのサウナと水風呂かも。マイルドなんよね。サウナも熱くないし水風呂もそんなに冷たくない…

  • 「サウナイキタイ」x「3COINS」の目盛付きボトル【 水分補給 】

    昨日、こんなモノを衝動買いしてしまった。 「3COINS」という 300 円ショップのサウナコーナーの棚が目に入って一目惚れ。。 「サウナイキタイ」とのコラボ商品のプラボトル。 「熱に弱くサウナ室には持ち込まないでください」とあったw 容量は 1.15 リットルで目盛りが付いている。アウトドア用にこういうタイプのボトルあるよね(っていうか全く同じ)。 キャップは本体と離れないようになっていて、これはいいかもしんない。ゴムパッキンも付いてます。 イオンウォーターの 500 ml ペットボトルと並べるとこう。高さは同じくらい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 小松湯 & 麺 五六 @ 川崎

    新規訪問 273 店目は川崎の「小松湯」さんでした。 年季の入った煙突と内装です。体を流してそれぞれのお風呂を試してみると、自分にはやや熱め。いちばん左の薬湯「白乳泉」がややぬるめで、今日のメイン風呂決定。手書き明朝体の効能書きが昭和でいい・・となりの「ガリウム鉱泉」も同じく。これは他のどこかの銭湯でも一度目撃。帝大の博士が発見した鉱石・・癖で浴室とサウナ内の文字情報を一字一句読んでしまう。。 サウナは別料金 200 円で大小タオル付き。テレビ有りの2段、ガス遠赤外線ストーブ。砂時計をスタートさせて1分早々でもう熱い・・本当に 120 ℃ かは分からんけど、4席の中、入口前の下段しか居られない…

  • 富士見湯 @ 三軒茶屋

    新規訪問 272 店目は世田谷区三軒茶屋の「富士見湯」さんでした。 「富士見湯」という名前の銭湯はこれで4軒目だろうか。田園都市線の三軒茶屋駅は初めて降りる駅です。 外観は今風のマンション銭湯だけど、中は結構年季が入ってました。14 時となっていた開店時間は 14:45 分となってます。サウナは別料金 300 で大小タオル付きとリーズナブル。 水中ライト付きの盛大なバイブラ湯と薬湯へ。薬湯は効能書きが注意書きか、文字が消えかかってて読めず何の薬湯なのか分からない茶色。2段になっていて深い浴槽でした。 サウナはテレビ無し定員4名のガス遠赤外線式。上段で5分の砂時計をひっくり返して 10 分。サ室…

  • 外気浴シーズンの終わり

    今月最初のサウナは昭島の湯楽の里で。先月のサ活は全部で 12 回とおとなしめだったな〜。。 ここももう 10 回は来ていると思うんだけど、間が空くものだから毎回記憶の混濁でどんなお風呂とサウナだったか忘れてしまうという恒例仕草。 とにかく炭酸泉があったことだけはナンとなく憶えていて来ました。ハイパージェット後、サウナ。下段、ストーブ前は熱いので入り口前で。二重扉ではなくて頻繁に開閉されるのでこちらは逆にいつまで経っても汗が出ない・・。 時計も見ずに感覚で 10 数分を2セット。露天風呂はつぼ湯メインで、寝湯には初めて寝そべったかも。 寒がりの自分には外気浴シーズンはそろそろ終わりかな・・最後に…

  • 【 殺す気か 】激熱スチームと超軟水「友の湯」@ 小岩

    この日は総武線に乗って小岩まで。新規訪問 271 店目、「友の湯」さんでした。南口から伸びる昭和通り商店街をつきあたりまで 10 分ほど歩くと年季の入った煙突が見えてきました。 スチームサウナとのことでしたが、これがエグいのなんの・・。 壁のペンキ絵は富士山と猫。こんな可愛いペンキ絵は初めて。隣の女湯側のほうも見てみたい・・チラと見える上のほうは富士山が赤で空が黄色。夕焼けバージョンのようです。浴槽は左からジェットバス、デンキバス、リラックスバスと並んでいる。 「デンキバス」。この表記は初めて見る。電気うなぎとか電気クラゲみたいに、発電するブラックバスを想像してしまった。とりあえず強力な上下2…

