chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 蟹食いに行こう!道東4泊5日の旅 ④

    4日目の朝です。 まず初めに向かったのが、 鮭の遡上が見れるという「さくらの滝」 駐車場には車が1台もいなくて・・・・ 滝までちょっとだけ歩いて行くんだけれど・・・ クマ出没の看板にちょっとだけビビりながらも 勇気を振り絞って見に行きました。 ・・・・・・・が、 時期が終わっていたようです。 ・・・では、次の観光地へ! こちらは、ハズレがないはず。 「神の子池」 澄んでいて青くて綺麗・・・。 摩周湖(アイヌ語で“神の湖”)の伏流水なんだそうです。 そのまま、裏摩周へ・・・・。 霧に覆われていない摩周湖。 道の駅でちょっと休憩して・・・ 硫黄の匂いを嗅ぎに、硫黄山へ・・・。 お土産センターで茹で…

  • 蟹食いに行こう!道東4泊5日の旅 ③

    3日目の朝 知床に向かって北上。 「返せ北方領土!」の叫びに誘われて・・・ 尾岱沼に来てみました。 目の前に、返してくれない北方領土が見えます。 むちゃくちゃ近いです。 ちょっとだけ資料館を覗いて お腹がすいたので、羅臼まで一気に走ります。 激混みです。 込み合う前に向かうも、すでに行列・・・。 待ってる間に、何を頂くか思案・・・・。 悩んだ挙句・・・・ また、らーめん(笑) 人気らしいクロワッサンをお買いあげします。 おやつね(笑) 知床峠を乗り越えて・・・・ 長年の夢、カムイワッカの滝を目指します。 ・・・・・が、 知床五湖の手前で、大渋滞・・・。 またもや、夢に終わります。 知床自然セン…

  • 蟹食いに行こう!道東4泊5日の旅 ②

    二日目の朝です。 朝は・・・ ・・・早く目が覚めます。 早速、花咲港を目指して出発です。 Hoに掲載されていたお店に到着です。 店先に真っ赤に茹で上がった花咲ガニがドドンでもないか(笑) お薦めのを1杯選んでもらい お店の中で頂きます。 雑誌に載っていた花咲ラーメンもお願いしました。 お店の方が目の前で花咲ガニを分解してくれます。 びっしりと詰まった身 蟹の旨味と塩気・・少し甘みも感じる濃厚な味 やっぱ、茹でたては旨いわ。 遠路はるばるここまで来たかいがありました。 来年も来よう(笑) お腹もいっぱい。満足感も一杯! では、根室半島の観光に出発です。 根室十景の一つ 車石 納沙布岬 根室駅 結…

  • 蟹食いに行こう!道東4泊5日の旅 ①

    9月の連休・・・・ ハイエースの車中泊仕様は未だ完成していません。 この連休に作り上げれば良いのでしょうが・・・ ・・・・出かけます。 だって、金曜の昼から出かければ4泊5日の旅ができるですもん。 今回の行き先の第一目的は・・・ これ。 花咲ガニです。 (HPからお借りしました) 9月19日(土)で、今シーズンの漁が終わると記事に書いてありました。 これは大変です。急がなければ・・・。 18日の金曜日、お昼で仕事を終え 釧路に向かいます。 国道39号線~上川~層雲峡から 三国峠を越えて こないだから始めた道の駅スタンプラリー。 芽生えた使命感! 道の駅を巡りながら釧路を目指します。 暗くなって…

  • 作るか・・遊ぶか・・・・・

    ハイエースの車中泊仕様~ 天井と横壁に断熱材を入れ終わり・・・・・ 次は、窓の断熱のためにスタイロフォームを買ってきました。 窓枠に合わせて、ジクソーで型取りしていきます。 プラダンを貼り合わせて出来上がりです。 外側を黒で、内側を壁の色に合わせてグレーのプラダンで挟みます。 発泡スチロール用のボンドと両面テープで貼りましたが、すぐとれる。 仕方ないので、黒と銀の布テープで回りをがっちり貼ってみました。 見栄えは・・・・まぁ・・うん いいよ。これで(笑) ほら、遠くから見れば・・・気にならないです。 次は床張りですけど・・・・出かけます。 やることたくさん残ってますが、遊ぶために買った車ですか…

  • テスト車中泊を無事に終えましたので、早速断熱作業を開始します。 納車されたばかりの新車ですが、 大丈夫かなと不安になりつつも えいっ と天井をはがします。 そして、パーフェクトバリアを張り付け 落ちてこないうちに天板を戻して出来上がり。 こんなんでいいのかな? 納車されたばかりの新車ですが、 横の壁もえいっ と剥がします。 こちらにもパーフェクトバリアを詰め込んで 壁を戻して出来上がり。 ホントにこんなんでいいのかな。 とりあえず、見た目は元通りかな? 少しずつですが、頑張ろう。 留め具が一個余ってるけど・・・無視(笑) にほんブログ村

