大連で漁夫面館の海鮮麺を食べてみたけど、かなり美味しかった。海鮮具材がたくさん入っていてスープに旨みが凝縮されて絶妙な味だった。値段も500程度と良心的なのでリピートします。
鸡架拌麵という料理を食べてみました。鶏ガラ混ぜ麺が直訳になります。鶏ガラなので食べれる部分はわずかですが、骨のまわりの肉は美味しいです。味付けも香辛料が効いていて日本では出会えない味なので機会があれば
中国から一時帰国するときに悩むのがお土産です。空港でパンダチョコなどありますが、高い割に美味しくないのでローカルスーパーでお菓子購入です。和菓子のようなものは意外と外しません。甘すぎることなく日本人の
大連に行くといつもウイグル料理の羊肉の焼き鳥を購入します。丸いパンに羊肉を挟んだ料理も美味しいです。400円とお手頃価格なのも嬉しいです。
上海博物館は2つありますが、新しくオープンした東館に行って来ました。青銅器、陶器、仏像などのコレクションがいっぱい展示しています。まだ絵画館など一部のエリアは未公開でしたが、かなり展示スペースがあるの
上海は昔と違って屋台も減ってしまい偽物を販売する店も街中で見なくなっています。でも上海科技館駅地下にまだ怪しい店がたくさんありました。売り子にしつこく迫られたくないので値段は確認しませんでしたが、多分
青島に出張できた際にせっかくなので青島料理の店に行ってみました。海鮮中心で自分で食材を選ぶスタイルで食べたことがない料理を色々試せて良かったです。
ネットスーパーでこの商品を購入です。どう見てもバッキーのパクリ商品に思えますが・・ 味はバッキーに近いですが、あと一歩と言ったところです。チョコ感がバッキーに負けています。でも1本60円なのでリピート
今年はサイトアクセスもサクサクで申し込みたい商品も全て購入できました。今までのイライラが解消されて嬉しいです。申し込んだ商品は以下の通りです。 届くのが楽しみです。
古い街並みは夜ライトアップされると更に雰囲気が良くなります。無錫の南長街も期待を裏切りません。夕暮れ時に運河沿のレストランでの食事は最高です。
ネットスーパーで火鍋の具材セットを購入して自宅鍋しました。練りもの系が色々入っていて火にかけるだけなので助かります。
地下食品街で牛串揚げと臭豆腐を食べてみました。牛串揚げは15本で200円、臭豆腐は160円と庶民価格です。牛串揚げは香辛料が効いていて美味しかったです。臭豆腐も臭は若干気になりますが食べると臭みは感じません
嘉定古鎮にある法華塔と竹細工の博物館は無料で見学できます。法華塔は日中戦争時に日本軍に占拠されるなどの悲しい歴史あるのを初めて知りました。竹細工の博物館も見応えあります。
ワイズテーブルよりもとぶ牛が届きました。いつもはアンガス牛のステーキを選んでいましたが、円安のせいかもう選べなくなったので、今回はもとぶ牛を選びました。残念ながら自分は上海駐在なので食べられませんが家
上海の南翔饅頭店は店内で食べるよりもテイクアウトが断然お得です。普通の小籠包は12個で500円とお手頃価格で購入できます。店内飲食は行列待ちも多いですが、テイクアウトはそれほど混雑していません。またテイク
法蔵講寺は、拝観料なしで気軽に行くことができる天台宗のお寺です。入口がお寺ぽくないので分かりにくいですが観光客も少なくてゆっくり見学できます。
上海では中国共産党全国代表大会が何度も開催されており、跡地も大切に保存されています。 第二次大会跡地の見学に行ってみました。ここは以前女学校としても使われていたようです。小さな建物ですが歴史を感じる
西塘古鎮に行ってみました。入るのに95元かかりますが、その分観光客も少なめでゆっくりと見学できました。ここはMl3のロケ地としても有名です。
駅前に出ている屋台でブドウが激安なので買ってみました。2kg買ってたったの300円です。食べても食べても減りません。種無しで適度に甘味もあって美味しいです。中国はフルーツ激安で嬉しいです。
蘇州博物館は無料ですが予約が至難の技です。予約開始は1週間前からできますが数分で売れ切れます。必死に申し込み開始と同時にHPにアクセスして申し込みできました。お洒落なデザインの博物館で展示品も見応えあり
上海には日本の旧租界地区があり、日本家屋も残っていたりしますが、再開発で壊されて来ています。西本願寺はライブハウスとして再利用されていますが、一部の日本家屋は解体中でした。
上海の外灘を流れる川は長江の支流の黄浦江です。長江をみたい場合は少し市内から東方向に行く必要があります。 上海抗戦記念館がある宝山はちょうど長江に面している場所なので長江を見に行ってみました。 さ
