chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もえPちゃんのグルメブログ https://moepchan.hatenablog.com/

福岡をメインとした美味しい飲食店の訪問日記です。ラーメン、焼き鳥、B級グルメ大好き!ママになっても美味しい物を食べたい私のグルメ記録。

もえPちゃん
フォロー
住所
福岡県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/05

arrow_drop_down
  • 濃いめのド豚骨で決まり!祝1周年の限定ラーメンもご賞味あれ 「ラーメンTon Ton」

    たまたまラーメン気分で訪問すると1周年のイベントをやっていました!開店前に既に4組ほど並んでいて既に繁盛店になってしまっています!嬉しいような困るような! 濃いめのド豚骨を欲した時には最近はここと決めています。 とりあえず私の中での定番のラーメン半チャーハンセットとちゃんぽんと、この日は限定麺も頼もうとしたところ、周年イベントで替え玉サービスなど行っているのでちゃんぽんが出来ないとのことで泣く泣く諦めました、、、 まだ食べたこと無い明太子ラーメンにしてみました。 そして半分じゃないチャーハンセットができていたのでセットもこちらにサイズアップしてみました! お初の明太子ラーメン トッピングは海苔…

  • ピスタチオとほうじ茶でホッとティータイム

    この日は一人でお買い物〜買い物疲れをリセットするためこちらに訪問しました。 抹茶とピスタチオのティラミス、セットのドリンクにはほうじ茶入りのハーブティーを注文。ピスタチオには目がないのでついつい頼んでしまいました! 上は抹茶パウダーでお茶の芳醇な香り、中は同じグリーンですが、ピスタチオのムース?クリーム?が入り、彩りと酸味のアクセントでラズベリーが入っています。ラズベリーの種っていつも歯に詰まる、、、でもたっぷりのホットハーブティーでリラックスできました!

  • ズルッとさっぱり2人前もペロリと無くなるインパクト大な板蕎麦 六本松「蕎麦 和」

    この日は近くでランチをしたのですが、ちょっと物足りなく、以前から何度も訪問しているこちらで心とお腹を満たしたいと思い再訪問! ランチ時でマダムたちがランチセットを注文していましたが、ランチ2軒目の私めは蕎麦を思い切り食べたかったので板そばを注文。 ドドンとドデカい板が登場。端には海苔、塩、葱、大根おろし、わさびが蕎麦を盛り立てます!この薬味たちホント良い仕事してくれるんだよなー 蕎麦は香りも良く、キンキンに冷やされ喉越しも最高。塩わさび、塩葱、つゆわさび、つゆおろし、、、、色んな組み合わせを試しているうちにあっという間に消えゆく蕎麦、、、 また来ることになるだろうなと思いながら蕎麦湯まで美味し…

  • 握り寿司のコスパランチ 福重「巴寿司」

    この日はメガドンキで爆買いついでにランチ。お寿司が食べたくてはま寿司にでも行こうかと思いながらも食べログ検索〜すると近くにお寿司屋さんがあり、ランチをしているそう。11:30オープンになっていたが店前に着くと12:00〜と看板、、、泣く泣く食べログの営業時間を編集したりしながら待つこと30分。さてさて初訪問です。 外の看板には海鮮丼や刺身定食なども記載がありましたが、4月から1000円のランチは寿司定食のみになったということでこちらを注文。 ランチセットは寿司定食のみですが、単品やなんかはメニューを見て追加で頼める様子。 カウンターとお座敷のある小さいながらも、堅苦しくなくてゆったりできる空間…

  • 大濠公園で癒しのひととき 大濠「andローカルズ」

    子どもを連れて大濠公園にお散歩お腹がすいたので今まで前を素通りするだけだったこちらに初訪問です! 着物の着付け教室や日本庭園があるのは知っていましたが、カフェだとばかり思っていました。カフェ利用ももちろんできますが、お食事ができたとは、、、 注文したのは だし玉子焼きおぜん と だし巻き玉子サンド。 そしてクラフトビールとチーズ竹輪のセット。 ひったひたになるほど、たっぷりおだしを感じる大きなだし巻き玉子と混ぜご飯、お味噌汁、お漬物、ほうじ茶。辛味噌とマヨネーズはだし巻き玉子の味変用で、これが結構好み! もっと欲しい笑 サンドイッチはわさびマヨネーズですが、子供が苦手なのでわさび抜きをお願いし…

  • 新鮮肉刺しと食べ放題のポテサラ?!六本松「ホルモン酒場 六べこ」

    SNSで見かけて気になっていたこちらのお店に予約をして初訪問です! お通しのポテサラは甘だれがかかってクリーミーな卵サラダ系。 好みは分かれそうですが、嫌いじゃないですね〜しかもおかわりし放題というから驚き。好きな人にはたまらないでしょうね! 注文は全てネットオーダーになるので席に用意されているQRコードを読み込みます。こちらを注文。 和牛刺し盛り特べこ盛り焼きすき 刺し盛りほ鮮度が良く、食感や味も良い。厚切り具合も贅沢でいいですね♪ でも傾斜のある端に盛られたセンマイ刺しのごま油が垂れて中央の他の刺身に味移りしちゃってて残念醤油がおすすめです!といわれていたので尚更ま、ごま油好きだから私はい…

  • トレーラーハウスの無煙ロースターで臭いの付かない焼肉 室見「向日葵」

    ちょっと前に何かで見て気になっていたこちらに家族で初訪問です。 ここで外観の写真を撮り忘れる痛恨のミス駐車場もある可愛らしい出立ちのお店です。トレーラーを繋いで作られていて、テーブル席と座敷があります。 席に案内され、焼き台を軽く説明されます。通常網になる部分にある管の中に水が通っているそうです。後ほど焼いてみるとほんっとに全く煙が出ません。なので髪や服に臭いが付くこともなく、焼肉を食べた後気軽に出かけられますヨ〜 注文したのは、やわらかカルビランチと幻のカルビランチ。やっぱ焼肉はカルビよ!ちなみにどちらも150gを注文。 やわらかカルビ 幻のカルビ 野菜、キムチ、タレが最初に来て、次にご飯と…

  • しっとり落ち着くレトロな店内で丁寧な手仕事の淹れたて珈琲を味わう 大橋「手音」

    待ち時間まであと少し、、、良い感じの喫茶店を見つけて初訪問です。 珈琲の香り漂う店内はしっとり落ち着いた雰囲気。 こだわりのありそうな器を横目に席に案内され、普段飲みなれないコーヒーのメニューを見て、アイスカフェオレとコーヒーゼリーを注文。 挽きたての珈琲を丁寧に氷で冷まし、ミルクとの2層のグラデーションも美しいカフェオレと、甘さ控えめな自家製のコーヒーゼリーで夏の涼を感じ、良い雰囲気の漂う中で心地よい待ち時間を過ごせました。

  • しっとり落ち着くレトロな店内で丁寧な手仕事の淹れたて珈琲を味わう 大橋「手音」

    待ち時間まであと少し、、、良い感じの喫茶店を見つけて初訪問です。 珈琲の香り漂う店内はしっとり落ち着いた雰囲気。 こだわりのありそうな器を横目に席に案内され、普段飲みなれないコーヒーのメニューを見て、アイスカフェオレとコーヒーゼリーを注文。 挽きたての珈琲を丁寧に氷で冷まし、ミルクとの2層のグラデーションも美しいカフェオレと、甘さ控えめな自家製のコーヒーゼリーで夏の涼を感じ、良い雰囲気の漂う中で心地よい待ち時間を過ごせました。

  • あっちこっちそっち?!どれにする? 早良区「ジョコーソ」

    ちょっと前から気になっていたイタリアンに初訪問です。駐車場があるのですが、目の前のちゃんとしたところは近くのお寺さんのもので、砂利の場所がお店の駐車場でちょっと分かりづらいので、お店の方に聞いてくださいね〜場所によっては1台出ないと入れなかったりもするので譲り合いの精神もお願いします! ゆったりしたテーブル席に案内され、パスタランチとお肉ランチを注文。 パスタはランチメニューのミートソース(ボロネーゼ)と、「こっちの」カルボナーラなるものをチョイス。子どもが一緒だったので食べやすいように生クリーム入りのいわゆる日本のカルボナーラです。 ちなみにあっち・・・イタリアのチーズと卵黄、パンチェッタの…

  • 住宅街にひっそりと佇む華やかないなりとドライフラワーが楽しめるお店 城西「花といなり」

    住宅街に突然、こじゃれたお店ができていたので覗き込むようにして初訪問。 覗いてみるとドライフラワーの飾られた店内でドリンクといなり寿司を販売されていました。 イートインもできるそうですが、とりあえずテイクアウトで。 3種類5個入りで注文。丁寧な梱包をしていただき、帰って開けて頂きました。 プレーンおあげは結構甘めでジュワッとジューシーですが、酢飯と相まって、私にはやや濃いめの味付けに感じるかな?気のせいかも? 生姜レモン爽やかな風味と味わいで夏に良いですね。 梅紫蘇こちらも梅と紫蘇がさっぱりとして甘めのお稲荷ですがくどくなく頂けました。 エディブルフラワーや金箔があしらわれており、見た目の華や…

  • 夜も人気の居酒屋で頂く鮮度の良い華やかお刺身ランチ 春吉「魚ト肴いとおかし」

    最近なんだか美味しいお魚に出会えずもんもんとした日々を過ごしていました、、、(大袈裟過ぎ そんな日々に嫌気がさして鰻を食べに行こうと吉塚鰻をチラッと見てみるとランチ時とあって、わずかながら行列が、、、うーむ ぐるぐると彷徨っていくうちに春吉近辺に着いてしまった。 すると前々から気にはなっていた居酒屋を発見。 でも最近の運のなさを思い返し迷ったが、他にピンとくるお店も無いし思い切って飛び込み初訪問。 メニューを見て海鮮丼と舟盛刺身定食を注文。魚膳と迷いましたが、刺身メインで行こうと思いまして。 やってきたのは、彩りよく華やかに盛り付けられた海鮮丼と舟盛りのお刺身〜♪ 臭みもなく、種類ごと程よい厚…

  • 進化が止まらない!?専門店超えの鶏出汁を極めたらぁめん 西新「もも焼きト酒おがた」

    こちら夜に行くお気に入りなお店ですが、緊急事態や蔓延防止中にランチでラーメンを始められていて、前回どハマりしたので、今回もSNSを見て心躍らせながら再訪問です! 前回は醤油らぁめんをいただき、好みドンピシャだったので今回も醤油らぁめんを注文。そして、前回は無かった鶏白湯も気になり注文! この日は大盛りか小ライスがサービスということで、ここは小ライスをチョイス。麺の〆にご飯を頂こうとという算段です…ふふふ 芳醇醤油らぁめん ん?器がロゴ入りになってる〜これはかなり気合が入っているとお見受け致しましたよ! トッピングはチャーシューはおそらく低温調理された豚肩ロースでかなり大きいのが一枚。その上に白…

