chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メキシコに暮らす https://www.sunanamex.com/

もっそり駐在女の雑記ブログ

長いメキシコ生活&社畜環境で得た情報を発信していきます。 たまに関係ないこともつぶやきます。 *就職先が毎回ブラック企業 *メキシコ駐在中。日本とメキシコの狭間でもがく日々。 *メキシコで結婚・出産し子育て中

スナ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/16

arrow_drop_down
  • メキシコ人にとっての「ママ」の存在感 ~メキシコ人と結婚するともれなく家族全員ついてくる件について

    本日も、語学学習の名のもとにNetflix番組「MADE IN MEXICO」エピソード3をゆる~く視聴。 その中で、「メキシコ人のママとは?」というテーマで出演者がコメントしていたので一部ご紹介します。 メキシコ人のママとは? ~Netflix番組MADE IN MEXICOより Creo que la mama mexicana es super, super sobreprotectora. メキシコの母親は過保護すぎる。 I think the Mexican Mother is super, super overprotective. Tienen que ver con quién…

  • 【学習記録 スペイン語聞き取り+日英翻訳】スパングリッシュ ー英単語の多用について ~Netflix MADE IN MEXICO エピソード3より

    本日も、筆者の学習記録です。 はじめに ~学習内容について 題材 内容 目標 スパングリッシュ Me encanta tu look. Estoy en shock. No tengo palabras. Tenía demasiada stalkers. おわりに ~ふり返り はじめに ~学習内容について 題材 Netflix番組「MADE IN MEXICO」エピソード3 エピソード3のメインテーマはDía de muertos「死者の日」。 11月のイベント「死者の日」を迎えるfresa「フレサ」達の日常が映し出されています。 内容 メキシコ特有の表現+使えそうな表現を確認する。 日本語…

  • 【学習記録】スペイン語の日常会話聞き取り+日英語翻訳 ~Netflix MADE IN MEXICOより

    本日も、筆者の学習記録です。 はじめに ~学習内容について 題材 内容 目標 メキシコ特有の表現 No mames. Dónde andabas? Estuvo cañon. y terminamos ahí un chorro de días Provechito おわりに ~ふり返り はじめに ~学習内容について 題材 Netflix番組「MADE IN MEXICO」エピソード2 内容 メキシコ特有の表現+使えそうな表現を確認する。 日本語・英語にどのように翻訳されているのか確認する。 目標 ・メキシコスペイン語の日常会話の聞き取りレベルを高める。 ・日・英翻訳の勉強として。 メキシコ特…

  • 【Netflixスペイン語】MADE IN MEXICOエピソード2で出てくるメキシコスラング

    息抜きで動画を観ながら、スペイン語と英語の言い回しと翻訳を学ぼうという欲深い気持ちで書いているブログです。 教材は前回に引き続き、Netflixの番組「MADE IN MEXICO」。 軽い気持ちで視聴できる上に、すぐに使えそうな参考になる言い回しが多くて勉強になります。 今回はエピソード2に出てくるメキシコのスラングを3つ綴っていきます。 güey güey(グエイ)はスペイン語で「野郎」という意味を持つ単語です。 メキシコでは、特に男性の友人同士で良く使います。 どんな時に使うかと言うと、日本語には当てはまらないので和訳が難しいですが、英語の会話中で良く入る"man”に似ていると思います。…

  • 【Netflixでスペイン語+英語学習】MADE IN MEXICOでスペイン語の言い回し&日本語・英語翻訳を書き出し

    息抜きで動画を観ながら、スペイン語と英語の言い回しと翻訳を学ぼうという欲深い気持ちで書いているブログです。 教材は前回に引き続き、Netflixの番組「MADE IN MEXICO」。 軽い気持ちで視聴できる上に、すぐに使えそうな参考になる言い回しが多くて勉強になります。 今回もエピソード1を題材に 1 気になるスペイン語表現をピックアップ 4 日本語・英語でどのように翻訳されているか? ・・・を追っていきたいと思います。 Los rumores corren muy rápido. 話はすぐに広まるわ。 Word gets out quick. 噂が広まることをcorren「走る」という表現…

  • 【Netflix番組 「MADE IN MEXICO」でスペイン語+英語学習】メキシコ独自の表現をエピソード1から探してみる

    今回も引き続き、Netflixオリジナルのリアリティー番組「MADE IN MEXICO」を教材としてスペイン語を学んでいこうと思います。 エピソード1で出てくる会話で気になった表現をまとめてみました。 メキシコ独特の表現 メキシコ人セレブが登場するこの番組。 メキシコ独特のフレーズが沢山出てきますのでご紹介していきます。 El ser un mexicano es, puta qué chingón. まずは日本語訳を見てみます。 「メキシコ人は最高だよ。」 chingónとは、メキシコで頻繁に使われるスラングで「超」「すごい」といった意味。 ここでは「最高」と訳しています。 putaは「売…

  • 【スペイン語学習】メキシコ人同士での自然な挨拶 ~Netflix番組 「MADE IN MEXICO」より

    前回は、Netflixオリジナル番組のMADE IN MEXICOをご紹介しました。 スペイン語を勉強する上でも役立つリソースだと思ったので、いくつか取り上げて行こうと思います。 今回は、「メキシコ人同士の挨拶」編として、シーズン1・エピソード1に出てくる会話をご紹介します。 初対面の相手と この番組では初対面の相手との挨拶は英語が多かったような気がしますが・・・スペイン語でも挨拶シーンがありましたのでご紹介します。 Cómo está? Mucho gusto. はじめまして。 -Encantado. はじめまして。 とあるパーティーで出会った2人の最初の会話シーンです。 初対面でCómo …

  • 【スペイン語学習 by Netflix】MADE IN MEXICO ~メキシコ富裕層の生活にフォーカスしたリアリティー番組

    息抜きとブログ更新とスペイン語学習をまとめて出来るような何かがないかな~と思って探していたら、ちょうど良いのを見つけました。 現在Netflixで視聴できるNetflixオリジナル番組、「MADE IN MEXICO」。 興味本位で見てみたところ、予想以上に面白かったのでおススメ番組としてご紹介します。 どんな番組? 舞台はメキシコの首都・メキシコシティで、登場人物はそこに暮らす富裕層が自身の私生活をさらけ出すというリアリティー番組です。 皆が羨む金持ちで美男美女なセレブたちですが、実際は家族、友人、仕事、コミュニテー間で様々な問題と葛藤に直面している様が映し出されています。 おススメする理由…

  • 【スペイン語表現】動詞enganchar「注意を引く」⇒ No te enganches! 「放っておけ!」

    本日も、日常や仕事上で役立ちそうなことばや面白表現、DELEに出てきそうな単語などを紹介します。 ☆本日のスペイン語☆ No te enganches! 意味 「放っておけよ!」 表現の説明 動詞engancharは「引っかける」のほかに「注意を引く」という意味があります。 例えば不快な出来事があり何か反抗しようとしたときに、他の友人から「放っておけ」「相手にするな」というニュアンスで使われます。 スペイン語で意味を説明する場合 Real Academia Española(スペイン王立アカデミー)(※スペイン語の規範化を担う組織)では、次のように説明しています。 Captar intensa…

  • 【スペイン語表現】arrasando con la vida(人生に圧勝) ~メキシコ人歌手Thaliaの曲を聞くと絶対に忘れない単語になる

    スペイン語学習のアウトプットとして、日常や仕事上で役立ちそうなことばや面白表現、DELEに出てきそうな単語などを紹介します。 ☆本日のスペイン語☆ Arrasando con la vida メキシコ人歌手Thalia(タリア)の”Arrasando”という曲中で歌われる表現です。 意味 「人生に圧勝」 スペイン語解説 動詞arrasarは「崩す」「取り壊す」といった意味ですが、ここでは「圧勝する」といった意味合いになります。 動詞arrasarの現在分詞(進行「~している」を表す) vidaは「人生」 スペイン語で意味を説明する場合 Real Academia Española(スペイン王立…