  • ハイエース納車

    ようやく待ちに待ったハイエースが納車されました。 まずは・・・。 多くの方のブログやyoutubeを見て学習した断熱作業や床張りをしなければ・・・。 ・・・・・いけないのだけれど・・・ 我慢できません。 土曜日の仕事を終え、ベットを組んでテスト車中泊に出発(笑) 初車中泊に選んだ先は・・・ 道の駅しんしのつ。 温泉たっぷの湯が併設されています。 写真撮り忘れ・・・・・HPからお借りしました。 キャンプ場を利用している方が多く 温泉は激混み。 それでもゆったりと浸かって・・・。 併設のレストランで食事を頂き・・・ もちろんビールも頂き(これを一番したかったんだ!) 初めての車中泊。ぐっすり眠るこ…

  • イタリア旅行記 2019 三日目 夜

    二人の子供たちが、それぞれ家庭を持って自立し、海外旅行に行くゆとりも少し出てきました。 2018年のGWにプーケット 2019年の1月にイタリア。11月にドイツに行ってきました。 今年のGWはダナンを予約したものの・・・コロナでキャンセル。 大変恐縮です。ブログのネタが無いので・・・ まだ平成だった昨年のイタリアの旅行記を、備忘録を兼ねて紹介させていただきます。 日が暮れる頃にFICO イータリーワールドに到着。 世界最大の食と食品に特化した常設のテーマパークだそうだ。 施設面積は約10万㎡(約3万250坪)、屋内だけでも約8万㎡(2万4200坪)に 及ぶ広大なもので、施設内には家畜(基本的に…

  • イタリア旅行記 2019 3日目

    二人の子供たちが、それぞれ家庭を持って自立し、海外旅行に行くゆとりも少し出てきました。 2018年のGWにプーケット 2019年の1月にイタリア。11月にドイツに行ってきました。 今年のGWはダナンを予約したものの・・・コロナでキャンセル。 大変恐縮です。ブログのネタが無いので・・・ まだ平成だった昨年のイタリアの旅行記を、備忘録を兼ねて紹介させていただきます。 【二〇一九年一月十一日(金)】 朝8時にホテルを出発しました。 この日は、世界最古の共和国かつ世界で5番目に小さい国家サンマリノ共和国へ向かいます。 道のり280km約4時間30分のバス移動。 車窓にはブドウ畑が広がっています。さすが…

  • ハイエース 車中泊仕様

    キャンピングカーが高くて買えないのでハイエースを車中泊仕様にすることに! 工具は大事だよね! インパクトドライバー 床の張替えのために ジグソー 玄関を占拠している断熱材。 色々な素材がある中、選択したのが ポリエステル健康断熱材 『パーフェクトバリア』 ペットボトルのリサイクルでできており、製造エネルギーが低く、接着剤等の有害物質を一切使用しない断熱材です。 身体にやさしく結露にも強そうです。 エンデバーハウス 断熱材 パーフェクトバリア 床用ボードタイプ455mm幅用 30mm×415mm×910mm NCO-0420910330 24個入 厚さ30mm 販売: アマゾンジャパン合同会社 …

  • イタリア旅行記 2019 2日目 午後

    二人の子供たちが、それぞれ家庭を持って自立し、海外旅行に行くゆとりも少し出てきました。 2018年のGWにプーケット 2019年の1月にイタリア。11月にドイツに行ってきました。 今年のGWはダナンを予約したものの・・・コロナでキャンセル。 大変恐縮です。ブログのネタが無いので・・・ まだ平成だった昨年のイタリアの旅行記を、備忘録を兼ねて紹介させていただきます。 二日目の午後は、ベネチアに向かいます。水の都です。 ミラノから275km バスで約4時間ほどかかります。 ベネチアにわたる長い橋を通り船でサンマルコ広場方面に移動します。 海に面してびったりと建物が並んでいて・・・・ この景色は見たこ…

  • ロングドライブ

    夏の日差しが・・・・ こんないい天気に家にいるのはもったいない。 ちょうど厚田に用事があるから出かけました。 国道12号線・・・深川の道の駅を通ります。 外の焼き鳥屋が美味しくて、必ずと言っていいほど立ち寄ってしまいます。 しかし、今回は滝川も通ります。 滝川の道の駅の焼き鳥も美味しいんです。 今日は、深川スルーして滝川で買っていこうと妻とお約束。 滝川の道の駅に立ち寄ると・・・・・ ・・・・・準備中です。こういう事ってよくあるよね・・。 食べる気満々だった妻は非常に悲し気です。ナクナ どこかで美味しそうなものあったら食べようねとなだめて出発。 ちょっと走って思いついた。 通るたびに、いつも気…

