chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
点心
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/30

arrow_drop_down
  • 香港のテレビ局は、五輪五輪五輪

    帰宅してテレビをつけたらちょうど、王貞治さん、長嶋茂雄さん、松井秀喜さんが聖火ランナーとして映っていた。そう、東京五輪の開幕式だ。聖火を聖火台に灯すクライマックスに差し掛かっていた。 おー、まだ開幕式やってるんだ! (ちょっと嬉しくなって、リモコンを押しまくると) ここでも、あそこでも、若干の時差があるけど、どれも同じ映像じゃん! 遡ること数時間前。 香港人の友人と晩御飯の約束をした日が開幕式だったことに後で気づいたけど、「香港じゃあ、オリンピックよりも(ワールドカップやヨーロピアンカップなどの)サッカーだよねー」なんて言いながら晩御飯を食べていた。どうせ家に着いてテレビをつければ開幕式の様子…

  • ブックフェアに行ってきた

    7月17日、「香港国家安全維持法(国安法)」が施行されてから初めての、恒例の「香港書展(ブックフェア)」に行ってきた。 これは香港コンベンション&エキシビションセンターで毎年、書籍、印刷物、文房具、電子出版物などを販売・展示する大規模な書籍市。書店で買うより安く買えるし、書店ではお目にかかれないほどの大量の本を一挙に目にすることができる。香港人の読書家ってあんまり見かけないが、このイベントには毎年大勢の市民が殺到する。本好きはスーツケースをガラガラさせて来場するほど。著者によるスピーチやサイン会もあり、香港市民(と言ってもほぼほぼ香港人)で賑わう、一大イベントだ。 今年は、7月14日から7日間…

  • 2021年7月1日ー返還記念よりも結党記念

    1997年に香港が中国に返還されて以降、7月1日といえば、返還式典が行われた「エキジビジョンセンター」の脇にある広場で朝8時に国旗が掲揚されて、その後、同センター内で行われる祝賀式典で行政長官が香港の現状や未来への抱負などを喋っていた。その数時間後の午後、市民が香港島の主要道路で「7・1民主化デモ」が毎年行われていた。一時、香港と中国が蜜月の頃は、民主派デモと同じルートを、午前中に親中派が祝賀パレードをしていた。 ちなみに日本のメディアは、民主派デモがあたかも2003年の「国家安全条例」の法制化に反対した50万人デモから始まったかのように書いているが、返還した97年7月1日から、行っている。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、点心さんをフォローしませんか?

ハンドル名
点心さん
ブログタイトル
香港時間 - Hong Kong Time -
フォロー
香港時間 - Hong Kong Time -

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用