  • 【スペイン語表現】Tener madera 才能がある

    前回の記事更新から2週間も滞っていました。 DELE(スペイン語の試験)に向けて勉強を始めたのですが、ブログ執筆時間が取れず、このままでは完全に放置状態に・・・! というわけで、こちらのブログをしばらくはスペイン語学習のアウトプットの場をメインとして使いたいと思います。 主には、日常や仕事上で役立ちそうなことばや面白表現、DELEに出てきそうな単語などを紹介したいと思います。 ☆本日のスペイン語☆ Tener madera 意味 「才能がある」 表現の説明 Tenerは「持つ」 maderaは「木材」 直訳すると「木材を持つ」ですが・・・ Tenerの後にmaderaが来ることで、「才能がある…

  • 【スペイン語】ビジネスシーンでメキシコ人は相手のことをどう呼んでいるの?《場面・役職別の呼び方を解説します》

    メキシコ情報を発信しています。 先日、『家族・親戚をスペイン語でどう呼ぶか?』について書きました。 今回はビジネス編。 社内の人間や外部の客先担当など、相手によって変わるであろう『呼び方』。 企業によるところもありますが、メキシコの複数の企業で働いた経験談+メキシコ人への聞き取り結果をもとにお話ししたいと思います。 ファーストネーム(下の名前)が多い 苗字で呼び捨てする場合 失礼じゃない?苗字で呼び捨て 社長も呼び捨てしちゃう メールの宛名も呼び捨て 敬称を使う相手は? スペイン語で「〇〇さん」を付けるには 女性の呼び方問題 ~結婚してるかどうかどうやって分かるの? 肩書きへの強いこだわり 働…

  • 【メキシコ生活情報】苦手な銀行手続き ~知っていると便利な暗黙のルールと心得

    メキシコ情報を発信しています。 本日のテーマは、メキシコで生活する上で欠かせない銀行での手続きについてです。 銀行に行く前に知っておくと便利なあれこれをまとめましたので、ご参考になれば幸いです。 営業時間 整理券をとる 待っている間のルール(マナー) ひたすら待つ 大金を扱う時は注意 大金を引き出して外を出歩くのは極力避ける 周りに金額が分からないようにひと工夫 窓口対応にて 提示を求められる書類を準備 通帳・印鑑はなし 担当者の名前と確認事項をメモ 煩雑な手続きにはスペイン語通訳同行必須 おわりに 営業時間 大手銀行は平日AM9:00~PM16:00までが一般的。 土曜は一部で午前中のみ。時…

  • 【スペイン語】家族・親戚の呼び方総括リスト ~パパママからお義母さんの呼び方まで

    メキシコ情報を発信しています。 今回は、スペイン語での『家族・親戚』の呼び方についてご紹介します。 単語だけでなく、実際に相手をどのように読んでいるのか?を中心にお話ししたいと思っています。 メキシコのスペイン語のため、他のスペイン語圏の国々とは異なる点もあるかもしれませんが、ご参考にしていただければ幸いです。 家族との繋がりが深く、何よりも大事にするメキシコ人らしい特徴もあるので、そのあたりも合わせてご紹介していきます。 家族・親戚のスペイン語リスト パパとママ お兄ちゃん、お姉ちゃんとは呼ばない 創意工夫を凝らした呼び方で愛情表現 縮小辞の多用は名前にも おじいちゃん、おばあちゃんの可愛い…

  • 【スペイン語】通訳泣かせの日本語表現 『よろしく』を場面別に通訳する

    業務上、日本語⇔スペイン語の通訳を行う機会が多々あります。 共通点のない言語に文化的背景の違い、加えて日本人は曖昧で間接的な表現を好んで使用することから、どのように通訳すべきなのか毎回悩まされています。 今回はそんな通訳泣かせの表現の代表格である、「よろしく」という言葉に注目してみました。 シーン別に分けて、それぞれ《例文》《意味》《スペイン語訳》《スペイン語解説》《通訳メモ》の項目順にお話ししたいと思います。 挨拶として 感謝の気持ちを伝える 指示やお願いをする時 今までの継続の確認として 気遣いとして メールの結び おわりに 挨拶として 最も一般的な使い方は挨拶です。 《例文》 はじめまし…

  • 【メキシコ防犯対策】乳児連れで外出する時に気を付けていること《犯罪発生率が日本の20倍といわれるメキシコにて》

    メキシコ情報を発信しています。 今回は防犯対策をテーマに、普段の生活の中で気を付けていることをお話しさせていただきます。 我が家のメキシコ人家族は、メキシコ人の中でもかなり治安に対して敏感だとおもいます。 それに影響を受け、筆者自身もすっかりビビりになりました。 そんなチキン家族のとある休日について語ってみたいと思います。 大げさと言われるかもしれませんが、こんな家族もいるんだなと思って読んでいただければと思います。 はじめに ~どんな犯罪があり、何を気を付けるのか? ある休日のスケジュール 時間帯 夜遅い時間は避ける 車での移動 走行中 駐車時 帰宅時 銀行での諸手続き 飲食店でランチ 子供…

  • 【メキシコ旅行 体験レポ】メキシコシティのベジャス・アルテス宮殿にて、メキシコ伝統音楽舞踊『フォルクローレ』を鑑賞する

    メキシコに関する情報を発信しています。 本日は、旅先でのおススメスポットのご紹介。 場所は、ベジャス・アルテス宮殿 ・・・の劇場とそこで行われるメキシコ民俗舞踊公演 です。 ※2020年9月現在、新型コロナの影響でメキシコ国内の演劇関連の活動は制限されています。鑑賞ご希望の方は、公演先へ直接ご確認されることをお勧めします。 メキシコ・シティでフォルクローレを観る おススメの理由3つ いつ観れるの? 入場券の入手方法 アクセス 実際に行って鑑賞してきた 建物外観 劇場内部の様子 公演スタート! おわりに メキシコ・シティでフォルクローレを観る フォルクローレとは、ラテンアメリカ地域の伝統音楽・舞…

  • 【海外在住者におススメ】日本一時帰国で持っておくと便利なWifiルーター(レンタル)

    海外(メキシコ)生活となり随分経ってしまいました。 そんな中で日本へ一時帰国する度に問題となるのが、『ネット環境』。 今回は、筆者が一時帰国で毎回利用しているレンタルサービスをご紹介します。 はじめに ☆この記事はこんな方々へおススメ☆ Wifiルーターとは? 一時帰国時の問題点 実際に借りてみた【体験談】~WiFiレンタル本舗 3タイプから選ぶ 筆者が借りたことがあるのは2タイプ ① UQ WiMAX ② Y!mobile おススメな点いろいろ 配送先を選べる 空港で返却できる ギリギリに発注しても間に合う トラブル対応がちゃんとしていた おわりに はじめに ☆この記事はこんな方々へおススメ…

  • 【メキシコ生活】ナチュラル水とミネラル水の違い&おススメの炭酸水を紹介

    メキシコ情報を雑多に発信しています。 本日はメキシコで生活・旅行する上で知っておくと便利なことについてご紹介します。 レストランでオーダーする時 ~スペイン語 炭酸水好きな人へおススメ ~お手軽サーバー おススメの一品 ~Ciel gasificada どこで買えるの?値段は? レストランでオーダーする時 ~スペイン語 メキシコの飲食店では水をはじめ全ての飲み物は有料です。 水を注文したら必ず聞かれることがあります。 "Natural o mineral?"・・・と。 メキシコが初めての場合は何のことか分からず困ります。 メキシコのスペイン語では、上記の様に言い分けています。 Agua nat…