  • 覚醒(☆∀☆)

    昨日は久しぶりにハナコの王様へ。 サ活投稿を見ると4ヶ月ぶりだけれど、今まで一番通っているスパ銭サウナのはず。 「サウナイキタイ」によると 30 数回だが、スタンプカードを5回は更新してるので 100 回逝ってるかも。。 バイト前にクイックに2セット。露天風呂のつぼ湯から見える雑木がところどころ黄やオレンジに色づいている。雲の隙間からのぞく青空もいい感じですな〜。 中2日でこのまま夜勤へ突入すると4日間ノーサウナになって死んでまうので、サクっと逝っておきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今月はようやく 11 サ活目と…

  • 松の湯 @ 川崎【 年内閉店 】

    新規訪問 270 店目は川崎市の「松の湯」さんでした。この近辺は「梶プラ」や「溝口温泉」等、結構訪れてる一角です。例によって最初に予定していたサウナが寝坊でビミョーな時間帯になり、プラン B を発動したものの、そんなプランは無く・・。で、「サウナイキタイ」でずっとイキタイ登録してあったこちらへお邪魔しました。 そうしたらこの松の湯さん、今年一杯で閉店するとの事。おそらく最初で最後に行けて良かったという、結果的に正しい選択となりました。 サウナ利用者は専用ロッカーとバスタオル付き。まずは中国式のジェットへ。おそらく後付けで作られたと思われる家庭用のバスタブと同じ素材の寝そべりジェットが2基。こん…

  • 検討に検討を重ねた結果・・

    昨日は京王線柴崎駅すぐそばの神代湯さんでした。 2年3ヶ月ぶり二回目の訪問。上の初訪問の記事ではあっさりした感想だけども、ここは良い銭湯サウナです。2年前に一度来ただけだと綺麗に忘れていたけど、水風呂のライオンだけはなんとなく憶えてました。 サウナは 100 ℃ 表示だったけど全然平気で 12 分と 15 分。水風呂深くてイイ。出しっ放しの蛇口とライオンの口からの給水とバイブラを避けた奥の隅っこがいい。 薬湯はピンク色のコラーゲンの湯。ジェットと電気の間の足つぼコーナーは初回には見落としていたようだ。いろんな施設でこの足つぼコーナーを見かけても、真面目にフミフミしてるのは私くらいのものなのであ…

  • 深さ 160 cm の水風呂と薬草サウナで幽体離脱「堀田湯」@ 西新井

    また、再訪必須のスーパーな銭湯を見つけてしまいました。新規訪問 269 店目、足立区西新井の「堀田湯」さん。リニューアルほやほやです。 「サウナイキタイ」の「イキタイ」クリックでステッカーもらえます。フロントでイオンウォーターを購入して、浴室へいざ。。 内湯はシンプルで、一部ジェットになっているぬる湯浴槽と、その隣のあつ湯槽。そして 25 ℃ くらいの水風呂。カランの鏡の下にはレトロな広告プレートが付いていて、○○製麺所という広告の前で洗髪洗体。 少し歩き疲れた体をジェットでほぐし、ぬる目の水風呂で水通ししてから露天風呂エリアへ・・。中央にドンと構える岩風呂がバカでかいw 普通の銭湯のレベルじ…

  • 北千住でチョイ蒸し【 グランパーク・イン北千住 】

    ほぼほぼ、夜勤の明け日はサウナで締める。新規訪問 268 店目は久しぶりの足立区エリア、「グランパーク・イン 北千住」さんでした。2時間コースが 100 円値上がりしたそうだけど、会員カードを作れば 100 円引きになるとの事。そして以前はフロントでもらえたアメニティー類は有料に。 ちょっと細長い建物で、2階が浴室とサウナ。月曜の昼頃、ほぼ貸し切り状態でした。 浴室はカプホサウナによくある、浴槽1つと水風呂のみのシンプル構成、熱めだったのでまずはサウナから。7人入れば一杯のサイズ。サウナストーン対流式だけれどバチバチに熱い。 テレビでやっていた「科捜研の女」を見ながら黙々と連続2セット。水風呂…

