chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • あけましておめでとうございます。

    とっっても久しぶりのブログ更新です。 半年以上放っておいてしまいました💦 昨年はコロナを始め、散々な一年でした。。 今年は良い年になるといいな。 最近の私はといいますと..仕事復帰をして毎日仕事と育児でばたばた、てんやわんやというかんじです。まだ負荷のある仕事はさせてもらってないので、仕事自体は楽させてもらっています。 早く周りの皆と同じように仕事がしたいという焦りがあります。 先日上司との面談で思わず涙してしまいました。上司からは焦らず私のペースで仕事復帰すればよいと言われました。 周囲の理解に感謝しなくてはですね。 皆さまにとっても今年が良い一年になりますように。 ブログも無理なく続けてい…

  • ご無沙汰しております。

    今日も一日お疲れさまです。 usagigogoです。 久しぶりのブログ更新になります。 ブログが滞っている間は、慣らし勤務が週に3回となり、時間も延び、毎日くたくたになっていました。 延びたといっても14時までの勤務なので、フルタイムに比べたら短いのですが.. これだけで疲れていたら、この先どうなるのか不安になります。 夕ごはんも作れない日もあり..一体休職前はどうしてたのかな。 今日はお休みだったので、朝ものんびり。 ブログも書いてみようかなという気持ちになりました。 慣らし勤務はというと..正直仕事がありません。無理に仕事を探してもらうのが申し訳なく、肩身が狭いです。 慣らし勤務中は責任あ…

  • 疲れた..

    今日も一日お疲れさまです。 usagigogoです。 連日暑い日が続いていますが、皆さま体調は大丈夫ですか。 今日は慣らし勤務4回目。 勤務時間は3時間だけですが、なんだか今日は疲れました。 職場の方に気を遣われることが疲れます.. 気を遣わせてしまうのが申し訳ないと思ってしまいます。 冷遇されてるわけではないので、ありがたいのですが。 贅沢な悩みですよね。 こういう小さなことを気にするから、病気になるのかな.. ルイボスティーを飲んで、ほっ。 オンオフ切り替えて、上手に身体を休めなくては。 来週からは勤務日数も増えるので、無理なく身体を慣らしていけたらと思います。 皆さまも今日も一日お疲れさ…

  • お父さんとの絆深まる絵本

    今日も一日お疲れさまです。 usagigogoです。 今日は一日家でのんびり過ごしました。 明日はまた慣らし勤務なので、エネルギー充電。 さて、今日は子どもたちが大好きな絵本を紹介します。 ゴリラのおとうちゃん 三浦太郎 こぐま社 図書館で出会ったこの絵本。 子どもたちが返したがらないほど気に入っていたので、購入しました。 ゴリラのおとうちゃんと子どものふれあいが可愛いく、ほほえましい気持ちになります。 我が家も、この絵本を見ながら、「パパ、すべり台して~」「おとうちゃんのぼりして~」と、パパとのふれあいのきっかけになりました。 一時期は毎日寝る前の習慣になるほどでした。(最近はパパと闘いごっ…

  • のんびり週末

    こんばんは。 usagigogoです。 日曜日が終わり、明日からまた一週間始まりますね。 今日はお出かけしようと言っていたのですが、朝からあいにくの雨.. 車のない我が家は雨だと外に出られないのです.. 「まだやまないねぇ」と度々外を覗いて、雨がやむのを待っていました。 結局15時過ぎには雨もおさまり、出発。 遅めの活動スタートですね。 自転車でおもちゃ屋さんに行き、お寿司を食べ、最後はKALDIへ。 スタートは遅かったですが、なんだかとても充実した時間でした。 KALDIで買ったものを紹介します。 杏仁豆腐とタピオカミルクティーです。 杏仁豆腐はプルプルでとても美味しいですよ。 明日子どもた…

  • 雨の日にときめきを②

    こんにちは。 usagigogoです。 今日は朝から雨降り。 せっかくの週末なのに..と気持ちも落ちがちですが、そんな時こそ、お気に入りアイテムで気持ちを上げていきたいですね。 前回紹介したのはマリメッコの折り畳み傘ですが、今日は強い雨だったので、こちらの長傘を使いました。 KEYUCAで購入したこの傘。 大好きなミナペルホネンのタンバリン柄に似ているので、一目惚れして買いました。 スナップのついた生地も可愛いくて気に入っています。 お気に入りのものがあると雨の日も悪くないと思えますね。 この傘をさしてスーパーまでお散歩。 途中きれいな紫陽花も見つけました。 雨にぬれた紫陽花はきれいですね。 …

