chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。 https://kumaichi-piano.hatenablog.com/

大学3年生のくまいちが大人のピアノ、はじめました。 ゼロからのスタートです。 バイエル・バーナムピアノテクニック1を練習中。 たまには語学(スペイン語)のことも書こうかな。

くまいち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/15

arrow_drop_down
  • 在宅でアメリカの大学に挑戦!②(University of the People経済事情編/おいくら?2023最新版)

    今回はアメリカの大学に在宅で挑戦してみました! そもそも卒業までにいくらかかるの? 2023年の最新情報をまとめてみました。

  • 在宅でアメリカの大学に挑戦!①(University of the People出願編/出願にいくらかかる?2023最新版)

    今回は在宅でアメリカの大学に挑戦しました。 University of the Peopleに出願するっていくらかかるの? そもそもどんな手順? 2023年の最新情報をまとめました。

  • そろそろ1年…!

    こんにちは、くまいちです。 昨年の今頃はじめたピアノもそろそろ1年です。 今月は発表会もあり、記念月にふさわしい5月でした。 (本格スタートは昨6月だけれど…) 通信制限のせいで自分のブログもろくに開けませんが笑、 大学の授業を真面目にオンライン受講している証拠ということで…!! そして、以前動画を載せたあの曲をレッスンしていただくことに! 「1年でゼロからどこまで?」というタイトルも変えないとですね。 kumaichi-piano.hatenablog.com そうそう、昨夜確認したらTwitterのフォロワーさんが1100人でした! ありがとうございます♪ 一度練習スペースとかやってみたい…

  • 雑記) 印刷した楽譜や論文の整理の仕方

    こんにちは、くまいちです。 ついに大学4年生になってしまいました。 …ということで年末年始から卒業研究を1人でこっそり始めていました。 かなーり特徴的な研究テーマのため詳しいお話はできないのですが、 「大学(院)生ってこんなことするのねー」だとか 「うわー懐かしいなぁ」なんて思いつつ読んでいただければ幸いです♪ 特に今回は、子どものプリントをどう片付けよう… と困っているお母さんたちの役にも立つかもしれませんね。 さて、3月に入り1日1文献を読むように心がけてきました。 長い論文や1ページ程度の学術雑誌のエッセイ… いろいろありますが、 紙の論文って片付かない!! あと、 気が付くと増えている…

  • 新年度!

    こんにちは、くまいちです。 気が付けば新年度です! 去年の6月ごろピアノを始め、もう10か月が経ちました。 早いですね~ 「バーナムピアノテクニック1」ではじめてペダルを踏んだり、 アルペジオを弾いたりして喜んでいたのがついこの間の事の様です。 導入書をスキップできたからですが、 初めての教本で ペダル・アルペジオ・グリッサンド・和音 色々なことに挑戦できたのはとても大きかったです。 これ、どれもピアノが上手になった気分になれますもんね。 さて、今年度は去年度よりも忙しくなったわけですが、 今年度こそまめにブログを更新できるのでしょうか…??? 次は明後日(4/3)のお昼に更新したいなぁ、と思…

  • 練習した曲たち・テクニック編(2020年6月~2020年10月)

    こんにちは、くまいちです。 冬の始まりということでみなさんは冬っぽい曲を弾いたり クリスマスっぽい曲を練習したりされているのでしょうか?? 今回は6月にピアノを始めた僕が、10月が終わるまでに練習してきた曲をご紹介します。 ピアノをこれから始める方、 ピアノを始めたけど普段と違う曲を弾いてみたい方 の参考になったらうれしいです♪ では、今日は教本・テクニック系の本からです。 どうぞ! 1. バーナム ピアノ・テクニック1, 2, 全調の練習 バーナム ピアノテクニックは 導入書・ミニブック(どちらも第0巻というイメージ) ピアノテクニック1~4, 全調の練習 と7冊あります。(バーナムピアノ教…

  • お久しぶりです。

    こんにちは、くまいちです。 お久しぶりです。みなさん、お元気ですかー? 大学はどこも後期が始まり、忙しくなってきました。 僕はオンライン授業の方が相性がいいのか、成績も上がったんですよー♪ それはさておき、現在はこの2冊をレッスンで勉強中です。 バーナムピアノテクニック1よりぐっと難しくなったバーナムピアノテクニック2と、 ぴあのどりーむ5です。 (僕は3からスタートで、通っている教室では6まで使うようです。) 実質的なスタートが6月頭で、今は11月。 もう6ヶ月目に突入です。 時の流れは早いですよね~。 特に今年は大学に通っていない分、時間の流れを感じにくいです。 まるで、自分は立ち止まって…

  • 復活!

