chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
koerida-blog https://www.koerida.com/

-40代主婦の七転八倒雑記ブログ-日々の気づきを更新中。子なし主婦。夫と二人暮らし。一般NISA。個別株少し。雑貨大好き。整理収納悪戦苦闘。大人のデジ絵勉強中。ECサイト運営。母娘関係改善中。

藻掻いて藻掻いて生きてきましたが、一生懸命生きていると良い方向に向かうんだよと言うことはわかりました。七転八倒も、→七転び八起、→幸い転じて福となす・・・を信じて日々生きております。

こえりだすぅ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/01

arrow_drop_down
  • 2021年一発目-仕事のこと-

    記念すべき新年一発目です。やっとこさ、書き初めです。 1月2日に書くことはおろか、2020年の振り返りすら何一つできなかったので、「あれも書きたい、これも書きたい」と飽和状態を整理しながら、さらに書き初めとして相応しい内容は、何なのか模索しておりました。 仕事についてです。 本業の他、副業としてネット販売を細々としておりましたが、コロナすごもり需要と相まって徐々に売上が伸びてきて、11月・12月は驚異的な注文数となりました。 ヤフーショッピングにおいては12月は前年同月比で489%となり、1日中注文・伝票処理、梱包・出荷作業、配送伝票追跡作業に追われておりました。誤送、誤出荷、クレーム対応が無…

  • 久々の日記-下書きを優先しているとなかなかアップできないから無視する-

    大変ご無沙汰しております。こえりだすぅです。 忙しさにかまけていたら季節はいつの間にか師走じゃないですか。毎日あれも書こう、これも書きたい、いいネタができた、アレについて言及していきたい、コレをシリーズで・・・などと、アイデアが沸き上がっては下書きに放り込んで、放置プレイのままです。 下書きにこだわってると、なかなか先に進めないし、ゆっくりとした時間なんてまず取れないので今日は書きやすい「日録」をどうしてもアップすることにしました。 今月はどうしても今年の振り返りブログをベスト10にしたかったのですが、そんな暴挙に出たらたぶん新年が明けてしまうので、ベスト5に絞ることにしました。頑張って、張り…

  • 新しい読書法を知り、改めてコラムを読む

    新しい読書法と言う特集をテレビで見てからとても気になっている。 今年は読書に開眼し、全く読めないでいた時と比べると格段に読めている。・朝読書・Audible・タブレット「何を読んでいいかわからない」から飛躍的に読みたい本も続々と広がる。栞のサイズを大きくして、読書前のチェックをして栞に書き込むなど、自分なりの読書法も確立できた。 しかしながら、誰かに感想を述べる訳でもなく、ブログにも書評記事をなかなか書けず、せっかく本を読んでも理解を深める事ができないでいるのが何だかもどかしい。 新しい読書法の特集は3つ紹介していたのだが、その中のペア読書がとても良かった。夫婦で同じ本を読んで、お互いに感想を…

  • 首肩の痛みが今朝突然に解消されたその訳は…

    不調が続き、あれこれ薬や処方など、色々試すとどれが効いているのかさっぱりわからないことがあると思いますが、 この長い間苦しんでいる首肩の凝り・ガッチガチ問題だけは「間違いなくこれが効いた」と断定できます。それは昨日購入して早速試したからです。 www.nitori-net.jp 何故、これを試そうかと思ったのか。 ①実家で寝た時に枕がロングピローしかなく、朝起きたら斜め使いになっていましたが、寝違えることなく何だかとても気持ちが良かった。 ②抱き枕が必要な態勢で常時寝ている→右の大腿骨を骨折して金属が入っており、それを庇って左半身を下にして寝る生活がもう6年になり、結果左肩のみ痛くなっているの…

  • 新感覚生レンズ体験しました

    コンタクトレンズ暦・・・約30年のこえりだすぅです。 このほど、メダリストワンデーから新しいレンズに変えてみました。 今話題の「生レンズ」と言うやつです。 すすすすすす凄いフィット感です。 お金のかかる目玉 遺伝のため視力が悪くなり中学に上がる頃には眼鏡を。多感な思春期で眼鏡を激しく嫌がりましたが、コンタクトレンズなんてものは当時出回っていたのかどうか。 お洒落に目覚めた従兄が不思議な小さいケースを持ち歩いていて、それが出始めたばかりのコンタクトレンズだと後で知りました。 高校生になると増々「脱・眼鏡」が激しくなり、バイトで貯めたお金で、ハードコンタクトレンズ(当時約5万円ぐらい)をとうとう手…

