chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ダブルインカムで行こう https://tm-club28.com

リスクが多い現代で、安定した生活を送れるように、収入源を増やしたい。そんな思いでブログによる副業を始めたいと思いまいした。インターネット初心者がどこまでできるのか?軌跡を残したいと思います。

たぬメロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/24

arrow_drop_down
  • 自己実現への第一歩:アラフィフの朝活

    こんにちは アラフィフこそ、朝活を! 理由1 自然と早起きになるから まず、夜遅くまで起きていられなくなって来るんです。9時台のドラマとか見てても、だいたい、いつの間にか寝落ちしてしまいます。早く寝るから、目覚まし時計なしで、朝5時起床(笑) 子供の部活で試合とかあると、早起きに付き合ったりもするので、送り出したあと、結構時間あります。 理由2 アラフィフともなれば、子育てからある程度解放され自分の好きなことを始められる 今までは、子供がいるからと諦めていた趣味など、今こそ復活して楽しみを見つけるべきです。いずれ子供は巣立ち、夫は夫でそれなりに趣味などがあるので、いずれ家にひとりぼっちで皆んな…

  • 共働き夫婦の子供の勉強を家庭教師でサポート!忙しいママにもおすすめ!

    共働き夫婦である私たちは、子供の勉強にオンライン家庭教師をお願いしています。 ここへたどりつくまでに色々ありましたが、結論から言うと、大変満足しております。 CMでおなじみの、「家庭教師のトライ」のオンライン授業は、私たちに親にも、子供にもとって大変便利で助かっております。 もともと我が家は中学受験を目指し、普通に通塾をさせていました。まだ低学年で少し塾まで距離があったので、私が仕事を早めに切り上げて送り迎えを週に3日ほどしておりました。 正直本人は地元の中学に通いたかったらしく、通塾には後ろ向き。授業にも付いていけない様子。子供を迎えにいっても、塾に行く、行かないで子供とよく揉めていました。…

  • キッチンカーをオープンして4か月が過ぎました。

    昨年の暮れに、キッチンカーでカフェをオープンし、 4か月が経ちました。 飲食店を経営するって、大変なのは確かですし、休みなしで働いて体は疲れますが、 でも、とーっても楽しいです。 しかしこの激務、あと10年続けられるかしら…(笑) 仕込みが結構大変。販売員さんは、販売に専念してもらっているので 仕込みは自分がするしかない。 時々私も販売しますが、ほとんど裏方。 オーナーの立場でニヤニヤしながら外側で見ていたかったけど(笑) 確かに儲かって、ウハウハってのには憧れますけど、 でもどちらかといえば、 自分が見つけた最高に美味しいコーヒーを飲んでもらって 「おいしいね!」って言われたい、 私がかつて…

  • 副業はじめました、いや、こっちが本業か?

    長年の夢がかなってしまいました。 この度、カフェをOPENすることになりました。 はじめは固定店舗のつもりで探していましたが、なかなか条件が合わず悩みましたが、最終的にはキッチンカーを作って移動式のコーヒースタンドとしてOPENします。 不思議なもので、私はただ「カフェをやりたい」といって、「あーしたい、こーしたい」、と口にしていただけですが、それがいつの間にかすべて整い、多方面よりサポートを得ながら、きづいたらこのような形となっていました。 コロナが終わったら…ってはじめは思っていたんですけど…、あれ、いつ終わるんでしょうね? 終わるのを待っていて、いいことあるのかな?もう、前の世界にはきっ…

  • 家族経営会社の嫁で良かったところは?

    ダブルインカム、共働きの皆様、お元気ですか? 先日、「子供が学校へ行きたくない」と言い出しまして… 友達とうまくいかなくて… って結局誤解で、事なきを得たのですが、それはもう焦りましたよ…。 必死に励まし、無理に連れて行こうとしてもダメで、 仕事に行く時間はとっくに過ぎて、 結局その日は、泣きじゃくる子供を置いていくわけにもいかず、 子供を職場へ連れて行きました。 こんなとき、家族経営の会社は良いですよ、 別に誰にも文句は言われませんし、融通も効きます。 普通の会社勤めの場合では、まずどっちが仕事を休む? とかでも問題になるし、急に休暇ってのも厳しい場合もあるでしょう。 家族経営会社の妻は、色…

  • 電気難民…

    こんにちは 小さな会社の経営者の嫁をしております。 不安定な世の中になってきておりますが、皆様お元気ですか? 当社は、電気を多く使います。そのため、かつてはいろいろな電力会社から「割引しますので、当社と契約をしてください」と営業に来ていたわけですね。 そりゃ、安い方がいいに決まってますよ、たくさん電気使うんですから…。 でも、大きな落とし穴に落ちてしまったのです。 なに!!!電力会社が倒産!! 東京電力で割引 一時期、そういった新たな割引サービスをする電力会社が増え、契約を切り替える当社のような会社は結構あったと思います。だって安い方がいいですもん。 東京電力と直で契約する会社が減ったのでしょ…

  • 値上げ、値上げ、値上げ、材料屋さんはいいな…

    こんにちは 小さな会社の経営者の嫁をしております。 オリンピックが始まる前から、材料費が高騰しております。そして、値段が上がるだけならともかく最悪入ってこない、そのものがない、という状況が多くなってきましたね。 トイレが作れない、って話は少しは良くなったのかな?他にも新品が買えないから、中古もないって。車も注文しても何か月も待ちますね…。 なぜこのようなことになっているのでしょう。そのうち、お金を積んでも何も買えない、なんてことが起こるのでしょうか? 当社は製品の最終行程になることが多いのですが、材料屋さんに値上げですって言われても抵抗することができません。 酷いとFAX一枚で「○○から値上げ…

  • 2022年、セカンドキャリア始動!!

    あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 2022年はどんな年になるのでしょう? なんだか分からない世の中になりましたが、最後の日まで精一杯楽しんで生きましょう!! ここ数年で、私の考え方は変わりました。 「正しい」かどうかでななく、(それも大事ですけど) 「楽しい」かどうか…心が躍り、心地よいと感じることを軸に生きていこう、そう思うように なりました。 自分が生きてる時代は、一番平和で幸せで、ずっと続くと思っていました。 でも、ここ10数年で日本はすっかり変わりましたね…。 私はともかく、子供たちの未来が心配です。 でも、この時代を選んで生まれてきたのだから、 きっと強…

  • 労災!社内の怪我には気をつけて!

    こんにちは 小さな会社の経営者の嫁をしております。 みなさん、業務中に怪我をされたことはありますか? 意識していないときに限って、不意に怪我をするものです。特に危ない環境で仕事をする方はそれなりに注意を払っていると思いますが、怪我をする機会はどこにでもあります。 お気をつけください!!! 当社で起きた事故 あれは7月のことでした。身バレしないよう詳細は書けませんが、当社の社員が業務中に怪我をして動けなくなり、救急車で運ばれました。 1週間ほど入院しましたが、幸いにも大事には至らず、現在は労災でいうところの「治癒」となっております。 すべてが事故の前の状態には戻ることは難しいのですが、これ以上の…

  • 憧れの不労所得で、欲しかったアレを買った!

    あれから、半年 ↓ tm-club28.com 国内初のIEOパレットトークンで利益が出たので、前から欲しかった半業務用エスプレッソマシンを買ってしまいました。 やった!!! と言っても、夫から教わったのですが、「コインチェックの国内初のIEO」とやらに申し込み、運よく?抽選で当ったので、利益を出すことができたのです。 「IEO(Initial Exchange Offering)」とは、トークン発行によるコミュニティの形成・強化や資金調達を暗号資産取引所が支援するものです。 企業やプロジェクト等の発行体がユーティリティ・トークンを電子的に発行することで資金調達を行う仕組みであるICO(Ini…

  • 小学生、夏のアルバイト??

    こんにちは、小さな会社の経営者の嫁をしております。 今年の夏、我が社は究極に人員不足へと陥り、事務員の私までも作業をするという日々が続いております。 猫の手も借りたい!!! あ〜、誰かいないかな…、いた!暇な奴。そう、夏休みで家でゲームばかりゴロゴロしている我が子がいた!! 本当は手伝わせるつもりなんてなかった 私達の職場には何度も顔を出していますから、皆子供のことは知っています。でも、個人的には自分のところで仕事をさせるとか、手伝わせるってつもりはあまりありませんでした。 夫は3歳の頃から自分の父親に仕事を手伝わされて、あまりいい記憶ではないようだったし…。 っていうか、まだ小学生なんでね、…

  • ほぼベーシックインカムだった日々からの脱却は可能か?