    こんにちは、くまいちです。 お久しぶりです! この記事が最後でしたね。 kumaichi-piano.hatenablog.com 8月はみなさん、どんな風にお過ごしでしたか? 僕は大学の勉強とアルバイトで大忙し。 正直なところ、週の半分くらいしかピアノを弾いていませんでした。 それでも、そろそろバーナムピアノテクニック2に入れそうな進みです。 バーナムピアノテクニック1はあと数曲。 ところで、 結構身の回りには夏バテなのか、それともエアコンの当たりすぎなのか 体調を壊す人が多かったです… みなさんはいかがでしょうか。 また今日から少しずつ更新していきますね! そして今日はレッスンです。 どう…

  • 雑記) 夏休みの過ごし方~楽典と英語、始めちゃう?

    こんにちは、くまいちです。 大学生は1ヶ月以上夏休みがあることが多いです。 コロナ禍の今年は大学によってまちまちでしょうけれど… 社会人になると、「夏休み」は存在しなくて「お盆休み」でしょうか。 みなさん、夏休みはどうやって過ごしていますか? あるいはどうやって過ごしていましたか? 最近夏休みがやーーーっと始まった僕は夏休みの過ごした方に悩み中です。 一応大学院への進学をしようか悩み中でもあるのですが(成績が足りるか怪しい…!!) 就活のことを考えると資格試験の準備をした方がいいのかな?なんて。 音楽に関しては楽典を勉強します。 いつものピアノ教室で、お願いをしてあります! 五線譜のノートも用…

  • バーナムピアノテクニック1 グループ5(最終グループ!) 感想②

    こんにちは、くまいちです。 今回も、バーナムピアノテクニック1のグループ5の曲についての感想(分析?)を書いていきます。 先日のレッスンで最終グループの前半部分については紹介されました。 少しずつ予習中の最終グループ後半部分について書いていきます。 グループ5 7番 僕の大好きな和音のアルペジオです。 今回はついに4音で上がっていきます。 直前の6番をしっかり練習しておけばかなり弾きやすくなりそうな予感です。 そういえば、この系統の曲については以前記事を書きましたね kumaichi-piano.hatenablog.com 8番 不思議な曲です。 こういう和音は何て呼ぶんでしょう? 和音が2…

  • バーナムピアノテクニック1 グループ5(最終グループ!) 感想①

    こんにちは、くまいちです。 今回は、バーナムピアノテクニック1のグループ5の曲についての感想(分析?)を書いていきます。 レッスンが始まっておよそ2か月ほど。 実は5月半ばに初めてのレッスンがあったのですが、5月はピアノがなくその当日しか弾いていないのです… ピアノを始めて2か月程度でバーナムピアノテクニック1の最終グループに到達できたので、恐らく順調なのではないかなぁ、と。 一般的な進みを知らないのですが、みなさんどんな感じなんでしょうね。 グループ5 1番 深呼吸というタイトルですから、グループ1の4番の進化系ですね。 kumaichi-piano.hatenablog.com これの進化…

  • 雑記) 映画「スノーデン」…本編よりファッションチェック笑

    こんにちは、くまいちです。 課題をやりつつ、映画「スノーデン」を観ています。 これ、当時ニュースになったときは大きな話題になりましたよね。 たしか、オバマ大統領の時代でしたよね。 スノーデン自身や、スノーデンを演じている俳優さんがカッコいいので そんな理由でチョイスしてみました。 こういう感じのさわやかな?知的なメガネ男子に なれたらいいなぁ、といつも思います。 お洋服を持ってなさすぎてピアノ教室に何着ていこうってなってる🤔— くまいち@ピアノ初心者 (@kumaichipiano) 2020年7月26日 そして、こういう理由で ファッションについても色々見たいなぁと思ったのがもう1つの理由だ…

  • 8回目のピアノレッスン

    こんにちは、くまいちです。 8回目のレッスンについて記録していきます。 今回は、先日の7回目のレッスン(下の記事参照)から1週間空いてのレッスンでした。 kumaichi-piano.hatenablog.com このとき練習していった曲はこちら: バーナムピアノテクニック グループ2より No. 9 バーナムピアノテクニック グループ3 No. 2, 3, 10 バーナムピアノテクニック1より グループ4 No.1, 2 ぴあのどりーむ4より「おまつりが はじまるよ」、「もりの おまつり」、「はるかぜ」、「ポピーが ゆれて」、「ジングルベル」、「クリスマスの あさ」 計12曲でした。 相変わ…