  • メキシコ人が大好きなTortilla Azul(青いトルティージャ)の正体とは?《⇒青いトウモロコシでつくる、おばあちゃんの手作り料理》

    メキシコ情報を雑多にお届けしています。 今回も食をテーマに、青いトルティージャをご紹介します。 普通のトルティージャってどんなの? ~おさらい なぜトルティージャが青いの? 青トルティージャが人気の秘密は? なぜメキシコ人は青トルティージャが好きなの? 実際に食べてみると・・・ なぜ普通のトルティージャより美味しいのか? 超絶美味しかった青トルティージャ経験談 普通の白トルティージャよりも健康的? どこで食べられるの? 日本でも食べられる? 東京のメキシコ料理店で ネット通販で 普通のトルティージャってどんなの? ~おさらい そもそも普通のトルティージャがどんなものなのか?をまずご説明します。…

  • 【メキシコ生活情報】美味しい魚が食べたい時は・・・コストコのTRUCHA(にじます)がおススメ

    メキシコに関する情報を雑多にお届けします。 メキシコでも魚介類は食べるものの、日本ほどではなくスーパーの品揃えや品質もいまいち。 日本人としては無性に魚が食べたくなる時があり、そんな時にほぼ確実に入手でき美味しいニジマスが売っているのでご紹介します。 どこに売ってるの? 実際にニジマスを買ってみた 商品名は? 値段は? 生で食べられるのか?⇒NG おわりに どこに売ってるの? COSTCO(コストコ)の魚介類売り場にあります。 実際にニジマスを買ってみた こちらがメキシコのとあるコストコで購入したニジマスです。 商品名は? 商品名を見てみると、”TRUCHA STEELHEAD”とあります。 …

  • 【メキシコ料理】一度食べたら忘れられない!超濃厚アステカスープってどんな料理?

    メキシコに関することを雑多に綴っています。 本日は、筆者の大好物、Sopa de azuteca =アステカスープをご紹介します! アステカスープとは? 見た目はこんな感じ 特徴 どんな味? トラスカラ発祥の料理 どこで食べられるの? 日本でも作れる? 材料を確認 作り方を確認 アステカスープとは? 見た目はこんな感じ 早速、アステカスープとはこんな見た目です↓↓↓↓↓↓ 特徴 アステカスープとは、トマトベースのコンソメスープに揚げたトルティージャや唐辛子、アボカドなどがトッピングされている、メキシコの主要産物をふんだんに取り入れた料理です。 どんな味? トマトの味が強いですが、多くの食材を長…

  • 【メキシコの気になる現地ニュース in スペイン語】メキシコ・シティのソカロで独立記念日の準備が始まる

    メキシコに関することを雑多にお届けしています。 本日は、気になるニュースをスペイン語と共にご紹介していきます。 記事タイトルはコチラです: 『ソカロで独立記念祭に向けた飾り付け始まる』 記事のテーマ 記事の概要 記事の背景 なぜ記事になっているのか? ~個人的考察 アクセス 気になるスペイン語 記事のテーマ メキシコ大衆紙Milenioの8/21付け記事です。 www.milenio.com En el Zócalo, por fiestas patrias, comienzan a colocar alumbrado 和訳:ソカロで独立記念祭に向けた飾り付け始まる 記事の概要 来月9月16日…

  • 【期間限定~8/23まで】『メキシコ映画の日』記念 メキシコ大使館主催にてメキシコ映画を無料公開

    メキシコに関する情報を雑多にお届けします。 今回はメキシコ映画について情報シェアします! 8月15日は『メキシコ映画の日』 メキシコ映画のオンライン上映会 どんな映画があるの? 言語は? 期間は? 料金は? 鑑賞方法は? おわりに 8月15日は『メキシコ映画の日』 メキシコでは、8月15日は『メキシコ映画の日』です。 スペイン語で"Día Nacional Del Cine Mexicano" 毎年メキシコ各地で様々なイベントが行われますが、日本にいながらこのイベントを楽しめるとのことで、早速調べてみました! メキシコ映画のオンライン上映会 メキシコ大使館主催にて、メキシコ映画をインターネット…

  • 【体験記録】メキシコで害虫駆除 Fumigación(フミガシオン)を依頼してみた ~サソリ、ゴキブリに会いたくない方へ

    メキシコに関する情報をお届けします。 害虫駆除のことを、スペイン語でfumigación(発音:フミガシオン)と言います。 今回は、メキシコで害虫駆除を依頼したときの体験記を綴りたいと思います。 なぜ必要なの? どんな時に依頼すれば良いの? 業者の探し方は? お値段は? 体験記録 ~実際に駆除依頼してみた~ 依頼するに至った経緯 事前に聞き取り調査してみる 業者、登場 駆除作業開始 撤収 後片付け おわりに ~害虫駆除を考えている方へ 大家と交渉を! 土曜の午前中がおススメ 貴重品は隠しておく 普段からできる対策 なぜ必要なの? メキシコの家屋の多くはコンクリート造りですが、施工品質が悪く所々…

  • ライムはレモンでレモンはライム?メキシコ人の生活に欠かせないライムの紹介

    暑い日が続いていますね・・・。 こんな時期は爽やかな食材で涼を感じたいところです。 温暖な時期に栽培・収穫されるライムはメキシコの熱帯地域で栽培されているため、年中市場に出回っている食材となります。 今回は、メキシコの生活から切り離せないライムについてお話ししたいと思います。 ライムとは? 効能は? レモンと何が違うの? メキシコのライム メキシコでのライムの呼び方がややこしい件 どこで買うの? お値段は? あらゆる場面で登場するライム タコスと・・・ お酒と・・・ ライムでジュースを・・・ ラーメンにも!? 知っておくと便利なこと 洗剤で洗うのがメキシコ流 ライム絞りが便利! 日本のライム …

  • 【メキシコ】新型コロナウイルス状況 (2020/08/8現在)& 気になるニュース ~オアハカ州で子供へのスナック販売が禁止に

    メキシコの新型コロナウイルスの最新情報です。 日本でニュースに取り上げられることが少ないため、現地の記事をご紹介しつつ状況をまとめます。 現在のメキシコ国内感染状況 気になる現地ニュース紹介 記事タイトル:『オアハカ州で未成年へのスナック販売が禁止に』 オアハカってどこにあるの? なぜスナック禁止になるの? ~この記事の背景 ストップ肥満!を掲げて オアハカ州で全国初の規制 なぜ子供だけ? 効果はあるのか?個人的見解 現在のメキシコ国内感染状況 まずは本日付けのメキシコの感染状況です。 新規感染者は8月に入ってから毎日7千人前後。 累計感染者は世界で6番目。死者は世界で3番目に多い数字となって…

  • 【メキシコ記事紹介】コロナ対策として発売された素敵すぎるマスクからメキシコ人の死生観を学ぶ

    本日はメキシコの最近の記事をご紹介しつつ、メキシコの文化的背景にも触れてみようかと思います。 本日の記事 記事タイトル 記事内容 なぜガイコツ??メキシコの文化的背景 メキシコ人の死生観 死者の日とは? ガイコツに親近感?! おわりに 本日の記事 今回ご紹介する記事はコチラ。 メキシコ大衆紙Milenioの8月2日付けの記事です。 www.milenio.com 記事タイトル 『ガイコツと死者の日からインスピレーションを受けたマスクとフェイスシールド』 記事内容 とあるメキシコのアーティスト・デザイナーのグループが、ガイコツをモチーフとしたマスクやフェイスシールドを作製・販売しているという内容…

