searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

はなこさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
さくらちゃんの中学受験
ブログURL
http://veryberryicecream.hatenablog.com/
ブログ紹介文
2021年中学受験 難関校を目指してはいるものの、努力のできない娘。 努力をできるようになるのか?
更新頻度(1年)

7回 / 18日(平均2.7回/週)

ブログ村参加:2020/06/20

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、はなこさんの読者になりませんか?

ハンドル名
はなこさん
ブログタイトル
さくらちゃんの中学受験
更新頻度
7回 / 18日(平均2.7回/週)
読者になる
さくらちゃんの中学受験

はなこさんの新着記事

1件〜30件

  • 塾から電話

    家の電話が鳴るのは、8割塾、2割学校ですかね。 昔みたいにセールスの電話とか迷惑電話とかなくて、電話が鳴ったら取ったほうが良いです。 で、昨夜も電話が鳴って、取ったら案の定塾の先生でした。 「面談の日程はいつがいいですか?」 「じゃあ、直近だと○○の日程はいかがですか?」 と聞かれました。 「いや、都合は大丈夫なんですけど、今後のテスト結果見てからじゃなくていいんでしょうか? 合不合とか、NNとか、成績によってはクラス落ちるんですよね? そうしたら今後の先生も変わるから、今の話をしても。。。」 と聞いてみたら 「クラスで取り組んでいる様子をみると、さくらさんは本当に考える力があるんです。 誰よ…

  • 来週は合不合

    来週にせまった合不合の受験会場が決まったようです。 「会場は○○だったよ。」 「そうなんだ。あそこに行くのは久しぶりだね。」 と言いながら、 「頑張らないとねー」と言ったら 「何を?」と言うさくらちゃん。 え?合不合テストに決まってるけど? どういうかんじなんでしょうか。さくらちゃんの思考。 やってほしいと思うことはやまほどあれど、ほとんどやってくれません。 それでも最近はちょっとよる早めに寝て、朝起きてくれるようになりました。 3回ほどはプラクティスも取り組んだ日もありました。 が、今週はもっぱら朝から学校の宿題をしているようです。 さくらちゃんは、いまからこの勉強やってほしい!と私が思う時…

  • 社会は苦手

    土日は塾も学校もないので、受験生としては勉強できるぞっていう週末でした。 普通の受験生はきっと勉強するのでしょうが、 さくらちゃんはのんびり過ごしていました。 ああ、今日もだらだら過ぎていく。。。 「さくらちゃん、組み分け直し完成させて」 「うん、やる」 「さくらちゃん、週テスト2週分たまってるよ」 「うん。やる」 「さくらちゃん、NNの空いてるとこ全部埋めていって」 「うん。やるよ」 やらないのです。 でもやると言っているのでそれ以上突っ込みようもないのです。 放置したらもっとやらない。 やるように言ったらちょっとだけでもやらなくはないので やっぱり言ったほうがよいような気がしていますが。。…

  • 7月のNNクラス

    早稲田アカデミーから封書が届きました。 校舎にラインがひかれていないので、本部から つまりNNの連絡がきたのだと思います。 ああ、NNのクラスが落ちているに違いない。 開けるのは怖いので、さくらちゃんに開けさせよう。 さくらちゃんは2日後に封筒を開けました。 「やった!クラスかわってない!」 なぜクラスが落ちていないのか不思議です。 NNオープンの結果が反映されているのでしょうか。 組み分け結果が反映されたら最低クラス間違いなしなのに。 さくらちゃんにとってNNが一番のモチベーションのようですから余計なことは言わないほうがよさそうです。 しかし、校舎で配られたはずの組み分けの結果は、まだ鞄の中…

  • 手強い朝

    コツコツと努力することが大変苦手なさくらちゃん。 毎日の計算をするのが嫌いなのです。 そして、嫌いなことはしない。 計算という問題集もやらなかったけど、去年からプラクティスという名前のものに変わってさらに嫌いになった。なぜなら難しくなったから。 難しいわりに面白くないようです。 中学への算数は面白いみたいです。 12月1月とせっせとプラクティスをやるように策を練っていたのですが、 なにぶんこの世の中で親子ともにやる気を奪われ ふとみると、もう16回なのに11回からやってないし。 それまでもやってたりやってなかったり丸付けしてなかったり間違えていても放ったらかし。 「プラクティスは毎朝やって!!…

  • 原因を探る

    組み分けテストを受けるたびに思うことがあった。 娘は家で対策プリントや過去の問題を解くと、かなり良くできる。 のわりに、本番では各科目で10点から20点ずつ低い点数で帰ってくるのだ。 家でもできていないなら、そこを重点的に勉強すればいい。 しかし、できている以上何をすればいいかわからない。 そうして実際のテストでひどい結果で返ってくる。 先生と塾の面談をしていても 「理解もはやいし、すごく頑張っています。開成組の男の子に交じって頑張っています」 というのですが、彼女の成績はそれとは程遠く。 あげく先生も、 「ほんとよくできるんです。ただ、得点力がないんですよね。 ちょいちょい間違える」 いやい…

  • 撃沈。小6スタートの組み分けテスト

    ひっさびさの公開模試。 家に引きこもっていたし、私が仕事に行って感染するんじゃないかとおびえていたので、 もう健康ならそれでいい そう思っていたものの、 実際こんなに成績が悪くっちゃあ、全然よくない! と自分の本性をしった母です。 あー。。NN桜蔭なんて取ってる場合なのか? クラス落ちはほぼ確定だな。最低クラスまで落ちるのかな。。

カテゴリー一覧
商用