    こんにちは、小さな会社の経営者の嫁をしております。 当社のお盆休みは今日からですが、いやあ、ここまでの3週間、大変でした。 長いこと、雇用保険の補助金をもらいながら時短や休業したりして、大袈裟にいうとほぼベーシックインカムに近い日々を社員の皆さんは過ごしてきました。 ところが、急に仕事が入ってくるようになりました。 この暑い中、残業をあまりしない我が社が毎日2時間残業(すくなっ!と思った人もいるかもしれませんが…) 当社は特殊な環境なので、作業者にとっては夏場に2時間残業はキツいと思っています。そして、今までが暇すぎて、体がついていかなかった、というのも原因ですね。 コロナは人の働く意欲までも…

  • 小学高学年の夏休み、共働き夫婦にとっての悩みどころ

    共働きの夫婦にとって、夏休みって悩みどころですよね… 小学生も高学年ともなれば学童へも行きません。 となると、日中子供は1人、または子供だけで過ごさねばなりません。 防犯面でも心配だし、宿題もちゃんとやるのかな…って、 お昼ご飯の問題 私の場合、夫が経営する会社で事務をしているので、融通はききますので、昼ごはんを食べさせに一旦家に帰ることもできるので、まあ、恵まれてはいるのですが、 昨年の夏休みは、コロナのせいで夏休みが短かったので、毎日お昼に家に帰ってご飯を食べさせ、なんとか乗り切りました。でも、今年の夏休みはガッツリありますからね…。 お弁当を置いておけば、毎日帰らないでもなんとななるな。…

  • 新入社員は何処へいった?採用してみないとその人の本質はわからない

    こんにちは 小さな会社の経営者の嫁をしております。 先日、退職者が2名出た話をブログに書いたのですが、その後、1名無事採用できたのですが… tm-club28.com 事件が起きました!! たった1日で… 面接の時からとても人当たりもよさそうで、すごくやる気を見せていたんですよ。 でも次の日、「熱が出たので休みます」と連絡がありました。 そんなにタイミングよく熱って出る? と疑念を抱きつつも、まあこのご時世だし迷惑かけられないと思って休みにしたのかな?と思うようにしました。 ところが次に日も「PCRは陰性でしたが、大事をとってもう1日お休みします」と連絡がありました。 ってことは、じゃあ、退職…

  • やっぱり「カネ」で揉めるんですよ、家族経営会社の悩み

    こんにちは 私は、小さな会社の経営者の嫁をしています。 そして、この会社は、いわゆる家族経営の会社です。 夫、姑、小姑がいます。 今日はこの小姑「姉」についての話です。 先日、夏のボーナスの話になりまして… 私と姉のボーナスの金額が同じなのは納得いかない、と姉が怒り出しました。 (その場に私はいませんでしたが…) ・姉の方が私より社歴が長い ・残業もしている ・作業をしている という理由だそうです。姑は夫に、この話は私には言わないように、と言ったそうですが、おしゃべりな夫は私にゲロりました。(笑) 私は、姑と小姑が事務ができない、という理由で会社に呼ばれて一緒に仕事するようになりました。まだ子…

  • コロナで退職希望者が続けて2名!これ以上の人員流出は困るぜぃ。

    こんにちは 小さな会社の経営者の嫁をしております。 さて、細々と営業している当社ですが 立て続けに2名、退職者が出ました。今月から忙しくなるっていうのに…。 一人は36歳で、共働きだったのですが奥さんがうつ病になり働けなくなり、金銭的に厳しいとのこと。ここ1年残業もなく、時短で手取りも減り、家のローンもあるため、このままでは厳しいとのこと。 あれ?仕事いっぱいあって残業続くと、疲れたって文句言ってませんでした? もう一人は、20代前半の男の子で、前々から辞めそうな雰囲気ではありましたが、他に仕事を見つけてきて、辞める、ということに…。 正直、リストラを考えたことはありました。でも、当社のような…

  • アフェリエイトサイトの外注体験記⑩愛着が湧かないぞ…。

    私は、今3つのブログと、外注したブログの全部で4つを持っています。 tm-club28.com 最近はどれも、更新が頻繁にではありませんが、なんとか1年続いていて、先日もはてなブログさんから1年おめでとう!っていうメールが来てました。 ただですね、ワールドプレスの外注したブログ、全然手を付けていません。 納品直後は、100日分の記事を更新してもらえて、その間は自分は写真やアフェリエイト広告を貼るという作業だけしていれば良かったので、その時はそれなりに手を加えていたのですが… 見た目もすごくキチンとしていて、素人っぽくないきっちりしたブログで、でも… 愛着が湧かない…。 なんでだろう…。 やっぱ…

  • 必見!中小企業、個人事業者向け新支援!「月次支援金」について発表があったようですよ!

    こんんちは 小さな会社の経営者の嫁をしております。 長引くコロナ。変異株?に置き換わりつつある?とか言っていますが、感染力は1.5倍。 それって今までとそんなに違うの? それはさておき、同じく中小企業の皆様(うちは小ですが)、飲食店の方々、辛い日々が続きますが、新しい支援金が発表されましたので、一緒に頑張りましょう。 「一時」の次は、「月次支援金」 月次支援金の詳細 申請はしてみるものです 「一時」の次は、「月次支援金」 経済産業省による一時支援金の受付期間が2021年5月末をもって終了予定です。2021年4月以降に実施される金自体措置又は、蔓延防止等充填措置の影響により影響をうけた中小企業や…

  • 「なぜ?」が足りない…、ドラゴン桜に学ぶ「東大もうかる?思考法!」

    こんんちは 小さな会社の経営者の嫁をしております。 先日、「ドラゴン桜」という、落ちこぼれ?が東大を目指す、というドラマを見ていました。 東大が求めているのは、「知識量だけではなく本質を考える力」 なのだそうです。 ただ知識があるだけではなく、もっている知識を関連づけて、謎を解く能力の高さです。 いつも「なぜ?」と考える癖をつけることが必要なんですって!!! これな! 会社を経営していて、日頃からとても感じていることです。別に東大生が当社に来てくれなくていいんです、っていうか来るわけないか…。 何かにつけて、「それはなぜ?」と考えることをして欲しい、と日頃から思っているのです。 言われたことは…

  • 算数苦手な小学生が、カブで儲ける!

    こんにちは 私の子供は小学生なのですが、カブで儲けを出しています。 私は最近になって、金を購入してみたり暗号資産を勉強したりしておりますが、私はこの手のことが大変苦手です。 子供の方が私の先を行っております(笑)。 私から特に、カブについて説明などしたことはありません。本人が勝手に覚えました。 ある日、「今日のカブ価が…」とか「売っちゃおうかな…」とか、なんかブツブツ言いだして…。 あ?気づいた方いますか?「カブ」って「株」じゃなくて、↓この、カブのことですよ(笑) あつまれ動物の森 ご存知ですよね?こちら。 // リンク ゲーム内で「ベル」と言うお金を稼いで、島を充実させたり好きなアイテムを…

  • 結婚しても1人の時間が欲しい?

    こんにちは 昨日ダウンタウン 松本人志の「酒のツマミになる話」という番組を見ていたのですが、「結婚しても男の人は1人の時間が欲しいですか?」というテーマで話が盛り上がっていました。 この「1人時間」について語りたいと思います。 男は1人になりたがる? うちの夫もそういうタイプです。独身時代、結婚当初はそういう男性が理解できませんでした。 なぜなら 私がいたら困るわけ? 1人になって何するの? だったら結婚しなきゃいいじゃん? 風穴って何よ? と。私に限らず「1人になりたい」と言われたら世の女性は大概こう思うはずです。ぶっちゃけ不信感を持っているわけです。 男性は、自分の部屋に好きなものを集めて…

  • 〇〇しなければならない、それは本当か?もっと楽していい家事があるかも?

    自分が良かれと思ってしていたことを、相手に「大した問題ではない」、と言い放たれたとき、「いったい今までは何だったんだろう…」と途方に暮れてしまった。 皆、自分という常識の世界で生きていて、ある意味押し付けであったり、相手はこうなら喜ぶであろう、という勘違いであったり。 〇〇しなければならない そう感じているときは、それって本当なのか?と、自分に問いただしてみると、自分はもっと楽になるのか…、と思った出来事でした。 ご飯の支度 女性にとって「料理」が出来ること、はある意味重大な要素で、結婚は相手の胃袋を掴め!みたいなことも必須のようなこと、結構長い間言われてきました。 私のような年代は、女は家を…

  • 仮想通貨初心者なので楽天ウォレットで練習だ!

    こんにちは 私は 信じられないほど、算数、数学が苦手でして… だから、こういうのは本当に疎くて 話を聞いているだけでも、もう頭が痛くなるような お金は現物しか信用しない!!! けど、横で夫が 「おっ、今日も上がった!!」「あの時買えって言ったじゃん!」 など毎日言ってくるのを聞かされていると、やった方がいいのかな…なんて思い始めてきて。 私もやりたいことがあるので資金を貯めたいし、このブログのタイトルも「ダブルインカムでいこう」ですから、不労所得の一つや二つ欲しいわけですし。 でもね、ほんとに苦手なんですよ~ 色々検索しているうちに、良いものを見つけました。あくまで初心者目線での話ですよ。 楽…

  • アフェリエイトサイトの外注体験記⑨クリックまでが早いぞ!

    こんにちは ブログを始めてすぐに、アフェリエイトサイトを外注する、という無謀な行動に出た私ですが… なんとも…、 私がみずから立ち上げた「はてなブログ」、Googleの検索でヒットするようになるのに半年かかりました。 しかし、外注したブログは、記事の投稿開始後1か月半ほどで、初クリックを頂戴できました。 tm-club28.com 4月9日時点で、投稿された記事数は、およそ60記事です。100記事まで投稿予約済みとなっています。 文字数は1記事あたり500文字くらいです。 アドセンスに通すには1記事あたり、1000文字以上とかいう神話もございますが、単純にアフェリエイト目的であれば、そんなに文…

  • 中小企業のコロナ補助金と、事業再構築。コロナのビフォーアフター?