  • コロナ禍で自粛となっていた、メキシコ人が大好きな『あること』がついに解禁!それは・・・

    新型コロナの感染拡大が続いていますが、経済活動を優先的に再開する方針を打ち出しているメキシコ。 そんなメキシコの首都であるメキシコ・シティでは、8月5日より『あること』が解禁になりました。 それは・・・『レストランでの生演奏』!! 今回はこちらのニュースを読みつつメキシコの文化紹介もしていきたいと思います。 記事のご紹介 どんな生演奏があるの? 曲をリクエスト⇒チップで稼ぐシステムが主流 生演奏って実際にどんな感じ? 記事のご紹介 今回読んだのはコチラ。 メキシコの大衆紙Milenioの8月4日付けの記事です。 www.milenio.com 記事タイトルは 『コロナ禍のメキシコ・シティ、飲食…

  • 【メキシコ】失敗しないホテルの選び方 ~出張&リゾート 場面別での要チェック項目

    海外への旅行やビジネス出張にあたり、宿泊先の確保は必須。 これまで旅行や出張で色々なホテルに泊まってきて、トラブルも多く経験しました、 というわけで、今回はメキシコでのホテルの探し方や見るべきポイントをご紹介します。 安全面 ロケーションを確認 内鍵があるか? 金庫があるか? 品質面 「コロニアル」をうたったホテルには要注意 水回りに注意 ベッド 経済面 サービス面 無料Wifi アメニティ 備え付けアイテム 冷蔵庫 対応言語 ホテルの探し方 ビジネスorリゾート?場面別チェック項目 ビジネス出張編 朝食込みか?その内容は? 領収書発行が可能か? 訪問先の近くは要注意 訪問先におススメを聞く …

  • 【メキシコ観光】世界一美しい郵便局 ~ふらっと寄り道、メキシコシティの中央郵便局(Palacio Postal)へ

    今回は旅レポートをします。 ご紹介したい場所は・・・こちら↓。 どこぞの宮殿・・・ではなく、メキシコの郵便局です。 メキシコ・シティの中央郵便局 アクセス おススメの理由 主要観光地の通り道にある エアメールを出せる 入場無料 メキシコ・シティ中央郵便局について 建物の歴史 建築様式 建物外観&内部の様子 外観 郵便手続きエリア 吹き抜け階段 一面ガラス張りの天井 おわりに メキシコ・シティの中央郵便局 スペイン語でPalacio Postal(パラシオ・ポスタル) ・・・直訳すると「郵便宮殿」といったところでしょうか・・・。 その名の通り、宮殿さながらに美しい郵便局です。 メキシコに詳しい方…

  • 【メキシコ】新型コロナウイルス状況 (2020/08/2現在)& 気になるニュース ~映画館には行けるの?

    メキシコの新型コロナウイルスの最新情報です。 日本でニュースに取り上げられることが少ないため、現地の記事をご紹介しつつ状況をまとめます。 現在のメキシコ国内感染状況 コロナマップ 8/3~8/9週に適用される信号情報が発表 気になる現地ニュース紹介 映画館のコロナ対策はどうなってるの? 映画館での新しいルールはこれだ! メキシコ人の反応は? 現在のメキシコ国内感染状況 まずは本日付けのメキシコの感染状況です。 新規感染者は毎日7千人前後で増え続けていましたが、 本日(現地時間の8/1)9,556人と最多数を記録。 ● 感染者数(累計):434,193人 ● 死亡者数 : 47,472人 (更新…

  • 【メキシコ】新型コロナウイルス状況 (2020/08/1現在)~死亡者数が世界で3番目に

    メキシコの新型コロナウイルスの最新情報です。 日本でニュースに取り上げられることが少ないため、現地の記事をご紹介しつつ状況をまとめました。 現在のメキシコ国内感染状況 コロナマップ 8/3~8/9週に適用される信号情報が発表 気になる現地ニュース紹介 死亡者数が世界で3番目に メキシコ国内の病床利用率 保健省次官の辞任を求める動き 現在のメキシコ国内感染状況 まずは本日付けのメキシコの感染状況です。 新規感染者は7月に入ってから毎日7千人前後で増え続けています。 死者数は4.7万人と世界で3番目に多い数字に。 こちらについては後程現地ニュースで詳しくご紹介します。 ● 感染者数(累計):424…

  • 【メキシコ観光の穴場スポット】ユカタン半島の秘境!クサマ村で神秘の泉セノーテを巡る旅

    メキシコに関することを雑多に綴ります。 筆者の数少ない趣味のひとつ・・・旅行。 メキシコに移り住んでから、主要観光地やマイナーな村々までいろいろな場所を巡りました。 その中で特におススメ!な場所である クサマ村のセノーテをご紹介したいと思います! この記事はこんな方へおススメ ➢ 旅行や秘境が好き! ➢ メキシコが好き! ➢ セノーテが好き! ➢ メリダから日帰り旅行したい! はじめに・・・セノーテって何?! クサマ村の3つのセノーテ どこにあるの?-アクセス メリダから車で1時間 入場方法は? 料金は? 開場時間は? おススメの時間帯は早朝! 3つのセノーテ巡り全貌を紹介 馬トロッコで走るこ…

  • 【コロナ禍で生活激変】『良かったこと』だけに注目して考えてみた(10個ほど絞り出しました)

    メキシコがメインテーマなのにメキシコとは全然関係ないことも綴る、統一性のないブログです。 昨今のコロナ禍によって多くの命が失われ、また経済的にも大きく影響が出ています。 我が家では幸い健康的な被害は今のところありませんが、経済的・精神的・身体的な影響を受けています。 ・・・が、悲観的になっても仕方がないので、今回は『コロナ禍で良かったこと・得たもの』に注目してみました。 我が家のケースとなりますが、10個ほど絞り出しましたのでご紹介します。 家族と過ごす時間が増える 金銭的に節約できる 家での楽しみ方を発見できる 通勤がない 仕事で嫌いな人間に会わなくてすむ 身なりを気にしなくて良い 普段でき…

  • 【スペイン出身の超絶美女】女優ペネロペ・クルスが出演するおススメ映画10選

    今日も書きたいことだけ綴ります。 メキシコ在住ですが今回はスペイン関連のお話。 筆者の大好きなスペイン人女優ペネロペ・クルスについて、彼女が出演する映画をご紹介しつつお話してきたいと思います。 ペネロペ・クルスってどんな人? ペネロペ・クルスが好きな理由 ペネロペ・クルス出演のおススメ作品10選 Jamón jamón(ハモン、ハモン)/スペイン/1992年 La Celestina(ラ・セレスティーナ) Abre los ojos(オープン・ユア・アイズ)/スペイン/1997年 Todo sobre mi madre(トド・ソブレ・ミ・マドレ)/スペイン/1999年 Blow(ブロウ)/アメ…

  • 【海外ではありえない!日本企業の悪習慣】仕事中に居眠りする日本人たち

    今まで働いた会社は全て典型的な日本の中小企業。 メキシコでは日系企業に勤務し、メキシコ人と日本人が入り混じった環境です。 メキシコにきて、ありえない!と思った日本のあるある商習慣『仕事中に寝る日本人』 について考察していきたいと思います。 ・・・というよりは、ほぼ愚痴になるのですが、どうぞご覧ください。 仕事中に寝る日本人 どんな人が寝てるのか? いつ・どこで寝てるのか? どんな風に寝ているのか? なぜ寝ているのか? 周りの反応は?in 日本 周りの反応は?in メキシコ メキシコで仕事中に寝るとどうなるか? おわりに 仕事中に寝る日本人 日本の会社では良く見かける光景 —『居眠り』。 それぞ…

  • 【メキシコの一面ニュース】ホワイトハウスでメキシコ料理?!メキシコ大統領が就任後初のアメリカ訪問!