  • ぼちぼちいこか

    今日も一日お疲れさまです。 usagigogoです。 今日は午後から雨が降るとの予報だったので、午前中に子どもたちとお散歩に出かけました。 家の近所をてくてく歩くだけでしたが、いい気分転換になりました。 外に出て日差しを浴びるって大事なんですね。 さて、私の最近の体調はというと、調子がだいぶ良くなってると思います。 朝の目覚めも悪くありません。 少し前は、目覚めると絶望感に襲われていましたが、それもおさまってきました。 これも側で支えてくれる夫、元気をくれる子どもたちのおかげだなと感謝しています。 時間が薬。 慌てずゆっくり元気を取り戻せたらと思います。 今日はお気に入りの絵本を一冊紹介します…

  • レゴブロックの収納

    こんにちは。 usagigogoです。 すっかり夏の陽気ですね。子どもたちとスーパーに行くだけで、暑さで疲れてしまいました。体力をつけねば。 今日はおもちゃ収納の一部を紹介します。 子どものおもちゃ収納は悩みの種の一つです。どんどん増えるので、収納しきれないものが溢れている現状です.. 現在、5歳の娘は小さなレゴブロック、3歳息子はデュプロで遊んでいます。 このレゴブロックの収納をどうしようか、今悩んでおります。 我が家はキッズスペースに、無印良品のスタッキングシェルフを置いて、おもちゃを収納しています。 ↑下の段にはデュプロとレゴブロッククラシックが2つぴったり収まっています。 しかし..そ…

  • お気に入り通勤バッグ

    今日は慣らし勤務2日目でした。 先週行ったので、少し緊張はほぐれていましたが、帰宅してぐだーっとしてしまいました。 やっぱり疲れるものですね。 2時間の勤務でこれなので、フルタイムになったら、どうなることやら.. さて、今日は通勤のお供で、お気に入りのリュックを紹介します。 マリメッコのバディというリュックです。 大きくて荷物がたくさん入るのでお気に入りです。人気のリュックなので街を歩くと背負っている方をよく見かけます。 私の職場はカジュアルな服装で通勤OKなのでリュックが活躍します。 また、子どもたちの送迎で電動自転車に乗るため、両手が空いて助かっています。 それから、もうひとつ。 お助けバ…

  • やっと片付けたもの

    こんにちは。 usagigogoです。 今日は昨日と一転。青空の広がるよいお天気です。 今日は片付けようと思って、なかなか片付けられなかったあるものを片付けました。 1ヶ月越しになってしまった、 子どもの日の兜です。 息子よ、ごめんなさい。 雛人形と違い、婚期が遅れる迷信はないと思うので..それにしても時間が経ちすぎですね。 ↑兜を置いていた棚です。片付けたらすっきり。こちらの棚に子どもたちの洋服を収納しています。 木の取っ手が可愛くてお気に入りです。 こちらはMOMO NATURAL で購入しました。 LOVE CHESTというシリーズです。 子どもたち二人分のお洋服をたっぷり収納できて気に…

  • 雨の日にときめきを

    こんにちは。 usagigogoです。 今日は雨。 これから梅雨入りしたら雨の日が増えますね。今日は雨の日に気分を上げてくれるお気に入りのアイテムを紹介します。 こちらの折り畳み傘です。 マリメッコ好きの方はご存知かと思いますが、プケッティという小花柄のシリーズです。私はこの柄が大好きで、見ているだけで心ときめきます。 ブログのアイコンにしているカップも、このプケッティ柄です。 この傘は現在マリメッコの店舗には売っていないため、私はメルカリで購入しました。 店舗にはないレアなアイテムを買いたい時におすすめです。 雨の日が続くと憂うつな気分になりがちですが、心ときめくアイテムで梅雨を乗りきれたら…