  • 坦々麺+オムライスセット?!私は〆のTKG派! 福重「あづま屋坦々麺 悠泉」

    ちょっと前に何かで見かけて気になっていたこちらへ初訪問です。 何が気になっていたかって…坦々麺のセットメニューにオムライスがあるところ!え?なんで?ってなりません?(笑) さっそく店内に入るとメニューを確認していざ注文です。 当然、気になっていたあのセット。特製坦々麺+オムライスのセットを注文。それから、黒坦々麺を注文。 …と、ここで〆でおすすめしていると言う卵かけご飯が気になったので、頭の片隅にとどめつつ…辛さはおすすめのカラにしてみました。ちなみに ちょいカラ が一般的な坦々麺くらいですとのことです。 さっそく先陣を切って運ばれてきたのはオムライス! カウンターにおかれたポーションミルクが…

  • これぞ求めていたカタ麺濃厚ド豚骨 西新「ラーメンTonTon」

    車で割とすぐの距離に気になるラーメン屋さんができて初訪問です。原の風靡にいた方がされてるお店だとかで、好みのラーメンなんじゃないかと期待大です。 しかもオープンしたてのサービス中のようで、駐車場利用すると煮玉子か替え玉無料のサービスがありました。 注文したのは豚骨ラーメンと魚介豚骨ラーメン、チャンポン。そのうち一つを半チャーハンセットにして、煮玉子を2つ無料で付けていただきました! 写真を見返してもどっちが豚骨でどっちが魚介とんこつかが分かりませんが、、、 どちらも濃厚な豚骨スープがベースで超好み♪魚介も嫌な魚臭さは無く食べやすい。トッピングはチャーシュー、キクラゲ、小ネギにプラスの煮玉子。 …

  • 豊前裏打会認定のモチモチとコシの強い麺を定番と変わり種で頂く人気店

    この日は早良区にある十日恵比寿神社に参拝後、気になっていたこちらに初訪問です。 九州でコシのあるうどんといえば、やっぱり皆さんご存知、豊前裏打会ですかねー早良区の別府にあるうどん和助は何度か訪問したことがありますが、こちらはそこで修行された方が営まれているとか… オープン間もなく行きましたが、既に駐車場も待ちが出る行列。結構な田舎道ですが、これはすごいですね〜店員さんもちゃきちゃきとさばきが良く、気持ちいいです。 食券製ですので、待っている間に見ていたメニューから、おすすめだという茄子と挽肉のぶっかけうどんのあったかい物と、肉牛蒡天ぷらうどんを注文。天ぷらは別盛りができると案内されたので別盛り…

  • 松坂ポークに引けは取らない!冬季限定のプリプリジューシーなかきフライも絶品「とんかつ よしだ」

    またまたやって来てしまいました! 何度、再訪問しても感動できる白いとんかつのお店ですが… 今日は冬季限定のかきフライを追加注文してみました! 以前の記事はこちらから↓↓↓ 肉の旨味と柔らかさを極限まで引き出す白いトンカツに舌鼓 六本松「とんかつ よしだ」 - もえPちゃんのグルメブログ 幸せの白いとんかつ!ロースの柔らかさとジューシーどっしりなメンチカツで松坂ポークを堪能 六本松「とんかつ よしだ」 - もえPちゃんのグルメブログ 松坂ポークの甘い脂がトロける白いトンカツ 六本松「とんかつ よしだ」 - もえPちゃんのグルメブログ 迷いに迷って、やっぱり外せないランチロース定食と、海老フライも…

  • 松坂ポークの甘い脂がトロける白いトンカツ 六本松「とんかつ よしだ」

    うちでとんかつと言えば…もう『ここ』になってしまいました! 以前の記事はこちらから↓↓↓ 肉の旨味と柔らかさを極限まで引き出す白いトンカツに舌鼓 六本松「とんかつ よしだ」 - もえPちゃんのグルメブログ 幸せの白いとんかつ!ロースの柔らかさとジューシーどっしりなメンチカツで松坂ポークを堪能 六本松「とんかつ よしだ」 - もえPちゃんのグルメブログ 待ち時間を考慮しても、その時間を忘れるくらい美味しくて、もう他のとんかつとは別物の域に感じられます! ランチロースカツ定食を注文。 ヒレも良いけれど、ここはロースでも柔らかぁ〜いのです。 そして松坂ポークの甘い脂がとろけて、重たくないとは行きませ…

  • 素材の旨みをしっかりの手作りコロッケ 「別府コロッケ」

    別府に用事があって、この通りで手軽にランチを済ませようと立ち寄ったところ、ふらふら〜と奥まで持ち帰りのハシゴ3件目の果てに辿り着いた、オープンしたばかりのコロッケ屋さんに初訪問です! こんなとこにお店があったかなと看板を見つけてきになり見に行くと、感じの良いにこにこのおじいちゃんが声を掛けてくださいましたので、そのまま勢いで注文!ちなみに2週間前くらいにオープンしたばかりだとか。 コロッケ以外にもチキン南蛮、メンチカツ、チーズメンチ、プリンなどなど他にもいろいろありました。 今回はコロッケ、メンチカツ、チキン南蛮の入ったお弁当が450円という破格の別府ランチボックスを注文してみました。 ちなみ…

  • ふわふわ、ほんのり甘〜い中華パンの肉まんで心まであったか 別府「福慶」

    別府まで用事で帰りは手軽に済ませようと、久しぶりに再訪問です! 以前の記事はコチラから↓↓↓ https://moepchan.hatenablog.com/entry/2021/02/14/%25E5%2588%25A5%25E5%25BA%259C%25E9%25A7%2585%25E8%25BF%2591%25E3%2581%258F%25E3%2581%25AE%25E8%2582%2589%25E3%2581%25BE%25E3%2582%2593%25E2%2580%25A6%25E3%2581%2584%25E3%2581%2584%25E3%2581%2588%25E3%258…

  • 別府に突如現れた気取らないけれどハイセンスなケーキショップ「sono. 」

    庄屋うどん、マルキョウ、中華パンの福慶などが軒を連ねる通りのその奥に、突如現れた雰囲気の違うおしゃれなケーキショップに初訪問です。 今年の春にオープンしたばかりとのことですが、全く気づきませんでした…でもほんとにこの辺にはなかなか無い雰囲気のお店。カウンターもありましたので、今後はイートインもできるようになるのかな? ショーケースの中はなんとも華やかなケーキたちで彩られています! 迷いに迷い、背の高い苺のショートケーキ、ピスタチオのシューアラクレム、林檎とキャラメルのケーキ(名前は失念)を注文。お値段は600円オーバーが多くどれも少々お高めですが、クオリティから見ると妥当かなとも思います。 こ…

  • 場所あってるよね…?隠れ家古民家でいただくホッとするかつ煮定食 六本松「かつ煮 いし原」

    SNSで見かけて気になっていた、とろとろかつ煮のお店にいざ初訪問です! 六本松は少し通りを入ると、普通の民家に見えて飲食店だったり雑貨屋さんだったりするお店が結構あって新たな発見でした〜 こちらのお店も、通り沿いに看板があるから辛うじて分かるものの… え、本当にここ入っていっていいの?というような民家の隙間に飛び込んで行きます。 到着すると暖簾が出ていて安心できたのも束の間、入口というか玄関を開けると、まさに民家。思わずお邪魔しますと言って2名なんですが…と中に声を掛けて靴を下駄箱に入れて入店! その後入ってこられる方々も同じように不安そうに中に声をかけて入ってこられていました(笑) 中はとこ…

  • あなたは何派?公園ではふはふ食べる冬のむっちゃん 「むっちゃん万十 城南店」

    別府駅から徒歩で数分、通りかかってついつい初訪問。 何年ぶりだろう…めっちゃ久しぶりのむっちゃんです! ちなみに私はハムエッグ派。 当然ハムエッグを購入し、ちょっと先にある公園のベンチでさっそくがぶり! シャキシャキのキャベツとたっぷりのマヨネーズ、そしてやや半熟の絶妙な具合の玉子と周りが赤いあのハムが… お口の中でほんわかしてます♪ ちょっと肌寒い(ほんとはダイブ寒いけど、良い雰囲気補正)公園で、木枯らしに吹かれる落ち葉を見ながら食べる、ほんのりあったかいむっちゃん、最高でした!

  • 身体に優しい小洒落た手作り洋風惣菜のお店 別府「(伊)山﨑惣菜」

    おいなりのお店が移転した後すぐこちらのお惣菜屋さんができて、気になってはいたのですが、なんだか今日まで来れずにいました。 今日は何にも作りたい気分では無く、かといってスーパーのお惣菜も…な気分…あ!と思い出して初訪問です。 夕方ごろに伺ったのですが、ご年配のマダムが3組ほど常連のご様子で購入や予約品の受け取りに来ていました。 噂でちょっとお高めとは聞いていたのですが、確かに…ショーケースの中を見ると5〜600円オーバーのものがほとんどかな。 (他のお客さんが前に居たので写真は撮れませんでした) 盛りが少ないものが多く、時間帯的に小しか残っていなかったのかな? 迷って迷って購入したのは、ボロネー…

  • サービス満点な優しいパティシエの小箱ケーキショップ 別府『菓子館 木太久』

    存在は以前から知っていたのですが、なかなか普段はケーキを買うことが無くて、予防接種で隣の小児科に行った帰りに初訪問です。 まず入店するとすぐ、イートインスペースで「おやつに良かったらどうぞ」とにこやかに、ガトーショコラの試食とティッシュを出してくださいました。 いちごっ子という苺のショートケーキ、ポムキャラメル、ガトーショコラを注文。お会計を終えて待っていると、「箱に隙間があるんでモンブランのロールケーキも入れときます。良かったら食べてください〜」 最初おっしゃってる意味がよく分からずはーいと空返事になってしまいました…自転車で来店していたのが見えていたので、ケーキの箱を渡されながら、「自転車…

  • お得なちゃんぽんランチセットに大満足!六本松の早い安い美味い、多い!の4拍子が一気に叶う『一鉄』

    この日はとても寒く、あったかいものがどうしても食べたい!うどん、そば、ラーメン、チャンポン…どれにするか迷っていたところで、六本松のこちらのお店を思い出し初訪問です。 ラーメンが美味しい餃子屋さんと聞いたような記憶。店内のポスターには「餃子の一鉄」と書かれていました。平尾、六本松、西新にある五鉄さんの親戚?兄弟?の方がやっているらしいとも聞いた記憶。 そんなことをぼんやり思い出しながら、メニューを見てみると、ランチタイムのお得なセットがあるではないですか。 ラーメンもちゃんぽんも餃子も気になるので、ラーメンセットとちゃんぽんを単品で注文。 しかし、よくよく計算してみると同じセットでも、なぜかち…