  • いつか懐かしく思い出すはず

    ご無沙汰しております、こえりだすぅです。 10月も半ばを過ぎてしまいました。 怒涛のような日々を過ごしております。 仕事のルーティンの他、1つ、また1つと増えていくさなか、出張が入り戻って溜まった仕事を片付け・・・などやっていると 自分の時間はおろか、家の片付けや掃除もままならなくなり、さらにやることが増えてギリギリの生活を過ごしております。 そこへきて、実母の具合が色々と悪くなり、新たな悩みの一つとして心がどんよりと晴れない日が続いております。号泣しそうになるのをこらえて明るく振舞って1日おきに電話をして励ましたり。 あんなことや、こんなこと、頭の中でブログのネタは日々どんどん膨らんでいき整…

  • サボったのではなく、リサーチです

    こんばんわ、こえりだすぅです。 今日は月末の支払のかたわら、受注業務・荷物受取・梱包・発送、その合間にガス警報機交換、ついでに洗面所・風呂の湯量調整をしてもらい、鍵やに連絡し、終わったら法務局へ出向いて謄本と印鑑証明を発行して携帯電話会社へ。 入金モレの連絡で一旦自宅へ帰って振込手続きしたりで、買い物が面倒臭い時間にずれ込んでしまいました。 自分1人だけの夕飯なんて何でもいいので携帯の審査待ちの間は胃袋と色々と相談をして、カレーに決めました。よそ様の。 だけど、カレーって自分のカレーが1番好きなので、なんとなく不本意な感じを拭えず、一旦「ほっかほか亭」に飛び込むも、やっぱり思い直して「COCO…

  • 物憂げな日曜日に感謝の言葉を述べたくなりました。

    こんばんわ、こえりだすぅです。いつも読んで頂きましてありがとうございます。 夫がまた実家の工場に行ってしまったので、しばらくまたワンオペでお仕事こなさなければならなくなりました。今月は本当に、ほとんどうちで過ごしていない夫。 週半ばに戻ったら、今度はまた二人で出張です。 日曜ですが、普段できないことをここぞとばかりに集中してやろうと意気込んでおりましたが、ニュース速報の信号音が聞こえたのでテレビの前でテロップを眺めてしばし呆然としました。 関係ない世界とはいえ、普段目にしてる人たちがこうも立て続けに居なくなってしまうのは、精神的に良くないですね。特別な思い入れが無くとも虚しさがこみ上げました。…

  • パスワード、明日もハード。

    こんばんわです。 ここへ訪れるの久しぶり、ただいまです。 脳を整理するため、鼓舞するため、書いています。 本業も副業も発送関係でヤマトさんを使わせてもらってますが、「ヤマトフィナンシャル」と「ヤマトビジネスメンバーズ」にそれぞれ登録しておかないと色々とたちゆかないことが多い訳でして。 「フィナンシャル」では代引決済などの管理、「ビジネスメンバーズ」で伝発(伝票発行)や集荷の管理ができるのですが、 これを会社2つ分をみなくてはいけないので、いつもこんがらがっています。 サポートセンターにそれぞれ不明点を確認しなければならない時に、画面を見ながらログインする作業があり、IDとPWがぐちゃぐちゃ・・…

  • メンテナンスを怠るなと言う教訓

    こんにちわ、こえりだすぅです。 親族の不幸があり日帰りで葬儀に参列し、次の日は約400km運転して出張先へ。今回はどこで運転交換しただろう、バタバタし過ぎてあまりよく覚えていない。 バタバタとした印象しかないのは、出がけにメールソフトがウィルスに侵されている事が発覚したからなのです。 出発時間が遅れるかもしれない、解決が遅れるかもしれない、諸々の担当と繋がらないかもしれない。こんなのが重なると焦ってパニックを起こし、イライラすると険悪ムードが広がり、良くありません。 「Emotet」ウィルスにかかる 「Emotet」(エモテット)と呼ばれるウイルスへの感染を狙う攻撃メールが、国内の組織へ広く着…

  • しばし、ジプシーとなる

    今週からお彼岸のシルバーウィークまでの予定が決まりました。自宅を離れてビジネスホテル流浪の旅です。仕事も絡んだ流浪です。 おそらくいくつかの土地をまたいで5泊6日の旅になるかもしれません(旅なのか?) 週末もトラブル解決で出張行きっぱなしの夫への応援のため(その他、連絡事項伝達や持病ケアなど)、出張先へ駆けつけビジネスホテル宿泊でした。 一昔前と違ってスマホとタブレットさえあれば暇は大抵潰せます。自宅にいたって土日はどこへも出かけず、ひたすら引きこもりが何でもない夫婦。場所が変わっても問題ありません。淡々と引きこもるのみ。 そのためにとうとうNetflixをダウンロードしてしまいました(観たい…

