chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほいくらふと https://mr-hoicraft.net

現役男性保育士による、保育現場や家庭で使える製作アイデアや保育・子育てに役立つ情報を発信していきます。

ぜんのすけ
フォロー
住所
海外
出身
静岡県
ブログ村参加

2020/06/17

arrow_drop_down
  • 【キャンプ場訪問シリーズ】素敵な方々に出会ってきました!

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 ぜんのすけです。 本日はつまのすけの話を元にお話しさせていただきます。 今回のもくじです。 はじめに どんなところ? 現地に到着! こんな敷地でした こんな話を聞きました さいごに はじめに ぜんのすけとつまのすけは現在キャンプ場をつくることを目的として山の購入をしようと、不動産会社や役所などに問い合わせのメールをこれでもか!というくらい送っています。 やる気満々の場所は、親切かつ迅速に対応してくれます。 丁寧にお答えくださった案件の中には、希望の面積に達していなかったり、地目の関係上買っても活用できそうにない場所もありました。 そんな中、条件次第で購入を…

  • 秋の実り!果物の簡単な製作紹介【保育現場でも使える】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの つくりかた 1、画用紙を短冊状に切る その① その② 2、緑の画用紙に下書きをする 3、両面テープをつける 4、パーツを組み合わせていく その① その② その③ 5、金色シールを貼る 完成 さいごに はじめに 今回は久しぶりの製作紹介です✨ 8月も終盤に近づいて、徐々に秋を感じることも多くなって来たのではないでしょうか。 朝起きて肌寒さを感じると、秋の訪れを感じます。 秋といえば読書の秋、運動の秋、食欲の秋ですね。 ぜんのすけは運動不足すぎて階段を上がるだけで足がガクガクしてしま…

  • 山を下見に行ってきました。

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 ぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに どんなところ? 道中の様子 現地到着 土地の概要 良かったところは 難点は ちなみに さいごに はじめに 前回の記事でお話しした山を下見に行ってきました。 ↓前回の記事はこちら mr-hoicraft.net どんなところ? 今回の下見場所は山梨県の鳴沢村。 goo.gl 富士五湖のひとつである河口湖のすぐ近くです。 富士急ハイランドやスキー場のFUJITEN、ゴルフ場やリゾートホテルがすぐ近くにある場所です。 道中の様子 静岡方面から行ったので本栖湖を超えること約30分。 雲行きが怪しくなってきました…💦 …

  • 山を下見に行く日が決まりました。

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 ぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 日時はズバリ ちなみに さいごに はじめに ついにベトナム政府からの外出禁止要請がぼくの住んでいる地域にも届きました。 スーパーが家の目の前にあるため、コロナウィルスに怯えているぜんのすけはもともと家から50m圏外に行かないのですが。 そんなわけで製作資材が家にあるものに限られてしまうため、製作ではないブログを書こうと思います。 「またコイツの製作、ストロー使うのかよー」って思われたくないのでストロー自粛です💦 ↓過去のストロー製作はこちら いもむしシリーズ第3弾 おうちで遊べる!簡単キモかわいい製作の紹介【…

  • 簡単でかわいい!オーナメント制作紹介

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 ぜんのすけです。 今日のもくじです。 はじめに 準備するもの 作り方 1、ストローを切る 2、ストローを束ねる 3、結束バンドで縛る 4、ストローを広げる 5、量産する 6、デコレーションライトをつける 完成 さいごに はじめに コロナウィルスがまだまだ続いているため、ぜんのすけの働く園は絶賛夏休み延長中です💦 なるべく自宅から出ないようにしているため、物作りの材料も家にある物でやるしかありません。 毎日毎日、家の中の景色にも飽きてきたな…。 そうだ! 部屋の雰囲気をいい感じにしよう! ということで、家にあるもので簡単製作をしようと思います。 それがこちら…

  • キャンプ場を作るために山林を買う!

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 ぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 山を買う方法 1、山林バンクを見る 地目によるちがい 土地区分について 山林バンクを使用してみて 2、無人島販売サイト 理由その1 理由その2 理由その3 3、公売サイト 4、購入希望地付近の不動産会社 つづく はじめに ついにこの時がやってまいりました。 ほいくらふとのアウトドア投稿第一弾です。 以前から夫婦でずっと計画していたキャンプ場を経営しようという計画。 現在は地元の県営キャンプ場の業務委託の話は進めているのですが、それとは別にまっさらな土地から自分たちで開拓していくという計画を同時進行で進めていこ…

  • 弾丸!空飛ぶ不思議な制作あそび紹介【保育現場でも使える】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの つくりかた 1、紙コップを切る その① その② 2、羽を軽く折る 3、クリップをつける 完成 さいごに はじめに 昨日に引き続き、今日も飛行機の製作紹介です。 ↓前回記事はこちら mr-hoicraft.net 紙飛行機とは一味違う、かっこいい飛行機を紹介します。 それがこちら 『フライングコップくん』です。 いかにも飛びそうなフォルムですねー✨ それでは早速作って行きます。 準備するもの 紙コップ カッター クリップ つくりかた 1、紙コップを切る その① まずは紙コップの底を…

  • まるで生き物!空飛ぶ不思議な制作あそび紹介【保育現場でも使える】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの つくりかた 1、折り紙①を折る その① その② その③ その④ 2、セロテープでとめる 3、両面テープをつける 4、折り紙②を切る 5、折り紙をつける 完成 さいごに はじめに 天気がいいとお外で遊びたくなりますね。 製作 → 遊びの流れがある活動として最もポピュラーなものの1つに紙飛行機遊びがありますね。紙飛行機を作って、それを飛ばさずに満足なんていうことはまず無いと思います。 さてその紙飛行機は、あの尖った胴体とどこまでも飛んでくれそうな翼のついたかっこいいフォルムをしていま…

