chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほいくらふと https://mr-hoicraft.net

現役男性保育士による、保育現場や家庭で使える製作アイデアや保育・子育てに役立つ情報を発信していきます。

ぜんのすけ
フォロー
住所
海外
出身
静岡県
ブログ村参加

2020/06/17

arrow_drop_down
  • 塗り絵が苦手な人にオススメの製作あそび紹介 【子どもと一緒に保育現場でも使える】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに いつも記事を読んでくださっている皆様には本当に感謝です。 皆さんのおかげでモチベーションもぐんぐん上がっている毎日です。 さて 突然ですがぜんのすけは塗り絵が大の苦手です💦 幼少時代から絵を描くことは好きで、今でも鉛筆一本で何かを模写していたりします。 5月10日には鉛筆一本でこんな絵を描いていました。 一応バガボンドです。 5月の第1・2週は毎日1枚ずつ絵を描きました。 でも塗り絵は苦手です。 なんというか… 色ごとに高頻度で鉛筆を持ち替える、あの面倒さが苦手です。 今日はそんな方にオススメの製作を紹介します。…

  • パパさん・ママさん・保育者におすすめ 子どもの撮影テクニック紹介 ② 構図

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 子どもの撮影に適しているおすすめの構図5選 その1 三分割構図 その2 二分割構図 その3 対角線構図 その4 フレーミング構図 その5 日の丸効果 構図の参考書 その他の撮影テクニック その1 笑顔以外の写真も撮りましょう その2 白飛びを有効に活用しましょう その3 背中で語ってもらいましょう その4 被写体以外のスペースを十分に取りましょう その5 コントラストを強めにしましょう その6 被写体をあえてボカしましょう 子ども撮影の参考書 まとめ さいごに はじめに 誰かに何かを説明するこ…

  • パパさん・ママさん・保育者におすすめ 子どもの撮影テクニック紹介 ① 意識と基本知識

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今日のもくじです。 はじめに 写真の質について 価値のある写真を撮るために ピントを合わせる その1 半押しでピントを合わせた後に撮影者or被写体が動いている その2 片手で撮影している その3 自分が被写体に近づかずにズーム機能を使用している その4 室内が暗すぎる 次回に続く はじめに 前回は『保育現場とカメラマンの関係性』についてお話しさせていただきました。 前回の記事はこちら↓ mr-hoicraft.net 読んでいただけば、保育現場ではいかにカメラマンが重要な役割を持っているかを分かってもらえるのではないかと思…

  • 保育現場とカメラマン 意外に重要な関係性について

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 保育現場におけるカメラマンの重要性 カメラマンが重要な理由その① カメラマンが重要な理由その② 園内で必要なカメラマンの条件 1、カメラマンは外注はNG 2、写真を保護者に共有するツールの確保 3、子どもにカメラマンとして慣れてもらう さいごに はじめに ぜんのすけは保育士として現場で子どもと過ごすこと以外に、園の広報活動や行事企画・運営などを行なっています。 そして、その一環としてカメラマンをしています。 仕事として撮影をしていますが、プロカメラマンではありません。 園が趣味を評価してくれた…

  • 子どものおもちゃ製作紹介/ヤクルトの空きボトルを使った簡単おもちゃ【保育現場でも使える】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに 今日は華の金曜日ですね!(2020年6月26日現在) 家で家事・育児を一通り済ませた人も、仕事終わりの人も、仕事をしていない人も。 みんな夕方はぐいっと一杯やっているのではないでしょうか! ぜんのすけもぐいっとやっています! それがこちら↓ ベトナム版ヤクルトです! 日本のヤクルトが欲しい方はこちら↓ さて飲んだ後はしっかり洗いましょう。 今回、そのヤクルト容器を使って作るものがこちらです。 『ボール転がし』です! カラフルで可愛いおもちゃです✨ 素材がほとんどプラ製なので長持ちします! 他にもヤクルトの空き容器…

  • 子どものおもちゃ製作紹介/3Dメガネの作り方【保育現場でも使える】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに コロナウィルスがまだまだ収束しない日本。 様々な取り決めが解除されたとはいえ、第2波が心配で『おうち時間』が減らせない家庭は多いのではないでしょうか。 インスタやツイッターなどのSNS上でも、教育・保育現場の解禁に伴って子どもの感染者が増えている事態に様々な意見があがっていますね。 預ける側にも預かる側にも、そうせざるを得ない理由があることがわかるので何が正しいかは正直分かりません。 ただ… 教育・保育施設は開くなら開くで、相応の対策や準備などの環境整備は徹底的に施す必要があるのは預かる者の義務だと考えています。…

