chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほいくらふと https://mr-hoicraft.net

現役男性保育士による、保育現場や家庭で使える製作アイデアや保育・子育てに役立つ情報を発信していきます。

ぜんのすけ
フォロー
住所
海外
出身
静岡県
ブログ村参加

2020/06/17

arrow_drop_down
  • 靴を磨こう 最強の洗剤『Pierre d’Argent』使用レビュー

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 使用したアイテム その① 塩素系漂白剤『JAVEL』 その② 万能研磨剤『Pierre d’Argent - ピエールダルジャン』 完成 さいごに はじめに 今日は前回の続きです。 前回記事はこちら mr-hoicraft.net 『ウタマロ』という洗濯用洗剤は、確かに簡単に生地の白さがよみがえる優れものでしたが、正直なところあまり納得のいかない結果でした。 でも磨くスニーカーとの相性もあると思います。 洗うものの凹凸が少ないほど磨きが行き届くため綺麗になるのだと思います。 ぜんのすけは白いス…

  • 靴の汚れを落とすなら / オキシクリーン vs ウタマロ 比較レビュー

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに いざ比較 1、靴をお湯に浸ける 2、よごれをこする 結果は さいごに はじめに 外遊びをするとき、お子さんは靴を脱いでから遊んでいますか? 雨の日は、長靴に履き替えさせてから出かけていますか? 靴が汚れることを気にしたとしても、それを徹底しきれている方は少ないのではないでしょうか。 何かしらのタイミングで靴は汚れるものです。 そして子どもは遊んだ分だけ靴を汚すものですね! ぜんのすけはもう大人ですが、なぜか歩いているだけで靴が汚れます💦 そこで今はちょうど夏休みなので、空き時間を利用して靴をピ…

  • 吹いて楽しい!音遊びのおもちゃ 製作紹介【保育現場にも使える】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの 作り方 1、ストローを切る 2、ストローをまとめる 完成 さいごに はじめに ぜんのすけのいる幼稚園では夏休みに突入しました。 夏休みといっても、今は世界中がコロナウィルスと戦っている最中です。 ぜんのすけの住むベトナムは世界で一番コロナウィルスの感染対策をしている国だと思います。 現在の感染者は国全体で約420人です。 現在、数が増えている理由としては2週間に1回、海外からの特別便による渡航者の隔離中に数名の陽性が判明する程度です。 現在、国内で感染する人は一人もいないのです。…

  • 今後について4つのこと②

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 前回の続きです。 前回の記事はこちら。 mr-hoicraft.net ぼくが同時に動いている案件4つのうち ・保育施設 ・保育業界専門の写真・動画サービス の2つについて話しました。 より具体的な内容を話していたらこの記事が終わらなくなってしまうため、最後に一つに絞る内容だけはいつか具体的に紹介していこうと思います。 さて、残りの二つをお話しします。 その3 保育専門の空間デザイン、消耗品販売、行事サポート いくつかの通販サイトがすでにありますが、より総合的なサポートを考えています。 ・エプロンや事務用品、園内備品の販売…

  • 今後について4つのこと

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 まずは、いつもこのブログを読んでくださっている方々、またTwitterやLINEなどで面白かった。参考にします。といった温かいコメントを下さる方々に、心からお礼を言いたいと思います。 いつもありがとうございます! さて、本日は製作紹介ブログとは違った話をしようと思います。 ぜんのすけは今、ベトナムに住んでいますが実は来年度に本帰国します。 そして本帰国後は経営側に回りたいという事で動いています。 役所等と連絡を取り合って進めているもの。 個人で模索しているもの。 来年度のために勉強している事。 沢山ありますが、どれも本気国…

  • 水上をスイスイ進む 簡単!水遊び用おもちゃの製作紹介【保育現場にも使える】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの 作り方 1、ペットボトルに色をつける 2、クリアファイルを切る 3、ペットボトルに割り箸をつける 4、輪ゴムとつまようじをつなげる 5、割り箸に輪ゴムをつなげる 6、クリアファイルをつける 完成 さいごに はじめに 夏です! 夏まっ盛りです! 暑すぎて水浴びが必要です💦 さて… 水遊びのあと、子どもに聞いてみましょう。 楽しかった? と。 きっと、楽しかったと答えるでしょう。 ではもう一つ聞いてみましょう。 何が楽しかった? と。 きっと うーん…。お水で遊んだこと! そう答える…