  • イタリア旅行記 2019 2日目

    二人の子供たちが、それぞれ家庭を持って自立し、海外旅行に行くゆとりも少し出てきました。 2018年のGWにプーケット。 2019年の1月にイタリア。11月にドイツに行ってきました。 今年のGWはダナンを予約したものの・・・コロナでキャンセル。 大変恐縮です。ブログのネタが無いので・・・ まだ平成だった昨年のイタリアの旅行記を、備忘録を兼ねて紹介させていただきます。 2019年1月10日 2日目 朝は7時から朝食。パンとコーヒーの他はスクランブルエッグ、ハム、ウィンナー、チーズに果物。シリアルとヨーグルト・・十分満足できます。 食事を終え、いよいよ観光が始まります。 バスに乗り、添乗員さんから色…

  • 寂しさを埋めようと・・・

    予定より長く2週間滞在してくれた孫。 2度目のプールは、慣れたのか 動きも活発に、しっかり楽しんでいたようです。 じぃじも楽しいぞ・・。 しかし、とうとうお別れの日を迎えてしまいました・・・・・・・。 コロナのせいで窓越しの・・・ お別れの口づけをし・・・・ さいなら・・・またね! お正月前にもう一度会いたいな・・・。 じぃじは寂しいぞ・・。 気を取り直し・・・ 子供達から還暦の追加お祝いに頂いたソーラーパネルが届いていたので 早速 試してみよう。 直射日光をジンジンと浴びて・・・ 何も反応しないぞ? 接続方法が間違ってる? ソーラーパネルパネルのMC4ケーブルとMC$転換ケーブルを繋ぐだけじ…

  • イタリア旅行記 2019 1日目 到着編

    二人の子供たちが、それぞれ家庭を持って自立し、海外旅行に行くゆとりも少し出てきました。 2018年のGWにプーケット。 2019年の1月にイタリア。11月にドイツに行ってきました。 今年のGWはダナンを予約したものの・・・コロナでキャンセル。 大変恐縮です。ブログのネタが無いので・・・ まだ平成だった昨年のイタリアの旅行記を、備忘録を兼ねて紹介させていただきます。 アリタリア航空 AG787便13時20分発。 予定時刻より遅れるも 無事、成田空港を34年ぶりに飛び立ちました。 富士山を眺めながらの旅立ちです。 中央席に座っていた外人さん。 「フジサンキレイ」と身を乗り出して写真を撮っています。…

  • 初デート(笑)

    いつものお店を予約しました。 今日は初デートというか・・・ 二人でこのようなお店で食事をするのは初めてです。 「好きなもの頼んでいいからね・・。」 お造りの盛り合わせの「ウニ」が美味しすぎて・・・ 追加でお願いしました。 お腹いっぱいになったかな? さぁ、そろそろ帰ろうか・・。 ばぁばの好物の焼きおにぎりをお持ち帰りにしてもらいました。 ○○ちゃんをお風呂に入れなきゃね。 娘との初めてのデートでした。 じぃじは・・いや、お父さんは幸せだぞ! にほんブログ村

  • イタリア旅行記 2019 1日目 旅立ち

    1日目です。(2019年1月9日) 朝早くにホテルの送迎バスで千歳空港に向かいました。 早朝7時。さすがに空港もガラガラです。 7時45分発のANA2155便。 天気もまずまず。これで成田まで行けると一安心です。 冬の北海道。天気が荒れれば飛べませんから・・。 本当は、成田で前泊した方が安心です。 9時30分に成田到着。34年ぶりの成田空港。 北ウイングで記念撮影・・・ 1985年1月の北ウイング(新婚旅行) ラブイズザミステリ~♪中森明菜の歌が流行った頃でした。 まずは、Wi-Fiを受け取り・・・ 両替を済ませ・・・・現金を使うことは少ないので 5万円程をユーロに替えました。 そして、出発ま…

  • 夏だ!プールだ!

    北海道も7月に入ってようやく夏らしい天気の日曜日。 暑い日は、プールだよね! 急遽、ホームセンターでプールと日よけのタープを買ってきました。 空気入れは、別売りのようです。 昔、キャンプで使ったエアーベットを膨らませるために買った電池式のエアーポンプ 久しぶりの活躍です。 一気に膨らみますが、細かいところは口から息を吹き込む方がパンパンに膨らみます。 散水栓から水を入れますが、非常に冷たい・・・。 家の中からバケツにお湯を汲んで足していきます。 プール用の紙おむつに取り換え・・・人生初のプールです。 パシャパシャしてましたが・・・楽しいのでしょうか? まだ、よくわからないようです。 経験が大事…

