chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 昼寝中、身体がビクッとなってしまった場合は、そのあとしばらく意図的にビクビクしている。

    寝ている時、特に机などに伏せて寝ている時、急に身体がビクッとなってしまうことがあると思う。私もそのひとりである。これを読むあなたも、同様の経験をしたことがあるだろう。 どういった原因で発生するのかはまったく分からない。私は思った。「ビクッとなる原因さえつかめれば、これを抑制することが出来るのでは」、と。しかし、さらに思った。「たとえ原因をつかんでも、このブログに書くことは出来ない」、と。 ご存じの通り、私はいっさいの学問を扱わないというポリシーで活動している。つまり、この人体の現象を追求することは、このブログのポリシーに反する。それどころか、追求したところで、原因をつかめるとは限らない。ブログ…

  • スタバに鎮座する学生の本性を見た

    今や自他ともに認める喫茶店ジャンキーである私だが、前までは喫茶店での過ごし方がいまいち分からなかった。 特に学生時代。勉強はしたくないし、特に本も読みたくない、となるとスマホでSNSやゲームをやるほか道が残されていない。ゆえに飽きてすぐ帰るという具合だった。 そして、数ある喫茶店の中でも特に過ごし方が分からなかったのが、スタバこと「スターバックス」である。ご存じの通り、スターバックスは緑色の背景に謎の宇宙人のような、ムンクの叫びのようなオリジナルキャラクターが書かれた看板が印象的な、意識の高い若者をターゲットとした喫茶店である。 私はスタバのコーヒーは好きである。ただ、この研ぎ澄まされた空間で…

  • 大至急、ローソンの「ホボクリム」の美味しさを伝えたい。

    今、ファミレスでこの記事を書き始めたのだが、隣に座る3歳くらいの子供が、「何をやっているんだ?」と言わんばかりに、パソコンを見てくる。 3歳の子供の知能がどれほどなのかは、よく分からない。今まさに書いているこの文章は理解できるのだろうか。まさか自分のことを書かれているとは思わないだろうと、私は信じている。 というか、そうでないと、ここから先を書き進める勇気が出ない。だが、文章を理解できないだろうと思いつつも、見られていると恥ずかしい。今日は特にやめてほしい。 タイトルにある通り、ローソンで売っているスイーツ「ホボクリム」の美味しさを、皆様に分かりやすく伝えたいと意気込んでいたからだ。もし、ここ…

  • 登録読者数が69人を突破した。とにかく感謝。

    このブログを読んでいる方が、私に対してどのようなイメージを持っているかは分からない。しかしながら、リアルでは清純派な私である。 もちろん愚痴を垂れ流すようなことはしないし、他人の悪口に便乗することもほぼない。ましてや、下ネタで盛り上がる輪の中に入り込み、己の性癖やこれまでのセクシー体験をひけらかすことなど言語道断である。 だが、私もいちサラリーマンである。気づいたころには上司の愚痴や悪口の渦に巻き込まれていることがあり、これらから完璧に逃れることは不可能と感じている。 しかし下ネタは別だ。経験上、下ネタに巻き込まれても、笑っていればやり過ごせることがほとんどで、さらにそうすることで、下ネタに積…

  • 「シンプルさこそ、真のエレガンスの鍵」byココ・シャネル。どうやらこのブログはエレガンスらしい。

    色鮮やかな写真やイラスト、読み手の心理を読み切ったような文字のレイアウト。数多のブログを見てきたが、どのブログも創意工夫がなされ、内容だけでなく見た目も美しい。 そのようなブログ界の常識とも言える手法に、真っ向から逆らうような態度をとっているのが本ブログである。 このブログを開設してこのかた、画像や写真はおろか、文字の書体や大きさ・色すら1度たりとも変えずに突き進んでいる。普通、ブログを書いたなら誰かに読んでほしいと思うものだろう。もちろん、私もそうである。そして普通、読んでほしいから、理解しやすいように目次や写真、イラストなどを読者のために使用する。 これがまさに、「読まれるブログ」だろう。…