  • 子どものおもちゃ製作 / 〇〇をさがせ!【保育現場でも使える】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに 子どもの遊びコーナーって、ブロックとか積み木とか、おままごと道具とかミニカー&コースとか… おもちゃ箱にぐっちゃぐちゃに入っていたり違うコーナーに置いてあったりするもんだから、子どもも使いたいものを探しながら箱をひっくり返しちゃいますよね。 だから少し遊んだだけで部屋は大惨事。 ごはんまでの間や、お出かけまでの準備の間などの短い時間に遊んでいてもらう時など またおもちゃ箱をひっくり返されたら大変です💦 そんな時に! お部屋を散らかすことなく遊べるおもちゃを紹介します。 それがこちら 『〇〇をさがせ!』です。 この…

  • 夏の製作紹介/あの野菜〇〇を可愛く作りましょう!【保育現場で使える】【6〜8月】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの つくりかた 完成 さいごに はじめに 夏野菜といえば ナス、キュウリ、トマトなど たくさんありますよね。 実家の畑でもナスやシソ、ピーマン、トマトなどが元気に実をつけました! 写真の手は妻と息子です。妻と息子はコロナのタイミングで現在一時帰国中です。 トマトはまだこれからのようですが元気に実っています。 我が家は無農薬のほったらかし農園なので、安心だし美味しかったようです! ※ぜんのすけ…今は日本にいないので、家族と一緒に食べられませんでした💦 そちらに触れている記事はこちら↓ ぼ…

  • やぶいてワクワク!夏の製作紹介/いろいろな応用可能【保育現場でも使える】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに もうすっかり夏ですよね。 ちょっと前までは冷え込む夜に長袖を着ていた方もいたのではないかと思いますが、さすがにもうその服装では暑くて眠れない時期ですよね。 日中の日差しもどんどんと強くなっているこの時期 水遊びが恋しくなってくる頃ではないでしょうか✨ 保育現場ではそんな時期になるとシャボン玉を使ったり、色水を使ったような製作が増えてくると思います。 さて、ぜんのすけが今回紹介するのは 水を湧き出させる不思議でおもしろい製作 それがこちらです。 『ぷかぷか泳ぐアヒルさん』です。 え?水は?と思った方もいるのではないか…

  • 梅雨明け間近こそ本当のおすすめ!アジサイとカタツムリの製作紹介【保育現場で使える】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに 日本は梅雨まっさかりですね☂️ 梅雨といって連想されるもの 生き物といえばカタツムリやカエル。 花といえばアジサイを思い浮かべるのではないでしょうか。 アジサイやカタツムリは6月の製作のど定番です。 その製作… 梅雨が明けた頃にやるのが、子どもにとって一番の経験になるかもしれないって知ってましたか? 意外ですよね? 僕も以前は6月に入った途端に何も考えずに製作してました。 でもそれはやめた方がいいです✋ 今回はその理由がよくわかる製作を紹介します。 それがこちら 簡単な製作技術がギュギュッと詰まった絵です。 それ…

  • 日本とベトナムの文化による子育て観・保育観の違いについて【しつけ編】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 現在はベトナムで保育士をしています。 そちらについて触れている記事はこちらです↓ mr-hoicraft.net 今回のもくじです。 はじめに 日本の『しつけ』について ベトナムの『しつけ』について ベトナム人のこどもはパンツを履きません ベトナム人の子どもは裸足で外を歩きます ベトナムの子どもは自分でほとんどやりません 他にも 理由は? 最後に はじめに 今日はこの季節ならではの南国フルーツ 生ライチを食べました。 1キロで150円くらいです。 みずみずしくて味が濃くて、甘い! ベトナムでは、甘くてジューシーな果物の数々…

  • 日本とベトナムの文化による子育て観・保育観の違いについて【①睡眠編】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人 現役保育士のぜんのすけです。 今回の記事のもくじです。 はじめに ベトナムってこんなところ 国中が昼寝をする なぜベトナム人は昼寝をするのか 夜更かし現場を調査 最後に 長いので全部読むのが面倒な方は飛ばしてお読みください。 はじめに ぜんのすけは今、ベトナムに住んでいます。 それは僕の初めての投稿記事で一瞬触れています。 記事はこちら↓ mr-hoicraft.net 行動力だけで移住してしまったベトナム。 もちろん物価や治安なんて、何も知らずにやってきました💦 いざ住んでみると、いやはやこのベトナムという地は… カオスの塊です! ではさっそくベトナムにつ…