  • 冬支度はじまる

    今日もこんなに暑くて、エアコンを消せません。 こんばんわ、こえりだすぅです。 早く虫の音を聞きながら、網戸にして秋の夜風を感じながら、ぼんやりとしたライトで読書にふけりたいのにとんでもない残暑です。 とはいえ、周辺の日常は少しずつ秋めいて参りました。 秋味のビール、栗を使ったスィーツ、連日TLでお見かけする「月見バーガー」など。 秋の味覚がぽちょぽちょ身近で話題沸騰中でなんとも微笑ましい限りです。 私もご他聞に洩れず、秋の味覚を・・・ 冷凍保存して封じ込めます。 これは昨年の晩秋・初冬に、スーパー店頭から巨峰が消えていくさなか、 「1年中、巨峰を食べたいんだ」と泣いていたところ、夫が「冷凍しと…

  • 母達の様子の安心ポイント

    昨日、 久しぶりに実母と会ったので、自宅を訪れ、さりげなくあれこれチェック(凄く嫌がる)。 時間がある時は、不在中に冷蔵庫をチェックして買出しに行き、調理しやすくラッピングしたりとか。 掃除したり、片付けしたりは本当に嫌がるのでこれは不在時に。 この日はDVDプレイヤーのチェックをしたのですが、リモコンの電池が液漏れし、開閉が死んでいるので撤去。 後日、洋画DVDと一緒に新しいのをセッティングしてあげようと目論んでいるときに発見したものは・・・。 初めてテレビショッピングに電話して買ったという、顔剃りと眉剃りのセットだそう。 色っぽいものを購入していて何だか安心と言うか、少し嬉しくなりました。…

  • 従姉妹(3歳児ママ)と会ってきたのでご報告

    こんばんわ、こえりだすぅです。 昨日、このようなツィートをしたところ、自分史上たくさんのいいねと コメントをもらいました。 とてもありがたかったので、ご報告をする事としました。 (ところで、ツィートには「従兄妹」と記しましたが、私から見て彼女は「母の妹の娘」なのですが、 はたしてどの漢字があてはまるのだろう?と少し悩みましたがタイトルの方が正しいようです。) おはようございます😊 明日、久しぶりに従兄妹と会う予定なのですが、3歳の男の子がいます。3歳の男の子のママは何をもらうと喜びますか?子供の物よりやはりママを尊重したいのです(疲れてるようなので)— こえりだすぅ (@fumichaco_r…

  • 希林さんとモッくんと仏教

    義母のおすすめ 一切なりゆき 樹木希林のことば (文春新書) 作者:樹木 希林 発売日: 2018/12/20 メディア: Kindle版 この本は、希林さんが遺した言葉を雑誌のインタビューや 過去の対談などから集めて構成されているので とても読みやすかった!の一言です。 義母がやたら絶賛していたのですが、 第1章を全て書き写してもいいかもと言うぐらい、 読後、数日たっておりますが、印象に残っております。 タイミング良く、NHKプロフェッショナル「本木雅弘未公開スペシャル」 も見たので、あの家に住み、あの部屋に住んでと 視覚からも情報がたっぷりと流れ込んできて、「樹木希林」と言う人物が よりリ…

  • ハンコの行方

    銀行に行きましたら、女子行員さんがフェイスシールドで待ち構えており、 逮捕されるかと思いましたが、どうやらシステムが変わった様子。 法人契約している地方銀行AやBは、インターネットバンキングで 振込はできるものの、カードを作っていないので 引き出しはこうして窓口まで出向いて行かなければなりません。 いつまでも昭和スタイルです。 引き出しはタブレットで入力し、通帳やカードの磁気部分をスライドし 受付番号を持っていくと、そこで印鑑を押印。 朱肉なしで、コードに繋がれた機械のクッション部分に押印すると 受付タブレットの画像に印影が映し出され、そこで認証をするようです。 大きな都市銀行などはとっくに導…

  • 独断的自分辞書

    ふっと湧き上がった大事な言葉は、 直ぐに生け捕りにして「言霊」にしないと、 やがて褪せて薄れて壊れて消えてしまうので、 自らの指で書き綴るか、タイピングでインターネットと言う紙に 刻みつけてやりましょう 私のメモアプリに書き留めてあったモノですが なかなか良いネタだと思い、本日の日録に記す事としました。 「言霊」って、内在する霊力とか、調べてみると ふんふん、なるほどねと思っても、ピンとこなくて 私的には勝手に 自分の気持ちのタグ付け と解釈し、独断的自分辞書に入れました。 evernoteを使っていた頃、恥ずかしながら 「タグ」って何??と、何度も何度も調べていたほど 良く意味がわかっていな…

  • 音楽と動悸

    「サプリメント」「あったらいいのに」 こんなワードのドリカムの曲があったけど思い出せない。 なぜか急に思い出し、頭に歌詞がぽつぽつと浮かんでくる。 こんな時は直ぐに検索をせず、 ゆっくりと思い出すようにしている。 脳トレにもなるからね。 私の場合、歌詞を思い出すときに単語ではなく 印象に残ってるだろう1文字1文字が浮かび上がってくる感じ。 「そ」とか「に」とか。 思い出した時にその文字は大きく外れてはいなかったりする。 良かった、思い出せた。 ドリカムの曲は「NOCTURNE001」 久しぶりにmy music のライブラリーを開いてみる。 聴いてみる。 最近はもっぱらSpotifyかSMAR…