  • 慣らし勤務初日

    こんにちは。 usagigogoです。 今日は慣らし勤務に行ってきました。 7ヶ月ぶりの職場。 それはそれは緊張しました。 一人ひとりに 「長期のお休みでご迷惑をおかけしました。またよろしくお願いします。」とご挨拶。ずっとペコペコしていたように思います。 職員皆が温かく迎えてくれたので、ほっとしました。 初日の勤務時間は2時間。今日は単純作業をするだけでした。 慣らし勤務中は責任ある仕事はできないため、本格復帰までは簡単な作業がメインになります。 初日を終えて感じることは やっぱり職場の雰囲気は緊張する! けれど、行ってしまえばなんとかなる! ということです。 皆忙しいので、いい意味で私のこと…

  • ドキドキ

    こんばんは。 usagigogoです。 前の記事に書きましたが、今日は診察に行ってきました。 まだまだコロナウイルスとの闘いの最中。 病院も対策を徹底していました。 子どもたちもマスクをつけて出陣。 ↑ガーゼで手作りをしたマスクです。 可愛い絵柄に癒されるのでお気に入りです。 さて、明日はいよいよ慣らし勤務一日目。 眠れないのでブログを更新します。 ドキドキ.. 職場の人にどんな顔をして会おうか.. どんなことを話そうか.. どんな仕事が待っているのか.. 考えるだけでドキドキします。 ひぇ~.. 復帰はしたかったのですが、いざその日が来ると緊張するものですね。 明日が無事に乗りきれますように…

  • 診察へ

    こんにちは。 usagigogoです。 今日は診察日。保育園がまだ登園自粛のため、子どもたちを連れていきました。 待ち時間にシールブックが大活躍。 子どもたちもおとなしく遊んでくれたのでほっとしました。 さて、診察はというと.. 夜もよく眠れていること、家事育児もできていること等伝えました。(育児は毎日てんやわんやではありますが..) 睡眠薬を飲まなくても、よく眠れるようになりましたし、朝目覚めた時の絶望感も薄らいできました。 一歩一歩、自分でも順調に回復していることを実感しています。 やはり時間が一番の薬なんですね。 先生からは自分の心身の声をよく聞いて、無理はしないでください、とのことでし…

  • 過去よ、さようなら

    おはようございます。 usagigogoです。 最近は病気のことより、インテリアの紹介を中心に記事を書いていました。 初期からブログをご覧いただいた方はご存知かもしれませんが、 私はまだ病気を受け入れられていません。 思い出したり、書いたりしていると、どうしても苦しくなってしまいます。 昨日も過去の記事を読み返していると辛くなってしまいました。 思わず記事をいくつか削除してしまいました。 (この記事もまた削除するかもしれません。) 病気を受け入れ、共存していかなくてはいけないのはわかっているのですが.. 今の私にはまだ難しいみたいです。 ブログの軸が、ぶれてしまうかもしれませんが..自分の心地…

  • 絵本で子育て

    こんにちは。 usagigogoです。緊急事態宣言が解除され、少しずつ街に活気が戻ってきたように思います。 引き続き感染予防を徹底して、第2波に備えなくてはですね。 さて、今日も我が家のお気に入りアイテムの紹介をしたいと思います。 こちらの絵本棚です。 無垢の素材がナチュラルで、部屋にすっとなじんでくれます。 子どもたちも絵本はここ、とお片付けをきちんとしてくれるので、この棚を選んでよかったなと思っています。 下の段は仕切りがないので、無印のアクリル仕切りスタンドを使っています。 本を倒さず収納できるのでおすすめです。 ↓URLを添付します。 https://www.askul.co.jp/p…

  • 手作り椅子の紹介

    おはようございます。 usagigogoです。 日曜日の朝は、子どもたちが楽しみにしている“プリキュア”、“キラメイジャー”など子ども番組のオンパレードです。 その間にブログ更新します。 今日は子どもたちのために手作りした椅子の紹介をしたいと思います。 この椅子は、娘が一歳半頃に牛乳パックを集めて作りました。 今は5歳になりましたが、まだ使っています。 ローテーブルに合わせるとぴったりで、絵を描いたり、工作したりする時に大活躍です。 今もテレビを観るために座っています。 姉弟そろって同じ椅子に座る光景はなかなか可愛いです。 小さなお子さまのいる方、おすすめです。 椅子の作り方を添付します。 h…