  • 【 迷わず行けよ、行けば分かるサ 】リニューアルした「富士見湯」のサウナがヤバ過ぎた

    新規訪問 267 店目は品川区戸越の「富士見湯」さん。10/1 にリニューアルオープンしたばかりです。上のコンクリの建物、駐車場をつぶして新設されたというサウナ(男湯のみ)です。 とにかくそのサウナがヤバかった。。 昭和 27 年創業とあったのでマンション銭湯に作り直したんでしょうかね。浴室も真新しかったです。お風呂は両側にカランを配置、真ん中に浴槽があるのは関東では珍しいスタイルなのかな。中央正面の枡形の浴槽は 38 ℃ のミクロンバイブラ。この気泡がかなりきめ細かくて、一瞬炭酸泉かと思いました。そして軟水との事。 もう一つ、奥の浴槽は「北投石」の湯。川崎のどこかの銭湯で見たことある。こちら…

  • 別れと出会いと

    久しぶりの銭湯サウナは庚申湯さんでした。 露天風呂側。それほど新しいお店ではないと思うけど、いつ来ても店内もお風呂もピカピカである。サウナ2セット、森林の香りの薬湯、雨の露天で壺湯・・やっぱりこの店はいいな〜。。 今日は後述のラーメン目当てで田無エリアだったんだけど、最初に行こうと思ってた松の湯さんが閉店してた。。 去年の夏だそう。Google マップで見たら銭湯のあった場所がコンビニのローソンになっていて。ああ、またひとつ、という・・。このブログとサウナ巡りを始めた当初、いちばん最初の銭湯サウナ記事だったかも。おつかれさまでした。 こちらは昨日行くつもりで気が変わって行かなかったサウナの時の…

  • グランピング ♨︎ テルマー湯 滑川店

    新規訪問 266 店目は先月 OPEN したばかりの「グランピング ♨︎ テルマー湯」滑川店さん。「滑川」は、なめりかわ、ではなく なめがわ と読むそう。 新宿「テルマー湯」の2号店とのことで(なぜ埼玉??)期待値大であるが、「サウナイキタイ」のイキタイブックマークは、当記事執筆時点で 40 数件。サ活も私含め 100 件程度であった。 あのテルマー湯の2号店だよ?!埼玉県(比企郡)というのがアレなのか。 グランピングエリア、入浴エリア、お食事、カラオケ、エステなど各棟に分かれている施設です。 施設内も浴室も空いていて客はまばら・・もともと4年前に閉店した施設をリニューアルしたとの事。カーナビ…

  • 「野天風呂 蔵の湯」東松山店

    今月はスロースタートな3店目、新規訪問 265 店は「野天風呂 蔵の湯」東松山店さんでした。国道 254(ニコヨン)沿いにまだ未訪問なお店が残っていたとは。 同じく 254 沿いの鶴ヶ島店と「小江戸はつかり温泉」と同じ系列店なんですね。 平日入場 700 円って安い・・鶴ヶ島店も確か 650 円(値上げしてるかも)だったけど、岩盤浴混セットとか限定お食事セットも大変リーズナブルです。 先にお食事処でサ飯。鶏南蛮定食と温玉シーザーサラダ。サラダがでかめで、その後のサウナは胃に血液が集まってアレでした。。確かはつかり温泉でもこの組み合わせだった気がする。たまに食べる定食メニューではいつもチキン南蛮…

  • 東京サウナ暫定1位か?!「かるまる」@ 池袋

    用事で池袋へ・・このタイミングしか無いと新規サウナ開拓 264 店目にして、ついに都内最高峰とも名高い「かるまる」初訪問でした。 6階のフロントで受付。靴箱の IC キーで、退店時に全ての清算をするシステム。脱衣所のロッカーの鍵は別で、帰りにロッカーの場所を忘れた時は(見事に忘れたw)IC キーをかざしてロッカー番号を検索できる装置あり。 7階がお休み処でマンガ大量。館内着に着替え、コワーキングスペースで小一時間、買ったばかりのスマホの設定をしてしまう(なぜ今?w)。8階がお食事処で9階が大浴場です。 浴室へ入るといきなりサウナらしき並びの列が目に飛び込んできたけれど、想像していたより静かで落…