    こんにちは 小さな会社の経営者の嫁をしております。 緊急事態宣言が明けて、このあたたかな気候と共に、また年度末ということもあり人出は大分増えましたね。 中小企業の経営者の皆さん、その後どうですか? 雇用調整助成金は4月30日まで現行のままですが、5月以降は少し様子が変わるようです。 また、新たな補助も出ているようです。 jigyou-saikouchiku.jp ichijishienkin.go.jp 雇用調整助成金の今後は? 事業再構築補助金って? 一時支援金が無理そう… 雇用調整助成金の今後は? 厚生労働省は25日、休業手当を支払う企業を支援する雇用調整助成金(雇調金)の特例措置に関して…

  • 「風の時代」に突入したらしい…

    ふとネットニュースが目に止まりました。 どうやら西洋占星術の世界では、200年に一度の時代の変わり目がきているらしく、今までの「土の時代」から「風の時代」へと突入したらしいです。 占いやスピリチュアルに興味はありますか?(笑) news.yahoo.co.jp www.excite.co.jp 土の時代が終わる 風の時代って? 捨てるもの、捨てられないもの そもそも我々には充足しかない 土の時代が終わる 土の時代っていうのは、簡単に言うと物質、所有、形ある物に重きを置いた時代、とでも言いましょうか…、確かに何かを所有することでが豊かさの象徴だったり、それを手に入れるために必死に働き、欲しいと思…

  • 緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金の給付申請スタート!

    こんにちは、小さな会社の経営者の嫁をしております。 2021年1月に発令された緊急事態宣言、そして2週間の延長も決まっておりますね。 先日、経済産業省より、緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や、自粛による影響で売り上げが50%以上減少した中小法人、個人事業者を対象に、 「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」 の給付申請が開始されることが決まりました。 ichijishienkin.go.jp 給付対象とポイント 不正受給対策が…!!! 給付対象とポイント 以下、一時支援金HPより抜粋 <給付対象のポイント> 緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業又は外出自粛等の影響を受けていること(飲食店の時…

  • ブログ継続8ヶ月、現在の状況は?

    こんにちは みるみる下がる、アクセス数。 それは、はてなブログのお仲間たちが減っていった…というのもありますし、それはまあ仕方ないこと。8ヶ月も続けていると、同じくらいに始めた人もいつの間にか更新されなくなったり、別のブログへ引っ越したりと、いろいろあります。 以前は2日に1回は更新していたんですけど、いまでは4.5日空くのは当たり前になり、そうするとやはり皆さまの目に留まることも少なくなり…。当然アクセスは下がっていきます。 でも、自分のブログに訪れる人の割合というのが、今までは「はてなブログユーザー」が一番だったのに対し、検索からのお客様の割合も変わってくるようになっていくのですね!! 嬉…

  • 洗濯物は裏返しのままたたむことにした!いや、たたむことも辞めた!

    こんにちは お風呂入るときや服を脱ぐとき、脱ぎ方を考えないと大抵の場合、裏返しの状態で脱ぎ捨てていますよね? しかし、洗濯機に入れるタイミングか、もしくはたたむタイミングでもとに戻さないといけません。(と、私が思っていた) 自分はですよ、その手間を省くためになるべく裏返しにならないように脱ぎます。 でも、家族はそうはいきません…。どうやって解決するか? 裏返しの状態で脱がないようお願いする 一応家族には言ってあります。裏返しのまま、靴下を丸めたまま、にしないでくれ、と。 でも、お風呂に入るときや服を脱ぐときって、大概はそんなこと考えてないというか、無意識の領域に立って、ただ脱ぐ、という状態の人…

  • アフェリエイトサイトの外注体験記⑧遂に納品!

    tm-club28.com こんにちは やっと納品されました。外注ブログ。 最初のコンタクトからおよそ10ヶ月。もう、忘れかけていたんですけどね… 感想としては、 まず、デザインはとても気にっています。こんなの自分では絶対作れないから、頼んで良かったと思っています。 ただ、時間がかかり過ぎて、もう少し早ければよかったな…と思います。それも私の確認不足、といえばそれまでですが、頼むときはよーく確認しましょう。 納品されたブログは… そして、記事も100記事更新サービス(有料)をつけたので、投稿予約って形で100記事セットされた状態で納品されました。 写真やアイキャッチは入っていないので、そのまま…

  • 辞めるを匂わせる人ほど、辞めない。

    こんにちは、小さな会社の経営者の嫁をしております。 最近困っていること、愚痴と言われればそうなんですけど、当社にいる70代のシニア達について書こうと思っています。 辞める辞める詐欺…!!! 当社には現在4人のシニアがいます。が、主に以下の3名についてです。 シニアA 営業さん。気が短いが、本当は気が弱い系。 シニアC 顧問さん。シニアBの元部下。細かい性格。 シニアD 姑。近頃は相当卑屈。 シニアAは気分屋さん シニアAは相当の気分屋。私達には露骨に態度を変えることはあまりないけど 、現場の子たちには相当きつく当たります。まるで、自分が社長?でもあるかのように。 自分が来る時間に、駐車場が空い…

  • 楽天アフェリエイトの料率改定だってさ~。

    12月のアフェリエイトの成果は「ゼロ」でしたが、新年1月はまた少しだけ成果がでました。 もしもアフェリエイトから59円。 楽天アフェリエイトから456円。 合計 515円 今まで、503円が最高だったので、新記録更新!!! いつものことながら、低空飛行ですね~。 どんなものが売れたのか調べてみたのですが、いずれも私が紹介した商品は何一つ売れてはおりません(キリッ) でも、クリックをしていただいたお陰で、私にも恩恵が!!!有難いことですね。 どんなものが売れたのでしょう? // リンク // リンク // リンク // リンク // リンク 等々。楽天アフェリエイトのレポート画面の注文明細を見る…

  • コロナウィルス、社内にはじめて濃厚接触者!

    こんにちは 小さな会社の経営者の嫁をしております。 本日は、初めて社内にコロナ陽性者の濃厚接触者が出た、というお話です。 連日報道される感染者の数、数、数。 しかしながら身近なところになったという人がいなくて、本当なの?っていう疑惑感がなかなか抜けないでいたのです。 初の濃厚接触者 濃厚接触者出勤停止 感染対策 社内通達は必要? 初の濃厚接触者 先週社員より連絡があり、同居の母が発熱しPCR検査をしたところ、「陽性者」となりました。とのことでした。 その社員に関しては、症状はなく4日遅れでPCR検査をうけ、陰性、でした。 自宅待機中は市に申請すると1週間ほどの食料が支給されるらしく、それで食い…

  • アフェリエイトサイトの外注体験記⑦外注ブログはどこへ行った?

    こんにちは いきなり初心者の私が、アフェリエイトサイトを外注した、ということは以前にもなんどかお話しいたしました。 昨年11月の頭にサイトが納品されましたが、その後どうなったか? tm-club28.com まだ、何も動いておりません汗 記事の更新 外注は必要か? ただもう少し早くしてほしい 記事の更新 サイトの作成だけでなく、「記事の更新100記事」をオプションとして付けています。仮納品後、サイトの出来具合を確認し、ある程度自分で固定広告を設定したら、また業者へサイトを渡します。 その後、100記事を下書きに入れた状態で再納品され、その記事を自分で確認して必要な広告を入れたら、晴れて公開でき…

  • 自分の常識VS他人の常識。どうせ自分が決めた通りにしか生きられない。

    静かな朝です。 正月も明けて、また3連休ですね…。 うちの会社は部門によっては4連休になります。(福笑) だって、仕事ないからね…。 緊急事態宣言とやらが出たら、また仕事減るのかな…。前倒しで仕事振ってもらったりもしていますが、それもずーっとってできることじゃない。 ダラダラと少数で設備動かすのはもったいないです、だって冬は特に燃料費がかかります。だから、仕事が溜まったら動かし、切れたら休む。 これの繰り返しです。 しかしながら人間というのは、不安を通り越して楽な方へと行きたがる習性というものがありますね…。 会社が動いても3時とか4時には仕事が終わるので、早く帰ることができます。子供が学校か…

  • 1都3県の緊急事態宣言発令か?

    あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末年始、いかがお過ごしですか?もう明日から仕事という人も多いのでは? この正月、近所のショッピングモールなど、結構人出が凄かったですよ。遠くには行かないけど、家でじっとしているのも…って感じなんでしょうね。 お正月はきっとおとなしくしてくれるだろう…って、政府は思ったのでしょうかね?うーん、ただおとなしくしろって言われてもね…。 今テレビは大騒ぎですね…。 1都3県の緊急事態宣言 緊急事態宣言出すなら、金をくれ 菅総理の年頭記者会見を見ました 1都3県の緊急事態宣言 東京、千葉、埼玉、神奈川を対象に緊急事態宣言の発令の…

  • コロナ関連、補助金を調べよう!知らないと損ですよ!!

