searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

ヌカカさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
ヌカカ
ブログURL
https://nuk1k1ichy.hatenadiary.jp/
ブログ紹介文
ヌカカとは。ブヨとの違いや生息地、刺されたときの対策、刺されないための対策などなど
更新頻度(1年)

1回 / 11日(平均0.6回/週)

ブログ村参加:2020/06/25

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、ヌカカさんの読者になりませんか?

ハンドル名
ヌカカさん
ブログタイトル
ヌカカ
更新頻度
1回 / 11日(平均0.6回/週)
読者になる
ヌカカ

ヌカカさんの新着記事

1件〜30件

  • ヌカカに効く薬

    2020年の夏は少し遅めに来そうです。7月後半に入ってもまだじめじめとした梅雨が明けず、本格的な夏到来には至っていないように思われます。おそらく8月に入ってから高温多湿の日本特有の夏がやってくるのでしょう。そうなると本格的にヌカカが動き始めるかもしれません。。 ヌカカに効く薬 気を付けていても刺されてしまうのが虫刺され。それはヌカカについても例外ではありません。そしてこんな統計があります。 yukawanet.com なんと世界で最も人間を殺している凶悪生物の1位が蚊なのです。ヌカカは蚊ではありませんが、血を吸うという意味では一緒ですので、危険度という意味では同じレベルにあるのではないでしょう…

  • ヌカカに刺されたら

    まずはヌカカに刺されないように ヌカカに刺されたらどうしようということを考える前にまずはどうすればヌカカに刺されないのか、ということを考えましょう。ここで出てくるのが井出大介さんが言っていたブチルアセチルアミノプロピオン酸エチルです。どうやらこれは化学者の間では昆虫忌避剤IR3535と呼ばれているもののようです。 開発したメルク社によると、健康や環境に害を与えずにヌカカから守ってくれるそうです。そしてありがたいことに犬や猫ちゃんもヌカカから守ってくれるそうです。そういえば最近マムシにかまれた犬の顔が衝撃的というのが記事になっていました。マムシからも守ってくれるのでしょうか・・・ nlab.it…

  • ヌカカの生息地域

    ヌカカがいるのはどんな地域? ヌカカ。名前だけでもなんだか痒くなりそうな気がしてきました。名前の印象って大事ですね。ちなみにヌカカという名前の由来ですが、2つの単語の組合せでした。糠(ぬか)と蚊(か)を合わせてヌカカ。要は糠のように小さい蚊ということのようです。最初はサイズ感をもとに命名したのかもしれませんが、かゆみを発生させるということと糠のぬめり感がなんだか結び付いてしまいますね・・・ほんと名前って大事w さて、そんなヌカカですが、そんな地域に生息しているのでしょう。ヌカカの生息地域は森林の中とか、小川などの渓流沿い、水田があるようなところ、海岸沿いです。つまり水があるところと言ってもいい…

  • ヌカカとブヨの違い

    ヌカカをラジオで知る ヌカカ。最近知りました。井手大介さんのインターFMでやってるThe great escape(ザグレートエスケープ)という番組内のマンケイブ(man cave)というコーナー、要は男の部屋という意味なのですが、そこでいつも井出大介さん責任編集でいろいろなマニアックな話題を取り上げるのです。そのトピックがヌカカだったんですね。 どうやら釣りやBBQなどに行った時に刺されることが多いのだとか。そして刺されたことにしばらく気づかないそうですが、その後は長い時は1か月にわたって猛烈なかゆみが続くそうです。 刺されたらかゆいというのは蚊やブヨなんかと一緒ですよね。では蚊やブヨなんか…

カテゴリー一覧
商用