  • 特別な日は煮込みハンバーグで

    こんにちは。 usagigogoです。 先日夫が誕生日を迎え、家族でお祝いをしました。 ガーランドを飾ってパーティー準備。 事前に「何が食べたい?」と聞くと「ハンバーグがいい」とのことだったので、煮込みハンバーグを作ることにしました。 COOKPADを参考にいつもより、少し手の込んだハンバーグを作ることにしました。 美味しくておすすめなので、レシピのURLを貼ります。↓ https://cookpad.com/recipe/672721 普段はもっとお手軽なハンバーグを作るのですが、(たまねぎも事前に炒めないし、ソースも適当(^-^; ) 特別な日なので少しがんばりました。 ふわふわで、ソース…

  • 家事分担の見える化

    今日も一日お疲れさまです。 usagigogoです。 緊急事態宣言が解除されましたね。 ですが、油断せずにできるだけ3密を避けていかなくてはですね。 街に活気が戻ることは嬉しいですが。 さて、来週からいよいよ社会復帰です。 慣らし勤務なので週2、3日の勤務からですが..やはり緊張と不安があります。 今は休職中だったので、家事はほとんど私がしていたのですが、これからは夫にも協力してもらわなくてはいけません。 以前家事分担を見える化するため、こんなボードを作りました。 ↑我ながらなかなかの力作です。笑 100円ショップのマグネットシートを使って作りました。 家事が終わったら丸いマグネットをつけてい…

  • ときめくものに囲まれよう

    こんにちは。usagigogoです。 今日はお友達親子と一緒に公園で遊んできました。お昼ごはんも終わり、ほっとひと休み。 この時間にブログの更新します。 今日は私のお気に入りアイテムを紹介します。 ティッシュケースとウェットティッシュケースです。(地味ですね..笑) 子どもが食べこぼすので、ダイニングテーブルに常備しています。 どちらもACTUS(アクタス)という家具屋さんで買いました。 インテリアの参考になるので、好きなお店の一つです。 どちらも些細なアイテムですが、心ときめくお気に入りです。 心ときめくといえば、やはりこの本ですね。 毎日がときめく片づけの魔法 近藤麻理恵 サンマーク出版 …

  • なんてことない一日

    今日も一日お疲れさまです。 usagigogoです。 今日は子どもたちと郵便局とコンビニに行って、帰ってからは娘とホットケーキを焼いて食べました。(郵便局で可愛い切手を見るのが密かな楽しみです。) なんてことない平凡な一日ですね。笑 (ブログのネタになるようなことがない日々です。) 散歩の途中、綿毛のたんぽぽを見つけては大喜びする姉弟。だんご虫を大切そうに手に乗せて見せてくれました。 こんな、なんてことない日々が、後からかけがえのない思い出になるのでしょうね。 5歳の娘が最近レゴブロックにはまっていて、弟には絶対触らせなかったのですが、 さっきふと目をやると 二人で仲良く遊んでいるではありませ…

  • インドア親子

    今日も一日お疲れさまです。 usagigogoです。 今日は一日雨が降っていたため、家でのんびり(ごろごろ?)過ごしました。 外出自粛もあって、最近は家で過ごす時間が長くなっています。 私も子どもたちも元々「外に出た~い!」というタイプでないので、家で過ごすのはそこまで苦になりません。 今日はお絵描きやパズル、アンパンマンごっこ等をして過ごしていました。 緊急事態宣言前は、保育園の送迎が苦痛で仕方ありませんでした..(皆が働いてるのに..という気持ちが拭えず) 今は保育園も登園自粛となり、送迎もなく私としては負担が軽くなりました。 (家でずっと子どもを見るのも大変ですが。) 不謹慎かもしれませ…

  • ブログの方向性

    今日も一日お疲れさまです。 usagigogoです。 今日は雨が降る前に家の周りをお散歩してきました。少し外に出るだけでも親子共に気分転換になりますね。 だんご虫を捕まえるのに夢中の姉弟でした。 自粛生活をしていると.. ブログのネタが尽きますね。 毎日更新されている方に、コツを教えていただきたいです。 ブログの方向性についても迷走中です。 病気のことだけでなく、趣味の断捨離・インテリアのことや子育てについても書きたいのですが、あまりぶれない方がいいのかな..とも思ったり。ブログの軸をまだ決められていません。 こんな初心者のブログですが、見にきてくださる方、本当にありがとうございます。 引き続…