  • 平均1日おきサウナー

    月1ペースで訪れる柳泉園グランドパークへ。 露天側に当たる確率高いな・・。正味 40 分、サウナ水風呂合わせて渾身の1セットを 20 分。露天風呂のジャグジーから見上げる空には夏が戻ってきたようなもくもくした雲。大きな杉の木からはさすがに蝉の鳴き声は無かった。 入り口横の掛水槽からザバーンと水を浴びて切り替えると、バイトへ・・。 ところで先月のサ活だが、また増えてきて 16 回でした。2日に1回ペースだけれど、以前のように無理やり行ってる感じじゃなくて自然でいいペースに思える。 月に 10 回だと物足りず、20 回だと多いかなっていう。このくらいがベストかも。 (adsbygoogle = w…

  • 都内のスパ銭全制覇が近い【 やっぱり東京の銭湯サウナも全て回っておきたい 】

    昨日はおふろの王様の和光店でサウナ。 王様の最新店舗です。てか、ここは王様じゃないよね。サウナストーン対流式なのってここだけかも。あらためてピカピカで最&高。床のつぶつぶのエンボスタイルは滑らなそうで安心だし、エステと電気以外の浴槽は水風呂と炭酸泉を含めて全て黒湯で美しひ。。冷泉水風呂は冷却成分の薄荷の葉とミントのアロマで体感 15 ℃ でした。 夕刻の露天風呂は秋の冷気、塩サウナ入れて3セット。黒湯温泉炭酸線は長めの 40 分、二日酔いが飛んでいきました。。 サ飯、「豚レンジャー」さんの夜の部には早かったので和光市駅前まで歩いてジャンクガレッジで。珍しく野菜マシで標高が盛れてます。ただ、やは…

  • 天然温泉 満天の湯 @ 横浜市

    新規訪問 263 サウナ目です。横浜まで足をのばして「天然温泉 満天の湯」さん。「サウナイキタイ」で「行きたい」とサ活投稿が4ケタ超えの人気施設です。 戻ってきた夏日で、サウナ前にラーメン(二郎)と1時間の写真ウォーキングで2セット分の汗。サウナイキタイメンバーズのデジタル会員証提示で無料のハーフかき氷など。 館内、東海道五十三次の宿場をイメージした雰囲気でお琴かなんかの BGM。炭酸泉からスタートしてエステバス、薬湯と浸かってからサウナ。ここまでは、いいんだけど普通のスーパー銭湯でどこがそこまで人気なのかよく分からず・・w ただ、露天風呂エリア側のサウナ室に入った時にこれが人気なのかも思いま…

  • 雨露天で旅気分【 再訪・宮沢湖温泉 喜楽里別邸 】

    先日、彼岸花の群生を見に埼玉県日高市の巾着田という場所へ行ってきたのですが、その帰りに「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」でサウナ&温泉してきました。 約2年ぶり、2度目の訪問。正直、2回目は無いかなと思ってたんだけど、その曼珠沙華の群生スポットから最寄りだったので。。Google Map を眺めていると勝手に目に入ってくるんですよね、サウナとラーメン屋が・・。 夕方から雨が降り出し、いい感じでした。炭酸泉からスタート。内湯の窓からは宮沢湖の湖面で冷やされた露天風呂の湯けむりが流れています。白湯は日替わり薬湯になっていて赤茶色の「紅葉の湯」でした。 サウナは2セット、いや3セットやったかな・・締めは展望…

  • 天然温泉 平和島

    1週間近く前のサ活です。新規訪問 262 店目は「天然温泉 平和島」さん。3日も居座る大型台風の影響で終日の雨。たどり着いたオアシスでした。 事前情報では入館料は 710 円でしたが、それは朝風呂コースのみで基本 2100 円でした。タオル・館内着付きのオールインワン施設ですね。 100 円上乗せの 2200 円で岩盤浴が利用できたので、そちらのコースにしました。 久しぶりの岩盤浴・・春以来か??房は3部屋、1つは女性専用です。熱いほうの部屋は中央にサウナストーンぎっしりの巨大 IKI ストーブが。それを囲むように座席がぐるりと配置。まるっきりサウナですね。しばらくしてからロウリュイベントをや…