  • 気がつけば 30記事だよ コエリダブログ

    こんばんわ、こえりだすぅです。 台風接近に伴ってありえない気温が続いております。 9/1の「日録」で、ちょうど30記事に到達していました。 こんなブログでも誰かは読んでくれている、と言う 想いだけで続けられました。 今、これを読んで頂いているあなたに、感謝申しあげます。 本当にありがとうございます。 本当に嬉しいです。 「不器用な人」の味方になりたい 2/4スタートの1発目にそう綴っておりますが、 そんな内容のものは一切見当たらず、思うまま・気の向くまま 徒然なるなるままに書きたい事を書いてきました。 あれこれぐだぐだ、書けないだの、 やれコンセプトだの、カテゴリがどうだの、 一人でもんどりう…

  • 秋のはじまりにて思うこと

    少し疲れてしまったので、Twitterをお休みして 気楽に日記を書こうと思う。 いい感じで続けられてこれたのだけど、ふとしたことで 自分の奥に眠る嫌な部分が出てきてしまった。 正確には、それが本当に「嫌な部分」なのか何なのかは理解っていない。 #ホメ日記や#3000文字チャレンジで、少しずつ自己を見つめ直すことで 何か生まれ変わった、と思えるぐらい 内なるものが充実し始めたので、この際、徹底的に内省するのもいいかもしれないと 思っていたところだった。 ちょうど9月だし、急に涼しくなって秋めいてきたことだし、 取り掛かりたかった分野でもあったので 勉強しながら、己と対峙しようと思う。 「自分が」…

  • 「天気の子」を見て得た、安心感

    こんにちは、こえりだすぅです。 夏が終わってしまうので急いで書かなければなりません。 お盆のお休み中に、見れました、「天気の子」。 ここ数年、「アニメ映画」を見るのは勇気がいります。 それは「もう自分の中にアニメを見て感動する琴線が無くなっているんじゃないか」と、都度都度思うからです。 「感動しなかったらどうしよう」とか、 「ピュアな心がいつのまにか抜け落ちていたのを確認するかもしれない」とか、 お得意のへんてこな既成概念に飛び込んでしまうのです。 そんな短絡的な理由で、新海誠監督の「君の名は。」もしばらく見れませんでした。 映画が話題になって、見たいと思いつつも。 レンタルが開始されて、見た…

  • エアコンが死んだ日。

    エアコンは突然死んでしまうもので、 死んで動かなくなってから新しいものに買い買えるんですよね? 古いエアコンだからと言って、正常に動いているエアコンを わざわざ新しいものに変える話は聞いた事がないのですが。 たまにぬるい風が出ているとか、調子が悪いと言った兆候が出ているなら話は別だけど、 いつか壊れると思っていても、まだ動く…まだ大丈夫…と祈りながら 皆、電源を入れてるんだと思っている。 うちの仕事場のエアコンも、朝から普通に動いていたのに突然に息を引き取った。 長雨が続いて梅雨明けも遅く、コロナ禍で家電が売れているとはいえ、ここまでエアコンの在庫がないとは思ってもみなかった。 家電量販店はど…

  • 弁当

    「わぁ、美味しそう!お母さんが作ってくれたの?」 「うん」 遠足でのお昼の時に繰り広げられる、 当たり前すぎる小学生同士の会話だ。 おやつの時間と共に、お弁当を広げる時間は遠足のお楽しみの時間。 でも、あの子には少々面倒な時間でもあったようだ。 嘘をつかなくちゃならなかったからね。 あの子は、遠足のお弁当を自分で作っていたんだ。 最初は、ちゃんとお母さんが作ってくれていたんだよね。 でも、あの子のお母さんは夜働いていて、 酔っ払って帰ってくることもあったから、 お母さん、朝早く起きれなくなっちゃったんだと思う。 そんな時は、あの子のおばあちゃんも一緒に住んでいたから 代わりにおばあちゃんが作っ…

  • 書こうと思わずに向き合った日の日記

    こんばんわ、こえりだすぅです。 残暑お見舞い申し上げます。 花火やお祭り、帰省客の賑わい、あちこちのイベント、 人混みは嫌いなのですがこうしたざわめきで夏を感じる訳で。 色んな夏の臭いがしない、ざわめきがない、 静かな夏です。 こうしてブログを書くのは大変久しぶりです。 強迫観念が無くなってきたので、気の向くままでいいやと思っております。 「はてなpro」でお金がかかっているのですが、その分副業を頑張ると言う事で 腹落ちしております。 私にはアドセンスは無理だろう・・・。 決めつけてはいけないですし、 勿論チャンレンジしたい気持ちもあるのですが、 何しろもう、勉強しながら集中する時間を割けない…