  • 子どもへのまなざし

    今日も一日お疲れさまです。 usagigogoです。 保育園も登園自粛で、子どもとの時間が長く感じる日々です。 もうすぐ3歳になる息子が最近イヤイヤが強くなり、対応にてんやわんやしてしまいます。さっきはお風呂で出たくない~!片付け方が違う~!などイヤイヤが始まって、 つい怒ってしまいました.. なるべく急かしたり、怒ったりしたくないのですが..まだまだ未熟な母です。 以前紹介した佐々木正美先生の本です。 子どもへのまなざし 続、完と三冊あります。 佐々木正美先生の本を読むと、自分はまだまだだなと心が痛くなるのですが、とても勉強になります。 良い子だから可愛がるのでない 可愛がるから良い子になる…

  • 診察へ

    usagigogoです。今日は気温が上がって汗ばむ陽気でしたね。 寒さより暑さが苦手なので、少し憂うつになります。 今日は夫に付き添ってもらい、診察に行ってきました。 今日の様子で6月からの慣らし勤務が可能か判断されるので、ドキドキしていましたが.. 家事や育児も難なくできていると、夫が主治医に伝えてくれました。 そんなナイスアシストのおかげで、主治医から6月からの慣らし勤務の許可がおりました。 夫よ、ありがとう。 明日は産業医との面談です。 産業医の許可と職場の受け入れが可能であれば、無事に慣らし勤務を始められます。 これまた緊張しますが、一歩一歩復帰に向けて進めているので嬉しいです。 「無…

  • 復職できるのかな

    こんにちは。usagigogoです。 今日は半袖がちょうどいい初夏の気候ですね。あっという間に春が過ぎさったように思います。 今週の主治医との面談で仕事復帰できるか否か判断されるため、少し緊張しています。 当日は夫にも付き添ってもらい、家での様子を伝えてもらいます。 私自身は就労意欲はあり、早く元の自分に、元の生活に戻りたいと思っています。 ただ、やはり不安もあります。 業務をきちんとできるのかはもちろん、一番気になるのは周囲の目です.. 長期間休んでしまい、他の職員にどう思われているのか、どうしてもマイナスな方向に思考が向いてしまいます。 自分でもマイナス思考で嫌になります。 今に生きる。 …

  • 母の日に思うこと

    こんにちは。usagigogoです。 今日は母の日、ということで5歳の娘がこんなお手紙をくれました。↓ 嬉しく癒される出来事でした。 今日は子育てのことを。 我が家には5歳の娘と2歳(もうすぐ3歳になる)の息子がいます。 二人の育児はめまぐるしく、あっという間に大きく育っているように感じます。 休職中の今、保育園にも行っていないので、毎日二人の子どもたちと濃密な時間を過ごしています。 子どもときちんと向き合っていられているのだろうか、子どもにとって良い母親でいられてるのだろうかと思うことがあります。 1つ本の紹介をさせてください。 『子どもへのまなざし』 佐々木正美 福音館書店 児童精神科医の…

  • ブログの継続は難しい..

    こんにちは。usagigogoです。 更新が空いてしまいました。 ブログを開設して1ヶ月経ちますが、ブログを続けるのはなかなか難しいことですね。 気付いたら2週間以上経ってしまっていました。 こまめに更新されている方を尊敬します。 読者になってくださった方、星をつけてくださった方、ありがとうございます。励みになります。 少しでも参考になる記事を書ければと思います。 (このように気負ってるから続かないのでしょうか。) 何気ない日々のことも、発信していこうかと思います。 病気のことだけでなく、子育てや家事のことなど..書いてほしい記事などリクエストがあれば受け付けます。 過去のブログを読み返すと、…

  • ナイアシンについて

    こんにちは。usagigogoです。 この度は1ヶ月程服用しているナイアシンのサプリメントについて記事にしたいと思います。 こちらが普段飲んでいるナイアシンのサプリメントです。↓ 以前ご紹介した著書『すべての不調は自分で治せる』の内容から、ナイアシンの効果と副作用についてを要約していきたいと思います。 ↓以下 要約 〈ナイアシンの効果〉 ナイアシンはビタミンB3とも呼ばれ、タンパク質合成の際に重要な役割があります。 精神疾患、リウマチや腎臓病など、あらゆる病気の治療に不可欠です。(P115参照) 〈ナイアシンの副作用〉 ナイアシンフラッシュという一時的な副作用で、顔がほてる、汗をかく、赤くなる…