  • ピアノ入門者が音で遊ぶ ―お手頃な曲を探してみる

    こんにちは、くまいちです。 みなさん、普段弾く曲ってどうやって選んでいますか。 レッスンで習う曲は先生と相談しながら、先生の教え慣れた教本でしょうか。 僕はまだ発表会というものを経験していないのですが、 発表会の曲も、先生のご提案されたいくつかの曲からチョイスする …という感じでしょうか。 レッスンでは扱わない、家で弾く曲の選び方は自由ですよね。 憧れだった曲にちょっとだけ背伸びして挑戦してみる、 自分の教本のレベルにあった曲集の曲を弾いてみるとか。 でも、 たまに「そこまで必死に練習しなくても形にできる曲」を弾きたくなりませんか。 僕は今、なかなか乗り越えられない壁があって、 (下記の記事参…

  • スペイン語能力試験 DELE②~受験編~

    こんにちは、くまいちです。 今日は、先日僕が受験したDELEについて書いたこの記事の続きです。 kumaichi-piano.hatenablog.com 前回は、僕が受験したのはA2というレベルで、 英検でいうと 準2級合格レベルですよ、なんてお話をしましたね。 「ぶっちゃけ、DELE A2の方が遥かに難しく感じますけどね…!! (個人的な感想です。。。 中学時代"は"英語が比較的得意で英語を中学校で勉強し始めて2年弱で準2級合格しました)」 なーんてぶっちゃけ話も書きました笑 それと、僕の使った教材もご紹介しましたね。 と、いう訳で今回は受験当日編です。 セルバンテス東京での受験でした。 …

  • 7回目のピアノレッスン

    こんにちは、くまいちです。 今日は福山雅治版の「最愛」を聴きつつ書いています。 KOH+版も福山雅治版も大好きです。 今日は先日の5回目のピアノレッスンについて記録していきます。 今回は、先日の4回目のレッスン(下の記事参照)から1週間空いてのレッスンでした でも今回はあんまり練習していなかったり…

  • バーナムピアノテクニック1 両手でFF風アルペジオ♪

    こんにちは、くまいちです。 両手を使って、 両腕を交差しながらきらきらしたアルペジオを… なーんて演奏できたらカッコいいですよね。 音は綺麗ですし、見た目もカッコいい…! あと、 ファイナルファンタジーシリーズのプレリュードもこのタイプのアルペジオですよね。 (小さい頃はよくプレイしたものの、高校受験あたりから全然ゲームやってないです…) 実は、バーナムピアノテクニック1に結構入っているんですよ。 ちょっと、リストを作ってみました。 グループ1 No. 9 (ドミソ・シファソ) グループ3 No. 8 (ドミソと転回形) グループ4 No. 5 (ドミソラ・ソシレファ) グループ5 No. 7…

  • サティ「子どもの曲集第2巻 絵に描いたような子どもらしさ」より「1日への小さな前奏曲」①

    こんにちは、くまいちです。 ピアノ入門者でも、クラシック曲のレパートリーほしくないですか? しかも、簡単アレンジじゃないやつ… ということで今日はここ数日のお気に入りの曲を紹介させてください。 およそひと月前に「あなたがほしい」をご紹介しましたね。 同じサティという作曲家の曲です。 kumaichi-piano.hatenablog.com この曲との出会いは意外な所でこの本でした。 (正確に言うとこの本の旧版・上巻なのですが…) 昔々に父に買ってもらったこの本をパラパラ開いていたところ、ふとサティのこの作品が目に留まりました。 「サティの作品ってかなり短いし、もしかして入門者でも弾ける難易度…

  • 6回目のピアノレッスン

    こんにちは、くまいちです。 今日は福山雅治版の「最愛」を聴きつつ書いています。 KOH+版も福山雅治版も大好きです。 今日は先日の5回目のピアノレッスンについて記録していきます。 今回は、先日の4回目のレッスン(下の記事参照)から1週間空いてのレッスンでした でも今回はあんまり練習していなかったり…

  • 雑記) 梅雨バテ?

    こんにちは、くまいちです。 今日は福山雅治版の「最愛」を聴きつつ書いています。 KOH+版も福山雅治版も大好きです。 今日は先日の5回目のピアノレッスンについて記録していきます。 今回は、先日の4回目のレッスン(下の記事参照)から1週間空いてのレッスンでした でも今回はあんまり練習していなかったり…

  • 雑記) コロナ禍での過ごし方〜継続するコツ

    こんにちは、くまいちです。 みなさん、お元気ですか? 皆さんの町ではどのようにコロナ禍を乗り越えようとしているのでしょうか。 僕らの町は全国規模の緊急事態宣言解除後は徐々に元の姿に戻ってきました。 現在では、街を歩く人たちの中にマスクを着けていない人もちらほら見られるようになってきました。 大学はどこも遠隔授業。 僕の大学も例外ではありません。 通学時間がない、授業をリアルタイムで受けなくて良いということで 時間が多く使える…?と何か勉強しようと考えました。 どうです? 春先は何か頑張ろう!と思っても続かない… なんてことありませんか? 僕は1つだけ続いていることがあります。 でも、そこまでに…