    本日のメキシコは久々にコロナ禍の話題をよそに、 『AMLOがトランプ訪問!』 ・・・の話題で持ちきりです。 AMLOとはメキシコ大統領Andrés Manuel López Obrador(アンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドールの略称。 『メキシコ大統領が就任後初めて米国のトランプ大統領を訪問する』という内容。 目的はUSMCA(アメリカ・メキシコ・カナダの自由貿易協定)が今月7月1日に発効したことを祝して開催されるセレモニーへの出席、及び米国との友好関係をより強固にするため。 現メキシコ大統領は2018年8月の就任以来、初めての海外出張であることから、大きく取り上げられています。 誰と行…

  • 日本&メキシコハーフの子供・・・航空券はどちらの名前で予約すれば良いの??航空会社に確認してみた結果

    本日は、かなりマニアックなお話をします。 二重国籍の人は、国によって正式な名前が違うことがあるのですが、 この違いにより、ある手続きで困った&役所やネット上で調べたことがあるのでシェアしたいと思います。 メキシコだけでなく二重国籍の子供たちに関するテーマですので、どなたかのご参考になれば幸いです。 日本名とメキシコ名の違い 名付けの仕組みが国によって違う パスポート登録の名前も異なる 子供の航空券を買おう! 名前はどちらのパスポートで予約する? 航空会社に確認してみた 実際にメキシコ出国してみた おわりに 日本名とメキシコ名の違い 名付けの仕組みが国によって違う 日本とメキシコでは、名前を付け…

  • 【2020年版】二重国籍の子供向け 日本&メキシコのパスポートを作成!申請の流れと注意点を解説

    メキシコに関するあれこれを綴ります。 本日は、メキシコで子供のパスポートを作った時のことを体験談としてお話ししたいと思います。 二重国籍者はどちらでもパスポートを作れる 日本のパスポート最強説 それでもメキシコのパスポートがほしい3つの理由 メリット① メキシコ入国時のトラブル回避 メリット② 日本パスポートを旅先で紛失した時の予備 メリット③ 公式な身分証明書として使用できる パスポートを申請しよう! 日本でのパスポート取得方法 日本総領事館へ書類を提出 翌々日に交付 手続きした感想 メキシコでのパスポート取得方法 外務省へ電話予約 前払い 申請当日 翌々日に交付 手続きした感想 おわりに …

  • 【語学勉強が続かない方におススメ!】挫折しない外国語学習法 ~NHK WORLD RADIO JAPAN

    こんにちは、メキシコ在住のスナです。 メキシコはスペイン語圏の国。 生活面でも仕事でも、基本はスペイン語です。 そんな環境にいても、第2か国語である以上は継続して勉強することが欠かせません。 使うことばはルーティーン化してくるので、ただ闇雲に生きてるだけでは新しいことばを学べないからです。 というわけで、ズボラ筆者が実践している無理なく続けられる外国語の勉強方法のひとつをご紹介したいと思います! スペイン語をメインにお話ししますが、他の言語でも活用可能ですので是非ご参考にして下さい。 無理なく続く言語学習法は? こんな人におススメ NHK WORLD RADIOって何? どうやって見れるの? …

  • 【メキシコ人の名前が長いのはナゼ?】日本とメキシコの名づけ方の違い

    外国人って、なんかやたらに名前が長い人がいますよね。 どれが苗字でどれが名前? っていうような・・・ メキシコもそんな長い名前を持つ人が多い国のひとつです。 そこで今回は、「なんでそんなに長い名前なの?」ということについて、 日本とメキシコを比較して特徴や背景を書いていきたいと思います。 名前の付け方 日本 vs メキシコ 日本の場合 メキシコの場合 ① 1つ目の名前(Primer Nombre) ② 2つ目の名前(Segundo Nombre) ③ 1つ目の姓(Primer apellido) ④ 2つ目の姓(Segundo apellido) メキシコによくある名前BEST10 メキシコ人…

  • 【海外ではありえない!なくなってほしい日本企業の習慣】お茶汲みは女性社員の仕事?!

    現在メキシコで働いている筆者ですが、日本でも勤務経験があります。 日本で働いていた会社は、典型的な日本の中小企業といった感じでした。 あの頃は当たり前だと思っていたことが、 日本企業特有の習慣であり、「いらない!なくすべき!」と思うことが沢山あります。 今回はその中で、『女性社員のお茶汲み仕事』についてお話ししたいと思います。 書いていくうちに昔を思い出してだんだん腹が立ってきました。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、よければどうぞお付き合いください。 はじめに ~男女差別だ、というのをメインに言いたいのではない お台所担当の仕事内容 お台所担当って何? 一日のルーティン 随時やること 本…

  • 【時事ニュースでスペイン語学習】アメリカ大陸での新型コロナウイルス拡大は未だピークに達していない WHOが警告

    スペイン語学習者です。 勉強って、継続が大事。 なんですが・・・忙しいとか言いながらつい怠けてしまいます。 そんな怠け癖をどうにかすべく、 時事ニュースを読んでついでにスペイン語も学んじゃおうとしています。 しかしある日、読んだはずのニュースのことを話していた時のこと。 「あれ・・・これスペイン語で何て言ったっけ?」 スペイン語が思い出せない。覚えていない。 全然身になっていない。 というわけで、復習とアウトプットを兼ねて、ここに記録することにしました。 本日の教材記事の紹介 本日は、こちらの記事です。 www.milenio.com 記事タイトル "Coronavirus aún no ll…

  • 【海外 妊娠&出産 体験レポ③】《産後編》メキシコで出産っていくらかかるの?どんな手続きが必要?

    妊娠&出産レポの続きです。 産後に行った諸々手続きや、出産にあたりかかった費用総額をまとめました。 *妊娠編・出産編はこちらをご参照ください*sunana.hatenablog.com sunana.hatenablog.com 退院後 「 ビールを飲め!」 産後に多くのメキシコ人から言われて驚いたこと。 それは・・・ビールを勧められること! なんでも、母乳の出が良くなるそうです。 授乳期間のアルコールはご法度。のはず。 アルコール成分が母体の血中を通して乳児に入り込んでしまうためです。 (母乳ってそもそも血ですもんね) 最初は酒好きの言い訳かと思って聞き流していましたが、 このビール神話、か…

  • 【海外 妊娠&出産 体験レポ②】《出産編》メキシコで子供を産んで感じた日本との違い

    前回お話しした、メキシコでの妊娠&出産の続きです。 *妊婦生活についてはこちらをご参照* sunana.hatenablog.com 本日のテーマは、《出産編》です。 出産方法の選択 自然 or 無痛? ~無痛分娩が当たり前のメキシコ 帝王切開の可能性は高め? 出産当日の様子 入院手続き バースプランは担当医と事前に交渉を 入院生活 短すぎる入院期間 母乳神話はメキシコでも? 看護師さん達のサポートに感謝 食事はヘルシー 退院の前に・・・ 各種証明書の入手 出産費用の支払い(2回目) 出産方法の選択 自然 or 無痛? ~無痛分娩が当たり前のメキシコ 日本では出産方法を検討する際に、「無痛分娩…