  • みんなでつながる!簡単な線路遊びの製作紹介【保育現場にも使える】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの 作り方 1、ボディーローラー①でスタンプ 2、ボディーローラー②でスタンプ 完成 さいごに はじめに ぜんのすけの製作では、今までダイソーなどの100円ショップで購入した材料を使用した作り方を紹介してきました。 過去の製作紹介記事はこちら↓ mr-hoicraft.net 他にもたくさん紹介していますので、ぜひトップページより読んでみてください。 mr-hoicraft.net さて今回紹介する製作あそびも、100円ショップで購入したアイテムを使って作っていきます。 それがこちら…

  • これはだめ! 禁断の製作あそび紹介【保育現場にも使える】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの 作り方 1、紙コップにズボンを描く 2、紙コップに穴を開ける 3、ペットボトルに穴を開ける 4、ストローをペットボトルに差し込む 5、ペットボトルを紙コップにはめる 6、のび太の顔を描く 7、ストローを留める 完成 さいごに はじめに えー…。 今回は、ひとまず先に深くおわびを申し上げたいと思います。 こんなものを紹介してしまい… 誠に申し訳ございません💦 『さいごに』でしっかり弁明させていただきますので、最後までお読みいただければ幸いです! そんな禁断の製作がこちら 『のび太の…

  • 簡単で楽しい!オリジナルのビッグスタンプ作り!製作あそび紹介【保育現場にも使える】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに 今日はダイソーなどの100円ショップ で手に入るもので、簡単な製作あそびをしていきたいと思います。 簡単すぎるので史上最短記事になること間違いなしです。 でも簡単でも十分楽しめます。 早速作っていきましょう! 準備するもの コルクボード プッシュピン(画鋲) 絵の具 ふで 紙 材料の購入はこちらから↓ 作り方 1、コルクボードにスタンプを作る 今回使用しているのはダイソーで購入したコルクボードと画鋲です。 さあ、プッシュピンで絵を描きましょう。 2、プッシュピンの先端を絵の具で塗る 筆で色をつけていきましょう! …

  • ワクワクの大収穫!野菜畑の製作あそび紹介【保育現場にも使える】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに 平日毎日投稿を心がけていたのに、連日の接待で継続ならず(泣) ※ぜんのすけキャバクラではありません。 書き溜めできるときは、沢山しておこうと反省しました💦 さて、夏はやっぱりたくさんの実りがありますね! つまのすけが可愛がっている、我が家の『ほったらかし農園』でも夏野菜が順調に取れているようです✨ 子どもの顔くらいあるナスがたくさん✨ トマトも順番に色づき始めています。 ほったらかし農園は完全に無農薬なのでそのまま食べられます。 むすこのすけは最近自転車が楽しいようです。 いいなぁ。 羨ましいので、ぜんのすけも畑…

  • まるで本物!お誕生日ケーキの作り方紹介【保育現場にも使える】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに 保育士をしていると毎月必ず準備するものがあります。 お誕生日会の準備です🎂 一人一人のメダルを作ってみたり 王冠を作ってみたり 子どもたちからのプレゼントを作ってみたり 他にもお誕生日会の司会役は会の内容まで考えたりしますね💦 お誕生日の人数が多い月は特に準備が大変です! ぜんのすけはそういう仕事が大好きなので全く苦じゃないのですが、運動会やお遊戯会のある月、研修がある月、監査の来る月など、ほかの仕事に追われていそうな月はついつい雑になってしまう方もいるのかもしれません。 ということで 大変になりそうなものは固定…

  • 夏といえばコレできまり!夏におすすめの平面製作紹介②【保育現場で使える】

    こんにちは。 ほいくらふと管理人 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの 作り方 1.画用紙にクレヨンで花火を描きましょう 2.黒の絵の具で塗りつぶしましょう 完成 さいごに はじめに 先日、技法を使用して描く花火の平面製作を紹介させていただきました。 前回の記事はこちらです。 mr-hoicraft.net 前回は黒い画用紙をベースに製作しました。 今回はこちら 『はじける花火』です。 この製作 白い画用紙ベースで製作しています。 保育士さんはきっとやったことがある技法だと思います。 とっても簡単なので、ご家庭でもできる簡単な製作だと思います✨ それでは…

  • ブロガーバトンが回ってきました。

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです はじめに バトンを回してくださったのは ぜんのすけのバトン 一番古い記事 お気に入りの記事 バトンを回したい方 ミニ菜園とおやじキッチン マムのおうちごはん ごぼ子の節約術 ブロガーへの敬意 ブロガーバトンについて さいごに はじめに ブロガーバトンが回ってきました✨ なんという光栄なことでしょう! ぜんのすけ、実はブロガーバトンなるものが回っていることに薄々気づいてはいました。 でも、あれはきっと自分には届きもしない上空で有名ブロガーの方々が仲間内でやっている高貴なお戯れであるのだろうと勝手ながら思って…