  • 湘南台温泉 らく&ラーメン二郎 湘南藤沢店

    江ノ島日帰り旅行の帰りにサウナ。「湘南台温泉 らく」さんです。新規訪問 261 店目。 20 時過ぎ、とにかく疲れて辛抱たまらんとサ飯とビール。せいろ蕎麦、豆腐サラダ、アイスとシャーベット盛り。結構リーズナブルなお食事処でした。 2階の有料(宿泊・お休み処)エリアは飛ばして3階の浴室へ。カランとジェットと広めの浴槽がひとつ。39 ℃ のジェットで足から肩背中までマッサージして 40 ℃ の温泉浴槽へ・・最&高。。温泉はほとんど無味無臭の無色透明。どこのだか忘れたけど w 運び湯みたい。 メインが全部集まってる4階屋上露天風呂へ上がる。これもあまり見かけない珍しい造りである。サウナは横長で奥にガ…

  • オアシスサウナ アスティル @ 新橋

    連勤の中抜けに新橋へ。今日は「オアシスサウナ アスティル」さんでした。新規開拓 260 店目。職場が駅近なので夜勤明けは常に遠征サウナチャンスなのですが、普通の銭湯で昼から営業してる店は行き尽くしてしまったようで、さらにもしかしたらスーパー銭湯も多摩地区同様に東京 23 区内の施設も行き尽くしてしまったのかも。。 そんな訳で2時間のリラックスコースが 2480 円とちと自分には高級でしたが、いざ。 3階で受付を済ませると脱衣所で館内着に着替える。ロッカーは電子キーですね。館内着は上下に別れたカジュアルタイプとガウンの2つから選べます。 事前にラーメンしてから新橋の路地裏などをカメラ片手にウロウ…

  • サウナは全てを解決する(嘘)

    昨日は「上尾天然温泉 日々喜の湯」へ。春以来、3回目。 明日から1週間、泊まりが5回なのでその前にがっつりとサウナ納め、それと岩盤浴も逝こうとの予定でしたが、外の暑さに萎えてしまい入浴(サウナ)のみで。。 ジワジワと岩盤の上で温められるよりも水風呂で瞬間冷却されたかった。岩盤浴は冬季、サウナは夏季がお好み、という認識を新たにした。 浴室へ入ると例によってこんな造りだったっけ・・と。サウナ前に全種類のお風呂を1周。露天風呂の2つの壺湯が水風呂にリニューアルされていた。頭上の木桶の鎖を引くとザバーンと冷水が落ちてくる。これはいい・・この壺湯(水?)で水通ししてからファースト・セッションで8分。通常…

  • スローなサウナにしてくれ・・東京健康ランド まねきの湯 @ 船堀

    サウナ散歩新規開拓 259 湯目の施設です。都営新宿線「船堀駅」徒歩5分、「天然温泉 東京健康ランド まねきの湯」さん。看板が見えてきてここかと思うもカラオケの「まねきねこ」とあり、違ったかな?となるも正解でした。まぎらわしい。 下調べでは 710 円とあったのですが、それは朝風呂限定料金で平日入館料は 2200 円超。これなら2回(あるいは3回)サウナできるではないか・・と、前回船堀に来た時の「コア 21」の3時間コースにしようとの考えが一瞬よぎるも、せっかくだから・・と入館。多摩でいうと「永山健康ランド 竹取の湯」みたいなタオル・館内着・各種アメニティー付きのオールインワン施設なのでした。…

  • カラーひよこの孤独(のグルメ)は続く

    「小江戸はつかり温泉」さんへ3度目か4度目の再訪。 サウナ飯先にありきで(後述)、その海鮮のお店近くの「日々喜の湯」の予定でしたが、帰り道がダルいな・・となってしまい、中間地点あたりのこちらまで戻ってのサウナでした。 今回も前回と同じく男性は「ざぶ〜んの湯」側でした。久しぶりの施設あるあるで、内湯の配列の記憶が全く飛んでました。とりあえず右側の浴槽がぬるめで良き。 露天風呂側を確認するとこちらはよく憶えていた4つの壺湯。浸かりながら「ざぶ〜ん装置」の巨大な樽がひっくり返る土砂災害レベルの滝を見る。初めての客を無駄に驚かせるギミックです。 引用:小江戸はつかり温泉 川越店 公式 HP 前回もこの…