    こんにちは、小さな会社の経営者の嫁をしております。年末、いかがお過ごしですか? さて、この1年は今までに経験したことのない1年となりましたね。 売上が激減し、様々な補助金や融資を使い、なんとかここまで参りました。でも、あと2年続いたら、流石にもう無理かな…。 調べてみると、また新しい補助金などが地域によってできていることもありますので、所属する自治体を調べてみてください。 補助金は不親切、知らないと損ですよ! 12月に入り、社長が外からいろんな補助金の情報を仕入れてきました。ていうか、これって自分でアンテナ張って、探していかないと「知らなかった!」で終わってしまいます。 私達の会社の市では、新…

  • Googleからのアクセス!!1%来た~、半年かかった…。

    こんにちは 本日はブログ運営するうえで必要なGoogle検索からのお客様についてです。 当ブログは開設から半年が経ちましたが、ずーっと、ずーっと、Google検索からのお客様が来ない状態が続いていました。 Googleアドセンスに通したいがために、初めから独自ドメインをとっていたので、時間がかるのは事前情報として知ってはいましたが、順調な方であれば3か月もすれば少しづつ引っかかるようになるというので、それを鵜呑みにしていました。 もちろん、私自身きちんとSEO対策ができていなかったと思うのですが、それにしてもうんともすんとも言わない状態で3ヵ月が過ぎ、4カ月が過ぎ、5カ月、6ヶ月。 全然だめだ…

  • 冬のボーナスの代わりにお餅代を渡しました。

    こんにちは、小さな会社の経営者の嫁をしております。 もう12月も半月過ぎました。 皆さんの会社では、ボーナスは出ましたか? 当社では、今年の夏はボーナスを出すことができませんでした。その時点では全く見通しが立たず、費用を確保しておきたいと思ったからです。 「ボーナスがないとモチベが下がる」と、社員からは不満の声が出ていたことは知っていますが、ない袖は振れませぬ。 tm-club28.com 結局ボーナスってほどではないですが、ちょっとした金額を社員全員へ支給することにいたしました。 ボーナスの金額は? 社長の気持ち 久しぶりに現金で手渡し ボーナスの金額は? 老若男女一律で5万円を支給したので…

  • 社内恋愛禁止!ではないけど、恋愛はできれば他で…。

    こんにちは、私は小さな会社の経営者の嫁をしております。 突然ですが、社内恋愛のご経験はございますか? 「社内恋愛禁止」としている企業は一定数あるかと思います。 でも、そうはいっても、一度ついた恋心をストップさせることはできないし、そこに男と女がいる限り湧いて出る物だと思うのです。 現状、社内恋愛禁止を破っても、よほどのことがない限り、法的に裁くことはできません。 我が社の場合、「禁止」にはしておりませんが、「できることなら他でして欲しい」、というのが本音でございます。 社内恋愛が禁止の理由は? 社内恋愛が会社に多大な損害を与えるケースとは? 最初で最後の社内結婚 社内恋愛をするなら大人の対応を…

  • 小学生のスマホ問題、いつから持たせますか?

    我が家は共働きです。 最近は私達が家に帰る前に、子供が1人で行動するようにもなりました。家に帰るまで、子供のことが心配です。 子供は現在小学4年生ですが、スマホを持たせています。 小学生のうちからスマホやタブレットを使用することは、正直あまり良くは思っていません。でも、留守番している子供と連絡を取り合うのにとても便利ですよね。 皆さんは、いつ頃から子供にスマホなど持たせていますか?また我が家の悩みも共有できればと思います。 低学年では必要ない? コロナで休校騒ぎ スマホは便利! 子供に与えるときの注意点 小学生では、まだ監視が必要です。 低学年では必要ない? 2年生ぐらいからスマホが欲しい、と…

  • 感謝!100記事書けたのは、皆さんのおかげです!!

    こんにちは 今回が記念すべき100記事目だと言うのに、ここ数日体調があまり良くなくPCの前にいることが苦痛になりました。皆さんのブログを読むのはできました。 でも、そんな中でも我がブログに幾らかのアクセスがあり、大変嬉しく思います。 皆さんのおかげです そして気づいたら、アクセス数がブログ開設以来、10000アクセスを超えていました。本当にありがとうございます。私のブログのお客様はほとんどが「はてなブログの皆さん」なので感謝しています。 間もなくブログを初めて半年になろうとしていますが、そのタイミングで10000アクセスという数字が、多いのか少ないのか…、どうなんでしょうか? 読者登録が多いか…

  • ブログで収入!今月の成果…。

    こんにちは 今月のアフェリエイトの成果は503円でした。 今までで最高収益となります。 少ないですね〜(笑)桁増やしたい。 売上件数は5件です。内訳は、楽天アフェリエイトで271円。アマゾンで127円。バリューコマース105円です。 いいんです、初めての成果は35円でしたから…。 楽天やアマゾンなどは広告をクリックさえされれば、成果につながる可能性がありますので、嫌味にならない程度に広告を貼っておくと収益が上がる可能性が大きくなりますね。 金額はともかく、アフェエリエイトの中でも初めやすく、成果が出やすいかもですね! そして今回初めて楽天以外のアフェリエイトで報酬が発生して嬉しいです。 【A8…

  • 目指せハワイ!500円玉貯金について

    我が家は500円玉貯金をやっています。きっかけは、ハワイへ行く旅費を貯めるためです。 旅費としてまとまったお金を出す勇気はなくても、日々の生活費の中から500円を少しづつ捻出する方が、心にもお財布にも優しいような気がしたからです。 このハワイ行きは、子供の習い事とも関係があります。(いや、無理やりこじつけただけですけどね…) 子供に英語を習わせたかった 子供の習い事の中に、英語があります。 1歳になったと同時くらいから、某音楽教室主催の英語教室へ通わせています。 物心ついた頃、娘が聞きました。 「どうして英語なの?」 それはね、ハワイへ行った時に〇〇ちゃんに通訳になってもらうためだよ と言い聞…

  • ついに退職希望者が現れた!しかし引き止める力はなかった。

    こんにちは、小さな会社の経営者の嫁をしております。 今まで政府の雇用調整助成金の制度を利用して、従業員を解雇することなく、なんとかやってきました。 この雇用調整助成金が無ければ、相当厳しい状況です。 そんな中、一人退職希望の者が現れました。まだ20代前半の女性ですので、転職先さえあれば身軽です。 会社の休みが多かったので、就職活動したんでしょうね? いずれリストラか…。 出たな!いい人のフリ どうなる雇用調整助成金 いずれリストラか…。 いずれどうにもならなければ、従業員の中からリストラをせざるを得ない、と思ってはいるのですが…。 能力のある人は会社側の思惑とは別に、総じて出ていくものです。こ…

  • どうする?GoTo …。

    コロナの感染者が増えて来てますね? さて、経済を回すために始まったGoToですが、何だかめちゃくちゃですね。 私は今、怒っています!! 個人的に怒っている理由ですが、先日書いたGoToEATの私の記事、楽天ユーザーならぐるなびのオンライン予約がお得ってことを書いたんですけどね、 tm-club28.com 11月14日でポイント付与は終了、となりました。私が唯一クリックを稼いだ記事なのに、あっという間に終わってしまったじゃないか、と怒っているんです!! まあ、私の記事ごときは良いのですよ、 問題は私たち利用者はですよ、簡単に「じゃあ、やめようか…」って旅行や食事に行かなければいいし、キャンセル…

  • 働けなくなったら、どうしよう…。

    1年前の今頃、こんな世の中になるなんて思ってもみなかったです。 こんな疫病が発生するなんて…。 私もそうですが、仕事が減って不安で辛い日々を送る人も多いと思います。 金銭的リスクを回避するためにも、共働きがいいと思いますし、ダブルどころかトリプルインカムが尚良し。 (あ、でも人それぞれ事情やライフスタイルがあるし、専業主婦の方も私は尊敬しています。) よし、トリプルインカムだ!と、浅はかにも思いついて、ブログアフェリエイトなんかに挑戦しています。ブログ仲間のみなさん、地道に頑張りましょう!! 新たな問題が発生してしまいました。 それは、私の体調がよろしくなくて、念のため病院を受診したんです。そ…

  • 子供が大きくなってきたので、仕事で家を空けるのが不安。

    こんにちは 私達夫婦は共働きです。夫婦で会社を経営しています。 私はほぼフルタイムですが、子供が小学生なので定時より少し早く帰らせてもらっています。 共働きの子供は、家に帰っても親がいなくて寂しいのだろうか?可哀想なのでしょうか? 今は共働きの世帯が多いので、「子供がかわいそう」なんて言われることはあまりないですが、かつてはそういうことを言う人は一定数いました。 私としては子供が寂しいとか、かわいそうとかいうことよりも、子供が大きくなるにつれて目が届かないことが増える、ってことが心配なんです。 子供ができたら仕事はやめる? 鍵っ子は家で何してるの? 子供への愛は? それでも働かないといけない …

  • 商売繫盛を願って浅草鷲神社、酉の市で熊手を買ってきました。

    こんにちは 小さな会社の経営者の嫁をしております。 私達は毎年11月に、浅草の鷲神社の「酉の市」へ行きます。 令和2年の今年は三の酉まであるのですが、土曜日が良かったので「ニの酉」の11月14日に発祥の地でもある浅草まで行ってきました。 目的は商売繁盛のお祈りと、縁起熊手を買うためです。 令和2年の酉の市 毎年ものすごい人出があり、屋台なども出て盛り上がっていますが、今年はどうなるんだろう?と思っていました。 コロナ感染症対策のため今年は入場証が必要となっています。そして入場の際には、マスク着用はもちろん、健康チェックシートの記入と提出が必要です。 ソーシャルディスタンスのライン でも、毎年行…

  • ウチの社員その2。職場のお局は外国人女性「A」!

