chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
anne
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/14

arrow_drop_down
  • 白旗神社@鶴岡八幡宮

    今年の大河ドラマ 『鎌倉殿の13人』が いよいよ始まりました(≧∇≦) それにともない 去年12月中旬 紅葉の写真を撮るのも兼ねて 主人公、北条義時と 鎌倉と言ったら源頼朝 それぞれのゆかりの地巡りをしてきました。 まず、出発はやはりここから、 鶴岡八幡宮 二ノ鳥居からの段葛 源頼朝が曲がりくねっていた 鶴岡八幡宮までの道をまっすぐにするため 若宮大路が造られ、 そこに妻、政子の安産祈願の為に造ったのが 石を積み上げ一段高くなっているこの段葛、 この造営には北条義時パパも加わったとか。 そんな段葛を踏みしめ 三ノ鳥居 まずは右の源氏池ほとりにある 旗上弁財天に立ち寄り 弁財天さまにお参りをし …

  • 長勝寺

    安国論寺の後も 日蓮宗の日蓮聖人のお寺、 長勝寺 山門隣には大きな銀杏 本堂と 本堂手前には 四天王像の真ん中に日蓮聖人の銅像が。 手前の枝は桜、 長勝寺は桜の名所だとか、 そうかぁ~、 桜の季節に来ると良いのかぁ~___φ(。_。*)メモメモ 本堂の向かいには、 他のお寺では見た事のない物が 土足厳禁と書いてあるし なんだろう?と見てみると 水行とな、 これはきっと寒いヤツだ!と思ったら やっぱりね、→ こちら なにも2月に裸で冷水浴びなくても・・・ って、思うけど、だからこそ意味があるのかな 修行だから・・・やだやだ(≧ω≦;) 階段の上には 本師堂 タイ国渡来金色釈迦尊像が祀られてる 山…

  • 安国論寺

    妙法寺をあとし 目と鼻の先にある 安国論寺へ 妙法寺にも「松葉谷」と書いてある石碑があったけど ここにも「松葉谷」が どうやらここも日蓮聖人のお寺、 日蓮宗。 って、山門の写真を撮っている段階から テンション上がる彩りが おぉ~ 美しい黄色。 早くあの黄色を撮りたい そんなはやる気持ちを落ち着かせ 歩みを進めると 知ってる顔が 正岡子規 「鎌倉の松葉が谷の道の辺に法を説きたる日蓮大菩薩」 子規もこの地を訪れたんだな。 その先に手水舎 お地蔵さんの手水舎って珍しい 一輪のお花が気持ちを優しくしてくれる。 なぁ~んて言っているうちにつきました。 銀杏の紅葉 黄色の絨毯が美しさを引き立ててる 本堂 …

  • 妙法寺

    まんだら堂やぐら群を後にし 次に向かったのは 苔寺で有名な妙法寺 まずは本堂にお参りし 御朱印を頂くという御用があるので これより先に進み御朱印を頂いてから 苔寺妙法寺の散策へと向かう 大覚殿 ここには釈尊、妙法稲荷大明神、加藤清正公像が安置されているとか へぇ~、加藤清正像がぁ~、 見てみたかったな。 仁王門 仁王門の左側に 薩摩屋敷事件戦没者のお墓 江戸時代終焉のきっかけとなった事件のお墓かぁ、 青天を衝けを見ていたから なんとなくしみじみとなった。 しみじみとしながら見上げると 苔ぇ~♡ の階段の途中に お墓、お、その奥に やぐら♡ やぐらにはお狐さんがいたから お稲荷さん関連かと思った…

  • 初詣

    明けましておめでとうございます。 「初詣は氏神さまから」との事で 元旦ほろ酔い気分で お参りに行きました。 普段は誰もいない愛宕神社、 さすが元旦、 そんなに人は多くはないけど 次々訪れる参拝者にちょっとビックリでした。 せっかく出てきたので このまま帰るのもと思い、 少し離れた地元の神社にもお参りに 山神社 お参りしていると頭上にハートが♡ 引いてみると 笑顔の口元のように見える。 山神社さんの笑顔頂きました♡ と、嬉しい気持ちで帰ろうとしたら 社務所に一枚の写真を発見 あっ、おっ、 センターに笑顔の同級生が! 2022年、笑顔溢れる一年になりますように。 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、anneさんをフォローしませんか?

ハンドル名
anneさん
ブログタイトル
神社巡り
フォロー
神社巡り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用