  • モッチモチの生地がたまらな〜い 『シフォンケーキ マリィ 博多店』

    高宮で大人気を博し、博多駅にも店舗を構えるようになって随分経ちましたかねー。高宮店には足繁く通いましたが、博多店は初訪問です。 博多駅に用事がありたまたま目の前を通りかかって、堪らなく食べたくなり、テイクアウトで利用しました! 季節限定の味噌味が大好きでしたが、この日は最近流行りのピスタチオを注文!帰ってさっそく紅茶とともに優雅な?ティータイムで頂きました。 このモッチモチのタピオカ粉を使った生地がたまらない〜!ピスタチオの風味も良く優しい甘い香りがふんわぁりと漂い幸せ〜 バタバタしていたのでこの1種類のみ購入しましたが後悔…もっと買い込めばよかった!お土産や自分へのおやつにぜひまた再訪問した…

  • 惜しくも期間限定で閉店…こんもりカマクラ盛りの熟成チーズボロネーゼが絶品 天神ソラリアプラザ『ナチュラルボロネーゼスタンド』

    先日、やっと初訪問できたこちらのお店…直後にSNSで知った衝撃の事実… もともと期間限定出店の予定だったとかで、2021年10月31日で閉店となってしまうのだとか…ショック…ということで、もう一度あのカマクラチーズに胸躍らせたいと思い、ギリギリ最終日前日にかけこみ再訪問してきました。 以前の記事はコチラから↓↓↓ その名もカマクラ!こんもりふわふわ熟成チーズで覆われたお肉たっぷりボロネーゼの専門店 天神ソラリアプラザ『ナチュラルボロネーゼスタンド』 - もえPちゃんのグルメブログ この日は前回からの宿題、フルサイズに挑戦しました!熟成チーズのカマクラボロネーゼと、トリュフクリームボロネーゼを注…

  • 自然派ビストロのお店から派生した 美しい断面まで楽しめるラザニア専門店 『ラザニアCore 西新店』

    この日はオープンして間もないこちらのお店に初訪問です。薬院のおしゃれなビストロのお店からメニューが独立し、鳥飼店に続き西新店がニューオープンしたようです。 以前、鳥飼店ではハーフアンドハーフで和牛ミートソースと芝エビのラザニアをテイクアウトしたことがありましたが、今回こちらの店舗ではランチでイートインを利用してみした。 このご時世に合わせてタッチパネル方式の注文方法です。 いろいろあるメニューから今回はクリーム系のラザニアに挑戦。スモークマッシュルームソースのラザニアSサイズと博多アンチョビポテト、ドリンクのセットを注文。ドリンクはジャスミンティーのアイスをセレクト。 ランチはこれにパンが付く…

  • その名もカマクラ!こんもりふわふわ熟成チーズで覆われたお肉たっぷりボロネーゼの専門店 天神ソラリアプラザ『ナチュラルボロネーゼスタンド』

    2020年にニューオープンしたとしてテレビで紹介されてからずーーーーっと気になっていたのに、コロナ禍で外出を控えていたり、休業中だったりなんたりでやっと初訪問できました! メニューを見て先払い制のようです。 看板を撮り忘れてしまったのですが、ハーフサイズセットなるものがあり、ドリンクとサラダが付くようだったのでそちらを注文。 注文したのはもちろんお目当てのカマクラボロネーゼ! セットのドリンクはトマトジュースにしました。 ソフトドリンクでウーロン茶やオレンジジュースだけで無く、トマトジュースが選べるのは、個人的になかなかありがたいです。 さっぱり爽やか。 さてさてお待ちかねのカマクラボロネーゼ…

  • ご飯と漬物…そして生たまごお替り自由?!近所にあるとありがたい街の定食屋さん 鳥飼「まるも食堂」

    数日前からなんだか定食をしっかり食べたい気分が続いていたこともあり、何度か利用したことのある別府のお店へ向かっていたところ…ちょっと前に新規オープンしていたお店の前を通りかかり、予定変更で初訪問してみることに。 お弁当屋さんだと勝手に思っていたのですが、定食屋さんでした。あ、でもテイクアウトのお弁当もありましたよ。 さっそくメニューを見てみると…バリエーション豊かな定食の数々と… ご飯、漬物、生たまごお替り自由の文字が!え、お味噌汁じゃなくて?とか思いながらも、定食の締めは卵かけご飯だなとか心に決めてしまう私。 定食は茄子味噌定食と炙り塩サバ定食を注文。小鉢3つとサラダ、玉子焼き、味噌汁、ごは…

  • 幸せの白いとんかつ!ロースの柔らかさとジューシーどっしりなメンチカツで松坂ポークを堪能 六本松「とんかつ よしだ」

    初訪問で衝撃を受けてから、どこのとんかつを食べても満足できない身体になってしまい、テイクアウトでも利用しましたが、やっぱり店内で出来立てを食べたいと思い、再訪問です! 以前の記事はこちらから↓↓↓ 肉の旨味と柔らかさを極限まで引き出す白いトンカツに舌鼓 六本松「とんかつ よしだ」 - もえPちゃんのグルメブログ この日はお得なランチロース定食に単品でメンチカツ1つ300円を追加! 1600円するならランチ盛り合わせ定食1700円でも良い気もしますが、ヒレよりロースで脂身の甘さを堪能したいと思い敢えてこちらに。 初訪問の時にはなかったわさびが付いてくるようになっていました。 あー久しぶりに堪らな…

  • 長閑な田舎道で家族連れに大賑わい!コスパ抜群なうどん屋さん 朝倉千手「大國屋」

    この日は朝倉までちょっとドライブ。特に当てもないので小腹がすいたところで、道路沿いに現れたうどん屋さんに初訪問。 家族連れで賑わっていて、ちょっと並んでから入店しました。 メニューを見て安さに驚きつつ、天ぷらざる蕎麦と大國うどんを注文。 天ぷらざる蕎麦はなんともボリューミー。 海老、人参、モチ、オクラ、茄子、かぼちゃ、白くて細長いのは何の天ぷらだろう…?ざる蕎麦には薬味とともにうずらの玉子が付いて1100円。 大國うどん こちらは肉、ごぼう、ワカメ、山菜、揚げ餅、芋天というトッピングおばけな内容でなんと700円!出汁はしっかりめの塩気を感じますが、鰹の風味もしっかりしています。 高コスパでお腹…

  • 野芥の住宅街に広々駐車場完備のツルモチ&どっしりな生パスタのお店 「ソルエチェーロ」

    行きたかったお店が閉店していてランチ難民…食べログやSNSでいろいろ検索して行ってみようとなり、初訪問です。 野芥の道路から脇道の細ーい小径に入るとすぐに大きな看板があり見つかりました。植栽や色使いなど可愛らしい雰囲気の喫茶店のような佇まい。 駐車場は広く第二駐車場までありますが、ほぼ満車。店内も意外と広くてゆったり座れます。 先には大きめのカーテン?があってソーシャルディスタンスというか、飛沫防止&目隠しになって落ち着く空間です。 さっそくメニューを見てみます。 茄子とベーコンのトマトパスタ海老とアボカドのクリームパスタ を注文。サラダとパン、ドリンクが付いてきます。 ちなみに海老とアボカド…

  • おかわり自由の羽釜ご飯とアレンジ豊富な薬味で頬張る炭火焼きハンバーグ 「平尾ハンバーグ」

    昨日SNSで見かけて絶対行きたいと意気込んで初訪問です! 場所は平尾の交差点にある焼き鳥の六角堂。お昼に新業態での新規オープンだそうです。本日11:30〜オープン♪終わりの時間や定休日はしばらくの間は不定だそうです。運良く1回転目に滑り込みましたが、すぐに列ができていました。 メニューは3個まで同一料金の炭火焼きハンバーグとおかわり自由の羽釜ご飯のセット1200円。ハンバーグは80gで、さらに追加の場合は1つ350円。 着席すると、ハンバーグの個数を聞かれますので、もちろん3個でお願いしました! 羽釜ご飯、梅鬼おろし、白菜漬物、揚げのお味噌汁がやってきて、ハンバーグは目の前の炭火の焼き台の上に…

  • 西新で子連れママに嬉しいホッと息抜きができる「親子カフェbao・bab」

    以前あった親子カフェが無くなり、次は何になるのかなーと思っていたら、今回も親子カフェになったとテレビで知り、ちょうどママ友とランチの予定があったので初訪問です。 ベビーカーで店内までは入れますが、そこからは靴を脱いで上がります。ベビーカーのまま…とはいかないのがちょっとだけ残念ですが、子供が靴を脱いでくつろげるのはメリットとデメリットあるので仕方ないですね〜 食事はパスタセットとおばんざいセット、スープセットなどから選べます。子供用のセットもおばんざい、カレー、スープなどいろいろあります。 味が薄めなど工夫がされてます。スープは離乳食対応もしてあるので、予約しておくと味なしも対応してもらえるそ…

  • ソースと具材の組み合わせは無限大〜もちもち生パスタが最高に美味しい! 西新「粉屋」

    西新辺りでかなりお気に入りのパスタ屋さんに再訪問です! もっちもち生地の生パスタとソースやトッピングの組み合わせが色々と楽しめるお店です。もちろん大盛りもある♪ 本日はソーセージとマスカルポーネのトマトソースパスタ、ベーコンと海老のエッグクリームソース、ガトーショコラを注文。 酸味がそんなに強く無いのにさっぱりしたトマトソースにソーセージの旨味とトロトロマスカルポーネが良いコンビネーション。 カルボナーラ好きには嬉しいエッグクリームソースにはベーコンと海老でアレンジカルボ! これまた濃厚ソースがたまらない! そしてパスタだけでなくケーキも手作りです。たっぷり生クリームホイップの乗った濃厚ガトー…

  • 西新商店街の路地裏にひっそり佇むグルテンフリーの米粉天ぷらで軽めの天ぷら定食 西新「米粉天ぷら工房 天」

    オープンしてから気になりつつも、なかなか行けずじまいだったこちらに初訪問。 西新商店街の路地裏にある八百屋さんや精肉店、花屋さんなどが軒を連ねる小さな天ぷら屋さんです。 メニューをしばらく眺めて、味天定食を注文。揚げたてを都度出してくれる博多式です。卓上には変わり種の塩が並んでいます。 定食の内容はご飯、味噌汁、漬物と天ぷら。 白身魚、イカ、海老、鳥天、野菜3種。白身魚はキス、野菜はかぼちゃ、茄子、ピーマンでした。 キスのみ塩で下味が施されていたかな。ねばりの素になるグルテンが含まれていない、いわゆるグルテンフリーの米粉の使用を看板にかかげているので、サクサク食感を期待していたのですが、全体的…