    こんにちは、小さな会社の経営者の嫁をしております。 どうして女同士というのは揉め事が多いのでしょうか? わが社の女性陣も、なんだかんだで派閥があったり喧嘩したり、色々あります。 特にお局こと、外国人女性Aの存在がとても大きいのです。 今までに辞めていった女性達が揉め事の原因なのかと思っていたら、実はそうではなかった。 女同士の揉め事に、私達経営陣は関与すべきかどうか…。 いいから「仕事してくれー」って感じですけどね。 外国籍の従業員がいる訳 外国人の女性の特徴 外国人女性の正体 犯人はお前か! 私達はどうしたら… 外国籍の従業員がいる訳 現在、正社員の女性は9名(ほとんどが20代です)、あとは…

  • あと9記事で100記事達成!100記事で変わることは?

    こんにちは 今回の投稿で、91記事目となります。 あと、9記事で100記事達成です。 このブログを開設してから5ヶ月が過ぎようとしていますが、2日に1回の更新ペースなので、ちょっとのんびりペースかもしれません。 それでも「よくやった」、自分を褒めてあげたい!!と思います。 どうせなら100記事書いてから書けよって、感じですが、ちょうどネタ切れってこともあり、とりあえず前祝いってことで書いています。 100記事神話 皆さんおっしゃいます、100記事からが本番だと…100記事超えるとアクセスが増えると…。 でもですよ、このブログ、どー考えても100記事書いたところで、アクセスが爆上がりするとは到底…

  • 定年後は働きたいですか?

    こんにちは、小さな会社の経営者の嫁をしております。本日は、我が社で働くアラセブことシニア達のお話です。世の中の定年が65歳となりましたが、今の70歳代は元気ですよね?むしろまだギラギラしてますね。当社には現役アラセブが4人います。顧問として技術指導をしてくださっている方が二人、営業さんが一人、そして、私の姑。現役世代のかた、退職後の生活を考えたことはありますか?65歳できっちり仕事を辞めて好きなことして生きるには、それなりの蓄えが必要。裕福であっても、社会とのつながりを求めて、仕事をしたいですか? 喧嘩っぱやい営業 顧問 姑 シニア達は… 時には怒りを覚えることも 喧嘩っぱやい営業 どうなんで…

  • アフェリエイトサイトの外注体験記⑥納品された

    どこにでもいる主婦がネットに落ちている情報だけを頼りに、アフェリエイトに挑戦しています。 アフェリエイト制作代行会社にサイトを頼んだのが6月23日、納品予定は9月23日でした。しかし納期が遅れて悶々としておりましたが、1ヶ月半遅れでよーやく納品されました!!! ワールドプレスは最強か? 納品されたサイト 納品後の流れ 初心者に優しい? アフェリエイトサイト制作会社について ワールドプレスは最強か? 外注したブログは、ワールドプレスで作っています。 一応自分でサーバー契約とドメイン取得、ワールドプレスをインストールするとこまでしました。「ワールドプレスクイックスタート」というパッケージプランがあ…

  • 初めてのふるさと納税。楽天ふるさと納税がお得で便利だった!

    今年は自分でふるさと納税に挑戦! 近頃夢中の楽天生活。ふるさと納税でポイントもゲットだ! ふるさと納税は、「お買い物」ではなくあくまでも「寄付。」という言葉にドキッとしながらも、それでもなぜかウキウキの私。 ふるさと納税が初めてで、尚且つ楽天ユーザーの方には、「楽天ふるさと納税」がおすすめですよ。普通のネットショッピングのように利用できて便利です。 楽天ふるさと納税を選んだ理由 ふるさと納税って? ワンストップ特例制度 お買い物リスト 楽天ふるさと納税を選んだ理由 楽天ユーザーである お買い物と同じように利用できる 利用金額に応じて楽天ポイントの付与が受けられる クレジットカードまたは楽天ポイ…

  • 夢と魔法の王国?

    10月31日と、11月1日に泊まりでディズニーリゾートへ行ってきました。 GoToトラベルが対象にならないプランで行くという、懐が寒いです。 現状のディズニーの状況などは、こちらで紹介しております。 korei-zyan.com 遊びながらもディズニーの経営について、またそこで働くキャストのことなど色々考えてしまいました。 規模としては、もちろん月とスッポンどころの話ではありませんが、私の夫も一応会社の経営者なので、なんか遊んでいても、そういう目線になってしまうんです。 休園中のこと ディズニーランドおよびシーは、コロナの感染症対策のため2月から休園しましたよね。 その間キャストのお給料は「規…

  • Twitter辞めました…。その理由は?

    こんにちは、 プログを始めたと同時に、少しでもアクセス数が上がればという思いで、一応お決まりのごとく、Twitterなるものに手を出してみたんです。 でも、まず使いこなせないし、色々と失敗したな…と思う点があったので、一回手を引くことにしました。 全然フォロワーも増えないし…(努力もしてない)、誰に向かって報告してんだ?って感じですけどね。 Twitterについて思うこと、辞めた理由などについて語ろうと思います。 辞めた理由 辞めた理由はいくつかあります。 根本的に理解できなかった まずです、何を呟いたらいいのか、それが分からなかったんです。また、自分の呟きに誰が興味を持ってくれるのか?いや、…

  • 名もなき家事は妻の仕事ですか?

    こんにちは いわゆる三大家事、料理、掃除、洗濯。色んな道具や家電製品があるので、家事はだいぶ楽になりました。 我が家でも、ロボット掃除機を導入していますし、料理だっていろんなキットがあるので、これ以上楽しようってのか?って言われそうですね…。 でも、でも、でもですよ、小さな名もなき家事がけっこうあるんです、たくさん。 これが終わらないと、家事が終わった気にならない。全ての家事が終わって安心感の中、ホット一息つきたいのです。 なのに、座った瞬間脱ぎっぱなしの服が目についたりして、また立ち上がる。やれやれです…。 我が家の「名もなき家事の代表選手」をいくつか書いてみようと思います。 「えーっ!!」…

  • 会社員は副業したい訳じゃなくて…

    とあるニュースが目にとまりました。 「会社員は副業したい訳じゃなくて…」 ある会社員の的をえた投稿(ツイッター)に共感の声が集まる、という内容でした。 「会社員は副業したい訳じゃなくて…」の次にくる言葉は何だと思いますか? それは… 「会社員は副業したがっているというイメージを付けようとしているけれど、副業をしたいのではなく、賃金が足りないのだ!」というのが答えです。 会社に体力がない今、賃金UPどころか減る一方? さあ、どうしましょうか? 副業する理由は人それぞれ 会社経営者としては… 働き方改革ってどうなの? 社会保険の重み 私が副業する理由 副業する理由は人それぞれ 人それぞれですが、や…

  • 最大限に利用!中小企業融資及び、持続化給付金、雇用調整助成金

    こんにちは、小さな会社の経営者の嫁をしております。 さて、夫である社長がまた、運転資金としてお金を借りました。 担当の銀行員さんのすすめで、会社の所在地である市でやっている中小企業融資制度を使うことにしたのです。最大5年間、支払利子を全額補助してくれるというものです。 回復する見込みがわからないなか、借金を増やすことがはたしてどうなのであろうか?と思うのですが…。 使える制度を利用しよう 持続化給付金の手続き 夫は借金王だな… 使える制度を利用しよう 融資に関しては、銀行員さんがほとんど手続きしてくれるので、こちらは言われた書類を用意するだけなので手間はかかりません。 こういった制度は知らなけ…

  • 【採用面接】恐怖、こんな応募者には気を付けろ!!

    こんにちは、小さな会社の経営者の嫁をしております。 本日は、当社の求人に応募をしてきた変わった人や、私自身怖い思いをした経験などを語ろうと思います。 中にはあり得ないでしょう?って思う人もいるかもしれませんが、これが真実です。 私ごときが面接をして人に合否をつけるようになるなんて思ってもみなかったのですが、おそらく200人近く面接をしてきていますので、それはもう、色々な人を見てきました。 ほんの一部ですがご紹介します。 ハローワークからの刺客? 普段着すぎるよね? 根掘り葉掘り、要求王子は無理 履歴書の使い回しはダメでしょ? 人をみるって大変 ハローワークからの刺客? ハローワークには無料で求…

  • アフェリエイトサイトの外注体験記⑤納品されないんだけど…

    こんにちは 私は以前にもお話した通り、アフェリエイトサイトを外注しております。 注文してからかれこれ、4ヶ月が経過しようとしておりますが、いまだに納品されません。 同時期に自分でもブログを立ち上げ、アドセンスやアフェリエイトにも挑戦しております。まだ成果は多くはありませんが、小学生のお小遣い程度の成果が出始めています。 頑張れば素人だって1日でブログを立ち上げることができるのに、なんで プロに頼んでこんなにも時間がかかるんだろう…、記事の投入はサイトの納品後からになります。要するに外枠だけ作るのに、どうしてこんなに時間かかるのでしょう? 9月23日に納品予定でしたが、営業日ベースでプラス30日…

  • ASPから初成果発生!!かと思ったのに…。自己クリックは違反?