  • 毎日更新絶対無理

    まぶたが重い。頭が回らない。無理に書いたら支離滅裂。「やはり”毎日”は現実的ではない」と確信している。昨日がまさにその典型。ブログの毎日更新を断念してから数日が経過していた。「今日こそは」と思い立ち、半開きのまぶたと、一足先にベッドインした脳みそを置き去りにしてデスクに座った。 パソコンを開き、電源をつける。思いのほか順調なすべり出しである。確かに、激しい睡魔に襲われているが、なんだか今日はいけそうな気がする。ウィズ睡魔でもいけそうな気がする。完全に夜も更け、人によっては寝ている時間ではあるが、このくらいの時間まで会社で仕事をすることだってある。 とにかく、なんだかいけそうな気がする。 私だっ…

  • いまいちど、喫茶店の室温調整の重要性について確認したい

    私は、自他ともに認める喫茶店好きであり、やることなすこと全て喫茶店で済ませるためには、どうすれば良いかと考える日々を送っている。 そろそろ喫茶店サイドから家賃請求されても不思議でない、と心のどこかで覚悟を決めている。入店直後、私に向けられる店員の視線がそれを物語っているように思えてならないからだ。 しかし、私の素晴らしいところは、このように冷たい視線を浴びていても、決して喫茶店への来訪に手を抜かないところである。 昔、立川談志がこう言っていた。「恐怖心に勝るものは好奇心だけである。だから、ナイアガラの滝に飛び込む人間がいまだにいるのだ」と。私はこの言葉を胸に、日々、喫茶店という滝壺に身を投げる…

  • 「いい音には、静寂が要る」というキャッチコピーに感銘を受けている

    キングコング西野さんが言っていた。「現代の人は体験にお金を払いたがる」と。タイトルにあるキャッチコピーは、イヤホンのノイズキャンセリング機能がいかに素晴らしいかを表現したものである。 つまり、このイヤホンを使用することで、電車や人混みでの雑音を排除し、文字通り”いい音”で音楽を聴ける、ということである。 もっと言うと、こういうことではなかろうか。 ------------------------------------------------ 皆さんは、今日も満員電車に揺られ、会社に出勤している。今の仕事の状況は可もなく不可もない感じ。会社につけば、一息つく暇もなく業務が始まり、気づけばお昼。…

  • ネタがないときは、ケータイのメモ帳をあさっている。

    毎度毎度、ネタがないと愚痴ってはいるものの、気持ちがブログに向いている時は、些細なできごとをケータイのメモ帳に記録している。そして、ネタに困ったときはメモ帳をあさるのが、お決まりのルーティーンだ。 そして、この度もネタに困りメモ帳をあさっていた。そして、この度は非常にマズイことになった。ネタになるようなメモがひとつもない。 冒頭申し上げた通り、気持ちがブログに向いている時は、些細なことでもメモっている。つまりこの現象からは、いかに私にブログへの愛着が欠乏しているかが分かる。いかに私のライフスタイルにブログが定着していないかが明白である。 しかし、地道でも良いからブログを続けていく。そう決めてい…

  • 注文したいので、どうか気づいてほしい。

    コミュニケーション能力の欠落が否めない人生である。もちろん私だけでなく、コミュニケーションが苦手という方は少なからずいるだろう。だがそんな中で、「私はコミュニケーションが苦手だ」と表明する方がいる。そして、往々にしてそれを聞いた周りの人間は「そうは見えない」などと言ったりするのである。 私から言わせると、”そうは見えなくて当然”である。なぜなら彼ら彼女らは、真にコミュニケーションが苦手なわけではない。苦手意識がある中でも、コミュニケーションを円滑に実行できている。ゆえに、そうは見えないという結論に至るのである。 「苦手だけど、出来てしまう」。このような人間こそコミュニケーションというものを軽ん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きっしゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きっしゃんさん
ブログタイトル
喫茶マンスペース
フォロー
喫茶マンスペース

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用