  • 唐人町商店街で気軽に高コスパな贅沢鮨ランチが堪能できる 『すし処 高寅』

    この日はふらりと唐人町商店街まで。 ランチ時、商店街のアーケードの中で急に高級感ある佇まいの前を通りかかり、気になったので初訪問です。 ふらりと来ただけなのに、なんだか贅沢したくなり特選ランチを注文。 まずはお出汁の効いた茶碗蒸し、ミニ雲丹いくら丼。 雲丹とイクラでご飯をサンドするなんて夢のミニ丼〜 テンションのあがるメニュー構成ですね♪ そして握り7貫、炙りトロサーモンの巻物と来ました! 鮪、カマスの炙り、鯛、貝柱、海老の炙り、鰤もろみ乗せ、煮穴子 どれも薬味や炙り仕事など、ランチ価格とは思えないほど丁寧な手仕事。 鮪と赤身ではなく中トロくらいかな?ランチセットなのに贅沢〜 炙りのカマスや海…

  • もも焼きの専門店が新たに繰り出す完成度の高いらぁめんのとりこ 西新「もも焼きト酒おがた」

    この3連休限定でラーメンランチをされるということで、久しぶりの再訪問です! お昼限定のメニューを見て迷いつつも鶏らぁめんの醤油を注文。 夜のメニューを見つつ、もも焼きも食べたい…なんてことを考えているうちにやってきました。 ビジュアルでばっちり心を掴まれる。 これ絶対美味しいやつやん… トッピングは大きめの豚チャーシュー2枚、小松菜、白ネギ、海苔。 そしてこの日は味玉がサービス♪ 豚チャーシューは肩ロースかな? おそらく低温調理されていて、しっとりジューシーで美味しい。食べ応えもバツグン。 味玉は程よい味付けだけど、存在感もあって良い。 スープは濃いめの色合いの鶏ガラベースの醤油。 そこにキラ…

  • 高級志向?庶民の味方?六本松の回らない寿司居酒屋「鮨 酒 肴 杉玉」

    スシロー系列で最近、博多駅や西新、六本松にオープンしたこちら。六本松での待ち時間にふらりと0次会と称して初訪問です。 ランチ時でしたが、次があるので気になるものだけ軽く頼んで楽しもうとしていたのですが、気になるものがことごとくネタ切れ…私最近ほんとについてない… 行こうとしてたお店が貸し切り…頼もうとしたメニューが売り切れ…飲めるサーモンも飲みたかったし、限定10皿のこぼれウニいくら軍艦…こぼしたかったなぁ… 気を取り直してお刺身、赤海老、炙りえんがわを注文。 刺身の盛り合わせは3点盛り(一切れずつなので3枚)で2人前からなので、あとちょっとだけ飲みたい時とかに1人でもいいかも! 赤海老は他人…

  • 西部な雰囲気で迎え撃つのはアツアツの鉄板ステーキ「うえすたん 西新店」

    Facebookで50gサービスの宣伝をたまたま見つけ、初訪問してみました! 全てステーキにしようかとも思ったんですが、途中で飽きても悲しいので、150gのサーロイン&ハンバーグのセットに50gのサーロインをプラスしてもらました! まずはサラダとスープで迎え撃つ準備をば… 名前は知っていながらもこういうスタイルのステーキハウス?の利用は初めてでしたが、リニューアルしたばかりということもあり、店内は綺麗でとても居心地良かったですね〜 多分家で買って焼いたほうが安くは仕上がるんでしょうが、やっぱり焼き加減やなんかを気にせず、鉄板で出てきて、片付けをしなくていいとくれば嬉しい限り♪ さてやってきまし…

  • 広々イートインスペースと対面式販売にリニューアルしたソフト系パンが美味しい 鳥飼「パンながた」

    ソフト系のパンの購入でたまに利用していましたが、今回は大規模な改装を終えてのリニューアルオープンしてから初訪問です。 イートインスペースもひろびろとリニューアルされていましたよ。 コロナの影響を考えてか対面販売式になっていたので、ショーケースに美しく並べられたパンたち。迷います…インスタで見てからハンバーガーとフルーツサンドが気になっていたのですが、お目当ては見つからず…フルーツサンドはお昼過ぎからの販売だそうでとても残念… トンテキのオープンサンドとエッグシュリンプのオープンサンド、プリンを購入。 パンはどちらも同じ丸いコロンとしたソフト系のパンです。トンテキは甘辛く味付けされていて、しっか…

  • プラリバ屋上でくつろげる憩いの場所 西新「カフェオットー ルーフトップガーデン」

    子供を連れてルーフトップガーデンを利用しに初訪問です。14:00ごろでしたが店内はほぼ満席。西新の土地柄、大学生が多いのかなーとか思っていましたが、ほとんどが大先輩のお姉様方でちょっと驚きました。 この日は風もあり、ある程度雲もあったので日陰はとても過ごしやすく、テラス席もほぼ満席。ちょっと遊んだ後に店内を利用しました。過ごしやすいとは言っても店内の涼しさは格別。 先に注文と会計を済ませて着席するスタイル。このタイプは優柔不断の私にはちょっと緊張。後ろに他のお客さんが来ようもんなら焦る焦る。きてなくても勝手に焦る。席でゆっくり決められたらもっと利用したいなぁ。 とはいうものの、外の看板で生キャ…

  • 呼び戻しスープ発祥の久留米の老舗豚骨ラーメン 福岡小田部「大砲ラーメン」

    海からの帰り道に久しぶりに見かけて食べたくなり、こちらの店舗へ初訪問です。(天神店へ10年近く前に行ったことがあります) なんだか最近よく考えるととんこつはかなり久しぶりです。さくっと昔ラーメンとラーメンを注文。 昔ラーメン 青ネギ、チャーシュー2枚、茹で卵、メンマ、揚げ背脂がトッピング。茹で卵は全卵でなく、エッグスライサーで輪切りにされたものが2枚ほど。これぞ濃厚コッテリど豚骨!懐かしい〜サクサクカリカリの揚げ背脂が泳いでいます。麺はストレートの細麺。 ラーメン 青ネギ、チャーシュー2枚、茹で卵がトッピング。茹で卵や麺は昔ラーメンと同じ。こちらは背脂が無く、スープはまろやか濃厚豚骨。昔ラーメ…

  • 辛子高菜の人気店提供の中華そばとらーめんランチ 渡辺通「吉兜(よしかぶと)」

    以前からチラホラ噂は聞いていたのですが、月水金の11:30〜13:00までの1時間30しか開いていないのでなかなか行く機会がありませんでした。 本日、初訪問です。 12:00前でしたが、私たちでほぼ満席になり、その後も待ちが出ていました。 月水金のランチはラーメンと中華そばのお店ですが、基本は辛子高菜の販売店ということで、お茶と一緒にまず辛子高菜が運ばれてきました。 高菜の注文も次々に入っていましたよ。 ラーメンと中華そば、地鶏めしを注文。 卓上にはゴマ、紅生姜、すりおろしにんにく、胡椒、七味が用意されています。 辛子高菜 見た目ほどの辛さは無く、辛党でなくとも食べやすい辛さ。ごま油はけっこう…

  • 柳橋連合市場の奥にある飲んで泊まれる酒場「°F/concept(エフコンセプト/ツンノーデ)」

    SNSでなんどか見かけてちょっと気になって初訪問です。低音を効かせた音楽が鳴り響く、バーのようなお店。私のような人間にはちょっと落ち着かない笑 もともと立ち飲みスタイルがメインなのか、打ちっぱなしのコンクリートがドドンと配置されたカウンターが並びます。足を入れる下の空間が無く、椅子が配置されてはいますが、とんでもなく座りにくい… すでに飲んでいる方からランチ利用の方まで様々。 注文したのは特上海鮮丼とサーモンイクラ親子丼。 それぞれに、サラダ、ミニチキン南蛮、オクラと茗荷と茄子の煮浸し、鯛の荒汁が付きます。真ん中の空の小鉢は荒汁の殻入れです。 ご飯はどちらも酢飯ではなく白ごはんです。 個人的に…

  • 雨の日の特別感を味わえる香り高い蕎麦 西新「蕎麦処草八」

    大雨の中、西新商店街を歩いていると雨の日は蕎麦の大盛り分が無料になるという看板を目にして、久しぶりの再訪問です。 注文したのはランチ限定メニュー。平日限定ランチコースと、平日限定丼セットを注文。どちらもそばは大盛りにしました。 平日限定ランチコース 小鉢(この日は味噌奴)、香の物(昆布の佃煮ごま油和え)、天ぷら(海老、茄子、ゴーヤ)、甘味(わらび餅)、じゃこ飯、蕎麦(ざる蕎麦)なかなか品数が多くてコスパいいですが、お蕎麦をメインに楽しみたいなら、単品の方が良さそう。お蕎麦は大盛りにしましたが、それでも少なめ。雨の日だったのでなおこと、ざる蕎麦の方が食べ応えあったかも…と自分のチョイスに若干後悔…

  • あっさり鶏ダシの優しい醤油と臭みなしの濃厚豚骨が一店舗で味わえる二刀流 奈良屋町「ICHIYU RAMEN & GYOZA」

    先月頭にオープンし、早くもチラホラSNSで見かけるようになったこちらへ初訪問です。 大将と奥様かな?店員さんはどちらも活気があって、出来たばかりなので店内もとても綺麗ですし、良い雰囲気です。大将良い声〜♪ 濃厚なのに臭く無い豚骨ラーメン、糸島の醤油を使用したラーメンの2大看板のお店だそうです。 1件で豚骨と醤油の2つが味わえるのはいいですね〜。なかなか見かけませんが、気分によってや、相手によって好みが分かれても行ける〜 ということで豚骨と醤油を注文。 紅生姜、お漬物、激辛高菜が置いてありますが、かーなーりー辛いとのことで高菜は今回は自粛しました。 辛党さんの方はぜひ! 豚骨は麺の硬さを聞かれた…

  • 子連れ利用できる焼き鳥 別府「炭火焼き鳥こざや」

    子連れで利用できる焼き鳥屋さんを探していて、こちらに初訪問です。 ジャズの流れる店内は、炭火焼きにも関わらず煙たくもなく、清潔で雰囲気の良い感じです。お客さんも店内利用や持ち帰りで次々とやって来ます。 初めに少なめのキャベツが登場。おかわりはできない感じかな?人参やカイワレが乗っています。 せせり 紫蘇入り砂ずり豚バラ紫蘇まき 真ん中にヤングコーンが?!肝 写真奥からタレ、塩ハツ 塩豚バラ椎茸ししとう豚喉軟骨ダルム豚バラ おかわり鶏皮 塩鶏ふりそで鶏ぼんじりイカ 漬け込みクリームチーズ オイル漬けかな?イカゲソ唐揚げ サクサクおにぎり メニューに無い塩にしてくれました。 せせりがジューシーで美…