  • なんとなく見えてきた夏

    こんばんわ、こえりだすぅです。 ふと、思いついたので急いで書きました。 最近、朝も夜もと、時間を見つけては読書にふけることが多くなり 読まず嫌いだった私は、紹介してもらったり、見つけたり、探したりして あれこれ触れてみる機会が多くなりました。 あれこれ読んでいけそうな自信も湧いてきたのです。凄い! たかが読書ぐらいで大袈裟なんですが 夫婦で仕事をリタイアして(もうすぐですが)、時間ができたらやりたいことに 読書をピックアップしていたのですね。 …でも、何もそんな晩年になってからでなくとも、今からだって別にいいんだよな… …てゆうか、一刻も早く読んだほうがいいよね と、しみじみ感じたのです。 子…

  • 本を読まない自分が意欲的に読めるようになった理由

    本を読んでこなかった人生でした。 とても後悔しております。 こんばんわ、こえりだすぅです。 しかしながら、最近本を意欲的に読む方法を見つけました。 嬉しくて嬉しくて、同じように「本が読めない」・「読書が苦手」な人に読んで頂けたらと思い、まとめてみましたが、 読書家の方にはとても理解不能でつまらない記事だと思います。 でも、「いったい本が読めないってどういう事だ???」と、不思議に思った方には「へー、そうなんだ」程度には面白いかもしれません。 少しでもそう思って下さったのであれば、少しだけお付き合い下さいませ。 その方法とは 意欲が段違いに変わった理由は4つです。 ①読む場所の居心地を良くした …

  • メンタリストDaiGo「知識を操る読書術」を読みました(聞きました)

    こんにちわ、こえりだすぅです。 読書が苦手な私が最近、とても意欲的に取り組めるようになり、 嬉嬉としている時に、Amazon Audible で見つけ 渡りに船とばかりに、早速聞いてみました。 www.audible.co.jp 結論から申し上げますと、私の本との付き合い方が、非常に失礼でふざけていたように思います。 相手の事をよく知らずに雰囲気で付き合う事になり、しばらくすると「何か違った」とお別れを言い放つような。 自己紹介(目次)してくれているのに、一切聞いてないとか。 デートの回数も少なく、「用事あるから」と突然帰ってしまったり。 フった相手を急に思い出して呼び付け、「また付き合おう」…

  • #ホメ療法の効果

    こんばんわ、こえりだすぅです。 自己肯定感の低い人がストレスが減ったと紹介していた本に「ほめ日記」などがあり、 Twitterのお友達が「#ホメ療法」とハッシュタグをつけていたりしていたので 自分も興味を持ち真似して、就寝前にツィートしたりする日々を続けております。 こんなことで何かが変わるのか?と半信半疑でしたが、 確実に変わってきた事を感じます。 #ホメ療法 始めてから色々着手できて充実し始めてるのは、褒めることないと夜に振り返ってツィートできないから(笑)必死に何かやってると言う(笑)結果的には良いんだけど、こんなサイクルでいいのかなぁ🤣— こえりだすぅ (@fumichaco_ree)…

  • 新月トライアルで1か月間意識したこと

    こんにちは、こえりだすぅです。 7/21、かに座の新月。 6月のかに座の新月から1ヵ月経ちました。 新月トライアルをぶち上げてみましたが、色々ちゃんとできたのか何なのか、 検証しなくてはなりません。 振り返り www.koerida.com TODOリストに何年も書き込まれながら脈々と達成されずに繰り越されてきた魔の未決事項洗い出し作業 どうなりましたか? 前半はかなりチャレンジできました、意欲的に。 後半は、出張が入りその準備などに追われ、貴重な水曜日と日曜日の休日と休日前夜が奪われました。 なので、結果的には前半にがっつりできて良かったという感じです。 実践したこと www.koerida…

  • 嫁姑の会話の中で学んだ事は

    こんにちわ。こえりだすぅです。 夫の実家に帰省していました。 帰省と言っても、夫が経営する2つの会社のうちの1つの工場があるので 様子を見に行きがてら、親の様子を見に行くと言うものです。 義母は75歳の今でも現役でその工場で働き、従業員に指示を送っています。 息子が来たときは工場を任せて休むことにしています。 元気です。 色んな苦労を重ねながら生きてきた義母は好奇心旺盛で、「老い」や「痴呆」などはこの先無縁なんじゃないかと思うぐらい元気で頭が下がります。 義母の家で私はノートPCに向かい、受注業務を行いながら母と色々話をしていました。 午前中は義母の話し相手をしています。オリンピック〜コロナ〜…