上海郊外に抗戦記念館があります。ガイドブックなどでは紹介されていないため知る人ぞ知る観光スポットです。 日中戦争で上海での戦闘についての展示が多いです。 見学に来ているのは、ほとんど中国の人になりま
上海から蘇州までは高鉄で行くのが一般的ですがローカル線でも行くことが可能です。料金も激安です。昔ながらの電車の旅が楽しめて面白いです。
蘇州旅行の昼食で食べたお店です。滄浪亭の近くにありスープにコクがあって牛肉もたっぷり入っていて美味しかったです。
滄浪亭はこじんまりした庭園でゆっくりと見学できます。色々な種類の竹の庭園があったりして魅力あります。蘇州最古の庭園だそうです。
蘇州にある孔子廟と碑刻博物館は無料なので気軽に寄れます。観光客もほとんどいないので、ゆっくり見学できる穴場スポットです。
留園は中国四大庭園の一つで世界遺産になっています。摂政園と比べるとこじんまりとしています。太湖石をふんだんに使った庭園ですが、個人的な感想としてはなぜ四大庭園の一つなのか不思議と感じました。そこまで際
蘇州へ行ったら虎丘に行かないといけないと言われるくらいマストスポットだそうです。ここは斜塔が有名です。また丘全体に見どころがあるので結構楽しめます。
蘇州博物館内には太平天国の忠王府があります。清の時代に南京を拠点に10年以上華東エリアを中心に支配をしていたとか。
蘇州博物館は無料ですが予約が至難の技です。予約開始は1週間前からできますが数分で売れ切れます。必死に申し込み開始と同時にHPにアクセスして申し込みできました。お洒落なデザインの博物館で展示品も見応えあり
大連に来ると必ず食べに行くお店があります。新疆ウイグル料理のお店です。炭火で焼く羊肉の串焼きは臭みがなく絶品です。スパイスも効いていて日本ではなかなか食べられない料理だと思います。
東北料理とのことで思わず買ってみました。お値段お手頃(240円)で美味しかったです。
「ブログリーダー」を活用して、スースーナーさんをフォローしませんか?
大連で漁夫面館の海鮮麺を食べてみたけど、かなり美味しかった。海鮮具材がたくさん入っていてスープに旨みが凝縮されて絶妙な味だった。値段も500程度と良心的なのでリピートします。
大連にはいくつか海浜浴場があります。今回は開発区にある海浜浴場に行ってみました。天気も良く気持ち良かったです。
大連のローカルオススメの海鮮料理屋に行ってみました。海腸という日本では見ない食材を使った料理などを堪能しました。
大連シャングリラに宿泊しました。朝食はお値段高めでしたが豪華でした。プールも綺麗でさすがシャングリラといった印象です。
蘇州にある木渎古镇は入場無料で気軽に行けますが、風情はあまりなくお土産屋がたくさんでした。
南浔古镇は入場無料ですので気軽に行けます。また無料の割に規模も大きくて結構賑わっていました。人気の面館の麺も美味しかったです。
震泽古镇は、マイナー古镇ですが観光客も少な目でのんびりしています。またちょうど運河を工事していました。
烏鎮の東側は宿泊施設がないため夕方にはお店が閉まりますが、西側は夜までお店がやっていて夜景が綺麗です。
烏鎮は、古い街並みが残っている素晴らしいところです。西側と東側の2箇所の景区に分かれておりそれぞれが独特の雰囲気を醸し出しています。東側は宿泊施設はなくレストランや土産物屋など中心で日帰り観光で行くと
大連には日本風の本格ラーメン屋がたくさんありますが、二郎系であれば盛太郎がオススメです。 お値段は少し高めですがミニサイズでもかなりの量でお腹いっぱいになります。
大連で小籠包が美味しいと評判のお店行きましたが、美味しくなくて残念でした。焼き小籠包も食べてみましたが、上海の有名店とは全然比較にならないレベルでした。
上海には株主優待で利用できる極楽湯が2箇所あります。前回は浦西の極楽湯に行きましたが、今回は浦東の極楽湯に行ってみました。こちらは日本の漫画が大量にあるのでお風呂を出た後に読書が楽しめます。
上海郊外にある公園に行ってみました。 園内は綺麗に整備されており、かつて日本軍と戦った際に使われた武器の展示もあります。
周荘は古い街並みが残っている有名な古鎮です。入場料はかかりますが風情が感じられる素敵なところです。万三蹄は名物料理なのでぜひ食べてみましょう。
上海でB級グルメの美味しい料理は何かと聞かれると、ぜひ食べて欲しいのは猪肝面です。このお店は中でも有名で行列がよくできます。
上海の羊肉鍋屋に行きました。結構人気のある店でとても賑わっています。名物料理の羊肉鍋はスープにコクがあり絶品です。