  • 保育士とピアノについて

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 ぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに ベトナムではピアノが弾けない保育士の方が普通 吹奏楽と出会った過去 ピアノに対する考え 保育士 = ピアノができるは大きな勘違い No.1の保育士 さいごに 今回は思うがままにぜんのすけの個人の見解を書いていこうと思います。 興味のある方のみ読んでいただければ嬉しいです。 はじめに ぜんのすけは今、RADWIMPSのピアノやバイオリンのカバーを聴きながらこのブログを書いています。 『スパークル』や『なんでもないや』の素敵なカバーをネット配信してくださっている方々に心から感謝です。大好きです。 画像は公式サイト…

  • 食べたら作ろう!かわいいブレスレット制作紹介【保育現場でも使える】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの つくりかた 1、アイスの棒をふやかす 2、ガラス瓶の口にはめる 3、色をつける 完成 さいごに はじめに 暑いです… とてつもなく暑いのでエアコンをかけるとお腹が冷えすぎることがあります。 それなら扇風機!と思ってつけてみたものの熱風が室内を回るだけ。 夏の暑さは本当に大変ですね💦 さて、そんな時に食べたくなるのがアイス! ぜんのすけはチョコレート系のデザートが苦手なのでいつも雪見だいふくやサクレ、ガリガリ君を好んで食べます。 チョコレート系の甘いものを欲するレアな日にはチョコミ…

  • 10秒で真っ白!最強の食器洗浄剤はこれだ!

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人 ぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 問題発生 お助けアイテム参上 茶渋くんさようなら 1、クエン酸を入れる 2、熱湯を入れてかき混ぜる ビフォー&アフター 自然派洗浄剤でした さいごに はじめに いつもぜんのすけのブログを読んでくださってありがとうございます。 Twitterやブログでの皆様のいいね!&はてなスター&コメントでモチベーションをあげさせていただいています✨ おかげさまで今日までブログを続けてこられました。 もういちどお伝えさせてください。 いつもありがとうございます。 問題発生 ブログを書いている最中やその他の作業中、ぜんのすけはい…

  • 簡単でかわいい!歯ブラシを使った平面製作紹介

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 用意するもの 作り方 1、型紙を作る 2、画用紙に型紙を配置する 3、絵の具の準備をする 4、歯ブラシで絵の具を弾く 5、絵を描き足す 完成 さいごに はじめに いやー…困りました💦 ベトナムはWi-fi大国ですが、本当によくWi-fiの不具合が起こります。 今日も半日くらいネットに接続できませんでした。 ぜんのすけの所の大家さんは、やたらと親切にしてくれるので今回の一時的な改善策ということで、このアパート内にある全てのWi-fiに適用される『マスターパスワード』なるものを教えてくれました。 …

  • ゴミ捨てをもっと楽しく!簡単なバズーカの製作あそび紹介

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 用意するもの 作り方 1、つまようじを細かく切る 2、紙コップ①に穴を空ける 3、紙コップ②に切れ目を入れる 4、絵を描く 5、ゴムを通す 6、紙コップをつなげる 完成 さいごに はじめに 遊ぶのは大好きだけど、片付けは苦手💦 そんな子はいっぱいいるのではないでしょうか。 いや、大人だってそうですね。 ぜんのすけもやる気スイッチが入らない時はお片づけが嫌いです。 お片付けすら遊びだったらいいのに… 今回はそんな願いを叶えるかもしれない(?)おもちゃの紹介です。 それがこちら 『ごみバズーカ』で…

  • 親子で楽しむ!おしゃれなリメイクキャンドル製作紹介

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 用意するもの 作り方 1、ペットボトルを加工する 2、キャンドルを溶かす 3、容器の準備をする。 4、ロウを流し込む 5、待っている間に 完成 さいごに はじめに 現在、夏休みの真っ只中。 コロナウィルスの状況は日々悪化していて、外に出るのも不安なので お部屋の片付けをしました。 すっきりピカピカになりました✨ テレビの隣の棚の上で埃をかぶったキャンドルに気がつきました。 もう何年も前から起きっぱなしで触っていないため、ベタベタしているしホコリをかぶっています💦 もともとはかわいいインテリアだ…

  • ティッシュでふわふわ!かわいい平面製作の紹介【保育現場にも使える】

    こんにちは。 ほいくらふとの管理人。 現役男性保育士のぜんのすけです。 今回のもくじです。 はじめに 準備するもの 作り方 1、画用紙に色をつける 2、人口芝生を貼る 3、顔を描く 4、ティシュを短冊状にちぎる 5、ティッシュを丸める 6、ティッシュを貼る 7、角や足を描き足す 完成 さいごに はじめに 今更ですがぜんのすけは気が付きました。 この紹介ブログには平面製作の紹介が少ない…💦 製作活動といえば、全保育士の半分以上が月に1回以上は行っているのではないでしょうか。 実際、お子さんがご家庭に持ち帰ってくる製作物も平面の作品が多いはずです。 ぜんのすけは作って遊べる製作ばかりを紹介してしま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぜんのすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぜんのすけさん
ブログタイトル
ほいくらふと
フォロー
ほいくらふと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用