  • 嫁姑の会話の中で学んだ事は

    こんにちわ。こえりだすぅです。 夫の実家に帰省していました。 帰省と言っても、夫が経営する2つの会社のうちの1つの工場があるので 様子を見に行きがてら、親の様子を見に行くと言うものです。 義母は75歳の今でも現役でその工場で働き、従業員に指示を送っています。 息子が来たときは工場を任せて休むことにしています。 元気です。 色んな苦労を重ねながら生きてきた義母は好奇心旺盛で、「老い」や「痴呆」などはこの先無縁なんじゃないかと思うぐらい元気で頭が下がります。 義母の家で私はノートPCに向かい、受注業務を行いながら母と色々話をしていました。 午前中は義母の話し相手をしています。オリンピック〜コロナ〜…

  • 凶方位に持って行ったもの

    こんばんわ、こえりだすぅです。 毎日神経質に考えている訳ではないのですが、 「方位」をやんわり、気にします。 おでかけや旅行の際、場所が先に決まったら日程を、 日程が先に決まったら場所を、 毎年買い続けている風水本を元にささっと検索しています。 本当は、VJ(バレットジャーナル)に毎月、吉方位は書きだしているので 月単位、年単位ではわかっているのですが、 (やんわり気にしていると言うレベルではないかもしれませんが) どうしても、「今月その方位には行きたくない」と思っていても 仕事の出張ではどうしようもありません。 行かないなんて、許されません。 仕方なく凶方位に赴く場合の対策は、出発前に心構え…

  • 長距離運転の眠気対策

    こんにちは。こえりだすぅです。 仕事柄、出張が多くあちこちに行きます。 夫の仕事を手伝っているので出張にも同行します。 IT化が1番遅いか、されないんじゃないかと言われている業界なので、電話対応やFAXがメインだったりします。 夫の電話は四六時中鳴りっぱなしなので、移動中に電話しながら運転させる訳に行かず、同行はそういったサポートが多いのです。 ところが私、運転はあまり得意ではなく、車線が多くなるにつれて心がどんどん凹んでいきます。首都高は無理に等しい。 車の運転は「慣れ」だとも言いますが、どんなに長い間運転したとしても、「慣れる」ことはないような気がします。 目に飛び込んでくる映像や情報の処…

  • おめでたかな?と思った時に何て声をかけますか?

    こんにちは。こえりだすぅです。 ヤマト運輸へ荷物を出しに行くのが日課なのですが、今日は前によく行っていた いつもと違うセンターへ行きました。 そこには、気軽におしゃべりできる女の子が受付におり、日々仕事で忙殺されて友達と女子トークできない私にとって、唯一の憩いの場所でした。 久々にお会いした彼女はふっくらとして、明らかにお腹を配慮しているであろう制服を着ていたのです。 「・・・間違いない」と私は心の中でつぶやきました。 が、しかし私の頭の中で、とあるファミレスでの店員さんとのやりとりがよぎりました。 お会計の時に、アプリでクーポンか何かを提示した時です。 〇〇はお持ちですか? ああ、ちょっと待…

  • 養命酒を馬鹿にしてはいけない。

    こんにちは、こえりだすぅです。 養命酒とのお付き合いは、10年ぐらいになろうとしています。 ええ、私も最初は「こんなの買って飲んでる人いるのか」程度でした。 その頃、ある人の絵日記ブログに「二日酔いに効くので、合う人は合うかも」 と、書いてあったのを読んだのがきっかけです。 当時の私の酒の飲み方はあまりにもよろしくなく、 もともと、飲むと何も食べなくなる酒豪タイプで、日本酒もウィスキーもバーボンも ロックやストレートでも飲めるし美味しいし、 酔うと「この辺でやめとこう」センサーが直ぐにショートしておかしくなり 長年、胃腸に負担をかけてきました。 そんな飲み方がたたって、気を付けないと直ぐに二日…

  • 新月トライアル中間報告

    TODOリストに何年も書き込まれながら脈々と達成されずに繰り越されてきた魔の未決事項洗い出し作業とは こんにちは。こえりだすぅです。 今回の記事の経緯がこちらです。 www.koerida.com 未決事項は洗い出されて、大きく4項目に分けました。 私のバレットジャーナル(VJ)はA5サイズ2穴紙ファイルにルーズリーフをinしだけの簡素なものですが、 今までの、どんな素敵なシステム手帳よりも効力を発揮しております。 (その話はまた後で) そのVJにTODOリストがあり、いつまでも実行されない事項が付箋で貼ったままでした。 実行できれば外していく方法をとっており、 外したであろうスペースがたまに…

  • ブログを書くということは、例えば旅に出るようなことかしら

    こんにちは。こえりだすぅです。 「ブログ論」てよく悩み、よく考えます。こう書いてみると赤ん坊と同じ「よく泣き」「よく寝る」のと同じで日々、その繰り返しで成長していくような気もしてきました。 #3000文字チャレンジとの出会いでブログに対する意識が変わったという事についてTwitterでやりとりさせてもらった時に、ある方にこんな返信をしました。 すらすら書けても急に手が止まったり、離れてみると書きたい事だらけで脳が埋まったり、本当に不思議なんですけど、付き合い方も人それぞれで答えもなく、万人のブログ論を知って、自分のブログ論を永遠に探してしまう旅に出たのですかね私達は— こえりだすぅ (@fum…