  • ト長調のメヌエット ②

    こんにちは、くまいちです。 グランドピアノにはしゃぐくまいち。 ト長調のメヌエット、グランドピアノで弾いてきました! めちゃくちゃやらかした…1時間グランドピアノ借りたのに、「習った曲全曲メドレー」とかやってたらメヌエットを練習する時間が10分くらいしかなくなっちゃったよ🤔— くまいち@ピアノ初心者 (@kumaichipiano) 2020年7月15日 こんな感じでドジっちゃいましたが…笑 1回弾くと1分半かかるのに10分くらいしかないって…って感じですよね。 実は、グランドピアノでの練習の前にもレッスンで弾いていたんです。 「実は最近、メヌエットの楽譜を引っ張り出して弾いてるんです♪」と …

  • 祝! 1ヶ月記念!!

    ブログを開設して1ヶ月が経ちました。 これまで勉強した曲について振り返ってみます。

  • スペイン語能力試験 DELE①~基礎知識編~

    こんにちは、くまいちです。 今日は、先日僕が受験したDELEについて書いていきます。 DELEはスペイン語の検定試験の1つです。 tokio.cervantes.es 日本で受験できるスペイン語の検定試験は3つ。 ①DELE, ②SIELE, ③スペイン語検定があります。 ①のDELEは通常の会場に受験しに行くスタイルの検定試験で、 なおかつ合格すると全世界で有効です。 ②はオンライン受験スタイルで検定料はちょっとお高め。英語でいうTOEICやTOEFLの様に結果が点数で出ます。 ③は(僕的には)スペイン語版英検というイメージ。日本式の語学系検定試験です。 DELEのレベルは A1, A2, …

  • 「ト長調のメヌエット」①

    こんにちは、くまいちです。 先日ご紹介したこの2曲。左は「エリーゼのために」、右は「メヌエット ト長調」。結局、悩んだ末に今週はずっとメヌエットを練習していました。とはいえ、土曜日のDELEに向けて水・木・金はスペイン語ばっかり勉強していたんですけれどね。 「ト長調のメヌエット」、ご存知でしょうか。中学校では「ト長調のメヌエット」だけでなく、「ラヴァースコンチェルト」というメヌエットの前半部分がポップスにアレンジされたものを学習しました。(世代がバレちゃう)そして中学時代といえば僕がバッハに大ハマリしていた時期。「主よ、人の望みの喜びよ」が好きすぎて原曲を聴き、ケンプ編の「目覚めよと呼ぶ声あり…

  • 雑記) ショック…

    こんにちは、くまいちです。 本当は今日、DELEについてみなさんにご紹介しようと思ったのですが、 なんと記事が半分消えてしまいました… ピアノでつながっている方が多いので、スペイン語の検定試験について 基本的なところから、リアルな受験の感想まで書いていたのです… が!! 投稿時になんとPCの接続が切れ、おじゃんに。。。 ショックで立ち直れないので大人しくピアノ教室の宿題をやります。。。 応援のコメントやクリックいただけると嬉しいです♪↓

  • 雑記) お菓子づくりとときどきピアノ

    こんにちは、くまいちです。 昨日はDELEを受験してきました。 受験が終わってすぐにしたこと…それは!! お菓子作りです笑 今年はお料理作りとお菓子作りがマイブームなんですよね♪ きっかけは…昨年のクリスマス!! 大学のスペイン語のレッスンやご飯に連れて行ってくれた友だちにお手製のブラウニーを作ったんです。 スコーンを焼いてみました♪ 今回は、このレシピで作ってみました。 かなーり簡単なレシピです。 10分くらいでぱぱっと材料を混ぜて、60分寝かして、20分加熱です。 60分間あればいろいろできますよね。 僕は昨夜はその間に大学の課題をやっていました。 今日も作ったのですが、今日はなんと課題が…

  • 無料楽譜の印刷

    こんにちは、くまいちです。 先日の記事では、IMSLPでダウンロードできる楽譜について書きました。 kumaichi-piano.hatenablog.com ダウンロードできても、印刷できないと使いにくい…ということで、 プリンターを買ったのですが、買い替えの時の為にその時に悩んだことをメモしておこうと思います。 特に、大学生はプリンター大事ですよね。 レジュメや論文の印刷もあるので… 僕がまず、悩んだのはインクジェットプリンターかレーザープリンターか。 インクジェットと言うのはインクを使う良くある家庭用プリンターです。 たしか、電気代が比較的安く、本体もインク代も家庭用がたくさんあるので安…