  • 夏といえばコレできまり!夏におすすめの平面製作紹介【保育現場で使える】

    こんにちは。 ほいくらふと管理人 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの 作り方 完成 さいごに はじめに コロナや天災で日本は大変です。 コロナウィルスに関しては、ここまで拡大してしまったことについて思うところはありますが、そんなことをぜんのすけのようなただの村人が公言したところできっと何も変わらないので、まずは自分が意識を高く持ち続けようと思います。 でも 台風や地震などの天災には本当に勘弁してほしいですね。 大自然の神様! お願いだから怒りをお鎮めください。 私たちは自然が大好きです💦 ところで今年は日本国内でいくつのアレが打ち上げられるのでしょうか…

  • いもむしシリーズ第3弾 おうちで遊べる!簡単キモかわいい製作の紹介【保育現場でも使える】

    こんにちは。 ほいくらふと管理人 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの 作り方 完成 さいごに はじめに シリーズ化が順調に進んでいる 『いもむしくん』 今回は第3弾です。 過去のいもむしくんたちはこちら mr-hoicraft.net mr-hoicraft.net キモカワないもむしくんはクセになります。 そんないもむしくんシリーズ最高の気持ち悪さを持つのが今回の製作。 『うごく!きもむしくん2号』です! 初代きもむしくんと違い、今回は足まで付いているリアルさです。 それでは作ってみましょう! 準備するもの まがーるストロー ハサミ マジック 材料の…

  • 夏祭りの準備に最適 簡単で本格的な飾りの製作紹介【保育現場でも使える】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの つくりかた 1、ペットボトルを準備する 2、ボトルを縦に切る 3、風船をボトルに入れる 4、膨らます 5、キャップに穴をあける 6、キャップにモールを通す 完成 さいごに はじめに 今日からぜんのすけのいる幼稚園では夏祭りの準備を始めました。 祭りの最後に花火を打ち上げるわけにはいかなかったので、代わりに今回は巨大スクリーンで『園児だけが出演する、子どもだけの世界の映画』を鑑賞する方向で動いています。 映画の題名は『My Voice』(予定)です。 出演者は子ども全員。 監督、撮…

  • 遊んで楽しい 見ていて涼しい 子どものおもちゃ製作紹介【保育現場でも使える】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの つくりかた 1、容器を半分に切る 2、容器を縦に切る 3、容器を開く 4、容器を折る 5、穴をあける 6、色をつける 7、綿棒を切る 8、ビーズを通す 9、花を通す 10、ビーズを通す 11、ストローに穴をあける 12、ストローに花をつける 完成 さいごに はじめに 今日は久しぶりに生け花のお稽古に行きました。 お稽古は皆勤賞のぜんのすけですが、コロナウィルスの影響でお稽古自体が長い間中止だったんです。 本日ついに解禁です!と言われて喜んで行ってきました✨ ※ぜんのすけは現在、日…

  • 製作あそびの知恵袋 おすすめの工作BOOKを紹介します【保育現場でも使える】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに 買い物袋の全店舗有料化の義務という法案が可決されてしまいましたね💦 今後、レジ袋を買いたくない人は商品の大量買いをしなくなってしまうのでしょうか…。 すでに有料化されている某スーパー 20日、30日5%OFFの日や5のつく日はポイント2倍の日に、自前のエコバッグに入りきらないからって大量買いしなくなった人はいるのでしょうか。 環境のためにレジ袋の利用自体を減らすっていう目的は達成されるのでしょうか。 ぜんのすけの考えをズバリ… レジ袋買うでしょ!!!! 絶っっっっっっっ対買わないとか、不便ですよね。 大量買いした…

  • 成長記録を作品の中に残せる / 簡単な子どものおもちゃ製作紹介【保育現場でも使える】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに 日本では感染症や自然災害の影響で、外へ出られない・出ないほうがいい状況がまだまだ続きそうですね。 早く以前のような日常に戻って欲しいといいつつ、そもそも日常ってどんな感じだったかな…と、ほんの数ヶ月前の生活を忘れ始めている方もいるのかもしれません。 これが『コロナ慣れ』と言われているやつでしょうか💦 そんな慣れは絶対にいやだなあと思っているところです。 さて、そんな暗い話をしていても貴重な時間が勿体無いです。 お家で楽しい時間を作るための製作あそびを紹介します。 本日はこちら 『いないいない…ばあのすけ』です。 …