  • 6/21の新月から7/21の新月までに見つめ直す作業

    こんばんわ。こえりだすぅです。 ブログを書く時間が割けず飢餓状態で少し感情的になったりしましたが、よくありません。 ダメです、そんなの。 少し前までは合間見つけて、必死に書きたいことや3000文字チャレンジを頑張ったのですが、 頑張りすぎて強迫観念にかられながら書いた感もありました。 馬鹿ですね。いつも中庸が取れないのです。 0か100かなんです。 それでは息切れしてしまうことを知りました。 色んなトラブルも重なり、涙もしました。 ダメです、そんなの。 ブログは、もっとゆるく、誰の為でもなく自分の為に書いてもいいだろうとも思いました。 いいねは欲しいし、PV数も上げたいけど、ブログは孤独な作業…

  • サンカーになりたいと思って実践した話

    「サンカー」とは。 感謝や感謝の気持ちを表す人 最近、話題のようです。 先日急遽、ポケットWi-Fiが必要になり、電気屋さんに問い合わせの電話を入れるところから始まりました。 とにかく契約したら直ぐに使えるのかが重要だったので、それを第一に色々と質問しましたが、終始丁寧な対応。 「丁寧な対応」なんて当たり前の日本ですが、分かりやすく、高圧的でない口調。 矢継ぎ早の質問にも戸惑う事なくピンポイントで教えてくれる。 使う場所で電波が届くかどうか、貸出機もあるということで、このWi-Fiの会社が入っている大型電気店に車を走らせました。 大型電気店で、携帯など扱ってる大手3社(+色々)のコーナーがだい…

  • 写真

    「写真」と言うお題。 このお題に関連する出来事は、たくさんあり過ぎて逆に悩んだ。 「あだち充」だと触れ合いがないのでパスと言う結論をすぐ出せたのだが。 しばし考えて、まとまらず、これも見送る方向でいた。 でも、3000文字チャレンジに出会ってからは、勝手になんちゃってライターに成りきって楽しんでいる感が否めない。 「自己都合で断ってはプロではない」と妄想しながら頑張っていると、記憶の片隅からその写真が舞い降りてきた。 その写真は2枚あり、どちらも男の人の写真だった。 幼い頃、母親の不在時に好奇心でタンスの引き出しを何気なしに開けてみてしまったのだ。 何かを探した訳ではない、ただ何となく。 何を…

  • 介護の手前の手前、年老いた親たちの距離と管理

    「介護の手前の手前」とは、つまりまだまだ元気なのですが。 わざと含みを持たせ表現にしてみました。 今日は夫の母、つまり姑さんなのですが、夫の実家まで車を走らせ病院の付き添いに行って参りました。 あまり「姑」と言う言葉が好きではないので、私のブログでは「義母」にしておきます。 私の実母と実父は離婚しておりますが、実父に引き取られていて父が再婚しているのであれば、父の奥さんが「義母」となるのでしょうが、実母に引き取られているので夫の母を「義母」とするパターンにしておきます。 ややこしい。 この説明は必要なかったですかね(笑) 今日は、それぞれの母たちの様子をレポートしているノートが非常に役立ってい…

  • カモ井 マスキングテープ

    文房具とは 文房具、文具、ステーショナリーとは、仕事場やオフィスなどにおいて情報の処理・記録・伝達等のために備えられる道具類をいう。 マスキングテープが、文房具と言うカテゴリに属するのか属さないのか。 冒頭の引用文から推測すると、仕事場やオフィスでこれを使うかと言うと…うーん、判断が難しいところですが、 「Bullet Journal」が流行りだす前から、手帳を使う女子たちの間の必須アイテムだと認識できますので、完全に文房具だと仮定して、述べたいと思います。 マステと呼ばれる可愛いヤツ 能書きはさておき、これを使って何するんだ?と思う男性の方々もいらっしゃると思いますが、 元来はもっぱら塗装現…

  • 雑貨屋に入ると出てこられなくなる話

    女子の皆さんの大半は、雑貨屋さんが好きだと思います。 嫌いな方、おりますか? なんて言うんでしょう、魅惑的で幻想的、乙女でファンタジー、異次元空間へ迷い込んだかのような、ふわふわとした気持ちで、買うものが無くてもついつい入り込んでしまう甘い世界・・・。 幼い頃から大好きで大好きで大好きで、サンリオグッズの売っているタイプのお店に入ったら最後、なかなか出てこないので母親に叱られることばかり。 鉛筆・消しゴム・ノート・下敷き・ファイル・レターセット・ペンケース・・・ 使わないのに量も種類もストックしておくのですね。 大人になってから、これらの処分は本当に大変でした。 今でも、モールや駅ビルなどにあ…