上海の劇場で初めて京劇を観てきました。事前にストーリーを予習して行き、中国語の字幕も出るのである程度は理解できます。2000円ほどで気軽に楽しめます。
安徽省にある世界遺産の村で西递もぜひ寄ってもらいたいところです。のどかな雰囲気が味わえてゆったりとした時間が過ごせます。歩く疲れたらカフェでまったりするのもオススメです。
古い街並みが残っている宏村に行ってみました。ヨーロッパの田舎のような石造りの素敵な街並みが残っています。またここはグリーンデスティニーなどの映画のロケ地にもなっており多くの観光客が訪れます。地元の名物
黄山を登れば他の山は登らなくても良いとまで言われているので週末行ってきました。ロープウェイで一気に登ってその後山歩きです。主要なところを見るとなると最低でも半日は必要です。日本では見ることができない素
麻辣湯は、気軽に食べれる庶民の味方です。値段も400円くらいで自分の好きな具材を選んで煮てもらいます。
煎餅は、中国の朝食の定番になっています。上海でも人気で安くて美味しいです。100円程度で食べられるのでお手頃です。
上海には日系スーパーもあるので納豆は購入できます。でも価格は高く気軽に食べられません。そこで自分で納豆を作ってみました。ヨーグルトメーカーがあれば簡単にできます。乾燥大豆を買って柔らかくなるまで煮込ん
上海で美味しいケーキになかなか出会えませんがローカルスタッフからオススメのケーキを紹介されたので買ってみました。クリームが美味しくてレベル高かったのでリピート買い決定です。
日本では鍋料理は冬の定番だけど、上海では鍋料理はオールシーズンで提供されます。近所の牛骨鍋のお店に行ってきました。
上海の新天地には、第一回共産党大会の開催地があり多くの観光客が訪れます。すぐ隣に立派な記念館もあります。展示物もたくさんあり無料で見学できます。
水口鸡というメニューがあり注文してみました。 食べて気付きましたが、日本ではよだれ鶏と言うメニューの商品でした。
中国に赴任してアイスクリームで美味しいものに出会えず、悩んでいました。ローカルスタッフに美味しいアイスクリームを聞いたところ八喜アイスが美味しいとのこと。早速、八喜アイスを買ってみました。 価格
大連の美味しいチェリーの季節もそろそろ終わりです。チェリーを売るお店もめっきり減りました。シーズン終了のタイミングもありかなり価格も下がっていました。
上海動物園は広大な面積の園内にたくさんの動物を見ることができます。目玉はやはりパンダです。本場の四川に行くのは大変なので近場でパンダを見てきました。
上海にある宋慶齢が住んでいた家が見学できます。宋慶齢といえば孫文の奥さんで中国ではカリスマ的存在です。人気があることもあり事前に予約しないと見学できません。
日本では1000円カットは値上げされていますが、上海ではまだ激安でヘアカットできます。アピタに入っている20元カットのお店を初めて利用して見ました。また来たいと思います。
上海に来ることがあれば、やっぱり一度は見たい雑技団。チケットは意外と簡単に入手できます。土日でも空席がありました。たぶん外国人観光客が減少していることも影響していると思います。演目は多彩でアーティステ
中国に赴任して竹製のせいろを探していましたが、お店で売っているのを見たことがありませんでした。中国ローカルスタッフに聞くと自宅では金属製のせいろを使っていて竹製のものは洗うの面倒なので使っている人が少
上海図書館に行ってみました。インスタ映えするフランス租界時代の建物も近くにあるので散歩しながら図書館へ。 図書館に入るためにはパスポート提示して手続きが必要です。会員カードが発行されれば、いつで
上海の街中には四川料理のお店がたくさんあります。近所の四川料理のお店に食べに行きました。辛さ控えめで注文しましたが、激辛でした。日本の辛さとはレベルが違う激辛で食べるのが大変でした。
韓国ドラマでお馴染みのジャジャン麺が食べれる店があるとのことで食べに行きました。見た目も味もまさに韓国のジャジャン麺で驚きました。
孫文といえば、日本でも知名度ありますが、中国では歴史上の偉人としてとても尊敬されています。上海には孫文が住んでいた家があるので行ってみました。
世界博に関する展示が無料で楽しめます。大阪万博などの展示コーナーもあり世界博の歴史が学べる施設です。日本館の展示品もいくつか見ることができます。
大連で新疆ウイグル料理を食べてみました。羊肉の串焼きをピタパンのようなもので包んだ料理でスパイスが効いて美味しかったです。