  • 5回目のピアノレッスン

    こんにちは、くまいちです。 今日は福山雅治版の「最愛」を聴きつつ書いています。 KOH+版も福山雅治版も大好きです。 今日は先日の5回目のピアノレッスンについて記録していきます。 今回は、先日の4回目のレッスン(下の記事参照)から1週間空いてのレッスンでした でも今回はあんまり練習していなかったり…

  • IMSLPの無料楽譜について

    こんにちは、くまいちです。 今日は、無料の楽譜をダウンロードできるIMSLP: Free Sheet Music PDF Download について書いていきます。 以前、具体的な楽譜を見ながら書いた記事です↓ kumaichi-piano.hatenablog.com このページ、かなーり便利なんですよね。 著作権が切れてパブリックドメインになった楽譜をダウンロードすることができます。 例えば、ハノンやツェルニーなどの有名な練習曲もダウンロードすることができるようです。 なので僕は、ちょっと弾いてみたくなったグルリットの教本を印刷して気が向くたびに弾いています。 ただ、(以前も書いたかな?)…

  • スペイン語会話の無料体験をしました!①スパニッシモ

    こんにちは、くまいちです。 今日は普段とは雰囲気を変えてスペイン語学習の日記です。 今朝、スパニッシモでスペイン語会話のオンラインレッスンを無料体験してきました! その感想を書いていこうと思います。 日記の最後にスパニッシモのリンクを貼っておきますね! PRではないので本音を書いていきます。 (いつかPRのお仕事とか来るような人気ブロガーになる日が来るのだろうか) 僕が1つ目のスペイン語教室としてスパニッシモを選んだ理由は1つ。 とあるスペイン語会話教室比較サイトで見たときに、最もここが安かったんです。 でも、1レッスンあたりでとてもお安いのはヘビープラン。 月1万5千円の出費は正直大学生には…

  • 「エリーゼのために」 vs 「ト長調のメヌエット」

    こんにちは、くまいちです。 今日は、朝6時に起きました。 といっても、熱中症気味だったのか、やけに脚がかったるくて。 なかなか起き上がれないほどでした。 「ん?熱中症ってことはマズいのでは?」と意を決して起き上がり、即水分補給しました。 自宅にいてもなるときは熱中症になりますからね。要注意です。 それはさておき、早起きをすると色々な事ができますね。 スパニッシモオンラインというスペイン語のオンライン会話クラスの無料体験を受けてみたり、(これはこれで別に日記を書きますね!!) 部屋の片付けを少しだけしてみたり。 あとは思いつきでたっぷりピアノを弾いたりしていました。 通常の練習だけでなく、たくさ…

  • 「ぴあのどりーむ4」習い始まったよ

    こんにちは、くまいちです。 先日のレッスンでついに「ぴあのどりーむ4」に突入しました。 新しい教本が嬉しくって、ついつい何個も記事を書いている気がしますが笑 昨夜、Twitterでリアクションしてくださった方が多かったので日記をつけることにしました。 実は、ぴあのどりーむ4に入ったのです。こっちについても日記書こうかなぁ。— くまいち@ピアノ初心者 (@kumaichipiano) 2020年7月6日 上記の画像を見比べていただければ伝わるでしょうか。 ぴあのどりーむ3は横長だったのですが、今度は縦長です。 現在は最初の4曲を練習しているのですが、そのうち2曲 「おまつりが はじまるよ」と「森…

  • ピアノレッスン前の時間

    こんにちは、くまいちです。 みなさんは、ピアノレッスンに行く前の時間はどうやって過ごしていますか? 独学組の方は、「さぁ、本気で練習しちゃうぞ!」という前は何か特に取り入れている練習(短時間のウォーミングアップなど)はありますか? 僕は必ず1時間以上ピアノを弾くようにしています。 1度だけ、5回目のレッスンのときはその余裕がなかったのですが… その時は出来が悲惨でした。 その時に弾く曲は大体決まっていて、その日の宿題になっている曲のほかに、 バーナムピアノテクニック1を、グループ1の1曲目を時間が許す限り丁寧に1つずつさらっていきます。 流石にグループ3まで来ると36曲あるため、いくら短いとは…

  • 雑記) 絵画を鑑賞する、ということ。

    こんにちは、くまいちです。 あなたは美術館へ行きますか? プライベートで美術館へ行ったこと、ありますか? 僕は美術館へ行くのが好きなのですが、実はイマイチ何が理由で美術館へ行くのが好きなのかよく分かっていなかったりします。 別に、家族が美術に興味があるという訳でもなく。 実家に画集があるという訳でもなく。 でも、僕は美術館へ行くことが好きです。 ガッツリ絵を見ます。 しかも、どうせ絵を見るんだったら…とその背景や題材について調べてみたりします。 そこまで絵を見ることが好きになったのは何故なのでしょうか。 記憶にある中で一番最初の美術展は上野にある東京国立博物館の「レオナルド・ダ・ヴィンチ―天才…