  • 【海外 妊娠&出産 体験レポ】《妊娠編》メキシコでの妊婦生活で感じた日本との違い

    今回は、メキシコで妊娠・出産した時のお話です。 時間が経ってしまい既にうる覚えですが、完全に忘れる前に書き記しておきたく思います。 書きたいことが色々ありすぎるため、《妊娠》《出産》《産後》に分けて記事をアップすることにしました。 費用や日本との違い、メキシコあるある、これからメキシコや海外で出産する方のためのお役立ち情報なども盛り込んでいけたらと思います。 妊娠か?と思ったら ~検査薬を購入 最初に決めること ~日本で産むか、メキシコで産むか 日本で出産するメリット/デメリットの例 メキシコで出産するメリット/デメリットの例 病院選び 公立か?私立か? 病院選びのポイント① ~良き産婦人科医…

  • 【メキシコ】新型コロナウイルス状況 (2020/06/21現在)& 気になる現地ニュース紹介《「父の日だけど集まらないで!」政府が呼びかけ》

    メキシコの新型コロナウイルス関連で、現地の気になるニュースを見つけました。 その内容がメキシコらしいと感じたので、感染状況と合わせてご紹介したいと思います。 現在のメキシコ国内感染状況 コロナマップ 6/22~6/28週に適用される信号情報が発表 気になる現地ニュース紹介 「父の日に集まらないで!」 現在のメキシコ国内感染状況 ニュース紹介の前に、まずは本日付けのメキシコの感染状況です。 ついに死者数が2万人を超えてしまいました。 連日、新規感染者が4千人を超えており、その数も上昇傾向にあります。 ● 感染者数(累計):175,202人 ● 死亡者数 : 20,781人 (更新日時:2020/…

  • 海外在住者が日本に帰りたくなる10の理由

    こんにちは、スナです。 私は現在、メキシコに拠点を置いて生活しています。 そのきっかけはちょっとした興味からですが、気付けばすっかり根を下ろしてしまいました。 しかし、日本に一時帰国する度に思うことがあります。それは・・・ 「日本最高!やっぱり日本に帰りたい!」 そこで今回は、どんなことで日本に帰りたいと感じるのか?をご紹介させていただきます。 日本在住の方は日本の良さを再確認できることと思います。 因みに、比較対象はメキシコですので、あしからず・・・ ① お風呂・温泉 ② 和食 ③ 治安が良い ④ 街や公共施設がキレイ ⑤ 時間の正確さ ⑥ サービス精神 ⑦ 子供のための養育・教育環境 ⑧ …

  • 【メキシコ】新型コロナウイルス状況 (2020/06/19現在)

    日本では第一波が落ち着きつつある新型コロナウイルスの感染拡大。 メキシコでは今まさにパンデミックのピークを迎えています。 日本での海外の感染拡大に関するニュースとなると、アメリカやブラジル、インド、近郊諸国に注目が集まっており、メキシコに関する報道はあまりありません。 そのため、把握している状況を自分なりにまとめて記録することにしました。 現在のメキシコ国内感染状況 メキシコ国内のコロナマップ 一日4千人前後の新規感染者増 死亡率14%。高死亡率の原因は肥満? メキシコの国境移動制限 日本・メキシコ間 ~フライトを減便して運航中 メキシコ・アメリカ間 ~不要不急の移動以外での渡航制限 メキシコ…

  • 便座が無い?紙を流せない?知っていたら役立つメキシコの”トイレ事情”&トラブルシューティング

    メキシコのトイレには、何かとトラブルが発生します。 ちょっと汚い話になってしまいますが、 知っていたら役立つメキシコのトイレの使い方&トラブルシューティングについてご説明します。 写真を載せると絵ずらが悪いので、頭で思い浮かべましょう。 メキシコのトイレにはトイレットペーパーを流せない? 便座がない!どうして?? 断水は日常茶飯事。対策は? その他のトイレあるある タンクの蓋をよく開ける ドリフのようなトイレ 公共トイレの暗黙のルールいろいろ おわりに メキシコのトイレにはトイレットペーパーを流せない? メキシコでは、「トイレットペーパーをトイレに流さない」のが一般的です。 そのため、トイレの…

  • 【2020年版/海外の人に喜ばれる日本のお土産《菓子折り編》】選ぶ際のポイントとお勧め商品10選

    仕事やプライベートで海外の方々と関わっていると、日本のお土産をお渡しする機会も増えてきます。 その中でも定番なのが 『菓子折り』 です。 ビジネス上での取引先、 お世話になっている知人など、 「確実に喜ばれるお土産をお渡ししたい」という時に最適なお土産になります。 ただいざ買おうとすると、沢山種類がありすぎてどれをどう選ぶべきか迷ってしまいます。 そこで今回は、 ➢ 菓子折りギフトを選ぶ時に気を付けていること ➢ 海外の方がもらって嬉しい菓子折り商品 こちらの2点ををご紹介したいと思います。 この記事は・・・こんな方へお勧め ➢ 海外出張するのだが、客先へのお土産を探している! ➢ 海外からお…

  • 【メキシコ サバイバル術】踊れないのに踊る事態に陥った時にどうするか?メキシコ社会で生き抜くための解決方法

    振り付けありきの日本 踊るの大好きメキシコ人 踊るメキシコで生き抜くための解決方法 先ずは敵を知ること ~誰も教えてくれない暗黙のルール 4つのケースから学ぶ!踊らされそうになった時の対処法 ケース① 『踊り』の始まりは突然に ケース② いつの間にか発生する「輪になって踊ろう」 ケース③ マリアッチの生演奏をBGMに ケース④ 最大の難関、結婚式 おわりに みなさまは、『メキシコ人』と聞いてどんな人を思い浮かべますか? ◎ 陽気で ◎ ソンブレロかぶってマラカス持って ◎ ラテンのリズムで踊る こんなイメージを持つ方が多いかと思います。 それ、8割方合ってます。(マラカスはさすがに見ないですが…

  • 【メキシコ原産のスーパーフード】チアシードのすすめ ~手軽に食べれて栄養素が豊富!!

    チアシードとは? 語源はナワトル語 起源は古代メソアメリカまで遡る 日本で流通したのは2015年以降 見た目は小粒のゴマ なぜスーパーフードなのか?~豊富な栄養素 どうやって食べるの? 水で戻すと効果的に栄養が摂れる どれくらいの量を食べれば良いの? 食べ方いろいろ 飲み物に入れる ヨーグルトに入れる クッキーに入れる NGな食べ方ってある? そのまま食べると毒って本当? 加熱はしない方がベター どこで買えるの? 日本で ~ネットで買えます メキシコで ~どこにでも売ってます 実践編 ~チアシードを水に戻してみる 目的 ~やりたいこと確認 水に戻して1時間 水に戻して3時間 水に戻して6時間 …

  • 【海外で働く】日本の常識は世界の非常識?!メキシコ人と仕事する上で知っておきたいこと ~『命令』vs『お願い』

    メキシコの日系企業で働いております。 気付けば日本よりも勤務年数が長くなってしまいましたが、 相変わらず日本との違いに驚かされることばかりです。 国が違えば商習慣も違う。 しかも日本から遠く離れた国、メキシコ。 そんな中で日本人が一緒に働いていると、大小様々なトラブルや誤解が毎日のように発生します。 今回は、そんな一例をご紹介したいと思います。 はじめにお伝えしておきますと、これは筆者が現地で長く仕事する上で個人的に感じ考えたことをまとめたものです。 それぞれ違う感じ方をされる方もいらっしゃるかもしれませんが、一個人の意見としてとらえていただけますと幸いです。 それでは、どうぞー。 仕事の指示…