  • 保育と我が子の子育ては違う その③

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 前回の続きです。 前回までの記事はこちら。 mr-hoicraft.net mr-hoicraft.net インターナショナル幼稚園に入園したむすこのすけ。 たくさんの幼稚園を見学しに行き、在籍している教員が英語のネイティブスピーカーだというところに絞りました。 ※ベトナムはベトナム語が主要言語なので、教員がネイティブじゃない教員が多いんです… その上で小学校と付属になっていて、学習を行なっている場所に絞りました。 海外のいいところは、大学に飛び級入学があるように、今の年齢で入れるクラスが絶対的ではないところです。 当時4…

  • 保育と我が子の子育ては違う その②

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 前回のつづきです。 前回の記事はこちら。 mr-hoicraft.net 保育士として幼稚園で働く父(ぜんのすけ)が他の子どもを可愛がっている姿を見たとたん、引っ付いたら離れない超強力な『ダッコちゃん』になってしまったむすこのすけ。 ぜんのすけは園内の全ての子ども達の中で誰かを特別扱いしたくなかったし、むすこのすけが周りの友だちから「先生の子どもだから」と思われてしまうことも嫌でした。 でも先生としての自分と、父親としての自分の勝敗は毎日違いました。 そしてむすこのすけへの対応も、その日の勝者側の行動になりました。 ある日…

  • 保育と我が子の子育ては違う その①

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 7月3日 はむすこのすけの誕生日でした✨ 我が子の成長は嬉しいものです。 さあ! プレゼント、一生懸命考えました! まず驚いたのはこちら 『プレゼントのおまけ』のつもりで頼んだアイシングクッキー これ、すごくないですか!? むすこのすけが最近ハマっているのが『ゲッコーガ』と『リザードン』 ということで作者さんにイメージ画像を送ったところ、全く同じじゃん!と思わせるクオリティのものが届いたようで、度肝を抜かれました。 もったいないから食べないでほしい💦 作ってくださったのは埼玉でお菓子工房の認定講師を務めている @mi.ki…

  • お散歩がいつもより楽しくなる子どものおもちゃ製作紹介【保育現場でも使える】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに 天気のいい日に空を見上げると、青い空と見つめ合っているようで大きく息を吸い込みたくなる日ってありますよね。 今日はお散歩に行こうか そんなふうに体を動かしたくなりますね。 子どもとのお散歩中は本当に色々な発見があります。 大人よりも地面との距離が近い分だけ、ズームで見えるのでしょうか。 大人よりも空との距離が離れている分だけ、視野が広いのでしょうか。 大人だったら気づかずに踏んでしまっていたかもしれない小さなアリやお花を見つけるたびに「あー!これ見てー」と立ち止まっては感動を共有してくれます。 空を見上げて「あ!…

  • 子どもが喜ぶ!七夕にオススメの製作あそび ブラックパネルシアターの裏技紹介【保育現場でも使える】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 七夕物語 ブラックパネルシアター 準備するもの つくりかた 1、フェルトをプラスチックのブラシでガシガシこすります。 2、和紙に下絵を描きます。 3、描いた紙を金だわしでガシガシこすります。 4、色を塗ります。 5、二枚の絵を貼り合わせます。 完成 さいごに はじめに もうすぐ七夕ですね! 七夕といえば、短冊を笹に飾ることで願い事をする日です。 笹には網かざりや折り鶴、吹き流しや輪飾りなど様々なものがあり、すべての飾りに意味が込められています。 七夕物語 さて、七夕物語には諸説あります。 その…

  • 子どもと一緒に感動できる / 水を使った神秘的な製作あそび紹介【保育現場でも使える】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに 今日、ぜんのすけの働く園ではプールでの水遊びがありました。 園には噴水付きの芝生の園庭と小プールが3つ、室内の25mプールが1つあります。 毎週クラスごとにカレンダーを作り、日別で場所を変えて全クラスで一斉に水遊びをします。 保育現場で水遊びを見ていて、いつも思うことがあります。 園生活の水遊びでは『動』の時間が多い ということです。 『静』の時間を作ること自体が概念から消えてしまっている感じがします。 ぜんのすけはすべての活動には『静』と『動』の分野があると考えています。 たとえば外遊びなら鬼ごっこは『動』、虫…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぜんのすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぜんのすけさん
ブログタイトル
ほいくらふと
フォロー
ほいくらふと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用