  • ハノンの版選び

    こんにちは、くまいちです。 ピアノって色々な版がありますよね。 全音、音楽之友社…出版社が色々あったり。 同じ全音の青いやつでも注釈を書き入れている人が違ったり。 ヘンレ版、エキエル版、…カタカナで書かれた海外版の名前を見て 「ピアノが上手な人みたい!」と憧れた人もいるんじゃないでしょうか。 …憧れでヘンレ版の「愛の挨拶」を買っちゃいました笑 kumaichi-piano.hatenablog.com それはさておき、 ハノンの版選び、どうしましたか? 僕はこれまでずっとIMSLPでダウンロードしたものを使っていたのですが、 梅雨の湿気に負けてるくるしてきちゃったのでそろそろ製本されているもの…

  • 4回目のピアノレッスン

    日曜日が楽しすぎて記憶がかなり上書きされていますが(笑) 今日は先日の4回目のピアノレッスンについて記録していきます。 今回は、先日の3回目のレッスン(下の記事参照)から1週間空いてのレッスンでした。

  • ぴあのどりーむ4、買っちゃいました!¡Compré un Libro de DELE!

    こんにちは、くまいちです。 ¡Hola, soy Kumaichi! 「ぴあのどりーむ4」、買っちゃいました。 Compré un puntuación musical. AmazonのPrime Student会員なので本を3冊以上買うとお得♪ ということで、DELE A2(スペイン語の検定試験。英検でいう準2級くらい)の問題集もセットで買っちゃいました。 ¡Tengo que estudiar mucho porque compré un libro de DELE A2! なかなか最近、モチベーションがダダ下がり中なのですが… この秋までに合格するにはそろそろいい加減勉強しないとですね。…

  • 雑記) 青と言う色―ショパン ピアノ協奏曲 第1番

    こんにちは、くまいちです。 たまにはつれづれなるままに雑記を。 先日、ショパン展に行き、「ピアノ協奏曲第1番」から着想を得た作品を見ました。ロイヤルブルー?群青色?からもっと明るい青までの自然に変化しながら美しい青が使われていました。 青というのはどういう色なのでしょう。僕は青が好きです。でも小さい頃は嫌いでした。 「男の子だから…」と押し付けられる感じが苦手でした。でも、いつからでしょう。僕は青が似合うし、青色が好きになりました。 「男の子色」だと思っていた青が、今では知的で大人な雰囲気の深みのある色の様に感じます。 ショパンの例の協奏曲はそんなイメージでしょうか。僕にとってこの曲は壮大であ…

  • ぴあのどりーむ4を買うよ

    こんにちは、くまいちです。 毎日更新しようとしているのに今日はもう1日がほぼ終わりですね。。。 そうそう。先日受けた5回目のピアノレッスンで、「ぴあのどりーむ3」が怒涛の合格ラッシュでした。 ちょっと練習してなかったなぁ、って曲でも一発で自分でも分かるくらい綺麗に弾けたりして。 なんと連続6曲合格でした。 残すは発表会用の曲と、僕が自分でお願いした「ハッピーバースデー」です。 そうそう、あのハッピーバースデーです。 マリリン・モンローが歌ったアレです。 と、いうことでそろそろ「ぴあのどりーむ3」はおしまい。 「ぴあのどりーむ4」を買います。 目次を見てみたのですが、今回も楽しそうな曲が並んでい…

  • 雑記)最近のピアノ練習について

    こんにちは、くまいちです。 未だに日曜日の余韻から抜け切れず過ごしています。 日曜日のおでかけの朝はこんな感じ↓ kumaichi-piano.hatenablog.com それはさておき、今日はいつもの更新時間に遅れて 最近の練習はこんな曲を弾いているよーというのを書いていきます。 メイン教材は相変わらずこちら。 バーナムピアノテクニック1 ぴあのどりーむ3 バーナムピアノテクニックは気が付けばグループ5まであるうちの3まで一通り習いました。 あとは合格するだけ。 一応予習(譜読みと弾けそうな曲は弾くところまで)は先週の段階でグループ4まで済んでいるのでコツコツ練習していきます。 グループ3…

  • ショパン展に行ってきました②

    こんにちは、くまいちです。 昨日は、ついにショパン展に行ってきました! 練馬区立美術館です。 入り口では僕の家族がお出迎え📷 大きな大きなお兄ちゃんです。 練馬区立美術館にいたくまさん🐻 中はパッと見あんまり広い印象ではなくて、グッズ売り場もちょろっとだけ…?と思いきや、 展示場スペースはとっても広かったです。 まずは、ショパンの作品から着想を得た作品やショパンの肖像画などが並びます。 この日1日一緒に過ごした友だちはクラシック音楽はあまり聴かず、むしろ美術展に行くのが好きな人だったのですが 2人で「AC/DCの名前をここで見るなんて!」と話していました笑 なんと、AC/DCの曲を聴きながら描…