  • 濃厚好きにはたまらない!必食の濃厚鶏そばとあばら飯が中華そば屋の常識を覆す 祇園「やひろ屋」

    ずっと気になっていたこちらへ、ついに初訪問です。 お好み焼き屋さんの2階にあります。 カフェではなく、喫茶店を思わせるゆったりソファー席が印象的な落ち着きのある店内。 お客さんが続々と入ってきます。 ぎりぎりすぐ着席できましたが、私たちの後からはすぐに階段に列が…良かった! 博多鶏そば、中華そば、あばら飯を注文。 すぐにあばら飯が運ばれてきました。 あばら飯 こちらは豚バラのブロックを甘辛く煮込んだものがオンザライスされています。 味付けは醤油感が強めの濃いめで、白米が進む! トッピングの白ネギの辛味も美味しさを引き立たせてくれます。 ラーメン屋さんのご飯ものではよく、チャーシュー丼などがあり…

  • コスパ最高のオールスタートッピング中華そば+じゃこおにぎりは期間限定ランチのみ 薬院「山串」

    気になる期間限定ランチの中華そばを見つけて初訪問です。 緊急事態宣言中、マンボウ期間のみ、ランチにしぼって営業されていました。 メニューは中華そばと塩そば、それにご飯かじゃこおにぎりのセットのみ! さっそくコスパ最高のじゃこおにぎりセットの中華そばと単品で塩そばを注文。 先にじゃこおにぎりが到着。 破格のセットメニューなのに2個も!沢庵まで…山椒と大葉が爽やかに香る美味しいおにぎり♪ 中華そば こちらは魚介ダシを利かせた醤油ベースの中華そばです。煮干しがガツンと来ます。最近はだいぶ煮干しにも慣れてきたかな〜とは思いますが、やっぱり煮干しって主張が激しい〜おそらく鶏油?はしっかりめに入っててさっ…

  • 濃厚なココナッツアイスをもちもちパンで挟んだサンドイッチは南国の香り 西新「ココナッツ 福岡カフェandダイニング」

    この辺りを久々に通ると、以前のお店の雰囲気をどことなく残しながらも、南国感の漂うお店になっていたこちらのお店を発見。看板のココナッツアイスサンドに惹かれて初訪問です。 お店は現在2階のみの営業とのことで階段を上がるとタイのリゾートの雰囲気。シェフは本場の方っぽいです。 ランチメニューを見ても本格的なタイ料理が頂けそうですが、今日はあいにく他で食べてきてしまっていたのでデザートだけ。 さっそく下の看板で気になったココナッツアイスサンドを注文! ココナッツアイスはよくある真っ白なものではなぬミルクティー色。香りもよく、濃厚なココナッツフレーバーが鼻をくすぐるぅ〜 アーモンドチップやピーナツ、ロース…

  • 小粋にすばばばっと音を立ててすする こだわりの納豆すぱ専門店 西新「納豆すぱとちょい呑み焼酎 ずばばば」

    オープンしたての頃から気になってはいたもののオープン時間が変則的だったのでタイミングがあわず、やっと初訪問です。 一度目にお店の前を通ると満席… 用事を済ませて再度やってくると入れましたー 店内はさぞ納豆くさいんだろうなーと思いきや、立ち込めるニンニクの香り…なんとも食欲をそそられます。 基本のメニューは納豆すぱのみ! 並盛りと大盛りから選べます。 あとはダシ炊き追い飯なる追加メニュー。 それにしても専門店ってやっぱなんか好き♪ 攻めてる感じもするし、その料理に対する愛を感じますよね。 焼酎もいろいろ揃っていて、ちょい呑みのお供の一品ものなんかは黒板にあるようです。 本日はささっとランチで大盛…

  • 牛一頭買いは肉質が伊達じゃない 「炭火焼肉のバクロ 西新店」

    焼肉気分でランチを探していると、有名店の前を通りかかり、そういえばランチを始めたんだったと思うやいなや初訪問!(以前、博多駅の方には夜に伺っています) 店内に入ると、ウェルカムドリンクで冷たい烏龍茶が出てきました♪嬉しい〜でもビールで乾杯しちゃいました(笑) ランチメニューから選びます。 和牛三昧定食とねぎ塩タン定食を注文。 和牛三昧定食 それぞれどの部位か説明されてもすぐ忘れちゃうので書いてあるのありがたーいおまけに何で食べたら良いかも書いてある! 綺麗なピンクの霜降ったお肉たち…ランチでこれは贅沢♪和牛なんでコスパがめちゃくちゃ良いわけではありませんが、1〜2切れずつ色んな部位を食べれてこ…

  • 店名通り!鶏ダシを活かした醤油ラーメンでお腹と心が満たされる 渡辺通「名門」

    少し前ですが、雑誌で見かけて気になっていたこちらへ初訪問です。 焼鳥長次や水炊きの橙の系列ということもあり、鶏ダシのスープに期待感が膨らみます。 特製醤油ラーメンと醤油つけ麺、そぼろ丼を注文。 そぼろ丼 うずらの卵入りってのが嬉しい♪ 特製醤油ラーメン ちなみに特製はトッピング全部乗せのことで、味玉、チャーシュー、メンマが乗っています。 その他には白ネギ、海苔がのっています。 味玉は薄味でラーメンの邪魔をせず、半熟具合も好きです。 チャーシューは大きめの豚肩ロースかな? 柔らかく、こちらも程よい味付けです。 色は若干薄めの醤油ベースで鶏油が綺麗な油膜を張っています。鶏油は結構しっかりめで、醤油…

  • 閑静な住宅街に行列を生み出す綺麗な非豚骨系ラーメン 別府「らぁめんシフク」

    今月初めにオープンしてから何度かチャレンジしたのですが、噂を聞きつけたファンで連日大行列で断念していましたが、整理券制になったと伺い初訪問です。ちなみに以前のお店には伺ったことはあります。 11:00を少し過ぎてから伺うと、運良く11:30からの整理券をゲットできました! 預かり金の1000円を支払い、1人1枚の整理券を貰います。今日は遅い時間の指定の方が多かったらしく、ラッキーでした。というか11:00に配布開始ですでにそんなに人が来ていたとは…! しばしお気に入りのパン屋さん2軒で暇を潰して待ちます。10分ほど早くお店を開けられそうと言われていたので、待ち時間も少なくいざ入店! まず階段が…

  • 黒と白あなたはどっち? 2種の醤油を楽しむ、こだわりの詰まったらぁ麺 大橋「らぁ麺 麦造」

    噂を聞いて行ってみたいと思って調べたら、改装中ということで、リニューアルオープンを楽しみに初訪問です。 オープンからちょっと経ったくらいにらお店の前に短めの行列…しまった…待ち時間はお店のこだわりが書かれている紙を熟読。 醤油、スープ、麺へのこだわりをここまでオープンにして大丈夫なんだろうかと心配になります。最近はこのスタイルのお店増えましたよね〜なぜなのかしら…?でも読んでて楽しいです。 注文したのは黒醤油らぁ麺味玉入り、白醤油らぁ麺とチャーシュー丼 黒醤油らぁ麺 トッピングは青ネギ、メンマ、チャーシュー、煮玉子です。チャーシューは豚バラ。なかなか良い厚みで柔らかく低温で仕上げられている感じ…

  • 手打ちうどん店の隔週提供ラーメンで出汁と麺を味わう 赤坂「手打ちうどん 円清」

    以前にランチでうどんを食べにきたことがあったのですが、その時にはやっていなかった(たぶん…)ラーメンがあると最近知りました。隔週でうどんとラーメンを交互にやられているそうです。なので暖簾もこの日は赤いラーメンと書かれたものでした〜 麺もスープも、うどんなのに乗っていた豚のチャーシューも美味しかった記憶で、ラーメンも気になって久しぶりの再訪問です。注文したのはしょうゆらーめんとざる中華。 しょうゆらーめんから。 トッピングは胸肉チャーシュー、豚バラ炙りチャーシュー、メンマ、小ネギ。 麺はうどん同様、自家製で200gとたっぷり。大盛りはありませんが、普通の方ならけっこうな量ですよね。全粒粉入り?の…

  • モチっと太麺とこだわりの濃厚ブレンド出汁が決め手の東京つけ麺「古賀 一麺庵」

    海へ遊びに行く途中、雑誌で見かけたこともあったこちらへ初訪問です。 食券を購入し、卓上の調味料や説明書なんかを見ながら待ちます。 鶏そばと麺の冷たいつけ麺を注文。もやしとキクラゲのナムルを食べつつ待ちます。お客さんはひっきりなしで、私たちのすぐ後からは待ちになっていました。 鶏そば チャーシュー、青ネギ、カイワレ、ナルト、メンマ、柚子皮がトッピングされています。チャーシューとは書きましたが、あれはチャーシューというより、薄くスライスされた豚バラ肉を炙ったか炒めたかした物かな。もう少しお肉感が欲しいなー 麺はストレートの細麺です。 肝心の鶏ダシが薄めであまり好みでは無く、基本のダシに鶏ダシをブレ…

  • こだわり素材のダシが身体に優しい淡麗そば 祇園「三馬路(さんまろ)」

    インスタで見て気になっていた昼のみの間借り店舗「三馬路」に初訪問です。 メニューは鶏と魚貝の淡麗そばと節と煮干しの中華そばの2種類があり、そこからさらに塩と醤油の2種類と枝分かれ。 その他には豚ワンタン、煮玉子、ご飯があり、ワンタンと煮玉子が乗った特製や、大盛りもあります。 メニュー表の下にはそれぞれこだわりの素材の説明書きが丁寧に書かれており、まだまだ日々研究改良中なので、トッピングなどが日によって変わる可能性がありますと注意書きもありました。 注文したのは鶏と魚貝の淡麗そばの塩と醤油。醤油の方を特製でお願いしました。目の前で丁寧に仕上げられて行きます。 大きな豚の肩ロースチャーシューがドー…