  • こじらせ電車

    ベランダからは果てまでのびる線路が見える。 電車が好きだからと言う理由でこの住処を選んだ訳ではないが、嫌いでもない。「秘境駅」や「ローカル線」と言うワードには軽く興味を惹かれ、実際に乗りに行った路線も多少はあるけど鉄オタとは呼べないレベル。 しかしながら、電車にまつわる音は落ち着く。列車の音、踏切の音…。 落ち着く理由は幼い頃、東京の郊外に住んでいたアパートのすぐ近くを電車が通っていたからだと今気づく。 母と二人だけで暮らしていた街で、黄色い電車に揺られて、よく母と出かけた。 西へ一駅行って買物をして帰り、東へ一駅行って母の友達宅へ遊びに行く。 盆や暮れには母の実家へ、つまり自分の祖父・祖母の…

  • 「マンガ」。それは私を創っているものの一部

    3000文字チャレンジ、初めて参加します。 この企画を知ったのは最近ですが、次のタイミングでお題が合えば是非とも参加したいと思っていた矢先、お題は「マンガ」でした。 ちょっと震えました。 知った瞬間に目を閉じて、その流れてきたツィートをそっと抱きしめた感じでした。 「マンガ」に対して3000文字を書くとき、1300冊ほど所有してたコミックスから何かを絞って述べることは不可能なので、いかに私の人生に関わってきたかを述べる事と致します。 読みもし、描きもした、「マンガ」ですが、同時に少しばかりの覚悟も必要となりました。 それはTwitterのフォロワーさんが激減するだろうと年齢をプロフィールに記載…

  • 夫と1日中一緒に家で仕事をしている私がコロナ離婚について思うこと

    少し前になりましたが、トレンドにあがっていた#コロナ離婚について報道も多くなってきていて、今は深刻なDV被害にまで発展するケースもあったりと、胸を痛めております。 闘わなければいけないのは未知なるウィルスであり、夫や妻ではないはずです。 とはいえ、各家庭にそれぞれの事情があり、一括りにして頑張ろうだの、乗り越えようなんてそれは少し違うような気もします。 この長引く自粛生活もまた延長となり、誰もがストレスを抱えている毎日です。 私は結婚してすぐに、自宅で仕事をしている夫を手伝う事になったので、1日24時間夫と一緒にいる生活スタイルです。早、6年目を迎えようとしております。 ケンカがない訳ではない…

  • NISA口座で投資信託をやっとスタートできた初心者の話

    こんにちは、こえりだすぅです 4月になったタイミングでやっと動けました。 とにかく買ってみた まだよくわからない でもこれでいいよ、欲しかったんだから とりあえず買ってから学べばいいよ とにかく買ってみた ①SBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド ②三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) この2つを5万円ずつ4/3に購入。 タイミングだけは今しかないと思っていました。なのでうんちくかんちく、ツベコベツベコベは抜きにして、とりあえず買ってから学べばいいよとそのスタンスでしかありません。 1日中、画面に張り付いて株価をチェックして、戦略を練ったりと…

  • 金融リテラシーが低い私が挑戦する投資

    こんにちはこえりだすぅ(@fumichaco_ree)です。 例えば「1ドル110円」。これが円高なのか円安なのかわらない。大体「今1ドル何円ですか?」と聞かれてもわからないぐらい、経済に関しては全くの無知で無関心で生きてきてしまいました。 そんな私でも投資を始めたという事実が、誰かのお役に立てたらいいなと思いたち、晒してみようと思います。 相場の見解やお薦めの銘柄・・・などの記事ではございませんのでご了承下さい。 この程度でもできるのかと、同じ様な初心者の方に自信を持って頂けたら幸いです。

  • ブログコンセプト 開設に至るまでの葛藤

    はじめまして、「こえりだすぅ」です。 「こえりだすぅ」ですが、ブログタイトルは歯切れ良く「koerida」にしました。 開設から次の記事まで1ヵ月以上のインターバルがありました。 ここに至るまでの道程をまずは記してからでないとこの先始められないと言う、少々の面倒くささを抱えております。 難しく考える必要はないのですが、ブログの「コンセプト」や「核」「中枢」に拘る方の参考になれれば幸いですが。 ここまで辿り着いて読んで頂けているのは、何かしらのご縁があったのだと思います。 最後までお付き合い頂けたら幸いです。

  • 立春からのスタート

    ブログ書きますと宣言してから18日目にしてやっと立ち上げる事ができました。 腰がとても重いです。 無理だ無理だと決めつけて、でも一縷の望みを託しながら、 できない理由とやりたい理由の論争を一人で繰り広げながらのスタート。 start 「不器用な人」の味方になりたい そんなブログを書きたい気持ちを 心の奥底に秘めております。 宜しくお願い致します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こえりだすぅさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こえりだすぅさん
ブログタイトル
koerida-blog
フォロー
koerida-blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用