  • ショパン展の感想①

    こんにちは、くまいちです。 ショパン展行ってきました! 詳しい感想は明日改めて書くとして、今日はざーっとどんな感じの展覧会だったか書いていきたいと思います。 (ラグジュアリーホテルで急遽食事することになって胸いっぱいで記憶が消えそうなんて言えない…笑) ショパン展といえど、楽譜!としてガッツリ展示されていたのは1箇所だけ。 (他にもちょろっと楽譜を読める場所はありました) あとは、ショパン本人の肖像画が多く、ショパンの作品から着想を得た作品は想像よりあまりない印象でした。 ですが、24の前奏曲については全作品に対応した作品があり、自分のイメージとのズレを友人と話したりなどしていました。 ではま…

  • ショパン展

    こんにちは、くまいちです🐻 ただいま、ショパン展へ向かっています。 予習をしようと意気込んで居たのですが… なんとイヤホンを忘れてしまいました。。。 この記事をご覧になって「大洋」や「革命」もハ短調だと教えてくださった方も居たのに😢 (ありがとうございます) 「革命」は有名ですよね。サスペンスドラマでよくピアニストが弾いているイメージです(笑) 雨だれのエチュードの代わりにリアル雨だれを聴いています (東京は雨☔) kumaichi-piano.hatenablog.com そして昨夜は友人と今日の予定について話していたら宿題の提出を忘れてしまいました。。。 僕のおバカさん🐻とクリストファー・…

  • ハ短調―ショパンのあの名曲は?

    こんにちは、くまいちです。 今日は、ハ短調について考えていきます。 というのも、先日「ぴあのどりーむ3」の「まほうつかい」を練習しているときに、「悲しい雰囲気だなぁ、隣の絵が捨てられた壊れたピエロ人形みたい」と思ったんです。 そこで、考えてみました。 ミの音にフラットが付いている 最後がド(固定ド)で終わる もしかしてこれ、「ハ短調の曲なんじゃ…?」と。 (中学校で習った簡便な識別法を使いました。 この方法については後日備忘録を書きますね!) ハ短調と言えば、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」が大好きです。 高校受験の頃には、1日の勉強を終えると楽譜を読みながら辻井伸行さんの演奏を聴いていま…

  • Mi Primera Lección🎹

    Hoy, voy a escribir sobre mi primera lección del piano 🎹

  • 3回目のピアノレッスン

    日曜日にショパン展に行くかも? ということで、マルタ・アルゲリッチのピアノ協奏曲第1番を聴きつつ書いています。今日は先日の3回目のピアノレッスンについて記録していきます。 今回は、先日の2回目のレッスン(下の記事参照)から1週間空いてのレッスンでした。

  • バーナムピアノテクニック1 グループ3 感想②

    こんにちは、くまいちです。 先日の第4回ピアノレッスン(レッスン日記まだです^^;)で宿題となったバーナムピアノテクニック1 グループ3について書いていきます。

  • バーナムピアノテクニック1 グループ3 感想①

    今回は、バーナムピアノテクニック1のグループ2の曲についての感想を書いていきます。グループ2の曲はまだ3回目のレッスンで宿題になったばかりですが、それ以前から予習をしています。とはいえ、宿題になっている曲の邪魔にならないようにほんの少しずつだけ。

  • ブログをはじめて1週間~練習した曲とかブログのこととか

    こんにちは、くまいちです。 ちょうど1週間前(15日のお昼に書いてます)にブログを始めてはや1週間。 kumaichi-piano.hatenablog.com 練習とブログの感想を書いていきます。 この1週間で練習した曲は次の通り。 レッスン曲…計36曲 「バーナムピアノテクニック1」 グループ1, 2より全24曲 「ぴあのどりーむ3」より全9曲(「チクタク チクタク」、「ヘンゼルとグレーテルのワルツ」、「のぼって おりてゴールイン」、「かっこう」、「たのしいよる」、「ちょうちょう」、「ぶんぶんぶん」、「どうぶつむらの こてきたい」,「わたぐも ふわり」) 「大人の独習用バイエル」より3曲(…

  • バーナムピアノテクニック1 グループ2 感想②

    こんにちは、くまいちです。 先日の第3回ピアノレッスンで宿題となったバーナムピアノテクニック1 グループ2について書いていきます。

  • ¡Empecé Tocar PIANO!