  • 肉の旨味と柔らかさを極限まで引き出す白いトンカツに舌鼓 六本松「とんかつ よしだ」

    白いとんかつ…数年前から食べてみたいとは思いつつ、どこも行列すごかったり、なんやかんやあったり、なかなかタイミングが合わず… 昨年近場にオープンしたこちらにやっと初訪問できました。この日は大雨で行列も無くすんなり〜 メニューを見てランチロースカツ定食と盛り合わせランチを注文。 ご飯(白米か雑穀か選べます)、カツ、キャベツ、とろろ、漬物、春雨の中華風酢の物、味噌汁が付きます。 ご飯は大盛り、普通、少なめを選べるようですが、特に聞かれなかったので、希望のある方はあらかじめ注文時にお願いした方がいいです。 キャベツとお味噌汁は1回までおかわりできるそう。 まず初めにロースカツ。 見た目は予習通り白い…

  • ふっくらご飯とカリカリッの鰻が楽しめるオリジナルセイロ 糸島「北ノ屋」

    糸島までドライブがてら、何を食べようかと思っていると、伊都菜彩の近くに鰻ののぼりを発見して初訪問です! 鰻は久しぶりでテンションあがりますねー どうもつい最近リニューアルオープンしたようで、店内は落ち着いた和風の雰囲気ながらも洗練されていて、とっても綺麗で素敵です。 12時少し前だったので入れましたが、少し遅れていたら無理だったかも…ふー。 メニューを見て、北ノ屋セイロという気になるものがあったので、セイロ蒸し特上と北ノ屋セイロ(大盛り)を注文。 木枠のせいろがセイロ蒸し どちらもセイロ蒸し、肝吸、うざく、漬物がセットになっています。 うざくは海藻や錦糸卵が入り具沢山。肝吸は臭みがなく、ぷりぷ…

  • ふわふわクリームがたっぷりまぁるく収まった愛されスイーツパン『マリトッツォ』が絶品 高取「ダディのチーズケーキ」

    インスタで最近よく見かけるようになったマリトッツォ。こちらのお店のものも見かけて気になったのでさっそくテイクアウトしに初訪問♪ 個人的にはなじみの無いスイーツですが、フランスの伝統的なスイーツパンだそうで、ここ最近よく見かける気がします。新たなブーム到来でしょうか?! 昭和を感じさせるレトロ 雰囲気漂うスイーツショップで、地元民に愛されてる感じが伝わってきます。 注文したのは、プレーン、あまおう、ピスタチオの3種のマリトッツォ。 早く食べたくて皿に移すのも忘れて写真を撮ってすぐにかぶりつきました!かろうじてピスタチオだけ皿に乗せました… コロンとまぁるく愛らしいスイーツ。一見シュークリームのよ…

  • 老舗の江戸前手打ち蕎麦に舌鼓「多め勢(ためせい)」

    この日は気温が高く、冷たいお蕎麦を食べたくなり、久々にこちらに再訪問。 味のある店内に入ると…活気のあるお蕎麦屋さん♪ 季節ものの穴子なんばんも気になりつつ、またまた予定通りせいろを注文。 板そば(ざるそば2枚分 天せいろセット (冷たい蕎麦、天ぷら、ごはん、漬物) すぐに運ばれてきたお蕎麦は細めでなんとも私好み♪ 冷水でよーく〆られ喉越しもよく蕎麦の香りも良し! 蕎麦つゆは甘味が少なく辛口よりで、これまた好みなんですよねー。 ざる蕎麦2枚分、なんなくぺろりと平らげてしまいました。 さーて蕎麦湯もやってきましたので、まずそのまま。 そのまま飲めば蕎麦の香りが鼻にぬけて甘みも感じる美味しい蕎麦湯…

  • 黄金色の鶏油がスープの波間に輝く見た目も味も綺麗な非豚骨ラーメン「麺屋波のおと」

    まだまだ非豚骨系ラーメンにどハマり中です。 噂を聞いてから気になっていたこちらに初訪問です! 駐車場は入れ替わり立ち替わりで常に満車。 店員さんが案内に立って下さってます。 ガラス張りで開放感のある、ゆったり広くて綺麗なラーメン屋さんです。 券売機で購入するスタイルです。 ほんとは鶏白湯が食べたかったんですが、あいにくと売り切れ… 最近各店のイチオシメニューに振られ続けている気がします… 塩らーめんと醤油煮玉子入りを注文 卓上には調味料とともに昆布の佃煮と生姜の甘酢漬け(ガリと言えばいいのかな?)があります。 昆布は出汁に使っているんでしょうか、優しい味付けの佃煮です。ガリも紅生姜ではないのが…

  • 常連さんに愛されるこだわりの個性派ラーメン「麺道はなもこし」

    数年前に売り切れで入れずじまいになっていたこちらに初訪問です。 この日は時間があったので、並ぶの覚悟でいざ! 12:00ジャストで約20名ほどの大行列! 看板によると『呼ばれるまでは中に決して入らず、並んでお待ちください。勝手に入ると逆に時間がかかりますよ。お子様連れはお断り。』 大人しく待ちます。 次々と常連さんがご挨拶や会話をされ、差し入れなどしていく、すごく愛されているお店です! 赤ちゃんも入店されていたので、一律お断りではないのかも???用確認です。 並ぶこと30分ほどで、中から呼ばれてアルコール消毒をして着席。 売り切れで濃厚鶏そば、体調不良でブラックが無いとのこと。 濃厚とりそば目…

  • 赤坂の高級蕎麦屋の期間限定 中華蕎麦ランチ「 蕎麦切はたゑ」

    すみません、ずっと行ってみたいと思いながらも、お蕎麦を食べにお邪魔したことはないのですが… 今回の緊急事態宣言中は中華蕎麦専門になると聞き、気になって初訪問です。 赤坂のしずかな一角、マンションの1階に飲食店が軒を連ねる中にあります。 12時ごろに伺い、ほぼ満席でしたが、タイミングよく入れ替わりで入ることができました。 お蕎麦や天ぷらを封印し、鶏中華蕎麦と豚中華蕎麦の2種類のみです。 タイミングが悪かったのか…席につき注文してから30分ちょっとで鶏中華蕎麦が到着です。 待った時間の憂鬱さもふっとばすほど、一口飲めばうまい!となる醤油系の中華蕎麦。濃厚な旨味は魚介と鶏の合わせ出汁の感じです。 醤…

  • 同じ店舗内で違うタイプのラーメンが食べられるアタリなラーメン屋さん。筑紫野「中る(あたる)ラーメン」

    所用で筑紫野まで来た際に通りかかって初訪問です。アルコール消毒後に検温を受けて食券を購入します。 初めてなので一番シンプルな豚骨ラーメンと、期間限定ですが、ここ数年ブームで惹かれた非豚骨系の鶏白醤油ラーメンを注文。 まずは濃厚豚骨から。 トッピングはチャーシュー、きくらげ、小ネギのシンプルで大好きなトリオ♪看板に久留米ラーメンと書かれていたので骨粉ザラっとのくっさい(良い意味で)系を想像していましたが、意外にも豚くさい臭いはせず、濃厚ながらも食べやすい感じです。甘みもあり、濃厚なスープがクセになります。 チャーシューはとっても柔らかく煮込まれた豚バラ(かな?)で、丸ではなく長めの大きいものが1…

  • 高宮の小箱パン屋さんは安心安全のおひとり様入店&個包装「うーぱん高宮」

    この日はちょっと遠出。通りすがりに3名ほどの列のできているお店を発見して初訪問です。とても小さなパン屋さんで、1人ずつの入店となっていました。 それでこの行列なのですね〜私の後も2組並ばれてましたが、回転は遅く1組はリタイヤされていました。1人ずつの入店しかできないので、このご時世ではメリットもありますが、デメリットもありますね。外看板にでも写真付きのメニューなんかがあるともっとスムーズに買えそうなんですがね〜 並びながら調べた口コミで気になっていたベーグルを食べてみたいけれど売り切れ。なかなか人気のようですね! ひとまずハニーシュガー(だったかな…?)とキャラメルパン、チョコパンを注文。 パ…

  • 藤崎の商店街の路地中でひっそりと良いお肉をコスパよくしっかりいただける隠れ家「焼肉ohana(オハナ)」

    以前ランチでお邪魔したこちら。 以前の記事はこちらから↓↓↓ https://moepchan.hatenablog.com/entry/2020/10/22/藤崎で上質な和牛ランチをお得に堪能「ヤキニクOH 今度は夜に再訪問してみました! 夜定食なるものと、単品を注文していきました。ランチでも思いましたがコスパ…かなりやばめです! サラダ、キムチ、大盛りの炊き立てご飯、カルビ、ロース、鶏肉、豚バラ、焼き野菜… 追加のお肉も順に到着し、そしてなぜか頼んでいないビーフシチューが… ???と思っていると、今の時期はお味噌汁がビーフシチューになります♪と素敵な笑顔で言われ余計に??? とろとろに柔ら…

  • 白金の個人的大ベストヒット醤油らぁめん「らぁめん蔵持」

    ひさびさ、約1年ぶりに再訪問です! 行きたい行きたいと思いつつも、なかなかタイミングが悪く行けずじまいでしたが、やっとこれました。 注文はいつも通りらぁめんとざるらぁめんの2種。 今日はこの後に予定があったので普通盛りですが、普通で240gもあります♪ 小食さんには少なめをおすすめします。 ちなみに今日はらぁめんに煮卵をトッピングしてみました!写真が無い… 半熟とろとろでラーメンの味を邪魔しないあっさりめの味付けです。 チャーシューは相変わらず大きい物がドーンと!ざるらぁめんの方は切ってありますが、大胆なカットが肉肉しくてたまらん! なのに重たくてウッとなることが無い…不思議だ… 味も量も大満…

  • 渡辺通りの静かな路地裏で高級のどぐろ使用の醤油らぁ麺「なお人」

    以前伺ってからだいぶ経ちましたが、近くに用事があったので久しぶりの再訪問です。 以前来た時と同じく特製のどぐろらぁ麺を注文。せっかくなので違うのをと思いつつも、どうしてもあのメンマをまた食べたくて… やってきたらぁ麺ですが、以前となんか違うような?写真を見比べてみたら、煮卵の色が濃くなったんですね〜これが通常になったのか、この日たまたまなのかは不明です。 そしてスープをひとくち。こちらも以前とちょっと違う印象。前回もわりとしっかりめの味付けでしたが、なんだか塩気がさらに増している気がしました。旨味の深さは変わらず美味しい。煮干し系と違って臭みも無く、すっきりとしながらも、1種類のダシでは出せな…

  • こだわりの醤油ラーメン1本で短時間勝負をかける平尾の「麺や翡翠」

    平尾の結構好きだったやっちゃん家が無くなってショックだったんですが、跡地にまたまたラーメン屋さんがオープンしたと聞き、気になっていました。 何やかんやと時が経ち、やっと初訪問です。 オープンして割とすぐ伺いましたが、既にお客様が3組ほどいて、私で満席となりました。 その後も待ちのお客様が…既に人気店となっているようです。 こちらは醤油ラーメン専門。 醤油、醤油玉子、醤油チャーシュー、特製醤油の4つ。あとはチャーシュー丼やトッピングのみ。 営業時間もランチのみと尖ってます。 私は個人的にこういう専門店、潔くて好きです! 醤油チャーシュー注文。 時間がかかりますと言われたけれど、そんなに待たずにや…