    朝起きて、いつものようにメールをチェックすると… もしもアフェリエイトからのメールが入っていました。 「申し込みが入りました」 やった~!!ついにASP経由で成果発生!! と喜んだのも束の間、 これはやってはいけない「やばい奴」でした。 自己クリックによる成果発生だった 規約違反になる? アフェリエイトするなら細心の注意を!! もしもアフェリエイトで何が売れたか確認する方法 自己クリックによる成果発生だった 「成果発生だ~!」なんてうかれて、さっそくもしもアフェリエイトのレポートを確認しました。 すると、そこに出てきたのは? ↓ ↓ ベビー全身シャンプーフレイチェ詰め替え用460ml 「あれ?…

  • ウチの社員その1。社員教育とは?「指示するって難しい」

    小さな会社の経営者の嫁をしております。社員教育って難しいですね!特に、人に何かを指示するって難しいです。上には上の言い分、下には下の言い分があります。でもやっぱり上の者が的確な指示が出せるようにならないといけませんね。

  • 仕事が一時回復していますが…。このまま戻るといいな…。

    こんにちは、小さな会社の経営者の嫁をしております。GoToイート、GoToトラベルなどのキャンペーンの効果は出ていますか?仕事は戻ってきましたか?我が社は9月にここ数年の中で売上最低記録をマークしましたが、10月に入り取引先がまとまった量の受注を受けたとのことで、仕事量が一旦回復しました。でも、昔のように在庫を多く抱えるような企業は減ったのでしょうかね?

  • おもしろ検索キーワード、「いったい何しらべたかったんだ?」

    皆さんは自分のブログがどんなキーワードによって検索されてヒットしているのかを見たりしていますか?見てみると「一体何調べたかったんだ?」っていう面白キーワードがたくさんあって笑ってしまいました。Bingウェブマスターツールのデータを参考に、そんな面白キーワードから検索意図を考えてみました。

  • 資産形成で「金」を購入してみよっかな…。はじめての「金」!

    自分の資産を守りたい、そんな思いで初めて金を購入してみることにしました。自分の予算に合わせて購入できるメリット、有事に強い金。価格上昇が止まらない金、いつ買うのがいいのかな。初心者にも始めやすい資産作りですかね。

  • 家族経営会社の嫁、「姑+小姑」に物申す!!

    家族経営の会社へ嫁に行った私。姑小姑と良い人間関係を保つため、日々努力をしています。いっそのこと他人同士ならもっと楽なのに。たまにはウップンを晴らしたい。こんな悩み、あるよね?って感じで読んでいただけたらと思います。

  • 初心者のアフェリエイト、成果報酬報告。地道に行こう…。

    初心者でブログアフェリエイトに挑戦しておりますが、初めて3ヶ月、ポツポツと成果が出るようになってきました。今回はその報告です。楽天アフェリエイトの仕組みや、どんなものに成果が出やすいのか?など考えて、日々楽しんでアフェリエイトをしています。一緒に頑張りましょう。

  • 幹事さん必見!楽天ポイントが貯まるGoToEATキャンペーンは?

    これからはイベントシーズンに突入です。コロナも気になりますが、GoToEATキャンペーンを使ってお得にお食事会をしたいですよね?楽天ユーザーさんには、ぐるなびサイトからのレストラン予約をお勧めします。キャンペーンポイントだけでなく、別途来店ポイントを楽天ポイントで受け取れます。楽天ポイントが貯まるのは、ぐるなびだけ!!幹事さんになったら楽天ポイントも貯めちゃいましょう!!

  • 共働きなんだから貯金を増やしたいよ。

    我が家は共働きです。 コロナの影響で、今後の収入がどう変わるかわかりません。変わらなかったとしても、これから先また何があるか分からないので、そのためにも貯金を増やしたいと思いました。 共働きだとある程度余裕があるのかと思いきや、収入があると支出も多くなる、という家庭も多いのではないでしょうか? 今の暮らしを維持して、老後に安泰した生活を送るためにはどうしたらいいのか。 家計を見直すいい機会だと思い、我が家のケースで考えてみました。 夫の浪費をコントロールせねば 互いに口座の貯蓄額、支出の流れを把握せねば 貯金をさらに増やさねば まとめ 夫の浪費をコントロールせねば 夫は浪費家です。本人曰く「子…

  • 家賃支援給付金の振込のお知らせ。夫の副収入が危ない?

    先日、夫宛に1通のハガキが届きました。 「家賃支援給付金の振込のお知らせ」〜貸主または管理業者の皆様へ〜、と書いてあります。 ん? 夫の会社の支払い?家のローンの支払い?…関係ないよね…。 あ、夫の副収入の方だ… 夫の副収入 家賃支援給付金とは? テナントも厳しい状況? 夫の副収入 夫には、家賃収入という不労取得があります。(羨ましい) 夫の給料のほとんどを家計に回し、生活費にさせてもらっている代わりに、その家賃収入は「夫のお小遣い」ということで、私はノータッチです。 夫は、このお小遣いで趣味やら時計やらの購入費に充てているのです。一応小さいながらも会社の社長なので、付き合いもありますからね……

  • 3日坊主が石の上に3年居たら?

    ブログを書いていて、日々思うこと。 記事の更新は、思った以上にキツイ…。 このブログ「ダブルインカムで行こう」はある程度書く内容を絞っているので、なかなかに厳しいです。HOW TO 的な要素が足りないな…って思っていますが、そうは言っても自分で体験したことしか書けません。 もっと専門的なこととか調べて書いたりってこともしなきゃな~と思いつつ、なんとなく内容が薄っぺら~くなっているのでは?という恐怖心。 3ヶ月を超えたあたりから、何を書いたらいいのか、どうしたらいいのか?何だか妙に難しく考えるようになってしまいました。 皆さんはどうしているのでしょうか? モチベーションを保つのは大変、でもここか…

  • カッコいい作業着で若い社員の士気を高めたい!

    こんにちは、小さな会社の経営者の嫁をしております。 私はサラリーマン家庭に育ち、男性の仕事着=背広(おっと、スーツのこと)というイメージが強かったのです。 でも私の夫はスーツではなく作業着を着て仕事をします。 「なんで私、作業着の人と結婚したんだろう?」って、違和感がものすごかった。変ですよね? その理由は後で述べるとして、当社では若い社員が喜ぶようなオシャレな作業着を取り入れています。 オシャレな作業着で、若い社員の意思統一を図ろう! これが目的でした。 仕事着も変化が起きていますね 若い子が喜ぶオシャレな作業着 スーツ型作業着って? ホワイトカラーにあこがれて 仕事着も変化が起きていますね…

  • 持続化給付金をもらいたい!?いいのか、悪いのか…。

    こんにちは、小さな会社の経営者の嫁をしております。 今朝テレビで、大学生が持続化給付金の不正受給に手を染めてしまった、というニュースを見ました。 彼はギャンブルで作ってしまった借金があり「みんなやってるから」という友人からの誘い文句に、軽い気持ちでのってしまったようです。100万円入金後は紹介者に30万の手数料を払うのだそうで、手引きしている黒幕がいるのです。 手続が簡素化されているのはスピード感を大切にして、必要な人にいち早く届くようにするためであって、その反面、不正受給の餌食となります。 そして残念なことに、私達の会社も持続化給付金をもらえるレベルになってきたました。持続化給付金はいただき…

  • 夫婦で一緒に仕事なんてするもんじゃない?