  • 【メキシコ観光】メキシコシティの隠れた観光名所 ~大聖堂の塔と鐘楼の見学ツアー

    メキシコに関することを雑多に綴っています。 コロナで観光どころではない昨今ですが、今回はメキシコ・シティの穴場スポットをご紹介します。 その場所は 『メキシコシティのメトロポリタン大聖堂。・・・の塔と鐘』 です。 なぜお勧めか?ですが・・・ 一番の理由は 「大聖堂の屋上に登れる特別感!景色も一望できる!」 からです。 メトロポリタン大聖堂とは? アクセス 「塔と鐘楼の見学ツアー」(Torres y Campanas) 見学ツアーの申し込み方法 いざツアーへ出発! ガイドさんの説明をサクッとおさらい ツアーの様子を写真で見てみる メトロポリタン大聖堂とは? 正式名称はメキシコ・シティ・メトロポリ…

  • 【メキシコのチップ事情 追記】チップをめぐるトラブルシューティング ~実体験から学んだトラブル回避方法

    メキシコに関することを雑多にお届けしています。 先日、メキシコのチップ事情についてお話しさせていただきました。 sunana.hatenablog.com 前回記事を書いていて、今までチップがらみで遭ったゴタゴタの数々を思い出しました・・・。 そこで今回は、筆者が実際に体験した出来事をモデルケースに、その回避方法を考えていきたいと思います。 ケース1:「チップが少ない」ウェイターから苦情が・・・ ケース2:15%のチップが強制?テイクアウト分にも・・・ ケース3:タクシー乗り場までの<付き添い>代? ケース4:観光名所の<入り口>までご案内? ケース1:「チップが少ない」ウェイターから苦情が・…

  • メキシコのジェルネイルとネイルサロン事情《 体験談 》

    メキシコに関わることを雑多に綴っています。 本日のテーマは【ネイル】です。 最初にお伝えしておきます。 今回は、「日本のネイルアートのレベルってやっぱり高いのね」という、日本の良さを再確認する回です。 筆者の場合、日本では20ヶ所以上のネイルサロンに通いましたが、メキシコでは6ヶ所しか行ったことがありません。しかもメキシコシティではなく、いち地方。 毎回ツッコミどころ満載で、いつかどこかでこの話をしたいと思っていました。 もちろん、レベルの高いネイリストさんもメキシコに沢山いると思います!(特に都市部) あくまでいち体験談としてお話しさせていただきます。 金額はどれくらいかかる? 時間はどれく…

  • 【メキシコのチップ相場】どの場面で・いくら払えばいいの?

    メキシコに関することを雑多に綴っています。 本日のテーマは『チップ』です。 メキシコはチップ文化の根付いた国であり、中にはチップのみで生計を立てている人もいます。 スペイン語ではPropina(プロピーナ)と言い、あらゆる場面でチップを支払う必要がでてきます。 チップ制度のない日本人にとっては戸惑うことが多くあります。 ここでは、筆者がメキシコで生活するにあたり、 「どのような場面でいくらのチップを払っているか?」 筆者の体験や個人的意見を含めてレポートさせていただきます。 参考:1メキシコペソ=4.4円(2020年4月29日現在) 食事処で ◆ レストラン・カフェテリア(会計金額の10~15…

  • 【教科書では教えてくれないスペイン語】「お願い」のちょっと変わった言い方

    本日は教科書に載っていないようなスペイン語をひとつご紹介したいと思います。 メキシコで、もしくはメキシコ人と話していて 「お願いします」 と言いたい時・・・ スペイン語では ”Por favor”(ポル ファボール)と言います。 英語でいうPleaseですね。 この”Por favor (ポル ファボール)”から派生した口語を3つご紹介します。 Porfa (ポルファ) ”Por favor (ポル ファボール)”の略語です。 ”Por favor ”(ポル ファボール) が「お願いします。」という意味なら、 ”Porfa”(ポルファ)は「お願い。」といった軽い感じです。 男女共にこのことばを…

  • アエロメヒコ航空のチャイルドシート機内持ち込みについて《 実体験記録 》

    メキシコに関することを雑多に綴っています。先日、アエロメヒコについてお話しさせていただきました。sunana.hatenablog.com今回はその追加情報です。以前、アエロメヒコでチャイルドシートを機内持ち込みしました。 事前にインターネットで調べた際に情報がなく困った記憶がありますので、ここに実体験を記録として残します。実体験なんてどうでもいい!結論だけ教えろ! という方は、 「結論として」へスキップくださいませ。 チャイルドシートの機内持ち込みってどういうこと? アエロメヒコのホームページで調べてみた 実体験記録 予約時の対応 チェックイン時の対応 チャイルドシートのcertificad…

  • 【メキシコ人とコカ・コーラ】消費量ダントツで世界一!その理由は?

    メキシコに関するあれこれを雑多に綴っています。 メキシコではコカ・コーラの消費量が世界一とされています。 1人当たりの年間消費量は163L。 一日当たり450mlも飲んでいる計算となります。 棚一面にコカ・コーラ なぜ消費量世界一になったのか? 水の代わりにコカ・コーラ どんな場面で飲むの? メキシコのコーラは 世界一美味しい? 肥満大国メキシコ 成人の7割が肥満 炭酸税に対しコカ・コーラ社は反論 メキシコでは「Coca(コカ)ください」と言おう なぜ消費量世界一になったのか? 水の代わりにコカ・コーラ なぜ世界一コカ・コーラを飲まれる国となったのか? コカ・コーラがメキシコで販売開始されたの…

  • 日本・メキシコ間を子連れで飛ぶ ~アエロメヒコ航空を使うメリット&デメリット

    メキシコに関することを雑多に綴っています。日本から出張や旅行でメキシコへ行く方々から、 「アエロメヒコってどう?」 というご質問を良く受けます。新型コロナの影響で、海外便が欠航&減便の最中。 誰が読むんだという感じですが・・・いつか誰かが調べた時にお役に立つ日が来ることを願って、レポートします。 メキシコへの渡航方法 アエロメヒコとは? アエロメヒコ便のメリット&デメリット メリットは? 夜発の便 受託荷物の保安検査が楽 アメリカのESTA・ビザ取得の必要がない デメリットは? フライト時間が長い 空港は常に大混雑 ANAと比べたらどうなの? 乗り継ぎが楽 受託荷物の一時受け取りがない スカイ…

  • 【メキシコの病院・婦人科へ】子宮頸がん検診の実体験記録

    メキシコでの生活について雑多にお届けしています。 本日のテーマは『メキシコでの子宮頸がん検診』です。 筆者は毎年、日本帰省時に婦人科系のがん検診を行っていましたが、今回はじめてメキシコで受診することとなりました。 ちなみに、乳がん検診は行く予定だった病院でコロナ感染者が発生して延期となり、今日に至ります。 そのため今回は、子宮頸がん検査のみレポートいたします。 「メキシコで子宮頚がん検診受けたいんだけど、ちょっと不安・・・」 という方の参考になれば幸いです。 メキシコの子宮頸がんの実情 病院選び ~公的 or 民間どっちが良い?どうやって探すの?~ 検査の内容 問診 コルポスコピー検査・細胞診…

  • メキシコに咲く桜・Jacaranda(ジャカランダ)

    こんにちは、メキシコ在住のスナです。 日本では桜の時期ですね。 メキシコには桜はありませんが、ジャカランダという紫色の花木が満開を迎えています! ジャカランダとは? ノウゼンカズラ科に属する中南米原産の樹木で、成木は15m程の高さです。 日本ではあまり見かけませんが、世界三大花木のひとつとされています。 スペイン語では「ハカランダ」と発音し、メキシコでは3月頃から薄紫色の花をつけます。 そのため日本人は桜を連想される方が多いようです。 メキシコのジャカランダの歴史 初めて植林したのは日系人 現在のメキシコ人にとってジャカランダは春の訪れを感じさせる花木となっていますが、意外にもそのきっかけを作…