  • 休職に至るきっかけ

    こんにちは。 usagigogoです。 毎日子どもと家にこもっていると、曜日感覚がなくなってきます。 けれどコロナが蔓延するこのご時世、休職して家にいられることに感謝しないといけないですね。 この度は私が休職に至るまでについて書いていきたいと思います。 前回も書きましたが、職場の人間関係は良く、私としては仕事上大きなストレスは感じていませんでした。 思い当たることといえば、来年度から昇進するための研修を受け、そこから調子を崩したように思います。 かちっとスーツを着て、参加した昇進に向けた研修。 グループの方とワークをしたり、議論したり..そんな普段とは異なる雰囲気のその研修直後から、私は自分を…

  • 休職して思うこと

    こんにちは。usagigogoです。 今日は仕事のことを少し。 私は地方公務員として働いています。 職場の人間関係にも恵まれていて、自分自身もやる気に満ち溢れていたのですが.. 急に書類が書けなくなったあの日。 動悸と過呼吸が止まらなくなってしまった日。(私が休職したきっかけについては、また改めてブログに綴りたいと思います。) 仕事を休職して約半年。 躁状態が最初の4ヶ月、うつ状態になって約2ヶ月という状態です。 今は早く復職して元の自分に戻りたい気持ちと、ちゃんと働けるのかという不安な思いとで揺れ動いています。 主治医の先生には焦らずゆっくりと言われています。焦る気持ちはよくないと。 ゆった…

  • うつがよくなる食べ物 悪くなる食べ物

    こんにちは。 この度も本の紹介をさせていただきます。 こちらもまた、夫がすすめてくれました。 本当に支えてもらってばかりで頭が上がりません。 『うつがよくなる食べ物 悪くなる食べ物』 溝口 徹 です。 以前紹介しました『すべての不調は自分で治せる』の内容と通じる点があり、うつ状態を改善する栄養の取り方が詳しく記載されています。 どちらの本も「オーソモレキュラー療法」を土台としています →オーソモレキュラー療法では、適切な食べ物を適切な量、適切なバランスで食べていたら、細胞は元気に働き、体も適切(健康)な状態になると考えます。(『うつがよくなる食べ物 悪くなる食べ物』P30 引用) 本に書かれて…

  • すべての不調は自分で治せる

    今日は朝から雨。 昨日買いだめをしているので、今日は一日家でのんびり過ごしたいと思います。 この度は重たいうつ状態で苦しむ私に、夫がすすめてくれた本とプロテイン、サプリメントについて綴りたいと思います。 『すべての不調は自分で治せる』藤川徳美 本に書かれていたことをざっくり要約します。 ●タンパク質を摂る ・食事からのタンパク質摂取には限界があるため、プロテインを飲む(20g×2回) ・ソイプロテインでなく「ホエイプロテイン」一択 私が飲んでいるのはこちら↓ いちごミルク味のものです。 ココアやバニラ等種類が豊富なので、いろいろと試してみてはいかがでしょうか。 〈タンパク質を摂ることで得られる…

  • 自己紹介 & ブログを始めた理由

    はじめまして。usagigogoです。 ブログの開設は初めてですが、自分のペースで無理なく続けていけたらと思います。 ブログでは躁うつ病(双極性障害)のこと、日々の何気ないことについて書いていけたらと思います。 何故ブログを書こうと思ったかは、躁うつ病はまだ一般的に理解を得られていないように思うからです。 実際、私も自分の周りで躁うつ病の患者をほとんど知らず、自分だけが…という孤独な気持ちを抱えています。 私はまだ自分が病気であることを受け入れられていません。 ブログを書くことで、自分を見つめ、この病気を受け入れていけたらなと思っています。 そして、私と同じ病気で苦しんでいる方の参考になればと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、usagigogoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
usagigogoさん
ブログタイトル
小さなことからこつこつと
フォロー
小さなことからこつこつと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用