    それにしても、私たち夫婦はいつも一緒にいる。 別にラブラブとかいうことを言いたのではなく、ただ仕事を一緒にしているからなんですよ!! 私は夫が経営する会社の事務をしているのですが、まあ、いいことも悪いこともありますね。おまけに、姑と小姑も一緒に仕事をしていますから…。 tm-club28.com 夫婦で一緒に仕事するってどう思いますか? 夫婦で一緒に仕事、良い点は? コロナで夫婦仲はどうなりましたか? 一番の問題は、夫婦共倒れ 終わりに 夫婦で一緒に仕事、良い点は? お互いのスケジュールを把握できる。 収入が把握できる 仕事ぶりがわかる 普通の企業であれば、社内結婚とかしたら必ず別の部署になっ…

  • 思考の停止からのV字回復!ある和菓子屋さんの話

    こんにちは、小さな会社の経営者の嫁です。 私はテレ朝の「激レアさんを連れてきた」が大好きで、よくみています。 今回見たのは 「老舗和菓子の御曹司と結婚して「ウフフ」と思っていたら、実は倒産寸前だったので創業200年の伝統をぶっ壊してV字回復させた人」 経営状態が最悪で多額の借金があった!! これを見ていて思ったこと どんなにいい商品でも、ニーズがなければ売れない 伝統は大事だし素晴らしいが、思考を停止してはいけない 直接真似することはできませんが、とても参考になりました。 V字回復!!の軌跡 伝統の和菓子でどれも美味しく素晴らしいお菓子なのだが…、いかんせん売上が落ちており、全く売れない商品も…

  • Bingからのお客様!!Webマスターツールに登録してみた

    こんにちは はてなブログのアクセス解析を見てみると、「Bing」の文字…。 いつも解析情報の下の方にあったので、全然気にしていなかったんですよ。完全スルーです。Googleからの流入もないですからね(😷) でもいつの間にか「Bing」が上の方にいるんです、当ブログへのBingからのお客様の割合が上がって来たってことです!??調べてみたら、なんか色々面白いことが起きていましてね。 「Bing」ってところで何?とりあえず、Bingからお客様が当ブログに来ている! そして、「Web マスターツール」という、GoogleでいうサーチコンソールのBingバージョンにも登録しておくことにしました。 「Bi…

  • ブログ初心者3か月を振り返ります。

    ブログを始めておよそ3か月経ちました。振り返りたいと思います。 現在私は、ブログを3つ持っています。(外注しているブログを含めると4つになる予定ですが、間もなく納品予定なので楽しみです。) アメブロ 2020/05/17 スタート、記事数75 はてなブログ(ダブルインカムで行こう☆) 2020/06/18 スタート、記事数63 はてなブログ(これいいいじゃん) 2020/06/13 スタート、記事数28(あまり書けていません) 合計すると166記事。おー、すごいじゃん。 でも、最初から一つのブログに絞っていれば、今頃はだいぶブログが成長したのでは?と思うわけです。 訳あって3つもブログを持って…

  • 選別は始まっている…。

    こんにちは、小さな会社の経営者の嫁をしております。 社長が 社員を全員集めるように! というので、久しぶりに社員全員を集めて、全体朝礼が行われました。 社長が述べたこと、 「仕事はいつか戻ってくると思っているかもしれないけれど、新しい生活様式になった今、おそらく仕事は戻ってこないと思う。今仕事がある業界であったとしても、今までと同じような考え方で生活していては、これからはダメです。」 会社を辞めるとか、皆を解雇するとかということではないけれど、世の中ではすでに選別が始まっている、ということが言いたかったようです。 わが社の残業に関するルール、基本は1時間。多くて2時間まで、としています。 これ…

  • なぜ思い通りに動いてくれないの?伝わる「I(愛?)メッセージ!」

    こんにちは、小さな会社の経営者の嫁をしております。 私は相手に対してお願いしたり、して欲しいことがあったりする時に、「思うように動いてくれない」と悩んでしまうことがありました。 自分がいっぱいいっぱいだったりすると、「私ばっかり」とイライラしてしまう事も…。 強い口調で、「○○をやってよ!!」となってしまいます。 そんな状況では当然言われた方も気分は良くありませんから、喧嘩やトラブルに発展してしまうことがあります。 できればそんなことは避けたいです。 普段使っている話し方が「Youメッセージ」になっていると、このようなことが起こりやすいです。なので話し方を「Iメッセージ」に変えてみることにしま…

  • 初心者も簡単!「サグーワークス」に記事の外注をする

    本日は、初心者でも簡単に記事の外注ができた、という体験談を書きます。 ブロガーのみさなん、お疲れ様です。 毎日次々アップされる記事、とても参考になっています。 自分とは全く違う切り口で、「そういうことも記事なるんだね…」なんて、驚いたり感動したりしながら拝見しております。 先日連投した、「サラリーマンの副業シリーズ」ですが企画はしたものの、到底自分だけではどうにもこうにも書ける内容ではありません。 それに私は他にもブログを持っていて(全然盛り上がってませんが)、正直ちょっと疲れていて、「あー誰か記事書いてくんないかなー」って、エーイと横になったところ、あの企画を思いついたのです。 ブログから収…

  • 部下を叱れない上司の悩み

    こんにちは、会社経営者の嫁をしております。 さて、本日は「部下を叱れない」という悩みについてです。 私もそのうちの一人です。理由があります。 以前から、若い社員を教育することの難しさを実感しております。 叱ったり、注意すると次の日から来なくなってしまうのです。 これは困りました…。 また社長の部下である工場長、課長なども、嫌われたくないという気持ちが働くのか、ビシッと下のものに注意ができないのです。 まあ、その気持ちはわかります。 出来る人は注意したりして嫌な顔されるくらいなら、「自分で処理した方が早い」、なんて心理が働いてしまうんですよね…。 根性論は通用しません。いかに機嫌をとって、辞めな…

  • 楽天アフェリエイトで成果発生!でも売れたのは知らない商品、なぜ?

    ついに来ました!楽天アフェリエイトで成果135円!!発生しました。嬉しい!! どこのどなたか存じませんが、ありがとうございました。多分、アメブロユーザーの方なので、はてなブログでお礼を言ったところで、その方に届くかどうかは不明ですが…。 私が別でやっているアメブロから、2件目の成果発生です。 1件目はというと、「あれはそう、5月の30日の事でした…。」(遠い目をする私) ブログを始めて間もない私が、超ビギナーズラック的な感じで獲得した報酬額の「35円」以来、およそ3か月…。ようやく2件目です。 わずかな金額とお笑いでしょうが、目標にはほぼ遠いものの、めちゃくちゃ嬉しかったです。 気分だけは大き…

  • 会社の後継とか、2代目とか…って結構つらいのよ。

    こんにちは 私は従業員30人ほどの小さな会社で、経営者の嫁をしております。 ってことは、夫が「社長」でございます。 夫は父親の会社を継いただのですが、後継とか2代目って色々大変なんですね…。 そんな2代目の苦労や悩みについて、嫁の私が勝手に語ります。 お手柔らかに頼むよ! 夫の生い立ち 父親のせいで、いやお陰で…。 社長の息子はつらいよ… もうお父さんのお陰とは言わせない 近頃なんか、お父さんに似て来たよ…。 夫の生い立ち 夫の父親は、夫が生まれてすぐの頃に脱サラして、家の一室を作業場にしてある仕事を始めました。 やがてそれを夫の母親も手伝うようになり、同居していた祖母が家のことを取り仕切って…

  • サラリーマンの「こんな副業してます」ファイナル!!

    こんにちは サラリーマンの「こんな副業してます」ファイナル!! ちょっと気になる、あの人、あの子の副業。 サラリーマンの10人に一人は副業をしていると言われています。 現在夫の経営する会社で事務をしている私も、パラレルワーカー、ダブルインカムになるべく自分にできることはないかと模索中です。 他の誰かの副業を覗いてみて、何かを始めるきっかけ、アイデアが生まれるきっかけになればと思ってはじめた企画ですが、ついに最終回を迎えました。 本日はボリュームをUPしてお届けします。 日本最大級の記事作成サービス【サグーワークス】 に依頼して集めた「副業体験談」です。 それではどうぞご覧ください。 ※「ポイン…

  • サラリーマンの「こんな副業してます」シリーズ第3弾!

    こんにちは 前回に引き続き、 サラリーマンの「こんな副業してます」シリーズ第3弾!!をお送りします。 ちょっと気になる、あの人、あの子の副業。 サラリーマンの10人に一人は副業をしていると言われています。 現在夫の勤める会社で事務をしている私も、パラレルワーカー、ダブルインカムになるべく自分にできることはないかと模索中です。 副業といっても、何をしたらいいか…?と悩みますよね? 他の誰かの副業を覗いてみて、何かを始めるきっかけ、アイデアが生まれるきっかけにになればと思ってはじめた企画です。 記事作成サービスの「サグーワークス」さんに依頼し、集まった副業体験談。今回は第3回目となります。最終回も…

  • アドセンス「サイトの停止問題解決」これを読んでも役に立ちません。

    こんにちは はてなブロガーを悩ます、アドセンス申請におけるサイトの停止問題。 私もその餌食となっておりました。 正直何がよくて、何が悪いのか…、詳しい方でも色々試行錯誤しながらしていることなのに、私が解決できるわけがなく…。でも、 ほぼ、何もせずにサイトの停止問題が解決してしまった、というお話です。 サイトの停止は2回 対策とまではいかないが… まとめ サイトの停止は2回 当ブログでアドセンスの申請が降りた後、私のもう一つのブログでも申請を出していました。(サイトの追加) (ちなみ、以前は一つのサイトで申請が下りれば他のブログは審査なしで追加できたみたいですね?でも今はサイトの追加のたびに審査…

  • ブログが読まれない…いえいえブログは1度あげたら終わりじゃない

    ブログを始めたばかりでは、アクセス数も少ないし、誰も読んでくれない…って寂しい気持ちになるものですよね。 でも諦めることはないみたいです。 意図せず、自分の書いた記事が上位に上がったり、今読まれなくても、ある日突然日の目を見る日が来るかもしれません。私がそれを経験しました。 例えば、 以前書いたアメブロの記事があることがきっかけで再びアクセス数が急増したのです。 ブログは一度書いたら終わりではなく記録に残るものです。Web上にlog(記録)を残すからWeblog「ブログ」と言うわけで、逆にいうと発信した内容には責任を持たないといけないのだな、と言うことがよくわかりました。 諦めないで書くことを…

  • サラリーマンの「こんな副業してます」シリーズ第2弾!