  • いもむしシリーズ第2弾 おうちで遊べる!簡単キモかわいい製作の紹介【保育現場でも使える】

    こんにちは。 ほいくらふと管理人 現役男性保育士のぜんのすけです。 はじめに 前回紹介させていただきました 『すすむ!いもむしくん』 mr-hoicraft.net キモカワいもむしくんが一生懸命進む姿に、つい夢中になって遊んでしまうこと必至だと思います。 そんないもむしくんに負けずと劣らないのが今回の製作。 『うごく!きもむしくん』です! パッとみただけだと、おもわず本物かと身を引いてしまいそうなリアルさです。 それでは作ってみましょう! 準備するもの 画用紙(緑)1枚 鉛筆(下書き用) 色ペン はさみ トイレットペーパー のり セロハンテープ モール(緑) 割り箸 or 太さ5mmほどの棒…

  • 父の日のプレゼント 保育の製作にも使えるアイデア紹介!

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人 現役男性保育士のぜんのすけです。 6月の3週目といえば『父の日』ですね! 先週紹介した父の日のプレゼント製作のアイデア… 正直あれは保育や家族で初めて製作するには、だいぶ難しいです💦 でもちゃんと完成させるととっても可愛いんですよ?笑 記事はこちら mr-hoicraft.net ということで父の日も近くなって来ましたのでもう一つ紹介しておこうと思います。 それがこちら! 『手形のメッセージカード』です! 我が子の成長記録とメッセージとしての思い出のプレゼント。 簡単ですが喜んでもらえること間違いなしです。 それでは作っていきましょう! 準備するもの 白の画…

  • おうちで遊べる!家族みんなでいもむしレース!簡単可愛い製作紹介【保育現場でも使える】

    こんにちは。 ほくらふとのぜんのすけです。 はじめに 東京ではコロナウィルスの東京アラートもようやく解除され、徐々に日常を取り戻しつつありますね。 おうち時間から、外へ出る機会も以前のように増えてくることでしょう。 そんな今… 梅雨が来ましたね☔️ 結局、室内生活じゃないか!と声を大にして叫びたくなるところですね💦 そんな時にオススメしたいのが今回の製作 『すすむ!いもむしくん』です。 コイツったら、かわいい顔しているくせに動きもかわいい完璧なヤツです❤️ 家族でのおでかけ予約はこちらから。 家族でのおうち時間や、保育園・幼稚園などで大活躍すること間違いなしです! それでは作っていきましょう!…

  • 父の日に魔法のプレゼントを子どもと一緒に製作しましょう【保育現場でも使える】

    こんにちは。 ほいくらふとのぜんのすけです。 6月3週目の日曜日といえば 『父の日』ですね。 父の日のプレゼントって母の日より難しいですよね💦 女性への贈り物ももちろんすごーく考えるものですが、いつのイベントでも男の人への贈り物はさらに難しいものではないでしょうか。 男性としてひとこと…。 もらったら何でも嬉しいですよ! そんなことを言ったら奥さんに怒られそうですが😅笑 さて、そんなプレゼントですが 作っちゃいましょう✨ 今回紹介するのは 引き上げると絵が出てくる不思議なメッセージカードです! 喜びと驚きのダブルパンチです✨ はじめにひとこと…。 初めて作るときはちょっぴり難しいです💦 では説…

  • ぼくは現役男性保育士です。

    はじめまして。 ほいくらふとの管理人、ぜんのすけです。 まずは自己紹介をさせていただきます。 もくじ 故郷と学生時代 就職してからの苦労 ついに病名が発覚 突然の結婚 病気からの回復へ 行動力オバケ憑依 妻の一言で人生激変 学ぶことの喜びを知る 海外への移住 過去の受賞歴など 経験と今を発信していく 気になる項目だけ読んでくだされば光栄です。 故郷と学生時代 1986年11月に静岡県富士市に生まれ、母子家庭の家の三兄弟の真ん中(姉・僕・弟)として少年時代を富士市、富士宮市で過ごしました。 高校はアルバイトをして自分で学費を捻出しながら商業高校で簿記やExcel、Wardなど事務系の資格を取得。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぜんのすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぜんのすけさん
ブログタイトル
ほいくらふと
フォロー
ほいくらふと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用