chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
定年後のセカンドライフをチャレンジングに! https://www.tanoken65.com/

定年退職後のセカンドライフの過ごし方を模索しています。 2019年の社労士試験に合格しました。ブログでは、主に社労士試験の合格体験や、年金などの社会保険関係、働き方改革などの労働関係などについて書いています。

tanoken65
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/05

  • 自由民主主義の国って、たったの34カ国だけ!?

    1. 自由民主主義 2. 民主主義指数 3. 民主主義って何? 1. 自由民主主義 こんにちは。 昨日6月30日付日経新聞を読んでいましたら、1面「岐路に立つG7 上 民主主義の影響力に陰り」という記事の中に 「自由民主主義」と分類される国は12年に42カ国であったが、21年には34カ国まで減った。人口ベースでみると世界のわずか13%にとどまる。 とあるのが目に留まりました。 びっくり! 民主主義の国って、たったの34カ国! 世界の人口のたったの13%! 圧倒的に少数派だ!! これはスウェーデンのV-Dem研究所が公表しているものですが、それでは34カ国ってどこの国? V-Demのホームページ…

  • 在職老齢年金制度で停止されている年金は、繰下げしても増額になりません。

    こんにちは。 実に久しぶりの投稿です。 年金相談員2年目に入りました。 相変わらずやり直しの多い落ちこぼれぶりを発揮しています。 先日、年金事務所で相談を受けた際に、年金制度に関する誤解が広く世間に広がっているのではないかと思われることがありましたのでご報告し、関係の皆様の注意を喚起したいと思います。 この相談者は、65歳以上で厚生年金のある事業所で仕事を継続している方ですが、この人が言うには、会社の中の65歳以上の同僚たちは、どうせ在職老齢年金制度で年金が停止されるなら、70歳になってから繰下げ請求して5年分(42%)増額された年金をもらおうと言っている者が多いとのこと! はっきり言って、こ…

ブログリーダー」を活用して、tanoken65さんをフォローしませんか?

ハンドル名
tanoken65さん
ブログタイトル
定年後のセカンドライフをチャレンジングに!
フォロー
定年後のセカンドライフをチャレンジングに!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用