  • 焼き師のフルアテンドで頂く高級焼肉、春吉「焼肉すどう」

    春吉にある有名焼き肉店にようやく初訪問です。 入り口から漂う高級店の品格に足がすくみつつも、食欲に駆られて入店。 高級焼き肉の何がいいって、服や髪が臭くなりづらいことやお店の綺麗さですよね。 換気扇の傘も床もテーブルもヌルヌルしませんし、暖簾仕切りの半個室になっているので落ち着いて食事ができます。 店内にはピシッとスーツを着たソムリエさんまでいて、さらにお肉は全て焼き師さんがベストな状態で焼いてくれます。フルアテンド型というらしいです…(ハズカシながら…初めて聞きました) 接待などで来るのにもってこいのお店なんじゃないでしょうか。 さてさて、本日はコースです。 ドリンクを頼んだら、七輪が登場で…

  • 山盛り姿は圧巻!!家系ラーメン「入舟食堂」

    のりたまラーメン まだあまり個人的に馴染みの少ない家系。 麺の種類、硬さ、味の好み、脂の量が選べます。 豚骨と鶏のダブルスープ トッピングは山盛りの海苔!! うずら味玉と生卵のダブル卵!! 生卵の卵黄を潰して麺に絡めるとまろやかさとコクが出て好みです。 後半は辛味噌、粗挽き胡椒、ニンニクで味変していただきました。 まだ家系は不慣れですが、これから少しずつ進出していけたらなと思います!!

  • お鮨をとことん堪能できる赤坂の隠れ家「すし六香」

    お寿司が食べたい!ということで、噂を聞いて初訪問です。恥ずかしながら普段は回転寿司でも満足できてしまう程度の舌なので、あまりご参考にはならないと思いますぅ〜 この日は一万円のコースで予約です。春らしい食材を沢山楽しませていただきました。 飯蛸と菜の花の酢味噌和え… 卵黄酢味噌が美味 お刺身盛り合わせは本わさびとワラビを添えて 四日熟成の鯛、ひらめ、ぶり、北九州のうに 黒むつの焼き浸し みる貝の酢味噌添え チーズの茶碗蒸し… とんぶりのぷちぷちが♪ 蛍いかの混ぜご飯 あん肝 白えびの唐揚げ… ビールに戻りたいっ! 握りと自家製の黒酢のガリ 熟成鯛 鮪の漬け 車海老 鮪トロ たいらぎ貝のヒモと銀杏…

  • 西新の片隅でモチモチの生パスタに舌鼓「粉屋」

    西新界隈でパスタを食べたくなると、もう自然と足が向かうようになってしまったこちらですが、最近はなかなか行けず、久しぶりの訪問です。 あれこれ悩むんですが、結局、看板に書いてある今週のおすすめのパスタ2種とサラダとガーリックトーストのセットを注文。 サラダは大葉が香り、スナップエンドウの音も楽しく春らしく爽やかなサラダでした。 さてさて、パスタが到着です。 「あらびきソーセージときのこのまろやかトマトソースに温玉をのせて」 メニューのタイトルは長いけど、内容がとってもわかりやすいんですよね〜酸味が少なく、確かにまろやかなトマトソース。そしてトマト×半熟卵の組み合わせも、まろやかさを増長させて美味…

  • 別府駅近くの肉まん…いいえ、「中華パンの専門店 福慶」

    別府駅近く、スーパーマルキョウの目の前くらいにある、こちらに初訪問です。 近くには煮干しラーメンで有名なKOMUGIや、やわ麺の博多うどんの庄屋があり、ちょっとした飲食ストリートになっていますね。 お店の前を通りかかるとこんなそそる幕が。 そしてテイクアウトのお客さんやUberやDiDi、Woltのバイクに乗った配達員さんたちがどんどん吸い込まれていきました。 冷蔵商品をトレーに入れてたくさん買っている常連さんっぽい人もちらほら見えましたね〜 蒸し立てほかほかも選べます! ちなみに1つだけ小さなテーブルもあって、中で食べたりもできます。今回はこちらを利用しました。 忙しく仕込みや接客をしながら…

  • オイル明太ソースかけ放題とかいうパワーワード。マークイズ福岡ももち「めんたいBASE」

    前回、オープンしたての頃に伺ってからだいぶ経ちましたが、2回目の訪問です。 この日は前回のと違う変わり種にしようと思っていたのですが、明太をとことん楽しみたいと思って、結局大きく踏み出せずに明太クリームパスタのランチセットを注文。 まずは明太ドレッシングのサラダ、ガーリックチップ、明太フランスが登場。 サラダにガーリックチップをトッピング、明太フランスに追い明太をしてから頂きました! そして明太クリームパスタと粉チーズ、レモンが登場。 クリームにもしっかりと明太子が。まずはそのまま。これで普通のパスタかなという感じ。 ここからガンガン追い明太していき、レモンや粉チーズで味変も楽しみつつ、明太子…

  • 西新商店街の通りを臨む古民家風の縁側「居酒屋いっすい」

    この日は知り合いと待ち合わせで初訪問! 夏ごろ西新商店街に来た際に、縁側でかき氷を食べる光景を目にしてから、実は気になっていたお店。 縁側の雰囲気も店内の照明も素敵です。 でも縁側はガラス張りなので見えすぎてちょっぴり恥ずかしいかも?! まずは秋刀魚のお刺身、鱈の白子ポン酢、カニクリームコロッケを注文。 秋刀魚はおすすめです!というので頼んでみました。 特別すごく美味しいとまではいきませんでしたが、旬のものですので頼んでよかった。 白子ポン酢大好きなんで、この時期はあったら頼んじゃいますね〜 カニクリームコロッケ、大きくてクリーミー。お値段結構しますが、美味しかった! 夏には縁側で背を向けて夕…

  • 明太子かけ放題が幸せすぎる!マークイズ「めんたいBASE」

    こちらはオープンしたての やまや の明太子パスタ専門店だそうです。明太子好きとしては行かねばなるまい!と思っていたところ、ちょうど用事でドーム周辺に来ることになり、ウキウキで初訪問です。 11:00ピッタリくらいにお店へ。 まだ2組ほどしかおらずすんなり入れましたが食べ始める頃にはぞくぞくとお客さんが…食べ終わる頃には行列が…ラッキー。 まだ不慣れな店員さんの初々しい説明を受けつつメニューを選びます。基本のめんたいこパスタからアレンジ系まで約10種類のめんたいパスタがあるそう。 ランチセットはパスタにサラダと明太フランスが付いてきますが、オープン記念で明太フランスはおかわり自由♪ 今日はシンプ…

  • 行列必至の人気博多うどん「うどん平(たいら)」

    ずっと気になってはいたけど、行列がすごくてなかなか行けていなかったこちらですが、行列はあるものの、やや少なめだったので初訪問で並びます。 中に入ると女将さんらしき女性がテキパキとお客さんを席へ通し、オーダーを通し、お会計…と目まぐるしく働いておられます。 以前口コミで見ていた海老天はもうなくなっているようで、牛ごぼう天うどん、丸天玉子とじ(大盛り)にかしわ飯を注文。 メニューは基本のうどんにプラス何かをトッピングするのがオーソドックスなんだとかで、この組み合わせにしてみました。 博多うどんだけあって柔らかいですが、ブヨブヨではなく絶妙な加減。汁を吸って汁が無くなるということは無く、食べすすめら…

  • 藤崎で上質な和牛ランチをお得に堪能「ヤキニクOHANA」

    藤崎にハワイの雰囲気漂うバーのような焼肉屋さんがオープンし、お得なランチが気になって初訪問です。 広々としたテーブルが2つとカウンター席があり、一人焼肉も楽しめそうな雰囲気。 まずはメニューにあるバラエティーランチ(200g)980円を頼み、ランチ時でも他のメニューも頼めたので追加。 レモンタンと10月のサービスメニューのサガリステーキ280円を追加!ランチもだけど、サービスメニューの値段やばすぎませんか! ランチは山盛りの美味しいご飯、サラダ、焼き野菜、キムチ、お味噌汁が付きます。 サラダがシーザーサラダで、個人的にめっちゃ嬉しい。そしてご飯もツヤツヤもっちりで美味しいし量もたっぷり。小食な…

  • 六本松の大衆焼肉。その名も「大衆焼肉 寿」

    新しい焼肉屋さんを開発したくて、看板で存在は知っていたこちらに初訪問です。 雑居ビルの1階にあり、入りやすい雰囲気。いかにも「大衆」です。店主の方もとても気さくで話しやすい。 まずはメニューをみて、盛り合わせを注文し、追加でキムチ盛り合わせ、牛タン塩を追加。 牛タンは薄切りが4枚で800円。大衆焼肉でもやっぱり牛はお高い。。。 豚タンもあるので、頼んではいませんので量や質はわかりまんが、そちらの方がコスパは良いかもしれません。勝手に期待していたのでちょっと残念。 盛り合わせはしし唐、ピーマン、かぼちゃ、ホルモン、カルビ、ロース豚バラ、鶏もも、鶏むね。 牛は赤身が多く、脂にもたれるのが苦手な日は…

  • 歴史情緒あふれる街角の「日田醤油」の粋な計らいで半額の「雛御殿かき氷」

    こちら大分県日田市は盆地の為、暑さ寒さが非常に厳しく、全国1位の気温になることもしばしばだとか…そんなこととは知らずに観光していたところ、やばい暑さ… そんな時、こんな看板を発見。 『38度を越えた翌日までかき氷半額』暑いわけだよ…猛暑なんて2文字で表せるレベルじゃないよこれ…福岡でもひいひい言ってた私でしたが、それが涼しく感じるレベル。 せっかくなので半額に釣られ、涼を求めて初訪問! 豆田町内の歴史情緒感じさせる古い造りの建物で、名前にある通り、ひな人形ミュージアムというのが中にあります。そして普段からお醤油や味噌を販売しているみたいで、(というかむしろそっちが本業)最初にお味噌汁の試飲を頂…