  • 山岡家の鬼煮干しラーメンでドロドロになった血液をサウナと温泉で中和

    昨日は「村山温泉 かたくりの湯」さん。忘れず男性がドライサウナ側になる偶数日を確認して。 5度目くらいだけど、過去記事を見ると何気に今年初訪問でした。 事前のラーメン(後述)と写真散歩で日課のウォーキングは 8000 歩ほど、裏山の公園まで往復して1万歩をクリアしてから入館。 浴室入ってすぐの檜風呂、この日はゲルマニウム温浴。今日は何故か炭酸泉からウォームアップを 20 分。水通し後サウナへ。ストーブがベンチ下に格納のボナサウナは上段でもそんなにキツい熱さではなく、連続2セット。 露天風呂エリアの寝そべりチェアで外気浴。18 時の曇り空。日もだいぶ短くなった。多摩湖の森のヒグラシタイムはスズム…

  • 復活の埼スポ天然温泉

    ノーサウナデーにするつもりも、深夜に来てました。「埼玉スポーツセンター 天然温泉」さん。 設備不良との事で6月から2ヶ月以上休館してたんよね。ずっと早く直らないかな思ってました。「埼スポロス」ですよ。。 地元と職場周辺合わせて定期的にローテーションしてるサウナ施設が今数えたら 20 店くらいあったんだけど、その中の「ゆるホーム店」のひとつ。 閉店2時間前入館の夜ウナでしたが、強めに降る雨がまたあの露天風呂には風情でいい。下の湯の「和」のぬる湯でとりあえず落ち着く。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); サウナは立て続けの2セット。…

  • ガラガラで地味に良かった・・「サウナ&カプセルホテル ニュー小岩 310」の巻

    新規訪問 258 湯目です。夜勤明けでその日の夕勤までの憩いのひと時に選んだのはこちら。 総武線「小岩」の「サウナ&カプセルホテル ニュー小岩 310」さん。ここまで遠征したら「レインボー」か、はたまた近くで気になっていた「古代の湯」も考えてはおったのですが、先月は1店しか新規開拓してないし、そして古代の湯の入館料が 2600 円とかでエッとなって。3 回サウナできるやん・・と考えちゃうんですよね。。スーパー銭湯は千円前後で楽しめる場所、というアレがあります。 カプセルホテル系は結構久しぶりかも・・これだよ、この雰囲気。。100 円しか違わなかったので 1600 円の館内着付き・休憩室も利用で…

  • ノーサウナでフィニッシュでした

    夜勤前にと「ゆ家 和ごころ」さんへ。 再訪候補にとか言っておきながら約2年ぶり。そうだった、車で入りにくい路地の中に突如として現れる住宅街のオアシス。 もっと早く出てサウナ前に善福寺公園などを写真散歩しようと予定するも、例によってギリギリの出発、銭湯の開店時間にも間に合わず。。サウナは人数制限中で結構待つことになりそうだ、と。1時間程度しか居れないのでしかたなく入浴のみに・・。 記憶にあった露天風呂側のつぼ湯、黒美水?とかいう温泉の日でラッキーでありました。露天風呂エリアにサウナと水風呂、給水器、つぼ湯と炭酸泉。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle [])…

  • 爆汗爆冷「再訪!ラッコの館」の巻

    ラッコのマーク、「草加健康センター」さんへ。2年ぶり2度目の訪問でした。 約2年のサウナ修行を経ていざ参る・・例によってこの施設も少し値上がりしたのかな?? 「サウナイキタイ」のサ活投稿はこの2年弱の間に4倍になってます。初回訪問時には当然無かった自分の名前も発見。あいうえお順です。自分の上が鴨南蛮、からあげ、カラアゲ、唐揚げww 今回はロッカーは2階でした。前回は何でも揃っていたアメニティーだけど、ボディータオルと軽石は見当たらず。クールシャンプーもそろそろ季節仕舞いだろうか。 入館したのは 18 時頃、仕事帰りのお客が多いのか激混みでした(特にサウナ)。超音波電子マッサージと深さ 110 …