    こんにちは 副業といっても、色々な種類がありますね。今は10人に一人は副業をしているようですよ。 となりの同僚も、もしかして何か副業しているかもしれません。となりの晩ご飯が気になるように、どんな副業しているのか気になりませんか? ブログを書いているみなさんは、ブログを通しての副業で広告収入やアフェリエイトなどに興味を持っている方が多いと思います。(私もその一人で挑戦中) 何も私は「ブログで副業を!!」とか勧めているわけではなく、 一つの会社に縛られず、複数の収入源を確保して金銭的リスクを分散したり、本業以外の別の名刺を持ち、パラレルキャリアを積むという働き方をやっていきません?って思っている訳…

  • 雇用調整助成金が延長?会社経営、首の皮一枚…。

    こんにちは、経営者の嫁をしております。 おい、助成金延長だってよ! 政府は雇用調整助成金の特例措置を9月末から12月末まで延長する方針を固めたようです。 news.yahoo.co.jp 毎日のようにコロナの新規感染者数が発表されて、どう考えても今後も落ち着くようにはおもえず、仕事が戻るのかどうか…どこの企業も頭を抱えています。 結局、大勢の失業者が増えては困るので、雇用だけは維持しておけ!!ってことでしょうね。 雇用調整助成金は延長かもしれないけど 助成金を頂いてからの会社の様子は? 倒産ラッシュは免れたのか? 雇用調整助成金は延長かもしれないけど 助成金はすぐに降りるわけではなく、一旦会社…

  • ブログと会社経営は似ている…。

    似ている…と思いました。 「ブログ」と「会社経営」 商品を用意する→集客する→商品が売れる ブログを書く→集客する→広告収入を得る、商品が売れる ブログと会社は同じ原理と原則があるわけで、そこを意識するかしないかで、今後の取り組み方は違ってくるのでは?と考えます。 ブログは初期投資が少なく、気軽にはじめられるのがメリットです。でもその分、インターネット上に自分のお店や会社を持った、という意識が薄れやすいのがデメリットです。(趣味のブログは除きます。) ビジネスが成立するための初歩的な考え方を見ていきましょう。 (好きなことを書いているブログを読むのも大好きです。) ニーズを知る(悩みを知る) …

  • ドコモアフェリエイト、はじめました

    NTTドコモがアフェリエイトプログラムを開始したんですね。 ドコモのサービスであれば安心だし、知名度もある。 何より、初心者には始めやすいし、おすすめしやすいと感じたので早速登録してみました。申請方法は簡単でしたので、まとめてみました。 ドコモアフェリエイトとは? 概要はこちら 株式会社 NTT ドコモ(以下ドコモ)は 2020 年 8 月 6 日(木)より、WEB サイトやブログなどでドコモの商品・ サービスを紹介すると、成果に応じて報酬を得ることができる「ドコモ アフィリエイト」を提供いたします。「ドコモ アフィリエイト」は、ドコモの各種サービスのアフィリエイトを自社で提供する成果報酬型の…

  • 子どもに働く父(母)の姿を見せたい

    働く父(母)の背中はどんなだったか、覚えていますか? できることなら父(母)の仕事ぶりは、子供に見せてあげた方がいいと思っています。 近頃は企業が率先してファミリーデーとやらを設定し、家族を職場に招いて働く父や母の姿、職場を見てもらおう!なんてやっているみたいですね。 「働いているお父(母)さん、どうだった?」なんて聞いて、「うん、かっこよかった」なんて子供から感想が出た時には、よっしゃー、ですよね! なぜ働く姿を見せた方がいいのか?私の体験談も含めて見解を述べさせていただきます。 人生の教科書は一番身近なところにあるかもしれません。 私は父の働く姿を見たことがない 小さい頃から家業を手伝う夫…

  • 秘密のブログを夫に告白したら

    なぜ夫にブログのことを秘密にしていたのか? その理由と告白後の顛末について、誰も興味はないと思いますが、今日はゆるい感じで書いていこうと思います。 夫には、家賃収入という不労所得があります。 なんかそれが羨ましくて、私自身で稼いでみたいし、稼ぐ力を身につけたいと思っていました。2枚目の名刺が欲しい、ダブルインカムになりたいんです。(道のりは遠い?) そして夫は、多趣味でかなりマニアックな性格なので、いっぱいいいネタ持っているんです。 だから、もし私がブログをやっていることを言ったら、「俺もやる」とか言って、あっという間に私のアクセス数を上回って、「俺の勝ち!」とかなったら悔しいじゃないですか!…

  • 社員にボーナスがないとモチベーションが下がると言われた話

    こんにちは、私は小さな会社の経営者の嫁をしております。 今年の夏はボーナスを支給しませんでした。出せなかったと言った方が正解です。 「ボーナスが出なくてショックを受けている」「モチベーションが下がった」「もう転職も考えちゃうかな…」 という、社員の皆様からの声を聞いたら、社長のモチベーションも下がりました。 どうやったらモチベーションを上げることができるのか? モチベーションを上げる動機づけを自分の外側に依存すると、保っていくことは難しいです。 どうしましょうか? この先どうなりたいか?に焦点をあててください。 今できることを考える、物事の見方を変えてみることです。 ボーナスが出なくてモチベー…

  • ASPの提携審査に落ちた話

    ASP(アフェリエイトサービスプロバイダー)の広告主との提携審査に落ちました。 ASPの登録だけなら大丈夫でも、個別の広告主との提携審査でダメなことがあるんですね。 これってどういうことでしょうか? 審査に落ちる理由は? 落ちたあとは? 諦めない!! 審査に落ちる理由は? 調べてみたのですが、審査に落ちる理由というのは そもそもブログが存在しない ブログの内容と広告がマッチしない はじめたばかりのブログである、記事数が少ない 表示が遅い 無料ブログ アダルトなどのNGの内容である Googleにインデックスされていない などがありました。 今までに何種類か申請を出して、2種類に落ちました。 思…

  • 「仕事を続けてて良かった」勤続30年の女が黒歴史とともに語る

    働き始めて、およそ30年。 思えば、子供を産んでから1年休んだだけで、あとはずーっと働いている。 ここ30年で、働く女性の環境や価値観が大きく変わっていったと感じています。それをずーっと体感してきた私は、まるで生き字引ですね…。 私の黒歴史を織り交ぜながら、働く女性の30年を振り返ってみたいと思います。 働く女性は腰掛け? 女性の社会進出 共働き世帯の増加 共働きどころか、家族経営の会社の嫁になった 収入源のリスク分けのために まとめ 働く女性は腰掛け? 私が就職したのは、1990年。バブル時代が終わる直前でした。 (それでもバブルの恩恵を受けた私は、入社1年目の若干二十歳で、ボーナスを半期で…

  • 「はてなブログアカデミー」に入学します。

    今日は何を書いたらいいかな…。ネタがなくて苦しい…。って悩むことはありますよね? どうしようか考えていたときに、もう諦めて勉強しよう!って思っていたら、ふと「はてなブログアカデミー」の文字が目に入りました。 私と同じように、どうしよう?と悩んでしまう時は、「はてなブログアカデミー」を読んで見てください。 今更ながら結構役立つ情報があって、「はてなブログの使い方」「ファンの増やし方」など、読めばブログを続けるためのヒントが見つかるかもしれません。 そして、私はそれをネタにブログ書いちゃいます。 はてなブログアカデミーは、試験不要、入学金不要、自由な時間に学べる、学食なし。 自分の使っているブログ…

  • はてなブログ「こんなブログもあります」の効果がすごかった!

    こんにちは はてなブログの「こんなブログもあります」に掲載していただいてから、本当にたくさんの方に当ブログをご訪問いただき、ありがとうございました。 また、読者登録していただき大変嬉しかったです。通知がジャンジャンと届く、あの感覚はちょっと異様で、けど麻薬のように癖になるひと時でした。 もともと30名ほどだった読者様が、206名になり、その効果はおよそ7倍!! 「こんなブログもあります」に載った方では、おそらくもっと凄い祭りを経験された方もいると思います。 そして、新しいブログとの出会いもあり、交流も生まれ大変勉強にもなりました。 基準はあるの? 掲載期間中は必死で更新 アクセス数はどのくらい…

  • サラリーマンSの副業。

    こんにちは、経営者の嫁をしております。 本日は私の夫(社長)の友人、「サラリーマンS」と、同じく夫の友人の「調理器具職人Y」が、タッグを組んでサイドビジネスを始めたお話を紹介します。 【サラリーマンS】 大手企業のサラリーマン 年齢47歳(役職あり) いずれ会社を辞めた時のため、不労所得を得たいと考えている 【職人Y】 調理器具を扱う職人 年齢47歳 問屋以外の販売経路を確保したい、海外向けにも販売したいがやり方がわからない 会社設立 他にも得した人物は? 商品のブランド化が加速 うちの夫まで…? 会社設立 サラリーマンSはすでに東京都内にマンションを購入して、家賃収入を得ていました。 Sは副…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たぬメロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たぬメロさん
ブログタイトル
ダブルインカムで行こう
フォロー
ダブルインカムで行こう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用