  • いらっしゃいませ。

    千葉に住む娘が10か月になる孫を連れて帰省しました。 フローリングは、ハイハイすると膝が痛いし、転んだら大変。 やわらかいクッションマットを楽天で購入。。 おもちゃも買い揃えで準備は万端。 【限定クーポン配布中】安心のノンホル! ジョイントマット 木目調 木目 大判 6畳 32枚 60cm サイドパーツ付 北欧 おしゃれ ジョイント マット PE 赤ちゃん プレイマット おしゃれ フロアマット 防音 床暖房対応 送料無料 q10pP ■一予 価格:4,890円(2020/7/3 12:16時点)感想(366件) コロナ騒ぎの世の中・・・なるべく他人様と接触しないよう細心の注意をはらいながらの帰…

  • イタリア旅行記 はじまり

    二人の子供たちが、それぞれ家庭を持って自立し、海外旅行に行くゆとりも少し出てきました。 2018年のGWにプーケット 2019年の1月にイタリア。11月にドイツに行ってきました。 今年のGWはダナンを予約したものの・・・コロナでキャンセル。 大変恐縮です。ブログのネタが無いので・・・ まだ平成だった昨年のイタリアの旅行記を、備忘録を兼ねて紹介させていただきます。 30数年前の新婚旅行以来の海外旅行だったプーケット・・・楽しすぎて・・。 当然、今度はどこに行こうとなってしまう。 やっぱり憧れのヨーロッパ(昭和の人間はそう思う) 以前に子供たちとも行きたいねと話していたイタリア。 結局行けなかった…

  • 還暦のお祝いに

    還暦のお祝いに子供たちから頂きました。 まだ、納車もされていないハイエースで使うために・・。 ハイエースが納車されたら・・・ 断熱やって、、、床張り変えて、、、 ベットキットを作成して、、、 棚も作って、、、 妻がテレビを見れるように・・・ そう、ポータブルのリチウム電源です。 走行充電で使用するけれど、そのうちソーラーパネルも付けなくちゃ・・。 夢ばかりが増えてます(笑)

  • プチドライブ

    外はちょっと雨。 だけど出かけたい。 富良野にある「ジンギスカン白樺」に行こう。 向かっている途中、千葉に住む娘からライン電話が・・・。 重大発表がありますって・・・エッ ゴカイニン・・・・カ?? 「帰省します」 10ヶ月になった孫を見せにダンナと3人で帰ってくる。 2月に会いに行き、コロナのおかげでず~っと会いに行けなかったもんな。 ありがたい。ありがたい。。 帯広の本店でも食べたけど こちらのほうが天井が高くて景色も良くて・・ そのせいか美味しい気がする。 お肉を食べたら甘いもの・・・ 隣の六花亭に行って・・・・ 富良野餅と無料のコーヒーを頂きます。 天気が良かったら・・・もっと綺麗なん…

  • え~いと買ったどぉ

    退職したら、キャンピングカーで日本一周! そんな夢を見るオヤジは多いはず。 私もその一人です。 何年もキャンピングカーの雑誌「AUTO CAMPER」を眺めては・・・ いつか欲しいと思いながら、値段の高さにため息ばかり・・・。 還暦過ぎたら、いろいろ考えてしまう。 人生逆算したら、何年元気で過ごせるのだろうか?ってね。 キャンピングカー買っても元気に乗らなきゃ意味がない。 でも、高い・・・。 そこで思ったのが、「自分で作っちゃお!」 キャンピングカーにすると、車検の問題があるので 車中泊仕様ならできるかもしれない・・・まったくのド素人だけど。 ということで、ベース車探し。 やっぱりハイエースだ…

  • お気に入りの店

    久しぶりに夜の街へ・・。 いつものお気に入りのお店を予約。 刺身が旨いのに写真を撮り忘れるという失態~~ 抜けてます(笑) 富良野和牛や大海老のじゃがいも揚げ等 沢山美味しく頂きました。 もちろん日本酒も! ここに来れなくなったら・・・ ・・・人生もうおしまいだな。

  • はじめまして・・。

    初めまして。 atunaoと申します。 還暦を迎えたじじいですが、ブログに挑戦したいと思います。 二人の子供たちがそれぞれ独立し、夫婦二人の生活。 その中から、旅行や遊びなどの記録を残したいと思っています。 60才になると、カウントダウンの人生を考えてしまいますが、 残された時間を健康に楽しみたいと思います。 さて、記念の最初のブログですが・・・ 先日、ハイエースを購入しました。 ずっと、キャンピングカーが欲しくて欲しくて・・・。 60才になって、キャンピングカーに乗って出かけられるのは何年なのか・・・ と考えると、限られた時間しかありません。 キャンピングカーの雑誌をもう何年も眺めていますが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、atunaoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
atunaoさん
ブログタイトル
atunaoのブログ
フォロー
atunaoのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用