    Éste es la traducción de eso artículo, この記事は「大人のピアノ、はじめました。」のスペイン語バージョンです。

  • サティ「あなたがほしい」〜無料楽譜を読んだりフランス語歌詞を考察したり。

    こんにちは、くまいちです。 今日は、好きな曲を紹介させてください。 ピアノ初心者の僕が楽譜を読んでの感想・歌詞のフランス語についての考察(?)もあります。 無料の楽譜・音源リンクも掲載しておくので併せてどうぞ!ピアノだけでなく、フランス語やスペイン語に関心がある方も読んでください! E.サティ"Je te veux"「あなたがほしい」 さて、タイトルを見てみましょう。 Jeは私。teはあなたが(君が)。veux (vouloir)は欲しい、です。 フランス語のTu(te)は親しい相手に使うのですが、和訳の際に女性が歌うことを考えて「あなたが」という訳になったのでしょうね。 昭和歌謡だと女性から…

  • 2回目のピアノレッスン

    今日は先日の2回目のピアノレッスンについて記録していきます。このとき練習していった曲はこちら:…計12曲です。 みなさん、大人のピアノ組は1回のレッスンでこのくらいの量をやられるのですか?

  • スペイン語学習日記~線過去そして突然の手書き語学

    ¡Hola, soy Kumaichi! こんにちは、くまいちです。 Another Skyを観ています。 個人的にはゲストが自分で外国語を話している回が好きです。 スペイン語学習のモチベーションを上げるときには、 米倉涼子さんのアナザースカイを観ています。 さて。 今週は、大学の授業で線過去を学習(というか復習)しました。 記事を書きつつ復習していきます。 線過去は継続する過去の動作や状況などを描写するのに使うそうです。 だから、 Él estaba hablado conmigo. (彼は僕と話していたんだよ) の様には言えるのですが、 El estuvo hablado conmigo.…

  • バーナムピアノテクニック1 グループ2 感想①

    今回は、バーナムピアノテクニック1のグループ2の曲についての感想を書いていきます。グループ2の曲はまだ3回目のレッスンで宿題になったばかりですが、それ以前から予習をしています。とはいえ、宿題になっている曲の邪魔にならないようにほんの少しずつだけ。

  • スペイン語学習日記~点過去

    ¡Hola, soy Kumaichi! こんにちは、くまいちです。 録画しておいた「旅するスペイン語」を観ています。 シシド・カフカさんのスペイン語、発音もきれいで本当に聞きやすいですよね。 さて。 先週は、大学の授業で点過去を学習(というか復習)しました。 記事を書きつつ復習していきます。 点過去は、1度だけ起きた出来事を表現するときなどに使います。 でも、現在からある程度離れているとき。 だから、 Ayer, yo cené contigo. (昨日, 君と一緒に夕飯食べたね) の様には言えるのですが、「昨日」ではなく「昨晩」という場合には He cenado contigo esta …

  • バーナムピアノテクニック1 No.5の練習法〜オクターブ跳躍

    第2回レッスンでどうにか乗り越えた和音。 (バーナムピアノテクニック1 4番) ですが、和音の逆襲が待っていました。。。 第5番は、左手がオクターブの跳躍です。

  • スペイン語のこと。〜DELE A2合格を目指して

    ¡Hola, soy Kunaichi!こんにちは、くまいちです。 今日はちょっとだけ、僕のスペイン語のことについても書いてみますね。ちなみに、バイリンガル仕様になってます。Hoy, voy a escribir sobre mi estudio del español.Estoy escribiendo en Japones y español también. 僕は去年の春、スペイン語を勉強し始めました。La primavera en el año pasado, empecé estudiar español.はじめての先生はとっても優しい先生。Mi primera profesora …

  • バーナムピアノテクニック1 No.4の練習法〜はじめての和音

    バーナムピアノテクニック1からピアノのレッスンを始めたものの、なんと4曲目で早速行き詰まってしまいました。 でも、2回目のレッスンでは弱点の和音を克服して合格💮 1回目のレッスンから2回目のレッスンまでにした練習を紹介させてください。

  • はじめてのレッスン

    こんにちは、くまいちです。 今日は、はじめてのレッスンの記録です。 先日経験したはじめてのレッスンはバーナムピアノテクニック1から最初の4曲を。

  • はじめての練習曲

    今日は、僕のはじめての教本たちをご紹介。3冊を併用しています。 ①バーナムピアノテクニック1 ②ぴあのどりーむ3 ③大人のための独習バイエル 上巻

  • 大人のピアノ、はじめました。

    大人のピアノをはじめました。 ゼロからスタートなくまいちの自己紹介。 ¡Encantado!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまいちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまいちさん
ブログタイトル
大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。
フォロー
大人のピアノ、1年でゼロからどこまで? Byくまいち。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用