  • メキシコのスポーツ飲料Gatorade ~ポカリ・アクエリアスの代わりを求めて~

    こんにちは、メキシコ在住のスナです。 今日のお題は「メキシコのスポーツ飲料」です。 メキシコにもスポーツ飲料は豊富にありますが、 「原色で美味しくなさそう・・・」 「どれが良いのか分からない」 と中々手を出せずにいました。 現地に来た当初は、ポカリスウェットやアクエリアスの粉末タイプを日本から持ってきていました。 そんな中、丁度良い商品を見つけました・・・その名も「Gatorade」。 スポーツ飲料Gatoradeとは? アメリカのペプシコ傘下のスポーツ飲料で、メキシコ人は「ゲートレード」と発音しています。 種類も豊富にあり、値段はおよそ20ペソ(95円)/600ml。 日本でも「ゲータレード…

  • 【メキシコ治安対策】最も安全なお金の引き出し方&スペイン語表現集

    こんにちは、メキシコ在住のスナです。 近年メキシコでは過去最悪の犯罪率を毎年更新しています。 筆者の身の回りでも犯罪に遭っていたり、大使館からの犯罪レポートを見て「治安が悪くなったな」と身近に感じるほどです。 そこで今回は、治安悪化対策の一環として 「最も安全なお金の引き出し方は何か?」を考えてみました。 結論から言いますと、 「お金はスーパーの会計レジで少しずつ引き出すのがベスト」 だと思います。 以下に詳細をレポートしましたのでご参考にしてください。 目次 1 メキシコの治安状況 過去40年で最悪の犯罪件数 2 メキシコでお金をおろす際は注意が必要 銀行やATMから出たところを狙う犯罪グル…

  • 【海外育児 in メキシコ】日本から持ってきて良かった乳児用グッズ10選/新生児~6か月頃まで

    こんにちは、メキシコ在住のスナです。 メキシコで出産し子育てしています。 子供が産まれる前、 「そもそも何が必要かもよく分からないのに、日本から持ってきたいものなんてそれこそわからん!」 と思った記憶があります。 そこで、「日本から持ってきて良かった!」 と個人的に感じたものをご紹介させていただきます。 今回は、「スーツケースに入れて持ってこれるもの」に焦点を絞ってみました。 1 前開きタイプの肌着 2 ガーゼハンカチ 3 タオル 4 体動センサー 5 おしり拭き用の蓋 6 絵本 7 綿棒 8 歯ブラシ 9 虫除けシール 10 間接照明 1 前開きタイプの肌着 日本から持ってきてよかったもの圧…

  • 【メキシコ生活】匂いが強すぎるメキシコの食器用洗剤。オススメ商品は?

    こんにちは。メキシコ在住のスナです。 今日のテーマは「食器用洗剤」です。 メキシコの食器用洗剤は匂いが強すぎて気持ち悪くなるものもあり、良いものがないかな~とずっと探しておりました。 そんな中、見つけたのがコチラ。 AIEn社のEFICAZという洗剤です。 他の洗剤と比べてキツイにおいがなく、手荒れも少ないので我が家ではこれを使っています。 お値段は20ペソ/750ml (約94円) スーパーや薬局で手に入りますが、置いていない店もあります。 種類はいろいろありますが、筆者はリンゴの香りがお気に入りです。 メキシコにお住いの方、興味があればお試しください! 余談ですがこちらメキシコでは、洗剤を…

  • 【メキシコ生活】生野菜・果物は消毒必要!?

    こんにちは、メキシコ在住のスナです。 今回のテーマは「食材の消毒」 です。 (スペイン語では”Desinfectante") 現地では当たり前の習慣ですが、イソジンみたいな液に漬けてから食べるという行為に当時はびっくりしました。 ここでは、 「食材を消毒ってなんで?」「何をどうすればよいの?」 という疑問についてレポートします。 目次 1. そもそも何のために消毒するの? 土壌にはバクテリア。下水利用説も。 2. どの食材が消毒必要なの? 生で食べる野菜や果物のうち、皮をむかないものは消毒を! 洗浄済みの食材はそのまま食べてもOK 3.消毒剤はどこで買えるの? 4. どうやって消毒するの? 消…

  • 【海外育児メキシコ】メキシコの野菜Chayote(チャヨーテ)とは?~離乳食を作ってみた

    こんにちは、スナです。 今回は、メキシコで馴染みのあるChayote(チャヨーテ)という野菜をご紹介します。 この野菜、メキシコ人の食卓によく登場するのですが、自分で買って料理したことがありませんでした。 というわけで初めて買って調理してみましたので以下にレポートします! ========================================= 目次 1. Chayote(チャヨーテ)って何? ウリの仲間。見た目は洋ナシ型 意外と栄養価が豊富!ダイエットにも◎ お手頃価格でメキシコの食卓には欠かせない野菜 2. 離乳食として スタンダードな離乳食材として人気 実際に作ってみた。その結…

  • 【時事ニュース】新型コロナウィルス~ついにメキシコでも感染拡大の予兆

    新型コロナウィルスの流行がパンデミックとなった旨が先程WHOより発表されました。 メキシコでは2月28日に感染者2名が初めて確認されましたが、以降は数人確認されたのみ。 まだまだ対岸の火事・・・という感じでした。 あまり騒ぎ立てすぎるのも良くないとは思いますが、日本人にも関わりのある感染例の記事を見つけたのでここに記しておこうと思います。 ≪記事の概要≫ 昨日3月10日付けで新たな情報があり、メキシコ内の自動車製造会社フォルクスワーゲンにて感染者が確認され、感染の可能性がある8名(グァナファト州)が隔離されているようです。 スペイン語の記事リンク: Aíslan a 8 guanajuaten…

  • 【海外育児メキシコ】乳幼児用の熱冷まし薬『Templa (テンプラ)』

    子供が熱を出した際に病院で処方された薬について。 その名は『Templa (テンプラ)』 乳幼児用の解熱剤 Templa この薬、メキシコではスタンダードな熱さましで、薬局で手に入ります。 《参考》 Recién Nacidos hasta 36 meses 月齢36ヶ月までの乳幼児用 Fiebre y Dolor 熱・痛み Gotas 滴剤タイプ 中身はブドウ味の液体とスポイト この薬を処方された際、医師には「熱が37.5℃以上の場合や、以下に下がっても機嫌が悪い時はこの薬をあげてね」と指示を受けました。 量は月齢によって変わり、3ヶ月未満の場合は「consulte a su medico …

  • 【メキシコ生活】掃除代行サービスのススメ

    日本では掃除代行はちょっと贅沢なサービスですが、メキシコでは頻繁に利用します。 スペイン語ではMuchacha de limpiezaと呼んでいます。 (ムチャチャ=女の人、リンピエサ=掃除) メキシコは日本と比べて広い家が多く、また汚れやすいので掃除が大変です。 砂ぼこりが家の中まで入ってくるため、毎日掃き掃除をしていても半日で埃が蓄積・・・ 細かな掃除まで行き届かない。積もるイライラ・・・。 私の場合、週1回の頻度でお掃除依頼していますが、家全体をキレイにしてくれて気持ちが良く、値段も格安。 初めて依頼した時、「なぜもっと早くお願いしなかったんだろう!」と感動しました。 ここでは私の体験を…

  • はじめまして

    はじめまして。スナと申します。 メキシコの地方都市在住です。 ちょっとだけ住んでみるはずだったのに、帰るタイミングを失いこのまま永住する勢いです。 長くこちらにいると良いことも悪いことも色々と経験でき、せっかくなので記録に残そうと思い立ちました。 文章を書くのがかなり苦手なので続く気がしませんが、修行だと思ってがんばります。 現地での生活や仕事、スペイン語学習のことなどを雑多に綴っていけたらと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スナさん
ブログタイトル
メキシコに暮らす
フォロー
メキシコに暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用