  • 田んぼのある穏やかな風景に佇む、カレーパンが絶品の「石窯パン工房ビガロ」

    日田観光の際に日田在住の友人に教えてもらい、朝食用のパンを購入しに初訪問。 神社や学校の周辺で割と閑散としている雰囲気なのに駐車場は車がたくさん!コロナ対策で入場制限中だったのでしばし待ちます。 入ってしばらくすると、友人おすすめのカレーパンがちょうど焼き上がったところでした! ラッキー おすすめとは言え、私個人的にはカレーはライス派。でも絶対美味しいから!との力説を受けてカレーパンと明太フランスを購入。 焼き立てなら今が絶対美味しさMAXだから!!と友人がむしゃむしゃ食べるもんだから、釣られて食べてしまったじゃないか! 朝食用だったのに… でも…めちゃくちゃ美味しい!!! ホロホロの牛肉がこ…

  • 月の光に導かれ?!巡り合ったのは川端商店街の中華そば「月光軒(ムンライケン)」

    本日は用事の前に中洲川端商店街でずーーっと気になっていたこちらでランチタイムに初訪問です。 やってきたのは川端商店街。 看板を見つけて地下へと続く階段を降りていくと目の前にお店が見えてきます。 食券制なので、中華そばの醤油、塩、煮干しそばを注文。 つけそばも気になってはいたものの、生憎2人しかおらず3つで断念。 席に着くと、メニュー表と、説明があるので予習をしておきます。ふむふむ。 かなりのこだわりが感じられて期待値があがります。 ちなみにお水は各テーブルにレモン水がピッチャーに用意されていました。 あまり待つことなくすぐに運ばれてきた3種の中華そばたち。 中華そば(しお) 中華そば(しょうゆ…

  • ほっこりお出汁のうどんととろふわ卵の天とじ丼が美味しい「こまどりうどん」

    家族でドライブがてらランチタイムに寄ったのは市内で何店舗か展開されているこちら。 名前はなんどか見たことあって、覚えていたのですが、初訪問です。 まずはかしわおにぎり すぐに出てきますので子連れには嬉しい。 味付けは見た目よりもしっかりしていて楽しめます。 海老天とじ丼とうどんのセット この海老天とじ丼、予想を遥かに超えるおいしさ。(失礼ながら…) 海老は子供にほとんど取られてしまい大人気なく泣くところでした。 うどんはあっさりシンプルで懐かしくなる感じのお出汁。手打ちなのでお時間頂きますと書かれていましたが、割と早かったですし、讃岐のようなコシはないですが博多うどんほど柔らかすぎず美味しい。…

  • リバーサイドの精肉店2階「焼肉かわむら」

    この日は焼肉気分。 以前一度伺い、接客も良くてお肉も美味しかったので、直前に電話予約して再訪問です。 卓上にはタレがセットされています。 左は醤油ベースのタレ、右は味噌ベースのタレ 私は基本塩が好きなので、ほとんど塩か醤油ダレでいただきました。 どちらもオリジナルブレンドのようで、こだわりを感じます。 メニューはこんな感じ。 前回は単品だったので、この日はコースにして見ました。 内容はこちらのメニューの下側。 まずはキムチとサラダ、スープ、ご飯 サラダは前回韓国風のチョレギサラダを食べたので、今回は和風にしてみました。 玉ねぎドレッシング、鰹節と海苔が乗っています。しっかり量があります。 キム…

  • 藤崎駅近くで昭和感あふれる小箱老舗の「うどん吉(きち)」

    藤崎駅周辺でさっと食べれるうどんを探していたら、通りすがりに以前一度だけ訪問したきりになっていたことを思い出し、再訪問です。 ちなみに店名の吉はヨシではなくキチ。 昭和レトロな店構えの小箱で、カウンターと小さなテーブル2つの造りです。 かけうどんとカツ丼、ざるうどんと親子丼を注文。ちなみにミニ丼とうどんorそばのセットもありますが、我が家は普通サイズ丼です。 かけうどん 昆布出汁が身体に染みる優しいスープ 博多うどんは柔らかいだけなイメージのある私ですが、柔らかいだけでない、もっちりさもあるうどん。 天かすはカウンターに置いてあるようです。しばらく気づかず、他のお客さんが取っているのを見て、す…

  • マークイズ福岡ももち内の憩いの場「ももちカフェandダイニング」

    仕事近くに寄ったのでマークイズももち内にあるこちらで休憩。 テーブルはもちろん、ソファや椅子まで消毒作業もしっかりされていました。 軽くお茶するつもりだったのですが、ゆったりした空間造りに仕事後で気も抜けたのかがっつりおやつタイム。 抹茶ラテのホットとベリーのパンケーキ どちらも思った以上のボリュームでしたが…ベリーは酸味が割としっかりめで、ドリンクやパンケーキの甘さをさっぱりとさせてくれます。 ラテはふわふわで抹茶の苦味もありながら甘く、心をホッとさせてくれます。 スタバよりも明るくゆったりした空間で、なおかつ人も多くなく、憩いのスペースとしてちょうど良かったです! モモチカフェ&ダイニング…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • 豚骨の香りに引き寄せられる大濠の「祭尾商店」で豚骨ラーメンランチセット

    大濠で用事を済ませた後にランチをしよう、と調べていたこちらに初訪問です。 お店の前に来ると濃厚な豚骨の香りが・・・福岡のにおいですね~ さっそく中に入ると昔ツッパリでした!(現在も?)みたいな大将がおひとりで切り盛りされています。 卓上にはニンニク、紅ショウガ、辛子高菜が置いてあります。 さっそくメニューを見てみますと…ランチタイムはお得なセットメニューがあるようですので、ラーメン+半チャーハン、ラーメン+チャーシュー丼の2つを注文。 ラーメン トッピングはネギ、キクラゲ、チャーシューが1枚 キクラゲ好きにはうれしい基本のトッピング! チャーシューは1枚かぁ・・・と思ったけど、ちょっと厚めです…

  • 西新の裏通りで昔から愛される餃子の老舗「馬上荘」

    やってきたのは西新の喧騒から少し離れた裏通り。ちらほらと飲食店が立ち並ぶ通りですが、 住宅街にほど近い静かな通りです。 味のある昭和レトロな看板と店構えのこちら。随分前ですが、西新に初めて来た際に訪問して以来久しぶりです。 まずはオムレツ、ニラモツ、酢モツをば。 ここでしか味わえないって訳では無いのですが…家庭的でほっこりするシンプルなメニュー。卓上の酢醤油やソースでいただきます。 普段ソースはあまり使わないのですが、ここではこのソースがたまらなく美味しく感じるんですよねー 続いて本名の餃子はとりあえず40個注文。 圧巻の見た目ですがペロリなんですよね… 注文が入ってから皮を伸ばして包むひと口…

  • 西新駅近の一味の効いた有田鶏専門「炭火やきとり爛漫」

    ちょっと前に通りかかったところ、お店が変わったことに気づき、気になったので初訪問です。 こじんまりした感じかなーと思っていましたが、1階がカウンターで2階はテーブル席になっていて広々としていました。 仕切りはありますが、ロールカーテン式なので、取っ払ってしまえばおそらく大人数の宴会などもできると思います。 だいたいいつも頼むものは決まっていますので、どんどん注文していきます。 まずはお通しとキャベツ 春雨の酢の物とオクラの山芋がけ これはなんだか既製品という感じでした。 これならキャベツだけでもいいかなー。 ハツ、ズリ、肝(タレ)、うずらベーコン、豚バラ、ぼんじり、ささみわさび、だし巻き卵 臭…

  • 美意識と健康値を高めてくれる?!西新の「ビューティー&デトックスカフェ」

    この日はママ友と一緒にランチへ行くことになり、赤ちゃん連れでも気兼ねなく行ける場所ということで、こちらに久しぶりの再訪問です。 場所は西新商店街からちょっと入った飲食ビルの一角にあります。 韓国焼肉で有名なアプロが入っているビルと言えば一番わかりやすいかな。 自分の妊娠中に健康を意識して数回ランチしに伺いましたが久しぶりです。 新型コロナの影響で営業時間が短縮されていたり、キッズルームが完全予約制になっていたりと、ところどころ変更されていました。 でも部屋の隅にキッズスペースとおもちゃが用意されていたので、先にいたお子さんとうちの子供は楽しそうに遊んでました! 友人とパスタランチを注文し、私は…

  • 焼き鳥激戦区!西新の路地裏に新店「鳥かげ」

    最近オープンした焼き鳥屋さんに初訪問です。以前こちらはお寿司ランチなどがあった魚メインのお店で、何度か訪問させていただいたことがあります。カウンターや御座敷など、そのまま使われているようですね。焼き鳥屋さんはすぐお向かいにも2年くらい前にオープンしたお店があったりもして、この通りがいつか焼き鳥ストリートとかになっていくんですかねー座敷に通されメニューを見ると品数は結構少なめです。串物をいくつか頂きました。お通しは茹で枝豆。だだ茶豆と言っていたような気がしますが、聞き取りに自信がないです…キャベツ 福岡では定番の付け合わせですね。こちらに串がどんどん乗ってくるかと思いきや、あ別皿が用意されそちら…

  • 厚切り野菜が嬉しい!長尾の「天ぷら定食ながお」で博多式の揚げたて天ぷら

    久しぶりの再訪問です。先客はお一人だけ、と思って座ったのもつかのま。すぐに満席からの待ちが出るほどの賑わい。良かったー 海老天定食を注文。ご飯と味噌汁が付きます。ちなみにこの日の海老は3尾蓮根、お豆腐、いんげん、いか、茄子、山芋どれも揚げたてサイコーです。 高菜を添えて お豆腐と山芋 お野菜もとっても厚切りでホクホク。他の天ぷら屋さんとは全然違う厚さです! ご飯は当然大盛り!プラス70円。 そして高菜!これで大盛りご飯1杯くらいいけちゃいます。 最後に蓮根と豚肉を追加。 分厚い蓮根。豚肉は写真を撮る前についついお口の中へ… ちょっと高い気がしましたが追加分はそれぞれ2切れずつということで納得で…

  • 藤崎駅近!小綺麗な「ラーメンももち家」

    場所は藤崎駅近く。お昼をさっと済ませたい! それならラーメンかうどんだなぁ~と思っていた所に、駅からすぐにあったこちらのラーメン店の看板が目に入り、いざ初訪問。2人ほど並んでいたので、またにするか…と思ったらちょうど入れ替わりですんなり入れたので良かった。ラーメン屋さんですが、トンカツや唐揚げ、カレーなんかもしっかりアピールされていて、定食屋さんのような雰囲気。ラーメン屋さん独特の汚なさは無く、すっきりと小綺麗な感じです。 (この場合の汚さは決して悪い意味ではなく…伝わって欲しいこの思い…) カツカレーラーメンという文字も気にはなったものの、食べるとなると…ためらうよねー。ということで普通のラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もえPちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もえPちゃんさん
ブログタイトル
もえPちゃんのグルメブログ
フォロー
もえPちゃんのグルメブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用