  • おふろの王様 海老名店【 サウナ散歩 その 257 湯目 】

    有効期限が8月末日までだった入浴招待券を使い切るべく「おふろの王様 海老名店」に遠征してきました。行きは意外とサクサク電車を乗り継げて、途中でラーメン(二郎)して 14 時頃に到着。相鉄線「かしわ台駅」から徒歩4分くらいです。 残暑の日差しで冷たい物を摂取したく、隣のコメダ珈琲店に入ろうと思ったけど、食べたかった期間限定のジェリコが終わってたので入館してドクターペッパーを煽るなど。 体を流してから水風呂へザブン。冷っ・・このケツの頬に鈍い痺れのくる冷たさ・・王様の水風呂にしては低い 15 ℃ でした。 サウナはテレビを挟んで両側にストーブが2基という、王様仕様のタワーキングスサウナ。ていうか最…

  • サウナはリバーサイド

    長い長い連勤明け、遠出しようと予定していたけれど、朝にイレギュラーな出来事が起きてしまい出鼻をくじかれる。結局「近場のんびりプラン」で国立府中界隈で。 ラッキーなことに夏休み期間限定で露天風呂の掛け流し温泉がぬる湯でした。38 ℃ とのことだけど体感 37 ℃ か??サウナがどう、水風呂が何だよりも、サウナ後のこの不感湯の有無が大きな評価軸になってたりします。。 そのサウナも最近の自分では滅多に無い5セッション・・!真ん中でお決まりの高濃度炭酸泉を 20 分挟みつつ。。 この日は曇り空で灰色一色の空しか見えなかったけれど、過去最高の国立湯楽さんでした(むしろ晴れてると眩し過ぎて目を開けていられ…

  • 結界に囲まれて・・

    先週は5日連続で夜勤でした。折り返しの2泊目の明け、いくつかの用事を済ませて深大寺の「湯守の里」へ。 今夏初訪問か、最近は1シーズンに一度くらいの訪問頻度になってます。 夕方の入りまでの時間がそんなになく、初めて 60 分の「カラスの行水コース」で。そうなると、選択と集中でサウナ導線が自ずと決まってきます。 まずは爆熱スチームサウナで連続2セット。26 日の「風呂の日」だとかでハーブサウナでした。といっても熱源の端に乾燥した薬草のカゴが置いてあるだけでしたが。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 熱源の畳3畳ほどの砂場、結構前に…

  • 1二郎2家3ラーショ【 サ飯 】

    久しぶりの「柳泉園」。この夏初めてか?? 記憶の限り、連続3回で露天風呂のある側の浴室でした。 平日の昼間に来るのも超久しぶりだったけど、お客は普段以上に地元の常連さん色が濃い。というか、この施設は利用料金が安い以外に特に何かあるわけではなくて、常に常連率がほぼ 100 % のように見える。 平日昼間は特にご隠居さんっぽい人しかおらず、聞くともなく聞くサ室での会話も 「〇〇さん最近見ないね」 「とうとう逝ったか・・」 みたいなブルース・フィーリングなトークが俄然多いです。毎日サウナ三昧、ゴルフ三昧、楽しそうですな〜。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 放熱の証

    またテルメ小川へ。 毎回ここの浴室に入った瞬間は、潮の香りがするというか・・温泉が海水由来なんでしょうかね。この辺りが太古に海だったかは知らんけど。。 サウナは最近の自分の MAX の 4 セット。水風呂は 7 回、外気浴は 2 回。自転車で来る途中の雨は止み、久々な青空と秋を感じさせる雲と。 水辺を求めてトンボたちが温泉の上を旋回している夏の終わりの露天風呂の風景。掛け流し生源泉で 30 分、数分ほど意識を失ってました。。いつも凝った感じな腿もふくらはぎも柔らかく弛緩。。徹底的にのんびりに終始した3時間でした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle [])…

ブログリーダー」を活用して、カラーひよこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カラーひよこさん
ブログタイトル
東京サウナ日記
フォロー
東京サウナ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用